個人的に最高な米津玄師の歌をあげるスレ

  • 1二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 20:32:30

    自分は「花に嵐」
    疾走感溢れる曲で、歌詞から連想される回想は短く少ないカットで切り取られている
    十分に書かれた“わたし”の心情がその少ない回想の余白を埋めて“あなた”への想いを完成させる
    “わたし”が開口一番に“あなた”へ伝える言葉は感謝なのか愛なのか、貰った花への感情はなんなのか、語らなくても分からせる歌詞が美しくて好き

    皆米津玄師好きだし、良さを語りたいときあるでしょ?
    存分に語ろうぜ

  • 2二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 20:36:53

    友人がカラオケで歌ったゴーゴー幽霊船で初めて知った
    ゆらゆらしてるって言うのか、あの独特な声良いよね

  • 3二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 20:37:50

    シンデレラグレイ

    何もかもを信じられないし期待も希望も捨てて諦めきったフリをしても奥底に焦がれるものがある思春期のラブソングに弱いんだ
    M八七と迷ったけどウルトラマンバフ抜いたらこっちに軍配が上がるなって

  • 4二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 20:39:28

    ボカロのハチのは無し?

  • 5二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 20:39:45

    メランコリーキッチンが好き
    曲調自体は明るくポップなのに、どこか淋しげな印象を受ける
    『部屋に残してった甘いチェリーボンボン、無理して焼き上げたタルトタタン』の淋しい感じ好き

  • 6二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 20:42:46

    Blue jasmine好き
    言語化できないから他にこの曲好きな人いたら誰か代わりに語って

  • 7二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 20:42:54

    MAD HEAD LOVEが一番好きでカラオケでもよく歌う
    なんかパンダヒーローとかのハチからの地続きって感じがいい

  • 8二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 20:42:57

    >>4

    ありですよ

    名義は違っても同一人物ですし

  • 9二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 20:48:16

    カムパネルラが好き
    元々宮沢賢治と中原中也が好きだったからってのもあるけど、死んでしまった人を想う人、置いて行かれてしまった人が絞り出した声みたいな歌で好き
    同じような理由でlemonも好き

  • 10二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 20:57:18

    めちゃくちゃ最近の曲だけど「地球儀」すげー良くない!? あの難解な映画にドンピシャな歌詞を当てられるのが凄いと思う 歌詞だけじゃなくて作曲もさ〜ピアノにバグパイプ合わせてんのが最高 バグパイプ使ってるのって映画内容とかオマージュ元に合わせてるんだろうな…最高…最高…… 今までで一番好きかも

  • 11二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 20:58:07

    雨降る街にて風船は悪魔と踊る
    イントロのポップだけどどこか気持ち悪い旋律好き

  • 12二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 21:05:04

    笛吹けども踊らず
    アップテンポな曲調と気だるげな声がめちゃくちゃに好き
    これ以外にもクランベリーとパンケーキとかしとど晴天大迷惑とか米津さんの気だるげな声は癖になる

  • 13二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 21:05:12

    海と山椒魚
    歌詞が一番刺さったのがこれ
    特にサビのあなたの抱える憂がその身に浸る苦痛が雨にしな垂れては流れ落ちますようにの祈るような優しさと美しさよ
    それでいて心あるまま縷々語るみたいな韻の踏み方も美しい
    本当に大好き

  • 14二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 21:07:47

    眼福
    あなたの未来をこの目に映せるくらいが幸せ、っていう歌詞に付かず離れずな二人の想いや感情が見えて大好き
    あとそんな「二人」がずっと静かに一緒に話してる雰囲気がめちゃくちゃ良いよね

  • 15二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 21:08:54

    恋と病熱めっっちゃ好きだ
    思春期特有のどうしようもなくて、死にたくて、でも生きていたいあのぐちゃぐちゃになった感情がよく表されてるなぁって思う
    ラスサビ歌詞好きなのにCD限定なのなんでだ

  • 16二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 21:10:54

    KARMA CITYの異質感好き

  • 17二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 21:11:03

    眼福
    何にも役に立たないことばかり教えて欲しいやから始まるゆったりした曲は最初聞いたとき米津のイメージと合わなくて戸惑ったが聞いているうちにそんなもの気にならなくなるくらいしみじみといい曲だと思った
    「きっと二人は 大丈夫さ」
    子供みたいに笑う
    その鼻先が頬を突いて笑う
    言葉を捨ててまた笑う 
    これ以上幸せを体現した歌詞は俺は片手で数えられる程しかしらない

  • 18二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 21:11:57

    FlowerWallめっちゃすき

  • 19二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 21:13:02

    爱丽丝好き
    不思議の国のアリスモチーフっぽいのにあんなダークな感じにできるんだなあ

  • 20二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 21:13:44

    Blue Jasmine

    サビでだんだん歌うのが強くなってラストの「愛してると」が心に響く

  • 21二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 21:16:11

    Toxicboyの明るい鬱感好き

  • 22二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 21:17:24

    死神
    イントロ聞いた瞬間好き…ってなったし最後まで聞いて更に好きになった
    元になった落語の内容を踏まえてあそこまで聞いても歌っても楽しい歌をよく作ったわ
    カラオケで以下にみっともなく「あんなええもん持ったらそうなるわそりゃあんたのせいやんか」とか「妻子もいるんです!」とか歌うの楽しすぎる
    最後がぶつ切りなのも結局死神に横からフッと蝋燭を消されて死んだ男のあっけなさを感じてとても好きな曲

  • 23二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 21:18:18

    pop song
    あんまり米津さんの曲聞いたことなくて、暗めの曲ばっか作るのかなって思ってた頃にこれ聞いて考えが変わったわ、ゲームってジャンルのテーマソングって感じして好き

  • 24二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 21:19:40

    オリオンが大好き

  • 25二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 21:35:28

    海と山椒魚!

  • 26二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 21:40:04

    Nighthawks
    歌詞の最初「あの日 眠れずに眺めてた螺旋のフィラメント 退屈な映画のワンカット 半開きのドア」がラスサビに持ってこられるの好き
    歌詞全体がボーイミーツガールを思い起こすのも良い

  • 27二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 21:42:27

    amen
    当時中二病だったところにガツンと刺さった

  • 28二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 22:05:40

    曲そのものが一番好き!って訳ではないんだけど、POPSONGとかkickbackとか、米津が全力で楽しんでるっぽいMVが好き

  • 29二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 22:08:58

    米津玄師名義で初めて聴いた曲なのもあってなんだかんだでアイネクライネが好き

  • 30二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 22:11:39

    しとど晴天大迷惑もいいし
    TOXIC BOYも捨てがたい

  • 31二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 22:17:21

    ハチさんならChristmas morgue
    何処へ行こう? 何処へでも行けるでしょう
    いつだってここは世界の果て
    この歌詞を初めて聴いた時美しすぎておどろいた
      
    米津さんなら眼福かなぁ
    ここまで純粋で可愛らしい愛情はないと思う

    まあ全部好きなんで正直選べないんだけどな!

  • 32二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 22:18:55

    砂の惑星
    込められた意味もそれに対する別人からのアンサーソングも全部すこ

  • 33二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 22:22:21

    TEENAGE RIOT
    個人的に一番カッコいい曲

  • 34二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 22:32:38

    本人歌唱版ドーナツホール GUMIも好き

  • 35二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 22:32:53

    クランベリーとパンケーキ
    アルバム収録されてないのが勿体無いくらいのダウナー系の名曲だと感じてる

  • 36二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 22:34:43

    Amen
    荘厳な雰囲気が好き

  • 37二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 22:34:59

    旅人電燈
    そもそもアンビリーバーズのシングル三曲の流れがめちゃくちゃ好き
    その中でも旅人電燈は溜めに溜めてからからの大サビが気持ち良すぎるし、最後の「あなたに会いたいな」があまりにもストレートな歌詞と歌い方で好きです

  • 38二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 22:48:05

    このレスは削除されています

  • 39二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 22:52:38

    春雷やね
    こんなにも好きを婉曲的に表すことが出来るのはやっぱ天才だよ あと滑舌よすぎ

  • 40二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 22:57:59

    Neighbor hoodかな
    個人的に米津玄師=イメソンの王者みたいなイメージが固定された一曲
    退廃的で後ろ向きな感じの詩なのに、どことなくこの曲の主人公が前を向いていけるような希望を感じて好き
    あと当時自分が書いてた創作キャラにピッタリすぎたんだ…

  • 41二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 23:05:56

    かなり古い曲だけど『black sheep』
    全体的に呂律が回らないような初期のダークで狂気的な雰囲気がめっちゃクセになる名曲

  • 42二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 23:06:27

    pale blue が好き
    「あなたが見据えた未来に私もいたい」の痛切な歌い方が好きすぎる 恋の苦しさをこれでもかと歌ったからこそのラストの「恋をしている」で心がめちゃくちゃにされる

  • 43二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 23:14:15

    toxic boyが好き!
    イントロからもうハマって、全体的に狂気的なアップテンポでテンションが上がる
    『暗い悲しいそでない間違い 捨ててしまえるさ 遠く向こうへ 頭空っぽもう気づかない』とか前向きな歌詞が多いから、この曲聴いて今日も1日頑張ろうと思えるわ

  • 44二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 23:17:19

    >>3

    俺もこれ好き


    Bremenは好きな曲多いけど全然ライブで歌わなくて悲しい

  • 45二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 23:17:54

    マイフェイバリットこと「アイネクライネ」
    消えない悲しみも綻びもあなたといればそれでよかったねと笑えるのがどんなに嬉しいか
    歌詞の中に詰めこまれたあなたへの愛に泣きたくなるほど心に刺さったんや……。
    ちなみにCDよりライブでのアレンジ利かした方が好き。
    ラストの「あなたの名前を呼んでいいかな」の歌い方が、CDでは「あなたのなー⤵まえーを→」とワントーン下がるんだけど、ライブでは「あなたのなー⤴まえー⤵を→」となにアクセント入れて歌ってるのよ。めっちゃカッコイイから聴いて!

  • 46二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 23:19:57

    リビングデッド・ユース
    首無し閑古鳥
    Bluejasmine
    ポッピンアパシー
    雨の街路に夜光蟲
    しとど晴天大迷惑
    乾涸びたバスひとつ
    ミラージュソング
    …ダメだ。名曲あげたらキリがないぞ!!

  • 47二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 23:22:35

    空想のツアーラストのトークからLOSERに入るまでの流れがかっこよかったからLOSER大好き

  • 48二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 23:24:05

    KICK BACK
    イントロのベースからもうチェンソーマンの曲として自分の中で完成したし、数々の目まぐるしい転調、カッコいいベース、原作理解度の高い歌詞
    全部大好き

  • 49二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 23:25:49

    懐古厨と自分でも思うけど『マトリョシカ』
    中学生のときに初めて聞いたボカロであの衝撃が忘れられないんだ……
    今でも一番好き

  • 50二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 23:27:51

    アリス好き
    漢字変換できない…

  • 51二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 23:28:23

    イエーイイェイェーイ!もう三億年間このまんま!
    はい、駄菓子屋商売からどハマリしました。

  • 52二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 23:29:16

    ハチだとドーナツホールが好き
    米津玄師なら春雷

  • 53二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 23:30:45

    このレスは削除されています

  • 54二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 23:31:37

    しとど晴天大迷惑、toxic boy、再上映、あめふり婦人、ポッピンアパシー、kick back、爱丽丝、ひまわり etc…
    選べない…全部はっきりとした個性があるからみんな違ってみんないいんだ…

  • 55二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 23:38:05

    メランコリーキッチン大好き
    昔うごメモで聞いてめっちゃ印象に残ってて、YouTubeで再び聞けて感動した
    「それにどれだけ救われたことか 多分あなたは知らないな」って歌詞が良すぎる。何に重ねあわせてるわけでもないのにすっごい刺さる
    好きっていう言葉を使わずに恋を表現するのが上手すぎる

  • 56二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 23:40:16

    ハチ名義ならリンネが好きだな
    米津玄師名義ならPale Blue

  • 57二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 23:45:51

    ハチ→眩暈電話
    米津→春雷
    音楽も勿論良いけど、眩暈はスピカとか恋が体を走るとか言葉選びが好きすぎる

  • 58二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 23:50:14

    >>55

    米津玄師って好きを比喩で色々な表すのすごいよな

    『恋と病熱』 恋を微熱や炎症で表現

    『春雷』 一目惚れを雷鳴や嵐で表現

    『MAD HEAD LOVE』 愛を痣や傷で表現

    語彙力と想像力がえげつないくらい高い…

  • 59二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 23:55:27

    リビングデッド・ユース好き

    暗い歌詞なのにどこか明るく前向きさも感じるロックな雰囲気が最高すぎる

    確かインタビューで語ったところによれば収録アルバム「YANKEE」の中では一番最後に完成した曲らしく、それだけにこのアルバムを象徴するに相応しい曲だと思う

    もっと言うならこのアルバムは全曲打ち込みの1stアルバム「diorama」に対してバンドサウンドを導入し始めたのが特徴で、そういう意味でdioramaから続けて聞くとこの曲が世界観をガラっと塗り替えるまさしくターニングポイントになって最高にアガる

    米津玄師 MV「リビングデッド・ユース」


  • 60二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 00:04:16

    遊園市街が好き
    ハチ名義で米津玄師本人が初めて歌った曲
    遊園地のような可愛らしい音色から何か寂しさが滲み出ている曲調が好き
    サビで少し荒々しくなるところもどこか悲壮感が漂っていて最高

  • 61二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 00:17:27

    ハチ曲だとmis.pumpkinの滑稽な夢とバウムクーヘンが好き
    mis.pumpkinは自分がハロウィンの煌びやかな心躍るような雰囲気と終わりが近づいて現実に戻ってしまうもの悲しげな曲調が好き
    バウムクーヘンはとにかくかわいくて聴いてて心地がいい
    ハチ曲は暗い曲や中毒性ある曲が目立ちがちだけど初期の幻想的で可愛らしい曲も大好き

  • 62二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 00:18:09

    Moonlightかな
    フリー音源に歌乗っけただけの曲なんだけどアルバムのテーマ自体がオリジナリティ信仰の否定だから物凄い挑発的になっている
    発送の妙というべきか

  • 63二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 00:22:28

    ハチなら「砂の惑星」
    自分の作品もだけど他曲へのリスペクトがボカロ曲総結集っぷりが何度聞いても好き 〈風が吹き曝しなお進む砂の惑星さ〉って歌詞で〆るのずるくない!? なお進むってことはまだまだ終わらないんじゃん……何度聴いても寂しくて嬉しくて泣きたくなる
    米津玄師だと「orion」!! 苦しそうに切実に祈る曲で、三月のライオン原作理解度が高すぎる…って呻いた 震える歌声が美しく米津玄師の歌声自体がめっちゃ好きになった 最近だと「月を見ていた」の低音から始まってサビで一気に上がる歌い方がマジで良い

  • 64二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 00:30:03

    ハチ時代の提供曲とかも面白いよね
    ニルギリとかそんな素直なメロディかけたんかお前ってなる

  • 65二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 00:43:28

    アイネクライネだわ
    万感の籠った繊細で臆病な思いを奇跡であふれて足りないやの一言に集約させて伝えてくるのは何度聞いても凄いの一言しか出ない

  • 66二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 00:56:56

    米津玄師 - 月を見ていた Kenshi Yonezu - Tsuki Wo Miteita / Moongazing

    月を見ていた

    『嵐に怯える私の前に現れたのがあなたでよかった』

    『月を頼りに掴んだ枝があなただった』

    この人の「愛してる」の言い方のボキャブラリーの豊富さって唯一無二だよな…

    あとCメロが米津玄師の曲の中でもトップクラスに好き

  • 67二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 01:44:23

    やっぱりLemonだな
    本当の悲しみを知っている人にしか書けない歌詞だと思うし紅白で歌ったこともあってか結構ご年配の方でも知ってるし
    「何をしていたの何を見ていたのわたしの知らない横顔で」って言う歌詞がいくら愛していても全て寄り添ってあげることのできないもどかしさを表現していて天才だと思った

  • 68二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 02:36:10

    アンビリーバーズ
    もちろんサビもいいんだが「すべて受け止めていっしょに笑おうか」のメロディラインがカッコよすぎるんすよ

  • 69二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 07:20:52

    >>67

    Lemonはアンナチュラルの主題歌として完璧だったのも凄い

    毎回「夢ならばどれ程良かったでしょう…」って思った時に主題歌がかかるの神がかってた

    はちみつケーキの回とかそれまで耐えてたのにLemonがかかって涙腺が決壊した


    Lemonが置いて逝かれた側の歌ならあたしはゆうれいは置いて逝ってしまった側の歌だなってずっと思ってる

  • 70二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 08:42:07

    ハチ名義なら結ンデ開イテ羅刹ト骸
    米津じゃなくてハチじゃないと出せない感じがあるから今でもニコニコ見に行くけどコメントは痛いから苦手
    米津名義なら感電
    MIU404好きなのもあるけど、アップテンポなのにどこか無常感漂ってるの好き

  • 71二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 13:50:33

    ゆめくいしょうじょ好き

  • 72二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 14:46:01

    あめふり婦人
    一度聴いたら忘れられない中毒性のあるメロディーが好き

  • 73二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 15:07:27

    サンタマリア好き
    個人的に「様々な幸せを砕いて 祈り疲れ 漸くあなたに会えたのだから」って遠く離れた想い人と人生の果てで再会できたような仄暗いけど確かに幸せな感じが好き……

    似たような理由でFlowerwallも好き

  • 74二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 20:47:42

    心象放映
    「きっとまたあなたは優しくなって私に花を送るのだろう
    それでも私は寂しくてまた涙を裂いて笑うのだ
    凛とした心が一人になってあなたと違う私を知る
    ガラクタみたいな心でも何かプレゼントできるかな」
    この、ワンフレーズごとにバラバラなようでいてでも「私」がどうしようもなく「あなた」が好きで、なのにどうしようもなく寂しいってことを一語一語が訴えかけてくるサビが好き
    diorama は一人の心の中で完結しきった寂しさのある曲が多くて良い

  • 75二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 20:53:31

    ハチ時代はclock lock works
    米津玄師だとずっとlemonだったんだけど月を見ていたがよすぎた
    別れの曲や遠くにいるあなたを思うみたいな曲が好きになりがち

  • 76二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 22:09:14

    >>63

    砂の惑星好きだしorionも好きだしで言語化してくれてありがとうの気持ち

    3月のライオンはバンプの各歌も神だと思ってるけどorionは本当に良い歌だった

  • 77二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 22:14:42

    「春雷」の『語彙・表現力でお前たちをぶん殴る』みてぇな美しすぎる歌詞すこ

  • 78二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 22:16:25

    WOODEN DOLLの『自分嫌いのあなたのことを愛する僕も嫌いなの?』とかETAの『さあ起きて子供たち (Wake up, girlfriend! Wake up, boyfriend!)』とか好きだけどナンバーナインが一番全部好き

  • 79二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 22:50:09

    米津玄師 - M八七 , Kenshi Yonezu - M87

    『遥か空の星がひどく輝いて見えたから

    僕は震えながらその光を追いかけた』

    『君が望むならそれは強く答えてくれるのだ』

    『痛みを知るただ一人であれ』

    改めてこの人は解釈の天才だって思ったね

    さらにオーケストラの荘厳で凛々しいサビから神秘さと威厳に心惹かれたわ

  • 80二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 23:24:06

    海の幽霊
    最初聴いた時あまりの美しさに冗談抜きで鳥肌が止まらなかった
    歌で海の美しさや恐ろしさ、深さを表現できるなんてってめちゃくちゃ驚いたな

  • 81二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 23:45:56

    ハチ名義ありならドーナツホール
    メロディがほんと刺さって、Aメロ前半のどんどん転がり落ちる感じとかラスサビ前のかみしめるような感じとかすごく好き
    歌詞も好き「瞼に乗った淡い雨 聞こえないまま死んだ暗い声」と「この胸に空いた穴が今 あなたを確かめるただ一つの証明」の部分で心めちゃくちゃにされる

  • 82二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 08:40:14

    >>10

    この曲米津玄師名義では100曲目の曲なんだな

    この瞬間に立ち会えて嬉しい


    米津玄師だけで100曲 ハチも入れたらもっと多くなる…

    選ぶのが大変だけど個人的に最高だと思うのは『Flamingo』

    こぶしの効いた和風のテイストがいい

    「魅了されてしまった」という後悔のようなだらりとぶら下がるような感情を

    飛んでいくフラミンゴを見つめるという情景に重ねているのが粋

    フラミンゴの鮮やかなピンクが暗闇に映える情景がすぐに浮かぶのがすごい曲

    米津玄師 MV「Flamingo」


  • 83二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 09:09:12

    『ごめんね』

    君みたいに優しくなりたいだけ
    祈る声は激しく あと少しだけ
    心の底からふれあうまで
    君と繋がっていたいだけ

    もう戻ってこない青春みたいで好き
    短い曲なんだけど本当に最高なので聞いて欲しい

  • 84二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 12:25:54

    ゴーゴー幽霊船
    PVも含めてめっちゃ好き

  • 85二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 12:59:03

    カナリア

    アルバム最後の曲なんだけど1枚通して聞くと映画のエンドロールを見ているような気分になる


    米津玄師 MV「カナリヤ」


  • 86二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 13:28:28

    これは感電かな
    それまでの米津の曲の感じと違うところはあれど少し聞いただけで米津だとわかる歌詞
    リズムもかなり好きだしMVも好き勝手やっててめっちゃ良い
    特にイントロは米津の曲史上最強だと思う

  • 87二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 13:47:55

    恋人のランジェだな。サビのメロディが良すぎる
    あと歌詞とは違うんだけどMVで2回表示される「I'm sorry.」がそれぞれ「ごめんなさい」「愛してる」なのがいい。ハチ時代の曲だけどここにめちゃくちゃ米津玄師を感じる

  • 88二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 16:31:35

    THE WORLD END UMBRELLA

    アルバム曲じゃなくて原案の方

    あの歌詞が書かれた装飾文字だけでもセンスがずば抜けてることがわかる

    物語がきれいにまとまってて聞くと短編小説を読んだ時のような感じを受ける


  • 89二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 17:03:38

    ゆめうつつ
    祈りとありったけの優しさを詰めた曲だと思う
    インタビューでは”表面上は優しいものかもしれないけど怒りに満ちた曲”って言ってて、実際「革命家の野次も届きはしない」「あんな人には解らない」「やるせなくて嫌んなる」とかところどころ棘が見え隠れするし、心なしか歌い方も必死な感じがする
    ただそれが”君が大切だから、君の為に怒ってる”っぽく感じられてそこも含めてやっぱり優しい曲だなあと
    「声が出せるような喜びが 君に宿り続けますように」ここの歌詞大好き

  • 90二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 21:31:28

    あたしはゆうれい
    片思いを幽霊に例えるセンス
    天才だけどエグ過ぎる

  • 91二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 21:51:33

    WOODEN DOLL
    あの空元気で励ましてくれる感じとか「さあ目を開いてわっはははは」っていうところとかの何となく去勢張ってる感とかに「根元は弱い人間」を感じて好き
    それでも「あなた」の支えになろうとするの尊い

  • 92二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 07:55:45

    保守

  • 93二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 19:48:22

    遊園市街はハチ名義での本人歌唱のインパクトが凄かったし、思い出補正もあるけどこういう遊園地みたいな曲がやっぱりハチの代名詞だなと思う

  • 94二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 00:15:52

    Neon sign
    曲調がカッコいいのはもちろんだけど、全然ハッピーじゃないしなんなら最初から最後まで物悲しさが半端ない歌詞がとても好き それでも進もうとするところが良い

  • 95二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 00:18:41

    飛燕! 歌詞も曲もめっちゃ好き

  • 96二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 00:23:29

    Blue Jasmine
    これから僕らはどこへ行こう? ねえダーリンどこだろうときっと の歌詞が狂おしいほど好き

  • 97二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 00:28:06

    メトロノーム好き
    失恋ソングとして完璧すぎるしMVの女の子かわいい
    これとは関係ないけど米津さんの言う「あたし」がすごい好きなんだけど最近の曲では使われなくなって悲しい

  • 98二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 00:30:28

    どれも名曲揃いなんだけど盤ごとに雰囲気が全然違うのよね
    個人的にはdioramaが一番好き、でそんなかで好きな曲は抄本 アルバムの終わりに相応しい
    静かな曲調から始まっての突然のサビ、そこから「細やかな日常だけが残る」ようなアウトロは当時小学生ながら非常に心に残った

  • 99二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 01:20:38

    アルバムで言うとdioramaが結構あの時点で洋楽
    (SonicYouthとかRadiohead)の文脈を盛り込んだアルバムなのよね
    ハチ時代のアルバムやYANKEEと微妙に温度差があってそこが好きかな

  • 100二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 09:21:36

    打上花火

    コード進行がループしてるって話を聞いてイメソン性能高いな…ってなった


    DAOKO × 米津玄師『打上花火』MUSIC VIDEO


  • 101二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 20:31:43

    シンデレラグレイ
    思春期の青さ、生々しさみたいなのが強烈なんだよね

  • 102二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 07:39:35

    トイパトリオットとお姫様は電子音で眠るが好き

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています