- 1二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 21:05:49
- 2二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 21:10:04
- 3二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 21:13:02
メガネェ!
- 4二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 21:22:27
剣で斬られたら切断するし銃で撃たれたら穴が開くし爆発に巻き込まれたら弾け飛ぶ
当たり前っちゃ当たり前だけどジャンプのバトル漫画でそういう描写をガンガンできる設定って便利だよなあ - 5二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 21:26:06
ダメージが後に引かないから剣の性能が真っ当に強いし捨て身の戦法も含め自分のもつ全てを使った死闘を繰り返せる
よく考えられてるよ - 6二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 21:30:25
こいう設定があるからこそ後々ベイルアウトできないときとかにとんでもない緊張感が生まれるんよな
- 7二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 21:31:18
よく考えられた設定だと思う
- 8二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 21:31:56
少年漫画にありがちな表皮しか斬れない剣じゃなくなるのが良い
グロくもならないしすごい - 9二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 21:33:20
スナイパーが活躍できるのがいいよね
大抵のマンガだと遠距離からの即死とか強すぎてあんまり活躍できなかったりそもそも銃が通じなかったりするけど - 10二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 21:35:01
ちゃんと攻撃当てれるから実力者が名ばかりの咬ませ犬になりにくいし、めちゃくちゃ良い設定だと思う
- 11二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 21:35:04
身体の防御力がみんな一緒なの良いよね
修のヒョロ弾でも当たれば倒せる - 12二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 21:35:10
味方同士で全力で試合出来るのがいい
呪術の交流戦とかヒロアカの体育祭とか怪我の描写の塩梅が難しそうだったしなんかモヤモヤした - 13二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 21:49:31
単なる展開のためのご都合設定じゃなくて、ストーリーに深みを持たせ、バトルを面白くするこの設定
・致命傷を描ける
・戦略の幅が広がる
・耐久値固定だからジャイアントキリングが起きやすい
・老若男女で戦闘力に差が出にくい
いや天才…… - 14二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 00:01:07
- 15二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 01:21:25
- 16二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 02:00:23
まぁそうだろうなと思う
あしせんもそう思ったのか大規模侵攻ではそもそもベイルアウト出来なくするためのキューブにして捕獲するトリオン兵やら黒トリ出したし
後は迅さんの予知で修が死ぬ可能性について早々に言及したからそっちでも緊張感高まったところはある
- 17二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 02:02:15
そういう意味でも遠征がマジで楽しみ
- 18二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 02:07:52
ベイルアウトの完成時期はいつごろなんだろ
旧ボーダーは鬼怒田さんがいないからベイルアウト無しだったにしても、現ボーダーの一期生たちは既にベイルアウト完成済みだったのかな
ベイルアウトの有無で戦術から組織運営まで大きく変わるだろうから気になる - 19二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 02:10:50
昔まとめサイトとかでベイルアウトは緊張感が生まれないって言ってた奴を例の回で黙らせるのいいよね
- 20二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 02:14:19
オリキャラ作る時も経験値をある程度積めるのがいいな
- 21二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 08:58:50
- 22二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 17:14:53
- 23二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 00:23:52
本当に優れた設定よ
トリガーオフもそうだけどエネドラがミラに殺されたシーンの緊張感が普段とのギャップで一気に上がった
敵幹部が殺されるシーンがあそこまでショッキングになるのは凄い - 24二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 00:32:19
そこに話し合う余地はねえ!
- 25二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 12:28:04
- 26二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 12:30:37
設定だけ読めば緊張感が無くなる!ってのは当然の判断ではあるけど逆に出来る事も増えるから見せ方次第なんやなって
- 27二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 12:33:34
普通に生き死にが関わるバトル物より個別個別の勝敗が読めないのが面白いわ
負けたら死ぬ状態だけど主人公格だしどうせ死なんやろ、が通らないのがいい - 28二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 12:35:28
ビルドファイターズでも思ったけど生き死にが関わってないが故の強みがあるよね
逆にそれをテーマや展開にしてもいいわけだし - 29二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 12:35:54
本体は安全なところにいて戦ってるのは遠隔操作されている分身
という感じがしないのもよくできてる
パクリ漫画が一つ出ればあれよあれよという間に一ジャンルになるんじゃないか - 30二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 12:55:23
トリガー周りは凄くゲームにありがちな設定だと思う
でもそれを漫画やラノベみたいな一本道ストーリーに落とし込むのはクッソ難しいハズ
真似しようと思っても簡単には真似できないから唯一無二だよなぁと - 31二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 12:59:31
あれだけの登場人物を集団戦で動かせる猫と設定が組合わさったからこその人気でもあるしなあ。
- 32二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 14:14:10
映画のアバターも近いかな?
那須さんのケースとかも上手く設定を活用出来てる。 - 33二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 14:54:44
でもベイルアウトで生存率高くなったせいで、世論とかますごみや親等の危機意識薄くなってしまってるのもまた現実
ベイルアウトがあろうと命懸け危機があると覚悟しないとダメだが、隊員安全神話がないと巨大組織維持できないという矛盾が - 34二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 14:58:16
- 35二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 15:59:13
地味にでかいのがアニメにしろ漫画にしろ血液モツのグロを心配せず切断が描けることかなと思う
鬼滅とかそのへん大変だったみたいだし - 36二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 16:04:18
てかこの設定若干ずるいよな
オンリーワンすぎてほか作品で今後同じような設定が出せないじゃん - 37二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 16:04:50
何がどうなって金を喰うシステムなのか
電気代? - 38二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 16:06:40
別作品で申しわけないけど
悟空さがめちゃくちゃ喜びそうな設定 - 39二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 16:11:10
- 40二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 03:05:22
本体にダメージがフィードバックされない、ってのはミソだよな。代わりに一度トリオン体が破壊されるとしばらくトリオン体出せなくなるけど
戦闘用の分身というとジョジョのスタンドが頭にあったんで、どこからこのネタが出てきたのか思ってたが…そうか、ゲーム系は確かにだな