【ウマ娘】スキル関連の質問をすると誰かが答えてくれるスレ

  • 1二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 23:17:10
    強いとも弱いとも聞かないスキルを上げたら誰かが評価を教えてくれるスレ|あにまん掲示板余裕綽綽って強い? リラックスは終盤だからダメって聞いたんだけど、ならこれは序盤だから強いって考えても良いのかなbbs.animanch.com

    需要を確かめる意味でニスレ目を立てました。今更聞けないスキルのあれこれ。

    ・質問の前に被りがないか確認しておきましょう。

    ・整理とかしてないしどうしたって被る時は被ります。解答に誘導とかしてあげてください。

    ・チャンミなのかチムレなのかとか条件を詳しく設定すると求める答えをもらいやすいよ。

  • 2二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 23:17:53

    立て乙保守

  • 3二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 23:19:09

    場所が指定されてない加速は弱いって言われてたけど、場所が指定されてるってのはコーナーとか直線とか書いてあるやつのこと?

  • 4二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 23:19:51

    スレ画についての質問は無しで

  • 5二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 23:22:39

    取り敢えず明日まで落ちんようにせな

  • 6二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 23:22:59

    埋めの矢発動!

  • 7二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 23:23:26

    地固め発動!

  • 8二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 23:24:33

    !出遅れ

  • 9二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 23:24:52

    緑スキルのシンパシーは強いの?

  • 10二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 23:25:06

    大概の質問は前スレで出きったんかなあ

  • 11二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 23:25:52

    >>3

    終盤は速度の制限が解除されるから終盤に指定されている加速は一気に最高速に乗れて強い

    中盤に出ても何の意味もないので直線加速コーナー加速はそういうとこで誤爆しやすく微妙

  • 12二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 23:26:10

    >>9

    チャンミなら論外

    チムレの全員に積むならモブ次第ではあるけど割と良い……のかなあ、伏兵とかの方がまだ発動率高い気もするが

  • 13二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 23:26:47

    一番カッコイイ名前のスキル何?

  • 14二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 23:27:29

    前スレの疾風怒濤はまだ解答来てなかったよね

  • 15二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 23:27:56

    このレスは削除されています

  • 16二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 23:28:26

    >>15

    脚質ってそれ対抗意識と勘違いしてないか

  • 17二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 23:30:31

    頑張り屋とかって何を想定して作られたんだろうなほんと…あまりに無意味すぎて未だに意味を探してしまう

  • 18二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 23:31:55

    >>14

    ゴミ

    終盤で負けかけてる状況でないと発動しないうえに速度アップ系なので完全にポイントの無駄

  • 19二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 23:32:56

    >>14

    やめとけスキル


    終盤で下位75%以下発動だからゴルシには合わないし

    タイシンにもぶっちゃけ合わない

  • 20二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 23:34:52

    >>16

    ごめん勘違いしてたわ

  • 21二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 23:43:13

    なんか取り損スキル多くないっすか

  • 22二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 23:44:05

    スピードスターってどうなんだ?
    今回みたいな長距離で最終直線短くて終盤開始から最終コーナーまでが長くなるならかなり有効な感じ?

  • 23二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 23:50:02

    >>21

    リリースされて数ヵ月はマジで運営がウマ娘エアプだったからな、最初期からあるスキルは本当に地雷が多い

    好転一息とマエストロ、余裕綽々と食いしん坊が同じコストだったりまずコスパの概念がない

    中盤加速スキルなんていうワケわからんものが当然のようにある等々


    もしくは単純に運営はとても性格が悪い

  • 24二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 23:51:54

    >>22

    発動区間の長さは発動率にはまったく関係がない


    スピードスターは基礎持続時間がけっこう短いので速度スキルとしては弱いほうになる

    ただこのスキルは最終コーナーと発動位置が決まっているため

    たとえば最終コーナーで追い抜くみたいな条件の固有を発動させるトリガーにしやすいという利点はある

  • 25二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 00:03:28

    追い抜き系が無意味と聞いて俺は…ショックだった…

  • 26二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 00:04:42

    姉御肌はどうなん?

  • 27二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 00:09:46

    視界良好異常無しはコツと比べて劣るってのは良く聞くがコツ無い場合は結局取り得なのかな

  • 28二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 00:11:28

    >>26

    フジで使ってるとだいたい序盤の加速に使っちゃうからマイル限定脚質不問の先手必勝みたいな感じになる

    ちなみに似たような安い加速スキルのテイオーの技巧派もだいたい序盤に出る

    終盤まで発動待たれることはまず無いと思う

  • 29二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 00:15:07

    >>3

    基本的には加速自体が「序盤」か「終盤(の最初)」しか意味が薄い

    中盤指定のやつは基本的にほぼ使えない

    (タイミングや他スキルとの兼ね合いで意味あることもあるけど割愛)

    地固め、アンスキ、直線一気なんかは発動位置がほぼ固定になるんで強くなりやすい(コース次第で意味ないこともある)

    乗り換え上手や真っ向勝負なんかは終盤のどこで出るか分からないから運が絡む


    区間指定のないものは基本的に終盤に出るのをお祈りする

    直線加速は逃げ先行なら序盤と終盤どちらに出ても有効になりやすいけど博打

    コーナー加速はもっと博打

    坂道は場所固定だからコース次第

  • 30二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 00:15:17

    尻尾あがりは安定して強い汎用中盤スキルがないから弱いって聞いたんだけど実際は?

  • 31二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 00:16:40

    >>30

    尻尾あがりは強いし

    中盤スキルが云々も嘘だし

    何を参考にしたんだって感じである

  • 32二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 00:17:53

    長距離育成で、長距離コーナーと追込コーナーならどっちがいい?
    ヒントで安い方取ればいいのか両方とればいいのか?
    というか距離と作戦のコーナー、直線の違いがわからな

  • 33二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 00:19:36

    >>29

    基本的にあってるけど、コーナー加速だけは違う

    コーナー加速はコースによって発動する位置が決まってる(マエストロやプロフェッサーと同じ)

    だから使えるコースと使えないコースははっきりと別れている

    ちなみに使えないコースのほうがはるかに多い

  • 34二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 00:20:26

    >>32

    距離直コと脚質直コは同じ性能

    この4種は効果量も取得コストにも秀でた最強白スキルだから取れるだけとっとけ

    金速度のプロフェッサーよりコーナー◎の方が強いって言えばどれだけ破格か分かる

  • 35二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 00:22:48

    >>32

    価格にどのくらい差があるのかによるけど、◎1つよりは〇を2つ取った方が効率がいい

    もちろん、他に取るものが無いならどちらも◎にしていい

  • 36二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 00:23:07

    >>32

    同じものです

    なので安い方をとればいい、もっといえばあるだけとったほうがいい

    直線とコーナーの差は直線が直線区間でランダム、コーナーは他のコーナー系と同じところで固定となっていて

    コースによって若干強い弱いに違いがでます

    ちなみに今回のチャンミならコーナーの方が強い(ポジキ区間終了直後に発動するため)

  • 37二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 00:27:00

    >>31

    そうなんか

    追込で使おうとしたら中盤のおすすめってある?

  • 38二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 00:32:24

    >>37

    マエストロ、プロフェッサー、長距離/追込コーナーなどのコーナースキルがド安定

    直線スキルも2/3で中盤で出る

    あとは下校後とか、安く取りやすいアガッてきたとか

    ゴルシ使う場合は固有も1スキルとしてカウントされる

  • 39二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 00:33:37

    >>37

    今回のチャンミで言えば

    追い込みコーナー、長距離コーナー、プロフェッサー、アガッてきた、アオハル速、スリップストリーム、遊びはおしまい

    マエストロ、下校、不屈の心、獅子なんかは確定中盤スキルになる

    他にも固有スキルも中盤に発動するならカウントされる、抜錨やオイカケテとかな

  • 40二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 00:36:02

    >>38

    >>39

    サンクス

    フラッシュを追込改造して育ててるんだ

  • 41二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 00:45:14

    根幹/非根幹/右回り/左回り/良馬場/道悪の6つのスキルを取って地固めつければ理論上どのコースでも確実に地固め発動できる?

  • 42二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 00:47:34

    行けるけどコツ取れよ

  • 43二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 00:50:00

    序盤→加速
    中盤→速度
    終盤→加速⇒速度

    みたいな感じに考えればいいの?

  • 44二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 01:14:40

    中盤と終盤はそうなんだけど
    序盤に関してはぶっちゃけ地固めが異常に強いだけで加速スキルが強いかというそうでもないのよね
    まあ最序盤発動の加速スキルなんて他に先手必勝くらいしかなくてそれが地固めと比べて微妙なだけとも言えるが……

  • 45二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 06:49:03

    なんなら序盤スキルはほぼ地雷しかないし…

  • 46二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 06:54:47

    そも中盤に速度が上がったら何がいいのかすらわがんにゃい

  • 47二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 06:58:13

    長距離の差し・追込で追い上げってどう?
    内弁慶が取れる場合どっちを優先したほうがいいかもお願いします。

  • 48二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 08:01:24

    全身全霊ってどうなの?
    白スキルで十分だったりする?

  • 49二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 08:17:13

    アオハルスキルはスピパワは強そうな感じは分かるけど残りは取る価値はあったりするのかな?

  • 50二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 08:57:34

    >>46

    逃げは後ろとの距離を離せる、他はその差を縮められる。終盤突入時点での差が最近ではかなり大きく響くことがわかってるからみんな中盤積む

    >>47

    追い上げは出やすいんだけど出やすすぎて最高速に乗る前に出ちまう。内弁慶のがいい

    >>48

    他に何もなかったら。末脚も同様

    >>49

    速と力以外基本いらんし基本出ない

  • 51二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 09:13:56

    サンタ姉貴継承固有ってどうですの?
    そもそも条件すらよくわからない

  • 52二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 09:34:55

    サンタ姉貴固有は順位維持(40%)かつ1位未満で出るので、先行だとだいたい条件満たすので強い(逃げでも差し替えせるので一応使える)
    継承も効果は低いけど出やすいから取れるなら取っていい
    先行向けは他に貴願くらいしか継承したい固有ないし…
    ただ今回のチャンミだと先行最大手がオグリで、ポイントに余裕ないのであまり見ないかも

  • 53二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 10:31:12

    中盤加速意味ないってよく聞くけどアオハル速、アクセラレーション、アガッてきた、尻尾上がりと連続発動しても弱いの?

  • 54二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 10:43:52

    ドーベルの固有がよくわからん
    どのレースなら強いの?

  • 55二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 10:45:04

    >>53

    中盤の加速は良い位置を取る為には有効だけどソレは全部終盤用の有効なスキル取り終わってからの話なので優先順位が落ちる。特殊な例としては固有のトリガーにしたり終盤入る前に起動して終盤に接続したりあるけど

  • 56二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 10:54:42

    上手くいくかはともかく>>53の状況なら加速スキルに意味はあるだろうな

    目標速度上がりまくってるから加速時間もそれなりに必要だろうし

    まぁ上手くいくかはともかくなんだけども

  • 57二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 10:55:39

    >>53

    それらは全て速度スキルだけど、その手の速度スキルと同時に加速スキルが出た場合ということ?

    それならちょっと意味がある(上がった上限速度に早く加速できる)

    でも、複合スキルでもないとそんな上手くいくことまずないので…

  • 58二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 10:57:27

    >>54

    中盤に最終コーナーが含まれているとその入口、いないとアナボアンスキと同じ位置で発動するから直線長い東京とか新潟の2000でもない限り中長距離どこでも上位互換アナボできる。逆にマイルは無駄打ちになってしまう

  • 59二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 10:58:20

    >>57

    アクセラは加速じゃない?

  • 60二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 10:59:57

    アクセラレーションは条件同じのアガってきたと合わせるならまだ使えるとは言えなくもないレベルな気はする
    尻尾上がりも合わせやすいし。まぁ机上の空論だけども

  • 61二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 11:00:33

    >>59

    ほんまや見落としてたわごめん

  • 62二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 11:01:25

    >>57

    アオハル速で追い越して、追い越したからアクセラとアガッてきた発動して複数スキル発動されたから尻尾上がり発動って感じだから上手くいくんじゃないの?

  • 63二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 11:01:47

    中盤加速を救済するにはどんな仕様になればええんやろな
    速度制限突破したら速度アップスキルと変わらなくなるしな…

  • 64二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 11:05:58

    >>58

    ありがとう

    持ってる人少ないみたいだけど人権キャラなのかな

  • 65二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 11:07:05

    >>64

    彼方はクソ強いっていろんなとこでダイマされてたぞ

  • 66二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 12:02:55

    >>64

    ほぼアナボ上位だしイベントも優遇されてるしでドーベルはかなり寵愛を感じる

  • 67二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 12:08:25

    スタミナグリード関連の質問が飛んでくるぞ……結構議論があるみたいだが

  • 68二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 12:23:53

    ファイン固有 レース後半(ゴルシと同じ)に好位置(2_4)競り合い イメージ的には先行版バクシン固有

    サポカスタミナグリード デバフ効果自体はそこまでだけど白回復*3.5と白デバフが一纏めになってるのでコスパは良し
    順位条件的には5発が限度だろうけどどこまで警戒するかはお好みで、2発視野に入れるのも5発視野に入れるのも人次第
    スタミナグリード対策にスタミナグリード積むのも良いかもね

    先に書いとく

  • 69二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 12:26:55

    前スレでプランXがゴミって評価とカレンチャンには必須って評価があったけど、誰か解説してくれませんか?

  • 70二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 12:28:38

    >>68

    ファイン固有は逃げ絶対殺すマンじゃないか?

  • 71二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 12:30:04

    >>70

    ファイン固有サンタハヤヒデ継承(水マル継承)で無理矢理逃げ抜いてアンスキでかっ飛ぶか…


    割と強そうやな

  • 72二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 12:32:10

    エリ女だと決意も使えるからなお良さそう
    サンタオグリ対ファインになりそう

  • 73二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 12:33:16

    >>69

    本来プランXは中盤に加速upで、中盤だと速度は大抵上限に達してるので加速upは意味がない


    あくまで所感だけど

    恐らく、発動タイミングが噛みあうのでカレン固有で速度up→最高速度が上がるのでプランXの加速が機能する

    という事かと

  • 74二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 12:35:53

    >>69

    プランXは性能的にはゴミ。中盤に加速しても基本的に意味はない

    短距離のコースは中盤自体が短いので発動位置によっては終盤にある程度重なるかもしれないがまあ運でしかないな

    チムレでは勝手に発動するしそこそこ安い金スキルだからまあ評価点的にはおいしいほう

    そして中盤に加速してもカレンチャンの追い抜き条件は満たせないから関係ない

    カレンチャンに必要なのはレース後半に発動する速度スキル、つまりサンタハヤヒデとかバクシンとか今回のファインの継承なんかが好都合

  • 75二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 12:37:26

    気になったんだけどスタミナグリードって水着マルゼンさんやサンタオグリ固有発動のトリガーになるの?

  • 76二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 12:52:14

    >>75

    ok

    厳密には回復判定*3がトリガー

  • 77二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 14:52:01

    >>63

    単に加速=パワーアップにすれば良いんやないの?パワーは追い抜きとか坂に影響するステータスな訳やし

    前のスレでも言及されてたが加速スキルは本当に加速しか上がらず、ステータスのパワーが上がる訳じゃないってのがほんま糞

    だからアクセル全開とか登山家とか現状マジで何を考えて実装されてるのか不明だが、パワーのステータス自体が上がるようになればそれも変わるはず

  • 78二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 15:04:32

    一応登山家は発動地点が決まっている加速スキルだからコースによっては意味がある時はある
    スタート直後(ライブラ杯)や中盤開始地点前後(レオ杯)にある場合だな
    まあそんなに有効なところはないね残念だけど

  • 79二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 17:10:13

    中距離課題の勝利への執念/食い下がりって使い道あるんか......?

  • 80二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 17:16:37

    勝利への執念/食い下がりは基礎持続時間3秒だから効果的には非常に強い部類になる
    しかし最終コーナーで抜かれるという条件はかなり厳しいし展開的にもうれしくはない
    一瞬でも抜かれれば発動チャンスがあるけど区間が限られる以上そうそううまくはいかないのでまあ弱い

  • 81二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 17:19:06

    >>79

    ないと思う

    発動する状況自体がほぼ負け確だし覆すならこのスキルだけじゃ足りない

    ただ発動時間は長いから本当にギリギリワンチャンあるかなレベル

  • 82二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 17:25:51

    >>80>>81

    なるほどなぁ

    ロマンスキル(オブラート)だなぁ

  • 83二の矢(スレ主)21/12/14(火) 17:27:25

    気が早くてアレだけど、丁度イベントでスキルについてあれこれ出てきて需要も増える気がするのでここが埋まりそうだったら次スレも立てようと思います。なのでじゃかじゃか使ってください。これからも二の矢をよろしくお願いします。

  • 84二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 18:27:40

    短距離差しキング作ろうと思うんだけど
    スプリントターボと乗り換え上手はどっちの方が有用かな?

  • 85二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 18:37:29

    名前忘れたけど差しの終盤回復って強い?

  • 86二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 18:38:42

    終盤発動の回復スキルは基本的にもうスパートが始まってる時に発動するから無意味

  • 87二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 18:38:48

    >>85

    リラックス系列の事ならショボショボです

  • 88二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 18:42:33

    >>84

    乗り換え上手

    スプリントターボは短距離だと直線は最初と最終直線くらいしかないから一応逃げならワンチャンありだが基本いらん


    >>85

    終盤回復って書いてあるものは全部ゴミだから名前は覚えなくていい

  • 89二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 18:48:20

    ただ乗り換え上手は終盤下位50%以下発動で
    意外と発動しにくいのでこれ一つに頼るのは危ないかもしれないとは思う

  • 90二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 18:50:25

    たしかにチムレ想定だとモブチームがいるせいで乗り換え上手は発動率が低いんだよね

  • 91二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 19:01:23

    >>84

    他にも言ってる人いるけど、俺はスプリントターボをすすめる


    わりと不発する乗り換えより確実にポイント稼いでくれる方がありがたい

    最終コーナー過ぎて直線から終盤になるコースがあるので(アナボやアンスキが発動しない)、その場合はこのスキルが発動したキャラが勝つ

オススメ

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