ポケモンリーグよりお知らせです。3

  • 1ポケモンリーグ23/07/26(水) 19:53:56

    ジムリーダー試験のお知らせです。
    受験生の皆さんは試験まであと僅かですが体調管理に気を付けて受験勉強を頑張ってください!
    リーグ職員一同 会場でお待ちしております

  • 2ポケモンリーグ23/07/26(水) 19:54:52
  • 3二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 19:58:04

    たて乙

  • 4二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 20:04:09

    俺の相棒がフライゴンだからドラゴンと地面両方受けようと思うんだけど何か対策とかない?

  • 5二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 20:11:31

    >>4

    筆記ならドラゴンの生態と身体的特徴

    地面は土地関連の知識や砂漠とかの専門分野の知識求められる

  • 6二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 20:19:47

    四天王試験受ける人 情報交換しませんかー?

  • 7二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 21:03:03

    場所によっては優秀なトレーナーに受験サポートの予算出てるらしいからすごいよね
    地元にジムつくって村おこしみたいなやつ
    確かにジムあると住人増えるかはともかくチャレンジのために自然と人くるもんなぁ

  • 8二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 21:18:11

    >>6

    去年ジムリーダー試験に受かったばかりだけど試験の雰囲気に慣れる為に受けようかと思っている

  • 9二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 21:20:07

    四天王試験は他の資格や実績、あとバトルがモノを言う世界
    ぶっちゃけ試験対策どうこうじゃない

  • 10二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 21:24:03

    ジムトレーナーってやっぱ試験有利?

  • 11二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 21:39:44

    前スレで友人があくタイプのジムリーダーを目指してる一般ポケモン好きだ
    ここの住人からのアドバイスを伝えに行ったら「ならバトルしようぜ!俺もあくタイプの勉強はしてるんだ!」って言われてバトルしたらオーロンゲのサポートを受けたエクスレッグがつるぎのまいしてきてそのまま俺のポケモンたちにストレート勝ちされちゃったよ
    俺のカラマネロもボコボコにされるとはなぁ…なんだか遠くに行っちゃった気分だが頑張って来いよって送り出せたよ。答えてくれた人たちありがとな

  • 12二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 21:41:53

    俺さ、キンセツ出身でテッセンさんに憧れてでんきタイプの受験しようと思ってるんだけどインフラ関係の問題難しすぎない?電力会社の試験かと思うぐらい色んなこと覚えなきゃでグロッキーだよ…

  • 13二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 21:46:49

    それはあくまでガチバトルの感じなんだよな?
    試験の模擬戦だと割とそれかなり微妙になると思うから若干不安

  • 14二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 21:46:58

    完全なる偏見だけどでんきタイプ理系多い説

  • 15二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 21:54:23

    >>12

    むしろテッセンに憧れるなら一番勉強しなきゃならん部分でしょうよ

    あの人が問題を監修した回の学術試験とか凄かったぞ

    ポケモンを用いた都市開発と環境負荷についての小論文を共通課題で出してきたからな

  • 16二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 22:14:41

    テッセンさんかデンジさんが問題作成に関わってる年は覚悟しろと
    りかけいの受験生の間で語り継がれています

  • 17二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 22:20:00

    >>15

    そうなんだよなぁ

    あの人元々そんな感じの会社勤めだもんなぁ

  • 18二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 22:22:29

    この時期、ジムリーダー試験を受けるって子たちが模擬バトルを申し込んでくるんだけど、自分が合格したときの戦法使うとだいたい青くなったり落ち込んだりしちゃうんだよな……
    個人的には筆記試験よりも実際のバトルと人柄の部分を重視して欲しいと思うんだけど、筆記も簡単ではないからそっちに偏っちゃうのかね

  • 19二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 22:25:36

    >>16

    あの二人ほんとはすごい…のか?

  • 20二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 22:27:25

    毒タイプのジムリーダー志望だけど毒タイプのポケモン毎の毒の血清の調合の配分だったり応急処置のマニュアルも全部叩き込まないといけないのがしんどいです……
    しかも実技がキョウさん……

  • 21二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 22:30:07

    >>10

    バトルは手慣れてるけど、筆記の小論文は現リーダーの思想を丸暗記したような解答も見受けられるよ

    現リーダーへの敬愛はいいことだけど…

  • 22二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 22:32:05

    フェアリータイプの筆記、タイプが見つかったのが最近なのもあってか凄い勢いで研究が進められてるらしいから結構過去問が役に立たない事があるんよな…過去正解だった選択肢が間違いになってることもある。だから受験者諸君は過去問漁るより近年のフェアリータイプの研究論文を漁る方が良いぞ。あと前スレでも言われてたようにエスパータイプやノーマルタイプと混同されてた時期が長いからエスパータイプとノーマルタイプの勉強もしておいた方が良い。

  • 23二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 22:37:02

    ピンクポケモンずらーっと並べてのフェアリーポケモン認定順にする奴
    試験自体が結構時間カツカツだから冷静に考えれば大丈夫なはずなのにケアレスミス誘発するんだよな
    そこら辺で冷静さを問うのって筆記じゃなくて実技や面接の領分じゃねえの?!

  • 24二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 22:45:23

    マジでみずタイプの生息水域答えるのしんどすぎ…
    ただえさえ種類多いっていうのにあんな短い時間で全部答えきれんわ

  • 25二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 22:48:25

    >>20

    そこら辺で「秘伝の解毒薬」で全部ゴリ押しして実物提出してオッケー貰うみたいな柔軟性もあるからやべーよポケモンリーグ運営

    そしてそういうのがあるから「先祖代々」って強いんだよね…

  • 26二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 22:55:19

    ゴーストタイプのジムリ四天王なるのって霊感無いとしんどくない?知識ならまだしも絆とか相当肝座ってないとできないでしょ…キクコさんとかシキミさんたち相当苦労したんだろうな
    俺も修行積んだら視えるかもしれない、ジョウトのゴーストジムリーダーのインタビュー見る感じ後天的っぽいし

  • 27二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 23:01:07

    >>26

    その辺からっきしでも資格自体は取れるよ

    実際リーダーとか就任しようと思ったら霊感持ってると有利だけど

  • 28二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 23:27:01

    運送会社に勤めてるんだけど社長が格闘のリーダー資格持ってることを最近知った

  • 29二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 23:33:24

    >>27

    やっぱりジムリなるにはあったほうがいいよなぁ…

    修行したり生死彷徨うレベルの特殊な経験ないと霊感強くならなそうだし死ぬ気でゴーストポケモンたちと触れ合うかな

  • 30二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 23:37:10

    >>29

    無茶すんなよ?

    お前が死んだらどうしょうもないんだから

  • 31二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 23:45:59

    派生元のタイプの知識もないと筆記試験合格難しいんだよな
    例えばどくタイプだと、植物性の毒関連でくさタイプにも詳しくないといけないし

  • 32二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 23:48:09

    それぞれ人によって問題傾向が変わるから対応大変だよ……
    人によっちゃ過去問少なかったりするし、チェレンみたいな新しめのジムリーダーだと過去問ゼロだぜ?
    どうやって対策すれば良いんだよ……

  • 33二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 02:14:36

    相棒の特別渡航許可そろそろ取ってこないと……

  • 34二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 03:45:32

    >>20

    キョウさんは状態異常とかに重きを置いてる人だから、そういうの意識すると良いかもしれん

    自分のスタイルがあるっていうならそっちのアピールの方が良いかもだけどね

  • 35二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 03:54:40

    若手であるマリィとビートがいつか試験問題作るようになると思うと結構ワクワクする
    四天王だけどアローラのアセロラ、パルデアのポピーも絶対良い問題作るよ

  • 36二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 06:14:59

    前スレで、悪チャンピオン目指すって言ったトレーナーだけど、勉強範囲が自分の力って言っていいのか知らんがなんとなく分かるんで、そこら辺勉強中〜

  • 37二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 08:38:09

    >>6

    >>8

    受ける,じゃないけど前スレにいた氷でジムリと四天王受かったリーグ職員です

  • 38二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 08:39:39

    >>11

    よかったです! 応援してます!

  • 39二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 08:42:23

    このレスは削除されています

  • 40二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 08:42:52

    >>21

    そういう人は大体落とされてるね

  • 41二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 08:50:24

    >>32

    今回だとビートくんもキツいかもね。

    頑張れ,としか言いようがないかなぁ...

    師匠の応用使ってる方も多いし,チェレンくんならアデクさんあたり,ビートくんならポプラさんの過去問見るとある程度は対策できるかもね

  • 42二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 08:52:59

    このレスは削除されています

  • 43二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 09:46:55

    合格する人ってジムリーダー資格のその先をちゃんと見据えてて、筆記も面接もそこを踏まえた自分の考えを出してる感じがする
    面接で堂々と「ジムリーダーになる気はありませんが、地元の治安を改善したいので相棒のウインディと自警団作ります。ジムリーダー資格を取って箔付けして子供とポケモンが安全に遊べる街を作りたいです」と答えて合格してる人も過去にいるから、資格をゴールにするのはおすすめしないぞ

  • 44二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 09:54:31

    (合格者だけど何か質問ある?みたいなのは別スレたててくんねぇかなメタ視点で…)

  • 45二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 09:56:28

    予知能力で試験範囲カンニングしても受かるものじゃないよね
    ジムリーダーや四天王になる事だけが目標の人は実際合格しないし試験官はちゃんと見てる
    箔付けにしても箔が欲しい理由が大事…自分は経歴に華がほしいからという理由で過去に軽い気持ちで受験したけど見透かされてたよ もちろん落ちた

  • 46二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 14:24:16

    >>45

    そもそも、エスパータイプ使いにサイキッカーがいるだろうことは試験側も想定済みだから、サイキッカーの不正看破のためよサイキッカー配置されるしなぁ

    一応サイキッカーの超能力もトレーナー技能の一つって扱いだから、反則でない限りの使用は認められてはいるけどね

  • 47ポケモンリーグ専門塾23/07/27(木) 14:47:48

    〜ジム試験の悪問!?〜
    皆さんは悪問をご存知ですか?一部難関大学では多すぎる志望者を篩い落とすために誰も解けないような問題を置いて
    合格率を減らすといった手段がとられますね。
    そんな悪問がジム試験にも使われたのはご存知ですか?と言うわけで今日の過去問は過去最低の合格率を叩き出した
    2018年度のどくタイプのジム試験から持ってきました!

    2018年度 どくタイプ
    V、試験開始70分後に試験官より薬剤や薬草などが配布されます。
    それらを調合して独自の秘伝の薬を調合しなさい。なおポケモンの力を使わずあなた自身の手で全てやり遂げること

  • 48二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 14:50:47

    >>47

    俺この年のどくタイプ受けました。

    わけ分かんなすぎて周りからも「は?」「えっ」みたいな声聞こえてきたわ

  • 49二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 15:21:40

    >>47

    これ専門の医者や薬剤師から苦情来ないの?そもそも秘伝の薬ってどうやって効果を判別するんだよ。投獄されたロケット団やプラズマ団でも使うの?

  • 50二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 15:31:07

    >>49

    ポケモン使うんじゃないの?どくタイプとかだとそういうの判別できそうやし

    まぁ秘伝の薬っていう書き方が悪いわ。普通に調合しなさいでええのに

  • 51二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 15:41:20

    だ、誰か虫タイプ受ける人はいませんか?前スレ 前々スレ遡ってもいなくて…

  • 52二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 16:13:38

    >>47

    毒ジムリーダーやってるのに解毒できなくて職員のポケドクターやナースに頼るジムリーダーはどうかと思うし、もしヤグルマの森みたいな毒ポケモンが多い地域で一般人が毒に冒されたときに慌ててるだけのジムリーダーはリーグからしたら要らないと思う。(それはそれとして、そういうところに行く時はちゃんとまひなおし、どくけし、やけどなおし、ねむけざましは大量に用意しよう)

  • 53二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 16:18:32

    >>51

    虫は種類ごとの特色がすごいからなぁ

    大雑把に毒複合、飛行複合とかのくくりで勉強するとひろめに筆記の出題範囲カバーはできるくらいかなぁ

    タイプ傾向よりも種類傾向の方が大きい虫タイプは自分のパーティーの特色をストレートに出すのが良いかなと思うよ

  • 54二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 17:06:22

    こう見るとジムリーダーって理系向けだよな
    文系だと太刀打ちできない問題めちゃくちゃあるし

  • 55二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 18:14:56

    >>54

    確かにその傾向にはあるかもしれないね...

    ただ,量としては理系の方が多くても難しいのは文系って感じがするかなぁ。

    理系の方はちゃんと勉強して,冷静になれば解ける範囲だけど,文系の問題は応用が多いからね

  • 56二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 19:35:40

    岩タイプの試験にまつわる都市伝説なんだけど
    ホウエンのチャンピオンが交代した次の年の受験生にツワブキダイゴがいたとかいなかったとか

  • 57二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 19:50:11

    ドラゴンやフェアリー、ゴーストは民間伝承を重視してるからゴリゴリ文系知識いるぞ
    生理学生態学の分野は学会でも分からん部分が多いから資格取ってから個々のケースを勉強しろってスタンス

  • 58二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 21:52:05

    特にジョウト地方の歴史を問われる問題はめちゃくちゃ難問揃い

  • 59二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 21:55:25

    化石や古代ポケモンの知識は学者にも負けないと自負してるんだけど
    近所のリーダーに話聞いたら化石はリーダー試験では扱わないことになってるって…

  • 60二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 21:58:50

    地方史は大体の受験生が取れないから自分の志望する地方以外は軽くでいいよ
    四天王目指すとなると話が変わってくるけど

  • 61二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 22:00:51

    ポケモンの生態を勉強するたびに思うんだけど
    これを全タイプ分覚えてるブリーダーやジョーイさん凄くね?

  • 62二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 23:06:26

    >>59

    いわタイプと時折こおりタイプで化石の問題はあるぞ特にいわタイプは博物館と連携してることが多いから学芸員レベルの知識を問われる

    ただ配点がそこまで重くないから解けたからと言って合格につながるわけではない。それよりも洞窟の落石対策とかの方に力入れた方がいい

  • 63二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 00:45:18

    氷タイプは低体温症への対処とかもいろんなタイプに合わせて覚えなきゃだから大変だけど
    ジムリの義務に雪山遭難者への救護とかあるの知らんで穴になってる人結構いるよね

  • 64二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 03:37:29

    幅広い知識といえばノーマルタイプに勝るものはないだろうな
    各タイプ並には尖ってないけれど神話伝承や歴史にはじまり毒、電気、爆発物など危険物への基本的な対処、ポケモンと人間の共生、更にはノーマルというタイプ名に関する社会的な反応までとにかく広すぎて勉強が追いつかない
    じゃあどうしたかって?数年かけて新聞と各入門書読み漁って、問題作成者の当たり年に受けたよ
    それが癖になって今でも勉強は続けてる

  • 65二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 08:44:25

    >>63

    毎年数人は問題用紙見て青くなってる人がいるらしいね。

    僕はこおりだから担当した事ないけど...

  • 66二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 08:56:05

    前スレで言ってたけど一応ここにも流しておきます。

    ジムリーダー試験の受験を希望している,または悩んでいる方の中で,手持ちがタイプ統一でない方もジムリーダー試験は受ける事ができます。
    ただし,一次試験となる筆記試験は,一つのタイプを選択し受験する事が定まっております。何卒ご理解ください。

  • 67二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 09:04:45

    >>66

    僕もこれでこおり受けたんだっけ。

    親がどっちもイーブイの進化系使ってて,その子達の卵孵して育ててたからそれで受けたなぁ...


    これを受けたからって厳しく見られるわけじゃないから,これで受ける人も心配せずに受けてほしい。

  • 68二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 09:17:04

    >>66

    そんな情報過去スレのどこにも無かったけど本当に公式情報なの?ソース欲しいな

    あとメタ発言だけど貴方の文章だけ読点が全部カンマになってるから悪目立ちしてますよ

  • 69二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 09:34:51

    (二役やるなら文体変える努力ぐらいして欲しいかな…)

  • 70二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 09:58:22

    >>28

    運送系は結構資格持ってる人多いよ。仕事中に野生ポケモンに襲われたりする事とか、野生ポケモンの影響で普段使うルートが使えなくなったりとかあるから柔軟な判断が求められるジムリ資格持ってる人はやっぱり重宝される。

  • 71二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 10:23:26

    ジムリ資格って面接でルックスも見られるって本当かなぁ
    俺180↑の男なんだけどフェアリー志望なんだよね
    昔から似合わない言われまくってるから不安
    服装とかならともかく背はどうしようもないじゃん…

  • 72二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 10:31:15

    そこら辺気にして面接日は割と服装のカラーリングだけであいつ何タイプだなってわかるの草

    そして毎年最低でも3人はいる羽装備してくるひこうタイプジムリ受験者

  • 73二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 10:37:18

    >>71

    服装は見られるけど体格とかは別に問題ないんじゃないか?

    そのタイプを使ってそうな体格って逆にどんなんだよって感じだし

  • 74二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 11:38:59

    アローラからガラルへの前入りって何日前からがいいんだろう?相棒のアマルルガには涼しい良い環境かもしれないけど普段と違う環境になるから慣らし期間どのくらい取ればいいか同郷の先輩がいたら教えてほしい

  • 75二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 12:09:32

    >>72

    シンオウのマキシマム仮面とか絶対格闘使いだろって見た目で水タイプのジムリーダーやってるし、気にするものでもないな

    どっちかというと本職の格好そのままって人が多いか

  • 76ポケモンリーグ23/07/28(金) 12:19:40

    ~受験生の皆様へ~
    毎年試験時に偽の試験情報を流し受験生を混乱させようとする悪質な情報商材アカウント・スパムアカウント等を確認しております。受験生の皆さんは惑わされることの無いようリーグ公式サイトなどを確認して頂けるようお願い致します。
    御理解と御協力お願い致します

  • 77二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 12:30:21

    数年前まで試験官やってた親戚に聞いたけど一次試験の時に手の具合も見られるって聞いた

  • 78二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 12:32:13

    難関ジムリーダー試験四天王を連れてきたよ!

    試験範囲が広すぎるノーマル
    専門知識をメチャクチャ要求される上に半分ぐらい虫草複合してる毒
    実技試験官の大半が四天王とチャンピオンでプレッシャーがえげつないドラゴン
    最近になって研究が爆速で進んだ結果試験問題の過去問が通用しないフェアリー

    フェアリーは研究ラッシュがある程度落ち着いたら三銃士になるかもしれないね 

  • 79二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 12:39:11

    プラズマ団思想についての作文でたらどう書いたらいいですか?
    基本的には否定的立場でいいと思うんですけど、何も思うところが無いっていうのもまずいですよね

  • 80二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 12:39:26

    >>71

    ジムリではないけどムチュールを相棒にしている事を公式発表したイケメン俳優とかもいるし気にしなくていいと思う


    フェアリーの良さを引き立てるプロデューサーみたいなキャラで攻めたりも良さそう?

  • 81二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 12:48:10

    筆記が意外と簡単と言われてるのが炎タイプ
    物理化学の問題は電気や毒ほど難しいの出てこないしポケモンの生態も比較的少ないパターンで対応できる
    カツラさんの参考書をマスターすれば合格点は取れる

    その分平均点は滅茶苦茶高いから決して楽ではないんだが

  • 82二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 12:50:55

    ノーマルのリーダーは相談に来るトレーナーも多いからバトル指導の能力や会話能力が他のタイプ配点が高いって噂にあるな

  • 83二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 12:52:18

    電気と鋼は機械工学系とか電気電子系取ってないとしんどいってネタじゃなかったんか

  • 84二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 12:52:33

    >>81

    カツラさんの参考書、たまにある内容と全然関係ないクイズがいい感じで勉強の休憩になって好きだよ


    なおクイズにどハマりすると勉強が手につかない事がある模様

  • 85ポケモンリーグ専門塾23/07/28(金) 13:04:36

    ~えっなにかの罠...?~
    どうもポケモンリーグが開催する試験のいろはに対応するポケモンリーグ専門塾です。昨日は過去最悪の悪問を紹介しましたね!では今日紹介するのはあまりにも簡単で受験生の心を弄んだほのおタイプの問題です!ジムリーダー受験生なら知ってて当然の知識なのですが逆に裏があるのでは?と勘繰られたようですね!

    2019年度 ほのおタイプ
    I
    (1)マグカルゴの体温を記せ。

  • 86二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 13:06:51

    俺もその年の試験受けたかったよ

  • 87二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 13:08:12

    >>86

    でもほのおタイプはこれ以外の問題はめちゃくちゃむずかったでこの年

  • 88二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 13:10:15

    サービス問題すぎるけどジムリーダーになるなら覚えておかないとマズすぎる問題だ…
    マグカルゴ対策を忘れて安い建材でジム設備作っちゃうと一瞬で火事になるから仕方ないね

  • 89二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 13:16:33

    俺覚えてるよこれ(2)でマグカルゴの体温に耐えうる素材を全て記せって出てそこから怒涛の難問ラッシュやった

  • 90二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 13:38:06

    >>89

    草 地獄やん

  • 91二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 14:09:59

    耐え得る建材、一般家庭でマグカルゴを飼育するのための環境、バトルで2匹のマグカルゴがかち合った時に予想される事故とその対処法とかあったんだっけ?
    現在の時点でさっぱりだわ

  • 92二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 14:37:18

    ほのお みず くさは無難に人気率高いよね
    やっぱりみんな博士から貰う最初のポケモンのタイプだからかな?

  • 93二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 15:23:21

    >>79

    実際人間によってひどい目にあわされたポケモンはいるし、そういう事件を踏まえてポケモンの意思の尊重や福祉の充実は大事だよねって書いとくのが無難かなって思う

  • 94二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 18:29:16

    ジム試験本番前だけどみんな緊張どうやってほぐしてんの?

  • 95二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 19:06:05

    >>94

    サイクリングロード行ってるよ

    マッハじてんしゃをかっ飛ばせば緊張なんて置き去りにできる

    母ちゃんには危ないからやめろって言われるけどな!

  • 96二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 19:57:09

    >>57

    それ最近の傾向なだけで油断してるとドラミドロとかゲンガーみたいなサブタイプから理系の問題飛んできてバブルこうせん吹くぞ

    あとは他タイプ用の加工がどれぐらい使い回し効くかみたいな化学系もそこそこ見るし理系も触るに越したことはない

  • 97二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 22:45:22

    てかポケモンのタイプに関わらずどれであっても法律知識の問題確定で出るやんけ
    それゴリゴリに文系分野では

  • 98二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 02:41:11

    まぁ理系文系両方できないと無理だろな

  • 99二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 08:23:03

    ジム試験受かるために一年努力してきたし…受かるといいな…

  • 100二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 08:24:50

    法律問題で思い出したけど、去年出たシンオウの連れ歩き法改定に絡めて各地方の連れ歩き法の有無、連れ歩き出来るポケモンの種類、大きさ、重さ、数等の各種制限を答える問題エグくない?
    過去問の解答だとカントーはピカチュウ、イーブイに限り2匹目の連れ歩きが許可されることまで書かないと完答にならないらしくてヒェッて声出た

  • 101二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 08:54:23

    >>92

    相棒が御三家って人も多いからそこに集中するんだろうね 試験会場でもよく御三家を見かける

  • 102二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 10:04:17

    草タイプでの難問は毒絡みがやっぱ多いけど
    それ以外だとあれ有名だよね5Pくらい森の超綺麗なイラストあって
    「このイラストは森の生態系として不自然な箇所が3つあるので理由付きで指摘せよ」って奴

  • 103二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 12:32:30

    共通問題だと暴徒や野生ポケモンの撃退に関する法律問題は鉄板だよなぁ
    ジムリーダーになると街の実力者として、そういうのの先頭に立つ機会多いから

  • 104ポケモンリーグ専門塾23/07/29(土) 12:49:26

    ~史上最長の記述?~
    ジムリーダー試験の筆記対策はタイプ別専門と全タイプ共通の記述試験ですよね!
    今回その全タイプ記述試験の中から歴代最長と言われた記述の過去問を解いて見てください!

    2019 全タイプ共通
    IV、もしこの世界からポケモンがいなくなってしまった場合世界はどういった変化を遂げると予想されるかそしてあなたはそれにどう対応するかを解答用紙(別紙)に7000文字以内で記述しなさい。

  • 105二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 13:45:33

    改めて考えるとジムリーダーって各分野の研究者とかになれるぐらいの知識いるんだな
    地質に薬物、水質、耐火素材に植物、電気ほんと皆んな詳しくて尊敬するわ

  • 106二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 15:29:45

    まぁ受ける人数の割に合格する人の少なさがすごいしな...

  • 107二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 15:49:06

    この前マメパトレースの世界選手権がニュースになったし飛行受ける人は要チェックだぞ

  • 108二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 16:43:43

    いつ時事問題作ってんだ?ってくらい素早く世界中の出来事取り入れた問題作ってくるから本当出題者やべぇよ…

  • 109二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 17:12:18

    息子がジム試験勉強頑張ってるよ。俺も大学生の時受けたけどあまりにも難し過ぎて諦めてしまった...
    息子には無理しないで欲しいけど頑張って欲しいな

  • 110二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 19:32:00

    エスパーのジム試験って本人も超能力のテストがあるって聞いたんだけどマ?

  • 111二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 19:34:50

    >>110

    ないよ。あってたまるかよ!

  • 112二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 19:44:22

    そうなんだ!
    じゃあ格闘のタイプ試験だけ体力測定があるっていうのもウソなんですね!

  • 113二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 19:45:39

    >>112

    無いよ 事務試験は基本的に

    筆記 実技 面接の3つだけだよ

  • 114二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 19:45:59

    間違えたジムね

  • 115二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 20:00:55

    どうしてリーグ運営が試験内容3つ発表してるのに疑うのか

  • 116二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 20:32:51

    >>115

    それだけ合格者が少ないからだろうな

    気持ちはわかるがその3つしかしないし、どれもムズいぞ

  • 117二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 21:11:07

    >>110

    >>112

    エスパータイプ使いにサイキッカーが多かったり、かくとうタイプ使いに格闘家が多いことからくるデマだよなぁコレ

  • 118二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 21:22:16

    体力ないと格闘リーダーの実務が務まらないのは割とマジ
    ただ格闘ポケモンを逞しく育てられる腕があるなら十分だよ

  • 119二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 23:37:06

    ノーマルとドラゴン受ける人はモトトカゲ関連は触っといていいかもしれないね
    パルデアの交通インフラの1つだし学生も使ってること多いらしいじゃん

  • 120二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 08:57:47

    ジジーロンのいじめ問題とかもな

  • 121二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 09:14:54

    いわって出題範囲がじめんと被ってる所があるんだよなぁ…

  • 122二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 12:57:57

    もう試験1週間前?くらいになるのか...

  • 123二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 13:00:04

    最後の追い込みなのかポケモンリーグ周辺になんかピリピリしてる人間増えてきて、野生ポケモンも心なしかおとなしくなってる

  • 124二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 14:40:47

    >>123

    その点ジムトレーナーやってるとタイプに特化した指導受けられるしやっぱ有利だと感じるわ

    今からなら特訓するよりコンディション整える方が重要だしな

  • 125二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 15:11:42

    >>119

    交通インフラで思い出した、飛行タイプ受けるならやっぱタクシー(ガラルやパルデアのね)は知識として持っておくべきかなあ

    ガラルじゃアーマーガア使ってるけどパルデアじゃそうじゃない理由とかさ

  • 126二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 16:48:44

    げっ近所の山で落盤発生ってマジか
    レスキュー手伝わないと

  • 127二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 16:56:32

    >>125

    それと合わせて空飛ぶタクシーの運営やアローラのライドポケモン制度、空を飛ぶでの手持ちポケモンでの飛行が認められている地域とその違いもしっかりチェックするといいよ

    過去に「マサラタウン〜ニビシティの交通情勢を鑑みカントーで空飛ぶタクシー制度を敷くこととなった。この時搭乗部を運ぶのに相応しいと思われるポケモンの種類とその理由を答えよ」という問題が出たこともあるよ 細かく地域が指定してあることがポイントだね

  • 128二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 20:51:40

    このレスは削除されています

  • 129ポケモンリーグ専門塾23/07/30(日) 20:52:23

    ~これは誰も解けない問題だろ~
    皆さん!試験まで残すところあと1週間近くになりました!
    皆さんはリラックスしながらも頑張って欲しいです!
    今回は所謂”捨て問”というのをご紹介します!
    ジム試験なんてムズすぎてほぼ捨て問みたいな問題ばっかですが明確な捨て問を紹介します!

    2021 ノーマルタイプ
    VI. 現在のシンオウ地方に存在せず昔のヒスイ地方のみにいたポケモンを図鑑ナンバーで答えて
    そのポケモンの図鑑説明を全てアンノーン文字で記せ

  • 130二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 21:32:54

    >>129

    実際これ解ける奴はジムリーダーより歴史学者の方が向いてるだろうな

  • 131二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 01:28:36

    >>127

    これってジムリじゃなくて行政の管轄な気もするけどね

  • 132二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 08:16:30

    アンノーン文字専攻してるけど古代ジョウトのWと現代のWの形状違うんだよね
    だけど古代ヒスイ地方で使われてたWは現代と同じ形なのがアンノーン三大七不思議のひとつ
    まあ試験官も鬼じゃないからどっちの表記でも大丈夫…だよな?もしかしてその辺も試験で問われるのか!?

  • 133二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 10:22:13

    >>131

    ここで問われてるのはポケモンの能力と飼育難易度、そして生態系だよ カントーと指定されているのにアーマーガアやイキリンコを挙げてはいけないってことだね

    飛行ポケモン使いと空のインフラは切っても切れないし、ジムリは行政からポケモンについての助言を求められることもあるから、ここをきちんと把握しておくのも大切だと思うよ?

  • 134二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 12:57:14

    ノーマルだとカビゴンの食料系問題は鉄板だよな
    強くて飼育が難しいポケモンの筆頭だから

  • 135二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 17:26:54

    試験まであと一週間だけどコレ間に合うか…?
    いや、もっと段取り良くレスキューしなきゃ…

  • 136二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 20:17:18

    受験生諸君に筆記攻略のZワザを伝授しよう

    ポケモン救護、応急処置の問題が出たら
    とりあえず「ジョーイさんを呼ぶ」って書くんだ

    悩んで時間をかけたりイランこと書くくらいならこれだけ書いて他の問題で点を取る勇気を持とう

  • 137二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 03:35:35

    >>136

    なんでもなおし、まんたんのくすり、かいふくのくすり、げんきのかたまり、ジョーイさんのどれか書けば大抵当たるからな

    ふっかつそうは一部ベビーポケモンとかは嫌って口に入れないからその辺注意な

  • 138二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 07:20:05

    このレスは削除されています

  • 139二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 07:23:54

    >>6

    基本的に4〜5匹のポケモンでタイプ統一なのは前提として、持ち物とかしっかり持たせてもいいし、技に関しても弱点をカバーする技とかが必須になりますからね…。

    地方によりますが、メガシンカとかは使えて損は無いです。

  • 140二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 17:09:02

    ポケモンは複合タイプを持つことも多いけど
    試験でいろんなタイプ知識を多く待たないといけないのどれだろう?
    以前むしタイプ試験を受けた(そして落ちた)ことがあるけど
    結構広く浅く他タイプの知識が必要だったからちょっと気になった

  • 141二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 18:03:02

    >>140

    虫は個々で特徴の個性が大きくて、タイプ傾向がある意味一番少ないかもしれないからなぁ

    傾向がある程度わかりやすいのは虫ポケモン初心者に進められる進化が早いのくらい?

    虫毒、虫飛行、辺りを重点的に勉強するとそこそこの範囲はカバーできるけど


    タイプ出題傾向っていうと、飛行タイプはわりと鳥ポケモンが出題の主流な感じだから、最初に鳥ポケモンの勉強をして、そのあとに他に取りかかるのが良いかなと思うよ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています