「結果」より「過程」が大切って考え方

  • 1二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 11:39:39

    美しくて立派な信念だと思うけど
    それはそれとして「結果」の方が「過程」より重要視されるのがこの世の真実だよな…とも思っちゃう

  • 2二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 11:40:59

    どっちが多いかばかり語られがちだけど、正直半々じゃね

  • 3二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 11:41:03

    客観的には「結果」だけが重要
    主観的には「過程」こそが重要

  • 4二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 11:41:48

    結果の方が過程より価値があるのはそうだけど価値がある結果だけを追い求めるとメンタルやられるよって話じゃないのこれ

  • 5二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 11:42:24

    >>3

    勉強だと主観的には過程のほうが重要だよな

    カンニングして良い点とったところでだし

  • 6二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 11:42:55

    過程を重視するっていうのは要は「その過程を経ることで得られる結果」を求めることと変わらないからな

  • 7二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 11:42:55

    どっちも大事なのは大前提で、どっちを重視しているかは人によるとしか言えないな

  • 8二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 11:44:08

    その警官は結果「だけを」求めてるわけじゃないから
    過程も結果も大事って言ってるんだけどな

  • 9二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 11:44:35

    こういうので思うけど、中庸を認められないのは子供の特徴だよな

  • 10二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 11:45:15

    結果がダメでも過程で得たものが他のことに使えたりするしな

  • 11二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 11:45:42

    >>9

    子供が「これは正しいこれは正しくない、あれ?これは正しいはずなのに…」を繰り返してそれを身に着けるものだからな

  • 12二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 11:47:32

    まぁスレ画の警官もそんな現実わかった上で過程をないがしろにしたら腐ってしまうってある種戒めとしての考え方だしね

  • 13二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 11:47:39

    スレ画は結果より過程が重視されてるわけじゃなくて結果だけを重視してるとその結果も間違うかもしれないから過程を大事にして真実(結果)に辿り着くだからどっちもだぞ

  • 14二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 11:47:39

    どっちかがより大切ではなくどっちも大事にしろよという教訓
    それが一番難しくもある

  • 15二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 11:48:01

    その警官は別に結果を軽視しているわけではなく、結果を出すことばかりに囚われていると、結果が出なかった時、やる気そのものを失ってしまうから、過程も大事にしないといけないよと言っているだけなんだがな

  • 16二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 11:48:38

    >>15

    そもそも「いずれ結果に辿り着く」ことを目的にしてるのは変わらんしな

  • 17二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 11:49:26

    結果ガ重要しされるとか言うと俺みたいな捻くれ者が
    人類絶滅させたら人類の争いはなくなるから平和だね
    とか屁理屈抜かすから言葉考えたほうがいいよ

  • 18二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 11:49:29

    結果が全てだけどその結果のためには過程も重視しないといけないって話
    過程を度外視して結果を求めても短期的には一定の成果は出るけど
    長期的に見ると自転車操業に負債の持ち越しになって最終的に破綻する

  • 19二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 11:49:43

    >>14

    「どっちの方が大切か」って優先順位を着けた方が考えることが少なくなって楽になれるもんな

  • 20二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 11:50:38

    結果や答えだけに囚われすぎると物事の関連性や文脈の汲み取りに致命的な問題が発生しそうではあるが

  • 21二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 11:51:08

    物事の文脈も読まず短絡的に「この世の真実」を決めてしまおうとするあたり少なくとも>>1は結果だけを求めている人間らしい

  • 22二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 11:51:21

    頑張ったけど成果を得られなかったって一番つらい奴だからね…
    だからまず第一に結果、過程は二の次って考えになっちゃう人がよく分かるんだよ…

  • 23二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 11:51:52

    >>5

    どっちかというとそれは求める「結果」の違いだと思う

    「テストでいい点を取る」なのか「テストでいい点取れるような学力を身に着ける」なのか

  • 24二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 11:52:23

    何をもって「結果」と見るか
    一回の試行の失敗を「結果」と捉えても意味ないし

  • 25二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 11:52:50

    対義語→「勝てばよかろうなのだ」

  • 26二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 11:53:29

    >>23

    そもそもテストって自分の習熟度を測るためのものだからテストを「結果」と見る事こそが間違いなんだけどねえ

  • 27二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 11:53:58

    ハッキリとした正解がない問題だからこそ警官みたいに自分なりの答えを見つけられるようになりたいものだ

  • 28二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 11:54:45

    恐怖に打ち勝つことによる精神的成長=過程の大切さと考えるとまさに人間賛歌の素晴らしさでありジョジョの一貫したテーマなんだよね

  • 29二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 11:55:26

    >>24

    結果ばかりみていると、その違いも分からなくなってしまうって話だな

    ズルをしてでもとりあ目先の結果だけあればいいと考えてしまうようになって、結果としてアバッキオは逮捕しても結果は同じだと賄賂を受け取る汚職警官になって、ボスは死ぬと言う結果に永遠に辿り着けなくなった

  • 30二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 11:55:37

    犯罪も過程次第で情状酌量になるしな

  • 31二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 11:55:54

    警察官は違法捜査したら裁判で不利になるんだよ

  • 32二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 11:56:29

    言葉遊びでしゃーないけど根本的に言うなら両方結果主義だよ
    過程主義も、過程という結果を気にしてるんだから

  • 33二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 11:59:07

    >>32

    逆じゃね

    結果の先に結果を求めた結果結果が過程になるんだから結果主義も過程主義も両方過程主義

  • 34二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 11:59:23

    イチローも記録を出すことを考えるより、日々の練習をしっかりすることの方が大事と言っていたそうだし、結局正しい過程は正しい結果を出す一番の近道なんだろうな

  • 35二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 12:00:20

    一番の近道は遠回りなんだよね

  • 36二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 12:02:02

    「過程」で得るもの与えるものも含めて「結果」だし
    その「結果」も更に先の「結果」に対する「過程」でしかないんだよね

    「過程」を軽視する人…つまり「過程」を排除して「結果」だけ切り取って評価できると思ってる人は
    その実「結果の一部」でしか評価できてない事が多い

  • 37二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 12:02:44

    >>28

    「恐怖」に対する向き合い方がツェペリさんとディオで完全に対になってるのが良いな

    ツェペリさんは成長する事で恐怖を克服する事を説いたけど、ディオは根源を排除する事で恐怖を克服しようとした

    少年漫画のヒーロー的には主人公側の考え方が正しいけど、ディオの考え方に共感する人も多いんじゃないだろうか

  • 38二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 12:04:01

    その気にする先が問題になってるんやん

  • 39二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 12:06:44

    DIOの場合、克服する事を選べずあの手この手で自分以外のもの利用して恐怖を排除しようとした
    結果として100年前とおなじ、ジョースター家の爆発力に負けた辺り実に皮肉

  • 40二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 12:06:49

    >>37

    野菜嫌いを克服するために我慢したり工夫したりするのがツェペリさんで野菜畑を焼き払うのがDIOだと思う

  • 41二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 12:06:51

    別の雑誌の例出して悪いが「ブルーロック」で語られた「必然性のない成功体験の危うさ」もこの話題に当てはまるね
    成功にしろ失敗にしろ「過程」を要素毎に分解して「成功要因」と「失敗要因」を分析することが一番重要

  • 42二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 12:07:27

    >>21

    それこそ上で言われてる通り子供なんだろう

  • 43二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 12:07:58

    日本語にある悪銭身につかずがまさにそれだな

  • 44二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 12:09:37

    >>37

    恐怖に限った話でもないけど「自分」を変えるか「相手」を変えるかってスタンスの違いでもあるよね

  • 45二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 12:10:46

    ここら辺の話はどちらかだけが正しいって訳じゃないから難しいよね…

    今20巻まで無料の宇宙兄弟でもそういう話が出て来たけど

    「結果」が出ないなら「過程」に使ったリソースは全部無駄だったじゃないかって意見も凄くよく分かる

    宇宙兄弟 - 小山宙哉 / ≪#26≫ 3次元アリ | コミックDAYS幼少時代、星空を眺めながら約束を交わした兄・六太と弟・日々人。2025年、弟は約束どおり宇宙飛行士となり、月面の第1次長期滞在クルーの一員となっていた。一方、会社をクビになり、無職の兄・六太。弟からの1通のメールで、兄は再び宇宙を目指しはじめる。comic-days.com
  • 46二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 12:13:15

    何故か現実は悲しく結果だけが~みたいなイメージある人いるかもしれないけど

    現実の会社や組織だって>>1のような行動や考え方を否定する責任者はいないと思うけどな

    だって自分がやるならともかくカスみたいな確率でもやり得って言うかやらない意味は無いし

  • 47二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 12:15:57

    七部のラストでもマルコが風邪で死んだあたりの件は今でも否定意見も結構見るんだよね…
    個人的にはジャイロは「納得」出来たんだから良いじゃあないか!と思うんだけど、モヤモヤする人も多いみたいで

  • 48二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 12:19:51

    DIOに関して言えば「過程や方法などどうでもよいのだぁーッ!」という結果に至るまでの考え方=「過程や方法」をしてるからいつも肝心なところでしくじったり無用な敵や諍いを作る
    様々な物事へ当てはめる基本的なメソッドがダメな奴はどんなに能力があってもどこかで決定的にしくじるのよ
    逆に言えばメソッドが大丈夫な奴は一度や二度失敗しても最終的には何かをつかみ取る
    ブチャラティのこの台詞はまさしくこれを端的に言い表してる

  • 49二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 12:20:51

    「RRR」でも言ってたね「責務とは行為であり結果ではない。私は結果は求めない。」
    インド哲学的、というかアジア人の根底にありそうな思想

  • 50二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 12:24:26

    つか普通に考えたら結果を重視する以上はその結果をどう出すかという過程も大事になるからな

  • 51二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 12:26:10

    >>46

    そもそも結果に直結しなかった過程が本当に「ゼロ」なのかなんて誰にも分からないからな

    また別のアプローチをする時なんかに思いがけず有為に働いたりもするもんなんだ

  • 52二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 12:27:10

    >>51

    ことわざで言う昔取った杵柄だな

  • 53二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 12:30:03

    何事も程々にってことだ
    過程を無視し過ぎれば外道に、結果を無視し過ぎれば無能になるんだから

  • 54二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 12:33:57

    「止まない雨」に対する捉え方が現代だとどんどん刹那的になって来てる感じはする…

  • 55二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 12:35:42

    よく二位でもいいじゃないですか!とかいう奴がいるが
    一位取る気がいもないやつが二位もとれるわけねえだろ!一位を「争うから」二位が取れるんだ!となるよね
    過程や姿勢も重視するからこそ結果が付いてくるんだ、「結んだ・果て」なんだと思う

  • 56二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 12:36:53

    >>46

    うむ…現実でも結果だけを求めると大変なことになるんだな(ビッグモーターを見ながら)

  • 57二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 12:39:08

    まずこの話って結果にたどり着くってのは前提であって
    その過程において重要なのは諦めずに安易な近道に寄らない意思って話じゃ?
    この警官の例で言えばいつまで経っても証拠掴めずに犯人に逃げられっぱなしでも過程が重要だからいいよね
    って話では全く無いわけで

  • 58二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 12:43:47

    エピローグでもそれについての考え方は示されてるな。
    確かにどんなに頑張っても運命は変えられないけど、でもだからって頑張ることが無意味な訳ではないと。
    例えば川に落ちたとして、泳いだり叫んだりしなくても助かる者は助かるし溺れる者は溺れるというのなら、人間は何もしなくて良いということになるからな。

  • 59二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 12:53:33

    けど正しい過程を経た誠の行動は決して滅びはしないから

  • 60二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 12:57:37

    >>59

    正しいことなら残された者が継いでくれるからな

  • 61二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 12:58:12

    ビッグモーター見てみればそのうちわかるんじゃね?
    正しい過程を踏まないで結果だけの金儲けをしてる奴らの末路が

  • 62二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 13:29:17

    それはそれで「バレなきゃあイカサマじゃあねえんだぜ」という有りがたいセリフもある

  • 63二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 13:32:16

    あにまんはスレの流れで叩いていいと判断したのか

    あるいは自分の解釈と違ってカッとなったのかはわからないが

    >>21みたいな感じで1を自分の中で極論化させた曲解で突然叩くやつ多いよな

  • 64二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 13:33:03

    >>62

    けどバレたら指一本だから

  • 65二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 13:51:24

    ディアボロは自分の能力や組織の力で過程を顧みずに結果ばかりを思い求めたからあの最期を迎えたって考察はあったな

  • 66二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 14:15:17

    >>32

    >>33

    これ逆の事を言ってるようで二人とも同じ事言ってる気がする

    過程=結果!なのかもしれない

  • 67二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 14:59:56

    >>54

    ならまず雨が降っても問題がないように対策しましょう!とならないのが結果だけ求める人はあかん気はする

    辛いこと苦しいことが嫌なのは誰でも同じなんたけどね

  • 68二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 16:35:36

    >>61

    結果だけを求めて近道をした結果、真実を見失いやる気を失っていくってまさにこの通りだよな

  • 69二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 16:43:46

    正しい過程の結果じゃないと後でしっぺ返し喰らうで

  • 70二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 17:02:26

    犯人を捕まえるだけなら他にも幾らでも方法はある。それこそありもしない証拠をでっち上げても良いし銃を突き付けて自白させても良い。だがそれは警察のやることか?正義と秩序をもたらす警察がそんなことをしても良いのか?
    結局の所重視すべきものが何処にあるかで変わるだけの話だと思う。

  • 71二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 17:11:53

    逆に言えば真面目にやってる、っていう評価が欲しいっていう結果を求めて同じことをしたってなにも問題はない

  • 72二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 18:47:48

    ビーティーやゴージャスアイリンもそうなんだけど
    荒木作品って悪の力を持って正義を行う事を割と肯定的に描いてる感じはする
    五部は正しく直球でそうだけど三部でも承太郎は一般人に対しては結構な不良だったりするしね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています