リゼロってゲームに向いていない作品なのかな…?

  • 1二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 23:02:07

    戦闘キャラもシーンも多いけどゲームになると「…うん」となるものが多い

  • 2二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 23:03:48

    そもそもリゼロに限らず原作付きのゲームなんて良くて凡ゲーだろ

  • 3二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 23:06:22

    バランスもクソもねぇチートor初見殺しキャラが多すぎるんで
    ノベルゲー以外まともなゲームにしようがねぇんだ

  • 4二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 23:06:34

    少なくともギャルゲーには向いてない
    エミリアとレム以外の女性に恋愛的にデレるスバルのコレジャナイ感

  • 5二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 23:13:06

    金がかかってないことを除けばリゼロスがかなり上手い感じで作ってたからそんなことはなさそう
    「オリジナルストーリーを作ろうとすると平和な代わりに他陣営キャラと関わりがほぼない2章軸か沢山キャラ出せる代わりにレム誰がある3章以降軸のどちらかになる」っていう問題に対してはあくまで可能性の話ってことで好き勝手作れるし「ラインハルト実装の際に最強にしすぎるとゲームバランスが壊れるしいい感じに調節すると原作再現ではなくなる」に対してはゲーム内で出るのはあくまで再現者であって本人ではないって感じで上手く作れてたし

  • 6二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 23:14:16

    できてノベルゲーでは?
    声優続投でIF展開の分も入ったやつでたら7~9千円までなら買うと思う。

    ソシャゲは無理そう

  • 7二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 23:14:58

    格ゲーかノベルゲーしか無理そう

  • 8二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 23:20:21

    リゼロスは本当に上手くできたと思う4章以降ifルート分けが難しそうなのがアレだったけど

  • 9二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 23:21:48

    無理に3Dにして一昔前のポリゴン風味になったり、下手に戦略戦術要素組み込んで戦闘難易度上げたり素材集め面倒化されるより、開き直ってキャラゲーとして突っ走って欲しい
    シナリオとキャラ絵とスチルが良ければそれでいいから

  • 10二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 23:23:03

    難しいとは思うんだけどいせかる時空みたいな感じでゲーム作って欲しいそれならレムも出せるし4章以降のキャラも出せるはず……
    新作のゲームレムがいるからちょっと不安だけど魔女'sがメインででるし4章以降のキャラも出してくれると祈ってる

  • 11二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 23:23:16

    金銭的な問題を除いてもキャラの戦闘シーンをわかりやすく派手にしにくいってのはあるかも
    魔法陣使うキャラはほぼいないし派手なエフェクトが出る攻撃をするキャラもそんないないんだよね
    ベアトリスやロズワール、ユリウスや4章後エミリアなんかはいくらか盛って派手にできそうだけど、ラムレムや4章前エミリアに肝心の主人公であるスバルの戦闘シーンが地味になりがち
    アニメならそこもある程度なんとかできるけどゲームだとなかなかキツそう

  • 12二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 23:25:43

    こないだのリゼロの生配信でゆっけ氏も言ってたけどリゼロのゲームスバルくんの出番が少なくて悲しい。死に戻りの特性上スバル視点で進むのはわかるけどカードの実装もしてくれ……!!!男キャラもちゃんと需要あります!!!リゼフィニお前信じてるからなプレイブルキャラにスバルくんも追加してくれよ…

  • 13二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 23:29:32

    アドベンチャーゲームと相性は良さそうだけど
    シュタゲみたいには作れんのか?

  • 14二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 23:43:46

    リゼロにはアクションゲーム求めてないとこはある
    そういう意味では偽りの王戦候補は原作者監修でシナリオ重視で個人的にはよかった

  • 15二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 23:46:31

    偽りの王選候補のストーリー部分は良かったとか思うが
    戦闘の部分はうん……まあ

  • 16二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 07:35:35

    デスキスは正直やっぱ解釈違いが多かったな
    スバルがアナスタシアやプリシラとキスをす時点でそりゃシナリオに無理がでてきて当たり前だけど

  • 17二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 08:25:56

    戻り復活と死んで憶えるを組み合わせた全く新しいSTGでいこう
    OPデモのすばるんの雄叫びがやたらうるさい

  • 18二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 11:36:57

    そもそも本編が所謂「死に戻りを利用したサスペンスもの」の性質を持つ時点でノベルゲー以外の適正が薄いわな
    しかも主人公が圧倒的戦闘力も得ないタイプの作品だし

  • 19二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 11:38:30

    セーブ&ロードを駆使した謎解きミステリーなら面白そう。
    事件に巻き込まれて犯人を当てるまでこの惨劇は止まらないみたいな。

  • 20二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 13:57:10

    >>17

    それってプレイヤーが当たり前にしていることにストーリー性を持たせるってこと?

    単純にテンポが悪くなってしまうだけじゃない?

  • 21二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 14:32:08

    死に戻りを生かしたゲームといっても、ゲームならトライアンドエラーなんて当たり前だからどう足掻いても"リゼロ"の個性が出せない。出すとしてもストーリーが売りのキャラゲーになる。
    だけど、それで売れてたリゼロスが終わったから正直もう無理だと思う。

  • 22二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 14:56:16

    リゼロスを買い切りにまとめたゲームとか出してくれないだろうか
    評判のいいストーリーを読みたい

  • 23二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 15:11:41

    >>12

    リゼロスは衣装違いのスバル多数&ベア子とのコンビもあり

    禁書は遅くなったけどスバルも投入

    リゼウィチは誕生日祝いにゲーム画面っぽいスバル画像を貼ってくれてたから期待したい

    /photo/1
  • 24二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 15:18:34

    パチンコは大人気だからセーフ

  • 25二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 15:22:11

    >>23

    リゼフィニ「」

  • 26二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 15:35:34

    >>4

    ベアトリスとかラムとのカップリングすきだけどなぁ

  • 27二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 15:59:10

    >>22

    一応書籍ではないけどYouTubeの公式チャンネルでリゼロスのオリジナルストーリーが見れたりはする

    リゼロス産のアヤマツ、オボレル系列のIFストーリーとして話題になったゼロカラアガナウイセカイセイカツを含む新章やソシャゲ特有の明るくわちゃわちゃしたストーリーが楽しめるイベントストーリー、リゼロスオリジナルキャラの完全新作ストーリーの追憶郷ストーリーがある

    残念ながら本編から派生するifルートはないけど量も質も十分だし時間があれば是非見て欲しい

    シナリオライターの人曰く人気があれば何かの後押しになるかも…とのことなので

    https://youtube.com/playlist?list=PLrP0DcUHUDbgCVHsCQHLh8nN22O9QbAve

  • 28二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 16:10:04

    というかゲームになるとどう足掻いてもキャラが綺麗にだせる3章中になるのが苦手

  • 29二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 16:15:52

    科学ADVスタイルが一番あってる気がする

  • 30二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 16:35:50

    >>25

    リゼフィニやろうかなって思ってたけどスバルの誕生日をスルーした件で絶対やらないと決めたわ

  • 31二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 16:52:27

    ストーリー面白くてもなんだかんだちゃんとゲーム部分がそれなりに楽しめるものじゃないと厳しい
    リゼロスはそこらへん俺は無理だった

  • 32二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 16:54:22

    リゼロ無双は面白そう
    無双orochi2みたいな形式ならストーリーもいける

  • 33二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 17:37:37

    リゼロスストーリーIFルートは好きだったな
    1章ifのフェルトルートと2章ifのペトラルートと姉様ルートが特に好きだった

  • 34二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 20:02:06

    >>32

    コーエーくらいの開発能力と任天堂くらいゲーム理解度がある会社が音頭とって作ってくれるなら是非ともやりたいんだがなぁ…

  • 35二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 21:04:23

    レム人気すぎてストーリーでレム封印したのが響きまくる
    レム出す為にオリスト展開になる縛りが首を絞める

  • 36二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 21:12:19

    >>18

    「死に戻りを利用したサスペンスもの」のRPGとして、DSのラジアントヒストリアがあるけど

    あれは軍人主人公だからなぁ

  • 37二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 21:29:53

    戦闘ゲームが悉く向いていない作品
    ラインハルトの強さやレグルスの無敵を再現しようとするもんなら
    バランス崩壊ゲーになるし

  • 38二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 21:35:59

    >>37

    そういや各ゲームのラインハルトの強さってどんなもんなんだろう

    リゼロスは使い方次第では普通に強いけど一体だけで環境をぶっ壊すほどではなかったけど

  • 39二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 21:53:58

    リゼロスだとレグルスに対抗できるキャラが
    オット―だったのが笑った

  • 40二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 00:14:54

    リゼロスってストーリーは良かったのに何やらかしたんだっけ

  • 41二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 01:03:21

    >>40

    プレイヤーが減った主な原因は

    ・リリース直後にスタミナ回復速度をナーフ(ただしイベントでのスタミナ配布が結構多いので実際にはあまり困らなかった)

    ・よくも悪くも低予算ソシャゲでゲームそのものが面白いわけではないのでストーリーとキャラでしかモチベが続かない

    ・リリースから大体半年たったあたりからサービス終了まで凄まじい速度でインフレし続けた 以前持ってたキャラが使い物にならなくなったり訳のわからん新能力が生えたりでガチ以外ついていけない

    ・途中から強キャラの天井が300→500→700と上昇 ついでに排出率も下がったので天井700のキャラに関しては無課金での入手はほぼ無理

    ・イベントの高難易度クエストの急激な難易度上昇とクソ.ゲー化 以前の強キャラの能力が無効化されたり最新のキャラ使わないとほぼクリア不可能と擁護不可

    と大炎上するレベルのやらかしは最初のスタミナナーフだけとはいえ定期的にやらかし続けた結果ユーザーが段々と減っていった感じ

    とはいえサービス終了発表直前の売り上げは右肩下がりとはいえそこまで悪くはなかったから人気は最後までそれなりにあった

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています