ローのやってる事ってなんで復讐と勘違いされてるの

  • 1二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 17:53:24

    なんか色んな所でローがドフラミンゴを倒そうとしたのは復讐心からって言ってる人が結構居てびっくりした
    そりゃあドフラへの恨みも行動原理にあっただろうけどコラさんの本懐を成し遂げたいってのが一番の理由だと思うんだよな
    そもそも復讐心からくる行為ならあそこでドフラミンゴにトドメ刺してただろうし

  • 2二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 17:55:02

    ちゃんと本編読んでませんって言ってるようなもんだよね

  • 3二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 17:57:20

    まぁでも自分の愛する人を殺したミンゴを倒しに行くって字面だけ見たら復讐だよ

  • 4二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 17:58:26

    復讐のほうがドフラミンゴ的にはマシな理由なのになぁ、私的な理由は色々あるが
    それ抜いても海賊が海軍の願い叶えに来てるとかいうだけでもだいぶ頭にくる案件だろこれ

  • 5二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 17:58:54

    一番の理由はそれとして復讐心が全く無かったのか?といわれると個人的にはまた違う気もする
    復讐の為だけでは無いのはそれはそう

  • 6二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 17:59:07

    ドフラミンゴを止めるというだけでなく、ドフラミンゴを討つために生きてきたとか言っちゃってるからまぁ
    復讐みたいなもんといえばもんよ

  • 7二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 17:59:47

    まぁ復讐ではないよな
    ドフラミンゴから見たら復讐だけど

  • 8二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 17:59:59

    周りから見て復讐に見えるのはそう
    それとは別にローの目的があったのも確か

  • 9二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 18:00:52

    確かに復讐って言ってる奴は原作読んでないと思ってしまう
    ドフラミンゴ達から見たら復讐に見えてしまうけどね

  • 10二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 18:01:31

    このレスは削除されています

  • 11二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 18:02:22

    ローがやりたかったのは復讐!!って言ってたらおいおいとなるけどこれって結局復讐じゃね?と読んだ側が思うのも別に間違っては無いだろ
    それで原作読んでない扱いはちょっと言葉が強くないか

  • 12二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 18:02:50

    >>10

    執着してない?

    サンジにドフラミンゴにこだわりすぎじゃないか?って言われてたし

  • 13二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 18:04:31

    >>12

    少なくともドフラミンゴの執着に比べれば執着して無いと思う

  • 14二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 18:04:39

    ドフラミンゴ側からすれば、弟がスパイで自分達の情報をずっと海軍に流してた以上
    仲間達を守るためにもトップとしてケジメつけるためにもコラソンを殺すのはやむを得ないと思うが
    それをあの時死ぬべきだったのはお前だったなんて断罪する権利がローにあるか?と言われたら微妙
    ローだって今となっちゃ海賊のトップなんだから同じことやられたら殺すだろ

    個人的な印象だと復讐というより八つ当たりに近い印象だな

  • 15二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 18:05:19

    まぁこれは個人の感じ方だけど自分は復讐には感じなかったよ
    普通にただコラさんの本懐を遂げる為だけ
    ドフラミンゴからするとローのしてることは復讐なんだろうけどね

  • 16二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 18:06:21

    >>14

    ローの感情は逆恨みじゃ無いかって言ってるスレもあったな

    まぁ聖者でも相手にしてるつもりかって事で
    ローのドフラへの感情って正直言って逆恨みじゃない|あにまん掲示板bbs.animanch.com
  • 17二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 18:06:29

    >>12

    「打倒カイドウ」で誘っといてその前段階のドフラミンゴでまごまごしてたらそりゃ傍から見たら執着してるように見えるわな

  • 18二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 18:07:06

    過去編でコラさんの愛情を受けて世界への憎しみから脱却したのに
    復讐に生きてるとなったら結局ローは変わってないということになってしまうしな

  • 19二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 18:07:43

    本当に復讐なら最後ルフィに倒されたドフラミンゴを殺しに行くだろ自分ならそうするわ

  • 20二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 18:08:00

    こんな時に便利な言葉:広義

    ローのそれは広義での復讐ってことで

  • 21二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 18:09:06

    結論復讐じゃない

  • 22二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 18:11:32

    ローにとってはそうじゃないのかもしれないけど周りから見たらそう見える要素もあるってだけの話だろ
    後復讐=殺すでも無いと思う

  • 23二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 18:11:35

    >>10

    教えられた言葉は未だに真似してるけどね

  • 24二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 18:11:47

    >>12

    正確にはドフラミンゴではなくコラさんに拘ってるんだけどサンジはコラさんのこと知らないから

  • 25二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 18:12:23

    このレスは削除されています

  • 26二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 18:13:07

    >>23

    「弱いやつは死に方も選べねェ」がローのグッズで使われてるらしい

  • 27二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 18:13:18

    このレスは削除されています

  • 28二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 18:13:31

    コラさんの本懐とは言うけどローがコラさんからドフラミンゴを止めてくれって頼まれた訳じゃないからな
    どっちかというと自由に生きろ方向だけど13年も拘って時間つぶしてるから若干逸れてるとも言える

  • 29二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 18:14:25

    でもコラさんの言うドフィを止めたいっていうのは今みたいに闇の世界で幅聞かせて世界中に武器やら何やらバラ撒いて裏世界を牛耳るのを止めたかったんじゃないのか…?とも思う
    タイミングもあったんだろうけどローが本格的に動き始められる頃にはコラさんが止めたかったことはほとんど達成してるような気もする

  • 30二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 18:15:35

    読んでないっていうか単純に復讐と本懐を果たすの違いがよくわからないんじゃないの?
    このふたつは同じじゃないけど言葉での違いを説明は難しいし
    ローも人間だから私情が混ざるのは仕方ないんじゃない

  • 31二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 18:16:31

    ただルフィに倒してもらってその後トドメだけ自分で刺しに行ってたら死ぬほどだせぇなとは思う

  • 32二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 18:16:58

    このレスは削除されています

  • 33イッチ23/07/26(水) 18:17:12

    >>27

    アニオタウィキとかでもローはやってる事は復讐って言われてるし、ワンピースの動画でもローはドフラミンゴを倒したがったのはコラさんの仇だからって言われてたから

  • 34二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 18:17:13

    恨みを抱えてるのも事実だから100%本懐だけでも100%復讐だけでもなく両立混ざってるように見える
    割合としては本懐の方が多いだろうけど

  • 35二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 18:17:39

    >>30

    いやその違いはわかった上ででもやってる事は復讐に見られても仕方がないよね?って事だと思うが

    ローに限らず本心と周りから見た印象が違うのは普通にありえる

  • 36二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 18:17:50

    コラさんがドフラミンゴはなんだかんだでおれを殺さないと言ったから信じてたのに
    ドフラミンゴは真っ当に裏切り者のスパイを殺してしまった
    それが許せない、おれの大好きなコラさんなのにっていう八つ当たり・逆恨みに見えるなーとは正直思ってた
    ロー本人がコラさんの本懐を遂げる(ドフラミンゴを止める)ためだと言ってんのは当然知ってるが

  • 37二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 18:18:35

    >>33

    やってる事が結局復讐じみてるのは否定しにくい

    動画云々はそんな限定的過ぎるの気にするなとしか

  • 38二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 18:18:35

    >>33

    アニオタwikiとpixiv大百科なんて誰でも編集できる物を信用するなよ

  • 39二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 18:19:29

    本懐:復讐9:1って感じじゃない?

  • 40イッチ23/07/26(水) 18:21:06

    >>38

    信用はして無いけどやっぱり心にモヤッとしたものが残って後、Yahoo知恵袋でもローのやってる事は復讐って言ってる人が居たし(もちろん本懐を成し遂げたいだけじゃ無いのは否定しないけどそれでも本懐の方が割合高いと思ってるので)

  • 41二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 18:21:46

    周りから見たら復讐
    けどロー本人は復讐ではなくコラさんの本懐を遂げること
    ドフラミンゴを止める、ドレスローザを救うのは結局ドフラミンゴを倒さないとできないから
    それに最初はカイドウをぶつけるつもりだったし

  • 42二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 18:22:36

    このレスは削除されています

  • 43二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 18:22:40

    >>10

    ドフラミンゴの方も、倒されてから国王、ジョーカー、七武海、ファミリーのボス全ての立場を失ってもう全てから解き放たれた感あるので別にローを右腕にする必要もないしローが子供の頃の世界への恨みを持ったガキじゃないことなんて分かりきったので今更そこまで執着もしないと思う

    それでも引きずってるのがドフラミンゴだろ!と言われたら反論できんけど

    あとドレスローザはお互いにとって大きな出来事だったと思うから、執着はしないけど全く思い出さないことはないんじゃないかな?

  • 44二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 18:23:00

    復讐心が全くなかったとは思わない
    本懐を遂げたいって想いの方が強かっただけで、復讐心もあったとは思う

  • 45二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 18:23:32

    立派な復讐だよ

  • 46二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 18:23:32

    >>28

    コラさんの願った通りじゃなくロー自身のエゴで動いてたんだと思う

    あの日にコラさんの為に何も出来なかったことが心残りだったんじゃないかなと

    だから13年前のケジメをつけると言って戦った

  • 47二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 18:24:13

    >>40

    簡単にまとめるための便利な単語が「復讐」っていうだけだった

    それだけの話じゃないの

  • 48二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 18:24:23

    このレスは削除されています

  • 49二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 18:24:56

    両極端じゃないごちゃごちゃした感情への考察っていうか妄想?含めてドレスローザ編の面白いとこだと思うんだよね…

  • 50二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 18:24:59

    このレスは削除されています

  • 51二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 18:25:19

    まぁ確かに復讐って言われるとモヤッとはくる
    あくまで本懐だしな

  • 52二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 18:25:49

    本懐ってのもコラさんはローにそんなこと望んでなかったからローのコラさんのために何かしたい気持ちから来る自己満足の意味合いが強いなと思う
    死ぬつもりで戦ったなんて知ったら怒るだろうなコラさん

  • 53二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 18:27:15

    スレタイの「勘違い」は間違いだな
    分かっててあえて使ってるだろ、理由は
    ・ちゃんと説明しようと思えばできるけど面倒だから分かりやすい言葉をチョイスしただけ派
    ・本人の気持ちがどうだろうと客観的に見てやってることは復讐みたいなもんという判断から使ってる派
    とかそれぞれあるだろうが

  • 54二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 18:28:13

    綺麗事並べても復讐は復讐だしなあ

  • 55二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 18:28:30

    コラさんの本懐が止めることだったからローはドフィを殺さなかったのかな?

  • 56二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 18:28:32

    復讐心は一応あったと思う
    けど復讐なんてコラさんは望まないし世界に復讐したがってた過去の自分に戻ってしまう
    だから復讐したい心を何とか静めてコラさんの本懐としてドフラミンゴを倒しに行ったんじゃない?

    それにどうしてもコラさんの本懐遂げないとコラさんに何一つ恩を返せないからね

  • 57二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 18:30:39

    >>52

    偏見なんだけどコラソンってあんたのために死ぬ気で戦ったよ!とか言っても「おれはそんなことして欲しかった訳じゃない」って言いそうだよな

  • 58二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 18:30:40

    コラさんからすりゃ自由になって欲しかったのにまさか13年もそのためだけに生きるなんて皮肉でしょう
    原作の結果を見たら感謝するかも知れないけどそれはそれとして「違うそうじゃない」って言うだろうから本懐云々はローのエゴ=復讐って見られるんじゃない

  • 59二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 18:31:19

    >>57

    それは言うと思うよ

  • 60二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 18:31:29

    復讐にしか見えないから復讐だよ
    本人の心の中などわかりようもない

  • 61二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 18:32:22

    自由だと言っても結局自由じゃなかったよな
    ずっとドフラミンゴ止める為に生きてたんだから

  • 62二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 18:33:33

    とりあえず復讐したい気持ちはあったけど復讐じゃないでいいんじゃない?
    本懐を遂げる気持ちの方がデカイだろうし

  • 63二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 18:35:00

    「俺が自由になる時はアンタの想いを遂げた時」って考えてたから
    一番はドフラミンゴが憎い!じゃなくコラさんの本懐を果たして蟠り消して自由になりたい!なんじゃないか

  • 64二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 18:36:05

    ドフラの言う通りただの復讐だな

  • 65二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 18:37:06

    このレスは削除されています

  • 66二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 18:37:13

    ドフラミンゴは小物感凄いけど好きだよ

  • 67二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 18:37:28

    人それぞれでいいんじゃない?
    少なくとも自分はスレ主と同じ復讐とは思わない
    でも復讐だと思ってしまう人もいるし
    感じ方は人によってだしそこまで気にしなくていいと思う
    そんな風に感じるんだーと思っていればいい

  • 68二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 18:37:32

    物語の進行上雑音になるから排除してたんだろうけど
    ドレスローザ編であまりにも仲間の話が出てこなかった&ドフラミンゴを討つため「だけ」に生きてきた発言があった所為で
    コラさんの望みとは真逆の《復讐だけに囚われてきた人生を送ってきた》かのような印象を与えがちだったのは否定できないね

    実際は一人色んな組織を渡り歩くでもなくあんな温かく信頼できる仲間作って旅してたんだからそれだけじゃなかったんだろうが

  • 69二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 18:39:15

    >>67

    これだな

    自分も復讐だとは思わなかったよ

    本懐を遂げたい!の気持ちの方が強いだろうしね

  • 70二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 18:39:17

    この件についてはドフラミンゴかわいそうだよな
    ただの被害者

  • 71二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 18:39:25

    >>68

    あの発言ベポ達が聞いたらショック受けそうだなとは思った

  • 72二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 18:39:43

    >>70

    全てドフラミンゴが悪い定期

  • 73二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 18:40:03

    まあ報復のつもりではなかったから狭義での復讐にはあたらないんだろうけど言動はほぼ復讐(ふんわり)になってしまってるだろうと思うよ
    「本人に復讐のつもりはない」ことと読者が復讐ととらえることは話が別だからそれで原作読んでない呼ばわりもなかなか辛辣かと

  • 74二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 18:40:28

    ドレスローザ編コラさんとローの絆だの因縁だの複雑だしそれなら「ローの恩人をドフラミンゴが殺した」と説明する方が楽
    でそれを聞いた人が「要するに復讐か」って受け取る
    こんな感じ?

  • 75二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 18:40:51

    復讐心は低かったと思うけど行動としては復讐かなあと思う

  • 76二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 18:41:40

    果たした成果に理由などつけるなってセンゴクさんが言ってる

  • 77二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 18:42:06

    ドフラミンゴ「俺を恨み復讐の為に生きてきた」
    センゴク「どうしてもアイツの為に何かしたいなら」
    どっちが正確かと言われたらセンゴクの方が的を得てるんじゃないかと思う

  • 78二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 18:42:52

    このレスは削除されています

  • 79二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 18:42:56

    >>77

    流石センゴクさん

  • 80二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 18:44:02

    正直八つ当たり感は強いと思うわ

  • 81二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 18:44:04

    全部失った性根が「全部ぶっ壊したい」だった男がしたことだから本人の意識とは別のところで復讐もまたありそうなもんだけどな

  • 82二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 18:44:19

    >>78

    んー…間違ってることを当たり前のように言ってるから…的な?

  • 83二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 18:44:42

    復讐鬼

  • 84二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 18:45:07

    ドフラはローに執着してるけどローは復讐のつもりないしドフラに興味ない!
    ドフラが一方的にローに激重感情持ってる!っていう主張までがセット
    傍から見たらお互い様だろ

  • 85二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 18:45:49

    このレスは削除されています

  • 86二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 18:45:51

    このレスは削除されています

  • 87イッチ23/07/26(水) 18:46:57

    >>86

    荒れない為にスレ管理してるだけです

  • 88二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 18:47:29

    相手がドフラミンゴってことは一旦さておいても
    13年間そいつを討つことだけを考えてたってところだけで十分復讐だと思うわ

  • 89二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 18:47:45

    このレスは削除されています

  • 90二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 18:47:57

    復讐って言葉自体は自分が攻撃されたあと相手に害をなすことを指すんだけどロー的には自分がコラさん殺されたのが嫌っていうより自分のせいでドフラ止められなかったから本懐って言葉を選んだんじゃ?
    自分の感情よりコラさんの願いを優先した感じはある

  • 91二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 18:49:05

    この本懐、ローは「コラさんの」本懐のつもりだろうけどコラソンからしたら自分でやりたかったことであってローにやってほしかったことではないよな
    それを思うと当初の「本懐」からズレてるから結果的に復讐な気もする

  • 92二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 18:50:36

    むしろローって何一つコラさんの意思を汲んでなくない?

  • 93二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 18:51:13

    >>85

    ドフラミンゴ自体をフォローしてるレスとかそんな無くね?

    ドフラミンゴ側が悪人だろうと善人だろうとローがやったことが復讐に見えるよねって話では

  • 94二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 18:51:18

    >>92

    ちゃんと前向きに生きてるからその辺はちゃんと汲んでるだろ

  • 95二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 18:52:40

    ローの気持ちが復讐心とか本懐とかに関係なく恩人を殺したドフラに手を出してしまったら
    「復讐」という言葉の意味的に仕返しにしかならないと思うから
    復讐心は0に近くてもやってる事は復讐と言われても間違いではない

  • 96二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 18:52:40

    >>92

    じ、自由に生きた結果が今ってことで

    良くも悪くもやりたいことはやってるから…

  • 97二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 18:52:57

    まあ本当にコラさんの本懐というか願いをくんだんなら海賊になんかならないよな
    「ローがしたいと思ったからした」ことだから復讐もやむなしというか

  • 98二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 18:53:21

    仮にコラさんが海兵としてドフィを殺すことを望んでたらローはドフィ殺したの?
    そんでそれは復讐になるの?

  • 99二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 18:54:12

    >>81

    その憎悪からの解放を過去編で描いてた筈なのに

    結局恨みを晴らす為に生きてたのならコラさんとのやり取りの意味がなくなる

    昔と目つきが違う描写がされてたようにコラさんと出会ってローは変わったと思う

  • 100二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 18:54:17

    >>98

    そりゃコラさんがローに「海兵になってドフラミンゴを殺してくれ」って頼んで死んで、ローがそれを実行したんなら復讐ではなく本懐だろうよ

    そうじゃないから意見も割れるわけで

  • 101二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 18:54:28

    本人が復讐じゃない言うなら復讐じゃないんだろ
    俺たちが復讐だ復讐だ言う資格はない

  • 102二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 18:55:35

    公式二次創作とかアニオリとか興味ない派だけどローに関してはノベルローがあって良かったとこういう時に思う
    ノベルローではちゃんとコラさんの望みに応えてるというか
    信頼できる友人を作って愛と自由のある素朴な生活を送ってるから
    その上で本当に自分が自由になるためには心残りを果たさないといけないという考えに至って前向きな希望と共に旗揚げしてる

  • 103二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 18:55:40

    ×ローは復讐したかった
    ○ローは自分のしたことを復讐だと思っていないが、読者から見た行動が復讐に見える

  • 104二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 19:32:33

    打倒ドフラミンゴ!は本懐だけどドフラミンゴぶん殴りてえ!は復讐だろ
    両方あるけど本題は本懐の方っていうだけ

    しかも上でも言われてるけど、コラさんはドフラミンゴに殺されて死んだけどコラさんが死んだのは自分のせいとも思ってるから
    復讐にしても八つ当たりとか逆恨みの面もある

    めんど…複雑だなぁ

  • 105二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 19:48:28

    ノベロでは無事逃げ切って仲間、友達を作って暮らしてた
    けどどうしてもコラさんが殺されたことが心につっかかってた
    そしてコラさんの愛に報いるにはどうすれば良いのか自分なりに考えた結果なのかなと
    海へ出てドフラミンゴを止めるという結論に至ったみたいな

    ただノベロはスピンオフであって作者も比較的好きに書かせてもらってたようだから本編との差というか違和感があってもおかしくはないと思う

    自分はコラさんから受けた愛を返すためドフラミンゴを倒しに行った 自由になるのはそれからだ という解釈
    まあローも人間だから恨みゼロって言ったら違うのかなと

    あと新規や知らない人にわかりやすく伝えるためには難しい
    『本懐』よりも『復讐』という言葉がちょうど良いのは確か

    長文失礼した

  • 106二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 19:51:09

    ノベロ読んだ人読んでない人でわかれるところもある
    ノベロは本誌ではないからローの解釈に含めない人も多いみたいだし

  • 107二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 19:59:45

    まあスピンオフはスピンオフだしな

  • 108二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 20:01:12

    コラさんはそんなつもりじゃなかっただろうけどコラさんの本懐を果たすために生きるのもローの自由ではある、むしろコラさんの為に何かしたいと思ってるのにコラさんの想定してる自由(本編みたいに死ぬ気でドフラミンゴを倒そうとしない)を優先させるのは逆にコラさんの自由に縛られてる状態で自由じゃない、って自分で書いてて訳わからなくなってきた

  • 109二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 20:23:47

    こっちがどう取ろうが本人が復讐じゃないって言うなら復讐じゃないんだろ
    復讐心があったとか八つ当たりとか限りなくそう見えても本編でそうと書かれてない以上憶測の域を出ないし答えが出ないならローの心境を勝手にあれこれ複雑に考えるより本編で「復讐じゃない」って言ったローの言葉を素直に受け取るのが得策じゃね

  • 110二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 20:24:54

    本懐を遂げる=コラさんがしたかったことを代わりにすることで受けた恩に報いる と自分は解釈したから復讐とは結びつかなかった
    でもそれとは別に気に入らねェからぶん殴るとも思ってる
    コラさんがしたかったこととローがしたいことが共存してる

  • 111二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 20:25:14

    復讐の意味合いもあっただろうとは思うけど本懐を果たすの部分を無視して「復讐でしかなかった」と言われるとそれは違うだろってなる
    ちなみにこの問題において別にドフィは被害者でもない

  • 112二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 20:29:30

    >>109

    キャラの言葉そのまま受け止めるだけが解釈じゃないんで読む人の自由だと思うよ

  • 113二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 20:31:20

    >>112

    それはそうだけど個人の解釈をこねくり回して何が正解か決めるくらいなら本編でキャラが言ったことをそのまま受け止める方が良くねって話

  • 114二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 20:32:33

    このレスは削除されています

  • 115二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 20:33:11

    >>113

    それぞれの解釈語ってるだけで正解決めようとしてるわけじゃなくね?

  • 116二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 20:35:11

    >>115

    明らかに断定口調の人いるからみんなで正解探してんのかと思ったわごめんね

  • 117二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 20:37:19

    復讐も多少あった←そうかも
    復讐だった←そういうのもあるかも
    復讐でしかなかった←ちょっと違うかも?
    くらいの曖昧さでこのへん読んでる

  • 118二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 20:37:37

    どっちでもいいけど一応本編では復習じゃなくて本懐を果たすためだって言ってんだから復讐だって言って突っ込まれたくないなら最初に(側から見たら)って付けといてほしい

  • 119二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 20:38:16

    というかスレ主だけじゃないか答え出したがってんの
    大体は「個人の解釈でいいんじゃないか」って雰囲気だし

  • 120二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 20:38:21

    セリフ脳直で信じたい派もその中に個人の趣味や願望は含まれてないわけじゃないと思うんだが

  • 121二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 20:39:48

    >>120

    書いたの自分だけどその話広げる気ないから終わっといて

  • 122二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 20:42:53

    このレスは削除されています

  • 123イッチ23/07/26(水) 20:44:22

    >>119

    自分も別に無理に結論出さなくても良いと思ってます

  • 124二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 20:47:49

    このレスは削除されています

  • 125二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 20:51:12

    >>124

    サンとアシタカが結ばれないタイプのもののけ姫だ

  • 126二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 20:54:23

    このレスは削除されています

  • 127二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 20:56:18

    2ちゃん時代からよく見られた「俺が最後に書き込んだから俺の勝ち」理論で執拗に反論し続けるタイプの輩だな

  • 128二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 20:57:50

    コラさんの本懐というけどローに向けたコラさんへの感情は「自由に生きて欲しい」のほうだと思うからコラさんの本懐というならローは自由に生きるを選んでると思う
    4割くらいは恩人を殺したドフラミンゴを討つ=復讐で残りは当時のコラさんの目的を遂げることで心から自由になるためってことだと思う
    コラさんはそう言うけどコラさんの仇を討たずに自由に生きるなんてできないみたいな感じ

  • 129二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 22:30:13

    このレスは削除されています

  • 130二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 22:31:15

    ローにとってドレスローザとかどうでも良さそうなところが復讐って言われるんじゃね

  • 131二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 23:55:20

    正直普通の読者の大半はそこまでローやドフラだけ特別視して内面の考察とかしないからざっくり読んであー復讐なんだねで終わりだよ

  • 132二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 01:22:10

    ローが空白の百年の真実を知りたくなったのはいつからだっけ?

  • 133二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 01:22:51

    死んでほしくないってロー本人が言ってたし大切な人殺されて恨むのは普通じゃないか?
    逆恨みって言われると首を傾げる、ドフラミンゴ視点でそう見えるのは否定しないけど
    恨みだけじゃないが、トレーボルとヴェルゴ・ドフラミンゴの決着の付け方考えると言われて見れば力入ってるとは感じる

  • 134二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 01:43:39

    復讐は復讐なんだけど、あくまで敵討ちとかけじめをつけにきたみたいな感じで恨みのみの行動ではないんだよな。それはそれとしてやり方が自爆テロ染みてたけど

  • 135二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 01:54:39

    このレスは削除されています

  • 136二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 02:05:54

    複雑なんだよないろいろ
    ○ローとコラさん
    コラさんはローに自由になれといったが家族も故郷も失って心が壊れた少年にまた心を許せる大好きな人ができたけどその人も死んだ
    それで自由に生きろって言われても
    恩人のにために何かしたいけど相手はもういない、ならばあの人がやとうしたことを継ぐ=本懐
    コラさんは望んでなくてもローの生きる目標みたいなもんだからあってよかった

    ○ローとドフラ
    ドフラはローがコラソンに攫われてからのことは知らないから離れた場所にいる弟分と思っていた 
    攻撃されてからはコラソンに懐いてあいつを殺したおれに復讐するため13年生きてきたんだなと思った
    しかしローには大好きな人を殺された怒りはあれど13年の原動力はコラさんの本懐を遂げることなのであまりドフラに執着がなくそれがドフラを苛立たせる

    ローはドンキホーテ海賊団に加入したことで生きながらえたことには感謝しているし海賊が裏切り者を始末するのは道理というのもわかる
    しかし大好きな人を殺された怒りはあるしローは妹がいる兄(わざわざ数コマのために追加された設定)なので弟を殺す兄なんてわかりあえないし「おれのために死ぬ教育」も聞いているのでファミリー自体がろくなもんじゃないと認識している

  • 137二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 02:07:56

    >>135

    どっかでジャンバールを引き込んだのは自分がいなくなったとしてもハートのクルーを任せられる人材確保の一環だったみたいなのあったな

  • 138二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 02:13:06

    むしろ復讐のためにずっとドフラミンゴへの恨みだけで生きてきたならドフラミンゴ的にはまだ気分がよかったのでは
    作中の会話そうではないってことが提示されている

    ローの中に大好きな人を殺された怒りは確実にあるし一連の流れを復讐譚とまとめると読んだことない人にもわかりやすいのは確か
    でも恨みを原動力に行動したわけではないから個人的には復讐とは思わない

  • 139二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 06:48:46

    ドフラミンゴを止めること=コラさん自身がやりたかったこと=コラさんの本懐
    をローは遂げたい
    ってだけの話だよな?
    ノベルロー読んでないけど普通に復讐とは捉えなかったな

  • 140二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 07:27:13

    そうだけどそれ"だけ"だったらドフラミンゴが指摘したように元の作戦に注力してたらよかった
    実際は感情も乗ってるから復讐心もあったってことだろっていう
    0か1かじゃないだろっていう話

  • 141二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 09:52:42

    こうして見るとドフラミンゴ周りは解釈が難しいものばかりだな

  • 142二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 09:55:13

    SBSで聞いたら即否定されそうなのもけっこうある

  • 143二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 10:11:27

    >>142

    この中のどの解釈が否定されそうか教えてほしい

    割とどっちの解釈も納得いくものが多いし

    即否定されるものってどれなんだろって思って

  • 144二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 10:17:18

    >>132

    ローが知りたいのは自分のルーツに関わる事で空白の100年とは少し違うと思ってた

    知りたいことが空白の100年にも引っかかってるというか

  • 145二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 10:22:16

    そもそも七武海のドフラミンゴに海兵は手出しできない
    最初の計画はドフラミンゴとカイドウをぶつける作戦だった前提考えると
    恨みの火種がないわけじゃないけど、状況が二転三転してルフィが焚きつけてようやくって感じだから端的に復讐とか復讐多めって言われると違和感感じる

  • 146二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 10:22:29

    ドレスローザをどうでもいいとまでは思ってないように見えるの俺だけ?
    反則技で上手くいかなかっただけで
    国王と七武海辞任したドフラミンゴが海軍とカイドウから逃げるには、居場所割れてる拠点(ドレスローザ)から撤退するだろうと考えたら遠回しだけどドフラミンゴ支配からの解放の道筋に見えるし

  • 147二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 10:22:54

    頭ぱっぱらぱーなので無料で読んだ時も今もローの言い分で復讐じゃないんだなとしか思わなかった

  • 148二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 10:24:28

    >>132

    少なくともゾウでは確実

    センゴクさんにも聞いてたから考えたけどやっぱり知りたい、の流れっぽい

  • 149二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 10:27:24

    >>144

    あーそっか

    そこロビンとは違うのか

  • 150二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 10:30:35

    このレスは削除されています

  • 151二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 11:15:39

    >>136

    ドフラがローに執着されてないことに苛立ってるなんて場面なんてあったっけ?

  • 152二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 22:57:49

    保守

  • 153二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 23:06:15

    あまり言いたくないが一方的に執着しててローに執着されてないことが嫌なドフラミンゴってのは集団幻覚の部類だと思うぞ…
    考察で当たり前のように出されるとびっくりする

  • 154二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 23:17:54

    あぁほんとだ
    復讐に来たんだろとは言ったけど
    自分に執着してくれって感じの言動はしてなかったな

  • 155二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 00:22:10

    ローのやってることにを復讐だと思うくらいにはコラさん殺したことに罪の意識じゃないけど後悔的なのがあるのかなって

  • 156二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 00:41:06

    >>151

    ごめん人の解釈受け売りしてたかも

    自分の海賊団も国も崩壊させようとしてる奴が自分への恨みで動いてるならまだしも何か自分からは理解不能な目標で行動してたらそりゃ苛つくかと勝手に納得してた

  • 157二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 00:43:15

    集団幻覚の類は多分ハートの椅子のシーンを言ってるんだろうな…

  • 158二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 00:47:33

    ケジメというか引っかかりやしこりの清算をしたいって印象持った
    ドフラミンゴが悪事を横行する度について回る“コラさんなら止めたかっただろうな”みたいな苦みがあって
    それはドフラミンゴが止まらない限り付いて回る問題だから、いろいろ考えた上で本懐を遂げることを実行に移したように見える

  • 159二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 00:50:42

    ドフラの感情が矛盾してグチャグチャになってるのが湿度高く見えてしまうんだろうな
    当時はローを殺したいのか殺したくないのかどっちなんだよと思いながら読んでた

  • 160二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 00:55:08

    ドフラはローよりコラさん(とお父さん)ヘの方が感情でかそうと思ってた
    そのコラさんが命がけで守ったローがコラさんのやりたかったことだって自分以上にコラさんを理解してる風吹かせて勝てもしない(とドフラは思ってる)自分の首取ろうとしてくるのにイライラしてるのかと
    ローを自分の右腕に収めることで自分に相対したコラさん(ひいては父親)を捻じ伏せておれの方が正しいと証明したかったんかなって

  • 161二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 00:57:05

    >>158

    自分もこれだな

    人生のけじめというか区切りというか

    上でもコラさんは「本懐」なんか気にせず自由に生きてほしかったと言われてるけどローの行動は結局自分の気持ちのためだしその先のコラさんに与えられた「自由」のため

    自分のせいでコラさんはドフラを止められなかった、今もドフラは止まってないと思ったら心から自由なんて享受できない性格なのがローだった


    ドフラを止める理由は恨み由来じゃないから復讐とは個人的には感じなかった

    ローの内面なんか知らなければ恩人殺された敵討ちにしか見えないしローの中には怒りも確かにあるから人によって解釈わかれるところ

  • 162二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 00:59:30

    >>160

    そりゃ数年一緒だった子供より実の弟(自分で殺した)に対する感情の方が重いのはそう

    集団幻覚見てる人もロシナンテへの感情より重いと思ってる人はいないと思う

  • 163二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 01:11:51

    元部下に30年来の相棒殺された上に組織壊滅狙われて腹が立たないわけがない
    ロー以外の幹部がやっても同じか長く一緒にいた分それ以上に怒るんじゃね

  • 164二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 01:22:02

    「コラさん殺した!憎い!」も0ではないが、他に原因があっても自分がやったことで結果的に死に追いやってしまったのは事実だから「コラさんが死んだのに俺だけ自由になっていいのか?」みたいな気持ちだと思う

    義理というか命と心まで貰ったのに本人に返せるものがないから本懐を果たすことにした

    センゴクに問い詰めてた時も他に何かやれることがあるか探してるし>>77に近い

  • 165二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 01:43:43

    コラさんに恩返ししたいなら海賊ではなく町医者になって病に苦しむ人をたくさん救う方がよっぽど喜ばれそう
    海賊になってオペオペの能力でヴェルゴ殺したって聞いたらコラさん愕然としそうだな

  • 166二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 12:56:37

    このレスは削除されています

  • 167二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 13:09:27

    コラさんの「自由になる」のが言葉通り受け取られ過ぎの気もする
    最後の独白ってこれだろ?そりゃ自分(コラさん)に縛られるのも良しとしないだろうが
    珀鉛病からの解放が一番、ミニオン島のドフラミンゴへの啖呵から文脈的にドフラミンゴの死 ねるような教育からも逃げるって言うのが望んだことじゃねぇのか

  • 168二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 13:50:33

    コラさんの望みわかってないってよく言われるけどそんなことロー自身も承知してるだろうし「コラさんの為にやった」なんて言わないだろ
    自分でそう決めた、だからそうしたで終わりだよ

  • 169二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 14:08:52

    あぁなんとなく自分が復讐だなって思ってたのがわかった気がする
    本懐って言ってるのにどっちかっていうとロー自身がやりたい事してやりたいって事してたからだったからなんだなぁ

  • 170二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 14:10:33

    >>168

    コラさんの本懐云々があるせいだと思うよ

    普通にローがドフラミンゴ気に入らねぇで挑んでればコラさんがどうであれロー自身の行動だなってなる

  • 171二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 21:54:45

    本懐とか復讐とかではなく恩返しって感じかなって思ってる

  • 172二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 22:11:14

    >>170

    コラさんの本懐を遂げたいっていうのがローの1番の望みじゃないのか?

    なんでドフラミンゴ気に入らねぇ倒すがローの本当の望みってことになるんだ

    >>168ではないけど気になってしまって

  • 173二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 22:24:24

    自由に生きた結果が復讐だったかもしれない
    本懐を遂げるといっても本人の願いは本人が遂げてこそで他人が遂げてもそれは代行で本人は本懐を遂げてない
    しかし自由に生きてほしいという本懐は遂げられているのかも

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています