初心者にオススメのガンダムって

  • 1二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 09:37:07

    総合的に見てオススメ度はまだ00がトップな感じ?

  • 2二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 09:38:16

    今は短くて絵も綺麗な水星が良さげじゃないかなら

  • 3二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 09:38:16

    ポケ戦わよ

  • 4二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 09:40:42

    まぁ戦闘ストーリーキャラ全部揃ってる00が一番勧めやすい
    昔友達にガンダム勧めてポケ戦見せたけど戦闘シーン少なくてイマイチって言われたのが未だに心に残ってる…そいつはロボットプロレスが見たかったのに戦闘より人間ドラマ重視のを見せた俺のせいだが

  • 5二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 09:42:08

    水星かビルドファイターズだと思ってる

  • 6二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 09:43:53

    種リマスター・00・BF・水星どれも一長一短
    00はその中でも1番手堅くまとまってるほうではあるが

  • 7二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 09:44:38

    その人が何求めてるかによる
    人間ドラマ見たいなら水星でいいしロボットアニメを求めるなら水星より00でいい

  • 8二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 09:47:00

    俺はダブルオーかな
    一応1クールで区切りはつくし
    まあ敗北エンドだからあれだけど

  • 9二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 09:47:49

    >>7

    初めてガンダム見るならロボ戦闘シーン見せてナンボじゃろ

    人間ドラマ求めるならそもそもガンダムじゃなくていい

  • 10二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 09:48:18

    >>9

    んじゃダブルオーだな

    というかダブルオーも人間ドラマかなり面白い方だし

  • 11二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 09:50:57

    00は1期の現実との地続き感も良いんだよな
    そこにガンダムというまるでファンタジー世界から現れたような機体が大暴れするのは他のガンダム作品では中々見られない展開

  • 12二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 09:52:10

    >>6でも言われてるが00がめちゃくちゃ手堅くまとまり過ぎてるんだよな、特に戦闘シーンの平均値と頻度はシリーズでも未だトップだし

    水星見るにもう(毎週高クオリティの戦闘シーンやるって意味で)00を超えられるガンダムを物理的に作れないんだろうなってのもある

  • 13二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 09:52:28

    >>8

    1期1クール目はアザディスタン

    2期1クール目はメメントモリとクールごとの区切りも山場になってるしね

  • 14二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 09:53:19

    自分もダブルオーかな
    ガンダムの活躍がたくさん見れるから

  • 15二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 09:53:50

    山場という意味ではBFは6話で一区切り付くから1番見やすくはある

  • 16二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 09:54:21

    >>11

    西暦だからスルッと情勢が入ってきやすいんだよな

    中東?あぁ内紛ね…ってなるし軌道エレベーター完成したら化石燃料は立場苦しくなるよなーみたいなのは現実でも考えられる範囲

    三代勢力がヨーロッパ!アメリカ!アジア!で分かれてるのも分かりやすい

  • 17二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 09:54:48

    >>15

    ビルドもいいけど毛色が全く異なるからどうなのかっていう気持ちがある

  • 18二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 09:55:21

    ダブルオー→ビルドダイバーズの流れ
    ダブルオー10周年だけ合って知ってる機体が3、4機出てくる

  • 19二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 09:55:56

    >>18

    なんならコーラもでるし

  • 20二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 09:59:28

    >>12

    00の作画はいろんな要員が重なった上のオーパーツだから今あれをテレビシリーズで再現するなら劇場版並の金と人員が要る…

  • 21二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 10:00:05

    >>16

    沙慈が一般人の視点を持つキャラとして存在するけれども日本人でその日本もユニオン(アメリカ)傘下だから国内の視聴者と意見が一致しやすいのも内容の把握がしやすい点と言えるかもしれない

  • 22二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 10:00:38

    ガンダムっぽいアナザーならSEED
    変化球ガンダムっぽいものならOO
    富野っぽいガンダムならUCかハサウェイ
    とりあえず何でもいいなら今は水星の魔女

    大元のファースト、富野ガンダム進めるならってのが難しい…UCもハサウェイも知識がいる…

  • 23二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 10:01:41

    今思えば毎週あのクオリティの戦闘やってたのおかしいな?

  • 24二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 10:04:04

    >>22

    富野系はいっそド古いの承知でファーストとZすすめるのはアリ

  • 25二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 10:04:06

    >>23

    ちょっと怪しい場面があってもスペシャルエディションで神作画に手直ししてくる無敵っぷり

  • 26二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 10:06:01

    >>25

    流石に塗りや人物作画は時代を感じるようになってきたが未だ戦闘シーンに関しては色褪せないのもヤバいわ

    その塗りや人物作画もそこまで気になるレベルのじゃないから最近のアニメしか見ないって人以外なら普通に勧められるし

  • 27二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 10:07:20

    >>24

    古い作画を受け入れられるかは個人差があるらしいからね

    全く気にならない人に薦めるなら候補として有力

    長いのが問題ならファーストは映画という手もある

  • 28二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 10:13:48

    正直その後も続けてシリーズみるかわからんならインパクト重視でGガンダムもいいと思っている

  • 29二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 10:14:55

    >>28

    アナザー三部作は微妙にサブスクが限られるのもな…

    ダブルオーSEEDあたりは結構あるけど

  • 30二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 10:15:56

    言うてGガンダムは中弛み酷い部分あるからな
    やっぱり初心者に勧めるとなると中弛み少ない種HDリマスターや00になる

  • 31二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 10:18:24

    seedシリーズはおもろいけど、運命含めると100話近くあるって言われると初心者は尻込みしそう
    00とかならその半分って考えると入りやすいってのはあるかもしんない

  • 32二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 10:19:29

    001期は水星と同じ話数だしとりあえず1期だけ見せて続き見るかは自由って勧め方もできるからな
    おすすめ度は未だトップだと思うよ

  • 33二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 10:19:32

    >>31

    種でしっかり終わってるから分割で作った00と違って種で切れるやろ

  • 34二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 10:22:04

    しょうみ今は水星の魔女かな

  • 35二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 10:23:12

    4クールのアニメが無くなってアニメよく見る人も50話見なくなってるからな

  • 36二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 10:24:23

    水星の魔女は人によっては明確な地雷要素があるからな……
    親子問題の取り扱い方とか
    それは00なども変わらないだろうけど
    結局相手の好み次第だ

  • 37二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 10:27:47

    00は比較的直近の作品だから今見ても綺麗めの作画だしな
    正直これより古くなると作画的に視聴に堪えない人出てくるラインだと思ってる

  • 38二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 10:29:10

    >>36

    多分一番アニメ初心者とかにキツイのはガチ百合だと思う


    >>37

    作画って意外と気にする人は少ないぞ

    ガンダムは演出が良いのが多いんでそういうのも誤魔化せるし

  • 39二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 10:32:11

    ぶっちゃけ作画云々つってもアナザーくらいまではまあなんとかなる人も多いし
    ファーストくらいになるとそういうもんってわかって見るから逆にイケる人もいる
    それこそ逆シャアなんて絵は古いけど異次元の出来の良さだし(これの問題は元の知識だけ)

  • 40二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 10:35:04

    見るのに時間を費やさない形でオススメNO1→ポケ戦
    アニメ+映画フルで見る時間があるガンダムでオススメNO1→00
    上二つの中間くらい→水星
    いきなり戦争物は重い→ファイターズかダイバーズ

    オススメの一歩目はこんなもんじゃない?

  • 41二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 10:36:23

    初心者向け度合いなら00がシリーズトップだと思うけど、時間無いって人には種のスペエディが一番良いと思う

  • 42二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 10:40:57

    さすがにオタク文化、百合文化に理解ない人に水星勧めるのは変な目で見られると思う…
    非オタ弟にガンダム勧めてるけどダブルオーのあとに水星はちょっとな

  • 43二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 10:43:55

    個人的に水星はたしかにジェンダーフリーな物語だがそこまでオタク文化、百合文化が強い作品とは思わなかったなあ

  • 44二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 10:45:05

    F91も映画で短く纏まってて割とお勧め感ある

  • 45二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 10:45:47

    Xとか割とおススメだとは思うけど、戦闘がわりともっさりだからそこを重視されると候補からは外れるかな?

  • 46二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 10:46:01

    進めるのは別になんでもええが、他人のチョイスにああだこうだ言い出すと戦争になるぞ
    まあガロティファが良すぎて作画とか動きとかもはや関係ねぇとばかりにXすすめてるんですけどね俺は

  • 47二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 10:46:44

    08MSとかポケ 戦好きだけど水星から入った人にはちょっと古いかもでおすすめしにくいかな
    間の閃ハサとか見てたなら逆シャアとか
    この辺は短いからいい
    爽やかなX、キャラ推ししたければOOとかWとかのイメージ

  • 48二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 10:46:57

    水星勧める時は百合描写大丈夫か必ず聞くようにしてるわ
    自分が思ってた以上にそこで切る人多いことに今更気づいた

    最新作だけあって作画は綺麗だし画質も良いし2クールだから勧めやすいんだけどねえ…

  • 49二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 10:47:18

    とりあえずガンダムやロボットが動いてるの見たいって人にはまず00薦めるな、要素が全部高水準でまとまってる
    鉄血も1期で一区切りと考えるなら新しい方だし悪くない。水星の魔女は正直そこまで初心者向けにはならないと感じた…

  • 50二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 10:47:19

    個人的にはWがそうはならんやろ的面白ツッコミポイントが最初から詰まってて退屈しないから初心者にオススメ
    ガンダムは長尺でスタートダッシュ遅いの多いから
    まあキャラクターの言ってる事わかりずらすぎる問題はあるけど

  • 51二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 10:50:19

    初っ端からぶっ飛んでる劇薬見せるならGやWもありだけどバトルシーンやストーリーのバランスを考えるなら00かな

  • 52二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 10:51:58

    種・種運命より前になってくるとさすがに古臭さを感じるからそこもな
    それさえなければ種はいつまで経っても話題作だし長くても見る価値ありと思ってもらえるんだが

  • 53二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 10:54:30

    >>41

    00のスペエディはどうだ?

    いや自分にもSEEDを見てもらいたい気持ちはあるが00もスペシャルエディションが存在する点は同じだし

  • 54二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 10:54:49

    >>44

    宇宙世紀シリーズだけど初代〜逆シャアまでのキャラの因縁とかジオンの皆さんとかなくて純粋にロボアニメの1話から序盤のボスとの決戦までの流れをひとつの映画に収めた感じやからガンダム初見でも割と見やすいのよねF91

  • 55二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 11:05:30

    >>45

    フォートセバーン辺りから戦闘も良くなって行くし物語も纏まってるのよね

    ガロードも王道の物語の主人公だし

  • 56二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 11:07:15

    ある程度オタクの人にガンダムおすすめするならポケ戦は短いからわりとおすすめしやすいイメージ
    自分もこれ最初におすすめされたから見たけど構成良いしテーマも理解しやすかった

  • 57二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 11:09:53

    >>56

    ポケ戦も物語の動きの導線などしっかりしてる終わりが寂しい演出も相まってしんみりする作品

  • 58二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 11:20:04

    逆にここまで好評の00に薦めにくい点って何かあるのかな
    2020年代基準だと長めってのは挙げられてるが
    それを明らかにすれば気にしない人にはとりあえずオススメできるのでは?

  • 59二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 11:34:24

    00のオススメできないポイントか
    陣営自体は多くてちょっと混乱するとか
    ソレスタルビーイングについての扱いを苦手とする人がわりといそうとか
    スタートダッシュは遅めとかないわけではない

  • 60二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 11:40:08

    >>58

    女性キャラデザだから男性には合わないことがある

    1期序盤がスローテンポ

    たまにクリフハンガーがある

    劇場版が初見バイバイ


    これぐらいかな

  • 61二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 11:40:36

    >>57

    なおこれ最初に見たせいでガンダムXとかWとか見て「ガンダムいくらなんでも硬すぎるだろどうなってんだ・・・?」ってなった時期がありました

  • 62二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 11:43:38

    >>61

    WもXも制作環境がカツカツなので装甲を気にするレベルで戦闘細かく出来ない

    Wの後半はXの監督がやってたその制作中勇者シリーズのゴルドランもやってます

  • 63二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 11:45:28

    ビルドファイターズは初心者向けと言えば初心者向けだけど
    あれはガンダムを見て、好きなMSが決まってガンプラ作ったりした後で観るのが最高に面白いと思うから
    その機会を奪ってしまっていいのか悩むところではある

  • 64二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 11:47:42

    Wはなんか自爆シーンまとめみたいなのだけ見て笑った記憶あるけどいつかちゃんと見てみたいなと思ってる

  • 65二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 11:53:42

    >>59

    >>60

    意見ありがとう

    陣営は>>16のような考えもあるが多いの自体は事実だね

    三大国家群は似たようなのが3つあるとすれば思考を節約できる可能性はあるかもしれないけど

    クリフハンガーは今は一気見もできるからその人の視聴の仕方次第かな?

    重ねて回答ありがとう

  • 66二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 11:54:33

    序盤のトールギスが敵本部に突っ込むシーンとか真面目なシーンだけどちょっと笑っちゃったよね

  • 67二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 12:04:45

    >>27

    古い物は古い物だと受け止めれるから逆にいけるかもしれない

    半端に古いSEEDとかの方が逆転に受け入れて辛いかも

  • 68二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 12:06:49

    >>67

    OO前の古い作品なら後は作品の物語の内容が重要視されるよね

  • 69二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 12:09:25

    種はHDリマスターで作画がかなり手直しされてるから作画云々は全然感じられないぞ
    福田演出がキレキレだから動きすぎてわからんとかよりMS戦は見やすい
    人物シーンはほぼ平井絵そのままで動いてる

  • 70二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 12:16:58

    >>69

    SEED時代の平井絵は良いよな

    ファフナーexodus辺りから平井絵の癖強くなってない?SEED映画不安なんだけど…

  • 71二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 12:30:53

    00は1期と2期で雰囲気が違うけど新規さんにはどう映るのか気になる
    ガンダムファンからはどちらかと言うと1期が好評だが、2期の分かりやすい勢力構造やヒロイックな展開を気に入る人も多いはず
    自分はどっちもそれぞれ持ち味があって好きよ

  • 72二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 13:02:07

    百合系の作品が好きだと分かってた友達になら水星の魔女勧められたけどそうでもない人にはちょっと勧めにくいな
    自分は最初からガンダム見に来てたから百合に興味なくても最後まで見れたけどそうでもなかったら切るには十分だよな

  • 73二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 13:25:55

    00は最近入ったけどなんというかそこまでヒットはしなかったけど初心者向きと言われるのはスゲーわかるんだよな。全方位ソツなくてここがダメだから見ないって部分は少ない印象受ける
    ただその分トガってる部分も少ないからそこまで刺さらなかった

    ただ映画はめっちゃ良かった

  • 74二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 13:28:38

    >>73

    00でヒットでないならどこまで行けば良いのやら……

    劇場版まで作られたんだぞ?

    いやシリーズ最上位クラスの大ヒットには足りないのかもしれないけれど

  • 75二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 13:28:51

    >>71

    俺は1期派だが勧めた人は断然2期派だったなぁ…

  • 76二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 13:32:46

    >>74

    刺さる刺さらないや作品の方向性の話と売り上げや製作状況の話を混同するのは違うんじゃないか

  • 77二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 13:33:10

    >>75

    1期は世界平和を目指すテロリストの活動がメインで善か悪かの話だけど2期はより勧善懲悪というかわかりやすく悪を倒す話になったからやっぱ好みは出やすいな

  • 78二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 13:33:57

    つべで公開してた時期だったらなにはともあれビルドダイバーズリライズをぶつけてたな
    ダイバーズ見てなくてもすんなり見れたし

  • 79二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 13:36:17

    >>78

    100%楽しむなら前作必須だけど単品でもホビーアニメとしては100点満点なんだよな

    同じく100点満点のビルドファイターズとは路線が違う100点満点ではあるが

  • 80二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 14:00:43

    00の路線変更はバンダイからの指示らしいからまあ仕方ない
    でも世界をテロで無理矢理まとめさせた結果として徹底的な反乱分子弾圧を行う組織が幅を利かせるという流れは好き

  • 81二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 14:03:06

    ビルドシリーズは結構いいと思うけどなぁ
    敷居は低い感じある

  • 82二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 14:19:22

    ビルドシリーズはむしろガンダムをそこそこ見てきてからの方が絶対楽しい
    最初は普通にバチバチのバトルしてる種リマスターと00がベストだと思う

  • 83二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 14:26:42

    ビルドやダイバーインは全然アリ
    違うシリーズ見てから戻ってくればええねん

  • 84二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 15:44:48

    >>45

    30年くらい前のTVアニメの戦闘シーンじゃ基本的に今と比べちゃ大抵のもんはきつい

  • 85二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 16:30:44

    いきなり最高傑作の00から見せるとその次以降が軒並み見劣りするから微妙では?

  • 86二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 16:34:15

    この先も食いついてくれるかどうかも分からない完全新規に

    最初これ見てから他シリーズ見て、その後もう一度戻って同じの見てね

    は中々にハードル高いというかまず無理だろと思うんだよね>ビルド系

  • 87二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 17:51:38

    >>86

    それ言い出したら何オススメしたってかわんなくない?

    例えばファイターズとかは特に深いストーリーとかもなくバトルとロボットとホビーバトルが詰まってて見やすくて

    それで面白くなかったらそこで終わりなのは何処から見始めても同じだが、ビルドシリーズはそこからその中から気に入った機体の元作品見に行くというフックがあって、それでガンダムいくつか見る人が稀に出たらそのうちビルドまた見たら他シリーズ先に見た人と同じように楽しめるよねって話だろう

  • 88二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 18:05:04

    >>7

    人間ドラマでも00の方がいいと思うわ

    水星せっかく魅力的なキャラがいっぱいいるのにモノローグがないから少し物足りなさを感じる

  • 89二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 18:10:02

    あれだけど初心者にはF91辺りとか若干良いと思うんだよね
    一応2時間で見れて大体雰囲気も分かるし纏まりも良いし、それにセシリーとシーブックが良いから

  • 90二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 21:26:21

    >>89

    ただ2時間に収める関係性で結構飛び飛びなんだよねF91

    それが大丈夫ならイケると思う

  • 91二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 21:28:39

    iglooの良さげなの1話で1つの話が終わるからある意味本当の最初の一歩としてはアリ

  • 92二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 22:01:43

    最近種のリマスター見たけど、自分の記憶よりはるかに面白くて逆に困惑したんだよね
    毎回引きが上手すぎるし作画も相当直されてて違和感が相当減ってた。運命も視点切り替えや分割が多い昨今のアニメ基準だと普通だったし、説明やそこを多少調べれば理解できるキーワードをくれて相当優しい作りで楽しめたし最後はちょっと感動した

    あと、種のスペエディは情報の密度が圧倒的なのと、一巻毎の終わりに盛り上がり所ぶつけてくれるから初心者にも普通におすすめできると思う。リマスター化されるならなおさら

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています