【ゆる募】心構え

  • 1提供者23/07/27(木) 18:28:17

    はじめて血小板献血の依頼を受けた
    週明け平日に採ることになったけど初めてすぎてドキドキする
    食事は脂っこいものNGとか服薬禁止とかの指定は受けたけども
    自分がなんかミスって当日採れないなんてことにならないか不安
    献血依頼されたあにまん民いたら当日の様子教えて欲しい

  • 2二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 18:29:57

    確か歯医者も禁止やぞ

  • 3二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 18:32:05

    暑い時期なので脱水には注意な!
    あとは鉄分不足にならないように今日は早く寝るべし

  • 4二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 18:32:35

    HLA型一致でお呼びが掛かったんか
    救われる命があるぞ、喜べ

  • 5二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 18:34:09

    今日含めて脂っこいモノ禁止でいろいろ気をつけないといけないって大変だなあ
    ぶっちゃけ赤の他人相手によくやると思う
    言い方悪くて本当にごめんだけど

  • 6二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 18:34:23

    今日から早寝を心がけよう
    睡眠は大事
    あとは当日は冷たい飲み物よりもぬるい飲み物を飲んでおこう
    常温のポカリとかアクエリでいいぞ

  • 7二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 18:35:42

    白血球の型は家族でさえ一致は稀と聞く
    家族も一致せずで方々探して待ってた人からすればめっちゃ希望が見えただろうな
    熱中症には十分気をつけてくれ

  • 8二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 18:36:20

    もしかして献血自体初めて?

    今まで献血した事あるなら
    通常の注意事項守ってればOKかと

  • 9二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 18:36:31

    なんでか稀血ニキのことを思い出した
    すでにストックがないであろう稀血ニキ……
    適合者は見つかったんだろうか

  • 10二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 18:37:04

    >>8

    さすがに献血の経験あるだろ

    なきゃ連絡こないぞ

  • 11二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 18:41:00
  • 12二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 18:44:56

    自分は昨日休みだったから
    成分献血に行ってきたばかりだが
    いつも献血センターには結構人がいて
    賑わってる感じなので人間の優しさを感じるわ

  • 13二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 19:23:27

    初めて成分やったときめちゃくちゃ気使われたな
    ジュースくれて毛布までかけてくれて

  • 14二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 21:08:41

    普通の成分献血の経験談だけど、しっかり睡眠とって空腹状態を避ければ問題なかったよ
    採血中は針が少し太めでずっと刺さってるなぁって感じがあるくらい

  • 15二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 21:12:28

    すまん
    ワイは2回目でお断りをやんわりされたからアドバイスできんわ

    一回目から点滴コースになったから………

  • 16二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 21:13:46

    当日不安だったり緊張してるのであれば気兼ねなく言うとスタッフさんも助かると思う
    緊張するよな、受けてくれてなおかつコンディションを整えようとしてくれてありがとうイッチ

  • 17二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 21:29:14

    ・水分を多めにとる
    ・ちゃんと寝る
    ・直前は冷たいもの飲まずに温かいorぬるいもの飲む
    ・激しい運動はできればやめとく
    ・ケガしない、出血しない
    ・服薬しない
    ・新しい相手と性交渉(粘膜接触)しない

    直前にも注意事項言われるからそんな緊張せんでも大丈夫
    ケガ・服薬・性交だけはどうしようも無くなるけどそこだけ注意しとけば当日どうにでもなる

  • 18二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 06:51:35
  • 19二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 07:27:36

    予防接種もだぞ〜

  • 20二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 07:37:55

    イッチが何歳で女か男かも知らんけど参考までに

  • 21二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 07:46:44

    唇や手足の痺れがある場合、スレ主になんかあったら駄目だからって理由で献血出来ないこともある

  • 22二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 07:50:56

    マジレスしてスマンが初めてで色々と心配ならここで聞かず公式サイトを見たり電話して聞くなりして自分で情報を取りにいきなさいな?

    >>1

  • 23二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 07:54:21

    別に依頼あったから特別になるってことはない
    成分が初の場合は採血時間が40〜70分になることくらいは注意すれば普通

  • 24二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 08:01:08

    >>23

    合わせて自分が献血依頼受けた時は、ハガキで成分受けるよう依頼あり→電話で場所、日付設定 したけど当日は通常通りの成分扱いで対応されただけ

  • 25二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 08:14:08

    >>11

    ここで泣いた

    本当良い人だな

    献血行きます

  • 26二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 09:37:37

    いろいろ言われてイッチ緊張するかもだけど

    過剰に責任とか義務とか感じなくて良いからね

    >>22 の言うように自分で調べられる範囲で調べて

    あとはリラックスして臨んでくれ〜

  • 27二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 09:44:39

    現行献血スレでも、心構えを学ぶ意欲があるスレ立ててるイッチの方が何百倍も好感が持てるよ

  • 28二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 09:46:15

    献血後は血液検査結果を送ってくれるハズだから自分の身体の健康状態を知って生活に活かせば良いよ

  • 29二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 09:46:21

    献血したらご褒美でなにか美味しいもの食べな!
    今の時期ならうなぎとかいいぞ!!

  • 30二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 10:15:02

    成分献血は2週間に一回行けるし2回分の得点貰えるし特典が貯まると景品貰えるから断然お得

  • 31二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 11:01:12

    献血してくれてる人に助けられた民だけど成分献血って本当に有り難いから!!救世主だから!!本当にありがとう!!

  • 32二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 11:05:01

    数年前だけど俺も前にHLA型一致で血小板成分献血に行ったが、誰に提供されるのか聞くと性別年齢まではさすがに教えてくれないが、どこの県の患者に供給されるかは教えてくれたぞ
    俺以外にももう1人提供者がいたらしいんだが、その提供者が怪我して輸血受けたのでもう献血できないらしく、俺に順番が回ってきた感じ

    自分で成分献血にいくのと要請受けて成分献血に行くのとでは若干扱い違うぞ
    とにかく感謝される
    いつもの倍くらい

  • 33二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 11:09:40

    自分は受付で今日は血小板献血お願いしますと言われるも採血の後成分献血に変更を3回くらいやってる 
    血小板量が少ないんだよなぁ(一応基準ギリギリ範囲内ではある)

  • 34二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 11:14:39

    依頼されてってことは今後何回もやることになるんだろうから、初めて挑む今の時の気持ちをノートに書いてみたらどう?何年後かに見返したら宝物になってるかもよ?

  • 35二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 11:16:53

    次は400の方挑戦して人を救ってみないか?

  • 36二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 12:50:05

    >>30

    生理があるのにこんなに献血できる女性がいたらその人は強い

    誇れるレベル

  • 37二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 15:53:40

    >>36

    ご存知ないかもしれないですが成分献血は“赤血球”を献血者にお返しするので身体に負担がかからないんです

  • 38二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 16:16:02

    >>37

    400を2回できる時点でまず強くない?

  • 39二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 16:38:16

    >>38

    人によるおばさん「人による」

  • 40二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 17:38:03

    マスクして手洗いうがいヤクルト1000飲んでムラムラしてシコッて寝なね

  • 41二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 17:42:45

    今精神薬飲んでるんだけど、それだと献血できないよね?

    早く寛解してぇ〜

  • 42二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 17:44:14

    400しかやったことないけど、10回献血行ったら成分献血もしていくことにしてる
    多分100回なんて10年程度だしすぐだな

  • 43二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 17:45:42

    >>41

    前日飲んでなかったら大丈夫だぞ

  • 44二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 18:08:56

    相手はプロなんだし身を任せて行けば大丈夫大丈夫

  • 45二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 18:20:55

    前日はお酒やタバコ控えた方が良いかもしれん

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています