バランの強さがよくわからない

  • 1二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 17:05:08

    ダイの剣がないダイに負けたと思ったらそれより数段強い超魔ハドラー圧倒するしどれくらい強いのかよくわからん

  • 2二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 17:11:08

    ハドラー圧倒した時は親の心バフ入ってたらしいから(バーン談)

  • 3二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 17:12:03

    ダイ戦はメンタルダメージ入ってる上にドルオーラ2発とギガブレイクも撃ってるし本来なら戦いたくない我が子と戦って死してもなお我が子のために呪文を放つような若者を見ちゃったからまあ負けるよ。単なる敵なら雑に散らして終わりだったはず。

  • 4二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 17:12:29

    心技体揃わないと実力は出せないだろ。
    ダイ戦の時は人の心がブレーキをベタ踏みしてた。ハドラー戦ではアクセルベタ踏み状態だから全く条件が違う。

  • 5二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 17:14:29

    精神が強さに大きく影響する作品だからそこら辺はライブ感で見ろ

  • 6二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 17:14:42

    ダイの時は両者戦闘不能だし
    黒の核爆発前の超魔ハドラーはそこまで強くないよ

  • 7二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 17:16:07

    精神デバフもそうだけどMP削り取ったワニと姫が偉すぎる

  • 8二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 17:17:51

    超魔ハドラーはかなり強いよ
    ただバランはこういうことやるから
    一見スペックが互角でも技量で一方的な斬殺ができるんだ

  • 9二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 17:19:40

    ポップのメガンテのダメージはなかったんだっけ?

  • 10二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 17:20:22

    >>9

    かわしてるからないはず

  • 11二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 17:21:05

    >>9

    血は出てたからある程度ダメージ入ったんじゃね

    ただ一瞬の隙に距離とって直撃ダメージを避けたので

    あんま効いてない感出してた

  • 12二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 17:21:13

    >>9

    ダメージなどない、犬死だっ(こめかみからダラダラ流血しながら

  • 13二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 17:22:23

    >>9

    メガンテのダメージはないよ

    指刺してるから無傷と言われると困るけど

  • 14二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 17:22:56

    ダイの時は本気でダイを殺す気になれないのとダイがポップの死でぶちギレ覚醒モードに入ってたのもある印象
    紋章の力がが長く保てない弱点もこの時はでなかったし

  • 15二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 17:23:17

    まずメンタルにめちゃくちゃ差があるのと、ハドラー戦と違ってダイ戦は最後の決着までにめちゃくちゃ消耗させられてる(ギガブレイクとドルオーラ2発など)

  • 16二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 17:23:34

    >>12

    犬死だの台詞、その気になれば庇う必要もなくガードできる火炎呪文からバランを守って死んだソアラに吐き捨てたアルキード王の言葉に対するあの時の怒りがブーメランになってあとあと自分に刺さるの墓参りの時にバラン曇ってそうでいいよね…

  • 17二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 17:24:11

    そういやメガンテもアバン先生はハドラーに指ぶっ刺しだけど
    ポップは万力してるだけだから意識飛んだら外れるんだよね
    同じ攻撃でも有効打として成立するかはマジで使い手と受け手の戦闘技術によると思う

  • 18二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 17:24:56

    >>15

    ヒュンケルとかいうバグがいるから忘れられがちだが、本来闘気技は体力削って使うものだからな

  • 19二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 17:25:41

    >>18

    一応ヒュンケルも三度目のグランドクルスは発動遅れるぐらい消耗してた

  • 20二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 17:27:21

    アルキード王はソアラと心を通わせたバランを処刑して我が子ソアラを奪い返そうとしたし、
    バランはディーノと心を通わせたポップたちを殺してでも我が子ディーノを奪い返そうとした!
    そこに何の違いもありゃしねえだろうが!

    …私は…あれだけ怒りを覚えたアルキード王と同じことをしようとしたのか…
    ソアラ…私は…

  • 21二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 17:27:57

    グランドクルスが燃費悪いだけで他は結構燃費いい気がする闘気技
    流石に北の勇者さんはガリガリになったりしたけど

  • 22二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 17:29:33

    >>21

    あれは同じ事やってガリガリにならねえハドラーがおかしいだけだと思うの

  • 23二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 17:30:55

    >>22

    単純に魔族と人間じゃ寿命も違いすぎる

  • 24二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 17:32:48

    ヴェルザーからバランのヤバさは殺意の高さって言われてるし殺意の高さで戦闘力と容赦の無さが増すタイプだと思う

  • 25二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 17:33:20

    >>22

    超魔生物になってなかったら魔族でもガリガリになるんじゃないかな。

    目撃した時のロンさんの焦りぶりから見ると。

  • 26二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 17:33:34

    >>22

    ハドラーは生命力ってかHP的なものはトップ争いしてると思う

    ハラもがれて爆弾取り出されて至近距離で爆発あって

    回復しないままカイザーフェニックスとか防いで戦って

    後日ダイのアバストクロス食らって真竜バトルのフィールドダメージ喰らってギガブレイク喰らって

    ダイヤ9防いでキルバーン攻撃して死ぬ


    最終的に死んだから不死身じゃないけど不死身のヒュンケルですらキツい連戦だと思う

  • 27二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 17:47:03

    >>26

    結局

    短期間で超魔化したから肉体ぼろぼろ←嘘です黒のコアのせいでした

    超魔化後に魔族に戻る機能取り除いたから不死身じゃないぞ←嘘です肉体復活バフまだ残ってます

    俺の肉体はもう助からん回復呪文も受け付けん←それはまあそうだけど灰になっても機能残ってるよ


    だからバーンが与えた肉体は最後まで仕事してた

  • 28二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 17:55:29

    本人もいうてたけど、竜の戦闘力、魔族の魔力、人間の心が合わさって究極だったはずなのに、
    対ダイ戦では人間の心ない状態で戦ってたわけで、実は相当なデバフになってたんじゃないの
    逆に対超魔生物ハドラー戦では息子と共闘して、人間の心を取り戻すどころか、
    息子を傷つけられて逆鱗に触れた状態になったんで

  • 29二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 18:00:09

    ダイ大全体の傾向としてメンタル面のバフ・デバフ影響でかいからな
    ダイ相手と超魔ハドラー相手じゃ状況もメンタル面もかなり違うし……

    とりあえず超魔ハドラー戦が一番強い状態でダイ戦は(何なら歴代の竜の騎士でも)最弱レベルの竜魔人じゃねえかな
    最弱モードでもあれなんだけど

  • 30二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 18:00:16

    VSダイの時は竜魔人もあってあまりに動きが単純すぎるし大技を考えなしにブッパしてるからメンタルによる戦闘の勘でのデバフがかなりひどい

    VSハドラーはメンタル十全で>>8みたいな搦め手も平然とするからそりゃあ強い。剣では千日手になりそうな相手をビームで即殺するような奴だし

  • 31二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 18:13:24

    ヴェルザー戦は心技体揃った上に天界の援護もあったってんだからそりゃ強い

  • 32二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 18:16:33

    というか単純に戦い方が下手だとあんなもんって感じ
    マトリフVSハドラーもぶっちゃけハドラーの方が弱いなんてあり得ないんだが
    魔法戦なんてやるから「押される!?」とか言い出しちゃうわけで

  • 33二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 18:20:41

    ボスとしてのおっさん・ヒュンケル・バランあたりはみんなそうだけど、ダイ大名物メンタルブレイクで弱体化してたからね

  • 34二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 18:20:58

    >>19

    なんで打てるの・・・?

  • 35二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 18:30:57

    >>33

    ロンベルクレベルの剣技と暗黒闘気、アバン流とか言うわけわからんスペックしてるからな軍団長ヒュンケル

  • 36二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 18:32:30

    >>32

    マトリフ戦のハドラーはヒュンケル戦より肉体スペックは上がってるとはいえ多分一番弱いんだろうな

  • 37二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 18:35:15

    >>36

    というか殴れば瞬殺だけどそういう考えができないから負けるのだと思う

    ヒュンケルクラスの近接能力とマトリフ並みの魔法力とか本来強すぎるのに

    何故あんな残念なことに

  • 38二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 18:43:12

    >>19

    普通に撃つだけでも負荷やばいのに虫の息の状態でもう一回打ってそこからちょっと休憩してさらにもう一回うってくるのなんなん?

  • 39二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 19:08:48

    >>8

    勘違いされることもあるけど別に武人じゃないからなバラン

    高潔ではあるけど必要ならめちゃくちゃ合理的な戦い方する。なので剣士相手にビーム出して勝つんですね

  • 40二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 19:09:19

    >>37

    どちらも専門職レベルに扱えるせいで相手の土俵で勝負したがるのが悪い

    勝てれば最高にプライドをへし折れるやり方ではあるけど

  • 41二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 19:10:56

    >>34

    この戦いで燃え尽きてもいい覚悟をしたから(なお

  • 42二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 20:05:23

    そもそもあの世界において、ドラゴンの肉体、魔族の魔力に並ぶものだもんね、人間の心。
    神が竜の騎士の3大要素に選んでるわけだし。
    それが無いどころかブレーキかけてたならさもありなん。
    ドラゴンや魔族が種族として全盛期だった大昔、それらを上回って竜の騎士案件になった人間とかいたんだろうね。

  • 43二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 20:27:47

    ダイ戦の最後の一撃自体、纏ってる呪文がライデインにランクダウンしてるし、
    超魔ハドラーの時とは逆にポップに隙を作られたところにダイの最大の一撃を叩き込まれて受けに回ってたし、
    決着の瞬間はかなりバランが不利な状態だからな…
    バラン本人のメンタルも弱々だけど、ダイ達が文字通り死力を尽くした結果でもあるんだ…

  • 44二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 20:48:51

    イケイケの頃の魔王ハドラーは(ダイ大本編時よりはかなり弱いはずなのに)ブロキーナと互角の格闘戦を演じてのけてるんで
    メンタルによるバフデバフが本当に大きいダイ大世界

  • 45二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 20:51:54

    単純に前作主人公(ソロでラスボス撃破)が劣化しないまま今作に敵だったり味方だったりで登場してるようなもんだし
    (その時々によってメンタル的なバフデバフは入る)

  • 46二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 20:55:28

    >>4

    そのブレーキもダイに必要以上の攻撃を受けるまでだな

    そっから先は作中でも解説されてる通り完全に殺す気でやってる

  • 47二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 21:05:22

    >>3

    加えて竜奇衆がまさかの全滅+ラーハルトが実質寝返り、姫様達に好き放題言われてメンタルズタボロで「貴様らが悪いんだからなっ!」って逆ギレ変身してまでダイを取り戻そうとしたのに拒絶されたからなぁ…そんな状態で仲間からのバフを背負って一発だけなら最大技撃ち込めるダイとやりあったら負けても仕方ないかと。

    逆にハドラー戦は身体にまだ余裕があってダイ守るために負けるわけにはいかないって状況だから、仮にそれぞれの状態で本人同士がぶつかったとしても後者が勝つだろうし

  • 48二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 21:14:33

    通常バランだと全精力を使って撤退する必要がある紋章の共鳴による記憶消去も使用してるからMP、体力がある程度消耗してる状態でメンタルデバフかかってるダイ戦とほぼ万全で子供を守るバフがあるハドラー戦じゃ発揮できる力に差ができても不思議じゃ気がする

  • 49二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 21:17:35

    メンタル大事ってなるな。
    クロコダインだって大地斬程度でダメージ受けることもあれば、充実してるとギガブレイクに耐えられる時すらある。

    超魔ハドラー戦は竜魔人+制御出来る人間の心がある状態だろうし。

  • 50二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 22:03:08

    ハドラー戦がバフかかってるというかダイ戦がデバフかかりすぎという印象。
    ハドラー戦のバランが神々の望んだ竜の騎士の姿なんじゃないかな。
    魔族の魔力と、竜の超パワーを大切な者を守るために強くなれる人の心が制御してこそ竜の騎士の理想形な気がする。だから、人の心を捨てて魔獣になろうとしたバランは3つの要素の1つが欠けた状態だったんじゃないかな。

  • 51二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 22:33:35

    >>23

    寿命ならバドラーがダントツで少ないぞダイと戦って勝ったとしても余命はほぼゼロだし

  • 52二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 22:36:37

    まぁなんや感やで老バーンの次くらいに強いからね
    黒のコア起爆前の超魔ハドラーじゃ圧倒されるよ

  • 53二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 23:38:16

    多分そもそもメンタルで大きく強さが変わるの含めて竜の戦士は完璧な戦士なんだと思う
    非道を働けば誰かが止められるぐらい弱くなるし逆に正義を為す時は一人でバーンと同格の敵を倒せるぐらい強くなるこの振り幅含めて神々にとっての完璧なんじゃないかな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています