【ネタバレ】レインコード感想&考察スレ13

  • 1二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 14:27:17
  • 2二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 14:28:11

    立て乙

    >>1

    を下水道の名前にしよう

  • 3二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 14:28:17

    立て乙、

    >>1

    を下水道の名前にしてやるイカ

  • 4二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 14:30:10
  • 5二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 14:32:06
  • 6二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 14:33:45

    このレスは削除されています

  • 7二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 14:34:32
  • 8二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 14:36:45
  • 9二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 14:42:14
  • 10二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 14:42:53

    >>9

    これを待ってた

  • 11二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 14:43:31
  • 12二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 14:43:39
  • 13二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 14:44:14
  • 14二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 14:45:29
  • 15二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 14:46:12

    >>9

    🦑スレ完走しそうなの本当傘生える

  • 16二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 14:46:54

    前スレの話題だけど今作極悪人共の尊厳が比較的守られててそうじゃない人らが全体的に割食ってる感じがするの理解できる
    そう考えるとダンロンのオシオキって悪趣味なのはそうだけどクロへのヘイトコントロールという意味では存在意義はあったと思うわ(🧂が何だかんだ愛されてるのだってあの結末があってこそな気がするし)

  • 17二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 14:48:31

    極悪人といえばだけど🦑の街一つ沈没の犠牲ってどんだけ出たんやろな

  • 18二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 14:52:40

    発電所とか唯一の銀行とかも沈んでるんだからわけだから想像以上に被害もヤバそう

  • 19二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 14:56:33

    今作味方側に不快に感じる要素があんま見当たらないのはいいんだけどその代わりにアマテラス社側のヘイトが中途半端に解消しきれなかったんがね

  • 20二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 14:58:13

    人死にもやけど金庫とか全部回収できたんかな・・・

  • 21二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 15:00:33

    そういやCPスレとかは立ってるけどプッチー単体のファンスレってないっぽい?

  • 22二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 15:00:37

    ダンガンロンパやってる人は絶対に例の最終章で明かされた事実で驚くよね・・・

  • 23二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 15:01:31

    >>21

    そういや立ってないな・・・

  • 24二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 15:03:16

    クルミもCPスレは立ってるけど単体のファンスレってあったっけ

  • 25二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 15:04:48

    >>24

    クルミちゃんは2スレ立って両方完走してますね・・・

  • 26二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 15:05:31

    >>24

    だいたいCPスレが単体もそれなりに兼ねれちゃうところあると思います

    逆もしかり

  • 27二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 15:08:35

    因みにザンゲさんはファンスレが立った事がないぜ・・・・

  • 28二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 15:11:26

    超探偵能力も微妙だしただでさえ本編での扱いが酷い0章組の中でもさらに不遇なザンゲさん…

  • 29二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 15:13:53

    プッチーとかジルチとかエイフェックスとかメラミさんとかは割と語られてるんだけどザンゲさんに関してはマジで見ないんよな・・・

  • 30二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 15:16:38

    ザンゲさんコロコロ漫画ではユーマと死に神ちゃんに続いて皆勤賞なんだけど1話だとなんか微妙によく分からないキャラ付けされてんの草

  • 31二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 15:21:51

    >>28

    た、他の能力と組み合わせたら有用って考察も出てるから・・・

  • 32二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 15:27:46
  • 33二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 15:32:21

    プッチーの方は後日でもいいので誰か立ててくれ(他力本願)

  • 34二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 15:39:42
  • 35二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 16:13:49

    ユーマ、銃打てないって言ってたけどナンバー1の記憶取り戻した今ならワンチャン打てたりしないかな...
    てか謎迷宮内の身体能力が元々のユーマの身体能力説あるしいけるんちゃう~~~~~~~~!?!?!?!
    「現実じゃ打てないけど謎迷宮内なら打てるかも」みたいなセリフあった気がするしいける気がしてきた
    おれは見たい、ナンバー1が銃一本でなんかやべぇやつをなんとかするシチュを

  • 36二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 17:14:41

    コロコロの漫画で1mだけ瞬間移動できる変態という凄いんだか凄くないんだかわからない奴も出てたけど
    この世界観って超能力で犯罪起こされたらどうしようもないよね
    それこそ100mくらい瞬間移動できる奴がいればウエスカ博士だってトリックなしで殺せちゃうし
    まあ逆に探偵側にも「犯人の心を読める」みたいなチート能力者がいるからバランス取れてるんだろうけど

  • 37二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 17:23:27

    >>36

    四章の所長の計画がそれに通じる所あるな

    無自覚の共犯とはいえ明らかに超常的な能力で殺人を遂行した事になるし

    もっと悪意を持って能力を使われたら事件発覚すら危ういよね

  • 38二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 18:35:11

    傘(レインコード)

  • 39二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 18:42:27

    今のとこ一番空気なのは1章かな
    弱者のために悪人に鉄槌を下す神父さんは結構好きなんだが
    シンジャはまあ、うん

  • 40二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 18:47:59

    ヤコウ所長はユーマ達がアマたんを操作してウエスカ博士の安否を確認するのを利用したってことになるけど、少なくとも爺さんが一人芝居をするのとユーマがアマたんをトラップ突破に使うのを想定していないとこの流れに辿り着けないよね

    2-5のあの人もそうだったけど「全て信頼した上で自分は死にに行く」って覚悟ガンギマリすぎる…

  • 41二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 18:55:38

    修正きた

  • 42二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 19:02:38

    >>41

    さすがに2章捜査中にカレン謎怪人が表示されるトンデモバグはなおってるかしら...

  • 43二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 19:05:47

    >>42

    「人物紹介」の更新タイミングの不具合を修正

    ってあるから多分直ってると思う

  • 44二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 19:05:57

    奇殺師フィンクさんがいきなり死亡認定されるのも直してあげて…

  • 45二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 19:36:07

    このレスは削除されています

  • 46二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 19:36:53
  • 47二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 20:02:28
  • 48二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 20:04:12

    >>47

    真面目にどういう事なんだよこれw

  • 49二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 20:06:08

    ネタキャラなら一通りこなせるぜ。
    このあにまん掲示板じゃ、オレに追いつけるヤツはいないな。

  • 50二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 20:07:01

    >>48

    だってクルミちゃんファンスレのパート3が立たないから!!!

  • 51二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 20:08:11

    このレスは削除されています

  • 52二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 20:08:43
  • 53二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 20:09:19

    このレスは削除されています

  • 54二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 20:09:36

    >>53

    あ、いいですよ

  • 55二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 20:10:22

    ハララとヴィヴィアだけ正面顔のスチルがないのはなぜだろ

  • 56二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 20:10:30

    >>39

    その章限りのキャラの中ではキャラデザ一番好きだよ儲さん

    それ以外は薄くて語りたくても語れない…

  • 57二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 20:11:53

    模倣犯の人あにまんで名前を挙げられないの可哀想

  • 58二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 20:20:22

    だって正式名称がNGワードだし

  • 59二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 20:30:29

    あまりにも本人のキャラが立ち過ぎたせいで🦑スレ=3章スレになってるの塩生える

  • 60二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 20:30:44

    >>32

    >>52

    これで超探偵の中でファンスレ立ってないのってジルチ(本物の方)くらいかな?

  • 61二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 20:31:56

    本物ジルチに関しては🦑以上に何を語ればいいんだよ!!!!

  • 62二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 20:40:51

    >>61

    🦑スレが3スレ目に行ってしまったので🦑以上に語られているキャラはあにまに存在しないんだぞ…

  • 63二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 20:43:53

    本物ジルチに関しては作中で一度も登場してないんで何もわからん…

  • 64二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 20:46:21

    一応0章途中のジルチのプロフィールに関しては本物の方じゃないかと思う

  • 65二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 21:12:23

    偽ジルチのことも好きだけど
    俺は本物ジルチと仲を深めてデレてもらいたかった…

  • 66二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 22:30:54

    左右田イカルディ
    超高校級のスイマーメカニックとして金髪碧眼の女の子が大好きなストーカー気質のレジスタンスだ

  • 67二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 22:31:53

    >>49

    ごめんイールカさんの谷間に目線いってて話聞いてなかった

  • 68二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 22:38:44
  • 69二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 22:43:09

    >>58

    何故か一章の人達は名前わからないんだよな

  • 70二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 22:50:38

    tipsですら名前出なかったね一章の容疑者
    資料集とかで明らかになるんだろうか

  • 71二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 22:52:26

    少年の名前はtipsで明らかになってたっけ

  • 72二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 22:53:39

    イールカさんってもしや人気ない...?

  • 73二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 22:54:30

    >>72🔫🐬

  • 74二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 22:55:42
  • 75二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 22:59:21

    レインコードで出てくる占い師が詐欺師だったりギヨームのtips占いもマイナスなことしか言わなかったりで今作の占いにあまり良い印象無かったけどそもそもダンガンロンパで出てくる占い師がアレだったってことは脚本の人占い嫌いなのかな

  • 76二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 23:04:41

    >>63

    本作が始まった段階で既に殺されてるからな…

  • 77二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 23:07:11

    >>71

    父親は解鍵で少年はtipsで名前わかる

  • 78二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 23:07:16

    イルーカさんはレジスタンスの中ではイカルディの次に人気だぞ

  • 79二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 23:07:49

    >>75

    そんなことはねーべ!証拠としてこのガラs水晶を三億のところ10万円で売るべ!

    俺の占いは3割当たる!

  • 80二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 23:08:19

    🐬👍>>78

  • 81二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 23:09:02

    公式立ち絵すら偽者だろうしなぁ、ジルチ…

  • 82二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 23:13:56

    >>81

    才能を開花させた結果が動物調査の人間が立ち絵で動物たちに嫌われてるって変だからな……

  • 83二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 23:14:49

    偽ジルチは顔も真ジルチに似せてるのかね

  • 84二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 23:15:45

    >>83

    万が一知り合いがいたら困るし似せてるじゃないかな…

  • 85二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 23:21:26

    仕事で見た目コロコロ変えていくタイプなら厄介すぎないか……?>偽ジルチ

  • 86二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 01:40:34

    なんなら素顔全然違う可能性あるのか偽ジルチ・・・

  • 87二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 02:14:02

    普通に考えたら本物と同じ組織の人間と接触するのに似せないとバレる可能性が出る

  • 88二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 03:18:20

    神父ってある意味ではユーマ(ナンバー1)と似てるのかもとふと思った

    人々を苦しめる罪人を「神」に代わって裁くことを選んだ神父
    人を殺めた罪人を「死神」の力を借りて裁くことを選んだユーマ

    どちらも他の誰かの為に人を殺めてるって点は共通してるよな…

  • 89二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 07:20:24

    1章のキャラに名前が無いのは縄梯子を燃やせたのは協会関係者だけが出来るって流れがあるから役職名を印象付けさせる必要があったからだよね多分
    まぁ自分は見事に儲を協会関係者だと思い込んでたんだけどね

  • 90二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 07:34:40

    一章キャラといえばデブのサブクエに分岐あるのがびっくりした

  • 91二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 09:05:59

    使用人はシスターに虐められるのが好きなひふみん的なキャラだと思ったらそんなことはなかった

  • 92二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 10:28:41

    パッケージイラスト左上の赤い目の人って誰だか分かる?あとクルミちゃんの間にある金の目と中央上の脳味噌の意味

  • 93二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 10:36:26

    このレスは削除されています

  • 94二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 10:37:53
  • 95二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 10:54:40

    >>81

    >>82

    コロコロのジルチ君も偽者説あるから怖すぎる


    救いはないんですか!?

  • 96二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 11:14:47

    >>95

    恐らく(本物のジルチに用意された席は)無いよ

  • 97二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 11:48:21

    論破の田中や獄原が結構好きだったから生物関連キャラで楽しみにしてたらこれだよ 登場すらしないという

  • 98二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 11:51:21

    あと言及はされてないだろうけどトリックの都合上エイフェックス並に念入りに焼かれてるであろう事が予想できる本物ジルチさん

    彼らが一体何をしたというんだ…

  • 99二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 11:52:42

    >>95

    偽ジルチは漫画版だと処理されてるから・・・本物説もあるけど

  • 100二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 11:55:31

    >>98

    成り代わりに丁度よかったから

  • 101二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 13:24:20

    何が酷いってこの後ストーリーでV3の赤松や天海みたいに触れられる事一切ないから完全な出オチ要因でしかないところ
    ホムンクルス同士の内部抗争に巻き込まれての殺され損である

  • 102二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 13:34:49

    >>77

    マジで?なんて名前なん?

  • 103二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 13:35:44

    >>90

    あれここで触れられるまで誰も分岐するって気づかなかったのかな・・・

  • 104二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 13:41:05

    そういやtipsで他の超探偵の情報出るけどあれって全部覚えてる人いる?
    詐欺探偵とかは覚えてるんだが他どんなのがいたっけ?

  • 105二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 13:41:43

    tipsは印象深いのは覚えているけど全部は記憶してないな

  • 106二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 13:47:18

    >>104

    チップスでv3の入間ちゃんみたいな「発明探偵」が出てきたのは覚えてる

    何章かは忘れた

  • 107二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 14:43:54

    ユーマとマコトの最終的な好きなものがどっちも「人々が笑顔になる平和」なの良いよね

  • 108二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 18:42:00
  • 109二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 18:49:58

    通信探偵は覚えてるな
    カナイ区の外と通信できるっぽいから呼べばよかったのに

  • 110二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 19:17:31

    >>102

    えーと手元にスイッチないから間違ってるかもしれんが

    父親がジエイ・コーラン

    少年がケイ・コーラン

    だったかな…

  • 111二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 20:12:18

    ウエスカ博士やヨミーって自分や街の人がホムンクルスって知らなかったのか?
    ヨミーはまだ微妙だが筆頭研究者の博士はいくらなんでも血がピンクって時点で気づくと思うが…
    まあ気づいてても研究には問題ないからどうでもいいって思ってそうなタイプではある

  • 112二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 20:26:34

    研究室に閉じこもってるせいで血を見る機会すらなかったのでは
    あと劣化ホムンクルス(日光で凶暴化)の知識がないからカナイ区全体が入れ替わってるって発想がそもそも出てこないと思われる

  • 113二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 20:34:33

    いやむしろ博士だけ空白の一週間の真相が何となく分かってたんじゃないか
    だからこそホムンクルス研究を売るのは流石にまずいとヨミーに反発、ヨミーがどんな反応するかわからないから本当のことも言えないって状況になってしまって
    カナイ区にいたら自分もいつ統一政府に処理されるかわからんと脱走を考えたのかも

  • 114二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 20:35:39

    本家にイカスレまとめられてて草
    なおコメント全然ついてない模様

  • 115二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 21:00:59

    仮に死体との入れ替わり策を実行に移そうとできたら、血液がピンクなのに気づいて思いとどまったりもあったのかも。
    あるいは全部そこらへんの事情を把握したうえでの入れ替わり策だったのなら、超探偵たちを入れ替わりの対象に選んだのも計算づくなのかもね
    カナイ区で唯一外部からきた人間、血液が赤くて入れ替わりに使用してもホムンクルスである、って疑惑に繋がらない人間だから

  • 116二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 21:25:19

    外国にホムンクルス実験のデータまかれてるから外国が舞台でレインコード2ありそうなんだよな…

  • 117二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 21:33:35

    クリアしたぜ
    散々言われてるだろうけど
    血の色の指摘、ダンガンロンパやってきたから引っかかってしまったわ
    謎迷宮はそんなもんって思ってたし、0章のユーマの血が赤かったと忘れてたーー
    もっと前に導ける人は導けたのか

  • 118二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 21:42:45

    偽ヴィヴィアのメモで血液に特徴があるって書かれてた時に
    「え?まさか血がピンクってこと?いやあれが異常なら誰か一人くらい突っ込んでるだろうし流石に関係ないか…」
    と一瞬だけ思って後は答え合わせまで忘れてた

  • 119二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 22:00:22

    >>110

    次回作でエル=コーラン出てきそう

  • 120二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 22:00:59

    >>108

    ここでずっとヨミーとセスが大人気なくレスバしているの草

  • 121二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 22:15:59

    >>35

    なんならクナイとかも使いこなしてほしいですね!!!!!

  • 122二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 22:22:05

    「あれ、問題文のユーマくんの血の色違う...ピンクに統一せんの?演出...なのかなあ」
    っていう違和感を、別ゲーをやってからのレインコードの2章謎迷宮で思って
    「ホムンクルス!!!???血の色!!??そういうこと!?!?!?」
    ってなった人です

  • 123二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 22:22:18

    >>108

    また立ったのかーと軽い気持ちで覗いてみてめちゃくちゃ笑った

  • 124二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 22:24:32

    とりあえず次作があったらヨミーがまた出てくる事は分かる

    後どっか行ったヤコウフーリオどうなるか気になる

  • 125二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 22:32:06

    カナイ区掲示板スレが一ヶ月煮詰めたクソミーム集まって地獄

  • 126二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 22:40:38

    あにまんで生きている以上、

    クソミームを排除するのは不可能だ。



    確かに、オレのセリフの画像も

    クソミームってのは、笑えねー皮肉だけどな…

  • 127二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 22:41:06

    何これ…

  • 128二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 22:42:31

    やたらヨミーに当たりが強いセス概念はどこ初出なんだ……

  • 129二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 22:44:10

    オマエラ発売一ヶ月でこのゲームのどうでも良いとこまでしゃぶり過ぎだよ!

  • 130二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 22:44:34

    >>128

    確か「性格反転レインコード」的なスレのクソデカボイスセスが元ネタ

    「うるさいですよ!!!!このチビ!!!!」はそこ初出だったはず

  • 131二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 22:44:35

    このレスは削除されています

  • 132二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 22:47:43

    >>129

    しゃぶればしゃぶるほど味が千変万化に滲み出すレインコードくんが悪いよ

    ネタもシリアスも煮れば煮るほど出汁が取れるんだわこれが

  • 133二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 23:21:28

    >>103

    俺は最初明らかにバッドエンドな結末だから選択肢で分岐すると思ってやり直したよ

    サブクエが話題になる頻度低いし気付いても言及する人がいなかったんじゃない?

    ちなみにロードしてやり直したら人物紹介欄では失踪エンド、依頼欄では立ち直りエンドの記述になるという矛盾が起きちゃったよ

  • 134二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 01:16:03

    冒頭やり直したけど
    焼死体調べるの一番最初はビビってたけどあとは顔が辛うじて判別できるとか冷静に調べてたし
    マジで1章の取り乱し具合はピンクの血に!!!???ってなってただけなんだな

  • 135二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 06:35:27

    tipsの発明探偵説明文からワールズエンドクラブのニョロ連想しちゃったんだよな…発電探偵かなんかもたっつんの能力連想した、まぁ特に狙ったとかじゃないんだろうけど

  • 136二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 07:32:06

    >>124

    正直ヨミーはもういいよ…

  • 137二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 08:22:39

    マコトがカナイ区に超探偵達を集めた方法ってやっぱナンバー1のフリして『アマテラス社を調査せよ』って指令送ったのかな

  • 138二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 08:32:48

    >>137

    そういやその辺気になったんだが犯罪者の横流しならともかくそこでナンバー1のフリしたら流石に気づかれない?あんなに大量にカナイ区向かったんだし普通に依頼したとか?

  • 139二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 08:37:54

    でも犯罪者の誘拐殺人だって規模的にマコト一人でやったと思えないんだけど世界探偵機構の構成員を利用するぐらいしたんじゃないか?

  • 140二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 08:40:58

    ヨーミヨミヨミ!オレ復活!!ヨミーだけに蘇ったヨミよ!

  • 141二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 08:42:06

    >>138

    普通にマコト名義で依頼したらヨミーに攻撃材料与えるだろうから違うと思う

  • 142二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 08:43:48
  • 143二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 08:44:29

    >>138

    所長も「呼んでも探偵よこしてくれなかった」とか言ってたからやっぱりナンバー1名義なのかな

  • 144二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 09:38:16

    ナンバー1と見た目が同じだから探偵機構を操れたみたいなこと言ってたけどちょっとおかしな話だよな
    本物ナンバー1にちょっと確認しただけで話が食い違って偽物と気づかれそうなもんだが

  • 145二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 09:45:21

    見た目だけじゃなく知識も同じなんじゃなかったっけ

  • 146二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 09:46:49

    そもそもナンバー1自体が表舞台に出てこないからなぁ

  • 147二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 12:45:13

    このレスは削除されています

  • 148二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 12:57:50

    完全に清廉潔白な組織ってわけでもなさそうだけど(というかそういうのが逆に考えにくい)少なくともナンバー1の理念は立派だし作中でやってる事に特に落ち度はない印象
    大量誘拐事件もマコトに利用されたからだし

  • 149二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 13:30:59

    >>147

    世界探偵機構に対する世界犯罪機構みたいなのが出てきたりしてね。

    超探偵能力みたく『超犯罪能力』を使う犯人が出てきたり。

  • 150二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 13:32:39

    >>149

    面白そうだな超犯罪能力、テレポートはありそう

  • 151二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 13:34:17

    実際今作そういう超常現象利用した事件あると思ってたけどそうでもなかったな

  • 152二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 13:42:27

    マコトって行動指針が『カナイ区の欠陥ホムンクルスの為』なのが一貫してるのはいいんだけどそれはそれとして対外的にはなぁなぁで許されるライン越えてると思うから世界探偵機構や利用して犠牲になった超探偵達に対して何かしらケジメはつけるべきだと思う

    自首しようとしたのを市民に引き留められた形とはいえ結局カナイ区市町の座に収まってるし

  • 153二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 13:44:07

    >>151

    ダンガンロンパや🦑もそうだけどその場合その超常現象を使える奴が犯人じゃねーか!!!ってなるのがな・・・

  • 154二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 13:47:05

    >>149

    透明化とかもありそうだし次回作で敵が特殊能力使う展開はありそう

  • 155二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 13:50:19

    >>152

    作中でホムンクルス側が被害者一辺倒みたいに扱われてるのは確かに納得できなかったな

  • 156二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 13:53:14

    ぶっちゃけ心神喪失状態だったとはいえ元いた住民殺して成り代わった存在が普通にエピローグで外出たりしてんのは怖すぎんか

  • 157二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 13:54:37

    >>147

    そういや世界探偵機構についてはそんなに明かされてないな、トップがナンバー1って言われてたけど運営してるのもナンバー1って事でいいんかな?

  • 158二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 13:55:41

    マコトってナンバー1からコピーされるまでの記憶はあるんやし
    なりすます事は簡単やと思ったけど違うんか

  • 159二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 13:57:59

    エピローグで真実公表した後工場に冷凍保存してた肉まんの材料の処理どうしたんだ

  • 160二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 13:59:10

    そもそもナンバー1ってどこまで秘匿されてるんだろうな?所長達はナンバー1の顔知らなかったけどユーマの回想?であれがナンバー1だよってあっさり言われてるし

  • 161二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 14:00:42

    そこらへんの設定は次回作の為に温めてるのかもしれないけど大分ガバガバ

  • 162二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 14:04:20

    今作ってクリアした直後は満足感で気にならないんだけど振り返って考えたら「ここおかしくない?」ってポイントが多すぎて残念な気分になる

  • 163二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 14:08:41

    クリア後のおまけモードみたいなやり込み要素がないからそういうポイントが早い段階で目につきやすいのはあると思う

  • 164二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 14:20:26

    >>159

    少なくとも真ユーマのラーメンができるまではみんな吐き気を我慢しながらあの肉まんを食い続けたと思われる

  • 165二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 14:21:02

    >>164

    地獄っス!!!

  • 166二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 14:25:10

    ホムンクルスで思い出したが前スレは汚いけど人間の排泄物はホムンクルスの栄養になるのかって話をしたな・・・

  • 167二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 14:28:45

    >>157

    これ気になるけどなんとなくそういうのではない気はする

    なんかそういう指令を出すみたいな描写は無いし

    こじつけだけど探偵機構をやめたってのが「辞表を出した」って言い方だったから少なくとも人事権は無い立場のような

  • 168二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 14:31:26

    >>167

    そうなんよね、だから少なくとも世界探偵機構を運営する誰かがいるはずなんよな・・・

    誰だ?統一政府?

  • 169二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 14:32:45

    頑なに肉まんを拒否した人が案の定凶暴化して、それを見た人々も改めて自分達は人間じゃないと認める…みたいな一悶着もあったかもしれない

  • 170二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 14:43:49

    そこらへんの葛藤とか試行錯誤の過程を作中で描いてほしかったのに全部まるっと解決した後なのがご都合主義感が強まってるのが否めないと思う

  • 171二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 14:47:24

    イカスレでとんでもないコラ完成してて🦑生える

  • 172二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 14:49:26

    雨雲装置が止まった時に警報みたいなのが発令されて住人が避難してたけど、

    アレは太陽光が危険云々は関係なく、単に『アマテラス社が避難しろって言ったから避難した』ってだけの事かな。


    >>164

    実際は住人に味が適合した時点で条件は満たしてたんだろうけど、栄養素まで満たしてるかどうかまでは分からんもんね。

    それが判明するまでのタイムラグはあっただろう。

  • 173二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 14:51:56

    なんかたまたまカナイ区に来た自称料理が得意なだけの探偵見習いが人肉問題あっさり解決するラーメン作ってるの見たら一人で抱え込んで凶悪犯とホムンクルスと超探偵の屍積み上げてきたマコトさんが馬鹿みたいじゃないですか

  • 174二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 14:54:21

    1週間で人工降雨装置の設計から運用まで出来る頭脳を持ちながらヨミーの排除と人肉代用ラーメンは作れなかった男

  • 175二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 14:54:41

    >>174

    だって料理下手だし・・・・

  • 176二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 14:55:47

    メシマズ設定がこんなシリアスな要素になる話って他にある?

  • 177二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 14:57:05

    というか料理に関しては世界1の頭脳の唯一弱点なんだ・・・

  • 178二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 15:00:52

    ヨミー排除も本人の凄さに説得力がないせいでなんでコイツ今まで好き勝手できてたん?って感想が先に来る

  • 179二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 15:01:27

    >>178

    偽ジルチ

  • 180二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 15:01:40

    >>178

    偽ジルチが頑張った

  • 181二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 15:04:50

    偽ジルチいなくなったらなんか普通に不正の証拠掴まれて失脚したの散々ヘイト溜めておいて引導渡す役割掠め取られたのもあって達成感より虚無感の方が強い

  • 182二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 15:07:32

    あれ俺はザマああああああああ!ってなったけどな
    まぁここまでくると個人の感想になっちゃうけど

  • 183二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 15:07:51

    >>178

    偽ジルチがヨミー(と博士)を告発しようとした人間を即抹殺してきたって言ってる

    0章で排除できたのがマジでファインプレーだったよ

  • 184二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 15:09:43

    ヨミーは謎迷宮で魂狩るんじゃ駄目だったんですか

  • 185二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 15:10:56

    個人的にヨミーの厄介ない所って小物の性格にヤバいカリスマ性と偽ジルチという使い勝手のいい排除手段だと思うんよな、だって心酔する奴残して歯向かう奴全員殺せばいいもん

  • 186二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 15:10:58

    本編でも偽ジルチはヨミーに言われたから超探偵5人の殺 害をきっちり果たしてるからな……
    しかも謎迷宮なかったら事件は迷宮入りしたままままトンズラ達成してるからあいつガチで有能だよ

  • 187二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 15:12:06

    >>184

    困った事にカリスマ性は本物だから殺すだけじゃなくて失脚させる必要があったんだと思う

  • 188二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 15:12:24

    >>185

    自分から逃げようとした博士や失敗したスワロセスは処刑しようとするあたりがもうね

    偽ジルチはあの環境で生き残ってる上に今も付き合いあるから必然的にヤバい奴になる

  • 189二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 15:36:49

    >>183

    謎迷宮が対偽ジルチ用に準備されたとすら思えるくらい

  • 190二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 17:26:43

    スレたてますね

  • 191二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 17:27:14

    たのむわー

  • 192二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 19:17:23
  • 193二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 19:17:36

    埋め

  • 194二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 19:24:25

    このレスは削除されています

  • 195二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 19:33:28

    埋め🦑

  • 196二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 19:33:45

    美味しいウメー

  • 197二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 19:34:05

    マーグロー=ウメンデイ

  • 198二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 19:34:26

    埋め🔫🐬

  • 199二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 19:35:41

    私が埋めるのもホムンクルスだから仕方ないってマコトさんが言ってたんだよ

  • 200二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 19:36:21

    これで完走だ!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています