科学という宗教←この考えがいまいち分からないから教えて欲しい

  • 1二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 17:54:49

    某スレで見かけたので

  • 2二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 17:58:13

    某スレが何かわからんが
    神を信じる
    科学を信じる
    ってことじゃね

  • 3二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 17:58:51

    科学的に正しいですって権威が言ってたら無条件で正しいと信じるって話かね

  • 4二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 17:59:33

    宗教も科学も未知を体系づけて世界を理解するためのツールという点では共通している

  • 5二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 17:59:59

    神の法を信じるか物理法則を信じるかの違い

  • 6二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 18:01:00

    神は全能である→科学は万能である

  • 7二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 18:01:05

    科学が学問の中心となった結果人々が「科学的」という枕詞を無条件に盲信する傾向がうまれたってことを言ってるんじゃないか?

  • 8二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 18:02:00

    このレスは削除されています

  • 9二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 18:02:02

    人類トップクラスの天才がゴリッゴリの宗教家だったりするけどそれを知らない一般人が「科学的に〜」とか言って神の存在とかないというのがそれじゃない?

  • 10二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 18:02:13

    科学って言ってるけど、要するに「比較的事実に最も近いであろう仮説」の集合体だから
    「恐らく世界はこうであろう」と予測しているという点において、科学と宗教は似ている

  • 11二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 18:02:28

    >>5

    それは同一のものよ、ただ代弁者の枕言葉が変わってるだけ

  • 12二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 18:04:49

    誰かが言ったってだけで自分が判断したわけじゃない

  • 13二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 18:05:17

    任意の現象を説明可能なモデルが存在するという部分が信仰では?

  • 14二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 18:06:01

    信仰っつうか前提やろ

  • 15二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 18:06:17

    言ってるやつもよく分かってないよ

  • 16二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 18:07:23

    エセ科学とか分かりやすいんじゃないかな
    実際に科学的でない事柄であっても、科学と言うレッテルを使用していれば信じる奴は出てくる
    その信じる奴は本来の科学のキモである論理性とか再現性を一切考慮せず、科学だからというだけで信じるんだ
    そうなるともう神様と科学を置き換えても一緒になるんだ

  • 17二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 18:07:59

    >>1

    逆に「宗教という科学」と言い換えた方が分かりやすいかもしれんね


    今でこそ宗教は非論理的だと語られることがあるが

    本来は宗教こそ「原始の科学」だった。

    人が死んだらどうなるの(理由を考察)➡天国とか地獄とかの異世界に行くんじゃね?(仮説を作り上げる)

    みたいな流れは、だいたい科学。

  • 18二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 18:08:15

    データに基づいた科学的な研究も預言者が伝える神話も無知な一般市民にとっては「自分の理解の範疇を超えた事象にパッと見筋の通った説明を与えてくれる」という点で同じなんだ。だが科学も結局は過去の事例を鑑みた仮説でしかないことが多いわけで最初から疑ってかかるのは流石にひねくれすぎだけど盲信するのは良くないってことよ

  • 19二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 18:08:34

    なんか前に読んだやつには
    元々科学はじっくり解き明かしていく物だしそれ故未だ分からないことも多い決して万能ではないものだったはずなのに「科学」は全てにおいて万能で何もかも解決できると宗教のように盲信されてしまっている、みたいな事が書いてあった気がする

  • 20二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 18:09:33

    〇〇こそ正しい、それ以外は妄想家による妄言だ
    〇に言葉を当てはめてみよう

  • 21二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 18:11:03

    >>11

    だから科学=宗教と言いたいのでは?

  • 22二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 18:11:23

    科学が宗教なんじゃなくいわゆる科学信仰が宗教的だと言われている

  • 23二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 18:11:47

    >>17

    逆に迷信が科学的に理にかなってる事が証明されたりもするしな

  • 24二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 18:13:13

    お前は科学を信じてるけど実際体験したり検証したうえでの判断か?偉い人がそうだと言ってるからそうなんだって思ってるだけなら宗教と同じだぞ?
    って意味じゃないかな
    実際には物理法則の存在と神の存在は同系列に語れないけど、盲目に科学を信じすぎるのは良くないって教訓的なモンだと思ってる

  • 25二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 18:15:12

    まぁ俺ら愚民からしたら何も違いはないな

  • 26二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 18:15:40

    このレスは削除されています

  • 27二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 18:18:26

    まぁ実益があるから乗り換えんのは無理だわ

  • 28二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 18:18:32

    このレスは削除されています

  • 29二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 18:19:50

    反ワクチン派を端から馬鹿だと決めつけて嘲ってる連中はむしろ素質があるってことさ。まさかワクチンで思考盗聴なんてされる訳無いだろっていう常識は弁えつつ蓋然性がゼロではないってのを頭の片隅に置いてくのが無知な庶民にできる最もマシな考え方よ

  • 30二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 18:19:51

    >>28

    実証が(しようと思えば)可能

    現実的に今の所妥当性がある

    とかか?

  • 31二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 18:20:14

    >>28

    再現性?

  • 32二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 18:20:17

    >>28

    前提を疑えるということじゃないかな

  • 33二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 18:22:53

    >>28

    立証に必要なのが思考実験か実験データかの違いじゃないかな

    疑似科学はその辺ちゃんとしてないから「擬似」科学なわけで

  • 34二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 18:23:13

    >>28

    科学は再現性と、反証可能性を最重視する学問

    要は、誰がやっても同じ結果になる。また、実験や考察によって真偽がはっきりしなければならない

    無条件で神の存在を肯定したり、二度起こらない奇跡を信じるのはこの二つに反するので科学では無い

  • 35二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 18:23:49

    盲目的に信じてはならないのが科学、神を試してはならないのが宗教

  • 36二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 18:23:54

    科学者が大仰な実験をして、「そんなの当たり前じゃん」というような事象が「本当にそうでした」という結論が出ることがあるんだが
    これを揶揄するような記事を結構見るたびに残念な気持ちになる
    仮説を立てて検証してどうやら再現性がありそうだ、というのを積み立てていくのが科学的なアプローチだから
    常識だと思われていたことがやっぱりそうでしたというのは大事なことなんだけども

  • 37二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 18:24:54

    昔はさ、色んな現象の理由を説明するのが神、というか宗教だったわけよ
    アレコレするのは神が悪魔が妖怪がアレコレするからですってな
    だから宗教家とか信徒に「だからこうしてこうするのが神のため出し貴方の為になりますよ」っていう風に言って来たんだ
    で、信徒とかは「なるほどだからそうなるのか」「なるほどそれは役に立つね」って宗教を【信じた】
    ここではその現象の再現性だとかそういうのは考えてない

    科学になってもそれは同じ
    これこれ「こうだからこうなる」っていう説明に対して「なるほどだからそうなるのか」「なるほどそれは役に立つね」と科学を【信じた】

    主体の差で中身はおんなじなのよ

  • 38二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 18:27:42

    >>24

    偉い人が言うから、先生が言うからそのまま信じるのでなく、きちんと実験の結果や根拠に基づいたことを信じなさいと物理学の先生が言っていたけどそういうことなんだね

  • 39二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 18:30:23

    >>3

    科学的権威による主流の説が何度否定されてきたもんかね

  • 40二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 18:33:39

    >>38

    科学の本質は宗教とは異なる性質を持っているけど、科学の恩恵にあずかってる大多数の普通の人間は宗教と同じ運用をしている事があるよね、って感じだよね

  • 41二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 18:34:06

    科学の正しさは研究者個々人の良心と相互監視によって成り立ってる
    研究者のことどこまで信じられるか?という意味では宗教

  • 42二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 18:36:00

    なんのために義務教育で化学学んでんだろうな・・・

  • 43二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 18:38:05

    >>42

    字が違う字が違う

  • 44二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 18:38:15

    博士キャラとかで「こんなことアリエナイ!!!」って発狂するキャラ居たりするやろ
    あれが科学が宗教になってるキャラ
    自分の信じてる科学的常識が教義として心の拠り所になってるからそれ否定されると
    人格の根幹揺るがされるから発狂する

    禁書の木原なんかはアリエナイことが起こったらじゃあ何でそうなってるんだ?って新しいおもちゃ与えられたかのように喜ぶけど
    こっちは科学が宗教になってないキャラ
    未知を解明する道具に過ぎないと割り切ってる
    という印象はある

  • 45二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 18:39:32

    まぁ科学界の第一線で活躍してる人達は既存の法則を常に疑いながら何度も実験してるわけだしな
    いくら突拍子もないような説でもそれを否定するために試行錯誤するのが科学者なんよ

    科学者でもないような人間が固定概念に囚われて神とか幽霊を否定するのは、それこそ”科学”って存在を信仰してるからだって話よね

  • 46二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 18:44:35

    >>26

    カトリック民だけど、聖水を飲むってのはいまだかつて見たことがない。

    聖水は洗礼の再現みたいなもので、手を洗うためのものなんだよ。

    神社で手を洗うのと似たようなもんだと思うけど。

  • 47二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 18:47:28

    >>4

    宗教に体系?

  • 48二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 18:48:43

    「栄養があれば生物は勝手に生まれる」という自然発生説も
    その時点では実験に基づいた科学だったわけよ
    「密閉できる容器にパンを放置して置いたらカビが生えました、生物の出入りは観察されていません、よってこの仮説は正しいと言えます」ということになる
    現代の知識を持って「そんなわけねーだろ」というのは簡単だが、それは科学的な思考ではない
    仮説を否定するためには新たな仮説を立てて、実験でそれを証明していく必要がある

  • 49二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 18:49:40

    科学的な思考で自分の考えを糺されたときに何も言い返せんから科学も宗教
    宗教信仰してるけど否定されて自分も信じてるだけで大して知識もないから科学も宗教

    こんな使われ方が大半

  • 50二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 18:50:12

    小学校の理科からずっと習っていくけど、起こる現象についてこれはこういう原理で起こるとは習うけど、その原理が本当に正しいかを確認する事をする人は極々一部だと思う。
    今提唱されてる説の真偽を自分で調べないで知識にする=妄信的に科学を信じてるとすれば宗教的と言えなくもない。

  • 51二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 18:51:18

    >>3

    それなら権威主義という宗教にしたほうがいいよな。科学では主語がデカすぎる

  • 52二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 18:51:44

    >>48

    あなたの言う「現代の知識」も追試ありきで学んだものなんだから科学的思考でないとは言えん

  • 53二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 18:53:19

    単に実証可能か不可能かの違いじゃないのか
    身の周りの現象全て実証しなきゃ宗教的はちょっと暴論に思える

  • 54二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 18:53:59

    >>50

    小学校から理科と授業では観察実験して確認してるでしょ

    授業ちゃんと受けよう

    それに全部を確かめるなんて誰にも不可能だからね

  • 55二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 18:55:16

    物事の枠組みを考えるというなら宗教よりも哲学の方が似てる気がするけどな

  • 56二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 18:55:28

    >>53

    実証不可能な科学的とされてることも多くないか?

    例えば、社会統計を見て考慮する社会科学なんかも再現実験なんてしてないわけだし。

  • 57二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 18:57:29

    >>54

    今の学校は実験なんて全然しないぞ

  • 58二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 18:57:32

    俺馬鹿だからわかんないけどよぉ
    大昔に決まったことが永遠に正しいこととされる宗教と、実験や検証の結果で通説が覆りうる科学は一緒にできないんじゃねぇのかな?

  • 59二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 19:00:00

    >>58

    宗教も考え方変わるぞ。

  • 60二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 19:02:20

    >>58

    続編を認めるかどうかで派閥争いしてるぞ。

    「永遠に正しい」なんてのはその宗教内の話で、他の書を認めるかどうかで民がどんどん別れて行くんだよ。

    ユダヤ教ですら大別して数百とかものすごい派閥が出来てるし、新約聖書でも、洗礼者ヨハネを認めるかどうかで派閥争いがあるんだなあ…ってわかるぞ。

    洗礼者ヨハネを救世主とする宗教グループもあるわけだし。

  • 61二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 19:02:45

    >>58

    一度決定した法則を絶対だと妄信する奴もいるんだぜ

    そういう人間に対して皮肉の意で「お前は科学っていう宗教を信仰してるんだな」って言われるんだな

  • 62二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 19:02:46

    これ、なに信じててもイチャモン付けられるよね。科学的根拠示しても化学とかいう宗教wって言われて特に根拠なく主張したら妄想乙って言われる

  • 63二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 19:03:09

    >>59

    ナントカ会議とかで変わったという話は聞く

    実験とか検証で変わったという話はあまり聞かない

    新興宗教だとたまに教祖の家庭事情でも変わる

  • 64二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 19:05:04

    >>57

    そもそも実験するのは邪道!って言ってる理論科学があってそっちの方が主流だもんな。

    ワイが所属してた実験科学なんてのは底辺民ですわ。

  • 65二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 19:06:09

    目で見えないから実験結果のデータからの推定で、って部門なら後世で精度上がって実は……って話ならあり得る

  • 66二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 19:06:17

    >>62

    ネットじゃ宗教を叩くためのレッテルにしてる奴が少なからずいるからね

  • 67二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 19:07:01
    科学哲学史 帰納主義 - 哲学的な何か、あと科学とかnoexit.jp

    これ見て割と科学って宗教的だなぁと思ったけどこれがどこまで妥当なのかよく分からんしそもそも宗教が何なのかもよく分からん

  • 68二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 19:07:49

    >>62

    それはもうイチャモンつける側は取り敢えず相手を下げる方面で攻撃的に言葉を紡げばいいって言う攻撃方法だからしゃあない。これに限った話じゃなく出てきちゃう奴や。

  • 69二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 19:09:04

    >>67

    答えありきで実験進めるのは宗教と言えば宗教かも

  • 70二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 19:09:40

    >>62

    こういうのって対象がナニかという問題じゃなくて最終的には態度バトルなんだと思うわ

    「~~によって××だから△△」と「〇〇なんちゃうの、しらんけど」みたいな


    で、態度バトルの強さは主張してるヤツ自身の評価によっても変わるので…

  • 71二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 19:10:27

    撮り鉄に対する偏見と同じで日本のネット民は宗教について偏見持ち過ぎなんよ。
    過去にテロやった奴らがいたりするからしょうがない部分もあるけど。

  • 72二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 19:10:55

    >>56

    人間の社会活動の法則性を見出だすことはいつかできるかもしれないけど神の存在を証明することは人間がどう頑張っても無理だよね

    と思ったけど前者の時点で願望入ってるし似たようなもんか

    個人的には宗教と科学を同一視することにあまり必要性を感じないんだけど

  • 73二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 19:10:55

    >>67

    どんな大層で綿密な理論でも現実に起こった事には勝てない

  • 74二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 19:11:21

    >>63

    カトリックの公会議だと思うけど、どの公会議を認めないかで宗教がまた違ったりするからね。

    カルケドン公会議を認めないかでまた別の宗教が出来てるわけだし、8回目の第4コンスタンティノポリス公会議でカトリックとオーソドックスが別れたわけだし。

  • 75二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 19:11:26

    >>58

    仏教見てみろよ

    仏陀の唱えた原始仏教と今の日本の仏教は同じと言えるか?

    そもそも日本国内においても奈良時代の仏教と現代の仏教とじゃ解釈違ったりするぞ

    じゃあ今の変わった仏教の方が偽物と決めつけるかっていうとそれも否なんだよ

    そもそも作った仏陀当人が悟りの道において自分の言葉が全て正しいみたいに考える思想には否定的だったし

  • 76二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 19:11:31

    そもそもが神の存在を肯定する手段として生まれたものだからな
    それっぽい理屈をつけてるだけで本質的には教典とやってることは変わらなかったのよ

    それが錬金術から実験と観察を吸収して
    結果的に神の存在を否定しまくって殺したとんでもないクソガキになったけど

  • 77二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 19:11:35

    1000年後には「お前まだ科学とか信じてるのかよ~w」とかいう会話が生まれてたりするかもね

  • 78二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 19:11:53

    ゼロインフィニティっていうゲームで似たようなことを言ってたから覚えてる
    科学技術の発達に伴い、今まで「宗教はこうだから、こう言っているから信じる」って言われていたのが「科学ではこうだから、こう言われているから信じる」というふうに、科学がこうだからってだけですべてを信じてしまう、科学という幻想を信仰する人がいる、みたいな。

    科学で全てを理屈付けられるが、それには仮定仮説も多く含まれる、であるならかつての人々が神という形で理屈付けた宗教とは何が違うのか、という

  • 79二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 19:13:43

    シュレーディンガーの猫とか世界五分前誕生説と同じように科学者の自虐みたいなもんでしょ
    どんなにあり得ないようなこともそうでないことを証明するのはほぼ不可能、でもそれだと埒が明かないから存在しないって仮定することにします
    科学ってこういう曖昧な根拠の上に成り立ってるから宗教みたいなもんだって自虐

  • 80二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 19:15:11

    善き行いをするための宗教が、宗教を守るための悪行を生む
    仕組みを理解するための科学が、妄信を生む道具となる

  • 81二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 19:15:21

    >>71

    個人的には毎回こういう話出る時に

    宗教自体が悪いんじゃない、宗教を利用する人が悪いんだよという主張をしてる

  • 82二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 19:15:59

    宗教では再現不可能なことが尊ばれ科学では再現可能なことが尊ばれるっていう違いだと思っている

  • 83二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 19:16:43

    >>46

    何か具体的な例を科学と比較して怪しいものとして扱いたいわけではなかったので、いわゆるファンタジーの白魔法的な表現でパッと思い浮かぶものを使ったんだ

    不適切であれば本当に申し訳ない


    現代の薬にせよ、一般人的には何がどう効くとちゃんとわかっているとは限らず、これ飲めば治る(と信じている)くらいの理解だよなぁと

  • 84二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 19:17:18

    科学はすべて「仮定」だからね。
    検証、証明を未来永劫終わりなく繰り返さなければならない。
    科学ってのはなーんもわかんないけど、とりあえずいままでずっと太陽が昇ってるからこれからもずっと昇る、くらいの斉一性を前提にしてて、科学の分野に従事する者はそれを百も承知の上でやってると思う。
    だから、それを疑って地球平面説を唱えてみたりするのも実は科学的な考え方なんだよ。

  • 85二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 19:18:49

    ハイパーインフレーションで「科学は信じるものではなく疑うもの」って言っててその通りだなあと思いました
    僕は救世主を信じていますけど

  • 86二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 19:19:34

    神の存在が絶対的に正しいことを証明するのが宗教で

    神への否定が間違っていることを証明して結果的に神の存在の正しさを証明するのが科学だぞ

    まあ結果的に神の存在否定してしまったんやけどなブヘヘヘ

  • 87二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 19:21:16

    科学はまだ途上である
    既に世界のルールブックを手にしていると思い上がるのはおこがましいと思わんかね

  • 88二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 19:21:37

    なんかズレたこといってるやつ多くない?
    科学の大前提である再現性、「同じ条件を整えれば同じことが起きる」はなんの保証もない、ただ観察された事実の積み重ねからそう信じ込んでるだけのものだぞ
    科学は宗教って部分はこの再現性という存在の厳密な証明が不可能なのに、全てこの再現性を土台にして作られた部分だよ
    再現性=科学における神って考えればいい

  • 89二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 19:22:26

    >>79

    コペンハーゲン解釈が正しければシュレディンガーの猫は存在するはずだからね。

    しかし、いまだかつてどんな宗教も箱のなかの猫は生きてると同時に死んでるなんてヘンテコなことは言わなかったんじゃあないかな?

  • 90二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 19:24:36

    >>88

    かつ宗教的と言われる事について嫌悪感ある人が多いって印象あるわ。

  • 91二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 19:24:58

    >>86

    いや、現実のままなら無い誰のせいにも出来ない辛い出来事への諦めと納得を引き出す為に存在するのが神であり、それを信じることによってうまれるのが信仰であり、それを教えるのが宗教なんじゃない?

  • 92二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 19:32:46

    原発も津波も絶対にあり得ない!だから、原発はお得ですよ!って科学者が言ってたからな。
    だから、科学者が言ってることは正しいとは限らない。
    暫定的に過去に正しいと確認された科学的とされる自然科学のモデルを科学と呼んでるだけだよ。
    その暫定的に正しいとされてる科学の影には山のように積み重なった正しくない科学のモデルが存在するわけだしね。

  • 93二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 19:36:52

    そもそも科学と宗教って別に対立する概念じゃないからな

  • 94二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 19:42:03

    宗教は別に神様を盲目的に信じる事が真髄でもないし…
    そういう宗教はあるにせよ
    法律、化学、教育、歴史、芸術、昔はみんな宗教が内包していた

  • 95二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 20:20:02

    負の面だけ見ると他人に自分が信じる宗教を押し付ける人と、エセ科学信じて意味不明な健康食品押し付けるくる人は何が違うのかって話かね。

  • 96二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 20:23:47

    常識とされる科学的事象でも間違ってたり説明できなかったりすることはある
    それは100年後に「間違ってました」「説明できるようになりました」となるかもしれないが、今現在進行形で生きている我々庶民にはそれに気づくことは難しい
    だから「科学的に正しいとされているので絶対にそう」と考えるのは「宗教的」と言われることもある
    って感じかな?

  • 97二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 20:25:48

    そもそも科学が実際に既に理を解き明かして全智万能になってるなら、科学者は失業してるから

  • 98二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 20:28:07

    それはそれとしてソーカルの「知の欺瞞」は大好き

  • 99二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 20:34:04

    多神教とかだと自然科学に畏れってエッセンスで対処手段講じた結果なヤツなイメージあるから、あんま潰し合わないんよな

    そこで神なんていない!ただの自然現象!もう何も怖くない!って台風の日に外出て死ぬヤツが科学宗教

  • 100二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 20:35:09

    科学は宗教の一分野だったのがわざわざ切り離して運用されてる経緯があるからなあ。争いやすいネタよ

  • 101二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 20:36:19

    昔は一部の人によって追い求められる探求の道程が科学で、自分がやっていることが何なのかを(根本が間違っていても)明確に答えられる人がほとんどだった 宗教と混ざったりしたこともあったけどね
    今もそれは殆ど変わらないと思うけど、教育によってその成果を広めることができたがそれは科学に興味のない人にとっては教科書の範囲で終わってしまう学問で、その人達にとっては聖書を諳んじることと何ら変わりがなくなった

  • 102二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 20:41:44

    たとえばちょっと前までマルハナバチは自重が重すぎて、この小さな羽では飛行は不可能とされてきた
    マルハナバチは人間のすぐそばにいて誰しもが飛んでるところを見たことがある虫だから、「飛べないわけがない」「証明されてないだけで飛べる理由はある」とすぐ理解できるけど、
    例えばこいつがアマゾンのあるか奥地にしか生息しない虫で、第一発見者が「こんな虫を発見しました!この姿で自由に飛行していました!」と死体を持って帰っても「こんなんで飛べるわけないだろ!非科学的な!」ってされる可能性はあるよな
    つまり思うに、「科学が宗教」というよりは「何かを非科学的と断罪する姿勢が宗教的」なんじゃないかと

  • 103二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 20:42:15

    最先端の科学者になると信心深くなる人居るみたいなのよね
    この世がどうしてこうなったか、と言う事を突き詰めていくとそこに神の意志のような物を感じざるを得ないと言う

    実際今こうやって地球が出来て生命が生まれて文明が発展してること自体がとんでもない偶然の産物だからな

  • 104二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 20:45:11

    正確にはそれは権威主義だ
    科学ってのは法則に基づいて物事を解明しようって姿勢に過ぎない

  • 105二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 20:47:11

    >>104

    昔は宗教が権威になっていたけどいまじゃ科学が同じような権威としての働きをしていて

    そう言う意味じゃ宗教も科学も大差ないって事だろ

  • 106二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 20:47:51

    >>47

    宗教なりの体系は持っている

    というか何千年も他人を言いくるめて金と信心を巻き上げてきたレスバ集団だからそこはガッチガチ

    俺もお前もバカにしてるけどガチの神学者とレスバしたら33-4超えの敗北するゾ

  • 107二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 20:51:17

    >>102

    まあもし今の科学じゃ絶対に解明出来ないような事象がでてきたとして

    それって要は今までの積み重ね全部間違ってたって事だからそりゃ認めたくないよな

  • 108二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 20:58:42

    >>107

    今の科学じゃ説明出来ない事象なんて沢山あるぞ

    有名どころでは麻酔がなんであそこまで効くのかは仮説はあれどはっきりとは判明していない


    なんなら今まで信じられていた仮説がある日の新発見でひっくり返る事もありうる

  • 109二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 21:03:09

    >>108

    あれ最近分かったよ

  • 110二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 21:10:26

    科学も宗教も哲学のいちジャンルでしょ
    近代では科学がトレンドに上がっている状況

  • 111二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 21:15:51

    宗教系のスレ多くない?

  • 112二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 21:20:19

    >>111

    何が始まりなんだろうな

  • 113二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 21:57:33

    現代の科学というものが再現性というものを信奉する宗教だというだけで、権威主義がどうとかは的外れだなあ

  • 114二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 22:00:06

    >>112

    始めに神ありきですよ

  • 115二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 22:08:08

    今ではオカルト扱いされる天動説の類も、当時ではちゃんと論理も実証もされた「科学」の分類だったんじゃないの?
    それが権威となり、地動説に対しては異端として扱った

  • 116二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 22:08:55

    自然科学の理論って反証が出るまでの間しか正しくないんだよね

  • 117二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 22:16:28

    科学が、「現実に起こったことは理屈がある」「教典は現実に起こったことと反している場合改訂しなければならない」って言う教典を持つ、常に教典を改訂し続ける宗教って言えば納得しやすいかな
    一番それっぽいことを探し続けて理屈を付けてるのが科学よ

  • 118二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 22:22:36

    >>102

    これは飛べますソースは俺だけだとUFOが飛んでましたと同じレベルだからそりゃ門前払いよ

    実際に生きてる虫が飛んでるとこ観測してなお信じようとしなかったら宗教だけどそれはそれで非科学的な人だな

  • 119二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 22:33:35

    >>112

    マジレスすると、たぶん年賀状

  • 120二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 22:43:18

    >>117

    カトリックのカテキズムだって教皇の承認で改訂されたりするよ。

    今の教皇のフランシスコが死刑は容認できないってカテキズムのええと、第2269条だったと思うけど、変更してるし。

  • 121二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 08:44:34

    日本は自覚して宗教を信じてる人とかかなり少ないから結構偏見で宗教のこと見がちなのはあるよね
    わりと中世の暗黒期とかテロやってるカルトとかを基準にして宗教見てたりする気はする
    実際は道徳の教科書くらいなアレなんだろうけど

  • 122二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 09:09:58

    宗教も科学も理解出来ない自然現象や世界の成り立ち等を理由を見つけて説明しようとしている点は一緒。
    例えば人が今の姿をしているのは色んな宗教では神によって作られたものとして説明されるけど科学では進化によるものだと説明できる
    この場合、宗教側の主張を正当化する根拠に欠けるけど科学側は実験などでそれを他人にも分かりやすく証明できるから正しいように見える

  • 123二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 12:57:43

    >>115

    昔に遡るほど観測精度が劣って信用出来るデータも減るから天動説と仮定して計算しても問題なかったらしいからな

  • 124二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 13:18:27

    フィクションの妄想とか出したときに科学的にあり得ないから言葉に出すな考えるな信じるなみたいに徹底的に否定されるとそんなん宗教みたいなものじゃんみたいな気分にはなるな
    なまじ正しいから否定できないし

  • 125二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 15:04:32

    >>120

    いや別に他の宗教が改訂されないとは言っていないが

    改訂し続けて理屈を付けるのを目的とした宗教って言いたいだけで

  • 126二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 15:13:01

    ちょっと思ったんだが科学と宗教が相反するならどこかの宗教の熱心な信徒の科学者ってなんで科学者やれてるんだ?
    科学について詳しくなって行けば行くほど自分の信じる神や経典の内容とかが信じられなくなりそうだけど

  • 127二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 15:18:03

    俺馬鹿だからよく分からんねぇけどよぉ〜〜
    「〇〇と✖︎✖︎には、以上のような類似点があるから〇〇と✖︎✖︎は同じだ」と言う主張に対して「〇〇と✖︎✖︎には、以上のような相違点があるから〇〇と✖︎✖︎は違う」と言う反論は水掛け論って奴じゃねぇの?
    いやどっちが悪いとかじゃなくてよぉ〜そもそも議論としてめちゃくちゃ不毛なんじゃねぇか?この話

  • 128二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 15:21:59

    >>126

    神や経典の内容を完全に否定出来る程科学はまだ発展してないからなぁ...

  • 129二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 15:26:13

    >>127

    宗教も科学も妄信したら変わらんぞって言う教訓ってだけよ。

  • 130二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 15:41:08

    >>126

    別に必ず相反するわけじゃないぞ

    あと、ルーティーンや願掛け、文化的な意味でやってる、信じ込んでるわけじゃないけど楽しいからやってる、他色々あると思う

    教会とかは人道支援って名打ってボランティア的なこともやってるからそういうのに力を入れる人もいる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています