面白そうだと思っていた作品の主人公が

  • 1二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 21:33:41

    だんだんとクズで利己的になっていくのが辛い
    読むのやめようかと思ったら既に100話以上も読んでて時間が無駄にしたのがもっと辛い

  • 2二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 21:35:38

    主人公に魅力を感じてたのにそれがなくなったのか、それとも世界観やヒロインに魅力があって主人公がクズ化して台無しにし始めたのか
    どっちにしろ辛いなオイ

  • 3二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 21:43:07

    小説を書き出してから気づいた事なんだがクズで利己的な方が圧倒的に話を動かしやすいんだよな
    そんな話が面白いわけもないのでやるつもりはないけど

  • 4二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 21:46:09

    味方とか上位キャラにツッコミ受けないタイプのクズだとただただ辛くなってくるんだよな

  • 5二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 21:47:38

    両さんが愛される理由やね
    クズいことするけど痛い目見る

  • 6二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 21:48:41

    まあ明確な欲望や目的がある方が話を作りやすいのはある

  • 7二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 21:48:51

    主人公に都合が良い作品ってのもそれはそれで面白いんだけどね。
    ただその場合クズだと次第にキツくなってくる

  • 8123/07/27(木) 21:54:30

    >>2

    ダークヒーロー寄りな復讐者主人公だったんだけど

    敵役はそれなりにヘイトも高くて主人公が復讐する理由には共感出来てたし、時にはヒロインを助けて恋人になるみたいな王道展開もあったりで

    一種のざまぁ系みたいな所があって楽しんで読んでいたんですよ…

    ところが何の罪のない奴隷となっていた女(恋人持ち)を自分の承認欲求を満たすためと実験と称して凌辱して堕としてその奴隷女の恋人の目の前で奴隷女を奪い取る(その恋人は瀕死にされた上フェードアウト)

    ということをされてもうこの蛆虫主人公死んでくれねぇかなぁ…って今なってる なった

  • 9二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 21:56:47

    作者が屑をして書いてるならそれでいいけど自覚ない上に作中でも咎められないと作品に感情移入できなくなるよね

  • 10二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 21:58:25

    倫理観のバランスに欠いてるときついよなあ

  • 11二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 22:03:39

    成り上がるまでは好青年風
    成り上がってからは、蹴とばしてきた相手とあんまり変わらなくない?

  • 12二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 22:06:08

    作者としては吹く取捨キャラだしそこらの倫理観がないと書いていたのかもね
    すっぱり切るのがよいぞ

  • 13二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 22:21:30

    嫌だなと思い始めた時には既にかなり読み進めてると切り捨てにくいのは分かる

  • 14二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 22:22:55

    めっちゃ分かるわ
    ここまで読んでた時間を返せ!って言いたくなるよね

  • 15二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 22:46:15

    自分の場合ストーリーの折り返し時点で「ん?」と違和感を覚えて感想欄を覗いてみたら(普段は感想欄は見ない)後半の主人公の行動を罵倒するコメントで溢れかえっていた
    早めに損切りしてダメージは少なかったけど途中まで本当に好きだったんだよ・・・

  • 16二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 22:53:42

    知らんけどやる夫スレで作者バレしたらどこもまとめなくなるあの人の作品?

  • 17二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 23:03:18

    宗教関係で突然主張が強くなる(戦国作品で仏教はいらん海外からの文化侵略!とか)

    特定の偉人が気に入らないのか徹底的に潰したり、ネガティブな情報を流しまくる

    こんな感じのが始まって見なくなった作品あったな…

  • 18123/07/27(木) 23:41:13

    >>16

    今回のは確かにやる夫スレのヤツだけど、そんな名前を言ってはいけない人みたいな作者がいるんです・・・?

  • 19二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 23:59:54
  • 20123/07/28(金) 00:18:33

    >>15

    わかる

    数話読む前に感想欄とかレビュー欄とかチェックする癖がついちゃった


    >>19

    この方の作品は読んだことありますけど今回のとは違う人だった!

    デスゲームの方は序盤から主人公含め諸々怪しかったから警戒して飛ばし飛ばし読んでた結果

    それが正解だった記憶

  • 21二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 00:19:37

    作品名はいわないがわかる
    最序盤に違和感はあったが以後はなりを潜めたと思ったら、どんどんと明らかにやりすぎな行為やらかしてね
    相手に非があるにしても限度がある

    しかも、たちが悪い事に明らかに主人公のその行動咎めるかドン引きそうなネームドが居ない時だけやったり、
    何故かヒロインたちが肯定しまくったりと酷い

  • 22二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 00:21:42

    >>21

    あ、上のやる夫スレがそうとかじゃなくて

    自分が結構読んでいた作品でそういう事があったよ的なアレ

    まーじであるあるなんだな

  • 23二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 00:23:16

    これキツイわとなって読むのやめてしばらくしてこんな作品あったなぐらいの時に前折れたとこから読み始めると意外と読めたりする
    主人公に対する好感度がリセットされて初めからそういう奴だと感じれるからかな

  • 24二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 00:30:31

    あー……これ俺も読んでる奴だわ
    メガテンの奴でしょ?
    マジで敵対者でも何でもない奴らだったからなぁ

  • 25123/07/28(金) 01:02:52

    >>21

    >>24

    ニコッ

    最初から悪人系主人公として書いてくれていたら文句もなかったのに中途半端に善人ムーブしてたせいで楽しんで読んでた自分は勘違いして酷い不意打ちを食らっちゃった…

    復讐相手と同じかそれ以下の存在に成り下がっちゃって今まで読んでた時間返してほしいくらいには辛い


    あの主人公は本当の意味で作者の都合のいい操り人形だったんやなって…

  • 26二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 01:37:38

    真オタクくんサマナー?

  • 27123/07/28(金) 01:42:20

    >>26

    オタクくんは今でも更新が楽しみな作品の一つ

    魔剣使いの作者と知ったときはガチで驚きましたね···

  • 28二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 01:44:56

    >>1

    分かる

    俺が読んだ作品だと『異世界の貧乏農家に転生したので、レンガを作って城を建てることにしました』がそうだった

    200話くらいから急に些細なミスをしただけの部下を処刑する暴君になって、しかもそれが正義みたいな描かれ方をして嫌気指してそれでも我慢して読み続けたけどずっとその傾向が続いたから50話くらいして読むの辞めた

  • 29二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 01:47:49

    リオンクール戦記はあらすじに「15話から一気にえぐくなります、グロいの無理な人は気を付けてください」って書いてあって警告してくれる親切設計

  • 30二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 01:56:13

    戦記物はそうなりやすいな
    最初は理不尽な搾取をされたり大領地の圧力に耐えきれなくなって立ち上がるけど、物語が進んでいくと主人公サイドが戦争をするために無理矢理インネンつけて他所に侵略したりする事になる

    ミリモス・サーガは、一部そういう展開になったが侵略した土地に善政を敷いたりしてバランスはとってたから最後まで読むことが出来た

  • 31二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 01:59:47

    >>3

    それなら最初からクズとして書いてくれればいいのにって思う

  • 32二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 02:06:00

    侯爵嫡男好色物語は主人公がクズだと1話の時点から分かってるからイラつくこともなく読みやすい
    あと大多数の他貴族が更に苛烈で主人公が相対的に優しく見えたり、主人公にレイプされた女を見て他の女達が羨ましいと言ったりするなどの描写もあって主人公の行動の不快さがかなり軽減されてる感がある

  • 33二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 02:16:28

    最初は良かったのに後々暴君になるの生々しい歴史の人物味あるな……

  • 34二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 02:28:16

    主人公の「うちの領地は他領地よりも食べ物はあって過ごしやすいから移住してきなよ~」からの強制徴兵で、訓練の時に体調不良で少しもたついた奴が処刑され、そいつを処刑した奴も後に似たような罪状で処刑されてたな。モブ曰くそれが何件も繰り返されてるみたいだったけど、次第に「規律を守るのは重要で正義なんだ」みたいな書き方になっていった

    主人公は序盤に役人に反発して殴ろうとした弟が役人に殴り返されただけで激昂してた癖に

  • 35二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 02:51:24

    ここまで露骨じゃ無いけど善人として描かれてた主人公が無辜の民の大量殺戮者を事情があるとは言え(その事情もあんまり言い訳にはならない)見逃した時は吐き気がしたな

    最初から屑として描いて欲しいというのは本当そう

  • 36二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 02:53:38

    辛いなぁ・・・
    そういうのって、主人公が心変わりする描写とかなんもなしにいきなり今までと全然違った行動捕ったりするのか?

  • 37二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 03:01:30

    >>36

    他の作品は知らないけど俺が見た作品はそうだった(上記のレンガの作品)


    なんか口調も普通のからイキリ口調に変わってたし

  • 38123/07/28(金) 03:07:42

    >>36

    承認欲求が強めだけど何の罪のない一般人には手を出さない復讐系主人公だと思ってたんだよねその時までは

    まさか悪人に売られた一般人の奴隷少女を自身の承認欲求を満たすために凌辱するとかもう一線超えちゃった気がして主人公が蛆虫にしか見えない^q^

  • 39二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 03:10:28

    最初からプロットで屑にするのが決まってたのかプロットを投げ捨てて屑にしたくなったのかは気になるな
    突如屑化したならあんまり考えて無さそうだけど

  • 40二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 03:14:59

    >>37

    >>38

    ひでぇ・・・

    作者は主人公の人柄とかわりとかんがえてなかったんかねぇ?

    自分の作品を読み返してないとか?

    その場のノリで書いてるとか?


    なんにしても、いきなり豹変するのはひでぇ・・・

  • 41二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 03:17:49

    >>40

    >>3がその理由なんじゃね?まともな人格で行き詰まったからクズにして、まともなら出来ないであろうことをクズ行動をやらせて展開を進ませる

  • 42二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 03:26:23

    >>41

    それはつまり、その作者には「この人物の性格ならこういうことはしないだろう」って考えがないって、作者の都合次第で何でもさせるって事か?


    それはちょっと、物書きとしてどうなんだ?

  • 43二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 03:29:52

    >>3

    え、そうかな…小説書くけどそれはちょっとわからない

  • 44二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 03:30:17

    >>36

    自分の作品だと最序盤に「は? 昔ならこれくらいジョークとか、たいしたことないんだが???」

    的な古のソマリア治安と蘇生もなんでもありな最上位レベルの奴だからこそ言えるけど

    普通に読者目線の価値観だとクソです……ツッコミもビュティーポジ0で周りの誰も満足にできてないし


    程度? でまだギリ済んでいてその後はそういう側面なりを潜めて根は善人で天然的な感じ……

    になっていたのが思い出したかのように過激な残酷orやりすぎイキリ拷問ムーブどんどん蓄積して無理になった

    だーれも力は及ばないにしても突っ込むやつすらいないんだぜ。作者の倫理観とか価値観疑う領域にまでなった

  • 45二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 03:31:38

    一応、ギリギリまともな価値観持ってそうで突っ込めそうなまともな奴はいるんだが
    そいつが居ない時にばっかやらかす始末(作者の寵愛か? 一応、作者もそこは考えていたのか???)
    なお、ヒロイン組は主人公の上のやりすぎムーブ見てもよいしょ要因です、もうそこでついていけなくなった

  • 46二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 03:33:08

    >>44

    魔王学院の不適合者?

  • 47二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 03:36:49

    >>46

    ファンが多い作品だから肩身が狭いというかあんま言いたくないし、何故そう思ったのか?

    的なの抜擢して語りたくはないけれど……はい。よく分かりましたね……

  • 48二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 03:41:27

    >>44

    作者がストーリーや設定無視してやりたいこと優先しちゃったのかな

    本来そういうやりたいこと優先とかやりすぎな展開って厨二病の時にやってあれは痛かったなーって卒業するもんなんだけどね

  • 49二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 03:46:29

    最初は下級貴族として見下され搾取されてる状況で歯を食いしばって頑張ってて後にチートで上級入りしたけど、上級入りした途端に内面的にも搾取してる側の味方をし始めて、国難にこんな国に協力出来るか!とこれまで搾取されてて反発してる下級に「おどれらが全部悪いんじゃけえ!言う事聞けん言うならおどれらから先に潰すけんのう」と脅迫&説教をした主人公なら見た

  • 50二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 03:48:58

    まあでも権力握れば腐敗していくのはある意味リアルじゃね?

  • 51二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 03:50:34

    >>48

    やりたいことというより作者の価値観がズレている? ツイで以前話題になったキャラ通り越して

    作者が信頼できない感じになったのが近い


    周りに突っ込めるキャラわざと配置しないで意図計算して好きにやりたいこと独走しているのか、

    天然で主人公の過激さに批判的な要素や対立意見持つ、言える(突っ込める)キャラ敵味方に配置してないのか

    何れにしろ自分には合わなかった

  • 52二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 03:52:02

    >>50

    腐敗していくのも描き方ではありといえばあり

    だが、その腐敗が作中内部で突っ込まれて「作者も分かっていて主役を腐敗させている」と、信頼できなきゃ

    もう論外よ。主役を正当化よいしょされまくるとキツそうやなって>嫌っていた貴族に自分も成ってしまう

  • 53二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 03:54:18

    案外俺等がリタイアした作品もリタイアして半年とか数年経った頃にもしかしたら
    改善ないし、作中内部で突っ込まれたりもしているのかもしれないけど可能性まで言い出すとキリがない
    アンチは最後まで作品を読み込んで批判するが、折れて見切りをつけた奴らはそこで読むのを読めるよね……

  • 54二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 03:56:15

    >>52

    感想欄が結構荒れてて、その展開になる諸悪の根源の事象が書籍版では修正されてたな

    多分作者はその場面をかっこいいと思って書いてたと思う

  • 55二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 04:06:28

    作者の価値観問題か>かっこいいと思って

    >>48割とこういう趣味に走る作者もいるよね


    転生したらスライムもあれWEB版と書籍から保管して描いている漫画版だと虐殺云々の描き方まるで違ったな

    末端の兵士は国とか立場や噂に利用されたり、踊らされるしかなかった人たちだよね?

    っていうのきちんと描いているし、王への過度なイキリ攻撃も大分抑えられている

  • 56二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 04:09:43

    リオンクール戦記の漫画版は、原作では一方的な被害者だった他領の領主が少し気に入らない事があっただけで部下に八つ当たりして殺す暴君領主に変更されて、主人公たちの悪辣さが少しでも薄まる感じになってた

  • 57二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 04:27:33

    >>3

    今更だけど そういう話を動かす役は悪役にやらせたらいいんだよ

    状況を動かすのは悪役の役割 起こったことに対処するのが主役の役割 それが王道

  • 58二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 04:47:01

    ノクターンなら主人公は多少クズなくらいがちょうどいい
    道徳の教科書から出てきたような聖人君子はエロの前では邪魔だ

  • 59二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 05:21:14

    >>49

    鎌倉殿の小四郎のムーブそのものだけどあの作品は主人公がそういう行動を取らないと生きていけない理由と苦悩や葛藤を丁寧に描いていたよね

  • 60二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 05:23:32

    よく知らないけど北条の幕府乗っ取りはむしろ一族殺しの頼朝ざまあな展開な気がする

  • 61二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 05:50:49

    ドラマでも小説でも源頼朝、豊臣秀吉、洪武帝などは暴君になったヤバい奴として描かれてる
    スレタイの場合は、ヤバい奴になった主人公がヤバい奴として書かれてなくて終始マンセーされ続ける。作中評価と読者の認識が著しくズレる

  • 62二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 07:42:13

    エロシーンは読者に受けるためには手っ取り早いからなぁ
    純愛はそこに辿り着くまで尺使うからレイポNTRの方が早いし……
    でも正直それ主役がやるともう蛆虫にしか見えん
    せめてif闇堕ちルートとか分岐にしてやればいいと思うだがね
    ただ読者の中にもイキリ主人公の方がいいという人もいるし内輪だと断然そっちの方が受けがいいのも事実

  • 63二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 07:48:18

    >>62

    純愛モノは純愛を見たいのであってエロは二の次なんだよ

    エロ目的で見る作品で、でもでもだってだってされるくらいなら、全員落として食ってやるよ!という主人公の方がいい

  • 64二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 07:57:42

    別に主人公が悪いことしてもいいんだよ
    ただ悪いことした後は周囲に嫌われたり注意されたりする描写は入れるべき
    何故か大抵主人公に批判的な存在はブスだったり酷い目に遭わせられるが、だったら聖人君子な主人公にしてくれ
    周囲が全肯定botなんてダーティ主人公でやったらただのイキリにしか見えん

  • 65二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 08:00:02

    主人公に限らずクズがクズとして描かれてる事が重要なんだよな
    クズなのにまるで良い奴みたいな描かれてると深いになる
    コードギアスの扇とかそれで十年くらい荒れ続けたらしいし

  • 66二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 08:06:24

    >>58

    R18はエロが最優先だからな

    エロの前には大抵は許されるのだ

  • 67二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 08:08:14

    18禁でも小学生をレイプして妊娠させるとかは流石に引く

  • 68二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 08:27:28

    >>64

    書いてる側も気持ちよくなりたいからしゃーないねなくないね

  • 69二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 08:36:09

    悪役令嬢物読んでたら婚約者NTRした女が某有名悪役令嬢作品みたく顔潰されて性処理扱いになるって終わり方でドン引きした記憶がある
    有名作品の方は肉体関係持ちまくりのガチクズだったから制裁にも納得したけど、インスパイアされたと思われる方は婚約者寝とって贅沢した現地人だからモヤモヤしたわ

  • 70二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 08:43:52

    >>69

    いくらザマァされる奴でもやり過ぎるとモヤるよな

    処刑とか投獄くらいならしゃあないが拷問は、うん…………

    有名な白雪姫も継母の仕置きが酷すぎて姫は性格悪いんじゃねと現代読者は思うもんな

  • 71二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 08:49:44

    ちょい違うけど一度凍結してリメイクして再スタートした作品の主人公が異様なまでにイキるようになったのは非常に残念な気持ちになった
    リメイク前の方はこんな性格じゃなかったのに

  • 72二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 09:23:56

    なろう系はね、自分が搾取する側に回りたいだけなんよ
    結局みんなゴールは同じだから読むだけ時間の無駄

  • 73二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 09:57:52

    主人公の倫理観系の問題は「作者がちゃんと問題のある行為だと認識しているか」この一点に尽きる。
    実はこれ対策としては周囲の人物に一言ツッコませたり、地の文で数行解説入れるだけで十分だったりする。

    主人公がクズ行為した時ではなく、「あ、この作者この行為を善行(カッコいい)と思ってる」と思わせた時に読者の好感度はドカンと下がる。

  • 74二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 10:07:58

    >>72

    支配者になりたいなら分かるけど、徹底的に他者から搾取したいって奴はそんなにいないんじゃね

    だいたいは良き政治をして民の生活水準を上げましたっていう美談にしてるし

  • 75二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 10:35:12

    >>73

    客観的視点の重要性を知らしめる良いジャンルってことだな

  • 76二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 11:10:54

    >>8

    それは本当にわけわからんな

    >>73

    あとはやるやつが悪いことと自覚しててバレないようにやるパターンもあるな

  • 77二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 11:19:38

    >>8は『異世界魔術師は魔法を唱えない』かな?

    寝取りをする時に相手を生涯魔法を使えなくするのはどうかと思った

  • 78123/07/28(金) 12:03:54

    >>77

    違うの、今回のはやる夫スレの作品なんだよね

    でも探してみると似たような展開がある作品って他にもあるもんなんだなぁ…

  • 79二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 12:21:43

    辛くなるのって作者との倫理観の相違だよね
    過激な世界観ですって予め説明されてるならまだ分かるんだけど作者の価値観が一般的な道徳からズレてると感じると途端に辛くなる

  • 80二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 12:38:07

    あるあるなのが1や5の非や悪事、間違いに類する何かをした相手に
    10とか場合によっては100の攻撃加える主人公とかいるよね、最悪というか一番重い反撃でも
    普通に殺すくらいだと思ったら、ネチネチドン引き拷問やイジメて苦しめイキリマウントしたり

    散々、あげられているがそういうの見るとキッツってなる

  • 81二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 12:40:13

    >>80

    大抵それやられるのは男だな

    女はお咎め無しだったりハーレム要員になったりする事すらある

  • 82二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 13:06:08

    >>81

    たまに作者がリョナやひとまとめに拷問やらイジメ系描くのが趣味っぽい場合は、

    女も入る時はあるにはあるが大抵男だし、女の場合は受けた後に生きていたら男よりましな扱いもされやすい

  • 83二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 13:16:36

    >>1の言ってる作品知ってるけど作者も主人公を屑として描いてるとは思う

    ただその度合いと方向性がちょっと違ったというか

    前々から見せつけレイプだの寝取りだのは度々やってたんだけどそれには一定の利益があったり大義名分があったりが大半だった

    けど>>1の言ってるシーンはただその墜ちた奴隷が主人公に好かれたいからとやって主人公が大喜びで乗っかったというガチで趣味で弄んでるだけだから……

  • 84二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 13:20:12

    二次創作においても感じることだけどさ。
    化けの皮がはがれるのか、どんどんと言動に屑さが滲んでいくのよね。

  • 85二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 13:40:41

    悪い事するならセーフだけど作者が擁護すると無理

  • 86二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 13:40:53

    『ビーストテイマー』
    大量虐殺女に対して 「彼女も可哀そうな人なんだ!皆、手を出すのは辞めてくれ!復讐の連鎖になるじゃないか!」
    迷惑行為常習犯の竜人男に対して 「絶対に許す事は出来ない!ここで討伐する!!」

  • 87二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 13:43:07

    >>86

    これも主人公が自分は女好きだから不平等とか言えば問題無いと思う

    その主人公を好きになれるかは別として

  • 88二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 13:45:25

    >>87

    その展開に違和感を抱いて感想欄を見たら俺と同じようなことを思った人も結構いたみたいで、作者は「この主人公女好きなんですか?」みたいな質問に「違います、相手の心を見て対応を決めてます。性別は関係ありません」と答えてたw

  • 89二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 13:45:48

    つまりランスか

  • 90二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 13:47:38

    >>89

    ランスは相対的に善人よりなのとエロゲだから許されるって感じ

    最初からクズと超クズの戦い

  • 91二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 13:51:29

    エロゲの主人公は学生の癖に避妊もしないクズばかり

  • 92二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 13:55:27

    >>91

    そういう話してないから帰ってね

  • 93二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 13:56:28

    このレスは削除されています

  • 94二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 13:59:46

    >>84

    銀髪オッドアイなイケメンフェイスの皮膚の下に作者のモブ顔が埋まってるからなぁ

    中の人の自我を出しすぎるとそうなっちゃうんだよ

  • 95二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 14:02:18

    つまりコタタマさんか

  • 96二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 14:02:25

    苛烈な処断を決めて英断が作者の道徳観やらがずれてるとただの暴君になるやつ

  • 97二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 14:21:43

    注意書きがない作品の主人公は基本そこそこ善人だと思っちゃうから
    そこまでする?って行動されるとお前そんなやつだったんかって
    失望するというか宇宙人に見えてしまう
    忘れたけどなんかざまあ対象を処刑しながら和気あいあいと
    クッキー食べてる場面にドン引きしたなろう小説あったな

  • 98123/07/28(金) 14:31:51

    >>83

    そうなんですよねぇ、今までは大義名分があった行動だったので文句もなかったんですけど

    正直自分にはあの件を受け入れられなかったって感じスね…

  • 99二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 14:48:19

    ピカレスクに惹かれる人種も分かるけど、ピカレスクが今一つな分類のままなのもよくわかる

  • 100二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 15:16:59

    話のオチにその主人公を征伐する次主人公が出てきて元主人公が死ぬ寸前「どこで間違えたんだろうな」と独白する作品なら知ってる
    その作品は知らないがそういう方向で決着をつけようとしてるのかも?僕なら100話まで見たら最後まで見ちゃうかな

  • 101二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 15:31:38

    >>30オーバーロードはその辺スレスレバランスでやっててアウトと思うアンチとセーフと思うファンで揉める感じ

  • 102二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 16:11:46

    >>101

    オバロは最初から蹂躙ありきだからねぇ

    ただ段々悪質度は上がってるとは思う

  • 103二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 16:33:34

    作者がプロットカッチリ組んでたりインプットを幅広くやってれば良いんだけど
    プレビューとか読者受け考え始めると迷走始めちゃうのは良くあるあるだからしゃーない

  • 104二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 16:38:22

    感想欄で「簡単にやるな!もっと苦しめてから◯せ!!」みたいなのは読者はマジで見かけるからな。

  • 105二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 16:46:27

    ぶっちゃけ虐殺シーンにコメする読者ってかなり変人だしなぁ
    読者の反応通りやったら出る女キャラ全て抱いて、ザマァはゴアましましという…
    作者がヘイトコントロール出来なくなる

  • 106二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 16:47:08

    >>24

    メガテン系とかみたいな倫理観維持するのが面倒なヤツはその辺のバランス難しいからなぁ、変に弱肉強食擦ってマウント取る奴が結構ある印象

  • 107二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 16:52:11

    >>90

    ランスは減点方だと0点だが加点方だと100点だからな…

  • 108二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 16:53:10

    女神転生は世界観的に世紀末かディストピアだからなあ
    良くも悪くも人間の欲を過剰に描きがちなのかもしらん

  • 109二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 16:59:59

    ぱっと見でその作者が信頼に足るかどうかって本当に分からないから面倒だよな
    ギャンブルだわ

  • 110二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 17:06:02

    >>42

    あんこ安価スレとかなら、そういう事もあるかもだけど、その辺フィルターかけるなり、そういう支離滅裂なキャラクターにするなりな舵取りは作者の技量だからなぁ

  • 111二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 17:09:20

    >>30

    ミリモスは展開より誤字が酷すぎてな…

  • 112二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 17:11:46

    >>109

    割と同じ作者でも結構合う合わない有って読むの選んでるから

    色々書いてると段々クドく過激になるのかもしれん

  • 113二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 17:13:29

    作品名言ってくれなきゃ判断できねえのだが…

  • 114二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 17:18:49

    こーいうのはわかる人はわかる、でいいのよ
    下手に広めて延焼したりファンネルさせたわけじゃないもの

  • 115二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 17:28:42

    ハーレム批判する主人公もスレタイになりやすそう
    「ハーレム物に物申す!」みたいな展開で最初は面白いけど、結局主人公もハーレムし始めて言ってる事とやってる事が違うやんけとなる

  • 116二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 17:47:23

    >>106

    あと例の作品はいっそ弱肉強食で一貫してればそれはそれで良いけど半端に「一般人を苦しめるクズ共め……!」みたいのあるから余計にダブスタ感出るんだと思う

    ちなみに>>1の相手方は家の呪縛みたいなもので裏社会に踏み入れざるを得なかったみたいな事情があるっぽいんだけどそこら辺無視して「裏に来たんだからもう一般人じゃないし弱肉強食が適用される。弱いお前らが悪い」って正当化というか主人公は最初から一貫してるキャラですよーって感じ

  • 117二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 17:52:49

    >>101

    実際、あれトカゲ編で一気にアレて読者大分リタイアした方よ

    あれに耐えられる免疫を持った人たちがファン層


    そのせいで作者はアインズたちは露悪、悪人として描いているのに

    ガチよいしょ善人的な肯定(アインズ関連への批判を受け流せない)しているファンが生まれているんだが

  • 118二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 17:57:16

    このレスは削除されています

  • 119二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 17:59:47

    トカゲ編でふるいにかけた後は露悪がどんどん加速して言っているのがオバロで、
    尚更そういうのが好みの価値観の人が読者の大半

    良くも悪くも批判的な意見は封殺されやすくて
    そのせいで追い出された一言言いたい人たち(アニメ一期は宣伝も内容もダークヒーローモノで騙し討ち受けた)が
    「イキリ骨太郎」とかで厄介グループ化してネット流行語にランクインした

    ただ、ハーメルン見るに一応、免疫なくて既にリタイアしたり、思う所ありつつ耐えて読むタイプの
    隠れ読者層や創作者も結構居てアインズたちの問題点指摘しつつも人気ある作品も何個かある
    あにまんでもオバロの二次創作のグラブルのゾーイクロスの感想スレ立って盛り上がっていた

  • 120二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 18:06:55

    弱肉強食も自分がやられてた時には言わないのがなんとも
    大抵自分がやる側になって言い出すんで、言い訳じゃねーかという懸念が晴れん

  • 121二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 18:14:25

    このレスは削除されています

  • 122二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 18:15:05

    >>120


    自分がやられる側だった時は散々文句言ってた癖に、やる側になると途端に弱肉強食を持ち出す主人公もいるんだよ...

  • 123二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 18:17:36

    高潔な人物や立派な理念を掲げた企業が年月とともに青雲の志を忘れ堕落するプロセスを再現した箱庭を見ているようでおもしろくはある かつての自分が映ったままの鏡を見続けるのは現代のドリアン・グレイの肖像というべきか

  • 124二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 18:22:15

    鎌倉幕府が滅びた理由もそれ
    公家や平家にあらずんば人にあらずが嫌で作られた組織だったのに、北条にあらずんば人にあらず状態になって滅んだ

  • 125二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 18:22:16

    オバロとかもそうなんだけどせっかく面白い世界観を描けるんだから王道にふってくれれば読めるのになぁ……ってことある

  • 126二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 18:26:02

    >>120

    復讐系の場合

    相手の何もかもをぶち壊して復讐する一方でその過程で他から恨みを買って復讐されかけた際に

    「復讐するのは良いけど、お前らの家族や友人をみんな●すから」って力をチラつかせてた。

    それに対して「優しいね」っていうヒロイン。

  • 127二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 18:27:07

    >>126

    クソ過ぎ

  • 128二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 18:31:10

    >>126

    こういうのは主人公が「俺が勝手なのは分かってる。だが復讐を遂げるまでは邪魔されるわけにはいかないんだ」という一文があるだけで印象が変わる

  • 129二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 19:42:54

    クズVSクズのような話ならともかくさ。
    ダークヒーローにしろ復讐者にしろ
    相手と違う線引があったのにその一線を超えちゃうと
    途端に主人公も敵と同じ穴の狢になっちゃうんだよね。
    むしろ作品内で批判されない(ことが多い)主人公の方が恐ろしい存在に見えてしまうとか。

  • 130二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 19:48:45

    >>128

    ある漫画だけど外道ぶち殺してその娘に殺してやるって言われて(その外道は娘には優しかった)おう、いつでもかかってこいやって返したが

    直後に凄い悲しそうで泣きそうな顔した主人公映したりとかも印象変わるな

  • 131二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 19:50:48

    「仲間や家族に手を出すやつは許さない!」というのは定番だけど
    過剰防衛すぎてもはや肩が当たっただけで因縁つける893の所業やん…ってのは結構見た

  • 132二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 19:51:15

    >>130

    そのパターンでお前の幸せは他人の不幸を踏み台にしての物だったんだよと事実を突きつけた作品なら見た事あるな

  • 133二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 20:08:43

    >>131

    何を甘い事言ってやがる?ここは異世界だぜ。聖者でも相手にしてるつもりか?

  • 134二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 20:14:52

    >>125

    つまり転スラですね?

  • 135二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 20:18:30

    転スラは原作はそんなに面白くないけど、書籍・漫画で一気に面白くなったと聞いた

  • 136二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 20:34:49

    >>131

    暴力を振るうのはやり過ぎだろって話はたまにあるな

    チンピラがヒロインをナンパする展開とかでさ

  • 137二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 20:45:46

    やりすぎたせいで消えてるけど
    冒険者ギルドで絡まれからの展開も一時期酷かったな

  • 138二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 20:48:01

    >>137

    ギルドで絡んでくるゴロツキはテキトーにボコッて終わりのパターンくらいしか見たことないけど、酷い場合だとどうなるの?

  • 139二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 20:50:08

    >>138

    再起不能は当然で最悪は自己責任とかいって公開処刑とか当たり前でしたねぇ…

  • 140二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 20:55:29

    『転生したら剣でした』は絡んできたチンピラの足を切って冒険者生命絶ってたけど、バレれば逮捕を免れない極悪犯罪自慢や主人公を奴隷にしようとしてたからそこまで気にならなかったかな

  • 141二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 21:29:23

    >>136

    なんなら睾丸を蹴り砕いた上でそういったお店に引き渡してるのもある。

    それで新たな人生で幸せでーすって後付してたけどね。

  • 142二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 22:00:39

    >>115

    そいつがモテるのはヒロインを惚れさせる異能持ちだから!(そんな設定はない)。

    オリ主のハーレムは真の愛の力!だからそいつとは違う!ってなるよ。


    二次だと原作主人公の欠点を指摘するだけだった。

    途中からその欠点と失敗を嘲笑うようになるし

    なんなら精神的に追い詰めてむしろ失敗をさせるような言動までしだす。

    そして主人公が縋ってきたら『自分で考えろ』って蹴り飛ばすからもう取り繕う気もない作品もある。

  • 143二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 22:18:47

    >>126

    狂ってて草

  • 144二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 22:21:41

    >>133

    別に甘いこと言っても辛いこと言ってもいいけど物語主人公としての格好のよさはほしいじゃん

    イキリチンピラの不始末なんて新聞の社会面で間に合ってるし…

  • 145二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 22:34:03

    ワンピースのロジャーとシャンクスはイキりチンピラだったのか

  • 146二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 22:56:11

    ワンピースの海賊は割とツッコミ入っている
    今までずっとヒーローだったルフィですらやばいことしたらハンニャバルがガチなツッコミ入れているし、ルフィも自分はヒーローではないと自覚している

    ハンニャバルへの返答もエースがようは一番大事とエゴ自覚した返答

  • 147二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 23:01:46

    >>145

    そういうことじゃねえだろ

    それ以前にワンピを生やしたいとさえ言ってねえし

  • 148二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 23:07:30

    >>145

    ヒグマの件はルフィが殺されかけてたし銃口向けてきたから過剰防衛ではないよ

  • 149二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 23:11:29

    >>148

    あいつらは実は正義の心を持つ海軍秘密部隊SWORDだから、自分達が絶対にやらない不意打ちをされてつい「なんて卑怯な...!」と口走ってしまっただけなんだ

  • 150二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 23:13:38

    『ひぐらしのなく頃に』の祟殺し編でこれまで被害者サイドだった圭一が加害者サイドになってアンチが増えたりしたのだろうか

  • 151二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 23:27:36

    >>150

    祟殺し編は圭一くんへの感情移入度が半端ない事になるのでもう奴を殺すしかないって決断に不思議と同調しちゃうんだよね

    圭一くん目線だと周りが役立たずに見えるし前の章で頼りにしてた警察にもびっくりするくらいヘイトが高まるから作者すげーなぁってなった

  • 152二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 23:29:23

    >>151

    佐都子ほんま可愛いからなあの章

    圭一の気持ちよう分かるんだわ。まぁ取った手段は悪手だったけども

  • 153二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 23:29:55

    スレタイに沿う事でひぐらしを語るなら沙都子一択っしょ

  • 154二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 23:39:01

    そういやクレイジーサイコレズ化したのはほんま悲しかったな...

  • 155二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 23:43:36

    >>150

    それより前の綿流し編で詩音に電話で「俺は嫌だったのにお前が言うから仕方なく祭具殿に入っちまったんだぞ!どうしてくれんだよ!?俺は全然関係無いんだぞ!どう責任取ってくれんだよ!?あ!?おい、聞いてんのか!?」と発言してそれが少し叩かれてた気がする

  • 156二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 00:00:37

    主人公の性格が酷いけどだんだんよくなっていきます!みたいな注意書きがある作品を読んでたんだけどさ
    たしかに表立った問題行為はなくなったけど心理描写がどんどんと上から目線になって底意地が悪い感じになってくんだよ
    それで主人公に反発する人間に対するネチネチした長いsage描写と主人公に対する過剰なage描写が続いて嫌になったわ
    感想欄でも主人公に従わない人間への罵詈雑言と主人公へのマンセーで溢れてるようになってキッツかった

  • 157二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 00:22:09

    >>155

    そうだったんか。俺はあそこらの追い詰められた人間の生々しさが真に迫ってて気にするどころじゃなかったが

  • 158二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 00:22:10

    >>156

    本好き?w

  • 159二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 00:25:20

    >>158

    ノーコメント 作品名だすのやめてクレメンス

  • 160二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 00:28:02

    >>157

    俺もそこまで気にならなかったけど当時のスレを見たら叩いてる書き込みがそこそこあった

  • 161二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 00:29:41

    成り上がり系は底辺時代はひたすらあがいてて好感持てるけど、成り上がった後に見下し貴族や暴君になったりする奴がチラホラ現れる

  • 162二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 00:31:42

    見下し&地位と能力を得た主人公への過剰なよいしょが組み合わさると最強最悪よ

  • 163123/07/29(土) 00:32:49

    やっぱり周囲から主人公の行動がおかしいことを指摘してくれる人が必要だなってひしひしと感じるの
    自分が見た主人公は周囲にいる奴はみんな主人公と同じ復讐仲間だから誰も意見しないし、お前クズやんって軽く咎めた人はいるけど なあなあ+ギャグで流されちゃった上に凌辱されて堕ちた女奴隷の方が悪いんやない?て流れになっててもうなんか色々自分には合わないなぁと諦めました

  • 164二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 00:36:47

    感想欄の影響もありそう
    長く続くといろんな意味での精鋭が揃ってくるからな
    主人公持ち上げや敵sageザマァ展開を望む人も増えてくる

  • 165二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 00:52:04

    アウトロー系の作品で身内に優しいけど敵には恐ろしい主人公とかいるけどさ。
    扱いを間違えると身内と自分に甘くて他は冷淡なキャラになっていきやすいと思う。

  • 166二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 01:00:38

    >>165

    敵には残虐だけど家族愛が溢れていて身内には優しいという触れ込みの悪人主人公がいたけど、物語が進んでいくうちに実兄を死に追いやったり親父を追放したりして家族がバラバラになっていって、死の直前にはレイプで産ませた息子が国を乱す火種になると思って殺そうとしたが防がれて不安を抱えながら死んでいったな(そして心配通りレイプで産ませた息子は火種になって国が割れて衰退した)

  • 167二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 01:03:04

    やっぱ何でもいいから一本線通ったキャラじゃないと
    読者の意見やら展開の都合で人格グラグラ揺れて性格がズレるとか駄目の見本市じゃん…

  • 168二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 01:11:07

    >>165

    アウトロー主人公ではないけどそういう主人公いたわ

    転生知識で余計な事をして惨事を引き起こした別キャラに「お前は最低のクズだ。一生かけて償え」と冷淡にあしらったのに、前世で姪だった転生者が中途半端な転生知識でそれ以上の大惨事を引き起こして大量の死者を出したのに「彼女は何も悪くない。彼女は幸せになるべきだ」とか言って全力で真相の隠蔽と尻拭いをしてた


    感想欄は荒れに荒れて大量削除祭になったしスレは1年以上炎上してた

  • 169二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 01:32:44

    成り上がったあとにアレになる現象ってなんだろうな
    駄目になった作品は本人じゃなくて取り巻きに断罪()させる感じになって読むのをやめたわ
    自分では攻撃せずにファンネルを飛ばして断罪は自分でやるより卑怯だわ
    主人公は優しすぎるみたいなageもセットだし

  • 170二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 02:09:53

    フシノカミの主人公は成り上がった後に他者への見下し描写があったけど、相手の子悪党が見下されて当然の奴なのもあって主人公に対する不快感は全く無かったな
    その後に連合王国の国王になったけど一気に100歳まで飛んだからどんな王だったかの描写は一切無かった

  • 171二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 07:23:02

    >>166

    そこまで書くと名指し同然だが、あの作品は因果のオチを

    きっちり付けているからここの愚痴対象外だろう

    同じ世界の新作の方も面白かったし

  • 172二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 07:27:35

    >>163

    とはいえ指摘するキャラの方向性も作者のさじ加減なわけだし結局は作者自体の客観視頼みよな 身近にお前さんやばいやろと指摘してくれるブラックジャック先生がいればいいんだが

  • 173二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 08:06:56

    >>168

    例のアレだと思うが前者は確か自分の欲を満たすためで後者は良かれと思ってやったことが裏目に出たって感じじゃなかったか

  • 174二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 08:16:57

    >>163

    描かれ方によるけど

    指摘する側が逆にクズ扱いされるのもザラだからね。

    空気が読めてないとか嫉妬で文句をつけてくるとか

    なんなら感情論や役立たずが〜とかオリキャラごときが黙れとか。

  • 175二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 08:39:36

    >>173

    いくら良かれでも被害が大き過ぎだし、それ以前からポッと出なのにメインヒロインよりも優遇されまくりだったりで積もり積もったヘイトがあったんだと思う

    主人公含めて転生知識で余計な事をして思わぬ方向へ事態を進ませた奴らは、命をかけて解決に動いたり報いを受けて酷い目に遭ったのに、元姪だけは作中史上最悪の災厄を引き起こしておいて寝てるだけで何もせず後に償う事もしなかったから印象最悪だった

  • 176二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 08:58:45

    >>175

    いやそうでなくてな

    前者の馬鹿共ならそりゃ冷淡な態度取るが後者なら主人公が冷淡な態度取らないの不思議ではないんじゃないのではないかって事ね

    やらかした結果は同じか何ならより酷くても悪意で引き起こすか善意で引き起こすかの違いで態度って変わるもんだと思うよ

    そのキャラの読者からのヘイトは別としてな

  • 177二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 09:08:04

    敵に厳しくて身内に甘い性格なのは散々書かれてて
    自分と妹が何も親孝行せずに死んだ後両親を看取ってくれた姪という甘やかす理由ありまくりの相手だし

  • 178二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 09:12:30

    >>176

    >>165に書いてある事そのもので、主人公が身内に優しいお人というよりも、身内の不祥事を隠蔽する腐敗政治家になってるんだよ

  • 179二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 09:12:50

    前に読んでた作品で1話毎の終わりに作者が補足を書き込みまくってるのを見たことあるけど
    感想欄でいろいろ言われたからそうなったみたいで
    ネットで公開することの大変さをかんじたよ
    何も言わずに感想欄にあわせて作品を修正して、伸びずに終わる作品もおおいんだろうな

  • 180二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 09:16:55

    >>178

    >>168言ってる事踏まえると全然違くね?

  • 181二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 09:23:41

    >>163

    多分あれかなと思うけど

    あの作品って最初から安価で選ばれた行動によりロウルートかカオスルートに分岐していきます

    純愛なんてロウのみでカオスは凌辱奴隷化のみってぶっちゃけてて

    序盤でダイス跳ねたのと安価の妙で早々にカオスルート確定する特殊ルート入った後にヒーロー路線なんてそもそも期待するもんでもないと思うのよ

    ルート決定早すぎたから元々はロウ側に傾けるイベントが残ったままなだけで鬼畜主人公化が確定済みだったんだから

  • 182二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 09:24:34

    >>180

    姪の仕業な事は隠蔽して一切責任を取らせる事も無かったから腐敗政治家だぞ

    やっちまった事は仕方ないにしろ責任くらい取らせろよと思った

  • 183二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 09:28:32

    >>182

    元々腐敗政治家など言っておらずに何で他には冷淡な態度取るのに姪には冷淡な態度とらないって話じゃなかったか?

    言ってる事コロコロ変わってない?

  • 184二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 09:30:41

    >>183

    そっちこそ作中最大の癌細胞とまで言われたキャラやそのキャラに引っ張られた主人公の行動を庇いたくて必死に話をそらそうとしてるようにしか見えないんだが?

  • 185二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 09:32:50

    ヒーロー特典持ちってどんどんと力に呑まれていくのか
    性格が悪くなっていく印象がある。

  • 186二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 09:36:15

    他者に「人々を力で抑えつけた先がどうなるかも想像できないのか」と言って見下してた癖に、後に自分が大勢から批判されて同意を得られなかった時は(個人的には批判してる側へ感情移入出来た)、「言う事聞かねえとてめえらぶっコロすぞ!俺にはその力がある!」と恫喝した主人公がいたな

  • 187二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 09:37:54

    >>184

    いやそのキャラのやらかしは分るからヘイトは別としてと言ったんだが

    庇うとかそんな意図ないのに妄想で話進めるの止めてくれんか?

    つかここまでくるとそのキャラかそもそもその作品自体が大嫌いって事でOKか?

    それならもう何も言わないよ。存分に貶し続けるの続行してくれ

  • 188二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 09:39:57

    5chのスレを延々と荒らし続けてて誰にも相手してもらえなくなったからこっちに来たんだね

  • 189二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 09:42:46

    感想欄のアレな意見って作者作品を捻じ曲げて潰してやろうって意図もあるんじゃないかなぁ

  • 190二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 09:43:08

    本スレ見た事無いからしらんけど半コテみたいになってんのかねこの人?

  • 191二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 09:44:14

    書籍で修正されたから叩かれなくなっただけでしょ

  • 192二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 10:25:29

    >>166

    十中八九あの作品だろうけど兄関連のエピソードは主人公に落ち度はあまり無い。強いて言うならば主人公は一貫して兄を次期領主に押してたのに領民を守る為とはいえ戦で活躍し過ぎて周囲に「弟の方が領主に向いてんじゃね?」と言われるような状況を作った事

    漫画版だと兄が先に主人公を殺そうとしてたけど主人公を次期領主に押そうとしてる勢力が先んじて兄を殺したって事になってた

  • 193二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 11:12:46

    >>187

    あのキャラのろくでもない行為はようやく認めたということか

    2年越しの敗北宣言かな?

  • 194二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 11:32:51

    >>193

    最初から行為そのものは擁護してないから勝利宣言してもいいぞ

    2年前の人とやらが認めてるかどうかはわからんが

  • 195二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 11:36:06

    二年前の人達はあのろくでもないキャラをひたすら擁護してたのに作者さんに勝手に物語を修正されてキレてないか心配

  • 196二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 11:42:33

    相当恨んでるのだな擁護した人達を
    展開変わって発狂したと思う方が精神衛生上すっとするからそう思っといた方が得だと思うぞ

  • 197二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 11:43:40

    このスレ自体でも段々時を経るごとに皆腐敗してくってのが描かれてて草なんだ

  • 198二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 11:51:32

    作者さんに梯子を外されて君も可哀そうだな
    そうやって自分を高いところに置かないと正気を保てないなんて

  • 199二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 11:51:44

    埋め

  • 200二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 11:51:57

    エリカくたばれ!!!!!!!!!!!!!!!!!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています