テイルズ始めたんだけどさ...(不満)

  • 1二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 23:42:17

    難易度最低なのに敵が硬い
    レベル上げもよくわからん
    結局回避ゴロゴロ衝撃波ペチペチしてるだけになってしまう
    最初のボス倒したとこなんだけど、今後良くなる?

  • 2二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 23:43:04

    ま?この間買ったばっかなんやが,そんな難しいんか…

  • 3二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 23:45:44

    敵が固い問題は魔法撃てばいいぞ
    アルフェンも炎の剣ぶっ放しまくれば良いんだけど回復高いからね...
    ぶっちゃけ結構物理不遇だよねアライズ

  • 4二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 23:47:26

    >>3

    設定からして魔法が使えるレナが脳筋のダナを侵略してるんだからしゃーないとも

  • 5二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 23:47:43

    アライズはコロコロ転がりながらペチペチするゲームだぞ。特に大型と大ボス相手は
    余程やり込まないとぶっちゃけあんまり爽快感ない

  • 6二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 23:48:37

    終盤は炎剣体力大量消費ブッパがあるからマシかなぁ

  • 7二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 23:50:18

    DLCで経験値3倍とかそういうのあったからそれでレベル上げて殴っていけ
    まぁそれ込みでも難易度普通でも割ときつかった記憶があるんだけど

  • 8二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 23:51:34

    >>6

    覇道滅封とかいう弱かったことのないテイルズ炎物理最強技

  • 9二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 23:52:17

    正直アライズが良ゲーって言われてるの期待値が底割ってたのもあると思うんだ

  • 10二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 23:53:00

    ある程度育ってくればシューティングスター連打してれば敵溶けるんだけどね そこまでがね

  • 11二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 23:54:59

    なんや深夜の愚痴スレか〜〜?と思ったら普通にマトモな感想で困った

  • 12二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 23:55:21

    >>9

    キャラとシナリオはブレずに王道邁進してて個人的にはZショック抜きでもいい方だとは思う

    特にアルフェンは久々の炎属性のザ・主人公!って感じで好感持てたし


    バトルはぶっちゃけグレイセス経験しちゃうと爽快感に欠ける…

    じゃあグレイセスやってろって言われるけど、グレイセスやりたいよ!リマスターしろよ!買うから!

  • 13二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 23:57:14

    敵の硬さっていうかひるみにくさが爽快感を削ぐ主因だと思うんだよなあ
    中盤あたりから爪竜連牙斬とか使ってられねえってなってほとんど動作の短い技で固めてもーた

  • 14二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 00:05:54

    初めたばかりみたいだしネタバレは避けるけど後半になればなるほど回避してワンパン入れるのを繰り返すゲームになる

  • 15123/07/27(木) 00:08:03

    そんな...あんまりペチペチ系のゲーム好きじゃないのに
    次からは魔法メインで戦ってみる
    テイルズは戦闘が楽しいっていう話も聞いてたけど他の作品のことだったのか
    今んとこ最近やった別RPGのがプレイ感圧倒的に上で心折れそうだけど、ストーリーのために頑張ってみる

  • 16二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 00:10:51

    俺のアルフェンは轟破斬ばっか撃ってたな…ストーリーがカプ厨殺しだったのでOKです👍

  • 17二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 00:12:51

    プレイ中は気付かなかったけど言われてみると確かに効果音も相まってペチペチしてたな
    ソウルシリーズみたいな斬ってる爽快感を作るのって難しいんかな

  • 18二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 00:12:56

    >>13

    ボスはまだいいとして終盤辺りになるとザコ敵すら殆ど仰け反らないやつばかりになるのは流石にどうなんだと思ったよ

  • 19二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 00:14:44

    >>15

    厳密に言うとペチペチというよりは逃げまくる→隙を見てフラムエッジで超ダメージを繰り返すゲーム

    装備とスキルを整えてからのフラムエッジの超火力は気持ちいいけど単調ではある

  • 20二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 00:16:41

    悪いこと言わないからゲームクリアしたいだけならストーリーかイージエストにしろ
    有料DLCで経験値やレベル上げがあってそれ買わせるための調整にしてるのが露骨すぎる
    バトルも別に奥が深いわけじゃないから難易度高くても報酬は変わらず時間かかるだけになってる

  • 21二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 00:27:55

    敵が硬いなりに戦略性があるバトルならいいんだけど
    アライズはマジでただ殴るしかすることないからな
    バトルの出来は正直テイルズ内でも下の方だと思う

  • 22二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 00:35:08

    戦闘周りに関してはグレイセスがかなり評価高いよね
    全員使ってて楽しいっていうテイルズはグレイセスぐらいだと思ってるし

  • 23二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 00:40:09

    敵倒しても金を落とさないんで序盤マジでカツカツになるんよね
    グミとかも値段高いし

  • 24二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 00:41:19

    >>15

    テイルズは作品ごとに戦闘システム全然違うからしゃーない

    グレイセスは評価高いけど移植されてないもんなあ

    個人的にはエクシリア系列のシステム好きよ

  • 25二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 00:46:00

    >>7

    ちなみにレベリング制限が凄まじく、そのエリアの適正レベルになった瞬間に取得経験値が激減するので経験値3倍かけても大して意味無いという罠DLCなんですよそれ

  • 26二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 01:23:18

    ToGfはアスベル操作で抜刀納刀繰り返して技繋げてくのが楽しかったなぁ
    まあ他のキャラは上手く操作できんかったけど

  • 27二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 04:10:57

    仲間揃ってからはペチペチしながらゲージ溜めてブーストストライク連打で爽快感あるから…

  • 28二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 04:16:52

    戦闘が楽しいって言われるテイルズも序盤はペチペチだし技やスキル揃ってからが本番よ

  • 29二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 06:35:30

    >>24

    エクシリア2はルドガーで無双するのが楽しかったな

    まあ大概マイトチャージゲーだったけどそれでも属性連携重ねて最後骸殻で秘奥義ブッパするのは爽快だった

  • 30二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 06:39:56

    グレイセスのコンボ性はほんとすごい楽しかったからなぁ………
    ただまぁアライズは雑魚戦はコンボ繋げてストライクでサクサク進むから個人的には割と好きだった

  • 31二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 06:49:24

    一応終盤まで行くと体力残り一まで削って炎の剣だすことで超火力は出せるんだけどね
    中盤まではいかにブーストストライク出すかにかかってる
    なので出す機会がないor突進に合わせるしかない中型、大型の敵がきつい
    小型の敵相手にストライク決めまくるのは楽しいんだけど

  • 32二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 08:30:16

    俺は遠慮なくDLC使ったけどそれ無しだとダルいゲームなのは否定出来ない

  • 33二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 08:38:15

    DLCはスキルが増える衣装系のやつと物の値段が安くなるやつが有用だった記憶

  • 34二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 09:10:17

    バトル関係で評価されてるのはD2、V、Gfのイメージ
    現行ハードだとVしかできないね…

  • 35二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 09:13:27

    あー、序盤だと全然繋がらんもんな
    仲間増えてけばブーストストライクを連打したりで戦闘楽しかった

  • 36二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 09:38:07

    序盤はやれる事少なくて単調になるのはゲームあるあるじゃない?

  • 37二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 09:42:08

    むしろアライズは後半こそ単調になりがちよ

  • 38二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 14:29:41

    ゼスティリアもクソ硬くて怯まない敵を神衣で殴るゲームだったな...

  • 39二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 14:46:47

    技が揃ってきて殴れば雑魚は怯む中盤あたりが一番コンボして楽しい
    中ボスとかは最初からスーパーアーマーで殴ってくるから嫌い

  • 40二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 15:21:46

    序盤は出来ることが少ないから単調
    中盤~終盤途中まではコンボ繋げつつブーストストライクその他で爽快なバトル
    終盤の終わりの方は特技も強いんだが大型敵がやたら硬いみたいなバランス
    少なくともパーティー揃ってくれば硬くて単調とは思わなくなるはず(いろいろ充実する3つ目の国でもそれならプレイヤーの特技設定や戦い方がちょっとズレてると思う)

  • 41二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 22:11:03

    >>37

    大体は覇道滅封が悪い

    それとラスダン

  • 42123/07/27(木) 23:38:40

    DLC難易度入れたら楽しくなってきたわ
    ありがとな

  • 43二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 23:47:00

    後半は戦闘めんどくなって属性不利や連続技のデバフくらってでも天槌打つだけのゲームになる
    次回作はそこらへんちょっと手入れてほしいね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています