ボカロ曲の定義について

  • 1二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 23:41:53
  • 2二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 23:43:58

    機械の声の歌は全部入る……よね
    砂の惑星みたいに機械と人間が一緒に歌うやつ、あとボカロ楽曲シリーズに混ざってる人間ボーカル曲あたりが議論の余地ありってことですかね?

  • 3二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 23:44:10

    ボカロPが作ったならボカロ曲でいいじゃんってなるとピースサインや廻廻奇譚もボカロになるしなぁ…

  • 4二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 23:45:43

    正直その辺の区別がないとバチャシンやオリキャラがカバーしてればプロセカに実装していい!ってなって他の音ゲーと大差なくなると思う

  • 5二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 23:45:49

    少なくともRADとモアジャンプモアはボカロ曲では無いような……?って感じ、まあふわふわしてる状態だし個人的にはいいかなって思ってる
    悔やむと書いてミライに関してはただのまふまふのカバーでしか無いからめちゃくちゃに地雷

  • 6二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 23:46:01

    >>2

    ボカロシリーズに混ざった人間ボーカル曲っていうのは、例えばカゲプロの新曲を人間が歌ってたらってイメージしてもらえたら分かりやすいかもです

  • 7二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 23:46:01

    懐かしいですねUTAUのカテゴリ議論……

  • 8二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 23:47:20

    個人的にスイマジ夜駆けみたいに本人がちゃんとボカロ版出してるのはボカロ曲として考えてもいいんじゃないかと思った
    決して非難する訳では無いんだけど悔やミラも携帯恋話もボカロ曲かと言われるとうーんって感じ

  • 9二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 23:48:19

    そもそもHello Worldは絶対にプロセカに入れちゃ行けなかったと思ってるのに擁護してる人いてうーんって思った
    そりゃBUMPとの関わりがあるからってのは分かるけどだからOKにしたら廻廻奇譚のミクverをプロセカで作って一歌に歌わせますね!とか出来るようになってしまう

  • 10二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 23:49:37

    はい


  • 11二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 23:49:43

    クリプトン以外のソフトは?とか
    NTは厳密にはボーカロイドじゃないけど?とか
    KONAMI音ゲーのIdolaみたいにそこの社員が商業的に作った曲は?とか
    いろいろ考え出すとキリが無いな

  • 12二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 23:51:46

    >>11

    厳密に考えなくてもその辺は全部OK

    人間が人間のために作って人間が歌った曲ってのがNG、だから悔やむと書いてミライと携帯恋話はダメでRADモジモはただのプロセカ書き下ろし曲というポジションでしか無いからセーフ


    って思ってるけど

  • 13二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 23:51:53

    大前提として『最初からボーカロイドに歌わせる』ことが目的の曲ならボカロ曲として認識してる
    個人的には人と一緒に歌っていようがボカロも一緒に歌っているならボカロ曲でいい
    だから悔やむと書いてミライがモヤモヤする…曲は良いんだがボカロ版上げろやって思ってしまう

  • 14二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 23:51:55

    オリジナルでVOCALOID(NTやCevioも含む)が歌ってるものがボカロ曲だと思ってる
    個人的には作曲者がボカロ版として発表してるものがあるスイマジや夜駆け、微妙だけどプロセカ書き下ろしをオリジナルとすれば歌唱メンバーにボカロがいる悔やミラ辺りはギリセーフ
    ハロワや今回のインストは完全にアウト

  • 15二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 23:52:29

    一応、リリース前インタビューの初期コンセプト貼っておくね

  • 16二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 23:54:25

    >>14

    そもそもインスト曲は「歌う曲」ですら無いんだから議論の余地がなく無い?

    なんで誰にも歌われる事もなくヘイトを集めるはずもない曲がセーフアウト議論されるのか本気で気になる

  • 17二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 23:55:49

    その辺突き詰めるとバチャシン原曲オンリーになって窮屈になるから考えすぎない方がいいと思う

  • 18二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 23:56:02

    >>15

    これ考えてもインターネット発の曲ですら無いHello Worldが許されて今回のインスト曲がダメな理由が1ミリも思い浮かばないんだけど

  • 19二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 23:56:10

    別に「コラボ」って枠組みで実装するならなんでもいいけどな
    コラボ、特にソシャゲのコラボやアーケード音ゲーのコラボってコラボなら何でもオーケーみたいなところあるし
    通常実装ならもちろん別よ

  • 20二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 23:57:14

    >>15

    困った俺は若い世代じゃない……

  • 21二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 23:58:32

    邦楽のボカロカバーが駄目な人が意外と多くてビックリするわ その逆はセーフなのにこれはアウトなのか

  • 22二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 23:58:56

    >>16

    そもそも歌う曲じゃないんだから『VOCALOIDが歌っている曲』にはどう足掻いてもなれないじゃん

    実装どうこうに今更文句言わないけどボカロ曲では無いよって話

  • 23二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 23:59:01

    >>19

    ぶっちゃけジャンルが全然関係ない作品とソシャゲがコラボすることって普通にあるし

    今回もその延長と考えた

  • 24二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 23:59:06

    スレチかもしれないけどプロセカに収録されてるけどボーカロイド一切歌ってない曲が凄い地雷
    特にチュルリラは結月ゆかりが歌う原曲出すのが権利的に面倒なのは気になって調べたから知ってるけどならせめてバチャシンのミクか誰かに歌って欲しかった…ボカロ嫌いから好きになるきっかけの曲だっただけに凄い辛い…

  • 25二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 23:59:31

    ぶっちゃけハロワはボカロ云々以前に単純に血界戦線の曲やろがい!って気持ちの方が強くて嫌だった

  • 26二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 23:59:33

    インスト追加するくらいなら曲数少ないMEIKO,KAITO,ルカの曲を追加して欲しかったわ

  • 27二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 00:00:17

    ぶっちゃけ音ゲーソシャは時間も食うのを考えると別ゲーとの両立が出来ないジャンルだから提供出来る楽曲のライン伸ばして新規獲得頑張ってることは素直に良いことだと思う。
    でもこの荒れ方見てると不快感持っている人もいるみたいだから、ボカロ版の有無とかも楽曲検索かけれるようにしたらいいのかな

  • 28二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 00:00:29

    >>21

    それを"プロセカでやる"のがダメなんだって

    各曲にセカイがあるってのをやっててそのそれぞれのセカイにミクがいるのに人間だけが歌う事を前提としてる曲をミクにカバーさせるってなんかやってる事チグハグすぎるでしょ

  • 29二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 00:01:53

    >>26

    だからそれはコラボしてる暇あったら他の事しろと言ってるのと同じわけで……

    言ってる事自分の推しバナーまだですか!って暴れてたキッズと同じやで

  • 30二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 00:02:38

    >>28

    プロセカのコンセプトって「ボカロを若い人に知ってもらう」とか「一緒に歌う」とかなんだから別に問題ないと思うがな

  • 31二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 00:03:25

    スレチだけどまぁコラボしてる暇あったら先に平等宣言どうにかしてくれとは思うな…………

  • 32二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 00:04:00

    >>30

    Hello Worldが若者への知名度向上に繋がる……?

  • 33二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 00:04:53

    毎月の楽曲追加とコラボの楽曲追加が食い合う事はないでしょ
    もしコラボ消えてもその枠に別のボカロ曲収録してるわけなく無い?

  • 34二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 00:05:09

    >>29

    理屈は一緒かもだけど流石に暴れてた連中と同じは言い過ぎじゃない?

    アングラの議論スレなんだからぽろっと出ちゃうくらいええやろ。

  • 35二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 00:06:17

    真実を言うと若い子はコラボのこと気にせずに正月追加楽曲のこと話しててボカロ曲のみ実装しろ!とか言って無いぞ

  • 36二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 00:06:39

    BUMP好きな人がrayやHelloWorldがプロセカに実装されることを知って、そこからボカロに興味を持つ可能性あるくない?

  • 37二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 00:06:59

    >>24

    結月ゆかりの権利持ってる人がミクアンチなのはよく言及されるが、曲作ってる和田たけあきの方もマジミラ書き下ろし曲のブユブについてのインタビューでミクに対してかなり否定的なこと言ってたし結月ゆかり使う権利だけじゃなくクリプトンボカロのカバーも許可出してないんだと思う

  • 38二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 00:07:17

    >>34

    じゃあこっちもぽろっと出ちゃったって事で見逃して♡

    杏バナー曲消えたからって埋め合わせとか無かったようにコラボ消えてもなんも埋め合わせなんてないよ

  • 39二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 00:08:38

    そもそもなんでプロセカはボカロが歌う曲専門みたいな前提条件になってるんだ?

    初期コンセプトは>>15なんだからインストだろうが本人歌唱だろうが新しくユーザーが参入してボカロが知られるならそれでOKじゃん

  • 40二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 00:08:55

    コラボ先の音ゲーにもボカロ曲あるからそれ持ってくればよかったのに…
    ボカロファンはもちろんターゲットであろう音ゲーマーも2点同時押しまでの縛りでむりやり難しくした高難易度クソ譜面をやりたいわけではないから困惑してる人の方が多い

  • 41二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 00:09:13

    >>36

    それ言い出したらインスト曲追加も……ってなるでしょ

    コンセプトが合う合わないでインスト曲批判は無理だよ、そもそもボカロが歌ってないただの音ゲー用の曲追加なんてなんのデメリットにもならない存在

    批判したい人は「プロセカが音ゲーとして見られるのが嫌な層」だけだよ

  • 42二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 00:11:23

    >>36

    「急にBUMPがトレンドに上がってたから何事かと思ったらプロセカっていうゲームとコラボするらしい」みたいなのが当日はよく流れてきてたな

  • 43二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 00:12:21

    >>38

    バナー曲消えた埋め合わせで新曲のムービーが2D&3Dに増えたぞ

  • 44二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 00:12:35

    >>41

    アーケードの音ゲーにはボカロ曲が大量にあるんだから元々興味ある人はそっちでやってるでしょ

  • 45二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 00:13:51

    年末年始キャンペーンの曲数はコラボ分昨年より減ってるけどね

  • 46二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 00:13:55

    >>41

    一緒に歌おうも一応コンセプトというかキャッチコピーになってるからそこからはズレてるな

    まぁ消失激唱とかの人間が歌えない曲があるからそれは問題にならんか

  • 47二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 00:15:10

    >>44

    そういう人を引き込むためのコラボなのでは……?

  • 48二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 00:18:34

    >>45

    ・悪ノが直前にあった

    ・アニバの連続曲追加があった

    ・そもそも昨年はリリース時期が半年という大幅な遅れがあった事で本来出すべきだったタイミングを逃した曲が大量にあった

  • 49二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 00:19:03

    >>45

    去年の曲数はサービス開始前から準備してた分なんだから比べるものじゃない

  • 50二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 00:20:01

    BUMP好きだからrayとHello world目当てでプロセカ始めて他の楽曲も遊んでたけど、ここやTwitterで歓迎されてないっぽいの見てから熱が冷めてやめてしまった

  • 51二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 00:20:25

    >>45

    むしろ悪の華コラボもあるから12月分は今年の方が普通に多いのでは?

  • 52二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 00:22:23

    >>47

    ボカロも音ゲーも好きな人は今回のコラボで引き込むまでもなくやってるでしょって話よ

    音ゲーは好きだけどボカロは別にって人がこれきっかけに増えるか?

  • 53二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 00:22:37

    あーあ頭硬い人たちのせいでユーザー減っちゃった

    こういう過激派は所詮マイノリティなんだから>>50は気にしなくて良いよ

  • 54二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 00:23:34

    >>50

    声がデカいだけの少数派のカス共の意見なんて気にしなくていいのに…

  • 55二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 00:25:05

    >>52

    わからん、それはコラボを実際に開催してみるまで分からないのだ…

    自分らのコミュニティでは実感無いけど外では増えてて、それを公式からの発信とかで後で知って驚くとかしょっちゅうなので本当に分からないのだ…

  • 56二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 00:26:20

    言うほど少数派か?そもそもHello Worldが歓迎されてないのなんてアニバ放送直後からずっとだったけど
    少なくともBUMPが叩かれてるんじゃなくてそれを容認した運営が叩かれてるのであってなんで自分と運営を同一視してるのかよくわからん

  • 57二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 00:28:17

    >>52

    ただのぽちぽちリズムゲームだと思って音ゲーとしてプロセカを見てない層がかなり多いからそういう層を取り込めるチャンスではあるでしょ

  • 58二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 00:30:18

    それこそアーケードの音ゲーだって」音ゲーやってて好きならどれもやってるでしょ」ってわけではなくて
    定期的に機種間コラボして新規ユーザー取り込もうとしてるからな

  • 59二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 00:38:05

    >>15

    今はコンセプト変更でもされたの?

    じゃなきゃボカロ曲に固執しまくった老害が新規ユーザー獲得の妨害してるようにしか見えないんだけど

  • 60二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 00:40:25

    一昔前にゲーセンの音ゲーでボカロ曲入れるなとかボカロPを使うなとか騒がれてたのが懐かしくなってきたわ

  • 61二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 03:54:15

    ボカロ出身のアーティストを推してくゲームでもあって、ボカロの使い方を見せてくゲームでもあるから、狭い意味のボカロ曲に拘らん方がおもろくて好きよ。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています