任天堂「スマブラ新作作ります!」

  • 1二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 10:16:38

    桜井「えっ、作るんですか?!(別案件持ち)」

    『スマブラX』の組閣 【雑談】


  • 2二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 10:25:30

    サークライ「あの、もし私が作らないと言ったらどうするんですか?」

    ??「ハァー(クソデカため息)……作ってくれないなら、DXのベタ移植にするしかないねぇ……」

    サークライ(脅されてる)

  • 3二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 10:25:31

    「「「桜井さんスマブラ新作作るんですね!!」」」

  • 4二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 10:34:51

    なんかいい話風になってるけど当時の桜井さんおよび一緒に仕事してた人たちからすると余りにもヤクザなことしてるよねいわっち

  • 5二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 10:39:46

    やってることは交渉前に外堀を埋めて退路を潰しキーマンとの直接交渉で一本釣りだから、ただシンプルに辣腕なだけでいうほどヤクザではないがな
    なおサークライの仕事のスケジュールは考えないものとする

  • 6二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 10:41:28

    いわっちって最悪自分が動けば何とかなると思ってる節は結構ある
    まあHAL研再建とか自分が動けば何とかなった案件が多すぎたから感覚バグってたのかもしれない

  • 7二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 10:42:21

    実際社長業務誰かに押し付けりゃ一人でできるからないわっち

  • 8二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 10:42:51

    >>4

    結局お蔵入りになったけど糸井に内緒でMOTHER2のリメイク企画動かしてたこともあったからわりとそういうとこある

  • 9二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 10:43:48

    自分がやるにしてもサークライがやるにしても段取りってもんがあるでしょうよ?!

  • 10二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 10:45:52

    実際時効だから「あの時仕事してた方々には本当に申し訳ないと思ってます。ごめんなさい」って動画でネタにして言えてるんだろうけど当時実際に頭を下げて回ることになった当人である桜井さんからしたらたまったもんじゃないだろうしな

  • 11二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 10:47:58

    >>10

    腹をくくるって表現してるのもそういうことだしな

    謝ることもそうだしたぶんスマブラじゃない色んなゲームももっと作りたかっただろうしなぁ

  • 12二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 10:49:19

    もしかしてスマブラ作るのって…大変!?

  • 13二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 10:50:18

    社長が訊くで岩田さん的にはまだそこまで進んだ話じゃなかったのに周りが誤解しちゃって~ってあるけど割とわかっててやってそう

  • 14二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 10:50:21

    いわっち健在だったらこの話出るのはもっとずうっと後だったんかなぁ
    時が過ぎるのは早いねしかし

  • 15二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 10:50:31

    岩田社長当時二枚舌って叩かれてたの、まぁこういうのの積み重ねだよなぁ…と

  • 16二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 10:52:20

    >>14

    殆ど社長が訊くで既出の話じゃなかった?

  • 17二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 10:53:42

    これX以降のスマブラが大成功してるからネタに出来てるけど、失敗してたらエラいことだよなぁ
    他のIPの製作企画もこんな感じで始まってるんだろうか?桜井さんがフリーだからスマブラだけ特殊なんかな

    それにしても次のスマブラどうするの?って、本人たちが一番思ってるんだな…

  • 18二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 10:53:44

    しかも桜井さんに「ごめんなさい」された側の人たちも多分「次世代機スマブラ作るんなら…うん…仕方ないですよね…うん…」って呑み込まざるを得ない状況だろうしな

  • 19二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 10:56:02

    スマfor→SPはほぼ地続きレベルで制作してたっぽいけど今はまだ話が来てないあたりSPがいかに集大成だったのか、Switchの寿命がいかに長いかがうかがえるな…

  • 20二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 10:56:25

    実績もあって有能だからからこそ各所に引っ張りだこ状態のフリークリエイターを、どうやって身柄確保して自分たちのプロジェクトのトップに据えるかっていう部分で任天堂のやり方を見せつけられた感じ

  • 21二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 10:56:47

    >>13

    そういう点含めてやり手なんだろうさ

    なんでも出来すぎたからこそ身を削りすぎてしまった人だしな

  • 22二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 10:57:01

    岩田さんこんな強引な一面もあったんだぁと驚いたが、組長の後継者と考えればすごい納得するという

  • 23二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 10:57:33

    >>9

    ??「いや、ちゃんと段取りを踏んでいますよ?だってスマブラに一番必要な人物を初手で抑えましたし」ニッコリ

  • 24二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 10:57:35

    ほんと岩田社長も桜井さんも100人くらいに分身してほしいわ

  • 25二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 10:57:44

    殆どは社長が訊くで出てた話ではあるけど、当時既に桜井さんが仕事いくつか持ってたっぽくてそれをスマブラのためにお断りした件に関しては初めて出た情報だと思うから当時は相当色々あったんだろうなぁ・・・って気持ちにはなったな

  • 26二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 11:00:46

    有名なマザー2作り直しのエピソードもそうだけど岩田さんめちゃくちゃ肝が太いよね

  • 27二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 11:01:42

    ゲームクリエイターってめんどくさい気性の人も多い中、桜井さんの性格込みでいきなり話振った感
    任天堂だってFEみたいな裁判までした前例ある訳だし

  • 28二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 11:02:53

    >>27

    そこらへんは長い付き合いだから出来たっていう感じはある。

  • 29二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 11:04:50

    >>12

    他社クロスオーバー物ってクソ面倒なのはプロジェクトクロスゾーンでも証明されてるからな

  • 30二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 11:11:33

    >>8

    そういう観点から見ると、MOTHER2のVC配信からのインタビューやらアクションから察するに岩田さんがMOTHER4かあるいは過去作リメイクを糸井さんを口説いてやらせようとしていたのかなと思える

  • 31二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 11:13:43

    いわっちとミヤホンという任天堂無茶振り二大巨頭

  • 32二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 11:14:13

    ていうか最後の言葉からして次のスマブラの可能性は潰えていないんだな!?
    やったぜメッチャ嬉しい

  • 33二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 11:14:47
    ŽÐ’·‚ªu‚­w‘嗐“¬ƒXƒ}ƒbƒVƒ…ƒuƒ‰ƒU[ƒYXx”C“V“°‚Ì‚³‚Ü‚´‚܂ȃvƒƒWƒFƒNƒg‚ÌŒoˆÜ‚â”wŒi‚ðAŽÐ’·Ž©‚炪ŠJ”­ƒXƒ^ƒbƒt‚ɐu‚­ƒCƒ“ƒ^ƒrƒ…[Šé‰æuŽÐ’·‚ªu‚­v‚Å‚·Bwww.nintendo.co.jp

    「断った」まで明言したのは初だろうけど社長が訊く時点で「別の仕事依頼が入っていた」までは言ってたから

    スマブラが割り込みになってゴメンナサイしたんだろうなあ…っていうのは当時から想像の範囲だけど考えてた

    心労やばかっただろうなって

  • 34二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 11:20:38

    >>15

    山内組長は「朝令暮改上等。即座に考えを変えられる柔軟さがなければ娯楽業界で生き残れない。結果的に二枚舌になるのはしゃーない」と考えていたから、いわっちにもそう受け継がれているだろうなとは思う


    実際、「さっき言ったことを守るためだけに時勢を考えず行動する」ってのは本末転倒だしな

  • 35二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 11:22:22

    >>12

    ただのクロスオーバーだけならいいけどスマブラのファイターとして色々考えなきゃいけないからな

    よくあるクロスオーバー系みたいにただ原作再現すればいいというわけでもないし

  • 36二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 11:23:47

    >>32

    いや……サークライのガードの硬さと性格を考えれば、「スマブラ次回作がどうなるのか、私にはわかりようがありません」以上の意味はないと思うぞ……?

    「私に出来ることがあれば手伝います」なんて社交辞令の常套句だし

  • 37二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 11:24:32

    というか岩田社長ってプログラマーとしても天才的だったらしいからな
    都合の良い解釈だけど本人の考えていた限界値と周りの考えていた限界値が違いすぎるのかもしれん

  • 38二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 11:26:52

    >>35

    様々な作品の世界観や人間関係を整理し直して、一つの世界観へとまとめ上げた上でシナリオに落とし込むスパロボやPXZとはまた別ベクトルの苦労よな。

  • 39二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 11:29:28

    他社ハードの場合はこれまた任天堂機とは違った性能面活用してどんなゲーム作っただろうか…みたいなのはちょっと見て見たかった気もする

  • 40二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 11:31:59

    このレスは削除されています

  • 41二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 11:37:18

    >>39

    スマブラ以外のゲームも見てみたかったという意味では同意だけど、

    ただ桜井さんのインタビューとか読んでるとどうも他のクリエイターとは違って「ゲームを作りたくて作ってる」って感じではないんだよな


    自分が考える課題に対して答えを出すタイプだから、「容量も性能もフルに使って、何でも好きなもの作っていいですよ!」って言っても、任天堂以外のハードでも作るものとか考え方はそんなに変わらないんじゃないかな


    そういう意味ではわかりやすいギミックとかコンセプトのある任天堂ハードはわりと相性良かったのかもしれん

  • 42二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 11:53:33

    >>32

    出るなら手伝うたいって言ってるだけだろ

    歪んだ解釈し過ぎ

  • 43二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 12:02:51

    まあ桜井本人が言っていた通り「筋の通らない行為」をする羽目になったわけで
    信用の取捨選択になるから裏切られた方からは当然恨みを買うことになる
    当時からサードの扱いの悪さの片鱗が出ていたのかもね
    それが仇となったのがWiiU

  • 44二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 12:11:01

    >>15

    社長としては間違いなく有能であり、社員が働きやすい環境は整えたりはするけど、それって「売れる出来のいいゲーム作るための下地」でしかないからね

    親しい人には平気で無茶振りする

    その上で信頼関係は崩れない確信はあったんだろうけど

  • 45二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 12:14:46

    >>32

    そもそもスマブラを作るかどうか決めるのは桜井さんじゃない筈だし

  • 46二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 12:16:42

    >>43

    それは「筋の通らない」という部分をピックアップしすぎだし考えが穿ち過ぎじゃないか?

    桜井は他ならぬ当事者だからそう言って詫びるのは当然の心理だけど、言っちゃあれだが、たかが桜井個人の仕事の都合がサード全体に影響を及ぼすってあり得ないだろ

    スマブラだってまだ当時は「任天堂のお祭りゲーム」程度の扱いだったのに


    そもそもそんなに不満があるなら、スマブラXから15年も経っているのに「スマブラのせいで桜井さんに任せようとしていた仕事を潰された」なんて恨み節がこのご時世にまったく出てこないのもおかしい


    あとWiiUは単純に「2画面で任天堂専用しかも普及に失敗しているハードでゲームを作ること」と「開発費高騰とPC市場の盛り上がりによるサードのマルチ展開志向」が絶望的に噛み合わなかっただけで、ぶっちゃけサードへの扱い以前の問題だ

  • 47二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 12:18:34

    これに関してはGC時代の分析で売れるファーストがないとダメという判断をした結果かなと思ってる
    GCで一番売れたのがスマブラだったわけでそれの続編を出すっていうのは十分に勝負手になると踏んだんだろう。
    Wiiの勝因は色々あるけどファーストのキラーソフトが充実してたっていうのがある。WiiUはファーストですらソフト揃えられなかったのが敗因。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています