- 1二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 11:45:42
- 2二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 11:48:13
- 3二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 11:52:46
特徴として
①キャラ毎に何かしらの特殊能力があること
②武器ごとに攻撃方法がかなり違う(アップグレードは同じ)
③スキルが自動発射ではなく、クリックした方向に向かって手動発射
④かなり暗くて視界が狭い
等が挙げられる - 4二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 11:54:34
- 5二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 11:58:00
- 6二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 12:06:26
①キャラごとの特殊能力
例を挙げれば「残弾をランダムな方向に高速で射出する」とか「一定時間置きに範囲攻撃する影をその場に残してダッシュ移動する」とか「自機が銃を6発撃つごとに周りを凍らせる蝶を召喚する」等等
武器とのシナジーが滅茶苦茶強い能力もあればそれ単体でやたら強い能力もあるが、産廃と呼ばれる程に出来の悪いスキルはほぼ無いと言って良い
②武器ごとの攻撃方法
このゲームはステージ開始前にキャラと武器を選んでスタートするのだが、選んだ武器によってかなり攻略の仕方が変わる
初っ端使えるハンドガンから始まり、ショットガン、火炎放射器、クロスボウ、グレネード、デュアルサブマシンガン、バットガン(コウモリを召喚する銃)、剣 等々
選んだ武器以外はそのステージで使用することは不可能
アップグレード自体は同じだが、それぞれの銃に合った強化方法(玉自体の威力を上げる、状態異常をばら撒く、召喚物を強化する等)で強くしていく必要がある
適当に強化していると最低難易度でも10分も生きられないので、武器ごとの特色をよく理解しキャラとのシナジーを考えつつ適したアプグレを取ることが重要 - 7二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 12:24:22
大体アレと同じ
俺的にダダサバイバーはちょっと微妙だった
③スキルが自動発射ではない
ヴァンサバと決定的に違う点
画面上に照準(マウスポインタ―)が存在し、それを動かして狙いを付け、クリックして銃を撃つ
弾容量の概念が存在し、残弾が尽きるとリロードを挟む必要がある(武器ごとに変動)
リロード自体は弾が尽きれば自動でやってくれる
④暗い怖い視界が狭い
夜中という設定上周りは完全な暗闇
一定範囲は敵の姿も見えるが、それより外は敵の目だけが見えて姿は見えない
そして敵のグラがラブクラフト的と言われる感じで怖い
もっと言えばちょっと気持ち悪い
このゲームはHPが初期値2~7で設定されており、敵や敵の弾に接触すると1減少、0になったら即ゲームオーバー
そんな中で敵を蹴散らすわけだが、まぁ序盤の銃は(一部を除き)弱い
敵を蹴散らすというよりは、なんとか退路を確保しつつ敵を減らしていくのがやっとくらいの感じ
ステージを開始すると暗闇の中貧弱な銃を抱えながらウロチョロする事になるわけだが、最初はマジで怖い
幸い画面外からしか敵はスポーンしないのでいきなり現れた的に殺される、みたいな事は無いけど
四方八方からよく分かんないクリーチャーがどんどこ出てくるししかも妙につよくて即囲まれる
そしてよく分からないままゲームオーバーになるまでがテンプレ
- 8二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 12:34:27
steamでホロキュアでるのたのしみ
- 9二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 12:55:03
良いところ
・キャラや銃の能力が個性的なので組み合わせてビルドの構築を考えるのが楽しい
適当にやってるだけだとすぐに敵に囲まれて退路も確保できずサクッと殺されちゃうが、いい感じのビルドが組みあがってくるとサクサクと敵を倒せるようになり、ステージの終盤は激しくインフレするので群がるクリーチャーを自前の銃で存分に蹴散らすことができる
キャラ毎の能力も最初はショボかったりするものもあるが、3段階に分けて強化されて最終的にどれもそこそこの性能で敵を蹴散らすのに役立ってくれる
最初に感じた怖さも終盤には爽快感に変わっていることだろう
書き忘れたが各銃はLv20になった時にそれぞれ3種類の進化が用意されており、様々な固有能力を手に入れることが出来る
大体の武器は進化前と桁違いの殲滅規模になるので、頑張ってLv20まで生き残ろう
悪いところ
・結構運ゲー
まずこのゲーム、特定のキャラ以外「アプグレのリロール」なんてなまっちょろいものは無い
なのでレベルアップ毎に表示される5個の選択肢からアプグレを選んでいくことになるのだが、中々お目当てのアプグレが出ないこともよくある
序盤ならビルドの方向転換でどうにかできるが、中盤で何レベルも目当てのスキルが出ないと殲滅力不足で押し負けることが多々ある
更に難易度が上がると「経験値ダウン」や「選択肢減少」で運ゲー度も上がる
良いとも悪いとも言えないところ
・永続強化
ルーンと呼ばれる永続強化要素がある
ヴァンサバの様にポイントを割り振ってステを○%上げる、というような感じではない
剣・盾、各3層に分かれており、各層3種類ある能力から一つを選んで最終的に計6個の能力を付けることが出来る
この能力を付け替えることで、当たり前だが結構ビルドに差が出てくる
ポイントを使って能力を強化していくので、やればやるほど強くなれる
このルーンを基準にビルドを考えていくこともよくある
これ自体は良いのだが、キャラ毎に登録できるアセットみたいなものが一切無い
付け替え自体はワンクリックで出来るので簡単なのだが、ちょっとめんどくさい
そしてルーン自体も特に説明もなく上の方にちょこんとあるので気付きにくい - 10二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 12:58:40
- 11二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 13:06:57
ゲームのシステム
>>10でも書いた通り10or15ステージを生き抜く必要がある
20minutes~と同じようなHPのシステムで、HP1~8くらいで設定されており、敵に接触すると1ダメージ、0になった時点でゲームオーバー
ただし1ステージごとに時間が設定されており、その制限時間まで生き残れば敵を一体も倒していなくてもそのステージはクリアとなる
最終的に15ステージ目にいるボスを倒せばゲームクリア
特徴としては「ビルド構築の自由度が高い」の一言に尽きる
- 12二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 13:20:14
具体的な諸々はこのスレを見てもらった方が早い
お前らに「バイオプロトタイプ」というゲームを教えたい|あにまん掲示板bbs.animanch.com良い所
・ありとあらゆるビルドを試せる
とにもかくにも繋げたり外したり試行錯誤が実に楽しい
流石にどうしようもない構成もあるが、大体どんな構成でもそれなりに戦える
ただし高難易度を攻略しようとするとそれなりにガチなビルドを考える必要がある
個人的には「クリティカル率二倍・クリダメ二倍・クリティカル以外のダメージ0倍」のキャラでつの(クリ特化器官)の攻撃を弾幕に付与するのが好き
悪い所
・敵の攻撃手段がワンパターン
体当たりオンリー
ボスは移動可能範囲を狭めてきたりするけどそれでも攻撃は体当たりオンリー
柔い敵も固い敵も早い敵も遅い敵も体当たりオンリー
良いとも悪いとも言えない所
・永続強化は無い
実績を解放していくと使用できる実験体や器官が増えていくが、永続強化に該当するものは存在しない
なのでクリアできない人はいつまで経ってもクリアできない…かもしれない
- 13二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 13:26:41
- 14二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 13:28:12
- 15二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 13:32:53
- 16二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 13:37:40
>>15で書いたような「ローグライクモード」と従来のヴァンサバのような「サバイバルモード」が存在し、どちらでも永続強化に必要な「ソウル」を手に入れることができる
特徴
①ドット絵のくせに妙に綺麗
②各モードそれぞれにあるchallengeをクリアする毎に解放されていく永続強化
③派手
- 17二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 13:52:12
①グラフィック
このゲームはドット絵のくせに3D感を感じるグラフィック(オクトパストラベラー的な感じ)になっている
自機や敵達は2D表現だが、奥行きや立体感を感じる背景は秀逸
ちなみにマップの画面は奥が見えないというわけでは無く、俯瞰視点やズーム切り替えなども出来るので安心
②永続強化
ヴァンサバの様に初期から「各ステを○%上げる」類の永続強化があるが、ローグライクモードのF級、E級、D級とクリアしていく毎に上位の永続強化が増える
また、様々に設定されたチャレンジをクリアすることによって永続強化できる物が増えていく
ものによっては戦闘時取得できるアップグレード自体をアップグレードする永続強化もある
どの永続強化も無条件でリセット&ふり直し出来る
上記とは別に、実績を取得していくことによって解除されていく戦闘時取得できるアップグレードが存在する
ゲームプレイして実績を解除しソウルを貯め、永続強化して更に上位の実績を狙う
この辺はヴァンサバ感を強く感じる
③派手
敵の数も多いしこっちの攻撃も規模がデカい
敵が落とす経験値も宝石だから煌びやか
サバイバルモードの最後の方ではもはや何がどうなってるのか分からなくなることも多々ある - 18二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 14:06:14
良いところ
・目標が多い
言い換えればやり込み甲斐がある
あらゆる永続強化を取得してあらゆる実績を解除しても「腐敗値」という難易度的要素が存在するので試す場所には事欠かない
進化武器・新アプグレ・永続強化等々でハチャメチャに強くなった自キャラで今までクリアできなかった難易度を蹂躙するのはただただ爽快
また従来のサバイバルモードもあるのでローグライクモードに疲れたらそっちで敵をボコるのも楽しい
悪い所
・重い
おま環もあるとは思うけどかなり重い
とある実績を取得するための一番の難点が「ゲーム自体の重さ」だったりするくらいには重い
まぁ俺のオンボロパソコンでも出来るくらいの重さだからゲーミングPCなら特に問題は無いかもしれないが、それでも終盤どちゃくそ派手になって来ると重さを感じるんじゃないだろうか
幸いグラの質を下げることも出来るので俺のような低スぺPCでもちょっと安心
良いとも悪いとも言えない所
・未完成
アーリーアクセスのゲームなので完成品ではない
具体的に言えば、ローグライクモードのステージがまだD級までしかない
恐らく最終段階はAかSだと思われるので完成が待ち遠しい
更にアーリーアクセスである以上仕様の変更が行われる可能性が大いにある - 19二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 14:14:20
- 20二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 14:26:39
9人のキャラから自機を一人選び、4種類のステージから一つを選んで30分生き残る
ステージはだだっ広い平原、十字路、迷宮のような洞窟内、ワープなどの仕掛けが盛り込まれた庭園
各ステージごとに様々なイベントが用意されており、一定時間経つとボスが登場したり宝箱が出現する、みたいな普通なイベントや、周囲が真っ暗になって視界がほぼ0になる、倒すことは出来ないくせにこっちにしっかりダメージを与えてくる幽霊(しかも追尾式)が大量に召喚されたりする、等の悪辣なイベントが起きたりする
特徴
①キャラ毎に固有の武器がある
②武器・アップグレードの個数制限が無い
③速度変更にデメリットが一切無い - 21二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 14:28:25
ヴァンパイア好きすぎてこれ系のゲーム探してたからめちゃくちゃ助かるわ
お気に入り入れた - 22二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 14:45:34
書き忘れた
9人のキャラを選んだ後にそのキャラのクラスを選択できる
NOMAD(リロール増加)やバーサーカー(攻撃力二倍・回復無効)みたいな感じ
こちらも9種類
①キャラ固有の武器
9人の主人公キャラがいるが、それぞれ他のキャラでは使用することのできない(似たような武器がある奴もいる)固有の武器を所持している
それぞれの固有武器はSPというエナジーで管理されており、時間ごとに増えるこのSPが設定された値に達すると自動で発動する
まぁ有り体に言えばヴァンサバと同じように一定時間ごとにスキルが発動する感じ
物によっては進行方向に攻撃したりマウスポインタ―の方向に攻撃したり色々あるのでとりあえず触って試してみるべし
分かりやすい所で言えば「一定時間置きに全画面攻撃」とか「一定時間置きに高速で突進」とか「一定時間おきに矢を撃つ」みたいな感じ
この固有武器はLv30・Lv60に達した時に進化させることが出来る
それぞれ二種類ずつ、最終的に4種類の選択肢がある
この進化によってたまにガラッと使用感の変わる武器があったりする
例えば上で挙げた「一定時間置きに全画面攻撃」は、Lv30の選択肢では「全画面攻撃しながら動ける」進化と「自身の周りを回転する放射状のビームを撃つ」進化になる
無論後者では全画面攻撃は消えて無くなるので、その進化を取るのであればそれに準じたアプグレを取っておく必要があったりする
大体のキャラはその武器+アプグレだけでもクリアが見えるくらいには強力だが、ちょっと使いづらい奴もいる
- 23二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 14:56:21
②武器・アプグレの個数制限が無い
このゲームは買って起動した時点で全ての武器・アップグレードが使用可能な状態になっている(キャラやクラスはアンロック方式)
そしてレベルアップすると4つの候補から一つを選んで取得していく
ヴァンサバでは例外はあれども基本的に武器6個のアプグレ6個までが取得制限だったが、このゲームでは全ての武器・アプグレを同時に取得することが出来る
もちろんステージに出てくる敵は限りがあってレベルにはある程度上限があるので、全部取るとどれもこれも弱くなってしまうのでそうする意味はあんまり無い
しかし「このスキルは1だけ取得しておきたい」とか「この選択肢の中だとどれも要らないけどこれはあっても良いかな」的な感じでビルドを組める為、ビルドの自由さの一助にはなっていると思われる
また、固有武器があるために「武器を一切取らずにアップグレードのみを大量に取得」とか「高レベルの武器だけを大量に所持」みたいなことも出来る
固有武器も優秀だがこちらの通常武器もかなり優秀なため、固有武器が貧弱なキャラでも問題なくクリアできる
ちなみにアプグレのリロールは一レベルにつき1つ貰える(持ち越し可・クラスNOMADなら2つ)為、余程運が悪くない限りは想定通りのビルドが組めると思われる - 24二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 15:10:44
通常武器・アップグレードは全てLv10まで上げることが出来る
武器はLv毎に強化内容が決まっているが、おおよそ5レベルごとに大きく強化され、Lv10に到達すると進化ではないにしろそれに等しいレベルの強化がされる
アプグレはLv毎の強化内容は基本的に同じで、Lv10の時だけそれまでよりも大きく強化される
いずれにせよヴァンサバの様に「組み合わせて進化」のようなものは一切無いので、自由に取得することが出来る
また、ステージごとのイベントをクリアすると現れる宝箱から手に入るアーティファクトによって武器が強化されることもある
アーティファクトはリロールが一応可能であるもののかなり条件が厳しいので、アーティファクトを基準にして武器やアプグレを決めていくのもいいかもしれない
③速度変更
ステージを選ぶ画面でゲーム内時間の進み方を+50%、+100%、+200%から選べるが、それらを選んでも敵が強くなったり実績が解除できない等のデメリットが一切無い
単純に30分かかるゲームを10分に短縮することが出来る機能になっている
もちろんこっちの攻撃や敵のスピード・敵の弾速等々すべてが加速されるので慣れは必要だが、「30分は長い」という気持ちをこれでもかと酌んでくれている優秀な機能と言えるだろう
ちなみに速度変更の後に敵の攻撃力やスピードなどを弄れる機能があるが、これらは全て「敵にバフをかける」あるいは「自機にデバフをかける」ことによってステージクリアの報酬を増やす機能なので勘違い無きよう
また、各ステージにはチャレンジが2つあるが、どれも矢鱈と難しいので永続強化が充実するまでは触らない事をおススメする - 25二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 15:41:46
良いところ
・運ゲー感が低い
先も言った通りリロールが潤沢にあるため余程運が悪くない限り狙った通りのビルドを組むことが出来る
ステージ自体がそれなりに難しいこともあるためそう簡単にクリアは出来ないと思われるが(特にステージ2以降)、狙ったビルドが作れなくて失敗、と言う事はあんまり無いのではないだろうか
・サクサク進む
速度変更で一回10分+αで終わるため、ヴァンサバより更にお手軽にプレイできる
レベルもステージ1の時点でも60前後くらいまでは上がるので、色々触って試してみるのにちょうどいい
・永続強化が豊富
強化用リソースもまあまあ手に入るので、死んでも次に向けて頑張れる
コインでの強化・ジェムでの強化・ペットでの強化があり、どれも別のリソース(一部共通)で上げられる
悪いところ
・日本語版が無い
なんなら日本語化MODも無い
俺でも理解できる程度の英語しかない上に特段ストーリーも無いので通常プレイに然程支障は無いが、やはり何言ってんだかわからないところはあるが、大概は使ってみれば分かる
・選択肢破棄・無視が無い
リロールはやたらと豊富なくせにバニッシュやスキップに該当するものが一切無いので序盤に欲しくない選択肢しかない時は諦めて取るしかない
アップグレードがいくらでも取得できるこのゲームでバニッシュが無いのは辛い
リロールで賄えるとはいえバニッシュかスキップかどちらかは実装して欲しい
・ジェムとペットの強化にリセットが無い
ジェムは先に述べた難易度を上げると入手できるが、これで上げられるジェム強化にリセットが存在しない
また、倒した敵の数(ソウル)によって強化できるペット強化もリセットが存在しない
これで困るのはステージ1のチャレンジ2
「敵にダメージを与えると自機のHPを固定値3回復、敵を倒すと自機のHPが割合で5%減少」というチャレンジなのだが、つまるところ攻撃力が低くて敵に何度も攻撃出来、かつHPが低くて割合減少に固定値回復が追い付く状態でないとクリアできない
なのでHPや攻撃力、そしてとあるアップグレードが高い程難易度が爆上がりしていくのだが、これらをジェムやペットで上げてしまうとチャレンジをクリアすることがかなーーーーり難しくなる
幸い俺はジェム強化を上げ切る前に気付けたので何とかなったが、上げ切ってたら実に面倒だったろうなと思う - 26二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 15:48:08
- 27二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 15:55:53
HPのシステム
時間経過で回復するシールドと回復手段の限られるヘルスがあり、シールドが壊れヘルスが0になるとゲームーバー
ダメージのシステムは大体ヴァンサバと似たり寄ったり
武器はキャラ(機体)毎に固有のものが一つ、他に三つ付けることができる
アプグレは基本の物と惑星用は共有、あとは乗組員やキャプテンによって変わる
特徴
①乗組員毎にアプグレが違う
②惑星(ステージギミック)がある
③全体的にスピーディ - 28二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 16:04:45
①搭乗員によってアプグレが違う
このゲームは機体ごとにキャプテンがおり、それ以外に2人クルーと呼ばれる搭乗員を乗せることができる(武器とは別でも可)
クルーを乗せるためにはそのクルーがキャプテンである機体でアンロックを解除する必要がある
このキャプテン及びクルー毎に3つのアップグレードが設定されており、それらを組み合わせて取得することが出来る
これらのアップグレードは永続強化要素により最初から取得した状態で始めることも可能
ただし相当なリソースを要求される
また、キャプテン及びクルーが搭乗している際に限りそのキャラに対応した武器のアップグレードを18個取得した後にスーパー武器に進化させることが出来る
スーパー武器は名前の通りスーパー強いので、クルーと武器は統一した方が強い
俺が強いと思うのはプラズマ、ボクシンググローブ、ロケット
特にプラズマは最初から解放されているキャラかつ恐らく最初にスーパー化できるであろう武器なので長く愛用することになる - 29二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 16:21:37
②ステージギミック
宇宙空間なマップは上下左右でループしているので、広すぎて迷子になるということはほぼ無い
基本的に最初の状態ではどの惑星もロックされているが、割と簡単にアンロックかつ最初から使える状態に出来るのでそこまでさっさとやってしまうといいと思う
ギミックとしては「その惑星の上にいると敵から倒した経験値(的なモノ)がより多く貰える惑星」みたいなものや、「惑星を通過すると全方向に放出攻撃を出す惑星」、「一定時間置きに結構な量の経験値を生産する惑星」、「一定時間置きに落ちてる経験値を全て回収するアイテムを生産する惑星」等がある
これらはマップの固定箇所に常に存在している為、慣れてくると敵を殲滅しながらこれらの惑星を飛び回るようになる
それなりに広大な宇宙空間ではあるが、自機には高速移動できるダッシュの機能(強化可能)があるので移動に困ることはそうそう無いだろう
これらの惑星も自機のレベルアップで出来るアップグレードによって強化することができ、また永続強化要素によって最初から強化された状態で始めることも可能
この惑星だが、これらの中に「一定時間置きに永続強化に必要なアイテムを生み出す場所を生産する惑星」があるのだが、これの存在に早めに気付くことがこのゲームを楽にするためのポイントである
この永続強化に必要なアイテム、この惑星以外だと10wave毎に出現するボスを倒すことでしか入手できないのだが
始めたばかりのスーパー化も出来ないクルーもいない永続強化も出来てない状況では一回のプレイで1個手に入れられるかどうかというレベル
そして永続強化には余裕で2個だの4個だの要求してくる
そんななかこの惑星は運次第ではあるものの、1~5個の永続強化用アイテムを生産してくれる
一回ごとにルーレットでアイテムがもらえるかどうか決まる(失敗すると次回もらえる確率が上がる、最高100%)ので何回か試す必要こそあるが、ボスを倒すよりも圧倒的に楽に手に入れられる - 30二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 16:34:29
③全体的にスピーディ
先にも述べた通り最初からダッシュの機能が付いており、移動だけならこれまでに挙げたどのゲームよりも圧倒的に早い
自機の攻撃速度も武器による所はあるが結構早く、慣れてくるとボスですら瞬殺できるようになる
敵の出現や倒した時の消滅も早く、大量の弾幕で大量の敵をなぎ倒していくのは非常に爽快
ただし他のゲームによくあるような「ダッシュ中は無敵になる」とかそんなことは無い為、むやみやたらと使いまくると敵さんにボッコボコにされて普通に死ぬ
アプグレによる強化でダッシュ中のみシールド追加みたいなものもあるので、最終的にはかなり安全にダッシュできる
また①で挙げたボクシンググローブだが、「進行方向にいる超至近距離の敵を吹き飛ばす」という効果のある武器の為、ダッシュとの相性が非常に良い
流石に多少強化する必要はあるが、これがあるだけでダッシュ中の危険はほぼ無くなるレベル
スピード感があるとは言ったが、別段常に時間に追われているというわけでは無い
ボスを倒すと惑星が何者かに襲われる襲撃イベントが発生するが、最悪3分間ほど放置しても何とかなる
というか完全に放置したとしてもその惑星がそのプレイの間使えなくなるだけなので、要らないと思ったら無視してしまっても特に問題はない(クリアの報酬等に変化は一切無い) - 31二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 16:57:28
良い所
・ステージギミックを使うことで戦況を変えることが出来る
自機だけではなく多少なりとも他にも頼れるものがあるのは嬉しい
また、襲撃イベントを解決すると直前に経験値やアイテムを貰っていても即座にもう一回貰えるという副次的特典がある
・気付ければ楽になる要素がいくらかある
例えば最初から存在する倒した敵が落とした経験値を勝手に回収する憎いヤツ
こいつは自機より遥かに早くそして遥かに高効率で経験値を集め、最終的に破壊するとちょっと色を付けて返してくれる
ただ最初は経験値奪われるだけで果てしなく鬱陶しい上にコイツのせいでレベルアップできないこともよくある
ダッシュで遠くまで離れてレベルアップをして、取り切れなかった経験値をこいつに回収させる等有効活用することが大事
また、TIME CUBEと呼ばれるアイテムがあるが、これは特に説明を受けなければリロールに使うアイテムくらいにしか思えないが、マップの真ん中にある店でTIME CUBE5個と引き換えに5回分のアップグレードを取得できる
ステージを始めた時点で落ちているTIME CUBEは3つ、エリートを倒せば1つ、惑星が即座に一つくれるので、開始して割とすぐにLvを5個分上げるのと同様の強化を受けることができる
こういう気付くか否かで難易度が変わる要素を発見し、倒せなかったボスを倒せるようになる喜びは変えがたいものである
悪い所
・ビルドが固定されがち
先にも述べた通り、プラズマ・グローブ・ロケット(・ノヴァ)がかなり強い
これらがかなり隔絶しているというか、明らかに弱い武器もあったりする
幸い毎週土曜日に必ず更新されているので、その辺もアッパー調整が来るかもしれない
・説明が少ない
気付けば楽になる~とは言ったものの、つまりそれは気付かなければ苦ということに他ならない
せめて永続強化アイテムを生み出す惑星くらいは説明があっても良いと思う
あるいは俺が見逃しただけか?
・稀に謎の挙動で死ぬ
ボスと呼ばれる敵は基本的に自機の10倍くらいの体躯を持つ巨大な機体なのだが、一部のボスが高速移動するときに自機が一部に引っ掛かりボスエリアの外側にあるダメージを食らい続けるゾーンに押し込まれて死ぬことがある
滅多に無い(2回くらいしか遭遇してない)ので気にするほどの事でも無いかもしれない - 32二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 17:21:42
次にNOVA DRIFTを紹介しようと思っていたが、よくよく考えるとあれはサバイバーライクと言えるのだろうかと悩んでしまったので一旦保留
- 33二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 17:27:23
えっちなサバイバーライクゲーこと
大センカはいいぞ
最初はだいぶ大味だったけどアプデでだいぶ改善されてる - 34二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 17:37:04
- 35二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 18:04:58
- 36二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 18:14:28
おおよそのシステムはざっくりヴァンサバと同じ
ただしアンロック要素が果てしなく多い
特徴
①アンロック要素が多い
②ステージごとに生き残る時間で難易度がある - 37二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 18:25:13
①アンロック要素がとにかく多い
もうほとんどこの一言に尽きる
ステージをアンロックするために前のステージをクリアして…ってのは他のゲームでも基本だからいいとして
あるキャラをアンロックするためにこのステージのこの難易度以上でこのキャラを使ってクリアしろ、とか
この武器をアンロックするためにこのステージのこの難易度でこのスキルをレベル5にしろ、とか
更にはアンロックした各武器をレベル5にすることでアンロックされる武器(もちろんそれにもアンロックされる何かがある)みたいな感じでとにかくどこまで行ってもアンロックが付きまとってくる
アンロック≒実績なんだけど、実績の総数が221って辺りで大体察してもらえると思う
よく言えばやり込み要素
悪く言えばメンドクサイ
ついでにこれは永続強化の範疇だけど、初期状態では武器とトリンケット(アプグレ)の持てる数は4つだが、永続強化することで6つにまで増やすことが出来る
正直最初から6つでも何ら問題なかったのではないだろうかと思ってしまう
②ステージごとの時間による難易度
ステージ自体は5つ存在するのだが、そのそれぞれに生存する時間が10分・15分・20分・エンドレスといった形で難易度が用意されている
勿論短い方が低難易度なのだが、それを一回クリアすると更にそこにルインと呼ばれる難易度(8段階)を追加することが出来る
ルインが多ければ多いほど得られる収入も多いんだけど、難易度はかなり上昇するので生半可にはクリアできない
あと時間が少ない方がレベルアップ限度とかの都合上難易度が高い気がする - 38二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 18:44:40
③トリンケットの属性(書き忘れ)
トリンケットにはそれぞれ属性が付けられており、それによってそのアイテムが持つ効果以外にステータスを強化する要素になる
また、武器は進化する為に二つ属性を必要とし、レベルが5になったとしてもトリンケットの属性が足りていなければ進化することが出来ない
ちなみに武器が進化する為には一度その武器を別のプレイでレベル5にして進化をアンロックする必要があったりする
更に、ある程度ステージをクリアするとアンロックされるチャームを強化するのにもトリンケットの属性が使用される
こちらは属性が揃っていると強化の内容が二倍になるので、狙える時は狙った方が良いかもしれない - 39二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 18:56:15
良い所
・目標と出来るところは多い
ちょっと多すぎやしないか?と思わんでもないけど、プレイするにあたってモチベを維持するのに役には立つ
・武器の存在の被りはあまりない
どの武器も何かしら個性的であり、完全に上位互換だなぁと思うようなことはあまりない
個人的には二つほどやたら強いと思う武器があるが、それも何かの上位互換と言うよりは単純に範囲が広くて早くて強いというだけの話
・ビルドの自由度はかなり高い
武器及びトリンケットも相当な数があるので、様々なビルドを構築することが出来る
トリンケットの属性も割とバラついている為、この属性が欲しいのに全然来ない!みたいなことは少ないか
悪い所
・結構運ゲー
リロールもある、バニッシュもある、ただしそれに追いつけないほどに武器とトリンケットが多い
リロールを使い切っても各レベルアップで一回だけプレイ中に集めた金を使ってリロール出来る、でも足りない
確かに属性を集める事に関してはそこまで難しくないが、特定の武器及びトリンケットを集めようと思うとLv5ですら結構難しい
特に10分しかないステージではかなり厳しい
・敵のエリートが謎な場所で死んでる
エリートは死ぬと宝箱を落とし、1~5個の武器orトリンケットのアプグレを取得できるが、エリートが意味不明なところで死んでいる為に滅茶苦茶遠くに宝箱が落ちてたりする
幸い常に矢印で宝箱の位置が示されてるけど、どこまで行ってもたどり着かないと思うくらい遠くにあったりする
しかも取りに行ってる途中に逆側に湧いたりするからイラつく