- 1二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 19:43:30
- 2スレ主23/07/27(木) 19:44:45
キャラクターの作り方(最終版)
①種族・生まれ・役職を選んで、それぞれの能力値を合算する
②能力値を合算した後、好きな能力へ合計3ポイント割り振る
③
肉体と器用を足して「命中値」を算出
器用と感知を足して「行動値」を算出
感知と意志を足して「回避値」を算出
肉体と意志を足したものに×5して「耐久力」を算出
意志と幸運を足して運命力を算出
⑤
選んだ種族のスキルを取得(手長属の種族スキルは「武器の射程に+1」として扱う)
役職スキルをひとつ、それ以外にスキルを4つ持たせる
自分で考えてもいいし、既に出されているスキル案から選んでもいい
⑥武器をひとつ選ぶ
⑦名前などのプロフィールを考えて完成! - 3スレ主23/07/27(木) 19:47:27
- 4スレ主23/07/27(木) 19:48:08
種族スキルと役職スキル
種族スキル種族スキル仮制作・キャラクター制作時に自動取得とする
1 人間
《臨機応変》
タイミング:判定の直後
判定:-
対象:自身
射程:-
コスト:-
技能上限:3
使用条件:シナリオLv回/メイキング
効果:あなたはどんな環境にも乗り込む人間族だ。
対象が行った判定を振り直すことができる。このスキルはあらゆる判定において使用できる。
2 ミンク族
《エレクトロ》
タイミング:マイナー
判定:-
対象:自身
射程:-
コスト:-
技能上限:1
使用条件:ラウンド1回/メイキング
効果:あなたは生まれながらの戦士であるミンク族だ。
このスキルを使った判定が命中した場合、対象者は[放心(仮:スタン状態)]になる。
3 魚人
《大海原の狩人》
タイミング:パッシブ
判定:-
対象:自身
射程:-
コスト:-
技能上限:1
使用条件:水中フィールド/メイキング
効果:あなたは海中でこそ真価を発揮する魚人族だ。
水中フィールドに置いて行動制限を受けない。また水中状態の際、あらゆる命中判定に+1D6する。
4 人魚
《海との共生者》
タイミング:パッシブ
判定:-
対象:自身
射程:-
コスト:-
技能上限:1
使…telegra.ph職業スキル案
職業スキル(仮)とりあえず戦闘職と頭脳労働職と技術者職で3個ずつ作成MPなんかの概念があるかまだ決まってないのでコストは全部空欄にしてます
武闘派
《命知らず》
タイミング:攻撃の対象になった際
判定:命中判定
対象:単体
射程:武器または攻撃スキル
コスト:
技能上限:1
使用条件:攻撃の対象になる
効果:回避判定を放棄する代わりに、あなたを攻撃してきた相手に攻撃することができる。
その攻撃によってコストが発生する場合は別個に消費する。
《武闘派の一撃》
タイミング:パッシブ
判定:なし
対象:自身
射程:自身
コスト:なし
技能上限:5
使用条件:なし
効果:自身のダメージダイスを技能上限×1d6上昇させる。
《荒っぽいことは任せろ!》
タイミング:パッシブ
判定:なし
対象:自身
射程:
コスト:
技能上限:1
使用条件:なし
効果:戦闘パートの際、自身のあらゆる判定に+1d6する
技巧派
《技巧派のワザ》
タイミング:パッシブ
判定:なし
対象:自身
射程:
コスト:なし
技能上限:5
使用条件:
効果:自身の命中判定のダイスを技能上限×1d6上昇させる。
《そうはさせない》
タイミング:命中判定の直後…telegra.ph特殊能力と弱点
特異能力と弱点(仮)特異能力(仮)《深淵覗き》
一シナリオに一回まで使用可能。GMに直接質問することができる。
GMはこの能力の使用を拒否してもいい。拒否された場合、このスキルの使用回数は消費されない。
人知を超えた直感、あるいは人並外れた頭脳をあらわすスキル。
《仕込みは上々》
一シナリオに一回まで使用可能。アイテムを一つ使用不可能にする。
このスキルによって使用不可能になったアイテムを修理する難易度は、スキルを使用したキャラクターの<器用>+<幸運>の値になる。GMは修理に特別なアイテムが必要であるとしてもよいし、修理のための難易度を上昇させてもよい。
物を修理する才能に長けた者は、物を破壊する才能にも長けている。
《元気にしてたか!?》
一シナリオに一回まで使用可能。NPCを一人、友好的な知り合いであったことにできる。NPCとの関係はGMと相談して決定すること。
GMはこの能力の使用を拒否してもいい。拒否された場合、このスキルの使用回数は消費されない。
《虚言の申し子》
一シナリオに一回まで使用可能。嘘の情報を流す。あるいは情報を一つ隠匿する。
嘘の情報を流した場合、昼と夜が入れ替わる頃には町中にその情報が知れ渡っている。…telegra.ph - 5スレ主23/07/27(木) 19:48:56
武器・敵・罠
武器以外はGM用のデータれすね。ボス敵以外は基本回避をしないものとして運用してください
武器データ(仮)《素手》対象:単体
射程:0
属性:打撃
威力:1
備考:特に武器を装備していない状態で攻撃をしたときのデータ
《刀剣》
対象:単体
射程:0
属性:切断
威力:1d6
《拳銃》
対象:単体
射程:0~1
属性:貫通、打撃、飛び道具
威力:3
《ハンマー》
対象:単体
射程:0
属性:打撃
威力:1d6
《ライフル》
対象:単体
射程:1~3
属性:貫通、打撃、飛び道具
威力:3
《爆弾》
対象:一エリア。敵味方を区別しない。
射程:0~2
属性:炎熱、飛び道具
威力:2d6
備考:この武器による攻撃に失敗した場合、自身が2d6のダメージを受ける。
《バイク》
対象:単体
射程:0 備考参照
属性:打撃
威力:2d6
備考:この武器による攻撃の前または後に一度だけ、隣のエリアに移動しても良い。この武器による攻撃に失敗した場合、自身が2d6のダメージを受ける。telegra.ph敵データ(仮)ごろつきHP10 防御2
武器:刀剣
スキル:なし
チンピラの群れ
HP20 防御0
武器:拳銃
スキル:移動妨害
同じエリアのキャラクターに対して使用
対象の移動距離を1減らす(1ターンに一回のみ)
獰猛な犬
HP10 防御0
武器:牙(ダメージ1d6)
スキル:速足
このキャラクターはムーブアクションで2マス移動できるtelegra.ph罠データ(仮)名称:浅瀬回数:無制限
解除:不可
効果:この罠が設置されたエリアでは、能力者及び弱点:水を持つキャラクターは全ての判定に-1d6される。
名称:深水
回数:無制限
解除:不可
効果:この罠が設置されたエリアを通過する際、水泳の判定に成功しなくてはならない。
水泳の難易度はGMが決定すること
(水泳の難易度はテストプレイ次第で固定値にしてもいいかも)
エリアひとつに設置する。
名称:火災
回数:無制限
解除:GMが定めた方法
効果:このエリアにいるキャラクターは、クリンナッププロセスごとに1d6のダメージを受ける。
名称:豪雨
回数:無制限
解除:不可
効果:このエリアにいるキャラクターを対象にした炎熱属性の攻撃は、命中判定が-1d6される。
名称:地雷
回数:1回
解除:可能
効果:このエリアに侵入したキャラクターは器用で難易度12の判定を行う。失敗した場合2d6のダメージを受ける。telegra.ph - 6二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 19:49:21
建て乙
- 7スレ主23/07/27(木) 19:49:49
- 8スレ主23/07/27(木) 19:50:30
- 9スレ主23/07/27(木) 19:51:07
- 10二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 19:52:26
おっなんだか面白そう
- 11スレ主23/07/27(木) 19:52:48過去スレリンクまとめTRPGを制作したい!リンク元ネタスレ
https://bbs.animanch.com/board/1625810/
初代スレ
https://bbs.animanch.com/board/1626041/
二代目
https://bbs.animanch.com/board/1628390/
三代目
https://bbs.animanch.com/board/1651539/
四代目
https://bbs.animanch.com/board/1720730/
4.5代目
https://bbs.animanch.com/board/1786238/
5.1代目
https://bbs.animanch.com/board/1849396/
5.2代目
https://bbs.animanch.com/board/1869475/telegra.phテストプレイ前後編
【ダイス・TRPG】あなたは海賊団のマスコットだ|あにまん掲示板ここはワンピ世界を再現したTRPGのテストプレイをするスレなのれす!今回のお話を簡単に説明すると、小規模海賊団になって賞金首と戦うお話なのれす詳しいルールは本スレを参照れすhttps://bbs.an…bbs.animanch.com【ダイス・TRPG】あなたは海賊団のマスコットだ 後編|あにまん掲示板ここはワンピ世界を再現したTRPGのテストプレイをするスレなのれす前スレが落ちちゃったけどテストプレイは完遂したいので立て直しれすこのスレでエンディングまでやっちゃう予定なのれす前スレhttps://…bbs.animanch.com - 12スレ主23/07/27(木) 19:56:28
恒例のデータも一通り貼り終えたところで、まずはご挨拶と謝罪をさせてほしいのれす
前スレで「概要だけ整えて完成とする方向に舵を切る」とお伝えしてから一月。こんなにお待たせしてしまって申し訳ないのれす
1にも書きましたが、この度未完成だった航海パートと運命力の使い道、それから成長周りなど諸々のルールが完成したので、報告と完結としてこのスレを建てたのれす。 - 13スレ主23/07/27(木) 20:02:59
という訳で、ルール的な未完成部分をまとめたテレグラフがこちられす
主なルールと船員と運命力と成長関連<主なルール>・シーン制である
・判定の基本ダイスは2d6である。これにスキルやアイテムによる補正が入る
・キャラクターは「所持アイテム」を筋力と同じだけ持つことができる
・キャラクターは「装備枠」を初期作成で二つ持っている。
この二枠に武器、防具をどう配置するかは自由である。また、スキルの効果で装備枠を増やすこともできる。
<船員関連>
・船の容量と同じ人数まで乗せることができる
・航海パートのターンごとに船員の人数と同じだけ食料を消費する。
食料は容量1ごとに10単位まで乗せられる。
・船員は海戦中に砲台や帆の操作をさせることができる
・アドベンチャーパートにおいて、キャラクター一人につき<意志の力>と同じ人数まで連れ歩くことができる。
・船員を一人使用することで、判定の出目を+1することができる。使用された船員はセッション終了まで再使用できない。
・使用された船員はセッション終了時に各プレイヤーごとに1d6人まで回復できる(これはスキルや意志の力によって増やすこともできる)が、回復しなかった船員はその船を去る。
<運命力>
ゲーム中に運命力を消費することで以下の効果を得ることができる。
①HP全回復 コスト20…telegra.ph船員の効果とコストは「戦力にはならないけど労働力にはなる」くらいの方向性でまとめたのれす
運命力は使い方次第で「格上相手に逆転」ができるかもな効果になってるはずれす
- 14スレ主23/07/27(木) 20:06:13
次に航海パートのルールとイベント表れす
イベント表は東西南北の四つの海を想定したものなので、グランドラインにおいてはもっと難易度の高いイベントが起きると思われるのれす。
グランドラインを舞台にしたお話をやりたいというGMの人は、オリジナルの航海ランダム表を作ってほしいのれす
航海パートルールとイベント表:四つの海航海パートについて現在地から目的地までの距離に応じて2d6のイベント表を振る。
そこそこの距離なら3ターンくらいが目安かもしれない
航海イベント表の判定は航海士と操舵手のスキルで振りなおすことができる。
<航海イベント表:四つの海レベル>
出目2:今日はツイてる!
釣った魚が金目のものを飲みこんでいた。船に乗っているキャラクターは経験点を1得る。
出目3:大漁大漁!
魚が沢山釣れた!食料を1d6個増やす。
出目4:巨大魚と力比べ
大きい魚がかかった!肉体で難易度15の判定を行う。成功すると食糧が1d6増える。
出目5:船員の不満
船にキャラクター以外の船員がいる場合不満を持ってボイコットを起こす。知恵で難易度15の判定を行い、失敗すると航海パートが1ターン増える。
出目6:複雑な海流
この付近の海流は複雑だ。知恵か教養で難易度15の判定を行う。失敗すると先に進めず、航海パートが1ターン増える。
出目7:商船との遭遇
商船と出くわす。あなたたちはこれと取引をしてもいいし、襲ってもいい。
知恵か教養か意志で難易度18の判定を行う。成功すれば食料が1d6増える。
出目8:アクシデント!
何らかの理…telegra.ph - 15二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 20:11:46
途中までいたけど完成したんやね
夏休みだし人集まらんかな? - 16スレ主23/07/27(木) 20:18:52
以上のルール制定を持ちまして、TRPGを製作したいシリーズはいったん完結とさせていただくのれす
悪魔の実やグランドライン、海軍周りのデータが制作できず初代スレ主には申し訳ないのれす
もしそういった追加ルールを考えたり、このルールを使って遊びたい、スレを建てたいという方がいらしたら是非使ってほしいれす
このスレは今週いっぱいは保守しておくつもりれす
もし人が増えてアイデアが出てきたらスレ主としてまとめるつもりなので、お気軽に書き込んでほしいれす
二代目スレ主でした - 17二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 20:25:43
初代スレ見かけたとき、あー匿名有志でゲーム制作スレかーこういうの絶対どんどん住民消えて頓挫して
完成しないんだよなーと思っ(てそれきり忘れて)たこと謝ります
こういうので一区切りでも形にできたの凄いよ お疲れ様でした現スレ主 - 18元スレ主23/07/27(木) 21:09:14
元スレ主です完成させてくれてありがとう
- 19スレ主23/07/27(木) 21:25:36
初代の人!!よかった、このスレの存在があなたに伝わって本当によかった
貴方が満足できる出来かわかりませんが、引き継いだ以上せめて遊べるラインまでは持っていかなくちゃ顔向けできないと思って形ばかりですが整えました。
最初のスレを建ててくれてありがとうございます。完成目指して色んなデータを考えたあの時間は楽しかったです
- 20二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 07:44:15
あいつとかあいつとか再現するには…
悪魔の実組み込むには…
まずルール読みこまなきゃ… - 21二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 17:40:42
保守
- 22二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 23:14:05
悪魔の実はスキルで再現するって案が出てたんだよな確か
- 23二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 09:16:02
保守
- 24二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 20:38:29
保守
- 25二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 07:45:45
保守
- 26二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 19:14:08
保守
- 27二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 07:09:10
保守