夏セールで買ったKenshiやってる

  • 1二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 12:35:21

    ゲーム自体の面白さについては文句ないんだけど
    プレイ動画とか見て想像してた以上にイベントとか誘導とかゲーム内で用意されてなくてびっくりした
    隣の町に行くだけでも近所の地図が運よく店に売ってるか自力で荒野を彷徨って行き当たるのを祈るかしかないとか
    それで町についてもNPCと会話して情報収集とかできないし、衛兵の持ち物検査かHNで人間以外が通りすがりに殴られるぐらいしかイベントらしきものもないし
    従来のRPGの文脈が全然存在しない、自分で考えたロールでプレイするゲームなんだと買って初めて知った

  • 2二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 12:35:48

    そうです

  • 3二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 12:36:23

    うんうん、ただひたすら強くなるプレイをしてもいいし、盗人ロールしてもいい、何してもいいんだよ
    死ぬけど

  • 4二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 12:38:09

    イベントはねえけどミラクルは起きるな
    デケェ街が人喰や怪物に襲われて壊滅したりとか、街にいるよく世話になる盗賊ギルドがプレイヤー知らんところで衛生と喧嘩して立ち寄ったら全員豚箱入ってたとか

  • 5二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 12:39:57

    初見放浪者スタートでハブから唯一地図に乗ってるスクイン行って、次どこ行くの?って途方に暮れるのが基本ルート
    たまにスクインすら辿り着けず野盗か野生動物に絡まれて死ぬ

  • 6二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 12:41:31

    マジで完全初見だと何していいかもわからん
    店の品物勝手に取って殴り倒されて奴隷ニング開始なんてよくあること

  • 7二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 12:44:11

    >>4

    色々な勢力・NPCが同時に勝手に動いてるっていうのがこの作品最大の良さだよね

    野党に捕まって売り飛ばされそうになってるところ野生動物の群れに襲われてどさくさに紛れて逃げ出せたとか創作にありそうな展開が脈絡もなく運命的に起こる

  • 8二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 12:49:58

    >>6

    カーソルが赤くなる程度の警告でなめらかに犯罪行為始めるからな…

    奴隷にされたらされたで何もわからん状態からだと何すればいいかわからんという

  • 9二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 12:59:48

    動画でさらっと突き出してるのを見た賞金首とかも、ゲーム内だと名前と罪状しかわからんからプレイの指針にもならんのね
    みんな初見の時は何を目的にプレイしてたんです?

  • 10二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 13:02:40

    男なら拳一つで勝負せんかい!ということで初見武闘家目指して初見レッツ武者修行
    マジで心折れかかった。最終的に裏にボウガン持った両手サイバネの隠密暗殺卑怯者に仕上がった

  • 11二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 13:03:34

    拳一つで国家崩壊させてどうぞ

  • 12二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 13:04:37

    >>10

    追記

    一応正面からリヴァイアサン殴り殺せるくらいには格闘家になった

  • 13二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 13:07:01

    新たなるAKenYShiを継ぐ男になってどうぞ

  • 14二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 13:16:57

    集団戦辛すぎるんよね武闘家
    火力はマジでワンパン相手の手足ちぎって即死させられるんだが集団相手だとターンが回ってこねえ

  • 15二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 13:17:23

    とりあえずスケルトンとして何か生計を見つけて生き残ること
    だったのが突然道端で飢えた農民に身ぐるみ剥がれること数回で強くなることに
    それからスケルトンというだけでHNに捕まって売り飛ばされてからしばらく奴隷生活になったので脱走することに
    この時に偶然拾ったフォーリングサンというそこそこ品質の良い大剣を相棒にすることに
    脱走してからはまず基礎能力が足りていないことに気がついたので鉱山労働のノウハウを活かして小銭稼ぎ&筋トレすることに
    そこそこ基礎が身について装備を帰るようになってからはいよいよ賞金稼ぎに
    近場の賞金首を粗方狩り尽くしてからは人間相手に飽きるようになったの宿敵HNへ単身宣戦布告することに
    案の定大敗を喫して牢にぶち込まれたからまたも脱走を目指すことに
    二度目の脱走に成功してからは並みの鍛錬ではこれ以上先の段階には行けないことを悟ったのでガットへ武者修行をすることに
    ガットで修行を積みつつ肉と皮で生計を立てる狩猟生活をしばらく送ることに
    ここらで都市連合との関係がそこそこ良好になって同盟を結ぶことに
    襲撃者らも捌いていたらいつの間にか剣豪レベルに至っていたのでHNに再び宣戦布告することに
    単独のゲリラ作戦を展開して次々HNの各拠点を敗退を繰り返しながら壊滅していくことに
    最終的にはHNの半壊した首都にて国王フェニックスと城の屋上でタイマンして頭を叩き割ることに


    要約するとほとんどその場の流れで決まったが概ね「大剣一本剣客一人でHNへ復讐すること」になっていった
    このあとも話は続くけど

  • 16二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 13:18:10

    刀と武術はさすがに不憫だからFCSで若干動作早くしてる

  • 17二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 13:19:35

    武術はスライド、ドッジ回避MOD入れてたな
    少しマシになった
    なんで99になってもオーバーリアクションのマトリックス避けやねん

  • 18二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 13:24:53

    初周は最初に理不尽な目に遭わせてきた勢力への復讐がわかりやすいよね
    道端で絡んでくるダスト盗賊か、唐突にルカネキ殴ってくるHN辺りか

  • 19二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 13:27:12

    文字が小さくて弱視の俺は返金したけど
    ゲーム性はめっちゃ好き

  • 20二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 14:25:51

    初期に仲間たち(全員女or人外)を襲おうとしたHNに復讐を誓ってシェクと協力しつつ全員90越えの剣豪に育てて攻め込んで行ったのは楽しかった

  • 21二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 14:40:04

    びっこ引いて仲間と街へたどり着く感じがkenshiしてるなぁと感じてすき

  • 22二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 15:02:56

    取り敢えず拠点襲撃のお礼参りとして本拠地探して強襲するのは誰もがやること
    白点何処から出やがった!?と当たりをつけてナルト走りで探索、拠点見つけて襲撃
    というわけで氏ねブラックドラゴンニンジャ

  • 23二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 21:08:39

    動画なんかでやってるのはゲーム内で起きてる出来事以外9割ぐらい投稿者による演出だからね…
    次に何をするかって提示されることはほぼない

  • 24二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 21:26:44

    俺もプレイ動画見て初めたからなんとなく情報知ってたけど完全初見じゃ途方に暮れるよなぁ
    基本的にゲームはある程度の情報収集してからやるタイプだけど
    Kenshiはなにを目的に調べればいいのかもわからないかも知れないな

    最近立ってたスレの影響で再開したけどやっぱり楽しい
    経験5倍と弱い相手でも成長するMOD入れたらめっちゃ快適だった

  • 25二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 01:20:43

    何となく鉱夫するものの鉄を掘ってるタイプの初々しい動画すき

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています