ピクミン1クリアしました

  • 1二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 20:11:19

    2→3→4→本作とプレイしたけどほぼ別ゲーだろこれ
    緊張感が違いすぎる…

  • 2二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 20:14:32

    トツゲキロックオンどころかゲキカラゲキニガすらなかった作品だ 面構えが違う

  • 3二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 20:15:39

    1だけサバイバルだからね

  • 4二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 20:17:56

    良いだろう?
    オリマーの極限の状況を表してるんだ

  • 5二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 20:18:07

    Wii版は投げた爆弾持ちの黄ピクミンを笛で読んでもその場で爆弾落とさないのが改善でもあり改悪でもある。

  • 6二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 20:18:26

    オリマーの余裕の無さをプレイヤーにも受けてもらう

  • 7二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 20:18:38

    レトロニムな名前だな

  • 8二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 20:20:43

    もたもたしてるとガンガン日数過ぎてくからチャートとかある程度考えとかないとダメなんだなって

  • 9二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 20:21:09

    初代特有の運ぶ戦う増えるのシンプルなゲーム性が好きでな
    複雑な要素もなくて一時間ぐらいでさくっとやれるのも良い

  • 10二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 20:21:50

    1日1個のペースを維持できなくなった瞬間焦りが高まりまくる1周目

  • 11二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 20:22:20

    この頃はかよわき命
    別名愚かな命

  • 12二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 20:29:37

    遭難地点のヤマシンジュで50匹増えるから活用すると進めやすいよね
    カツカツのスケジュール下で1日無駄にする覚悟があればの話だがなァ!

  • 13二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 20:30:40

    ガチ勢は1日1エリア、5日で30という狂気

  • 14二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 20:31:36

    >>13

    遭難地点だけは無理だったはずだから6日だな

    後5回遭難できる

  • 15二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 20:34:17
  • 16二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 20:44:47

    製作陣ですら「1路線と2路線どっちにするか……どっちの意見もあるしなぁ」ってなってるしな……

  • 17二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 20:48:16

    パーツは一旦置いといてショトカ開通を優先する日を作っとくと後が楽だよね
    樹海のヘソとか拠点近くの石壁壊しとかないとかなり遠回りになるし

  • 18二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 20:50:58

    >>12

    まあ遭難地点でガッツリ増やせば作業効率も上がって以降の日で1日2,3パーツいけるようになるし


    攻略本に13日クリアの方法?みたいなの書いてあってニコニコ大百科には「低日数クリアの登龍門」とか書いてある


    俺は9日が限界…

  • 19二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 20:54:10

    3が評判悪いのって2から1路線に戻したのとはまた別の理由?

  • 20二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 20:55:09

    当時ガキンチョだった自分ガチ目のトラウマを植え付けられ結構大きくなるでプレイ出来なかった

  • 21二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 20:58:11

    >>20

    攻防一体 フタクチドックリ

    搦手の ボケナメコ

    得体の知れない即死ガス ドドロ

    上から来るぞ ダマグモ

    まさにラスボス ダイオウデメマダラ


    こいつら嫌いだよ

  • 22二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 21:00:16

    >>19

    単純にボリューム不足

  • 23二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 21:25:12

    ピクミンのAIも今ほど良くないから...
    橋から落ちるわ、すぐ引っかかるわ、草と石毟るわ
    「ついてこない奴は知らん」の精神で行く

  • 24二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 21:32:59

    子供の頃やった時は全然クリアできなかったのに今やったら6時間で全クリしちゃって楽しいは楽しいんだけどなんか少し寂しくなった
    下見してセーブデータ戻しちゃえば日数制限もそんなカツカツにならないんだよな

  • 25二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 21:52:46

    後作品と比べて原生生物がどいつもこいつも硬いし隙が分かりづらいしで戦闘がとにかくキツイ
    やり込む場合だと、戦闘しないで済む原生生物(≒運搬ルート外だったり囮誘導で運搬ルートから立ち退かせられる敵)を覚えておくとだいぶ楽

  • 26二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 01:23:05

    ダイオウデメマダラだけ強すぎね?
    もうなんか玉砕プレイして無理やり殺したわ
    んで貯金箱の回収が次の日になった

  • 27二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 01:45:51

    >>26

    1のダイオウはバクダン岩だけを食わせるか、ピクミンごと食わせるかで気絶時間が違ったりする。

    GC版と違って笛呼びでバクダンを置けないからここは少し難易度上がってるな

  • 28二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 05:27:21

    久しぶりにやる度に無犠牲頑張るけど大体樹海のヘソで犠牲出ちゃうわ
    水場方面の回収で何匹か落ちて溺れる

  • 29二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 17:20:43

    >>5

    必殺技がなくなったからな……

  • 30二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 17:48:47

    ダンドリよくプレイしてたはずがウジンコに襲われてて大惨事になったり転倒したピクミンが行方不明になって運搬人数足りなかったり
    パーツが重いわ原生生物強いわでピクミンの数に本当に余裕がなかったけど今のピクミンにはない面白さだったよね

  • 31二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 17:59:48

    もうほのぼの路線じゃないとキツいんだろうけど1特有の殺すか殺されるかの未知の自然生物との弱肉強食サバイバルももう一回やりたい

  • 32二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 18:02:05

    可愛い・癒されるだけのゲームじゃない所がいいんだよな
    大自然への挑戦というか

  • 33二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 19:00:11

    希望の森
    子チャッピー11
    チャッピー6
    ウジンコ雄4
    ウジンコ雌5
    ヘビガラス3
    フタクチドックリ1

    ひだまりの庭
    子チャッピー10
    チャッピー4
    ウジンコ雄7
    ウジンコ雌2
    ブタドックリ3
    ハリアラシ1
    間違ってるかもしれんがオタマとかの邪魔にならない敵を抜いた敵の配置数

    ステージの大きさが全然違うのにほとんど同じ
    おまけに初代の方が敵の体力が多いし希望の森は時間経過でチャッピーやサライムシが追加されるという

  • 34二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 19:26:53

    1の無犠牲縛りで1番嫌なのが原生生物に押し潰されての圧死バグだったな
    あと樹海のヘソのスロープもバグでピクミンが居なくなるから本当にめんどくさかった……

  • 35二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 22:13:48

    >>34

    コレのせいで本編のカエルは交戦を一切避けて囮や無視でやり過ごすのが最適解なんだよな


    大量のカエルを素早く処理しなきゃいけないチャレンジモード大水源は圧死バグと時間との戦いになる

  • 36二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 22:25:47

    2のヘビガラス柔らかいなってなったけどやっぱ1の個体はみんな猛者なんだろうか

オススメ

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