サーヴァント、プリテンダー

  • 1二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 23:03:51

    VIP先生

    VIP先生


  • 2二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 23:05:57

    何だこの謎生物…?

  • 3二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 23:06:15

    何?この…何?

  • 4二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 23:06:45

    これ知ってるかどうかでインターネット老人かどうかわかるな

  • 5二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 23:06:48

    何年前だこれ

  • 6二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 23:07:05

    随分懐かしいものを……

  • 7二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 23:07:18

    ドラコーじゃん

  • 8二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 23:07:39

    なんかマリオで聞いたことあるようなBGM流しながら変態が踊ってる…

  • 9二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 23:07:42

    >>5

    ニコニコ初期だから15とか

  • 10二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 23:08:26

    >>2

    >>3

    何って見ての通りVIP先生だが?

  • 11二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 23:08:38

    悔しいことに古いネタ過ぎて若い僕には分からなかったのでプリテンダーになる理由を教えてください

  • 12二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 23:08:51

    元ネタ何だっけこいつ…

  • 13二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 23:09:06

    全く知らない…

  • 14二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 23:09:13

    本家はニコニコだろうけど今も動画現存してる?

  • 15二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 23:09:44

    >>9

    すまんその頃俺無邪気に仮面ライダー電王とか見てたので…

  • 16二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 23:09:47

    今の人は知らない人が多いのか……そうか……

  • 17二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 23:10:04

    彼女は別にVIP先生じゃないしVIP先生を羽織ってるわけでもないんだ
    どちらかと言うと無辜というか、ただのネットミームだから幻霊以下なんだ

  • 18二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 23:10:42

    >>15

    電王が15年前…!?

    嘘だ、僕をだまそうとしてる

  • 19二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 23:11:11

    このレスは削除されています

  • 20二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 23:11:16

    >>8

    変態とか言うな!

    これはメトロポリスと言って世界最古のSFディストピア映画なんだぞ!

    ちなみに、こいつはヒロイン・マリアを模したアンドロイドで大淫婦バビロンに扮して踊り狂い大衆を扇動してるシーンが元ネタだ

    【VIP先生】「メトロポリス」ダンスシーン【高画質】


  • 21二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 23:11:20

    FLASH全盛期のころか

  • 22二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 23:11:22

    海外製フラッシュで元は映画メトロポリスのワンシーンじゃなかったっけ?

  • 23二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 23:12:16

    VIP先生についてのニコニコ大百科載せとく

    https://dic.nicovideo.jp/a/vip%E5%85%88%E7%94%9F

  • 24二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 23:12:17

    というかメトロポリスという映画の存在すら知らない人の方がもう多いんじゃないか

  • 25二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 23:12:18
  • 26二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 23:12:52

    メトロポリスって映画に出てくるアンドロイド「マリア」
    スレ絵のシーンはダンスを踊るアンドロイドのマリアが十代の少女にしか見えない事に男性達が恐怖してるシーンとかだったな

  • 27二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 23:14:19

    元ネタの映画のフィルムはWW2で焼失して長らく現存されてないと思われていたんだよね

  • 28二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 23:14:38

    >>25

    コメント見てようやく分かった

    このBGMの途中の歌詞が「VIP先生」に聞こえるからそう呼ばれてるのね

    ………いやそもそもなんで昔の映画のワンシーンにこのBGM被せたのかは分からん…

  • 29二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 23:14:59

    真名なに?マリア?
    バビロンの淫婦はもうドラコーでちゃったけど

  • 30二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 23:15:20

    >>11

    原典である「メトロポリス」は、未来の階級社会が舞台

    権力者の息子が労働者階級の娘マリアと恋に落ち、彼女から階級社会の厳しさを教えられ、権力者と労働者の間を取り持とうと考えるようになる

    しかし権力者である父親はこれを良しとせず、密かにマリアを偽物のロボットとすり替え、労働者達の団結を弱体化しようとする

    VIP先生はこの偽物ロボット

  • 31二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 23:15:23

    画質荒いし白黒だしでサムネおっさんに見えた…

  • 32二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 23:15:50

    マスターとカルデアの反応だろこれ

  • 33二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 23:51:43

    元ネタ映画知ってそうなの誰かな
    テスラとか?

  • 34二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 23:54:55

    登場人物たちの声ないけどこれ無声映画?

  • 35二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 23:57:28

    >>29

    マザーハーロットはそういう概念だから適性があったらなりえるタイプの獣の一角でしょ

    つまりマリアがバビロンの大淫婦になってもおかしくはないよ

  • 36二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 00:00:13

    >>33

    1927年公開だからテスラは知ってそうだね

    >>34

    トーキー(発声映画)が一般化するのは1930年代以降(一応は1925年からある)だからメトロポリスの頃は無声

  • 37二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 00:02:31

    もう著作権切れてるからつべの方で全編上がってるんだっけ

  • 38二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 00:02:50

    >>32

    でもこの男性達は人間の少女にしか見えない精巧なロボットが踊っている事実に恐怖してるけどマスター側は不気味なアンドロイドが歪なダンスを踊ってる事に恐怖してる側だから恐怖の方向性が違う気がする

  • 39二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 00:02:52

    >>32

    タカアンドトシ定期

  • 40二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 00:05:41

    初めて映像化された人型機械(アンドロイド)、映画史上最も美しいロボットと称され後世の女性型ロボット(ガイノイド)観に大きな影響与えてるしネタに走らなくても幻霊くらいの格はありそう。
    多分労働者を扇動するスキルや宝具がある。

  • 41二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 00:10:34

    間違いなくスキルに「ファム・ファタール(偽)」が入ってるタイプ

  • 42二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 00:12:07

    どうしてこんな1発ネタであろうVIP先生が真面目に考察されてるんだ?

  • 43二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 00:12:56

    >>42

    VIP先生は一発ネタでもメトロポリスは近代の映画文化において多大な影響を与えた作品だから

  • 44二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 00:13:12

    ちなみに曲はスーパーマリオRPGのBGMで、英語歌詞はマリオRPGについて歌ってるんだ

    スーパーマリオRPGマジおもれー
    でも何周してもあのマップで迷うんだよなー
    あのアイテムとかあのアイテムとかあのアイテムとか欲しいよー
    そのためにゃもっとゲームを遊ばなきゃな
    あーこんなおもれーゲームにチートするヤツとかまじファッキュー

    だいたいこんな感じ
    なんでメトロポリスに合わさったかは知らん

  • 45二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 00:14:04

    なんか絵が怖いんだけどホラー映画?コレ

  • 46二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 00:15:02

    スーパーマリオRPGリメイクの発表で懐かしく思った老人たちが掘り返したのだろう

  • 47二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 00:16:39

    >>45

    SFだけどまあアンドロイドの美しさをホラーチックに演出してるからそう見えるのかも

  • 48二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 00:22:13

    原初のSFにして資本主義と共産主義、資本家と労働者、愛をテーマにしてる傑作だぞ

  • 49二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 00:30:28

    再臨ごとにvip先生(ネットミーム)→大淫婦バビロン(偽りの王権)→マリア(少女の偽物)→アンドロイド(真の姿)ってなってくんだよね
    レトロフューチャーだから未来すらも詐称したとも言えるし
    それでいて最古のSF映画、女性型アンドロイドの始祖とも言われてるから補正も凄そう

  • 50二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 00:37:14

    当時の100年後が舞台だから、今まさにメトロポリスの時代なのか

  • 51二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 00:38:36

    2026年がちょうどこの映画の百年後だな

  • 52二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 00:48:59

    アッフン先生が貼られてないとか失望したよ

    元祖アッフン先生 - The Vey first Affun Master "AffunSensei"


  • 53二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 00:49:35

    VIP先生「メトロポリスの労働者は一日十時間の過酷なシフトを強いられていたのよ!」
    ぐだ「(割と普通だ…)」

  • 54二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 00:51:54

    エジソン「正直労働時間云々に関しては電球開発でちょっと申し訳ないと思っている。まあ私は誰よりも働いたが。」

  • 55二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 00:53:12

    ネタバレになるけどこの子の末路もFGOというか物語的に面白い

  • 56二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 00:59:51

    MADの方は画質のせいでリアルキタキタ親父にしか見えん

  • 57二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 01:29:39

    fgoやってる人にこれをぱっと見せたらバビロンよりテスカトリポカって答える人多分結構多そうよね

  • 58二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 03:17:22

    このレスは削除されています

  • 59二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 03:19:38

    このレスは削除されています

  • 60二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 03:28:13

    このレスは削除されています

  • 61二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 03:28:53

    このレスは削除されています

  • 62二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 03:29:25

    このレスは削除されています

  • 63二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 03:29:55

    このレスは削除されています

  • 64二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 03:31:13

    このレスは削除されています

  • 65二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 03:32:09

    このレスは削除されています

  • 66二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 03:32:58

    VIP先生トラウマなんだよな…

  • 67二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 03:33:49

    このレスは削除されています

  • 68二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 03:34:59

    このレスは削除されています

  • 69二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 03:35:34

    ちょっと画像が上手く貼れてなかったので連続で消去したけど気にしないでほしい

  • 70二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 03:36:51

    ダンスシーンの元ネタ前後を見た俺

  • 71二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 03:40:40

    ニコニコ組曲で採用されてるので知名度はあるかも

  • 72二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 07:33:44

    あらすじ解説してくれてたスレが消されてるな……
    誰か書いてもいいのよ?

  • 73二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 07:52:19

    ぐだはこれは……流石にギリ知らないか

  • 74二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 07:57:23

    幼い頃からPCとかネットに触れられる環境にいたとすればぐだもVIP先生など古いミーム知ってるインターネット老人の可能性も…

  • 75二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 08:06:37

    >>32

    右の人の怯えっぷりが可愛いな

    もっと流行るの遅ければパロ絵めちゃ生み出されてそう

  • 76二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 08:08:42

    >>57

    何かの罰ゲームでVIP先生をやるポカニキがいる……ってコト!?

  • 77二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 08:20:31

    流石におっきーやジナコでも知ってるかどうか怪しいラインだな

  • 78二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 08:27:46

    CCC出身のジナコはともかく、EXTRA出身のネロや玉藻なら多分知っている

  • 79二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 08:30:10

    指導階級の長(主人公の父)「労働階級をストライキを抑止して制御する為に象徴(マリア)を誘拐しアンドロイドにすり替えろ」
    側近(悪役)「承知(この機会に乗じてメトロポリスを滅ぼしてやる)」

    アンドロイドマリアが労働階級を扇動洗脳してメトロポリス心臓部が破壊される
    さらに労働階級の住居地域である地下を完全水没させて皆殺しにしようとする

    ヤベー奴である

  • 80二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 08:31:15
  • 81二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 08:34:07

    >>78

    いやその二人が知ってるとは思えないんだが

  • 82二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 08:35:54

    なつかし~ってスレひらいたら怒涛の「だれ」で体調を崩した

  • 83二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 08:38:09

    人型ロボットどころかアンドロイドの概念って100年前からあったんやな……

  • 84二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 08:39:39

    >>79

    側近じゃねえや旧知の科学者だった、過去のイザコザがあって主人公の父に復讐する事にした

  • 85二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 09:01:51

    この映画で面白いのが主人公の頑張りやヒロインのなんかでは暴動は全く収まらず
    全てやっちまった後で俺らの生活壊されてねえ?あのマリアもどきが原因だ!と火あぶりにして漸く信じていた物の正体を知るっていうね

  • 86二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 09:20:32

    >>81

    エイプリルフールに好き放題やってた世代だからわかるだろう

  • 87二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 09:20:59

    1927年の映画だから100年前の映像なんだよな

  • 88二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 14:36:24

    総統はこの女優好きで会おうとしたけど、女優が総統嫌いで亡命したんだっけ?

  • 89二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 20:06:44

    無声映画だから声はないのか
    それとも動画の機械音声でドイツ語で喋るのかな

  • 90二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 23:11:41

    素体はおなじみエネミーのオートマタくん感あるよね

  • 91二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 07:20:43

    ぐだがこの踊りやったらみんなどんな反応するかな

  • 92二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 07:38:57

    後にスターウォーズのC-3PO等メカに影響を与えたであろうデザイン

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています