格ゲーの神ゲー思いついたかもしれん

  • 1二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 17:42:38

    俺格ゲーで技のコマンドとか出せないけど、かといってボタン一回ポチで技が出るのは寂しいと思ったのよ。
    で、思いついたのが
    ①『十字キーでコマンドを事前に入力できる(というか技を使うにはこれしかない)』
    ②『時間が経てば立つほど技の強さが上がるけど、逆に言えばすぐに使ったらカスみたいな効果しかない』
    ③『入力したコマンドは相手にも見えるし相手のコマンドも見れる』

    で、これだと技が全然ふれないし泥沼になりそうだったから
    『残機が時間経過で減る』
    これは文字通り、対戦中ラウンドの残り時間とかない代わりに残機が減っていく。
    残機がゲージみたいになってて時間経過ごとにどんどん減っていく的な。
    60秒立つとお互いに残機が1つ減るのが目安(キャラによって時間が長かったり弱攻撃で相手の時間を減らせるやつとかいても面白そう)
    ただし少しでも残機が残っているならば倒されてもそのミリ残機が減るだけですむから、倒させること前提に大胆な動きをするもよし、相手はしばらく耐えて残機が無くなってから止めをさすもよしの具合になるといいなぁって思ってる。
    『大技が一発決まったら相手が即死する』
    というか弱攻撃でも体力結構削れる感じ。
    死ぬときは死ぬ、パリィシステムとか入れてもいいかもしれない。
    その分大技はパリィ不可、広範囲とかの壊れぐらいがちょうどいいかも。

    どうやろか?

  • 2二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 17:48:51

    この手の話題でワンチャンありそうなの見たの初めてだ。

  • 3二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 17:52:39

    ⬇タメ ⬆みたいなキャラは居ない感じ?

  • 4二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 17:53:29

    掴みはないのか

  • 5二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 17:53:49

    プレイアブルキャラの特徴が狭まりそうだな

  • 6二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 17:55:46

    死ぬ気でバランス考えないとその残機の減りが短い奴と残機直接削れる奴しか誰も使わなくなりそう

  • 7二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 17:56:08

    最後まで粘って技の出が早いやつが最終的に勝つやつじゃないか?

  • 8二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 17:59:47

    残機とHPのバランス調整めちゃくちゃ難しそう
    そのくせプレイヤーがやることは下手に動かず最後の一撃を食らわせるまで待つ が定石になりそう

  • 9二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 18:01:05

    アイテムとかステージギミックありのパーティゲーとしてなら面白そう
    ガチ格ゲーとして作るとバランスと遊びの幅が…

  • 10二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 18:02:34

    残機数が少ないし残機が減るまでの時間も短いけど特定の攻撃を当てると残機ゲージが回復するキャラとか出そう

  • 11二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 18:02:42

    上とか左右の入力がコマンドの一部と認識されるか移動になるかで暴発しまくりそう
    ていうか溜めキャラ作れなくない?

  • 12二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 18:03:13

    動きがないと醒めちゃうから残機ゲージの減りは行動が緩やかなほど上げていってもいいと思う、ただシステムとしては面白いかもしれない

  • 13二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 18:03:32

    キリストやブッダが殴り合う例のやつじゃないのか…

  • 14二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 18:04:00

    入力したコマンドを1〜2個保存して取り出せると面白そう(銃のリボルバーみたいな)

  • 15123/07/26(水) 18:05:08

    >>3>>11

    溜めは『攻撃で残基を削れる』みたいなアビリティ枠で『特定ボタンを押しながら十字キー入力するとステータスアップ』みたいなキャラでどうにか…?

    あと移動はスティック、コマンド入力が十字キーで分けてるイメージ。

  • 16二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 18:05:53

    >>15

    腕足りなくならない?

  • 17123/07/26(水) 18:07:17

    >>12

    これいいかもしれない、動かないと減少速度アップか。

    >>16

    コマンドは受付時間とかの概念ないし。

    上にコマンド枠が表示されてて、コマンド入力するとそこに矢印が入っていくイメージ。

  • 18二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 18:10:58

    十字キーの操作がそのまま小パンチとかってことか?
    それともいくつか押してコマンド入れないと技が出ない?

  • 19二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 18:12:33

    なんかわかりにくい

  • 20123/07/26(水) 18:13:35

    >>18

    いくつかコマンドを入れないと機能しない。

    ↑↑↓↓みたいに矢印が揃ってないと発動できない。

    ただし意味がなくても入っている矢印のゲージはちゃんとチャージされるので↑↑↓までいれて、最後にコマンドを入力して大技を出すのは可能。

    最後に何を入れるのかの読み合いとかができると面白いかもしれない。

  • 21二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 18:13:53

    なんか音ゲーぽいような…
    あと画面クッソうるさそうコマンドに残機ゲージにHPバーに…

  • 22123/07/26(水) 18:18:27

    とりあえずキャラ考えてみた
    『死神』
    全ての攻撃に残基減少効果がある、残基を直接削るタイプ。
    更に自身の残基の減りが遅い。
    また、止まっていても残基の減りが早くならない。
    広範囲で、迎撃に向いているコマンド技が中心。
    代わりに攻撃力が恐ろしいほどに低く、技の隙も大きい。
    全体的に動きがゆったりしていて自ら攻めるのは苦手。

    『ガンマン』
    通常攻撃が遠距離。けれど遠距離しかない。
    武器は装弾数6発のリボルバー、リロード中の隙が弱点。
    弱攻撃で発射、強攻撃でリロードのみで、あとはコマンド技で戦うしかない。

    『侍』
    残基の減りが早く、体力も紙。
    ただしコマンドのチャージ速度が最速で攻撃力もかなり高い。
    移動系の後隙の短いコマンドがそろっている。
    でも攻撃くらったらすぐ死ぬし攻めきれなかったら残機が無くなる。
    上級者向け。

  • 23二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 18:18:47

    >>20

    面白いかもしれないけど絶対に脳がパンクするわ

    意味の無いキーを押さなきゃいけなくてパターン覚えなきゃいけないの無駄キーがあるように思える

    格ゲーはレバーが移動・コマンド入力を兼任してたけどそれが分離してるの複雑なだけじゃね?

  • 24123/07/26(水) 18:20:09

    >>23

    最悪の場合なにかしらのボタンを押してたらコマンド入力できるとかでもいいかも?

  • 25二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 18:20:38

    コマンド入れてその状態で待って威力を上げて技を出すってのだけ見ると後出しジャンケンになりそう

  • 26二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 18:20:44

    ガードどうすんの?

  • 27二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 18:21:48

    入力されたコマンド見ながらキャラの動きも見ながらって視線があっちこっち行きそう

  • 28123/07/26(水) 18:22:21

    >>26

    普通に格ゲー式でできてもいいしボタン押してガードでもいいかも。

    タイミングよくガードしたらジャスガとかでもいいかもしれない。

  • 29二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 18:24:16

    技があんま出ないというか技を出そうとすると結局キー入力早い方が有利な気がして格差は結局生まれそうだな
    ダメージ稼ごうと思うと絵面がすごい地味になりそうなんだよな…

  • 30二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 18:26:37

    ゼノブレみたいにコマンドの分岐先を画面に表示してもいいかも
    覚えなくていいっていう
    ごちゃつくかな

  • 31二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 18:29:31

    絶妙に可能性を感じる。

  • 32二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 18:33:06

    技の性能上昇に上限を設けて、入力してから技を出すまでの時間が10秒くらいで最大効果になって、そこから5~10秒くらいで入力した技がキャンセルもしくは性能が微妙になるとかどうだろう

  • 33二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 18:33:58

    結局コマンド入力上手い人が技溜めまくって勝つと思うんだけどそれはコンセプト的にいいの?

  • 34123/07/26(水) 18:36:39

    技がキャンセルになるのはいいかもしれない。

    >>33

    コマンド3つチャージされてる状態で最後のコマンド入力→すぐ使用の場合は並ぐらいの性能にすればいいかもしれない。

    最後までチャージした技がぶち壊れになって、警戒しつつ相手が使用するかキャンセルされるまで読み合いをするって流れにしたい。

  • 35二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 18:41:23

    読みあいって結構泥沼になりがちだけどそれは残機が減ることで解決されてるのか?

  • 36二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 18:50:54

    十字キーだけで4つ、もう1ボタン追加すれば8つの技を出し分けられそうだし
    このシステムだとコマンドいらないんじゃねえかな……

  • 37二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 18:53:45

    後ろ入れでガードのシステムだと無敵昇竜ガードさせた時点で相手のコマンドが崩れるから手痛い反撃が来なさそう
    ボタンガード必須になるな

  • 38二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 19:01:19

    A…弱攻撃
    B…中攻撃
    C…強攻撃
    D…事前入力技使用。ニュートラルと方向キーの上下左右の計5つまでストック可能。ストック順はニュートラル→前→上→後ろ→下

    こうすれば溜め技も使えるか?あと牽制中にコマンド入力して無駄を少しでも減らすとかできそう
    でも「ワンボタンで技が出るのも寂しい」にひっかかるか?

  • 39二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 19:03:16

    BLAZBLUE…(小声)

  • 40二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 19:04:31

    FF8のゼルのデュエル?

  • 41二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 19:08:00

    これもうカードの代わりにコマンド使ったTCGだろ

  • 42二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 19:11:53

    なんか格ゲーのガワ被せたRTSというか…
    メーレーアクション取っ払ったギルティギア2みたい

  • 43二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 19:13:01

    >>39

    良いのが思い付かなくててきとーにABCDにしたけど確かにDで特殊な行動してるとこまで含めてBLAZBLUEにしか見えんなこれ…

  • 44二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 06:37:58

    世の格ゲーってめちゃくちゃ考えられてたんだな…

  • 45二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 06:43:44

    思ったほど「小技で削られてからの大技で一発逆転」は起きないと思う
    待ってりゃ勝手に死に近づいてく&通常技がカスダメ(というか時間経過によるダメ上昇量の調整が難しすぎる)なわけだから最後の一撃だけでいい
    お互い画面端で待機安定じゃない?
    すげえ地味じゃない?

  • 46二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 06:47:24

    もうQTEでコマンド入れるターンバトルで良くね

  • 47二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 06:49:13

    飛び道具持ちがアホみたいに強くならないかコレ
    終盤ソニックブーム出してれば勝てるじゃん

  • 48二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 07:17:12

    大きな問題点は残機減少と行動の積極性の関係だから

    ・敵から離れた位置で待機(>>45)

    ・飛び道具を振り続ける(>>47)

    とかの消極的戦闘に対して行為ごとに攻撃or防御低下のペナルティ付ければ解決しそう


    ガンマン(>>22)のバランス取りクソ面倒くさくなりそうだけど

  • 49二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 07:23:46

    このシステムだと遠距離キャラが離れて大技出そうとすると動きが少なくすぐ残機ゲージ減るor残機ゲージのために小技出してカスダメで稼ぐ のどっちかですごい調整難しそう

    >>22

  • 50二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 07:25:02

    設置系のキャラまず作れない気がする
    発動した時のダメージなのか設置してから時間経過で上がり続けるのかとか

  • 51二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 07:36:05

    画面うるせぇと思う

  • 52二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 07:46:50

    システム的に必殺ゲージはないんじゃない?

  • 53二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 07:49:36

    >>20

    矢印のゲージなるものがあるらしいのでそれが超必ゲージかと思った

  • 54二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 09:56:31

    コンセプトがよくわからんな
    格ゲー初心者でも複雑なコマンド要らないよのはずじゃないのか?
    なのに結局コマンド入れないと技が出ないのか

  • 55二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 16:14:39

    >>54

    バランス次第になるけど初心者がゆっくりコマンドを入れても戦えるし勝てるってコンセプトじゃね?

  • 56二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 22:03:59

    でも結局コマンド入力速いやつが有利なのは変わんなくね?

  • 57二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 22:53:58

    >>56

    強い技を出すには待つ必要があるっぽいし矢印を早く詰め込めても使えるまでの待ち時間があるから従来のやつよりかはマシにはなってそう

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています