「格ゲーは全キャラ全技のフレームを覚えないといけないからハードル高い」←これ

  • 1二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 17:21:03

    実際オンライン対戦潜ってみるとみんな結構適当だよね

  • 2二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 17:22:28

    最上位層でも全キャラの全フレーム把握してる人なんてほぼいないわ

  • 3二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 17:22:50

    それ言ってる人誰?

  • 4二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 17:23:48

    スマブラ勢でしょ

  • 5二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 17:24:02

    コンボ練習のコンボなんかそうそう実戦では使えないし、何なら焦ってる時は必殺技どころかレバー入れ特殊技すら暴発するよ

  • 6二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 17:24:23

    >>3

    格ゲー衰退論でよく見る印象

    ていうかこれ見てスレ立てたんだけど

  • 7二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 17:24:42

    >>4

    スマブラ勢でもここまで言い切ってる人なんて見ないから

    なんだか滅茶苦茶特殊な人の話じゃない?

  • 8二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 17:25:00

    全ての技のフレーム把握してる人はそれプレイヤーというより実況解説本業の人だろ

  • 9二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 17:25:59

    >>6

    なんだ、ただの変な人じゃん

    日本人だけでも一億二千万もいるんだから、変なこと言う人の百万や二百万はいるでしょ

    一々気にしてたらハゲるぞ

  • 10二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 17:26:23

    >>6

    フレーム撤廃…?????

  • 11二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 17:26:24

    フレームとかぜんぜんわからない
    俺は雰囲気で格ゲーをやっている

  • 12二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 17:26:29

    >>6

    たかが300人にしかフォローされてない雑魚の意見なんて気にすんなよ

  • 13二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 17:26:31

    わからん殺し連携以外あんま他キャラ覚えなくない?

  • 14二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 17:26:52

    つーかいいね53のツイートて

  • 15二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 17:27:08

    >>5

    人間常に最善手で動けるわけじゃないからな


    だからこそ対戦ゲームは面白いわけなんだが

  • 16二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 17:27:39

    スマブラ勢でもちゃんとフレームとかは調べてるぞ
    スト6とかに比べるとクソだるいけど

  • 17二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 17:28:33

    >>14

    多分見たのはこっちのツイートだと思われ

  • 18二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 17:28:33

    なんでよりによってこんな地雷臭しかしない奴の意見真に受けてんだよ

  • 19二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 17:29:06

    主要技とどこで確反とれるか覚えてりゃどうにかなる

  • 20二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 17:29:33

    格ゲーしないからよくわかんねーけど、ホームページにデータ記載してるのは暗記しろじゃないくて、マスクデータにしないためってだけじゃねーのか?
    ポケモンやいろんなソシャゲでマスクデータが多いのはプレイヤースキルが攻略にほとんど必要がないから、その解析をプレイヤースキルにする&攻略サイトによる宣伝効果らしいよ
    格ゲーはプレイヤースキルが必要だから記載してるんじゃねーの?

  • 21二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 17:32:43

    マスクデータにしたところで本気で勝ちたいやつが必死に調べて知らない奴は一方的にカモられるだけの前よりひどい状態になるだけでは?
    リアルタイムに技を出し合う対戦でフレーム撤廃とか無理でしょ
    それこそお互いに技をどれ出すか選んで1ターン後にジャンケンするとかじゃない限り

  • 22二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 17:37:16

    まずフレーム撤廃ってどういう意図で言ってるんだよ
    全技の発生とか有利・不利フレームを統一化しろってこと?

  • 23二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 17:40:16

    フレームランダム化とか?

  • 24二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 17:40:22

    >>22

    そもそもフレームの意味も知らない阿呆が喚いてるだけだから考えるだけ無駄よ

  • 25二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 17:41:06

    そうなるとリーチとか判定の強弱でまた難癖つけ始める光景が浮かんだんだけど

    >>22

  • 26二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 17:42:08

    >>23

    対戦ゲームどころかアクションゲーですら許されんわ

  • 27二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 17:42:28

    全技0フレームで通信と予知の限界に挑むんやろ

  • 28二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 17:43:01

    >>17

    皮肉ゥー

  • 29二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 17:43:09

    そのツイートしてる人格ゲープレイヤーだから釣りだぞ多分。俺も釣られた

  • 30二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 17:43:12

    それ以前に攻略サイトとかでコマンドでPだのKだの言われても分からないとかの方が説得力ある
    コントローラーのボタンで書いてくれ

  • 31二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 17:43:59

    フレームなんて覚えても雑魚反射神経じゃ対応できないのでセーフ

  • 32二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 17:44:00

    フレーム撤廃というからには奴は恐らく時間という概念をこの世から消滅させるつもりだろう…
    それを止めるには奴にスト6で勝つしかないぞ

  • 33二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 17:44:26

    もしかして→将棋 チェス

  • 34二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 17:45:08

    >>30

    すまんな

    今の家庭用ゲームは自分でボタン割り振りができるのじゃ

  • 35二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 17:45:09

    確反だけ覚えればいいぞ
    覚えらんねぇ…

  • 36二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 17:45:54

    >>29

    釣りというか何と言うか…釣りってのとはちょっと違う気もするな

  • 37二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 17:45:57

    >>33

    将棋も発生遅い技ばかり振ってるとタイムアップで負けるんだよなあ

  • 38二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 17:45:57

    いやまあ何となく言いたいことはわかるよ?覚えることが多すぎるから減らせよってことでしょ?
    でもこんなんバカ正直に全部覚えてるやつなんてそんなおらんでしょ

  • 39二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 17:46:52

    >>26

    完全ランダムとは言わずも、ダメージ食らっていたり時間経過が長いと疲れからか発生フレームが長くなったり、クリティカルが起きると当てた時の有利フレームが増加するみたいな感じはどうだろうか?

  • 40二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 17:47:17

    まぁ真面目に考えると難しいよな
    フレーム表みたいなのってむしろ
    めちゃくちゃ複雑に見えることを数字っていう形で
    すごく単純化して見せてくれてて
    「本来凄い人たちが経験則とかで掴んできたことを
     (数字の見方さえ分かれば)誰でも理解できますよ」
    っていうものなんだけど

  • 41二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 17:47:36

    フレームを撤廃ってなに…?全ての攻撃がノーモーションノー後隙で飛んでくるってこと…?
    それ連打ゲーでいいのでは…?

  • 42二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 17:48:05

    技多すぎ相性なんか覚えられない!って言いたいんだろうけど実際に覚える部分なんてそれこそグーチョキパーくらいなもんじゃない?

  • 43二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 17:48:40

    >>39

    調整が難しすぎてAC北斗になるかペチペチやって待つだけのゲー無になると思う

  • 44二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 17:48:52

    フレームウンヌン以前いCPUが幅広い範囲でそれこそ初心者から上級者まで
    互角で戦える調整できるAIと実力に対して適正なマッチング、
    そんでそれを繰り返していれば自然と必要なことが覚えられる上級者に到達できるゲームデザインだと思う
    まあゲーム会社がどうにか出来る問題でなく今後の汎用的AI技術の進歩に期待する

  • 45二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 17:50:09

    >>38

    大体格ゲープレイヤーが覚えてるのなんて大会で多く出てくるキャラに対して自分のキャラの何の技が有利で何の技が不利かって事くらいだよね

    何ならプロですらちょっとマイナーなキャラになると確定反撃知らないとかよくある

  • 46二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 17:50:40

    実際みんなどんくらいフレーム把握してプレイしてんだろ

  • 47二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 17:52:27

    話は聞かせてもらった!!
    つまりフレームがあると格ゲーは滅亡する!!

  • 48二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 17:52:37

    「相手にこの技振られると全然反撃できなくねえ!?」
    から自然に
    「あー後隙がこれだけあるからこう対応しろってことなのか」
    っていう風に自然に学べるようになる導線を用意するとかかな

    今はキャラごとの使い方みたいなチュートリアルもあるけど
    更にそのキャラでの他キャラの主要な行動への対処
    みたいなチュートリアルを置くとか
    まぁバージョンアップごとの工数が禿げ上がるだろうが

  • 49二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 17:53:25

    >>41

    フレームってゲームの処理単位だからフレームを完全に撤廃したらコマンドプロンプト上で動く常に入力待ち状態のRPGみたいなのしか作れねぇと思うけど

    一般的な描画処理はフレームの概念ないと無理じゃね?

  • 50二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 17:54:12

    そのうちじゃんけんにも文句言いそう

  • 51二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 17:55:05

    >>46

    最近のゲームはトレーニングモードで

    この技を外したらどれぐらい隙があるか

    この技をガードしたらどれぐらい有利不利があるか

    っていうのをゲームの仕様としてフレーム見えたりするから

    少し昔のフレーム表出してやったからこれ見て勉強してねみたいな頃よりは

    よほど把握はしやすくなってると思う

  • 52二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 17:55:31

    フレーム撤廃云々はもうこの人がモノを知らんってだけでしょ
    んでもってこの表全部覚えろってのか!?って問いもそんなわけねぇだろで終わり

  • 53二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 17:56:40

    吉光ブレードが発生6Fなのだけはおぼえてる

  • 54二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 17:57:12

    フレームって描画を更新する頻度の単位だしなあ本来
    フレームパーセカンド、秒間何回更新するか
    ゲームの場合だいたい内部的には60fpsになってて、それを踏まえて入力受付から何回目の描画更新で攻撃判定が発生するかって数値なんよね

  • 55二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 17:57:33

    おそらく>>6はネタツイなんだろうな

    そんなコイツにブーメランが刺さる

  • 56二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 17:58:00

    そのTwitterの人名前からして格ゲーとか関係無くヤバい人じゃん

  • 57二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 17:58:36

    初心者の壁はむしろ技とかコンボ練習して覚えた後実際対戦したらミリも使えず負ける時

  • 58二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 17:58:55

    要するに予備動作中は緑に光って判定中は赤く光って硬直中は青く光れと

  • 59二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 17:59:17

    やっぱターン制バトルよ

  • 60二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 17:59:32

    >>57

    下段さばけなくて一生スネを蹴られて負けるのもあるある

  • 61二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 18:00:39

    >>59

    ポケモンとか乱数一発とか確定二発とかHD振りだと~とか覚えること多すぎるんですけど!

  • 62二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 18:01:29

    >>60

    かっこよくコンボ決められて負けるとまだモチベになるらしいが初心者同士だと判定強技ぶん投げ合いになりやすいといえ

  • 63二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 18:02:02

    プロゲーマーだって対戦後に技調べて初めて「この技反撃できるじゃねーか!」っていうぐらいなのに

  • 64二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 18:03:11

    大体発生フレーム覚えるより「相手のこの技ガードしたら自キャラはこの技で反撃できる」とか「自キャラはこの技が一番早いからこれで暴れる」、「この技は出が早い中段だから崩しに便利」とか覚えれば十分だし
    よっぽど頂点狙おうとしなければフレームなんかほぼ気にしなくても楽しめるんだけどね

  • 65二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 18:04:20

    ギルティギアだと青キャン発動がフレーム単位だから結構重要だったわ

  • 66二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 18:04:57

    無駄に難しく考えすぎなんだよなコンボ全部覚えなきゃいけないコマンドできなきゃ人権無いみたいに勝手にハードル上げてこんなの出来るわけない!ってさ実際はそんなことないのに

  • 67二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 18:06:13

    発生フレームも硬直フレームも無しのゲームは恐らくビーム技持ってるキャラが一生ビーム撃ってりゃ勝てるゲームになるぞ

  • 68二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 18:06:19

    >>63

    これぼったくりだったのかよ!ていうのはじっさい触ってたり解説されて分かる事多いしな

  • 69二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 18:07:38

    フレームなんてねえよ

    まあ実際問題「これ当てたら反確だからだめ」「これのあと暴れちゃだめ」「これのあとにはこの技がふれる」くらいの認識でオッケーやんな
    フレームを覚えるというよりはキャラ対の方が大事

  • 70二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 18:07:41

    なんとなくこの技隙ないなーとかこの技ガードしたあと反撃入るなーをわかりやすくしたものがフレーム表なだけなんで覚えたら勝てるもんでもないし覚えないと勝てないもんでもない

  • 71二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 18:08:09

    >>46

    ガッツリ遊んでるレベルでも多分自分の持ちキャラだけは一通りわかるくらいで、それ以外だと主要な牽制や連携の発生とガード後の有利・不利を一通り把握してるくらいじゃない?

  • 72二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 18:09:35

    プロですら全部覚えてる人はそうはいないだろうになんでこんな風潮があるんやろな

  • 73二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 18:10:02

    キッチリ覚えるのなんて振りやすい技のガード後有利不利くらいやろ

  • 74二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 18:10:25

    発生フレーム0の攻撃はやばいよ
    棒立ちから攻撃発生が生まれてようなもんだし
    常にコンボに割り込めるから攻撃振った方が不利っていう虚無にしかならん

  • 75二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 18:11:28

    五年とか使ってるキャラなら全部覚えてるわ
    ただ相手となると主要な強技と確反ぐらいじゃねーかな

  • 76二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 18:12:24

    やるならコンボ覚えなきゃって強迫観念はキャラゲー要素も強くなってるからじゃない?
    キャラカッコよく動かしたいのは誰だってそうだし

  • 77二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 18:13:23

    ネット対戦行ってもわざとランク下げての初心者狩りなんてのも居るしなあ

  • 78二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 18:14:31

    >>77

    格ゲーじゃなくて対戦ゲー全般定期

  • 79二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 18:15:47

    対キャラで覚える必要があるのはガードした際の確定反撃、中下段崩しとめくりへの対応、技の出の速さとリーチくらいのはずなんだけどなあ
    これらも自分で使ってみたらなんとなくわかるし

  • 80二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 18:19:21

    モンハンでこのモーションを避けた後に間に合う攻撃はこれ、ってやってれば覚えるじゃん?
    格ゲーも同じなんだけど対戦ゲームだからか負けながら覚えるのに拒否感出ちゃうんだろうな

  • 81二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 18:19:27

    >>77

    スト6は最低でもプラチナまでしか落ちれない

  • 82二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 18:25:08

    こんなこと匿名掲示板以外では言えないけど
    Vtuber名乗っててフォロー732フォロワー363って比率は一生懸命絶対フォロー返してくれるアカウントにシコシコフォロー投げて確保しただけのクソ雑魚アカウント確定だよな・・・

  • 83二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 18:25:45

    各キャラの強行動や何に何が刺さるぐらいの確反知識は一応全キャラあるぞ
    全部の行動のフレームは覚えんけども
    適当に楽しんでるなら全然それでいいし問題ないよ覚えなくていい
    バリバリに上位争いしたいとかだとそこら辺知らんと無理ってだけで

  • 84二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 18:27:02

    >>80

    アクションは避けて何がいるかをフレームで考えたりはせんけど

    格ゲーは-3と-4で大きく違うから何とも言えんなそこは

  • 85二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 18:29:56

    >>80

    "間に合う"の猶予がモンハンと格ゲーじゃ全然違うからなぁ

    回避して間に合うなと思って近付いて殴る、ってやってる数秒の間に格ゲーだったら2,3発殴られるじゃん?

  • 86二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 18:30:36

    格ゲー初心者だからよく分からんけどフレーム表って技振っててなんか出が早い気がするなーって時に実際どうなのか確認するためのもんじゃないのか
    フレームは一切覚えてないけどこの技は出が早いからとりあえずこれ振っとけ的な技なら自然と覚えてる

  • 87二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 18:32:48

    フレームがなんだってんだ
    俺はコマンドだって2つぐらいしか覚えてないぞ

  • 88二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 18:35:22

    ここでフレーム覚えるのがいらんとか言ってる人いるけどそれは一寸違うなと言いたい
    見た目や体感だけじゃ実際分かりにくいからフレームを把握するわけだから
    相手がズラしたり遅らせたり詐欺飛びしたり重ねたりしてくるわけで実戦じゃ
    スト6のトレモがあんだけ称賛されてるのもそこを明確に調べさせてくれるからだしさ
    なんとなくで済ませるぐらいなら気になった攻撃トレモで調べて何入れるか確立した方が絶対立ち回りは改善する

  • 89実際の俺が思っていること23/07/27(木) 18:39:24

    >>88

    やだ-!ランクマ中断したくない!

  • 90二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 18:39:58

    どこかの開発者が言ってたけど現代の子は練習しないんだってゲームとかでも
    出来ない事を出来るようになるまで修練する習慣がないんだってさ
    だから全てのジャンルが簡易操作の方向になって行ってるって言ってたぞ

  • 91二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 18:41:12

    >>89

    その中断が君を強くするんやで

    やり続けててもあまり上達せんよ分からん殺しされ続けるだけで

  • 92二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 18:43:45

    トレモして調べたら余計憎しみが増す事あるよね
    許されて良いんかこんなキャラ的なw

  • 93二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 18:45:07

    >>90

    というか基本的にゲームは娯楽であってストレス溜めてまでやりたくないってことだと思うな

    供給過多の時代だから合わないと思えばポイして次へ

  • 94二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 18:45:42

    ワンボタン入力が明確に弱いらしいし結局買わなかった
    コマンド練習とかやってられない

  • 958923/07/27(木) 18:46:08

    >>91

    だからゲーム起動した時に速攻トレモに籠る必要があったんですね

    ケンとかはそれでなんとかなったから、マジで学びを得るのは大事

  • 96二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 18:48:15

    >>94

    モダンが弱いとかそんなわけないだろ

    もうちょっと調べてから発言してくれ

  • 97二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 18:48:47

    >>94

    待て!ワンボタンはマジで強いんだ聞いてくれ!(モダン勢)

    ワンボタン対空はほんとに強くて超簡単なの。威力じゃなくて相手の行動を封じられるのが強いのよ

    ワンボタン操作があれば相手のジャンプにSA3を合わせることだって超簡単なんだぞ!

    俺はまだゴールド5だが、マジで相手辛そうにしてるからワンボタンはマジで強いぞ!

  • 98二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 18:53:16

    >>94

    プロでもモダン使い居るから!

    実際のところ強いキャラと弱いキャラが居るってのが実情一撃が強かったり色んな行動出来るやつはモダンのほうが強い

    逆に自分の強い部分を押し付けたりコンボするキャラだと弱いって感じ

  • 99二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 18:54:49

    ブレイブルーやってた身からすると、フレームも大事だがキャラ対の方が大事かな…わからん○しが多すぎる
    まあその延長線上にフレームの知識があるんだけどさ
    要は負けたくないなら覚えることは必要なんじゃってこと

    初心者同士でガチャガチャするなら「この技が強え!」くらいでいいけど、ある程度勝ちたいなら知識も得ないといけないのは他ゲーでも同じんなんじゃあないかとは思う
    それこそポケモンやらTCGだって勝つには知識が必要じゃろ?

  • 100二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 18:55:35

    >>86

    せやで

    そのコイツ発生早いなって技をふる時にこれ厳密にはどっちのほうが早いんじゃいって見たりするもの

  • 101二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 18:55:47

    >>98

    いやモダンは出来ない攻撃がある時点で色んな行動出来る奴ならクラシックのが強いよ

    あくまでもモダンはワンボタンによる強味があるってだけでクラシックより強いとかそういう話じゃない

  • 102二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 18:57:06

    スト6買ってないから間違えてたらごめんだけど、モダン操作はつまりサムスピの差し合いが近い感じなのか

  • 103二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 18:57:46

    >>97

    Mが見えたらそういう差し替えしの速さに気を付けるだけで大分違う

    Mが出来ない事さえ把握してたらそうそう負けん上位勢でもないかぎり

  • 104二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 18:58:18

    そもそもワンボタンでコマンド技が確実に出せるのは無茶苦茶強いんだよな

  • 105二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 18:59:29

    >>99

    ポケモンもTCGも分単位の持ち時間があるわけで

    その知識を瞬時の判断と操作に繋げられるのは結構な適性なり訓練なりが必要なんだと思うよ

  • 106二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 18:59:48

    フレームなんて覚える必要ねえよ
    「この技出が早いな」とか「この技確反あるな」ぐらいの認識でよく使う技だけ知っとけばいい

  • 107二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 19:01:07

    おっさんからかもしれんけどそもそも難しいコマンドなんてあんまないけどな現代の格ゲーには
    春麗とかアタオカ難易度のキャラならまだしもスト2餓狼世代とかだとコマミスなんてあんまないで

  • 108二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 19:02:12

    >>106

    覚えなくても良いけど強い攻撃の明確なフレームは知っておいた方が良いよねって話をみんなしている

    覚える覚えないはどうでもいい

  • 109二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 19:03:37

    当て身が発生0フレームだった時の快感

  • 110二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 19:03:49

    覚えたら勝ちやすいだけで必須ではないよな
    スト6は今人多いからちゃんと同程度の奴らでマッチすんだし

  • 111二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 19:05:08

    >>93

    向上する楽しみを知らないししないって事だと思うんだけどな

    それをストレスとしか捉えない世代だからここまで操作が簡単なゲームが増えてるって事なんじゃね

    でもそうなると出来る事減るからゲーム歴長い奴程不満を持ちやすいって感じで

    だからここまでライトプレイヤーとコアプレイヤーの争いが目立つんじゃないか近年

  • 112二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 19:05:32

    >>46

    鉄拳プレイヤーでスマブラでいうvipくらいにいるけど自キャラの主要技なら完璧、全技は8割、他キャラは主要技の確定反撃くらいしかわかんね

  • 113二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 19:06:43

    うおおおおボリショイストームバスター6フレ!

    あっ2回転コマンドが出ない

  • 114二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 19:08:58

    ブレイブルーって格ゲー昔かなりやってたけどこの技有利不利程度しか理解してなかった
    こんなんでも自キャラのオンラインランキング3位くらいになれたぞ

  • 115二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 19:11:03

    この攻撃は○フレームなんだという事実をしっかり知るのと
    自分の振りたい攻撃な○フレーム背負うって事を知るのは大事だと思うけどな
    何となく返していけるいけないというのでは差がある
    上でも言ってる人いるけど駆け引きには色々あって遅らせとかズラしとかある中
    それが確反かどうかなんて明確に判断出来んし
    自分の攻撃がどれだけ不利を背負うか知らずにやってる人で上手い人なんて見た事無い
    それとフレームを知らないと見た感じ絶対に入れようと思わないようなものがあったり発見も多い
    全部は覚えなくていいけど知らなくてもいいって認識広めるのは100%間違い

  • 116二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 19:13:20

    別に覚えたくないなら覚えなくていいで
    ただ永遠に雑魚やろうけどもそれをゲームのせいや格闘ゲームの仕様のせいにせず納得できるなら
    覚えずに好きにやれ

  • 117二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 19:15:03

    シューティングもスマブラも大分ハゲそうになるから格ゲー出来るメンタリティの人多そうなんやけどな

  • 118二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 19:15:35

    >>104

    格ゲーやるにあたって、コマンド技の存在は自分と同じレベルで一緒にいる存在だからな

    でもやっぱりコマンド技は難しい。単体でやるなら全然いけるんだけど、コンボに組み込むってなると本当に難しい。それが六つの攻撃ボタンでそれぞれ何が出るかまで覚えないといけないから、まぁ敷居は高いよね

    モダンはその高い敷居を大分下げてくれるから、新規には本当にありがたいよね。結局、モダンでもコマンド操作は必要になるんだけど、そこまで行く人はどうせ格ゲー楽しんでるから全然乗り越えてくれるだろうし

  • 119二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 19:16:28

    >>6みたいにこんな公式の心遣いにまで逆張りする奴ばっかだし無理よ

    脳死で楽しませろって吠える奴ばっかだし今

    そのジャンルを知って覚えて練習して未知の経験を楽しもうって腹が最初からねーんだよ

  • 120二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 19:18:29

    アクションも超簡単操作で駆け引きさえ死んでるようなソウルシリーズが大人気だし
    察する部分はあるわな

  • 121二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 19:19:04

    個人的にはFPSとか格ゲーより難しく感じるけどよう流行ったなアレ

  • 122二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 19:19:16

    >>114

    ブレイブルーは相手に知識で対応するゲームじゃなくて自キャラの理不尽を押し付けるゲームだからね

    コンボゲーで敬遠されがちだけど自キャラの強みを覚えれば戦えるって点ではかなり初心者向けよね

  • 123二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 19:19:33

    ソウルシリーズの中じゃ一番アクション性高いブラボが一番売れてないしな

  • 124二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 19:33:45

    それこそちょっと有利のつく自分のキャラの攻撃覚えた上でそのちょっと有利な状況でこちらの最速通常技に暴れ勝てる発生を持つキャラと各キャラの有利がつく技を何フレームとかは気にせず覚えるぐらいだわ
    要するに主力技が主力の理由を果たせなくなる組合わせ、流れ終わったっぽいからつい暴れたくなるけどやったら痛い目見る技を認識したいだけだし

  • 125二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 19:33:58

    スト2時代から長年格ゲーやってきたけどフレームとか覚えたことないぜ!
    というか最近ようやく有利フレームというのが理解できたくらいだぜ!

  • 126二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 19:37:58

    フレーム全部覚えんでもこれ強いなって思った技を擦り続けるだけでもそこそこのランクまでは行けるよ
    それ以上になると相手の技とかちょっぴり覚えた方が勝ちやすくなるってだけで上位勢じゃないなら大して気にする部分でもない
    1vs1のゲーム知識なんか対戦で感覚的に覚えればいいよ
    チームメイトが居て負けたら迷惑がかかるとかじゃないんだしな

  • 127二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 19:39:34

    >>125

    俺も10年くらい格ゲー触ったり触らなかったりしてたけどスト6のトレモで出せるフレームバーのお陰でようやく理解できたわ

  • 128二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 20:22:11

    技フレームを覚えるって相手に対しての最大反撃を覚えるってことだろうけどそんな一々覚えてるか?
    スマブラspとかゲームスピード早すぎて大振りの技に対する反撃とかは憶えてるけど

  • 129二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 20:25:28

    あにまんにはモダンキッズ(クラシックアンチ)いるからまともに語らない方がいいぞ
    まあもう既に出てきてるけど

  • 130二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 20:27:29

    スマブラでも2fとかよく言わんか?

  • 131二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 20:30:36

    最近のトレモの充実っぷりと動画サイトでの格ゲープロ解説とかで昔より凄いフレーム関連が学びやすい環境になっててありがてぇ…

  • 132二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 20:32:15

    いちいち細かくフレーム覚えるくらいなら確反タイミング覚えた方が強くなれますねぇ!

  • 133二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 20:42:35

    >>132

    フレーム無視してたら最大ダメージの確反を入れられない

    (どの技が最大ダメージか分からない)のでは?

    逆にいえばそれが分かってるならもうフレーム覚えてるようなもんだよねという

  • 134二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 21:05:41

    自キャラにしても相手にしても把握しておきたいのは発生フレームが早くてリーチがそこそこある技なんだよね

  • 135二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 21:47:12

    今回からちゃんと格ゲーやってみたけどある程度上になってくると座学の重要性がよく分かってくるな
    実際はフレームを覚えるより実戦のケースバイケースを全力で頭に叩きこむのが正解な気がする

  • 136二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 22:13:32

    >>135

    てか知識があると相手を見る余裕が出てくるし相手を見れるってことは相手の手癖を手癖と認識しやすくなったりするんで結局は相手を見る余裕を持つことへの入り口の一つって感じはする

  • 137二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 22:16:02

    フレーム撤廃ってもうそれボドゲかTRPGぐらいしかできるゲームなくならないか

  • 138二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 22:20:31

    >>135

    実際のとこ「敵が良くやってくる『強い』行動への対処法」ってのは必須だからなぁ

    たまに対処法が無いばあいがあるけどそれはそれ

  • 139二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 22:38:18

    フレーム撤廃した格ゲーってKOF京が当てはまるのか?

  • 140二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 22:42:25

    衰退が決まっているゲームジャンルなんだしプレイする奴を馬鹿にするのも、しないやつを馬鹿にするのもお好きにどうぞって感じだな

  • 141二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 22:57:45

    >>135

    フレーム覚えると言うよりもフレーム見てどうすれば対処出来るのかを考えるって感じだね

  • 142二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 00:19:26

    >>131

    情報発信した人にお金が行くようになってる今の仕組みはすげ〜いいと思うんだけど

    それはそれとして見る側としては全部wikiにまとまってた時代の方がありがたかった

  • 143二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 01:03:48

    >>142

    そのwikiが一般的になる前も「情報発信した人にお金が行く」状態

    (フレーム情報や有用な攻略情報に携わったライターや出版社にお金が行く)だったから

    まぁなにごとも良し悪しだ

  • 144二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 01:17:16

    >>130

    フレームの話は割とあるけど基本的にはなんとなくで厳密な分析は突き詰めてやっと出てくるイメージだな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています