細かいこと気にしてもしゃーないんだけどさ

  • 1二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 08:56:05

    23話でグエルが言ってた「父さんは俺の罪だ」って言い方ちょっと不思議だよな
    「父さんのことは俺の罪だ」って方が自然
    まあ意味は伝わるから良いしどうでもいいことではあるけど
    父さん自体が俺の罪!みたいにも聞こえちゃう

  • 2二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 08:58:41

    存在そのものが罪みたいな男なのは事実だし

  • 3二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 09:01:30

    わかるぞ
    俺もラウダの「目を覚ますのは兄さんだ!」みたいな台詞、目を覚ませなんて言われてないのに出るの不思議だなって思った

  • 4二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 09:02:53

    地の文とかだとおかしいけど
    セリフなら言葉短縮したりおかしかったりしてもいいよ
    ジョジョのセリフ回しの魅力とかそれだし

  • 5二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 09:07:25

    ヴィムがしでかしたことも背負うって意味だと思ってたかなそういうとこだぞ高潔傲慢罪

  • 6二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 09:11:52

    まあガンダムだから台詞回しがなんか変なのは様式美だと思ってる

  • 7二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 09:14:29

    >>5

    ヴィムの被害者があとから出てきて謝罪要求されたらグエルは誠心誠意謝るし補償しそうだなと思う

  • 8二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 09:29:47

    >>7

    そして現れる認知されてない弟妹が山程

  • 9二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 09:31:25

    これで気になってるようなら富野ガンダムは無理だろうな

  • 10二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 09:39:29

    ガンダム(というか富野作品?)のレスバは自分の主張の押し付け合いなんで
    言語が省略されまくってて相手に伝わるかどうかは二の次くらいだと思ってるんだがそれで合ってる?
    教えてガンダム詳しい人

  • 11二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 09:43:07

    >>10

    違う


    戦場の咄嗟の言葉だから冷静に見ると文法はめちゃくちゃ

    でも何が言いたいかは分かる

    そういう感じ


    「鈴木君には政治を司る新しい聖戦士をやってくれ!」

    「貴様達の整備のおかげで使いやすくしてくれてありがとう」

    文章としては不自然だけど意味は伝わるでしょ?

  • 1223/07/26(水) 09:53:30

    俺は富野ガンダムも好きだぜ
    けど水星は富野ガンダムちゃうし比較的言葉遣いは分かりやすい方だと思ってるからその中でちょっと気になっただけ
    上で言われてるように父さんの罪も自分のものだと思ってる節があるのかしらん?とか

  • 13二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 09:59:01

    それより「だったら殺して止めなよ 父さんみたいに!」が、
    あ、これもしかしてグエルがジェタークの名誉のために暗殺を企てた
    ヴィムを決死の覚悟で止めったって理解か??ってなった。
    それだと相談されなかった事めっちゃショックだろうなとも思ったけど
    誤解なんだよな…マジで12話は悲惨な事故なんで…

  • 14二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 10:00:41

    種もうん……うん?みたいなやり取りあったし富野に限らずレスバが圧縮言語になるのはもうしょうがないんじゃねえかな

  • 15二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 10:10:23

    >>11

    なるほどすごく納得した


    まああれだな

    戦闘中に「おはなしきいて!」はやっぱ無理があるんだなあるいはNT前提で理解してもらうしかないんだな

    どうしてそうなる前にもっと話し合いが出来なかったんですか?どうして…

    出来てたらガンダムが始まらないからだよ

  • 16二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 10:11:00

    そもそも戦闘と並行してレスバする以上
    戦闘のスピード感を殺さないようにする必要があるから
    語感やテンポ優先である程度の省略や圧縮は当たり前っちゃ当たり前

    むしろ全てのレスバセリフを不足なく完璧なものにした場合
    戦闘のテンポが削がれてグダグダになって
    「戦闘中に説教始まった」とかネタにされるんだぞ

  • 17二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 10:14:25

    これと富野のそれを比べるのはいろいろ違うだろ

  • 18二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 10:19:04

    水星は富野ガンダムじゃないし
    そもそも富野節もよく言われるのは語順であって抜けじゃない

  • 19二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 13:23:19

    単純にセリフのテンポ重視しただけだと思う父さんのことは俺の罪だとかの方が意味は通るけど切羽詰まった言い合いとなると多少言語抜けが出る方が臨場感出るよね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています