モンハンで勘違いされがちなこと

  • 1二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 08:15:05

    別に古龍も生物だから普通に死ぬし普通に食われるし普通に負けることもある
    その逆で普通の生物が食ったりするパターンもある

    別に古龍だからといって全部が全部常に災害を起こす訳でもない
    アマツマガツチみたいなのもいるけど怒ってないオオナズチやシャガルマガラ、メル・ゼナ ネルギガンテ、何もしてないイブシマキヒコムービー中のクシャルダオラなど割と災害を起こさないやつも多い

  • 2二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 08:16:59

    確かにシャガルは災害は起こしてねぇな
    とんでもねぇバイオハザード発生装置がよ

  • 3二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 08:19:35

    >>2

    飛ばそうと思った時に飛ばせるっぽいから災害ではないと思う。被害は面倒だが

  • 4二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 08:24:03

    ラージャンは古龍を殺すことが示唆され激昂ラージャンが実際にイヴェルカーナに勝利
    イビルジョーは古龍を食うことが示唆され作中でもそういうものと認識されている
    バゼルギウスは古龍と並ぶと示唆され
    エスピナスは過去にクシャルダオラを追い出したこと(祖先種ではない、根拠は無い)を示唆されMHOではマジでクシャルダオラを〇害、亜種は(多分)テオとクシャルダオラに勝利
    リオレイア希少種はムービーでクシャルダオラを圧倒
    怨嗟響めくマガイマガドは怪異克服古龍と原初を刻むメル・ゼナと完全に互角

    こんな感じか?

  • 5二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 08:24:23

    そんな当たり前のことを勘違いしてると勘違いされても…

  • 6二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 08:24:44

    >>4

    ややこしくなってるけどクシャルダオラを追い出したのはエスピナスの祖先種という根拠は無いだけという意味

  • 7二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 08:27:40

    >>5

    いるんだよな。これが割と

  • 8二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 08:29:03

    >>7

    そんな極小界隈の話されても

  • 9二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 08:29:56

    >>7

    あんなんプロレス8割ガチ2割やんけ

    なにバカ正直に真に受けとんねん

  • 10二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 08:31:48

    普通に知らんかったな…
    なんか古龍ってやつは全部地震台風みたいなひたすら迷惑なもんかと

  • 11二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 08:32:14

    >>9

    その2割の中の人らってことでしょ

  • 12二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 08:33:20

    ラージャンにキリンが負けるのはIBで確定してはいる

    100-0かはわからんが

  • 13二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 08:34:39

    古龍不死説もまあないと思う。

    大体普通に死んでるし、復活したアンもことネギに殺られるほど弱ってたしすぐ殺られた

  • 14二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 08:34:39

    マガラは成体が生殖細胞をウイルスと共に飛ばして宿主に付着する、ウイルスと生殖細胞を混同する人けっこういる気がするけど別なんだよね

  • 15二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 08:36:03

    >>4

    激ラーになってもドスに勝ち切れんままなのほんまにどうなっとるんや…

  • 16二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 08:38:08

    バゼルギウスは飛行が苦手にと言われるがそれは違う。滑空が得意で上に上がるのはそこまでなのかもしれないだけでむしろ飛行はかなり得意というのはとラージャとの戦いでもわかる。
    でもさすがに首噛みつかれながら鬼火ダッシュされながら叩き落とされると耐えきれないっぽい

  • 17二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 08:41:29

    不死身なのはミラオスみたいな規格外くらいなもんよ

  • 18二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 08:42:56

    マガイマガドはマガラ骨格

    ティガレックスとナルガクルガは別に近縁種じゃないティガレックスに近いのはリオス、ナルガクルガに近いのはベリオロス

    オルガロンはルナガロン、オドガロンと似ているが牙獣種だから名前が似てるだけ

  • 19二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 08:44:18

    >>17

    今のところガチで不死というか死んだと明確にされてないのはアルバトリオン、ミラボレアスくらい

    ミラオスは不死っぽい感じはするけどハッキリとはせずぼかされてるよな


    ちなみにムフェトは死んだと明言されてたはず

  • 20二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 08:47:09

    勘違いというのは違うかもだけどヒメヒコ夫妻はアマツマガツチの下位互換と言われがちだが意図的にコントロールしたり島を浮かせるほど精密なコントロールが可能なため一概にそうとは言えない。
    むしろ目立たない行動もできるためヒメヒコ夫妻の方が生物的には有利かもしれない

    これは俺の考えだが資料集を見るに百龍ノ淵源はアマツマガツチでもギリ並ばない位の強さだと思う

  • 21二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 08:49:32

    別に新大陸いたモンスターは全部新大陸出身ではない。固有なのはムフェトくらい(これも場所によっては生息してそうだが)

    現大陸のプケプケとかジュラトドスは外来種であることが示唆されているがブラントドスやアンジャナフみたいな現大陸にいることが示唆されているやつも多い

  • 22二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 08:49:57

    >>20

    そもそもの話、アマツは積乱雲が住処だからアイツが現れる≒嵐が来る、なのよ

    その時点で隠密性ではイブナルが上だし、今言った通り制御能力、特に雷についちゃナルハタのが上よ

    強さの方は色々あるだろうから控えるけど、単純な被害規模ではアマツ、後々まで含む危険性ではイブナルになるかなと

  • 23二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 08:57:27

    イブシマキヒコは悪い影響もあるが環境を変えて生物の多様性を増やす良い影響もあったかもしれないと思ってる
    アマツマガツチはその点居座るせいで悪影響しかないと思う

  • 24二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 08:59:41

    流石にもういないだろうけど2Gまでの大陸と3の大陸は別大陸

  • 25二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 09:01:36

    ミラボレアスがシュレイド城を滅ぼしたのは、シュレイドの人間が竜を狩りまくってイコールドラゴンウェポンを作って竜大戦を起こしたことにキレたからではない

    そもそもイコールドラゴンウェポンは没設定であり竜大戦とシュレイドも無関係だしボレアスが滅ぼした理由は未だ不明

    シュレイドとボレアス関連は考察系ユーチューバーやモンハン関連のコメントでも結構見るから勘違いしている人は少なくないと思った

  • 26二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 09:14:30

    イコールドラゴンウェポンは一時期公式設定かの如く吹聴されてたのがな
    モンハン大辞典の記述ちゃんと読まない人多かったんかな

  • 27二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 11:14:10

    古龍災害とか禁忌級とか公式用語でもないのにやたら広まってる単語が一番厄介
    所詮ゲームの雑談や考察だから厳しい取り決めは無粋だとは思うが、非公式の用語や想像の設定持ち出されたら話にならんて・・・

  • 28二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 13:39:16

    古龍種は何処にも分類できないよくわからん奴らをぶちこんでただけなのがいつの間にか古龍の血(の成分?)の有無とかも一つの要素として考慮されたりしつつある
    そんな今でもワケわからん奴らが入れられる分類なのも変わらないのがややこしい

    今昔ながらの法則で入ってるのって全く違う異世界から来たベヒーモスくらいか?
    ミラボレアスはあくまでも古龍の血(の成分?)が取れなくてなんなのコイツ…ってなってるだけだから微妙な所

  • 29二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 13:41:21

    古龍もあくまでそういう生物ってだけで死にはするしな
    たまにやったか!?→やってないが起こるけど全部が全部ではない

  • 30二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 14:16:50

    実際古龍は生態系ピラミッドで見ると絶対的と言って良い程に強大な存在で、気分次第で災害だって軽く起こしてその地を滅茶苦茶にできる化け物共
    体格で劣り種の中では弱い方のキリンでも相当な強さで、他で言うレウスやティガみたいなポジにいるクシャ達でもラージャン達他種族の最強格の種レベルなのは本当に凄い

    凄いけど、それはそれとして完全無欠・絶対無敵ってわけじゃない

    長命なだけで寿命もあるし、ネギみたいに食う気満々の奴と争うと確実ではないものの食われる可能性もあるとか、強いだけでちゃんと生き物してる
    種で一纏めにせず中を見て細分化すると、クシャ達のように他のモンスターでも十分渡り合えるぐらいの強さの古龍もいる
    氷刃ベリオや怨嗟マガドみたいな、その種の中でも特に強力な個体やラージョーバゼル・希少種モンスター達のように、古龍に迫る、あるいは比類する実力者もいる

    古龍は凄いけど、比類する存在もいるとは作中世界の一般人にも思われていて、ラーの咆哮を辿ると古龍の骸が横たわってるなんて噂も立ったりしてる
    噂通りに古龍を仕留めてるのかどうかはさておき、それを成しうるかもしれない存在として人々に見なされるモンスターがいるように、あの世界でも災害の如き圧倒的な強者として見られてても古龍は全てを上回る絶対の存在とまでは流石に思われてないんだよね

    生態系を破壊する事もあるイビルジョーがガルルガやディア亜種に遅れを取る事があるように、古龍だって強者との争いでは遅れを取る時は取ってしまうものなんだ

  • 31二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 14:27:04

    >>30

    古龍もバカじゃないんだから相手より自分の方が強くても怪我するくらいなら縄張り渡して素直に逃げるだろうし、強いやつと戦ったら手傷も負うしそのまま続けりゃ死ぬときゃ死ぬんよな

    滅茶苦茶強いけど絶対の存在じゃないって良くできてるよ

  • 32二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 14:32:19

    >>23

    ヒコヒメは嵐や落雷起こすと吹き飛ぶものは吹き飛ぶしモンスター達もパニックになって大移動するけど本体は移動するからその地の被害だけならまだマシ、23の言うように生態系の流動とかの側面もあるんだろうけど、アマツはその場に留まるから破壊しつくされるんだよなぁ


    まぁこっちも長い目で見たらアルバの破壊みたいに一度リセットするって意味で良い影響を与えてるんだろうけど

  • 33二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 14:56:23

    >>15

    既存モーションとかいう弊害

    バゼルギウスも何方かといえば格下の素マガドに完敗してるし

  • 34二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 15:05:01

    ラージャンの古龍◯しの噂ってあくまでコイツはそう思われるくらい強い存在なんだってフレーバーなのにあたかも確定事項のように語ってる人もいるよね
    他の古龍級モンスターもだけど、示唆されてる以上十分あり得る話だし、ラージャンにはドス古龍くらい二・三匹仕留めててほしいけど何となくボカされてる感ある
    ヤってるならヤってるでハッキリ仕留めたって明言してほしい
    オストガロアのナバル幼体イメージみたいに古龍のタマとったどー!!絵とか掲載してくれないかね

  • 35二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 15:10:49

    >>33

    まぁあれは相性も大きいでしょうよ

    相性の話持ち出すと戦いに相性なんてない、関係ないとかの声も聞くけど翼羽ばたかせて飛行してる所に組付かれたら誰だってああなる…というかレウスどころかクシャでさえ撃墜されるくらいに飛行側からしたら最悪の動きだし

    まだ地上で戦ってた方が良い勝負になったんじゃないか?

  • 36二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 15:12:16

    古龍の中でも本当の不死身設定ってグランミラオスくらいだろ

  • 37二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 15:13:24

    なんなら古龍だって土石流とか溶岩噴出とか普通の自然現象でもダメージ喰らうしな

  • 38二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 15:16:56

    >>35

    地上でマガド怨マガと良い勝負になってたカーナや怨マガとやりあってた原初もクシャルダオラみたいに飛び上がれば撃墜されるだろうしな

    バゼルも陸戦殴り合いどんと来いなVSラージャンやイビルジョー相手でも勝負できてたんだし地上ならあんな一方的な結果にはならんだろ


    多分

  • 39二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 15:22:22

    土石流とかの質量攻撃は効かない方がおかしいまであるからなぁ
    規模によってはラージャンパンチやイビルジョー噛みつきブン回しより遥かにキツイ

    溶岩噴出もただの耐熱性で何とかなるような軽い代物じゃないから溶岩の熱に余裕で耐えれるようなモンスターだとしても噴出に耐えるのは無理だ

  • 40二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 15:24:11

    >>39

    圧力からの解放って本当に凄いからなぁ…

  • 41二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 15:29:37

    キリンに負けて命を落とすラージャンもいるだろうし、飛竜種や牙竜種あたりと戦うの避けてる古龍達だって普通にいると思ってるわ
    MH世界の魅力って技術や化学の発達してない時代に生きる人間達ならではの未知への神格化だと思ってる
    実際に神なのかと言われたらそんな事はなく、彼らも自然の中で必死に生きる1つの生命ってのが実態

  • 42二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 15:31:27

    >>29

    ゴアの脱皮みたいに、その道のプロでも死亡と判断する状態で生きてたりと生命力が凄まじいのはそうだけど、ダクソの朽ちぬ古龍みたいな本当の不死ってわけじゃないしね

    活動止まって死んだと思っても他の生き物と同じ基準で判断するのはダメなぐらい異様にしぶといってだけ

    死ぬまで続ければ当然死ぬ、凄まじい再生力のムフェトも最後は死んだし、ミラアルバも逃がさなかったら死んでただろうし

  • 43二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 15:34:13

    ムフェトが不死身じゃないのは単一生殖かつ完全生物なのが設定的に足引っ張った結果だと思ってる
    だって1匹から無限に湧いてくるんだから不死身だと世界がムフェトで溢れかってなきゃおかしくなる

  • 44二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 15:37:34

    >>33

    使い回しモーションは別にいいよ(いやよくないけど、今はね)

    茶ナスとか渾沌とか怨嗟みたいに待機だけ変えるってのもできるからそれすらされてないのはどうなってんだあ~ってのがね

    カーナ相手には変わってるから尚更引っかかるんよな

  • 45二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 15:38:03

    >>41

    電撃を嫌ってフルフルを避けるティガレックスもいるんだし、毒を嫌ってゲリョスみたいな明らか格下のモンスターを避けるクシャとかも中にはいたりしてね

    自分の方が強くて簡単に勝てるくらい力の差があっても過去や親や祖先の時代にこういう事があったからコイツや似た奴ら嫌い!ってのは往々にしてあることだし

    イビルジョーもコイツだけは食いたくないってモンスターいないかな…

  • 46二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 15:39:55

    そういえば古龍って撃退の時みたいに逃げることも出来るのになんで死ぬまで付き合ってくれるんだろ

  • 47二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 15:41:36

    >>43

    絶対に逃しちゃダメな設定だしなぁ…

    大人しい時は大人しいミラアルバよりも普通に繁殖してるというか、今まさに繁殖してる真っ最中なジーヴァ族なんて今仕留めないと取り返しのつかない事になるからその場で何がなんでも仕留めないとだし

    そういう意味で言うならミラアルバより危険度上かもしれん

  • 48二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 15:47:54

    ゲーム的に言うなら何度も撃退より一回で狩れる方が処理が手っ取り早いからかな…?
    設定的にはどうだろ…ワールドのテオみたいに生きてた奴もいるし、カーナみたいに最後まで逃げず(逃げれず?)狩られる奴もいるし
    ハンター側の執念にしてもその縄張り放棄すれば振りきれるのにやらないのとか、あんまり考えても不毛な気がしてきたな

  • 49二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 15:50:27

    相手(プレイヤー)が強すぎてそのまま狩られるor瀕死のうちに色々剥ぎ取られて目覚めたら角とかなくなってるとかありそう

  • 50二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 15:56:12

    >>44

    内容が突進なり炎なりの攻撃受け止めてからはっ倒して蹴られてお開きの単純な内容だからお互いあんまり痛手になってないのかもね

    結果が変わるカーナは他のドス古龍よりSTR値低いんだよきっと

  • 51二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 15:56:59

    >>46

    自分に匹敵する存在が命を奪いに来ているって状況だし

    背後見せたらやられるし、立ち去ろうとしたら劣勢になったの相手に悟らせてしまうっての理解してるとか?

  • 52二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 15:58:31

    まとめ動画のコメ欄で悉ネギと臨界ブラキが同格って言ってる奴いたけどソースってあるっけ?
    単にそいつの勘違い?

  • 53二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 15:59:20

    >>2

    人間には理解できないだけで一つの地域の始まりと終わりのサイクルを繰り返す、ある意味自然に存在するシステムめいた存在に過ぎないから…

  • 54二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 16:02:57

    イビルジョーボコボコにするドスジャグラスもいるんだし
    割とガバガバに考えていいかもね

  • 55二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 16:05:20

    >>52

    多分見たことあるぞソイツ

    他ジャンルでのコメだけど色んな作品キャラの最強議論スレの結果持ち出して「コイツの方が強いよ」とか言ってる奴だしソイツの話は無視で良い

  • 56二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 16:05:48

    >>52

    周年のムービーだったかでネギとブラキが争ってるの見て互角と勘違いしちゃったのかもね

    それでネギの特殊個体とブラキの特殊個体も同格と思ったのかな

  • 57二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 16:06:57

    >>54

    あれはネタイベだから…

    極小なのにめっちゃ強いクック先生もいたし

  • 58二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 16:07:12

    >>30

    前提として、古龍やそれに比肩すると言われてる生物は皆、その種内比でそこそこの長寿・歴戦の個体なんだよね

    勿論ゼノやゴアみたいな幼齢個体もいるけど、基本的には、長く生きた・多くの戦いを勝ち抜いた故の強さや狡猾さ

    「なんでこの生態で生きてるんだよw」は大体「そうできなかった奴から死んだ……」ていう世界

    多分、直接語られてないだけで、飢餓で力尽きたイビルジョーやグラビモスに敗北したアカムとかも居るんだろうな

    特に火山辺りは溶岩に埋もれていった強者の亡骸とかいっぱいありそう

  • 59二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 16:14:19

    >>56

    あれブラキが頑張ってるだけで互角には見えんのよな

    イビルジョーに奮闘したババコンガみたいにわりかし善戦できてるくらいだろ

    流石に怒り状態移行した後とかはイビルジョーの時のババコンガよりかは遥かに勝負になってるだろうけどさ

  • 60二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 16:15:25

    古龍だってドスファンゴが後ろから突撃したら「痛っった!」とは思うだろうしな

  • 61二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 16:16:27

    >>59

    大辞典曰く他のモンスターのモーション流用しててもネギ側は反撃受けても悲鳴あげてないらしいけどもう覚えてないな…

  • 62二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 16:18:38

    古龍=神って思ってる人多すぎ

  • 63二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 16:18:41

    イビルジョーも一方的に捕食できてるわけじゃなくて傷だらけになってるしね
    古龍なんて希少生物と争う機会なんかよりレウス達と争う方が断然多いだろうから、多分生態系の主級相手になると余裕で勝利は難しいんだろうね

  • 64二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 16:19:07

    >>62

    そんなにいるのか…?

  • 65二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 16:21:14

    結局古龍級が作品出る度に強さ盛られてるから、相対的に古龍の格が下がってるだけというね

  • 66二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 16:23:12

    >>58

    怨嗟とか氷刃みたいな奴らは人間でいう所のヘルブラザーズとか青い星とか猛き炎みたいな極一部の個体だしね

    古龍みたいな種として強い奴に長生きしたり場数踏んだ奴が張り合うのってロマンあって好きなんだ

  • 67二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 16:23:40

    アマツは停滞する台風みたいなもんだからとっとと討たないとやばい
    淵源はほっとくと増えるからとっとと討たないとやばい
    ガイア君は放置できるわけ無いだろ!!
    結構危機だったのがライズサンブレイク

  • 68二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 16:23:58

    古龍級モンスターが古龍相手に優勢になる描写は結構あるけど古龍が古龍級に優勢になってる描写が思いつかない。なんかあったっけ?

  • 69二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 16:26:09

    古龍にも格上がるイベントをおくれ…
    テオと茶ナスも空戦だとテオが優位に立ってたんですよ…クシャが空戦で他のモンスター圧倒するムービーとかおくれ…

  • 70二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 16:27:12

    >>67

    サンブレ&ライズの五十年前とかいう

    淵源とガイアが同時発生してた過酷な時代

  • 71二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 16:28:46

    >>70

    この時代のギルドくん可哀想

  • 72二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 16:29:37

    >>69

    まぁその後テオくん爆散されてるんすけどね……そろそろ古龍ageムービー見たいのは同意。最近他モンスの強さを表すための指標扱いが多いし

  • 73二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 16:30:10

    >>68

    激昂のムービーで激昂状態になる前の激ラーと取っ組み合った後にクシャが風ブレスで吹っ飛ばしてる所とか?


    激昂じゃないラージャンだとどうなったんだろうなアレ

  • 74二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 16:31:23

    >>73

    氷弱点がキマってサミージャンになる

  • 75二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 16:32:11

    >>74

    サミージャン!ツメテージャン!ヒエテンジャン!

    ってなるラージャン可愛いな…

  • 76二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 16:34:51

    >>72

    とはいえ古龍の強さを示すとなると

    まぁ古龍級の奴らをボコっても違うし、

    必然的に相手は他の古龍になるんだけど

    そうなると相手の古龍が弱く見えるジレンマ

  • 77二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 16:35:10

    通常怨嗟の縄張り争いでカーナと互角・確定待機にしてるからマガドはカーナと対等とかも見かける度になんだかなってなる
    最後のガス爆発カウンターとかバゼルの爆鱗でイビルジョーから抜け出すようなもんでしょうに
    あれが実力の内ならバゼルの事も爆鱗頼りなんて言わずに実力としてカウントしてあげてほしい

  • 78二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 16:36:06

    >>77

    安心しろ

    バゼルは爆鱗頼りとか言ってる奴らは声がデカいだけだ

    言わないだけで皆バゼルの強さはわかってる

  • 79二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 16:38:46

    >>77

    ぶっちゃけ相性みたいなもんだしね

    たまたまカーナの冷却と鬼火爆破との相性が良かったみたいな

    あとホバリング中に尻尾掴まれたら振り回されるのは当たり前な気もするし

  • 80二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 16:44:08

    >>76

    ゲーム中地上やその付近でドス古龍とバゼル辺りを戦わせて互角にして、ムービーでクシャ辺りが高空を自在に飛び回りながら地上付近で互角に渡り合ったバゼルやナスを翻弄して撃墜するとか…ネロと古龍級を海辺付近みたいな存分に暴れられる得意分野で戦わせたり…

    真っ向から張り合えるし、なんなら勝つ時もあるけど少しでも環境が古龍側に傾くと一気に均衡が崩れて不利になるくらいだと嬉しい

  • 81二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 16:47:29

    >>77 >>78

    というか爆鱗の活用に特化した進化を遂げてるんだから、その戦闘能力が爆鱗頼りなのは当然というか、あれこそバゼルギウスという生物の真骨頂というか……

    声がでかいというより、シンプルにアホなだけでは?

  • 82二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 16:49:09

    というか最近安易に古龍級を増やしすぎな気がする
    看板モンスターなんてティガレックスやジンオウガみたいに強めの大型モンスターくらいでいいでしょ
    マガイマガドなんて設定とか描写は盛ってるのに狩猟タイミングが早すぎてショボく見える

  • 83二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 16:50:19

    >>82

    いうてそんなにいるか?

    基本3匹、解釈によっては5匹になるだけじゃない?

  • 84二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 16:52:33

    >>79

    脚や身体を凍らしても爆発されたら氷も吹き飛ぶしなぁ

    冷却されても液状になる前に炸裂されたら無力化もできないし

    トドメのブレス吐かれる前に対処できたマガドも凄いんだけどね

  • 85二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 16:59:26

    勘違いというと「Aとの縄張り争いで負けたからBはAと互角のCより弱い!とかAと互角だったからDはAと互角のCとも互角!」もか
    そんな単純なもんじゃないと思うんだけどね…

  • 86二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 17:05:59

    マガドがバゼルを一蹴したからって他の古龍級以上にはならんのと同じよな

  • 87二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 17:07:24

    >>85

    この理屈持ち出してカーナと互角の悉ネギはカーナを圧倒する原初と互角の怨嗟よりも格下だって言う人に、カーナと互角の素のメルゼナも怨嗟と争ってますよって言いたい


    そんな簡単に格上下が決まるもんじゃないし、そもそも格ってなんだ!!

  • 88二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 17:07:26

    >>85

    そこら辺はマジでゲーム的な都合でしか無いからな

    ヨツミワドウを一方的にボコしてティガレックスなんかともいい勝負するのにリオレイアに完敗するアンジャナフ君とかいるし

    縄張り争い無しのモンスター同士なんかラングロトラにハメ殺されるディアブロスなんかいたり

  • 89二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 17:07:54

    >>85

    これはある、そもそもAとBだってケルビとレウスみたいな極端な差じゃなければその個体の年齢や性格で勝敗変わるだろうし

  • 90二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 17:10:00

    世界観までいくと種の相性、その時の体調、個体の練度、周囲の環境…なんかにも左右されるんだろうけどゲームでそんなの表現しようがないしなぁ

    同じ組み合わせの複数の縄張り争いバリエーションなんて作ってもコストに合わんし

  • 91二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 17:10:12

    モンハンは対戦ゲーじゃなくて相性ゲーだからな
    そこを理解できないorする気が無い奴は延々同じ話題を繰り返す

  • 92二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 17:11:52

    ディアブロスをぶん投げるイビルジョーが攻撃的になってるだけのディアブロス亜種から退散したりするし、単純な相性だけでもないのがややこしさに拍車をかける

  • 93二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 17:13:45

    アイルーは猫じゃなくて「猫に似た」獣人なんだよね
    つまり猫もどこかにいる…?

  • 94二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 17:14:04

    モンスターだって生き物だから傷は負いたくないだろうし余程の事がない限り死ぬまで殺し合いなんて行わず逃げたりするよ
    ガルルガ以外

  • 95二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 17:14:27

    >>93

    アイルーが猫なんじゃなかったの!?

  • 96二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 17:15:25

    >>95

    モンスターリストを見るのだ猛き炎よ

    ネコに似た姿を持つ獣人族って記載があるんだ

  • 97二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 17:15:32

    各自然災害の化身っていう設定が古龍にはあるけど普通に生物だし繁殖するし死ぬよね
    そのせいで余計禁忌の意味不明さに拍車がかかる、繁殖どころか単一個体の可能性すらあるしあいつら

  • 98二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 17:20:28

    >>94

    イビルジョー「お腹減った…ご飯食べたい…食べないと死ぬ…けど怪我する方がもっと嫌だ…怪我すると死んじゃう…逃げよう…」

    ガルルガ「ヒャッハー!!戦いだ戦いだぁ!!イテェ!死ぬ!!…まぁいいかぁ!よろしくなぁ!!戦おうぜヒャッハー!!」


    なんなのこの子

  • 99二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 17:24:44

    >>98

    一応ガルルガもハンターみたいなしつこい奴に追い詰められたら撤退して休息取るから…


    まぁ普通はそうなる前に逃げるんですけどね!!

  • 100二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 17:28:59

    ダラゴグマオストネセトみたいなラスボス勢が復活すると思ってる奴いるよな
    ダブクロでもアイボでもサブレでもミラアカウカアルバアマツって決まった面子しか復活してねえのにな

  • 101二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 17:29:01

    イビルジョーでも飯より生存なのはちょっとびっくりした
    生存より飯な怒喰ジョーはなんなの…
    健常な状態で既に戦闘狂なガルルガはもっとなんなの…

  • 102二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 17:30:57

    >>101

    まぁ普通に考えたら今の自分の命を繋ぐことが最優先になるんだけどね…食欲の化身みたいなイビルジョーもちゃんとマトモな感性あるんだなってなったよね

  • 103二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 17:31:27

    >>101

    怒喰ジョーは満腹中枢壊れて食べても食べても腹一杯にならない可哀想な生き物だから…

    ガルルガはおかしい

  • 104二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 17:34:30

    >>100

    それは勘違いとかじゃないんじゃないかな…?

    ダラはまぁスケールデカすぎて扱いづらそうだし、ゴグマは背中の撃龍槍ないと別名通りにならなくなるからそのものは出せないだろうけど、オストガロアとアトラルカはコイツらに比べたらまだいけるでしょ

    アマツも出れたんだし

  • 105二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 17:35:51

    >>104

    あと数作品すれば出てきてくれるかもしれないという希望は持ってもいい

  • 106二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 17:36:40

    黄金カマキリと骸イカは登場したX・XXから次世代モンハンのワールドになってライズとまだこれだけだしな
    2Gからずっと出てないヤマツカミやシェンガオレンよりはよっぽど希望あるよ

  • 107二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 17:43:09

    レウスとかを狩れないのは雑魚だとか、古龍も他のモンスターと大差ない簡単に対処できる相手だとか、G級やMRには簡単になれる物とかも勘違いだよね

  • 108二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 17:43:27

    一応古龍含むモンスターだってあの世界にある物質で出来てるらしいからな(モンハン世界はもともとヤバイ謎物質が多いし)
    科学を明確に超越してるのは異空間行き来してるミラルーツとかそんぐらいじゃない?

  • 109二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 17:44:35

    >>107

    ストーリー見ずにクエストだけやってるような奴でもないと流石にそこまでは…あるのか…?

  • 110二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 17:47:16

    最近はシナリオに出てくるハンターもインフレしてるからな
    古龍相手にできる逸材がわりとたくさんいる

  • 111二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 17:49:12

    古龍の力は全てが超常の力ってわけじゃなくて、テオの爆発は老廃物、ナズチは霧と擬態と神経毒の合わせ技と判明してるものもある

    テオの纏ってる炎はなんなんだ
    クシャの風はどこから…

  • 112二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 17:50:39

    >>110

    提督と教官のクエストでちょっと強いモンスター感覚で古龍狩りに行ってるのは流石にどうかと思った


    まぁ今に始まった事じゃないし、提督的にはかなりの緊急事態って認識だったのかもしれないけど

  • 113二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 17:52:59

    原初が出てからガイアデルムより明確に上と示された!って話ちょくちょく見かけるけど、あれ伝承に凄い事書いてあったから警戒してただけで、結局内容を深読みしすぎただけの勘違いオチだったよね

  • 114二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 17:53:40

    結局何回も負けてるし格上なことは変わらんがな

  • 115二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 17:54:46

    >>113

    伝承に残す時に英雄視した対象を誇張して讃えるのなんてよくある話だしなぁ

  • 116二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 17:55:46

    そんな何回も負けてるか?
    というか負けか…?

  • 117二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 17:56:53

    >>110

    主人公には出来ない盾でガイアデルムに大ダメージ叩き出せるフィオレーネ

    そのフィオレーネより強いと言われているロンディーネ

    全武器扱える翔虫のプロのウツシ教官

    アオアシラを素手でぶん投げられるモンジュ

    めちゃくちゃデカくてラオシャンロンの尻尾切断したと言われている大長老

    辺りは歴代主人公より絶対強いしね

  • 118二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 17:57:53

    伝承によるとクライミングしてたら妨害喰らって落とされてるのが深淵の悪魔さん
    直接戦闘はしてない可能性もあるから一概にどちらが上とかは断言できないと思われる

  • 119二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 17:58:48

    ガイアはメルゼとしか絡んでないからそこでしか判断できんのよな…
    他モンスは設定やらムービーやら縄張り争いやらで色んな奴とあるのに
    夫妻やアマツもそこそこ絡んどるし

  • 120二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 18:00:57

    ダラの隕石は謎にもほどがある

  • 121二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 18:01:46

    藤岡「これだけすごいモンスが動いてたら何が起きても不思議じゃない🥺」

  • 122二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 18:02:08

    >>116

    提督達や俺らの言うように地上進出が目的ならそれを阻止した原初の勝ち


    ただ他の伝承にしっかりキュリア放って成体になったキュリア飯を回収したと取れるような話が残されてたり、(後付け参戦だから仕方ないものの)戦闘後縄張りを離れて、他のメルゼナが縄張りにして幅を利かせるくらいの期間留守にしてたりするしで格下扱いは微妙な所

    伝承が原初と争った時代に残されたもので、飯の回収がガイアデルムの目的ならそれを成し遂げたガイアデルムの勝ちにも取れるんだ

  • 123二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 18:05:01

    伝承って「深淵の悪魔は国を喰らい、人々の魂は彷徨える焔となる 彷徨える焔は深淵の悪魔の贄となって闇に還る」か
    タフスレでも言われてたけどこれキュリア散布して飯食ってる様子を後世に残したもんじゃない?
    人々の魂は彷徨える焔とか人間は栄養にできないキュリアの生態と矛盾してる所あるけど

  • 124二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 18:09:57

    >>123

    そこは比喩表現じゃないかとも言われてたな

    国を王域、人々をモンスターとかだっけ?

  • 125二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 18:13:48

    >>123

    >>124

    タフスレって真面目に考察もしてんのか…

  • 126二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 18:16:37

    >>86

    本気で言ってそうなのが割といるんだよなぁ…


    >>125

    状況によるがゲームカテよりまともに話せる時あるぞ

  • 127二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 18:17:13

    >>114

    その格上認定も公式から名言されてない以上他の考察と同じ妄想願望と変わらんがな

  • 128二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 18:18:35

    どっかで語録を使うために一度文章の見直し作業を挟むから他のカテより冷静に話が進むとか見たな…

  • 129二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 18:21:42

    ニャンコックは正真正銘のアイルーで、中に絶対☆裏切りヌルヌルな人間が入ってるわけではない

  • 130二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 18:22:51

    >>129

    そ…そうだったのか…!!

  • 131二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 18:28:31

    >>126

    でもねオレタフスレって苦手なんだよね

    語録を間違えたら申し訳ないでしょう

  • 132二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 18:30:19

    >>131

    自信をもて…今回のように

  • 133二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 18:34:14

    光蟲の読みは「ひかりむし」であって「こうちゅう」ではない

    初心者ハンターによくある勘違い…というか誤読だと思う

  • 134二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 18:37:56

    >>83

    まぁワールド、ライズで一体ずつ増えてるよな。ナスも復帰したし

  • 135二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 18:44:07

    派生系抜いてもライズ二匹じゃね?マガドとナス

  • 136二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 18:45:54

    >怨嗟響めくマガイマガドは怪異克服古龍と原初を刻むメル・ゼナと完全に互角


    これって設定か何かあったっけ

    あくまでゲーム内の縄張り争いで同格だからって判断か?

  • 137二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 18:53:56

    何処かでマガイマガドは百竜夜行のモンスター捕食するからラージャンも食ってるとか言ってるやつ見たな
    いやどう考えても無理でしょとかヌシモンスターもいるけどそいつ等絶対マガドより格上じゃんとか思っちゃう

  • 138二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 18:56:54

    てか世界観でもラーバゼルが百竜夜行にいるのか分からんしな
    ヌシはあらゆる要素が曖昧でガバいから考えるだけ無駄
    とりあえずオウガがアマツより弱いとしか

  • 139二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 18:59:03

    夫妻まで描かれてる絵巻に居ないしな

  • 140二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 19:05:08

    勘違いされがちと言うとミラボレアスは古龍じゃないってやつかな
    IBの資料集では古龍の血が採れないから他の古龍種と一括りに出来ないとは言われてるが、一貫して古龍種と扱われている

  • 141二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 19:06:20

    「他の」古龍種って言ってる時点でミラも古龍種なんよな

  • 142二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 19:07:47

    てかわざわざ新しく追加された伝承でダイレクトに黒い古龍言われとる

  • 143二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 19:09:03

    百竜夜行を餌場として見てるからマガドは最低でもラージャン達古龍級並って話も単に生態の差じゃないかなって思うんだよね
    縄張り守ろうにも殴る蹴るじゃどうにもならない猛威が迫って来てるから逃げてるだけなのがラーバゼル含めた参加者達なんだし

    沢山食べて骨も食べてガス充填しないと戦いに支障をきたすようなモンスターが他のモンスターの大群に遭遇したらそりゃ切羽詰まった状況なんて関係無しに襲うよね

  • 144二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 19:10:30

    デルクスとかガブラスも古龍の影響に便乗するしな後イーオスもだっけ

  • 145二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 19:14:35

    >>140

    例え他の古龍と同じ存在じゃなかったとしても元々の「古龍種」の分類が他の種族に割り振れない、解明できない当てはまらない…そんなワケわからん奴らをぶちこんだ分類だしな

    >>28に書いてあるように学者側からなんやコイツ?って思われてるだけで古龍ではあるんだ


    血液サンプルから他の古龍共通の成分が検出されないから要検証が必要って感じかね?

  • 146二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 19:21:08

    本当に他の古龍達とは起源から全く別のモンスターでした!なんてとんでも事実が発覚したとしても、それはそれとしてそんなモンスターの分類はないのでコイツも古龍ですってされるだけだしね
    間違いなく「古龍」ではあるんだよ

    まぁミラボレアスみたいなのを古龍扱いするんならゴアマガラも正式に古龍認定してほしいけど
    幼体って判明してるんだから良いじゃないのさ…

  • 147二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 19:31:07

    神をも恐れさせる最強の古龍だからアルバトリオンの方がミラボレアスより格上!
    ミラボレアスの前座になったし、ミラボレアスは自然をも超越する存在だからアルバトリオンはミラボレアスより格下!
    これもよくあるよな

    少なくとも黒龍と煌黒龍は対等の扱い受けてるだろうに

  • 148二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 19:33:55

    >>146

    古龍は罠が効かないというシステム面でのルールをモンハン開発は重んじてるのかも?

    ゲーム上で古龍にカテゴライズしちゃうと新規プレイヤーがじゃあゴアには罠効かないし捕獲できないんだなと考えるかも知れないし

  • 149二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 19:34:27

    例えば古龍種を「強さ」って基準でランク付けした時にピラミッドの頂点に置かれてるのがアルバトリオンで、そのアルバトリオンと同じ高さだけどピラミッドの外にちょこんと置かれてるのがミラボレアスなのかなってイメージ

  • 150二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 19:37:31

    自然を超越とか他の古龍とは一括りにできないとか、他の古龍達とはモノが違うような表現されてたりとアルバの神を恐れさせる最強の古龍に負けず劣らずの話が出てきたり、ちゃんと同格の存在として扱おうとしてる感あるよね

    というかアルバが前座呼ばわりされてた事にそんなつもりじゃなかったとか言ってたような

  • 151二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 19:42:26

    調査団を無能扱いも勘違いだよね

    まぁ本編中の描写は確かにアレだったけど…というか良くも悪くも殆ど無かったけど…

  • 152二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 19:55:19

    >>151

    青い星来るまで録に調査も進んでなかったのもそれまでに基盤を整えて、本腰入れた調査やるために最大規模の5期団が来たって流れだからそりゃそうだし

    話を動かすためか無能ムーヴしてたウケツケジョーもマップの書き込みとか調査編纂とか、拠点でも馬鹿みたいな量の仕事こなしてるし、他のNPCも荷運びしたり狩り場に出かけてるし

    他にもアステラやセリエナの建設と管理運営、新規技術や装備の開発、未踏の地の探索…ちゃんと仕事はしてるんだけど、流して見てもわかるくらいわかりやすいサンブレイクに比べたら作中描写のパンチが薄いのが辛いところ


    設定とか世界観とかで補強しても興味ない奴は見ないし、ゲーム中で描写されなかったら設定すらもノーカン扱いする奴だっているしなぁ

  • 153二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 20:05:07

    >>145

    なんなら昔はラージャンは昔の世界では

    古龍に分類されてたらしいしな、

    後々バカ強い牙獣種って分かったけど

  • 154二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 20:08:20

    調査団の他のハンターってムフェトアルバミラとの戦いにも参加してて結構な犠牲出てるんだったか
    ムフェトはクエスト周りのシステムでそれっぽく描写して、ミラもムービーでハッキリ調査団の本隊が到着した事が言われてるんだよな

  • 155二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 20:16:14

    >>153

    古龍に分類されてたっていうより伝承の少ない情報から分類に悩んでる時、古龍に分類しようかって案が出たけど、分類前に調査の進展があって十分牙獣種に分類可能な範疇の肉体構造って判明したから牙獣種になったんだっけ?

  • 156二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 20:21:04

    >>155

    確かそんな感じだったような

    まぁ立派な角があって黄金の姿に変身したら翼も出現する古龍も畏怖する獣なんて伝承に残ってたらそりゃ学者も古龍種認定したくなるわな…

  • 157二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 20:24:23

    >>153

    >>155

    この話見てラージャンは昔は(分類じゃなくて生物として)古龍種だったって言ってる奴もいるのが怖い

    いったい何をどう読んだらそうなるんだ…?

  • 158二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 20:26:55

    >>4

    MHOでナスがクシャを◯した話ってどこで見れる?

  • 159二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 20:31:40

    >>81

    爆鱗の扱いもレウス希少種のムービー見る限りだとかなり巧みだしな

    丁度こっちに向かって飛んでくるレウスのいる高度で爆発するように調整してるし、最後はこんがり焼かれてるけど何気に凄い事やってる

  • 160二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 20:33:52

    古龍は誰もが認める強者だけど、その分他の強豪の噛ませになるせいでいまいちパッとしなくなってるのよね

    強くないと噛ませにもなれないのはそうなんだけど…一つのムービーの結果だけで格付けされるのは納得いかない

  • 161二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 20:37:32

    >>160

    噛ませになるパターンのムービーだと主役を立てるためにゲストが割りを食う形になってるからなぁ…

    カッコよく、凄い奴として見せないといけないから仕方ないとはいえモヤモヤはするよね

    モンスター同士の絡みなんてそうそうあるもんじゃないからムービーを基準にして考えるのもわかるんだけども

  • 162二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 20:39:16

    古龍らしさが一番出てるのは多分Worldだよね
    というか元々古龍にフィーチャーした作品だっけ

  • 163二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 20:43:04

    >>160

    格がどうに関わらずああいうのは上手く戦えてるワンシーンを切り取るもんだ


    クシャ相手に地上で優位に立ってたレイア希少種が空中でクシャに負ける事もあるだろうし、通常テンゴを二頭翻弄して遊んでた亜種テンゴが予想外の反撃くらって退散する事もあるかもしれない


    散々擦られた話だけど、本編の外で亜種モンスターに痛い目見させられる古龍級なんてのもいるんだし、何が起こるかはわからんものよ

  • 164二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 20:46:37

    >>162

    調査団の目的も古龍渡りの解明だしね


    古龍も死ぬモノだって判明した時、プレイヤーからしたら当たり前の事なのに何を今更…って感じだったけど、作中のNPC達の反応の中には古龍にも死があるのか…って驚いてる人もいたり、作中世界では古龍はそれ程までに調査が進んでないし、他の生物とは隔絶したモノと認識されてるのがわかって中々新鮮だった

  • 165二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 20:49:56

    植物学者の古龍は他の生物より植物に近い感じがするだとか、三期団団長の膨大なエネルギーの塊を認識できない脳がそのエネルギーを生物の形に落とし込んで古龍という存在として認識してるんだとか、興味深い話もあったな

    後者については言った本人が冗談だって言ってたけど

  • 166二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 20:59:53

    >>163

    縄張り争いやムービーの結果が全てってワケじゃないもんな…

    格付けなんてしだすからややこしくなるんだ

  • 167二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 21:05:13

    >>166

    通常種を圧倒して止めさすまで行ったオドガロン亜種も縄張り争いの内容は通常種と殆ど変わらなかったしな

    一応顎砕く対象がラドバルキンからウラガンキンにグレードアップはしてるけど

    ムービーも縄張り争いもあくまで大まかな目安程度にしかならんのよな

  • 168二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 21:07:42

    本編中の舞台は実は辺境と呼ばれる地域で、殆どが人間で構成された国家がある
    その国の周辺にはモンスターがいないとか

    別大陸までモンスターで溢れてるのにそんな環境に根付く事ができたってその国の開祖って相当運がいいよね

  • 169二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 21:10:09

    辺境って呼ばれてるけど、あくまでその国視点での話なのかな
    しょっちゅう危機に瀕してる火の国以外にも色んな国がその辺境にあるらしいし、モンスターのいない地域にあるその国の方が少数派になってそうだけど

  • 170二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 21:10:57

    ケルビはキリンに進化する都市伝説は本当である
    根拠として中華版モンハンではキリンになりかけのケルビがラージャンと戦う映像がある

    これ本気で信じてる人多い気がする
    確かあのムービーはキリンの毛がバグだったかで消失しただけなのに本当にケルビがキリンになると言ってる人結構見かけるし

  • 171二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 21:13:45

    >>169

    その辺り詳しくないけど人間種が世界に散らばる始まりになった首都国家なんじゃない?

  • 172二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 21:14:24

    >>170

    信じる奴いるのか…怖いな

  • 173二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 21:23:19

    >>140

    厳密には

    ✕古龍の血が採れない⇒だから他の古龍とは一括りに出来ない

    ○他の古龍とは一括りに出来ない⇒古龍の血が採れないのはあくまで要因の一部


    これも結構勘違いしてる人が多いね

  • 174二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 21:29:24

    ミラボレアスって結局なんなんです?

  • 175二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 21:30:46

    >>174

    それは誰にもわからない…公式にさえも…

  • 176二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 21:32:59

    現状凄い古龍としか言いようがない
    アルバトリオンも

  • 177二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 21:33:43

    剥ぎ取った素材を加工して作られた後かなりの年月放置されてた大剣が損耗部位の自己再生してるような化け物をモンハン世界の生き物として見たくない
    まだ属性エネルギーの化け物のアルバと完全生物のムフェトの方が生き物してるぞ…

  • 178二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 21:36:45

    色々変化球作ってから定期的にオーソドックスなドラゴンが良いんだに立ち返る製作陣
    原初メルゼナもそうだし

  • 179二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 21:36:57

    システム上勘違いしてる事は結構ありそう

  • 180二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 21:37:35

    >>177

    これのせいで装備の目玉が動くギミックが本当にまだ生きてるんじゃないかって気がしてくるんだよなぁ


    ギョロギョロしてて可愛いね♡

  • 181二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 21:39:44

    >>179

    モンハン世界の人間は地上の見えない高所から落ちても平気!溶岩や溶鉄を浴びても平気!モンスターの攻撃受けても平気!


    平気な奴らは最強パッシブスキル「システムの加護」を持ってるだけなんですよ…

  • 182二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 21:44:21

    ナンバリングに時系列とか特にない

  • 183二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 21:44:59

    勘違いといえば禁忌もだな
    単に強いから禁忌になってるんじゃなくて、過去に信じられないようなやベー事してたり、当時の学者に存在を認められなかったりしたのが禁忌として扱われてるだけだ

    だから例えミラやアルバを超える強大なモンスターが新たに発見されたとしても、それに出会った人々が恐れず立ち向かってどういう存在か知ろうと動いて、正しい知識を残せれば禁忌にはならないんだ

  • 184二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 21:47:39

    >>182

    4と4Gって過去作の出来事の後のキャラ出てきてなかった?

  • 185二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 21:49:10

    >>179

    システムでごっちゃになってるので言えばワールドの総司令がゾラ・マグダラオス捕獲作戦を決行しようとしたことについて

    古龍には罠効かないし捕獲出来ないのにそんなことも知らないとか無能かよwwみたいな意見めっちゃ見る


    古龍は頭が良いから罠を回避して捕獲が出来ないのであって別に古龍には罠が効かないなんてことはないしそもそもゾラ捕獲は罠じゃなくて地形を利用した作戦なのに他の捕獲と一緒にしてるのがおかしい

    けどこれ言ってる奴めちゃくちゃ多いんだよな…

    YouTuberすらもこれでワールドのキャラ無能って批判してる人みたし…

  • 186二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 21:49:31

    >>184

    Wの陽気な推薦組が4の筆頭ルーキーと同一人物のはず

  • 187二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 21:50:16

    怨嗟がドス古龍より強いのはガチ

  • 188二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 21:51:09

    >>183

    例えにあるミラ達を超えるモンスターじゃないけど、アルバトリオンが驚異に感じて排除に動いた推定同等の存在のムフェトが禁忌のモンスターとして扱われてないのも、新たに生誕・発見されたモンスターなのと、調査団がちゃんと立ち向かってどういう存在かを調べたからだしね

  • 189二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 21:52:42

    >>4

    >>187

    そしてドス古龍と互角のカーナは怨嗟と互角のメルゼナと互角で、怨嗟とも最後の爆発まで接戦を繰り広げている…

    そして原初はカーナをボコボコにする…が怨嗟とは互角だしルナガロンにも怯まされる…


    これもうわかんねぇな

  • 190二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 21:56:13

    >>189

    カーナボコボコは立ち回りと原初ゼナと素ゼナの身体の造りの差が大きいんじゃねえかな…

    あんなブレス照射よりもまだテオが歯ガチガチ鳴らして粉塵ボンバーしまくった方が良い勝負になるだろアレ

  • 191二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 21:57:16

    >>189

    こういう>>85の実例見るとムズムズするな

  • 192二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 21:58:02

    モンハン世界にも馬がいるらしい…が
    生態樹系図においては調査中の謎に包まれた存在である

    UMA(ウマ)だけにな!!

  • 19318923/07/27(木) 22:00:03

    >>191

    その前に実例をお出ししてきた

    >>4>>189への皮肉のつもりだったんだ


    上手くなくてすまんな…

  • 194二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 22:12:01

    >>185

    本当にコレ

    罠が効かないんじゃなくて見破られ回避されて通用しないだけなのにな…

    ノベルだと意図的に壊したりしてるし、古龍以外にもラージャンやイャンガルルガも罠を見破って破壊してくる事もあるし


    現に見破るとか関係ない直接撃ち込んで対象を拘束するバリスタ拘束は古龍にもある程度通用してるから捕獲作戦も無謀な挑戦ってワケじゃないしね

    未知の存在の調査のために作戦建てて捕獲に挑んだ司令を無能扱いは本当に酷い

  • 195二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 22:17:30

    なんならあれ捕獲したあとじっくり身体の隅々まで調べようぜ!って作戦じゃなくて古龍の目的を探るために導蟲に匂い覚えさせて今後の動向を追うのが目標じゃなかったっけ?

  • 196二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 22:19:04

    マガド>バゼル

    マガド<(克服)クシャ、(克服)テオ

    闘気化ラー=赤熱バゼル、クシャ、テオ、カーナ

    クシャ=テオ、ナス、カーナ

    クシャ<茶ナス、克服テオ

    テオ=カーナ

    激昂激昂=クシャ、テオ、紅蓮紅蓮

    怨嗟>バゼル、クシャ、テオ、紅蓮

    怨嗟=メルゼ、克服クシャ、克服テオ、原初

    二極鬼火怨嗟>氷纏いカーナ

    克服クシャ>テオ、(茶)ナス

    克服クシャ=克服テオ

    克服クシャ、克服テオ>闘気化ラー、激昂激昂、カーナ

    カーナ<激昂激昂、原初

    氷纏いカーナ=鬼火臨界マガド、メルゼ

  • 197二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 22:24:42

    ✕古龍は古龍だから捕獲が不可能
    ◯麻酔が効くのか、眠るのか、体力の源は一体何か等、全てが未知なため捕獲が行われなかった

    そもそも出会う事が奇跡のようなツチノコじみたエンカウント率な上、ふざけた強さでトップ層のG級ハンターでも街に来た古龍を、街のバックアップと街のハンターも含めた数十人の仲間と共に撃退できるかどうか(この例だと迎撃部隊が半壊させられたけど、それでも通常の狩りより充実してる)
    そんな化け物な上に他の生物に通じる手段が古龍にも通じるのかさえわからないくらいに情報が少ないんだから、自分達の考えられる限り、できる限りの力をぶつけないと前に進まんのよね

    効かないなら効かないでそれがわかる分進歩になるけど、なにもしなかったら何もわからんままだ

  • 198二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 22:26:26

    >>196

    まとめてくれてありがとうねー

    これみたいに単純な話なら楽なんだけどねぇ…

  • 199二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 22:26:55

    埋め

  • 200二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 22:27:30

    皆も勘違いしてる人がいたら煽るんじゃなくて優しく教えてあげような!!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています