【閲覧注意?】ダンガンロンパの"強キャラ"度tier作った

  • 1二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 11:44:23

    生き残りENDでもクロ勝ち抜けでもなんでもいいが
    とにかくコロシ/アイを勝ち抜ける為の強さを基準に判断

    主な評価ポイント
    ・頭の良さ
    =必ずしも推理力ではなく、判断力や発想力など諸々の要素込みでの評価
    基本的には学級裁判も起こる前提なのでそこで脱落しない力は一番重要と言っても過言ではないかも

    ・戦闘力
    本編ではあんまり重視されていない気もするがお手頃で凶悪な武器を入手しにくいダンガンロンパの世界観では結構重要な気がする 
    フィジカル強いキャラはそれだけで殺しのターゲットにはされにくくなるしクロになった場合の選択肢も増えるため

    ・精神力
    そのまんま精神力 メンタルブレイクして計画的でない凶行に走った例もぼちぼちあるので

    ・性格・協調力、信頼の集めやすさ
    舞台や黒幕の設定がどうであれクロ勝ち抜けでもない限り基本的に一人ではどうにもならないことがほとんど(それだって普段の言動の良し悪しは無視できない)
    綺麗事のように思えるが結構大事なんじゃないだろうか
    また逆にヘイトを集めやすいキャラはクロにも心理的に狙われがちにもなると考えているため
    警戒心なども評価ポイント

  • 2123/07/26(水) 11:47:02

    諸説ありそうなキャラについて
    全部は無理なので一部キャラだけ

    ・狛枝
    頼めばあっさりと殺されてくれる場合もあるためある意味では一番下かもしれないが、どの立場でも本気で勝ち抜こうとすればここで文句はないと思う

    ・東条
    頭脳面では同ランクのキャラには一歩劣る印象はあるが、ヘイトの集めにくさや戦闘力、メンタルなどあらゆる面で隙がない。本編二章の裁判中でもボロをほぼ出しておらず、クロでもシロでも強い

    ・十神
    かませまかませとは言われつつも実際に居たら色んな意味で厄介そう。非合理な要素が絡まなれば学級裁判でも安定して強く、孤立はするが警戒心も相応に強いので排除もしにくい

    ・天海
    推理力に関しては未知数だが、本編1章の核心を突いた言動の数々を鑑みれば少なくとも上位クラスではあると予想。冒険家の才能を考慮すれば相応に護身もできるだろうと考えこの位置。生存者特典というバフという名のデバフがなければ……

  • 3123/07/26(水) 11:47:28

    ・苗木
    推理力に関しては主人公補正を抜きに考えれば中の上くらいの印象。鋼メンタルと悪運次第でどんな状況でも生き延びれそうだが、前者はともかく後者はどれくらいアテにしていいか不明瞭なためにこの位置
    シロ側としての裁判で負けさえしなければ安定して生き残れそうなイメージはある

    ・詐欺師
    十神エミュ前提ならトータルでは一番上に来てもおかしくはなさそうなのだが、動機などで才能バレした時がキツそう

  • 4123/07/26(水) 11:47:47

    ・田中
    頭脳面が優秀なのかそうでもないのかちょっと分かり辛い。裁判ではまともな事を喋ってるシーンもある一方で的外れな発言もそれなりにあるので余計に判別が難しい
    ただ少なくともお馬鹿側ではなさそうなので、強メンタルを評価してこの位置へ。ブリーダーだし身体能力もそれなりにはあるだろう(多分)

    ・星
    メンタルが強いけど弱い。頭脳と身体能力両面で結構期待はできそうなのだが、生存意欲が余りにも薄い。動機次第で上振れも下振れも激しそうな感じがするので間を取って普通にした

    ・白銀
    割と判断に困る。本編だとステルスしてただけで素のスペックはかなり高そうな気もする。けど具体的なところはどうにも分からないので真ん中に置いた。一つ上でも良かったかも

  • 5123/07/26(水) 11:48:07

    ・セレス
    物議を醸しそうではあるが正直この位置だと思う。メンタルは相当強い部類だと思うが他の要素は正直微妙。頭脳派っぽい雰囲気はあるがぶっちゃけ個人的にはあんまりそうは見えず、良くも悪くもギャンブラーでしかない(総合的には普通くらいの印象)。強くヘイトを集めることはないにせよ周囲と良好な関係を築けそうな性格でもないのでここにした
     
    ・ゴン太
    フィジカルは文句なし、知識面はともかく裁判中の発言を見る限り地頭は良さそうなのだが、純粋すぎる性格があまりにもきつい。罪悪感が湧かない人間がクロであれば、容易く罠にかけれるであろうゴン太を狙い撃ちすることは想像に固くない。周りの人選次第

  • 6123/07/26(水) 11:48:30

    ・キーボ
    判断力や冷静さに長けていて頭自体は決して悪い方ではないのだが、ロボという一点が余りにも足を引っ張っている。私怨や特別な事情がない限り、殺人を考えた時ほとんどの人は罪悪感がまだ少ないであろう、非人間のキーボを狙うのではないのだろうか
    武装キーボなら一番上でもいいのだが、再現性が微妙なためここにした

    ・夢野
    頭は良くない、幼児体型の虚弱、メンタルもそんなに強くないの三重苦。本編では謎の確変が起こり生き残ったが期待値的にはこんなもんじゃないだろうか

  • 7二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 11:55:10

    赤松が普通の位置づけなの珍しい感じがする
    大体強キャラ扱いされてるイメージだから

    ちなみに自分は赤松はやや強キャラくらいのイメージ
    リーダーシップでみんなをまとめる能力は強いが、挫折・失敗耐性が低いので絶望ロードのようなことがあると精神的に追い詰められてしまう感じがするし、やはり親密イベで何人かに指摘されていたけど突っ走るところも危うい

  • 8123/07/26(水) 11:55:49

    ペコは普通で良い気がしてきた….

  • 9二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 11:56:04

    アジの開きボロカスで笑っちゃった

  • 10二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 11:56:30

    十神は実際高スペックだけど無印本編見てるとやっぱティア1からは1段落ちるんでないかなあ 安定して強いとは言うが毎回1歩詰めが甘いし
    セレスはあのトリック考えてる時点で普通ランクに上げてやってもいいのでは

  • 11123/07/26(水) 12:00:53

    >>7

    推理力を判断するものが1章のマッチポンプ裁判しかないから難しいところはあった

    頭の良さ的にはまあ普通くらいなのかなぁと……


    赤松さんはリーダーシップを取るというよりムードメーカータイプだと思ってて

    正直後者はそこまで評価してないんですよね

  • 12123/07/26(水) 12:05:52

    >>10

    評価基準と微妙に矛盾するようだけど取り敢えず生き残るなら孤立するのは割とアリだと思ってる

    本人が全体的に高スペックであること前提だけど


    メタだけど数が少なくなれば黒幕に繋がる情報も増えてきてクロ勝ち抜けよりは対黒幕に思考もシフトしがちな気がするんですよね十神は

  • 13二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 12:06:59

    はいロボ差
    然るべき機関に訴えさせていただきます

  • 14二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 12:09:01

    オーガと鉄屑みたいな本編で内通者やカメラのデバフ貰ってた連中はそのデバフ無しで参加できるなら生存者ルートでの勝ち残りを狙う分にはかなり強そう

  • 15二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 12:10:28

    >>11

    なるほど、1はそういう解釈なのね

    確かに1章クロの頭の良さは分かりにくいよね(被害者もだけど)

    あのピタゴラスイッチを思いついんだから馬鹿ではないと思うが…という感じか


    自分は1章の間は百田がリーダー役を赤松に譲ってた印象だったから赤松はリーダータイプ、それも「みんな私について来て!」ってタイプのイメージ持ってた

  • 16123/07/26(水) 12:13:31

    >>13

    初回特典の動機とかよく狙われなかったとビックリしてるくらいだよ

    無印の面々なら絶対バラされてたぞお前

  • 17二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 12:15:10

    本編で一番槍走ったから推理力(学級裁判不参加)も戦闘力(対象相手がアポ)も精神力(強弱が激しくどれを基準にすればいいかわからない&学級裁判の事を知ら前に退場&残念無双では犯行止める等)も性格(犯行に走るのは良い子ではないがそういう環境であり、かつ体験版では助手に徹していた)もどれもわからないアイドル様よ

  • 18二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 12:17:16

    キーボは本編で言われまくってるほどポンコツじゃない
    諸々の機能加味すれば平均より上ですらあると思う
    それはそれとしてロボだしなぁ……ってのがね
    ロボ差でもなんでもなく人間じゃないのはあの環境じゃキツすぎるよ

  • 19123/07/26(水) 12:20:58

    >>14

    まずさくらちゃんを正面からやれそうなのが皆無なのが強い これだけで超アドバンテージ(ワンチャン弐大とか武器あり春川とか?)

    良くも悪くも裁判では無難発言も多いのでリスクを負ってまで排除する対象にはならない 

    周りに頭脳派が残ってくれれば生き残る公算は相当高いとみてる

  • 20123/07/26(水) 12:23:07

    セレスさんは捜査をまともにやってないのがマジでダメ 本当にダメ
    それだけで個人的には評価下がってしまう

  • 21二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 12:25:16

    ここで言われるほどキーボってロボットだから罪悪感無いって理由で狙われるみたいなこと起こるかな?とは思う
    どうしても外に出たいから誰か殺すってなった時に人間と違って不確定要素の多いロボットをわざわざ狙うかって言うと疑問じゃない?
    計画的に殺人を起こすようなクロならロボットだからとか抜きにして一番不用心な奴とか弱い奴を狙う気がする

  • 22二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 12:27:05

    3章でやらかしまくってる山田は普通に弱キャラでいい気がする
    裁判でも大した発言してないし

  • 23123/07/26(水) 12:30:20

    >>21

    それに当てはまる不二崎や夢野とかと狙われやすさはどっこいくらいかなあと

    その辺の基準は人による印象ですね

  • 24二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 12:30:50

    ジェノなら腐っても一度も捕まってないプロの殺人鬼なんでガチでクロ抜けしたいとなったら案外上手くやる気がするが
    半身の腐川が殺人にも討論にも捜査にも向いてないのが厳しいな

  • 25二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 12:32:16

    九頭龍って眼帯装着後と前でだいぶ評価変わる気がする
    個人的に1章2章の九頭龍は弱キャラだけど後半は普通か一個上くらい優秀だと思うし

  • 26二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 12:34:05

    今まで2回夜時間に時間起きてて尚夜時間の呼び出しに応じオーガ殴っては一瞬でボロを出しまくる葉隠はもう3ランクくらい下げても良いんじゃないかとすら思える

  • 27123/07/26(水) 12:34:13

    >>24

    暗殺者も殺人鬼もバレたら良くも悪くも敬遠される才能なのは同じだけど

    切り替わりというデバフがある分腐川のが尋常じゃなくキツい クソ雑魚人格がある分殺人鬼というヘイト集める才能はハンデにしかなってないですね

  • 28二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 12:35:33

    最原が強キャラなのは最終的な能力で評価した感じ?
    少なくともV3本編だと下の方から上がってくイメージだが…

  • 29二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 12:35:45

    不二咲さんも文句無しに弱キャラ扱いでいいんじゃない
    隠し事してるってのが本人も気に病んでるレベルだし、バレのタイミングによっては周囲からの信頼度ゼロになる話だし

  • 30123/07/26(水) 12:37:16

    >>25

    九頭竜もコメント残しておけばよかった

    確かに眼帯九頭竜なら普通以上に入れても良いけど軟化するまでのハードルがかなり高いと思ってる

    九頭竜的にはペコの存在はバフなのかデバフなのか……

  • 31二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 12:37:42

    百田は一段階評価高めても良いんじゃ無いかな
    推理力はイマイチだけど観察力、リーダーシップが高いし血を吐くレベルの病気に侵されてもそれを途中まで隠し抜くメンタルの強さがあるし

  • 32二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 12:39:37

    葉隠のメンタルがそこまで大崩れしない図々しさはメンブレしたメンツと比べればある意味強いと言えるのかも…いややっぱ弱いわアイツ

  • 33二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 12:39:48

    >>31

    百田というか赤松もそうだけどリーダーシップ持っててメンタルそこそこだけど感情的になりすいのって学級裁判のシステム的に良い方向に働けばまあ強いけど悪い方向に働いた場合がマジで最悪なので個人的には普通の位置で良い気がする

    後申し訳ないけど勘は鋭いけど頭脳面とフィジカルはやっぱ強キャラの位置にいる他のキャラと比べると劣るかなあ

  • 34123/07/26(水) 12:40:27

    >>29

    アルターエゴというチートを作り出してる一点で弱キャラからは外した

    本人がクソ雑魚なのは同意です

    長く生き残ってれば案外裁判にもちゃんと順応する気もしなくもないがそこら辺は想像の余地を出ないんで評価に入れてない

  • 35二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 12:44:20

    百田4章でメンタル大暴走してたから精神的に安定してたかと言われたら微妙な感じだけどな
    あと閉鎖空間で病気隠してたのって自分は逆にメンタル弱いと感じてしまう
    隠してて他の人に感染したらどうするんだろう
    それとガチでクロ抜けしたくてなおかつ観察力あるキャラが残ってたら普通に狙われてたと思うよ

  • 36二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 12:44:36

    セレっさん雰囲気だけなら霧切さんとタメ張りそうなのに…

  • 37123/07/26(水) 12:44:46

    >>28

    腐っても探偵だし序盤でも殺されない立ち回りはできるんじゃないかなあと

    こういう言い方をするとあれだけど最原は2章以降の状態になるまでのハードルはそう高くないと思ってる

  • 38二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 12:45:32

    石丸が普通の位置にいるの意外だな
    本編だと無二の親友失ってメンブレしたし学級裁判でほとんど役立ってなかったしでかなり弱キャラに置かれてると思ったけど、やっぱ戦闘力と性格・協調性で評価上がった感じ?

  • 39二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 12:47:35

    このレスは削除されています

  • 40二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 12:48:29

    >>38

    それは思った

    石丸は一個下げても良い気がする

  • 41123/07/26(水) 12:48:30

    あと個人的に最原は"学級裁判"というフィールドでは歴代最強だと思ってるからそこが評価高い
    純粋な推理力では霧切に負けるかもだけど裁判で平然と嘘吐きまくってるのに周りの信頼を高く得ているのはシロでもクロでも厄介なんてもんじゃない これは狛枝にも霧切にもできない振る舞いだと思ってるので

  • 42二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 12:48:53

    最原はフィジカルの弱さがちょっと気になるかなあくらい
    やや強でもいいかな
    デスロードで女の子に支えてもらったのはちょっと印象悪いというか貧弱さを感じてしまった

  • 43二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 12:52:11

    石丸協調性あるかと言えば苗木にとんでもねえ失言かましたりしてるし
    悪意はないけど空気読めないタイプなんだよな

  • 44123/07/26(水) 12:53:29

    >>38

    大和田メンタルブレイクは個人的には下振れちゃった類だと思ってるんだよね

    特別頭が良いとは思ってないけど1章の裁判ではかなりまともよりの発言が多いからその辺も込み

    2章の後半はまぁ……うん

  • 45二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 12:53:51

    東条さんは個人的には一個下かな
    性格も良いし能力も上位だけど自分が無さ過ぎるのが問題な気がする
    主人の命令を遂行するというメイドとしての矜持が強大だからクロにもシロにもなりやすそう

  • 46二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 12:54:24

    東条片腕で最原くらいなら持ち上げられるとか言ってたしあれで身長も高いのが隙がないよなあ
    体格が良いってだけでまず狙う気無くすわ

  • 47二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 12:56:51

    >>45

    クロはともかくシロになりやすいかな

    自分なら東条狙うくらいなら夢野辺り狙ったほうがよっぽど確実な気がするけど

  • 48123/07/26(水) 12:56:59

    >>45

    クロになりやすいのはここでは評価下げる要因にはならないからね

    東条はクロになっても勝ち抜ける気は結構してるよ

    生き残ってる面々次第では信用度のゴリ押しで投票避けれる可能際も十分あると見てる

  • 49二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 12:59:11

    >>42

    あとメンタル面もちと心もとないね

    多少強くなるとはいえ基本的には脆い(キャラコンセプトにナイーブがあるくらいだし)

    まあ自覚があり、折れた時に犯行に走るタイプではなく内にこもるタイプだし、脆いからこそ他人の援助を受けやすいところもあるから一概に悪いとは言い切れんが

  • 50二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 12:59:50

    >>45

    タイムリミットが迫っても自分はメイドであるという姿勢を崩さないのは立派だけど殺し合いを終わらせるのには何一つ繋がらないからなぁ

    動機次第で簡単に操れそうなんだよな

  • 51二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 12:59:52

    東条は別にそのままでいいと思うぞ
    クロなら周りからの信用のされ方と裁判の立ち回りがエグすぎるし面子次第では勝ち抜け全然ありえる
    シロ云々は自分から殺されにいくようなメンタルにも見えないし狙って殺せるかっていうとかなり頑張らないと無理だと思う
    普通にフィジカルも強いからわざわざ狙って殺しに行くの是清くらいでしょ

  • 52123/07/26(水) 13:00:18

    学級裁判の百田はMVPにも大戦犯にもなり得る可能性を秘めてるのがちょっと怖いんだよね 
    パッションタイプな上でなまじ発言力があるのは利点も欠点も相応にデカいと思ってる

  • 53二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 13:02:55

    是清は塩がなぁ

  • 54二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 13:04:48

    >>50

    殺し合い終わらせられるかどうかランキングではないでしょこのランキング

    その基準ならメタ的に赤松以外の主人公全員最上位になってしまうよ

  • 55二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 13:06:20

    クロ押し付けられがちだけどそれなりに推理力高くてラスボスに特効持ってる苗木君はマジでその辺りのランクが適正だと思う

  • 56二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 13:06:50

    1のコメ見てない人多くないか
    生き残りやすいかどうかならシロになりそうなやつとか裁判で足引っ張りやすいのが下で逆にクロに関しては勝ち抜けできそうな能力あるならクロになりやすくても普通に上位でしょ

  • 57二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 13:07:09

    ここまで言及なしだけど王馬ってそんな強い?
    本編でも入間に狙われてたしヘイト集めるタイプじゃない?

  • 58二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 13:10:11

    殺し合い終わらせられるかどうかじゃなくて勝ち抜けられるかどうかという話なら東条はそのままで良い
    十神はヘイト集めて狙われそうかなという印象はあるけど上って印象
    王馬がちょっとなあ
    ヘイト吸収してる上で入間相手だから良かったけどもうちょっと頭良くて立ち回り上手そうな奴に狙われてたらヤバかったと思う
    十神と違って体格小さいしフィジカル面が劣る感じがある

  • 59二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 13:11:32

    王馬ってフィジカル組とはまた別の意味で狙われにくいタイプだとは思うけどなあ
    なんていうか狙ったところで殺せる気がしないというか

  • 60二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 13:12:27

    >>50

    動機がうんたらはあんまり関係ないよ

    とりあえず1読んでからコメントしたほうがいい

    東条が殺されそうなキャラに見えるというなら下という主張でもいいけどクロになりやすいという話なら裁判の立ち回り上手ければ関係ない

  • 61二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 13:13:12

    個人的にはキーボはかなり上

    狙われやすさだけど精神的に言えば罪悪感の問題で断トツに狙われやすいと思うが、物理的に言えばかなり狙われにくい存在かと
    何しろ刃物無効、ダンガンロンパお馴染みの鈍器による撲殺も金属相手に有効かってなったら微妙なところ
    殺し(破壊?)に失敗して「あいつはクロ抜けしようとした」ってみんなにバレちゃうリスクを考えると、物理的にそう簡単に殺せない存在をターゲットにするだろうか
    そりゃ頑張って考えれば確実に殺せる手段を編み出せるかもしれんが、そんな苦労するならもっと楽に殺せるメンバーを狙うはず

    V3-1みたいな殺しても学級裁判無しって特殊ボーナスでもないと早々には狙われないと思う

  • 62二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 13:14:16

    王馬は本来のスペックだけなら普通上位からやや強あたりだと思うんだけど強キャラっぽく振る舞うのが上手いしそのフェイクだけでもコロシァイでは絶大な牽制効果と支配力をもたせるから強いって判断で良いと思う

  • 63二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 13:16:24

    星がいたから東条そっちに行ってくれたけど殺されてくれるキャラがいなかったら王馬辺り狙う可能性は十分ありえるからどうだろうね
    言動がヘイト集めやすいのはちょっと怖い

  • 64123/07/26(水) 13:17:07

    王馬はあれだけ引っ掻き回す発言をしておきながら5章までは徹底的な排除も孤立もなく集団から少し離れたポジションをキープできてるから協調性という面でさほど評価は下げてない

    言語化しにくいけど
    ヘイトは相応に集めるけど真っ先に狙われることもなければ裁判でも脳死の感情投票でクロにされることもそこまでなさそうというか

  • 65二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 13:20:21

    王馬は最終的に捕まったとはいえ東条から逃げ回ってたし4章で全員で校内探してたのに見つかってなかったからヘイト集めてても殺しにくさから優先順位下がりそう

  • 66123/07/26(水) 13:20:30

    >>64

    付け加えるなら殺す難易度も結構高いと思う

    ある程度は戦えそうだし雑な誘導や罠にも簡単には引っかからないだろう

    個人的にはV3の中では春川と東条の次くらいに殺すのはキツそうかなって印象

  • 67二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 13:21:04

    >>52

    わかる

    個人的に赤松も同じ感じがする

    リーダーシップあるのに感情的なのはかなり危ないよね

    4章がわかりやすい例だけど

  • 68二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 13:22:07

    プレイヤーは神視点だし掘り下げも見てるから王馬のこと多少は理解してるけど実際あの場にいたら得体が知れなくて嫌いでも狙いたくはないよ

  • 69二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 13:24:49

    このレスは削除されています

  • 70二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 13:26:16

    キーボは録画録音あるだけでも優秀な気するけど


    まあキーボだしいっか

  • 71二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 13:26:25

    自分が参加者なら排除できれば裁判でアドなのは理解してても王馬は狙いたくないなぁ 
    周到に殺人計画を立てても引っくり返されそうな不気味さを感じる
    V3ならまだ最原の方狙うわ

  • 72二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 13:37:34

    カムクラはどこに入るかな

  • 73123/07/26(水) 13:39:49

    >>72

    居たら文句なしで最強っすね……

  • 74二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 13:43:52

    このレスは削除されています

  • 75二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 13:44:25

    【悲報】ここまで夢野に対する擁護なし

  • 76二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 13:45:11

    アジは唯一の生き残りルートを公式で踏んだからな

  • 77二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 13:47:17

    生き残ったのに最下位で納得できてしまうから本当にしょうがない
    マジで生き残ったのが奇跡だぞアジは
    ある意味こいつが一番超高校級の幸運

  • 78二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 13:47:23

    んあーちゃんなんて生き残れる要素を探す方が難しいわ
    首謀者設定でもないと

  • 79二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 13:51:21

    四章でモノタロウの死亡フラグをいじってた夢野ちゃんだけどお前も大概だよ

  • 80二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 13:52:10

    弱キャラに並んでる腐川葉隠夢野のなんで生き残った?感がすごい

  • 81二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 13:54:01

    アンジーは閉鎖空間で宗教作れるの考えたらちょっと強いかね
    まあ本人に出る気が多分ないから良いけど

  • 82二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 14:00:12

    >>73

    戦闘力や頭の良さは最強だろうけど、協調性に不安があるからどうなのかなって思ってたけど、やっぱ最強か

  • 83二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 14:07:03

    >>82

    その気になれば浮かない立ち回りだって出来るだろうし

    なんなら別に孤立したところで何の問題もないからね

    武装キーボでも出てこない限り誰も勝てないから

  • 84二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 14:08:38

    頭と戦闘力と協調性だけ見たらちょい弱ぐらいだろうに、精神力の一点で入間以下に落ちた花村よ
    お前はもう平和な世界でお母ちゃんの食堂継いでてくれ

  • 85二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 15:34:10

    まあアジの開きはこれだったから……

  • 86二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 18:07:28

    >>34

    勝ち抜けるかが基準ならアルターエゴが裁判に関与することはなさそうだし関係ない気がする

  • 87二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 18:34:08

    葉隠のメンタルの強さは侮れないと思うけどな
    だってあいつ冤罪で殺人犯にしようとしてきた相手とでも疑いが晴れた翌日には一緒に飯が食えるんだぜ
    相手の方が優勢となると即座に掌返すいい意味での柔軟さ(悪い意味での適当さ)もあるし
    推理では役に立たないけど、生き残っただけの事はあると思うがなあ
    むしろこいつみたいなのよりも発言力が強いキャラが間違った推理を推してきた場合の方が厄介というか

  • 88二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 18:37:08

    石丸は大和田のことが無かったとしても裁判始まってからこういうこと大真面目に言う奴なんでちょい弱以下に感じる
    弱いというか殺し合いの場が致命的に向いてない感じがあるな 風紀委員らしいが

  • 89二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 18:49:54

    >>87

    殺し合い生活において葉隠の引きずらなさは実際見習うべきだと思う

    でもあいつバカで天然だからクロからの狙われやすさと利用されやすさがダンチだと思うんよな…実際利用されてるし、(体験版で)殺されてるし…

  • 90二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 19:05:40

    印象度は?
    コロ.シア.イ生活では印象も大事じゃないか?
    信用できないとそれだけでキツイ場面とかあるし
    逆にあるだけで有利になることもある
    生き残りには必須じゃないかな

  • 91二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 21:27:43

    こういうスレ大抵エアプがやったみたいな判定多いイメージなのにスレ主普通に解像度高くてすごいな
    分かりやすいツッコミどころがない

  • 92二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 21:30:39

    強いていえば未知数の天海に期待しすぎな気はするけどそれ以外は割と納得だな
    天海はプレイヤーの見える範囲だと良いとこあんまりないけど前作では有能だった感すごいから測定不能のEX枠とかで良いと思う

  • 93二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 21:36:39

    十神は実際かなり強いのはわかるがそれでも他の強キャラメンツと並べるとなんか場違い感ある謎

  • 94二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 21:38:32

    >>ロボという一点が余りにも足を引っ張っている。

    ロボット差別ですよ!!!!!!!!!

  • 95二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 21:42:48

    これ左右差ありって思っていいのかな?
    アンジーとか一個上に片足突っ込んでそうだけど
    人望集める能力がプラスにもマイナスにも働きそうなのが難しいか

  • 96二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 21:44:04

    5章組は強キャラ揃いだよね

  • 97二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 21:46:24

    星はほんとにメンタル面がなぁ
    頭脳も戦闘能力も協調世もハイレベルなのに

  • 98二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 21:48:56

    ぶっちゃけV3組のメンタル面に関しては運営の匙加減過ぎてなあ…

  • 99二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 21:50:00

    >>93

    いかんせんゲーム内で強い描写が見にくかったのがね

    逆に1章で死んだせいで強さが見にくい天海もいる

    前生き残ったらしいから強くはあるんだろうけど

  • 100二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 21:52:14

    葉隠さんもうこの表から追放でいいんじゃないかな…

  • 101二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 21:52:58

    アンジーは背後から不意打ちされてるのが普通にマイナス
    あと人望の得方が他の人望集めやすい面子と比べると不自然というか強引というか効く人以外からは反感買いやすいのがマイナス
    アンジーと比べたら赤松東条なんかはすごく自然に信頼集めてる

  • 102二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 21:55:41

    終里が一番下なのは学級裁判的にクソ雑魚だからかな
    あと警戒心?
    狙われやすさで言えば心理的に罪悪感のわきにくい葉隠とか物理防御力0のんあーよりは狙われにくい気がするけど

  • 103二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 21:56:08

    いつもとぼけたことを言ってはいるがダイニングメッセージの読み方に気づいた山田がその位置にいるのは納得がいかない

  • 104二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 21:59:43

    終里はフィジカルがあるからシロになりにくいのは良いと思う
    ただ議論する気がほとんど感じられないのはほんとアレ

  • 105二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 22:00:04

    >>103

    不二咲の手帳見つけたのも山田だしな

    クロとして見てもセレス考案とは言え計画殺人のトリック成立のために結構色々してたし

  • 106二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 22:02:45

    ハルマキはフィジカルは強いけどクロ勝ち狙ったり推理力だったりは微妙だし
    他のやや強と比べるとコミュ力が死にすぎてるから普通に落としてもいい気がするけど

  • 107二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 22:05:24

    山田はアルターエゴを私欲に使っちゃうのとクロに乗せられて加担しちゃうのが精神力的にだいぶマイナスだと思う…

  • 108二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 22:06:15

    >>106  

    春川は百田が絡むと最弱レベルになっちゃうので後半のそのイメージが強いけど2.3章の春川はめちゃくちゃ優秀だよ

  • 109二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 22:08:55

    >>107

    衝動的に殺した大和田、桑田と比べると計画的に殺してるからクロ勢の中でも精神的には上位に来ると思う。

    どうでもいいけど田が苗字につくやつはクロになる法則でもあるんだろうか

  • 110二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 22:10:04

    この表の最弱組でも割とぶっちぎりで最弱なのが西園寺だと思う
    クソザコアジの開きですら一応茶柱からの人望っていう武器があるけど西園寺は人望ポイントも低いというね 
    まあ成長しようとした矢先に消されたので唯一の成長生存ルートを引きやがった夢野ちゃんと比較するのはちょっとずるい気もするけど

  • 111二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 22:12:32

    女に言いくるめられて殺人犯す山田の精神が上位はちょっと無理がある

  • 112二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 22:13:50

    >>109

    義憤と石田への私怨をまんまと突かれて衝動的に加担したのが山田なんで…

    計画的に反抗したのはセレスの方

  • 113二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 22:15:55

    七海はマジで狛枝と苗木の間ぐらいの感じある
    人望も推理もメンタルも強いけどフィジカルというか戦闘力に不安が残るのが難点だけどそれ言ったら強キャラも全員欠点あるしな

  • 114二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 22:16:15

    モノクマも言ってるが殺しちゃったと殺したの差は大きい。

  • 115二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 22:20:34

    >>108

    でも2章でも研究教室常時見張るゴリ押しとか疑われたくないからダンマリ決め込むとかは悪手だったと思う

    最原の嘘に乗っかったり所々でちゃんと有能ムーブしてるのもわかるけどプラマイ的にはマイナスかなって

  • 116二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 22:23:14

    戦刃を外したのは黒幕側だからかと思ったけど白銀はいるんだな
    個人的には普通のイメージ

  • 117二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 22:26:10

    >>61

    斬殺(ほぼ無効)

    刺殺(ほぼ無効)

    撲殺(耐性高め)

    毒殺(無効)

    焼殺(耐性やや高め?そもそも焼殺にもっていくのが難易度高い)

    爆殺(腐川、左右田でも死ななかったし)

    絞殺(無効)

    圧殺(有効ではあるが都合よくプレス機でも無いかぎり…)

    溺殺(無効)


    こりゃキツいわ

    キーボ狙いで計画たてようとするも攻略の難しさで狙いから外されるわ

  • 118二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 22:28:01

    キーボ、夜のプールとかで殺れないかな?
    そしてロボが殺されるイメージは多分メカ弐大のせい…

  • 119二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 22:29:48

    エノジュンは強キャラ確定だろうけど何位ぐらいなんだろうか?
    文句無しの一位って言いたいけどどうなんだろう

  • 120二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 22:35:50

    キーボは衝動的殺人に強いのも利点かと
    思わずカッとなって殺そうとしたって場面にあっても、簡単に殺せない存在なのは生存率大ですわ(大神さん相手だとスクラップだが)

  • 121二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 23:17:53

    舞園はもう一段階上げてもいいと思う。
    確かに本編で早々に死んだからかなり想像が入るけど
    ・腐川も言及していた「人に信頼される」力の高さ
    ・苗木の考えていることを何度も見抜く+自分の誘いに乗ってくれる人を的確に選べる程の人間観察力の高さ
    ・苗木に一瞬動揺を見せたとはいえ、すぐに笑顔を作れる+アイドル業界を生き抜いてこれたことから推測したものだが恐らく嘘をつく能力は平均以上
    ・「超高校級のアイドル」の称号に恥じない程愛嬌があるため人に好印象を抱かれやすい
    これらの点は学級裁判という場でかなり強いと思うし殺すのに心理的ハードルが高いことも生き残ることにおいて強いと思う。
    大きなマイナスと思われる精神面はクロになりやすい人=大きなマイナスではないし、そもそもあの状況だったらあれぐらいの取り乱しっぷりは普通だと思う。精神面が普通でも「やや強キャラ」に入れるのは日向が証明してるし
    だから「強キャラ」まではいかないにしても「やや強キャラ」には舞園は入れてもいいと思う

  • 122二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 23:34:27

    全ての段階で最終的に生き残った人が2~3人で留まっているバランスの良さに奇跡を感じた

  • 123二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 23:54:04

    七海は強キャラ入れて良くない?狛枝とタメぐらいの推理に人徳があるから信用って面でも圧倒的だしメンタルも絶対希望を失わないの割と完璧感ある
    本気で黒になったら誰も勝てないレベルじゃない?

  • 124二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 10:34:06

    >>61

    確実に殺せそうなのが、2-4の高所からの転落死かV3-5のプレス機くらいしかねぇ

    V3-1のボウリング球殴打とかV3-4の電脳死も可能性はあるが怪しい

    視聴者参加枠だけあって防御力だけは高いなこのポンコツ

  • 125二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 11:22:57

    辺古山は本人の能力だけ見るなら割と生き残り能力高そうだけど九頭龍を優先するところが多すぎて生存はなかなか難しそう
    本編みたく九頭龍参加ありだと九頭龍庇ってのクロになる可能性が高いし九頭龍不参加だと外にいる九頭龍クンに危険が迫っている!?みたいな動機でクロになりそうだしで辺古山自身のスペックを生き残るために使える機会が余りなさそうな印象

  • 126二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 20:02:23

    やっぱV3組は上澄み多いな〜とか思いながら下まで見たら入間キーボ夢野の逃れようがない三連星で草
    アジが生き残ったのはもちろんだけど入間が4章まで生きてたのも今思うと結構な奇跡だったよな

  • 127二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 20:25:44

    弱、やや弱でもそこそこの人数生き残り居る辺り能力やコミュ力は勿論やっぱり運とかも必要やなって

  • 128二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 21:24:15

    >>125

    自分にヘイトを集めて投票させた後に自分を武器カウントして九頭龍を生かそうとするとかやったし九頭龍いなきゃ元の場所に帰る為に大分厄介になりそう

    実際一回詰みまで持って行ったし

  • 129二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 21:25:42

    こうやってコミュ力が評価されてるのを見るとコミュ築くのほぼ無理な狛枝がトップ争いしてるの笑えるな

  • 130二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 21:30:23

    >>129

    2の裁判は実質的に狛枝が半分回してたもんしゃーない

  • 131二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 21:36:05

    希望の踏み台になれるなら殺されてもいいと狛枝は言ってたけど、セレスさんあたりは狛枝に協力申し込みそう

  • 132二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 21:42:19

    >>125

    もはや九頭竜の無事が確定してないと確実に殺るか殺られるかに回るな

    普段の態度とかはそこまでコミュ障ってわけでも無さそうだけど

  • 133二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 21:50:30

    >>129

    あいつはでも1章序盤日向に猫かぶるのは上手かったから勝ち狙うならあのまま本性晒さない立ち回りも全然出来たと思う

  • 134二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 21:53:20

    >>133

    別に猫は被ってなかっただろ…あれも狛枝でこれも狛枝であっちも狛枝だぜ

  • 135二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 22:32:13

    幾ら頭が回ってクロ適性があるキャラがトリック仕掛けても学級裁判時に霧切狛枝七海最原の推理力ガチ勢の誰かと苗木日向みたいな議論回せる奴が揃ってたらその時点で詰みみたいなところはある
    だから多少スペックが低くても動機が効きにくかったりあまり脱出に対してガツガツしてない奴の方が最終的に生き残ってる可能性は高そう

  • 136二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 22:33:51

    >>133

    猫被ってたというかアレも狛枝の一面だと思うよ

    なんというかヤツに関しては本人の気質(希望厨)とコロ.シアイという状況が奇妙なハマり方をしてしまったというか…

  • 137二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 22:36:35

    オーディション百田の「殺しまくって勝ってやる!」って姿勢はある意味正しいのかもな
    学級裁判でクロ抜け出来る確率よりも、モノクマに制止されるまでに他のメンバーを殺しまくる確率の方がまだワンチャンあるというか

  • 138二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 23:10:09

    田中はやや強に入れて良いとは思う
    頭良くてスピードあってある程度の物を運んだり作業出来る四天王が強すぎる
    あいつら使えば完全犯罪出来るだろ
    ファイナルデットルームに挑む度胸も合わせてあの状況に加えて狛枝がいたから勝てた感ある

  • 139二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 23:26:31

    朝比奈さんはメンタル弱いけどフィジカル優秀かつ短時間で全滅のためのミスリード用意してるから一段階くらい評価上げたい

  • 140二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 00:06:01

    才能を犯行に使う系と聞いて
    無印の桑田が真っ先にクロになって始末されたシナリオ上の理由が
    遠距離から自由に犯行出来る推理のノイズになるからその可能性を潰したかったからなのではって考察があるのに笑った

  • 141二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 00:19:18

    塩の殺人判断が姉友なせいでTier表の立ち位置に説得力があるの笑うわ

  • 142二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 01:25:05

    >>139

    朝日奈ちゃんはマジで覚悟決めると十神も欺いて全心中目論むぐらいはするけど腹芸があんまり得意じゃないし、そこに行くまでのハードルが相当高いイメージある

    平常時はやや弱いぐらいが妥当なんじゃない

  • 143二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 01:27:56

    このレスは削除されています

  • 144二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 06:40:22

    個人的に十神が強いなって思うのはクロ抜けにも協力生き残りにもどっちも強い事だと思う
    生き残り黒幕打倒にシフトした5章の十神はすごく頼りになった

  • 145二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 06:45:18

    クロ勝ち抜けにだけ強い子は正直コ口シアイには弱い方だと思う
    あとフィジカル弱くてクロに狙われやすい子
    十神はヘイトは貯めやすいけどフィジカル弱くないし何より腐川が周りでちょろちょろしてるっていうのも強い要素だよね

  • 146二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 11:07:16

    十神はほぼ全方位ハイスペックでクロからしたら放置安定だからシロにはなりづらいし
    裁判での脇の甘さはそれこそ本編みたく他の人がフォローする・フォローできない面子しかいないなら十神はクロ抜けできる…で理論上はマジで順当に強い

    東条とかもそうだけどダンロンの器用万能キャラがそのまま強者なところ好きなんだよな

  • 147二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 12:34:15

    シロって被害者じゃなくて加害者以外の意味だよね?

  • 148二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 13:22:22

    >>147

    一応そう。でも、クロの対義語として被害者だけを指して使う人もいる

  • 149二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 20:06:18

    保守

  • 150二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 20:06:45

    逆に日向くんそんな強くない説ある?

  • 151二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 20:45:39

    >>146

    十神の議論スタイルとしては

    「主体的で証拠を元に1から推理出来るだけど重要な1ピースが足りないから間違えるキャラ」で

    「受動的で自分から議論を進められないが重要な1ピースを言弾として指摘出来るキャラ」である対比関係の苗木が

    穴埋めの立場として両者共に強くて最適なんだよね


    ちなみに証拠を元に正しい答えを出せる強い霧切の対比関係は証拠を元に間違える葉隠という弱キャラになってしまう扱いの違いよ

  • 152二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 22:10:03

    >>110

    西園寺はトワイライトシンドロームの時がやけに有能だったし(死体を発見しても冷静に状況を判断して推論もすぐに出せた)

    一章でも死体発見や学級裁判でも何気に冷静な意見を出せてたからポテンシャルはかなりある方だと思ってる


    唯一仲良くしてた小泉が殺されたのが結局最後まで響いちゃったけど、他に仲良くなれるメンバーに恵まれてメンタルが安定出来てたらもっと真価を発揮出来たんじゃないかと

  • 153二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 22:13:07

    七海は狛枝に正体バレなかったの凄いよ
    ボロもファイナルデットルームだけだし

  • 154二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 00:13:12

    >>145

    クロ勝ち抜け狙いって自分VS生き残り全員をこなせるやつってことになるしスペック高くなきゃ無理だよな…

  • 155二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 01:00:18

    クロ勝ち抜けは狛枝とか苗木くんみたいな幸運がやったら行けるのかと思ってしまった
    ギャンブラーのセレスで無理だったし運だけでは厳しいか?

  • 156二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 08:00:25

    葉隠夢野腐川が生き残ってるから運ももちろん絡むけど運だけで勝ち抜くのは難しいから他の要素も必要なんだろうな
    腐川はジェノが怖すぎるし夢野は茶柱アンジー絡みで成長フラグ勝ち取ったし
    葉隠は……なんででしょうね……

  • 157二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 13:43:18

    >>150

    状況設定によるかもしれないけど、才能コンプの予備学科がいきなりコロシ/アイに参加したら強くはなさそう。スーダン本編は、記憶喪失で何かは忘れたけど自分も才能を持っていると思ってて、最初はコロシ/アイじゃなくて修学旅行という話だったからそこそこ落ち着いてたところもあるだろうし。周りは全員才能を持ってるのに、自分だけ胸を張れるものがない状況が日向のメンタルにどう影響するのかが問題?

  • 158二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 14:59:06

    >>156

    あの厚かましい屑さや図太さは一周回って生存に必要そう

  • 159二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 22:29:14

    ゼロの松田とか絶女のこまる、アニメ3のキャラもいる表も見てみたいな。まぁ、判断基準がほぼないから妄想に過ぎないって言われたら終わるけど

  • 160二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 22:51:07

    >>157

    そもそも日向くん上位層の中でもそこまでメンタル強い訳でもないのがな

    希望が見えない時は他メンツと同じレベルでダメージ負ってるイメージある

    希望が見えた瞬間からの反撃力は最上位と比べてもエゲツないのは大分デカい強みだけど

  • 161二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 23:51:46

    腐川は二重人格なのに表の人格が対して隠れ蓑になってないのがひどい
    もうちょい人間性がまともなら「あいつが人を殺すはずない」とか庇ってもらえる可能性もあるのに

    終里が弱いのは馬鹿なのもそうだけど感情的になりやすいからかな?本編でもモノクマに突っかかって死ぬとこだったしクロになってもおかしくない
    弐大がいなきゃ間違いなく死んでた

  • 162二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 00:42:28

    地味だしなかなか触れられないけど王馬のピッキングはめちゃくちゃ強いと思う
    ピッキング前提で裁判とか自己申告しないかぎりは無理だし舞台が無印だったら校則破らずに学園長室侵入できてしまうし
    クロ勝ちにも対黒幕でも有効とかいう万能スキル

  • 163二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 01:16:47

    正直言われてるほど終里弱くない気する
    五感がメチャクチャ鋭いし直感も正確だしで事件解決の役にも結構たってる
    死体の発見や火災なんかにも直ぐに気付くし

  • 164二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 01:42:54

    >>156

    葉隠はグノーシアでいう所の沙明タイプ

    「こいつマジでしょーもないな」って心底思われる事で

    殺される可能性を下げてる(たぶん本人に自覚はない)

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています