グラブル格ゲー、簡易入力にデメリットなし

  • 1二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 12:08:52

    ついに波動拳コマンドすら要らなくなってしまった…

  • 2二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 12:14:01

    まあその方がいいだろ
    タイムラグがあります通常操作の方なら繋がりますとか
    そんな事するよりよっぽどいいよ

  • 3二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 12:21:30

    歩きながらソニックブームを!?

  • 4二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 12:24:15

    初心者はクイック入力、熟練者は格ゲー経験者はテクニカル入力でいい感じの棲み分けじゃないか。
    問題はその後初心者が育っても他の格ゲーに行けないので裾野が広がらない事だが。

  • 5二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 12:28:18

    >>4

    テクニカル入力するメリットがなさそうなのがね…

    なんなら暴発の原因になるだけだからオフにさせてほしい

  • 6二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 12:29:19

    LoL格ゲーもワンボタンらしいし今後コマンド要求してくる格ゲー出てくるのかなぁ

  • 7二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 12:35:00

    FPSとかガンダム動物園とかも結局ワンボタンで技出るんだしねえ コンボ覚えるだけでもややこしい
    んだから余計なものはどんどん省略するのが正しい

    元々相手の体力を5割とか9割とかもってく隠し技がコマンド技だったんだしね

  • 8二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 12:37:48

    >>3

    3dsスト4じゃん!

  • 9二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 12:38:37

    コマンド入力やコンボできれば勝てるわけでもないのにそれを練習する時間って無駄だしその時間対戦にあてたほうが良いよね

  • 10二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 12:40:02

    そもそもコマンドとかいらんだろもう

  • 11二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 12:40:20

    まあ今時複雑なコマンド入力なんて流行りはしないしな
    無駄に敷居を高くすることもない。

  • 12二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 12:40:21

    メリットないならコマンド削除でよくね?
    プログラムの無駄だろ

  • 13二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 12:46:12

    >>11

    30年近く前に格闘ゲーム竜王が要らないって証明してたのにほんとなんだったんだろう…

    それどころか上級者向けキャラとして逆に必要性を再開発したというね

  • 14二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 12:48:29

    コマンドの関係で技出す前にジャンプしたりしゃがんだりしてしまうのがずっと微妙に思ってたしいい
    なんやねんタメとかグルっと一周させるコマンドとか
    技出す前にから小パン空振ってしゃがんでとか

  • 15二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 12:51:25

    スト6もクラシック消すかモダンのデメリット消すかしてくれないかなあ

  • 16二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 12:53:29

    コマンドなんて昔の名残だろう
    消してしまえ

  • 17二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 12:53:43

    >>15

    SFはクラシック操作前提で積み上げてきた物が多すぎるから無理だと思う

  • 18二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 13:01:00

    >>15

    スト6でその発言はぶっちゃけ私は低ランク帯かモダンプロの動きを見てませんって言ってるだけだぞ

    モダンプロの入力見てみたらわかるが簡易コンボが弱いからクラシック入力レベルかそれ以上の難しさのコンボが結構あるしギャラによっては絶対無理ってのも多い

  • 19二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 13:18:22

    最近はルール整備も進んでるけどコントローラーの種類でコマンド入力の有利不利が出たりするからその辺りもあるのかね

  • 20二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 13:20:46

    モダンにデメリットが付いてるんじゃないぞ
    モダンがデフォルトだからコマンド操作するクラシックにボーナスが付いてるだけ
    まあそういうの付けないならコマンド要らんわな

  • 21二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 13:22:48

    まずモダンだと技の全部割り振り無理だからクラシックはこれからもあるでしょ

  • 22二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 13:23:22

    ずっとコマンド入力して格ゲーやってきたけど簡易操作とコマンドで差別化しないならコマンド操作って余計な手間がかかるだけじゃん
    上でも言われてる通り暴発するだけだから要らんと思うんだが…

  • 23二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 13:28:42

    格ゲーってフレームがどうとかめんどくさいよね
    もっとスマブラみたいに簡単にしてよ

  • 24二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 13:29:44

    >>23

    スマブラも確反あるんだよなぁ...

  • 25二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 13:32:15

    >>23

    スマブラの試合見たことないんか?

  • 26二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 13:33:34

    フレームがないゲームは存在しないんだよなぁ...

  • 27二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 13:35:26

    またモダンキッズ湧いてるのかよw

  • 28二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 14:06:56

    >>23

    ドクターマリオとかそのフレームが早いから強いんだぞ?

  • 29二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 14:09:12

    >>23

    「格ゲーはフレームがなんかややこしそうだけどスマブラはそういうのないから簡単!」みたいに思わせてるのがスマブラの凄さよな…

  • 30二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 14:13:04

    このレスは削除されています

  • 31二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 14:13:29

    無理に迎合しなくていいんじゃないの
    これからも細々とやっていけばいいじゃん格ゲーなんて

  • 32二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 14:22:37

    >>31

    上から目線なの草

  • 33二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 14:30:32

    俺知ってるよ
    コマンドがなくなっても仕込みとか微歩きとかやり始めると結局コマンド入れてるのと大差ない入力になるって

  • 34二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 14:36:11

    このレスは削除されています

  • 35二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 14:38:02

    ええな
    コマンドないんならやってみたいわ

  • 36二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 14:38:40

    >>34

    すいませんプロが簡単操作でパンピーをボコるんです

  • 37二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 14:41:22

    このレスは削除されています

  • 38二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 14:42:34

    どうしてスマブラなのにアイテム無し終点でやってるの?

  • 39二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 14:43:14

    >>34

    コマンドが簡単になろうが前作からシステム変更なきゃ格上にワンチャンがほぼないねん

  • 40二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 14:43:32

    グラブルVSは簡易入力元々あるからスト6と同じぐらい初心者向け格ゲーだよね

  • 41二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 14:45:23

    >>34

    前作は一瞬でカジュアル層が居なくなってプロもやる気を無くして死体を頑張って蘇生しようとしてインパクトだけはあるキャラクターを実装してたこのゲームにそれを言うの?

  • 42二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 14:46:37

    モダンがいいよねすごいよねって話には乗りたいけど
    クラシックをあしざまに言いたいだけではって奴にはなんだこいつってなる

  • 43二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 14:47:13

    スレ主管理してくれよ

  • 44二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 14:54:02

    全ての操作をボタンひとつでこなさせようとするととんでもない数のボタンが必要になってしまう
    ある程度のコマンド操作はこの先も消えないんじゃないかな
    ボタン同時押しで対応するにしても指の配置がーとかタイミングズレがーとか絶対なくならんし

    レイジングとかラスマゲみたいな技出すだけでも練習必要で実戦で出なくてげんなりするコマンドは消えてくれて結構としか

  • 45二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 14:54:14

    >>41

    初期は久々の大型タイトルって感じで人集まってたんだよね

    調整諸々でなんか勝手に死んだ…


    ライジングはそうならない様に頑張って欲しいけどどうなるやら

  • 46二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 14:55:46

    >>43

    明らかにアレなレスも消してないしスレ主が荒らしの可能性

  • 47二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 14:55:55

    簡易入力には個人的にはデメリットつけてほしい派(威力が若干落ちるとかコンボの猶予が短いとか)なんだけど以外と皆容認してるんだな
    差がない場合ってコマンド入力する意味ってあるの?簡易だと暴発するとか?

  • 48二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 14:56:08

    >>44

    それこそスマブラの横必殺技とかでいいやん

    超必殺技ならボタン二つ同時押しとかコマンド入力の時代からあった

  • 49二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 14:56:46

    このレスは削除されています

  • 50二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 14:57:41

    におスレにして良い?

  • 51二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 14:57:50

    >>50

    良いよ

  • 52二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 14:58:58

    こういうのって大体初心者同士ならモダン有利だけど上級者同士ならクラシック有利だと思ってたけど違うのか?

  • 53二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 15:00:30

    >>48

    お前がちゃんと格ゲーに触れててスマブラもシークとかベヨとかのコンボを完璧に決めれる上での発言なら良いけどそれ以外ならアホだぞ

  • 54二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 15:01:43

    >>48

    ガチのエアプやん

  • 55二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 15:03:06

    >>48

    ♡1が哀愁を感じさせますね…

  • 56二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 15:04:13

    >>52

    キャラと操作方法の兼ね合いに寄る

    モダンに出来てクラシックに出来ない事があれば当然クラシックに出来てモダンに出来ない事もある

    プロでも国内のカプコン公式リーグ戦でモダン使ってるやつもいるし

  • 57二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 15:04:50

    >>47

    システム面でのデメリットを負わせなくともハード面での無理が大きいから(少なくとも現状のアケコンやパッド、人間の手の大きさでは)絶対に簡易入力の方が選択肢が狭くなるよ

    慣れてると分かりにくいけど格ゲーって超複雑だよ

  • 58二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 15:09:10

    スト6のモダン操作に関してはボタン減らした影響で差し合い触れ合いで使いたい通常技がオミットされてたりやり込むに当たってストレス感じる事も無いわけじゃないから単なる簡易入力方法ではないからこれとはまた別問題だと思う

    グラブルVSの必殺技出すのにコマンドとワンボタンで性能差ありません!ってだけの施策はコマンドの意味が消失してる上にしゃがんだ状態で前必殺とかの時に波動誤爆したりでデメリット発生しそうからコマンド要らねえだろと思う

  • 59二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 15:09:41

    このレスは削除されています

  • 60二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 15:10:18

    >>52

    一撃が重いキャラクターはモダン

    トリッキー(択が多い)のはクラシックのイメージ

  • 61二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 15:10:24

    純粋な疑問だけど、格ゲー勢的にスマブラみたいなはじき入力は嫌なのかな

  • 62二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 15:12:52

    >>61

    想像して欲しい

    技を繋げるということは結構な早さで入力しないといけないのに途中ではじきじゃない入力が入った時の難しさを

  • 63二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 15:13:42

    >>52

    いくら格ゲーうまおでも↓↘→↓↘→みたいなコマンドを入力するには最低でも6F、現実的には10Fくらいはかかるわけで、それを1Fで出せるのは明確なメリット

    あとはそのメリットが技削られてるデメリットを上回ると思うかどうかって感じだね

  • 64二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 15:14:18

    >>61

    格ゲーって攻撃ボタンがスト6のモダンでも弱中強で3つ(と必殺技ボタンで計4つ)あるんだよね

    NA、横A、スマッシュAで強弱を表現してるスマブラの通常攻撃周りはボタン3つで使い分け出来るからそこが嫌とか以前に恐らく必要ないと思われる

  • 65二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 15:14:45

    むしろモダン操作に一本化してその分技数削った方が...

  • 66二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 15:15:22

    >>53

    >>54

    >>55

    一人で連続レスとかダサい

  • 67二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 15:15:59

    どうして格ゲーの面白さの一端を担う技の読み合いやコンボを削る必要があるんですか

    >>65

  • 68二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 15:16:12

    >>66

    雑魚乙

  • 69二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 15:16:46

    このレスは削除されています

  • 70二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 15:17:06

    コマンド入力のせいで敷居高くなってて新規が入って来ないってんだから消すのが当たり前でしょ

  • 71二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 15:17:51

    >>69

    >>70

    モダンキッズキターーーーーーーー

  • 72二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 15:18:18

    あとこれめっちゃ勘違いされてるけどモダン操作でもコマンドが必要な技は結構あるぞ
    春麗とかコマンドしないとモダンでもコンボ全然伸びないからあんま初心者救済になってないよね

  • 73二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 15:18:42

    >>69

    >>70

    流石にレス乞食が過ぎるわ

  • 74二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 15:18:51

    同じ始動の同じコンボに見えて相手の浮き方と距離で微妙に変化つけたり安定取ったりしなきゃいかんからなあ
    その辺の塩梅全部ゲーム側でやってくれるなら簡易入力でも通常入力と変わらない強さと言える日が来ることになる

  • 75二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 15:20:26

    >>74

    だからなのかモダンの連打コンボは簡潔かつ初段当たればロックするようなOD技使ってコンボを外さないように工夫してるのが見て取れるね

    ゲージ効率がクソ悪いというデメリットあるけどまあしゃーない

  • 76二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 15:20:53

    >>72

    コマンド入力への導線と思って欲しいけど…最大コンボが連打コンとかの方が初心者にはいいのかな

  • 77二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 15:22:15

    >>74

    ディレイ必要な場合でもわざわざコマンド入力する必要なくない?

    ワンボタンで済むならそっちでいいじゃん

  • 78二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 15:23:22

    モダン春麗「ワンボタンで必殺技が出ます。まあ気功拳は溜め必要だし必殺技じゃない特殊通常技にコマンド必要なんですけどね」
    ↑こいつ詐欺だろ

  • 79二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 15:23:31

    >>61

    嫌って程では無いけど慣れないなぁとは思った

    単純にゆっくり入力とはじき入力の使い分けが今まであまり要求されなかつた分野の入力方法なのと格ゲーのコマンド入力は1個のゲーム分覚えておけば他の格ゲーにも気軽に流用出来るのが魅力だと思ってたからそれが通用しなかったことに対する混乱がある

    まあ初心者目線に立ち直って考えてみたらクソめんどいコマンド入力覚えるよりかははじき入力のほうがずっといいのは分かるから嫌では無い

  • 80二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 15:23:34

    >>77

    今更だが格ゲーの全ての動きにコマンドが必要だとでも思っとるんかきみは

  • 81二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 15:24:02

    必殺技の弱中強は要らねえと思うんだよね通常とゲージ使用強化版があればいいじゃねえか

  • 82二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 15:24:16

    >>77

    必殺技のコマンドの是非じゃなくて簡易入力の連打コンボみたいなものに対する発言だと思うが…

  • 83二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 15:25:17

    スレチだけど、格ゲーへのアンチテーゼとしての側面もあったスマブラにコマンドありの格ゲーキャラが参戦して、格ゲー側はスマブラみたいな簡易入力を導入し始めてるの面白いよね
    やっぱお互いにお互いの良さがあるんだね

  • 84二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 15:25:20

    >>81

    最初からそういう設計なら良いと思うよ

    ただスト6に関しては明確に弱中強と強化で用途違うからまあ今からはどうやっても無理だろうね

  • 85二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 15:25:25

    >>80

    ワンボタン必殺技とコマンド必殺技の性能差の話じゃないの?

  • 86二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 15:25:43

    >>81

    キャミィが凄まじい弱体化受けるからNG

  • 87二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 15:28:01

    格ゲーで個人的に一番しんどいのは上中下段
    攻撃は全部ガードで済まさせてくれ

  • 88二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 15:28:32

    >>85

    アシストコンボと通常コンボの話だぞ

    スマブラでも先端判定とか%で繋がるコンボが違うじゃろその後のコンボをアシストコンボで勝手に判断してくれたらすごいねって話

  • 89二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 15:28:58

    >>87

    先に攻撃出した方が負けの刹那の見切りになるだけだと思うが…

  • 90二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 15:29:51

    弱中強で分けとけばそれだけで当たりやすいけど火力低い攻撃と当たりにくいけど火力高い攻撃のその中間のどちらを取るかっていう三択が生まれるからね
    A連以外のコンボが安定しない初心者を早々に読み合いの舞台に立たせるためには必要だと思う
    でも中攻撃は最悪略してもいい気もするな

  • 91二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 15:29:56

    スト6のパリィはとてもいい塩梅で設計されてて良いよね

  • 92二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 15:31:22

    >>90

    引き合いに出されるスマブラですら上で言われてるようにNA横A弾きAの3種使い分けがあるんだから弱中強を削る必要無いだろ

  • 93二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 15:39:00

    格ゲー慣れてる人がワンボタンを嫌がりがちなのは待ちが強いゲームになりやすいのを危惧してるというのは知っておいてほしい
    コマンド入力技術で初級者と差をつけたいとかいう理由ではないのよ

  • 94二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 15:40:13

    >>92

    うん

    自分も今あるものを無理に削る必要はないと思うし既存IPではむしろやるべきではないと思ってる

    新規IPでどうしても攻撃の択削りたいって時に妥協で中攻撃なら削ってもいいんじゃないかな〜ってくらい

    不満は上のレスに言ってくれ

  • 95二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 15:41:21

    >>93

    なら発生を遅くすれば良いのでは...?

  • 96二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 15:41:51

    >>93

    スト6のダイヤ帯とか現状モダンクラシック関係なく待ちばっかでしょ

    ワンボタンだからとか関係ナイナイ

  • 97二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 15:43:34

    >>95

    そうするとワンボタンだと繋がらないコンボや使えないゴミ技が多発するから実装するだけ容量の無駄

  • 98二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 15:44:38

    >>95

    技の発生遅くなったらそもそも誰もその技振らなくなるだろ

  • 99二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 15:46:24

    >>98

    全部遅ければゲームスピードがおじにやさしくなるよ

  • 100二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 15:47:15

    >>99

    ありとあらゆる動作がクソおせえアクションゲーム誰が遊ぶんだよ…

  • 101二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 15:50:51

    無敵切り返しとか対空さえワンボタンじゃなきゃ良いわ

  • 102二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 15:52:16

    >>93

    俺格ゲーよくわかんねぇけどよぉ、スマブラはワンボタンかつガードボタンあるけどガードさせて有利〜五分か不利でも確定なしの技増やしただけで前作より明らかに攻め有利のゲームになったんだし、そっちの方面で調整することは出来るんじゃねえのか?

  • 103二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 15:53:57

    >>93

    そもそもグラブルバーサスはコンボゲーじゃなくて差込ゲーじゃん

    待ち前提なんだから別にいいと思うけど

  • 104二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 15:57:01

    >>102

    格ゲーは画面端の概念があるので、ガードさせて五分から有利以上の技を増やしまくると攻め有利と通り越して壁際で延々ガードさせられて中下段もしくは投げで崩れてまた起き攻めが永遠に続くゲームになります

  • 105二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 15:59:28

    >>104

    初期カタリナの話はやめろ!

  • 106二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 16:00:23

    >>104

    俺格ゲーよくわかんねぇんだけどよぉ、アドバとかガーキャンとかバーストでどうにかできるんじゃねえのか?

  • 107二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 16:05:11

    >>106

    アドバ、ガーキャン、バースト全部兼ね揃えたブレイブルーシリーズは様々な手段で相手をハメ殺すゲームとして好評を…好評を博してたかな……

  • 108二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 16:07:47

    ゲージ吐いて不利状況を打開するシステムがあったところで元の立ち回りが歪ならリソースを吐かせるって手順が増えるだけでやることそう変わらないからなぁ

  • 109二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 16:09:55

    スマブラって待ち強いだろ

  • 110二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 16:12:43

    >>109

    というか暴れ散らかしてるスティーブが素材ゲージとその回復方法の都合上ガン逃げするのが一番強い瞬間があるキャラだからな

  • 111二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 16:13:56

    格ゲーと画面端は切っても切り離せないけどここ最近は各社の思想が見えて面白い部分ではある

  • 112二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 16:15:38

    ワンボタンだと待ちが強くなるならフレーム周りで単純な待ちじゃ辛くなるくらい攻めを強くしてその分共通システムで切り返し手段を持たせればいいってのはまぁ自然な考えではある
    スマブラは「前作よりは明らかに攻めが強い」って部分ではみんな同意すると思う
    スティーブとかいう歪みはあるけどあれはスティーブが悪いよスティーブが

  • 113二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 16:16:06

    >>107

    俺は好きだったよ

    少なくともCPの時は結構人が居たし…

  • 114二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 16:17:02

    トップ層なんか平気な顔してバースト対策ガーキャン対策してくるからな
    システムでの切り返しには限界がある

  • 115二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 16:17:15

    歴史のある格ゲーでやるならともかくキャラゲーの延長のグラブルでやる分には全然問題ないだろ

  • 116二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 16:18:19

    >>114

    それはほら格ゲーマーが大好きな「読み合い」でしょ

  • 117二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 16:19:27

    >>116

    スマブラーも読み合い好きじゃん

  • 118二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 16:20:25

    >>111

    『画面端を背負わせるという有利状況を捨てる必要があるけどそれに見合った大幅なリターンがあるぞ』ストライヴで『画面端を背負ったからにはもう死ぬしかないのでそれまでに何とかしましょう』がストⅥってイメージ

    kofってどうなんだろう

  • 119二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 16:21:39

    攻め強いゲームはやりすぎるとやられる側がクソつまらんことになるからな……
    やられる側がクソつまらんってシステムでいくら補助しても人が離れる原因になるし
    ゲームじゃなくてキャラがやりすぎたって話だけど代表例がスト4ザンギ

  • 120二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 16:22:33

    だからと言って待ちを強くすると不毛になるっていうね
    バランスって難しいね

  • 121二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 16:22:38

    >>117

    攻めに対抗する策としてシステムでの切り返しがあるとしてそれにも対策が出来るから……に対して「格ゲーマー読み合い好きでしょ?」って言ってるのにスマブラー出すの何の引き合いにもなってないよ

  • 122二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 16:23:36

    超単純な話無敵技ぶっぱ以外システムで切り返し手段を豊富に取ったところで初心者は「めんどくせーよ」で終わるんだよな
    コマンドが難しくて無理なのにアドバガーキャンバーストなんか出来る訳無いし

  • 123二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 16:24:10

    差がないならテクニカル入力やる人間はおらんわな

  • 124二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 16:25:10

    システムが複雑なのは許容できるけど操作性の劣悪さで難易度を盛るのは嫌い

  • 125二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 16:26:40

    今の格ゲーはボタン配置やら操作やらクラシック前提だからボタンが足りない問題にぶち当たるけどモダン主流になればそれに最適化もされるだろうしね…
    小中大+P+KがメインのSFはもう少し時間はかかりそうだけど小大PK系はそっちに変わるんじゃないか?

  • 126二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 16:26:51

    >>118

    KOFとメルブラは従来のまんまって感じね

  • 127二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 16:27:28

    まぁコマンド技出せてコンボも出来ないと話にならないよ、よりは「困ったらこれだ!」でとっつきやすさ確保した方がいいんじゃねえかなという気もする

  • 128二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 16:28:56

    >>121

    いや何を対戦ゲームとして当たり前のことを格ゲー特有のように言ってるのか意味がわからんくてあぁ何か馬鹿にしたいだけのヤツかと

  • 129二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 16:29:22

    ガチで差がないならテクニカル入力やる人間はいないしテクニカル入力の部分残す必要がない、ので出せない通常技や特殊技があると見たが違うんやろか

  • 130二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 16:30:09

    スト6のアシストコンボはマジで偉い機能だと思う

  • 131二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 16:31:20

    グラブルVSは初出段階でスマブラ式必殺技入力に弱中強攻撃連打コンボで今のモダン操作で出来るようなことが一通り出来てはいるんだよな…ついでにガードボタンまである

  • 132二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 16:31:33

    >>129

    昔ながらのコマンドが好きな奴やマウント取りたい奴は使うから+がなくても残す意味はあると思う

  • 133二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 16:32:38

    >>131

    モダン操作にリスク持たせたせいで台無しになったけどな

  • 134二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 16:33:17

    >>129

    グラブルVSはそもそもストで言うモダン操作みたいなのは存在してない

    本当にコマンド必殺技とワンボタン必殺技の性能差がなくなりましたよってだけ

  • 135二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 16:33:25

    >>132

    でもガチで差がないならそいつらみんなボコボコにされてゲームやめるくね?

    負け犬の遠吠えしながらゲーム続けるんかその手の連中って

  • 136二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 16:34:26

    >>133

    リスク…?そんなもんないが…

  • 137二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 16:36:38

    >>132

    そういう奴らはコマンド廃止してもなんやかんややるよ

  • 138二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 16:36:47

    グラブルVSは明確に稼働初期から「ワンボタンが基本でコマンドにボーナスが付く」って表記だよ
    この画像無印のオンライン操作説明書だけどスタンス的にはもうこの段階でコマンドの方がおまけ扱いだったんだな

  • 139二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 16:37:41

    >>136

    コマンドよりリキャスト遅いのはリスク以外の何者でもないよね?

  • 140二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 16:39:28

    >>139

    >>138に書いてあるようにわざわざ無駄な時間をかけてコマンドを入れるような酔狂なやつにボーナスを与えてやってるだけだぞ

    スマブラもそうだろ

  • 141二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 16:41:25

    スト6に関してはモダンとクラシックって名称出てる時点でメーカーがどっちで行きたいって思ってるかなんて明白よ

  • 142二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 16:42:24

    >>140

    そのボーナスがゲームの癌でしかないのでは?

  • 143二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 16:42:42

    >>140

    モノは言いようとしか

    スマブラを引き合いに出してるがあれ50キャラとかいるうちの2〜3キャラでは?

  • 144二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 16:42:58

    前作と簡易コマンド同じなら強弱の使い分けは同時押しになるからそれならコンボ中はコマンドで出したい俺みたいなやつもいる
    使ってるパッドだと同時押しは指が痛くなるんだよね

  • 145二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 16:44:43

    上の方のレスでも言われてるけどコマンドと簡易で性能差無くすならコマンド入力そのものを消した方がいいと思うんだよな
    簡易で出そうとしてるヤツが暴発するだろ
    いや俺以外が暴発するのは大歓迎だが

  • 146二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 16:46:48

    ガチ勢はどんな操作だろうと自分で適応するから気にしなくていいんじゃないか
    ちょっと始めてみた初心者が技を出すことすらできないことがコマンド操作の問題なんだと思う

  • 147二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 16:48:35

    簡易にデメリットあるのがマジで致命的ならグラブルVSの最初は人が居たけどアプデで方向性ミスって人が消えたみたいな変遷になるはずがないので、実際触ってた人はその辺気にしてないんじゃないの

  • 148二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 16:51:12

    というかスマブラでも格ゲーキャラはコマンドでしか出せん技あるしコマンド入力で威力上がるわ

  • 149二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 17:02:11

    GBVSがあかんくなったのは
    全体的に弱体化調整ばっかしたのに最強クラスのベリアルには弱体化渋って
    ユーザーが自キャラに欲しい調整なんもこないのと特定キャラ贔屓が露骨すぎて萎えたからだっけ
    確かその後の調整で「今回はきちんと強化します」ってわざわざ言ったりしてたんだよな

  • 150二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 17:19:16

    >>119

    スト4ザンギなんて無茶苦茶待ちが強くて

    簡単に対空だしてガードモーションのウラでグルグルしてキャラじゃねえか

  • 151二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 17:26:37

    これ褒めてるやつGBVSやったことねぇだろ
    相手の連携に僅かでも隙間あったら無敵昇竜カチカチカチで割り込まれる塩ゲーだぞ
    クールダウン追加なしとか意味分からんわ

  • 152二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 17:43:31

    >>151

    小難しい入力手続きを無視して誰でもリバサ割り込み無敵ぶっぱの読み合いの土俵にたてるってワンボタンの正の側面だよ

  • 153二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 17:45:51

    >>151

    アプデでしゃがみながら昇竜は出せなくなったから…

  • 154二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 20:07:04

    コマンド入力オフにできるってよ

    よかったよかった

  • 155二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 20:18:00

    >>151

    安心してくれ!ライジングではA昇竜の無敵が無くなってそうだ!

    あとC昇竜の強制ダウンも消えたから画面端で攻めてたのにC昇竜して画面端入れ替えターン交代ですも無くなったっぽい

  • 156二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 20:18:52

    多分ここまで簡単になってもニーア使おうとしたら脳焼き切れるんだろうなって...
    まだ細かい仕様分かってないけど書いてあることカルルなんだよな...

  • 157二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 20:19:47

    >>156

    あの手のキャラはコマンドより状況判断で脳に負荷かけてくるし……

  • 158二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 20:21:00

    >>152

    GBVSはアイコン確認して(相手が技発動したのをモーションじゃなくて画面にあるクールタイムアイコンで見る)ワンボタン昇竜っていうテクニックがあったんよ

    たぶんGBVSのワンボタン昇竜がーとか昇竜有無のキャラ差がーって部分はこの辺にあった


    ライジングだと技発動してからアイコンの消灯がちょっと遅れるようになったから解消はされてる

  • 159二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 20:22:13

    >>156

    コマンド出来ないのが最大の障壁なんだから同時操作程度屁でもないだろ

  • 160二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 20:23:53

    >>157

    普通にあれ系はコマンド操作も難易度高いわ同時操作系は

    コマンドより脳負担がって言うとGGならケイオス飛鳥あたりの別ゲー勢じゃね

  • 161二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 20:29:33

    ユーステスをサブで持ってたけどあいつ立ち回りで↓溜めとか後ろ溜め要求してくるしコマンド入力じゃないと弾幕貼りにくいしだったから簡易入力のデメリット削除はマジでありがたい

  • 162二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 20:33:43

    GBVSで格ゲーデビューして最高ランクまでいけた!って人もいるし初心者が格ゲーうまくなる導線は元からかなりしっかりしてたと思うよ

  • 163二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 20:34:27

    >>162

    でも簡易入力にデメリットあるからダメだよ

    初心者の実績とか関係ない

  • 164二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 20:34:50

    初心者取り込むには良いんじゃねえかな
    別にワンボタンになったからって上級者に初心者が勝てるとかみたいにバランスぶっ壊れる訳でもないし

  • 165二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 20:35:36

    >>160

    飛鳥とケイオスは全部ワンボタンにされても使える気がしない……

  • 166二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 20:38:34

    >>163

    まず簡易入力で入門する(初心者同士ならこれで十分)

     →コマンド入力を使うとより広々と戦えると気付く

      →コマンド入力を覚えるようになる

       →立ち返って簡易入力の即時性のメリットに気付く

        →コマンド入力と簡易入力両方を使い分けて戦うようになれる


    って導線が敷かれてたのよ

    最初から最高ランクのプレイヤーと互角に戦えるゲーム性がいいんですとか言われたら無言になります

  • 167二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 20:40:03

    前作みたいな調整されると純粋に楽しくないから操作だけじゃなく調整も気をつけて欲しい

  • 168二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 20:40:23

    どんな操作方法のゲームだろうが初心者より上級者の方が上手いのは当然だ
    なんで操作方法に差をつけなきゃならんのだ
    一律同じでいいんだよ

  • 169二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 20:41:32

    今の時代トッププレイヤーの試合が簡単に見れるようになったのはいい事だけど初心者が最初からそれを求めるようになっちまうのがちょっとハードルなんかもなあ
    格ゲーデビューなんてそれこそ知らんタイトルを兄弟間で適当に買って始めるくらいが一番だと思うわ

  • 170二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 20:41:48

    >>166

    導線とか関係なくてデメリットがあるからクソなんだよ

    モダン操作もクラシックより若干威力低いらしいからゴミだね

  • 171二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 20:42:53

    >>170

    今作は差が無いって言ってるんだかもう良くね?

  • 172二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 20:42:57

    >>167

    前作はベリアル出現時よりも初動の一部キャラのバグっぷりが一番ヤバかった気がする

    なんやあの近Mガードさせて有利って

  • 173二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 20:43:43

    >>171

    たぶん荒らしたいだけの人やしもういいっしょ

    ちなみに格ゲースレなら当然レスバは格ゲーでケリ付けるんだよな!?

  • 174二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 20:44:03

    >>172

    まあアークの格ゲーだし……

  • 175二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 20:45:26

    格ゲーのスレって何でこんな意味不明な荒れ方すんだろうな

  • 176二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 20:45:39

    >>173

    スト6なら出来るけどGBVSはもう捨てちゃったPS4の中だから出来ない……

  • 177二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 20:45:45

    >>174

    アークゲーから硬派ゲーにだんだん調整を推移させてって客層が合わなくなって辞めたーって人は多そう

    今の環境自体はそう悪くないんだけどな、まあ俺はシスを憎み続けてるけど

  • 178二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 20:46:17

    >>172

    アークらしくない硬派なゲームを作ろうとしたけどいつもの攻め有利ゲーを作ってた癖が出たんでしょ(適当

  • 179二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 20:46:46

    >>177

    BBCPくらいやりたい放題出来るのが俺は一番好きだけど新規が絶対居着かないのも分かる

  • 180二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 20:46:54

    >>175

    ガチ勢とマジの初心者と投げた人と動画勢では違う世界見てるからじゃないか

  • 181二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 20:51:23

    >>180

    話が噛み合わなくてピリつくとかじゃなくて毎回毎回格ゲーのスレってだけでアホがわらわら湧いてくるんだよね

  • 182二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 21:48:55

    ちょっと前なら衰退論、今ならモダン批判でお手軽にマウント取れるからね

  • 183二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 22:26:10

    言うて衰退論もモダンも結局やってる奴から普通に反論きて「なんか格ゲーに親殺されたやついるな…」って感じで全然勝ててるレスバになってなくねえか

  • 184二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 22:30:57

    正直中級者くらいになってから気づく人が多いんだけど
    ガードしてる間に昇竜擦る事に上手いとか下手とかないんだよね
    ワンボタンで出せるようになるとガード硬直に簡単に仕込めるようになるから
    読みあいに勝っても攻めるチャンスに繋がらないツマラないゲームになるんだよね
    突進とか烈火拳みたいな技なら全然ワンボタンで出せてもいいんだけど
    完全無敵だけはワンボタンで出せたら不味いんだよ

  • 185二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 22:35:10

    公式の意志としてはこれ

    グラブルやってて格ゲーに手を出したことがない人を引き込むためなんだろうなって感じがする


  • 186二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 22:35:40

    >>184

    それは単純にガード硬直中に技入力を受け付けなくすればいいだけでは

    コマンドがクソなのは初心者が今だって思ったときに昇竜を出せないことだろ

  • 187二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 22:37:38

    >>186

    ガード硬直明けに目押しで技を出せる人類はいないかと思います

  • 188二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 22:42:05

    まあ当時から格ゲーは全く知らなかったけどちょっと興味あったから買ったし
    実際触ってみて面白いなって思ってやってたな
    手怪我してあんまり出来なくなっちゃったけど

  • 189二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 22:42:31

    逆昇竜コマンドに無敵付けるとマジで実際の技性能以上に「擦りやすさ」ってので明確に対戦時の「クソァ!」度が上がった記憶がある
    でもまぁそれは固められてる奴が昇竜出せなくて「クソァ!」になるのとトレードオフだから悪いことではないんだろうな

  • 190二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 22:58:30

    BBCFのガーキャンODとかEAとか通して勝っても
    最初の頃しか嬉しくなかったし最初の頃すら「逆択から減りすぎだろ」って印象だった

  • 191二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 23:01:01

    上手くいくかはともかくコマンドを入力しなくて良い振り切ったタイトルが1本出るのは悪くないよな、今後の格ゲー作りの参考になるだろうし

  • 192二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 23:10:31

    >>189

    モダン発表時はこれもあって初心者が崩そうと頑張って繋ぎミスったりするとワンボタンお仕置きのがダメージでかくてやってらんねぇとかならないかな?ちょっと不安だなって思ってたけど無事に流行ってて杞憂だとわかって安心したわ

  • 193二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 23:10:41

    >>170

    デメリットが無くても別にお前が勝てる訳じゃないぞ

  • 194二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 23:15:29

    >>173

    いいなそれ

    モダンアンチおじさんvsクラシックアンチキッズvsどっちでもいいだろ派の総当りチーム戦とか見てみたい

  • 195二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 02:43:43

    グラブルバーサスはキャラゲー的な要素も強いしアリだと思うけどな

  • 196二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 03:44:47

    >>194

    どっちでもいいだろ派が圧勝する未来しか見えない

  • 197二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 03:58:19

    今の格ゲーで中足天雷波みたいなのはもう時代遅れの自己満なんだなって

  • 198二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 15:27:23

    観戦者は増えたけどプレイヤーが中々増えないのがよくわかるスレ

  • 199二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 15:32:39

    プレイヤーは増えない(ストVI絶好調)

  • 200二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 17:30:40

    200なら次はフレームの概念が無くなる

オススメ

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