朝日杯ね!!かっ飛ばすわよ!!

  • 1二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 21:24:37
  • 2二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 21:26:47

    ヒェ

  • 3二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 21:28:53

    強すぎる

  • 4二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 21:29:28

    そら出走回避もされますわ

  • 5二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 21:29:49

    なんでどんどん差が広がるんだよ…
    まじでひとり旅じゃん

  • 6二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 21:30:00

    これで差し追込疑惑あるってマジ?

  • 7二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 21:30:38

    頭数が…頭数が少ない…!!

  • 8二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 21:30:51

    つっっっっよ

  • 9二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 21:31:00
  • 10二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 21:31:26

    >>6

    血統的には中長距離向けの疑いすらあるぞ

  • 11二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 21:32:30

    >>9

    時代が違うのにタイムが同じ1:34.4ってマルゼンもナリブも凄いね…

    マルゼンさんあと2秒ぐらい縮められたって騎手言ってたけど見てみたかったな

  • 12二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 21:32:37

    この差はちょっと詰まらないかもしれません

    なんでさらに広がるの……?

  • 13二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 21:33:34

    >>10

    親のニジンスキーが2800のセントレジャー勝って英国三冠達成してるし

    子孫も中長距離勝ってるの見るとこう出走制限がなきゃなあって思うわ

  • 14二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 21:33:47

    >>12

    差しのペースで走ってたんでしょ

    速すぎて先頭に立ってただけで

  • 15二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 21:33:50

    2着のヒシスピードもこの世代だと短距離マイルのエース格なんだけどな…

  • 16二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 21:34:05

    >>11

    2秒違ったら10馬身以上違うもん……

  • 17二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 21:34:49

    >>15

    何で1200のダートで10馬身付けられてるんですかね…

  • 18二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 21:35:26

    >>12

    脚質が差し追い込みだからゴール盤を差したか追い込んだんだよ

  • 19二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 21:37:03

    40年以上前の馬なのに最強論争で名前が上がるのも納得の衝撃
    明らかに余裕あるもん

  • 20二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 21:43:01

    >>15

    普通に当時の勝ちタイムは出してるらしいからね…

  • 21二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 21:48:54

    単純に比較は出来ないけど、1600で1分34秒なら2000で2分、2400で2分25秒ぐらい出てたのかね

  • 22二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 22:13:06

    >>19

    マルゼンさんこのレースの間ずっと馬なりだよね

    しかも抑えてると聞いて嘘でしょ…ってなったわ

  • 23二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 22:15:15

    脚部不安があったし後続ちぎってるから無理をさせないようにした
    (ナリブとほぼ同タイム。スパート前の1400mですら日本レコード)

    頭おかしい

  • 24二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 22:19:46

    走った時ですら本気じゃなくて本気で追い込んだらあと2秒縮んだ上に当時の馬場は時計が2秒ぐらい遅いんだっけ
    もし令和の今にマルゼンスキーが走ったら1分30秒切るかもしれないってことか?

  • 25二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 22:22:41

    >>24

    昔の馬場のがマルゼンスキーに合ってる可能性もあるし断言は出来ないけど1分半切るのも普通に有り得ると思わせる強さだよね

  • 26二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 22:24:50

    …本当にわけわかんねーなこれ…

  • 27二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 22:29:08

    短波賞の再加速とか1200mダートでぶっちぎりとか見るに普通にパワーもあるからなあ
    出られるレースが少なかったのと脚部不安が本当に悔やまれる

  • 28二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 22:30:04

    化け物扱いなの納得だわ
    現代の競馬でもめちゃ良い成績だしそう

  • 29二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 22:34:35

    京都大賞典と有馬に出れていればなあ…

  • 30二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 22:35:27

    ばっちり強さ語り継がれてますね…

  • 31二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 22:37:19

    実際どこまでやれるかは正直わからない
    ただ産駒見るにまあ並みの馬ではないのはわかる

    そしてこんな馬をもってしても中距離なら天馬が勝つだろうとまで言われてたトウショウボーイたちも大分やばい

  • 32二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 22:38:55

    蹴り上げた時の土埃の高さが後続と倍以上違うんだよなぁ
    化物ですわ

  • 33二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 22:42:28

    客席がうぇぇぇ!ってなってるの初めて聞いた

  • 34二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 22:42:37

    このレスは削除されています

  • 35二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 22:44:35

    >>33

    歓声も勿論あるんだけど呆れもそこそこ聞こえてて

    「期待させやがって!結局マルゼンスキーの勝ちじゃん!」と言う感情がにじみ出てるなって

  • 36二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 22:54:23

    >>1の映像って元から画質が良いのかもしれないけどデジタル技術で画像を処理してるのかね

  • 37二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 22:55:59

    >>31

    TTGも大分オーバースペックだし

    やっぱり勝負した世界線とか見てみたいわ

  • 38二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 22:57:27

    いわゆる逃げて差すってのはこういう馬のことを言う

  • 39二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 22:58:09

    今の治療?技術で脚部不安を和らげたりできたらどうなるのか

  • 40二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 23:02:14

    >>39

    仮に今年生まれて脚部不安も緩和か解消してたら三年後のクラシック走でいい勝負してるんじゃないかなあ

  • 41二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 23:05:34

    速い産駒はほとんど脚の弱点も受け継いでたんだっけ

  • 42二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 23:06:23

    ヒシスピードとの着差がそのまま1976年の馬と1993年の馬を隔てる壁って感じがする
    なんでマルゼンスキーだけタイムリープしてるかはよく分からない

  • 43二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 23:07:18

    >>42

    やっぱ英国三冠馬の息子は違うんだなって思った

  • 44二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 23:07:33

    >>41

    脚部不安は継いでないし遺伝するものでもない

    ニジンスキー系自体が日本の高速する馬場に適応できなかったって言われてる

  • 45二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 23:08:33

    激マブは
    「普通に走ってたらみんなが後ろに行っちゃうんだもん」
    とか言うタイプだな

  • 46二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 23:10:43

    現代は流石にわからんけど80~90年頃だったら全然勝負できると思う

  • 47二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 23:14:16

    当時見てた人はマルゼンでもTTG相手は厳しいって言ってたらしいけど
    当時の人ってマルゼンの産駒成績を知らんわけだしマルゼン自身1800以上を走れてないからまあ当時ならそういうわな
    産駒+母父でG1荒らして顕彰馬にもなった今だからこういう評価なわけだし

    とりあえずTTGが来るまでチャンミでマルゼンの強さを語り継いでおきますね

  • 48二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 23:15:31

    三連複が無い時代じゃあ買うの逆に悩ましいな…

  • 49二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 23:15:56

    埒にぶつかって屈腱炎発症したのが痛い
    ただでさえ出れる中長距離重賞が少なかったのに出る予定だったのが全部パー

  • 50二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 23:21:41
  • 51二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 23:27:04

    >>50

    ウマ娘化されてないし…

  • 52二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 23:30:58

    >>50

    マルおねの朝日杯見た後だと画面内にお馬さんがたくさんいるって感想になってしまった

  • 53二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 23:32:02

    >>50

    サリオスはマイラー

  • 54二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 23:33:40

    「やっぱり強いグラスワンダー!これが新しい栗毛の怪物」実況:三宅正治《1997年朝日杯3歳S》

    マルゼン亡き年に再来と言われし存在がね……

    いや、馬ってこんなに前脚上がんの???

  • 55二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 23:36:29

    >>54

    地面掻き込んでるのがすごく分かる

  • 56二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 23:40:26

    このレスは削除されています

  • 57二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 23:42:30

    >>154

    マルゼンスキーのレコード更新したの

    リンドシェーバーなのになんでグラスの方が注目が

    集まるんや

  • 58二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 23:42:32

    ダービー馬出して満足できないなら競馬などやめてしまえ

  • 59二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 23:42:59

    >>57

    未来人来たな…

  • 60二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 23:43:30

    >>56

    産駒がダービーと菊勝ってて大したことないって基準がSSレベルになってるぞ

  • 61二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 23:48:04

    >>58

    >>60

    客観的にみれば、成功してるけど

    時代を代表する大物がいないからなぁ


    ホリスキーの時代はアンバーシャダイ

    スズカコバンの時代はシービー、ルドルフ

    チヨノオーの時代は平成3強

    レオダーバンの時代はテイオー、マックイーン


    良くも悪くも脇役なイメージだわ

  • 62二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 23:49:17

    まあ母父マルゼンスキーの方がより名があるつっちゃそうなのかな?
    子孫にスぺちゃんライスチケゾーがいるし

  • 63二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 23:49:23

    >>61

    >客観的にみれば、成功してるけど


    よく分かってんじゃねーのオメー イケる口だな

  • 64二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 23:51:19

    ダートではカリブソングもよかったんだけど当時のダート重賞が少なすぎてな…

  • 65二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 23:52:01

    >>62

    そうそう、母父としてなら

    今でも活躍してる馬に辿ってみれば名前が乗ってるからすごいと思うけど


    直径の産駒を考えるとすごいには凄いが、

    マルゼンスキーのお化けスペックを生かし切れてる馬はそこまではいなかった

  • 66二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 23:52:20

    突然変異かなにか?

  • 67二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 23:52:50

    >>66

    順当だと思う

    父が三冠馬ニジンスキーで母父がバックパサーだし

  • 68二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 00:01:42

    >>66

    ニジンスキーの特徴がかなりよく表れたとか聞いた 血の質が良い意味でちょっとこう日本には早すぎた

  • 69二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 00:06:09

    プレストウコウは別に弱く無い。トウショウボーイとテンポイントとマルゼンスキーが時代を逸脱して強かっただけで

  • 70二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 00:09:56
  • 71二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 00:11:13

    >>69

    グリーングラスを忘れてる

  • 72二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 00:13:52

    こいつ見てやっぱ海外の馬は強いな!国内の馬なんて買わず海外の馬買うぜ!ってなったのがヒシアマゾンとかの馬主だったか

  • 73二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 00:15:25

    マイル戦で負けたからって軽んじられたプレストウコウ君…

  • 74二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 00:15:43

    >>72

    国内血統を手放したのはヒシアマゾンの馬主だね

  • 75二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 00:29:58

    >>1

    実にどうでも良いがジョッキーのパンツが透けて見えて気になって仕方ない

  • 76二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 00:41:11

    >>73

    マイラーカッコカリとステイヤーだし

    ぶっちゃけ距離適正の差では?と思わないでもない

  • 77二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 00:41:52

    >>70

    令和になっても生まれてたの…

    めちゃくちゃ長いな

  • 78二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 01:16:54

    >>75

    これ透けてたのは知らなかった…

  • 79二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 01:41:28

    もし保護規制がなくてマルゼンスキーがルドルフより前に無敗三冠達成してたらJRAは脳みそ焼かれたんだろうか

  • 80二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 02:12:12

    強い

  • 81二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 07:21:24

    そういえば白井最強がいま連載中のコラムでちょろっとマルゼンスキーについて触れてたな

  • 82二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 08:08:05

    序盤逃げて先行して中盤差して最後に追い込みするから

  • 83二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 08:11:26

    >>54

    脚の掻き込みのダイナミックさはグラスとローレルの印象が凄く強い

  • 84二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 08:11:57

    三冠とか有馬勝っても特にイベントが変わらないのはだって出てたら勝つでしょ?って聞いてそれはそう って納得しちゃった

  • 85二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 08:15:54

    父と母父が一緒の代用マルゼンスキーこと
    ヤマニンスキーまで種牡馬として成功する異常事態

  • 86二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 08:32:41

    >>85

    ヤマニンスキーの息子がヤエノムテキなんだよね

  • 87二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 08:39:06

    アメリカに残ってたらシアトルスルーとやり合ってたのかな

  • 88二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 08:40:00

    現在でも世界を席巻するノーザンダンサー直系ニジンスキーの直系マルゼンスキーを母父に母母のファミリーラインに日本競馬最古に近いシラオキ系
    父には日本近代競馬の代名詞サンデーサイレンスを持つとスペちゃんもり過ぎなぐらいの血統だな
    そのライバルがマルゼンスキー2世のグラスというのもいい

  • 89二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 10:44:37

    なんかの手違いでまたマルゼンスキーが生まれないかな

  • 90二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 10:48:44

    先日阪神JF勝ってたサークルオブライフとかニジンスキーの5×6×6だったな 現代風マルゼンになれるかもしれない

  • 91二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 11:02:44

    スレ動画見てヒシスピードも大概な強さで笑っちゃった

  • 92二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 11:08:27

    本筋とは関係ないけどヒシ軍団こんな昔からいるんだ……

  • 93二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 11:17:55

    直系の馬が今年地方重賞勝ったんだっけ

  • 94二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 12:25:18

    育成の時に朝日杯で負けると罪悪感が湧いて来る

  • 95二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 16:33:52

    >>93

    勝ったんだ…

  • 96二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 16:36:13

    ヒシスピード魂の走りを見ろ

    1976(S51)府中3歳ステークス


  • 97二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 16:37:22

    >>93

    聞いたことないな 詳しく

  • 98二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 16:41:44

    グラグオー産駒で居たっけ?地方の条件戦とかなら勝ってるっぽいけど

  • 99二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 16:43:31
  • 100二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 16:46:29

    本当だ勝ってる

  • 101二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 20:21:19

    >>99

    ナイスゥ!

  • 102二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 20:21:35

    今日はドリジャとアドマイヤマーズっすね

  • 103二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 21:35:02

    重賞1って格付けか…地方から中央に移るってのはないかな

  • 104二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 21:40:13

    このままマルゼンスキーの直系血筋が続いてくれたら良いんだけど厳しいかな…

  • 105二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 21:47:26

    あ…この子牝馬か牡馬じゃないんだ

  • 106二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 08:57:37

    >>105

    惜しいねぇ

  • 107二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 09:05:24

    このひとつ前のレースでヒシスピードが頑張って半馬身まで詰めたんよ
    で、足元不安の関係でいつもほどほど仕上げだったマルゼンスキーを朝日杯だけバッチリ仕上げて、結果これだけ千切られた
    ヒシスピードからすればもう少しで超えられると思ってた壁が実はエベレストばりに高かったという絶望的転回

  • 108二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 09:17:05

    >>106

    マルゼンスキーの父系直系はこれで途絶えたことになるのかな…

    他におらんし…

  • 109二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 09:18:44

    >>107

    しかも何が悲しいかって府中Sの時に負けそうだったのは

    どうも騎手が楽に勝とうとしてマルゼンスキーの機嫌損ねたらしいからで

    ヒシスピードとマルゼンスキーの実力が拮抗していたかと言うとそうでもなさそうだったことなのがね…

  • 110二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 10:37:21

    >>108

    クラグオーはまだ現役だし勝ち上がり率も高いからまた後継もできるよ多分…

    父のクラキングオーと姉のクラキンコのエピソードも面白いから是非ともクラグオーの事を応援してくれ

  • 111二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 15:02:10

    >>110

    あ、それは良かった

    これで終わりじゃないんだ

  • 112二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 22:26:50

    東スポの競馬記事はガチ

    note.tokyo-sports.co.jp
  • 113二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 23:15:41

    >>112

    おおこれはすごい…資料漁るの大変だったろうなぁ

  • 114二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 00:03:52

    >>112

    ありがてえ…とてもありがてえ

  • 115二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 00:26:10

    >なんと、落馬負傷中の中野渡騎手に替わり

    中野渡さん落馬してたんだ…あと最後まで頑張ってたのは本当だったんだなあ

  • 116二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 07:52:17

    朝日杯で勝った時の騎手のコメントで芝生える
    どや顔が目に浮かぶ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています