フル3DCGのアニメについて

  • 1二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 10:28:49

    フル3DCGのアニメの利点って作画維持できる他にあるのかな?
    自分こういう系のアニメ避けがちだから手書きの方がいいと思ってしまうんだけどフル3DCGのアニメで良かったものある?(テレビアニメ限定)

  • 2二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 10:31:31

    角度次第でモデルの関係で下膨れ気味になったりするから一概に維持できるとも言い難い
    それはそうと自分はケムリクサを勧める

  • 3二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 10:34:35

    ブラックロックシューターかな

  • 4二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 10:38:06

    楽園追放とRWBY

  • 5二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 10:39:05

    宝石の国

  • 6二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 10:39:39

    蒼き鋼のアルペジオ

  • 7二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 10:40:40

    10年くらい前のキッズアニメにやたらフルCGが多かったのって何なんだろうな
    ペンギンの問題とかきらレボとかデュエマとか
    個人的には苦手なんだけど

  • 8二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 10:43:32

    まあとんでもない作画崩壊は避けられるな

  • 9二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 10:47:04

    けものフレンズ1期
    手描き2Dだとよく動くとか背景が書き込まれているとかに目が行きがちだけど
    フル3Dの情報量の少なさのおかげで動物らしさにこだわっている動きとか人間が存在していたことを示唆する廃墟や装置の数々にフィーチャーさせて考察捗らせて終盤にかけて全部回収したの上手い作りだった

  • 10二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 10:50:00

    >>7

    通年の作画が大変だからじゃないの

  • 11二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 11:05:11

    今2期やってる死神坊ちゃんもいい感じ
    3Dなのに漫画的なコミカルな表現多めで面白い

  • 12二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 11:50:02

    個人的に背景とキャラが浮いて見える時あるんだけどなんでなんだろ

  • 13二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 11:52:17

    トライガンスタンピードはもはや映画みたいだった

  • 14123/07/29(土) 11:57:47

    作画安定出来るの利点なのかと思ったけどそうでもないのか・・・

  • 15二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 11:57:56

    トライガンスタンピードとか今やってるバンドリとかを見ると光の表現に強い感じがする
    なんというかシャニマスのカードみたいなライティング

  • 16二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 11:58:49

    >>14

    それこそ安定して悪いにもなるしなあ

  • 17二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 12:03:26

    >>7

    少女漫画のクソデカ目とかコロコロ系の逆立った髪とか素人目でもめちゃくちゃ浮くから3DCGと相性悪いよな

  • 18二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 12:05:42

    >>8

    作画維持…できてるかこれ?

  • 19二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 12:08:52

    バンドリの演奏シーンやラブライブのライブシーンとかだと顕著だが多人数を同時に動かしつつ別の動きをさせるのには強いな。これ全部手書きはきつすぎる。

  • 20二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 12:10:49

    ケンガンアシュラの格闘描写観てて凄いなと思った
    特に組み技系の描写は手描きとは明らかに違う味わい

  • 21二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 12:12:43

    D4DJ

  • 22二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 12:12:44

    >>19

    問題はライブシーンでの採用から進んでフル3Dにまでするメリットがあるかだよなあ

  • 23二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 12:12:48

    そこまで違和感ないのはあるけどフルCGなのが良いと思った事はない
    人間はやっぱ普通に描いてほしい

  • 24二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 12:12:49

    動かすとか、そういう面でのこだわりがないと安定したところで……ってパターンもあるしな

  • 25二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 12:14:03

    ミラキュラス
    仏韓日の共同制作の最初からずっと3DCGのクオリティがめちゃくちゃ高い
    ほぼ毎回新規造形される怪人枠がしっかりデザインされててめちゃくちゃよく動く
    これ程のハイクオリティでよく100話以上も作れたなと驚くばかり

  • 26二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 12:15:00

    青のオーケストラの演奏シーンは浮いてる

  • 27二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 12:17:38

    >>22

    2D部分との落差が出るのは防げると思う

    3Dアニメか…っていうファーストインプレッションを覆せるかが問題になるけど

  • 28二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 12:19:26

    カメラ動かしたりとかしやすいのは3Dの利点だと思う。今期のMyGo!!!!!の最新話もその利点が存分に活かされてた。
    d4djでもそうだったんだけど、3Dモデルなのに何故か凄い表情豊かというか、アニメ的な表現を違和感なくできていると思う。

  • 29二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 12:20:19

    デフォルメが効いたキャラデザ
    リアル等身は見てて作りづらそう納得が行くのが難しそう

  • 30123/07/29(土) 12:21:38

    自分自身アイカツとかでライブシーンのみ3Dとかあったからそこは大丈夫なんだけど
    全部フル3Dが謎なんよー

  • 31二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 12:22:42

    >>29

    アニメの3Dモデルだから今までより頭身伸ばしたみたいな説明された作品見たことあるけどなんで3Dモデルだと頭身伸びるのかさっぱりわからなかった

  • 32二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 12:24:52

    国内のフル3DCGアニメといえばやっぱり「宝石の国」「BEASTARS」のorangeじゃないか

    TVアニメ「BEASTARS」 第2期PV

    他には今度シャニマス作るポリゴン・ピクチュアズもCGいいよね

    あとは「ドロヘドロ」とか、今期だと「死神坊ちゃんと黒メイド」とかめっちゃ3DCG頑張ってると思う

  • 33二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 12:25:45

    ポリゴン・ピクチュアズは無機物は上手いけど人間が微妙って言われてるの見たぞ

  • 34二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 12:38:31

    >>33

    自分もあくまで個人の感想だけど、苦手な表現と感じてるわ

  • 35123/07/29(土) 13:25:46

    いま上げられてる奴のPVとかでも見てみるかなー
    それぞれどんな3Dか見てみたいし

  • 36二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 13:29:49

    3Dは得てして緩急がつかないからな
    ずっとゆらゆら動いてる

  • 37二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 13:39:50

    3Dは動きが硬くなりがち&背景との相性が悪いと浮きがち

    けもフレ1期の背景とか違和感なくて凄いな

  • 38二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 13:44:00

    3Dにした理由が分からないと
    ・引き受けてくれるところがそこしかなかった
    ・予算の都合
    ・運営だの出版社だの製作委員会だのに3D好きがいた
    ・きっと3Dでしかできない表現があるんだ
    ・きっと数クールやる予定だから
    みたいな憶測と願望になるんだよな

    というか現状マイノリティーだから敢えて選んだって印象になりやすい

  • 39二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 13:46:28

    このレスは削除されています

  • 40二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 13:47:21

    フル3DCGの最大手って言ったらディズニー&ピクサーだろ

    >>1的にはここの作品はどうなん?

  • 41二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 13:47:49

    まあ厳密に言うと宝石の国もビースターズもトライガンもorangeのアニメは手描きも混ぜてやってるんだがな

  • 42二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 13:48:41

    >>40

    >>1にテレビアニメ限定って書いてるし映画以外もあるかもしれないけどマニアしか知らないんじゃないか

  • 43二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 13:49:36

    >>41

    それこそ>>18なんか3Dモデル作るのが面倒だったのか何なのか明らかに浮いてる2Dと混ぜてたっていうし

  • 44二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 13:49:44

    >>19

    その2つは長年3Dでやってきた故の完成度を感じる

  • 45二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 13:51:23

    シキザクラはバトル描写が3Dならではでヌルヌル動くの凄かったな
    アニメパートは謎すぎたけど

  • 46二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 14:03:40

    アニカビでカービィとか一部のキャラが3Dだったのは実験的な意味だったんだっけ?

  • 47二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 14:03:55

    >>7

    テクスチャー多用のローポリなら逆に安くなった時期だからじゃない?

    安く作るノウハウもその時点でだいぶ成熟したはずだしな

  • 48123/07/29(土) 14:40:54

    >>40

    ディズニーとかピクサーはもう見慣れたからまあ何となく大丈夫なんだけど自分的には海外産より日本産の3Dアニメ知りたいかな

  • 49123/07/29(土) 14:41:47

    海外の3DCGのアニメって表情とかオーバーな表現多い気がする

  • 50二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 15:01:25

    トランスフォーマースーパーリンクとギャラクシーフォースはTFのみCGで人間キャラは手描きアニメだったな

  • 51二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 20:46:02

    >>7

    00年代後半のテレ東の小学館系のアニメに多かった記憶

    多分SHOPROの方針だったんじゃないかなと思ってる

  • 52二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 20:53:46

    このレスは削除されています

  • 53二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 21:25:09

    >>51

    ゾイドからのノウハウで一歩リードしていたからな

    言われてるとおりその辺りの作品は安く作る方へステ振りされてるけどね

  • 54二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 21:36:00

    小さいときにトランスフォーマープライムとスターウォーズクローンウォーズ見てたけど、戦闘シーンがめちゃくちゃかっこよくて好きだった
    海外モノでCGのクオリティが高いのもあるだろうけど、SFとかロボ系は3DCGが合ってるのかな

  • 55二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 22:00:27

    >>46

    アニカビは手書きに3Dを馴染ませる手腕がマジで凄かったな

    手書きとの併用にありがちな違和感を全然感じなかった

  • 56二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 22:02:12

    日本の元祖

  • 57二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 22:11:25

    >>55

    まあ言わんでもわかるけどゲーム業界とアニメ業界では3DCGの技術がお話にならない差があるからな


    当時のアニメとしては画期的なカービィも「特別グラフィックに力を入れているわけではない任天堂でさえ」別格の表現を達成してしまう程度


    まあそれだけじゃ形にはならないからアニカビスタッフも優秀よね

  • 58二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 22:13:14

    シドニアの騎士

  • 59二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 22:32:39

    >>1

    日本のテレビアニメならやっぱオレンジが有名かな

    最新作のトライガンなんかは3DCGの独特の質感と機械の質感がかなり合致してたり、CGじゃないと表現が難しそうな場面があったりとなかなか良かった

    TVアニメ『TRIGUN STAMPEDE』PV第三弾/#TRIGUN

    あとはジョジョのOPとかポプテピとかの神風動画とか


    そもそも日本の3DCGテレビアニメが少ないから評価しずらいところはあるかもしれない

    ゲームだとグラブルのヴァーサス、ギルティギアのモーションとモデリングがかなり良いイメージがある


    海外の制作会社だしテレビアニメでもないけど下の動画みたいに3DCGと一口に言っても色んな表現が出来るからもっと日本でも流行ってほしい

    K/DA - POP/STARS (ft. Madison Beer, (G)I-DLE, Jaira Burns) | Music Video - League of Legends


  • 60二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 23:06:02

    ありがちな問題点として明らかに王道の萌え系な奴を3Dでアニメ化した挙句、必死でセルルックだ何だと2Dっぽく見せようとして2Dの出来損ないみたいな微妙なラインに落ち着いてるやつができやすいんだよな

  • 61二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 23:39:19

    >>60

    日本的なビジュアルのセルルックだとそれこそ崩壊スターレイルとかウマ娘とかゲームのほうがうまくやれてるイメージあるわ

オススメ

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