巻頭カラーって

  • 1二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 09:03:55

    ない方が作者の負担が減りそうな気がするんだけど

  • 2二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 09:08:42

    カラー原稿全部そうなんじゃね
    着色だけ別人にやってもらうアメコミ分業スタイルにでもする?

  • 3二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 09:09:51

    連載しない方が作者の負担減るぞ

  • 4二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 09:10:59

    昔は1話分全部カラーとかもあったよな
    負荷になるから無くなったんだろうけど

  • 5二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 09:11:48

    じゃあグラビアでも載せるか

  • 6二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 09:12:12

    BLEACHの全ページカラーとかいうクソ負担案件

  • 7二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 09:12:48

    >>5

    グラビアはちょっとだからトいって他に良いほうがあまり思いつかないけど

  • 8二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 09:15:47

    表紙カラーはその作品を知ってもらうきっかけになるから表紙カラー欲しい漫画家もいるだろうしなあ
    あとグラビアはギャラや撮影代が漫画のカラーより高くついて結果的に雑誌値上げしたら読者減るかもしれん

  • 9二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 09:16:36

    一番負担なのはアニメの監修だと思う
    だからアニメ化をなくせばいいんじゃないかな!

  • 10二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 09:23:44

    >>1

    だから最低限しかやらなくなった作者がいますね…

  • 11二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 09:24:49

    >>10

    ちなみにどなた

  • 12二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 09:25:47

    鵺の陰陽師はカラーが委託だと巻末コメントで書いてあったな
    あと10年前になるけど黒子のバスケのオールカラー回も委託だった
    明らかに別の人が塗ったというか、アナログではなくデジタルの塗りだった

  • 13二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 09:28:53

    負担なのは分かるが全カラー好きだった

  • 14二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 09:31:15

    負担になるけど目につきやすいし知ってもらわないと人気も出ない…

  • 15二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 09:39:37

    >>11

    ワートリが長期休載に入る前の年からそうだったし、

    今は呪術とブラクロがそんな感じになってる


    たぶん作者に負担かけないようにする配慮だと思う

  • 16二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 10:51:21

    エロ漫画雑誌みたいに巻頭専門の人とか…どうだろうか

  • 17二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 10:57:48

    まぁ着色なら委託で投げれるし…
    グラビアが悪いとは言わないけど少なくとも親御さんが子供に買うの躊躇うから避けた方がいいし…

  • 18二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 11:02:45

    駆け出しは普段見ない人に認識してもらうためにカラーやってる
    看板は雑誌自体の購買を煽るためにカラーやってる
    実際表紙で売り上げ違うらしいしなあ、負担減らすならカラーなくすよりもYJみたいな看板以外の休載ローテじゃないかな

  • 19二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 11:07:54

    >>3

    それは禁止カードすぎるだろ

  • 20二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 11:10:05

    >>16

    むしろそれ作者の漫画が載ってない!ってなるからあんまり好かれてないパターンやぞ

  • 21二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 11:11:37

    >>16

    特にアンソロでそれやるの嫌い。

    みさくらが表紙なのに漫画一本もないふたなりアンソロとかさぁ・・・

  • 22二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 12:21:00

    デジタルの今なら着色はグレーで塗る(グリザイユやグレージング)ってのだけやって光と影を表現して
    色の塗り分けは外部に任せて基本的な色指定みたいなのがあれば後は帰ってきたものを調整するみたいなことはできるだろうね

  • 23二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 12:27:49

    色指定表さえ作っておけばアニメみたいに原画だけみたいなことはできそうだね

  • 24二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 12:29:38

    てか今カラー外注してる人も多いだろ
    逃げ若とか鵺もだし多分キルアオも

  • 25二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 12:30:35

    尾田っちは周りが止めても描いちゃうタイプだからなあ

  • 26二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 12:30:56

    外注にする分締切早まるじゃん
    休むどころか余計負担じゃない

  • 27二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 12:32:26

    全盛期にも塗りはアシさん任せの人とかもそりゃいただろうし

  • 28二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 12:34:36

    ブリーチみたいに本編がカラーになるならともかく、扉絵のカラーって個人的にそんなに有り難くないのよね。カラーもらえるってことは人気の目指すの一部になるから貰えること自体は嬉しいけど。
    連載終了後に画集でも出してくれ

  • 29二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 12:36:18

    表紙のカラーはごちゃごちゃしてるからそんなに嬉しくない
    巻頭カラーやセンターカラー好き

  • 30二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 12:36:46

    カラーになる分目立つから広告としては申し分ないし労力分の価値はあると思う。カラーの原稿料がちゃんと出てればね!

  • 31二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 12:39:21

    >>30

    カラーの原稿料はあるっぽいけど漫画家のサービスだけでなりたってるのは本屋のサイン色紙とかそういうやつとかよく聞くな

  • 32二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 12:44:44

    昔みたいに作者の顔載せるか…

  • 33二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 12:49:16

    だから他雑誌はグラビア載せるんですね

  • 34二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 13:05:03

    でもグラビア表紙って正直時代遅れだしな
    前時代のおっさんの買う怪しい雑誌って感じがする

  • 35二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 13:08:19

    >>34

    子供や親御さんは買いにくいしおっさんはグラビアなら写真週刊誌のほう見るだろうしでどの層に需要あるの?とは昔から思ってる

  • 36二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 13:12:11

    >>35

    俳優とかスポーツ選手とかだったら駄目なんかな

  • 37二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 13:14:29

    カラー扉は嬉しいけどそれが単行本収録時にモノクロになるのがせっかくカラーで描いてくれた作者さんの労力が無くなる感じがして嫌
    せめて電子はカラー収録して欲しいな

    雑誌表紙とか画集出ないとほぼ再録ないし......まあこういうのがあるから紙の本で買おうってなるのかもしれんが

  • 38二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 13:14:45

    >>36

    ジャンプの表紙がそうなったら「誰……?」って感じでめちゃくちゃ冷めるわ

    今週号の作品と関係ある人ならまあいいけど

  • 39二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 13:23:14

    実写にしちゃうと連載に自信がないから他で釣ろうとしてる雑誌に見えちゃうんだよね
    表紙に漫画と関係ないグラビアとかスポーツ選手の写真載ってて「漫画が面白そう!買おう」とは絶対思わんでしょ
    作者の負担を減らすって議題からは逸れてしまうがやっぱ現状の表紙が一番正解な気がするわ

  • 40二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 13:38:32

    表紙は連載陣作者の写真にすればいい
    毎週写真を撮るくらいならできるっしょ

  • 41二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 14:07:07
  • 42二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 14:09:28

    >>41

    もうなんの雑誌かわかんねえな

  • 43二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 15:04:08

    >>40

    今は女性の先生も結構いるらしいけど、写真出したら性別伏せてる意味なくなるのでは?

  • 44二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 16:02:56

    昔の2色カラーが好きだった
    巻頭カラーは最初3ページフルカラーであと全部2色カラーだった
    今思えば負担やべぇよな

  • 45二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 16:24:25

    ジャンプの場合問題はONE PIECEの巻頭カラー率の高さじゃないか?自分はONE PIECE目当てでジャンプ読んでるから嬉しいけど作者の負担考えるともっと全作品で持ち回りでやった方が良くね?と思う

  • 46二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 16:41:25

    >>45

    いうて売上にも直結するからね、表紙やカラーって

  • 47二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 17:21:35

    >>46

    作中でもネタにしてたけどロボコが巻頭カラーだけど表紙は別作品の時とかあったしな・・・

  • 48二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 17:22:47

    >>9

    久保先生の全話監修とかすごいよね

  • 49二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 17:24:12

    >>3

    これ、スレタイは本末転倒だと思う

    人気漫画を表紙巻頭にするのは広告として有益だし作品としても名誉だし

    作者の負担減らすにしても別の部分でするべき

  • 50二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 17:30:57

    >>48

    今は週刊連載もってないからな

    BLEACH連載と並行してそれやってたら死ぬって

  • 51二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 17:32:22

    >>44

    負担でかい割に単行本では結局白黒という

  • 52二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 17:33:23

    >>50

    連載時もアニメ全部監修してるよ

  • 53二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 17:35:55

    >>44

    いぬまるだしで原稿料は通常と変わらないくせにカラー原稿と同じぐらい面倒って言ってたな

  • 54二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 17:37:45

    >>52

    表紙絵を描いて見開きカラーを描いてアニメの監修して映画の脚本描いて漫画家の飲み会に参加して化け物すぎるよね

  • 55二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 17:39:28

    看板クラスになった終盤の鬼滅は巻頭カラーとセンターカラーがひっきりなしな上にジャン+カラーまであるから締め切りやべぇんだろうなってのがわかって気が気じゃなかったな

  • 56二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 17:42:55

    >>55

    筆が速い方じゃなさそうだしね

  • 57二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 17:44:04

    >>40

    不細工だと売上半減するから駄目です

  • 58二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 17:47:31

    >>52

    連載時も全話監修してたのか

    すごいな

  • 59二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 17:48:55

    >>58

    バウンド編以降からだけどね

  • 60二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 17:50:55

    >>56

    歴代編集皆語ってるがネームは爆速らしい

  • 61二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 17:55:55

    >>40

    例の作者表紙シリーズって当時はまぁまぁ景気も良かった時代の

    恐らくは毎年ちゃんと全作者集めての忘年会・壮行会をやってたような時代の産物なので

    むしろ余計負担というか、当時にしても贅沢な表紙だったのよ

  • 62二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 18:00:40

    >>54

    忙しい時間をぬって脚本書いたのに全没にした映画スタッフは頭おかしいのでは?

    しかも映画つまらんし

  • 63二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 18:04:07

    >>49

    着色は分業化とか提案されてるけどわりと妥当かと

    というか既にそうしてる連載陣もチラホラ

  • 64二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 18:16:56

    >>56

    丁寧な絵の作者のほうがむしろ遅いってマシリトが言ってた

  • 65二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 18:19:33

    巻頭カラーは持ち回りで良いんじゃないかな
    同じ漫画が何度もカラー担当してると負担でかそうと思う

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています