このセリフ・場面てどういう意味があったの?を考えるスレ

  • 1二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 13:13:27

    NARUTO好きなんだけど岸影独特な感性していて岸影節結構難しい
    たまに「ん?これはどういう意味?なんの狙い?」って場面やセリフがあるのを皆で意見出し合って理解しようとするスレ

    ルール
    ・ハッキリした正解はないので断定断言はしない
    ・自分の主張を押し通そうと言葉が悪くなったり誰かや何かの批判みたいなのが目立ったらレス消します
    ・岸影節を読み解くのが目的なので岸影が描いてる原作と外伝だけ対象とします劇場版BORUTOも引用くらいなら良いかな

  • 2二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 13:30:29

    男の子同士の術よくネタにされてるしまぁネタでしかないんだけどあれ出した理由って
    ハーレムの術の布石とナルトのホモフォビアアピール(サスケに対してホモじゃないよアピール)じゃないかなと思う
    だから肝はこの時のナルトのドン引きした顔では

  • 3二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 13:31:35

    俺たちは魚じゃない人間だ(はしご外し)

    なんか、わかるけど…わからん

  • 4二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 13:45:26

    >>3

    例え話系が難しいよな岸影節

    分かったような分からないような良い事言ってるようなそうでもないような絶妙さがある

    ミナト外伝の螺旋話然り

  • 5二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 13:46:13

    やはり…うちはマダラか…?!

    分かりづらいからこそネタになってしまった場面

  • 6二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 13:55:26

    >>5

    これは一コマ目でまだ確信は無いけど山勘で言ってみたら素直に認めたから二コマ目でやはりそうだったのか!?ってなってるんじゃないの?

  • 7二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 13:59:50

    >>3

    魚は共食いする→仲間意識なんかないろくでもない人間、俺たちは人間→良心が残っているはずだ


    だから最後に鬼鮫は「ろくでない人間ではなかった」って仲間を売らないことを選択する

  • 8二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 14:02:54

    >>7

    最初は何のことやらサッパリ分からない伏線でもこうやって綺麗に着地すると脳汁出るからたまらん

  • 9二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 14:03:55
  • 10二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 14:10:45

    >>9

    これはさぁ

    普通こういう

    ①調子に乗ってハッスルする敵→②笑いをおさめてなんか語る敵

    の流れを描くとき

    普通は間のコマに味方の顔やセリフをアップにしてハッスルしてる奴が落ち着く様子は描かないで済むようなコマ割りするのに岸影様は何故か引きで全部見えるコマ描いちゃったからわけわからん間が生まれてシュールになってるのでは

    このコマで何が描きたかったかはスマン読み取りきれん

  • 11二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 14:13:47

    >>9

    このコマに続く前のページが、ナルトとヤマトがカブトを捕まえたシーン(変わり身)でスピード感があるんだけど、いきなりヒャハハハハァ!で動きを切り取って止まってるように見えるから異常に目立つ

  • 12二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 14:15:07

    >>11

    前のページ貼れる?

  • 13二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 14:16:42

    >>3

    鬼鮫はイタチに同情的に話しかけたのに塩対応されたんで

    ①役目とあらば仲間殺しもする自分たちの忍としてのあり方を宿命のように共食いするサメに例えて

    ②だから仲間となったからにはお互いが殺すこともあるかもねと牽制する

    イタチは②の部分だけを受けて「まあ仲間殺しはろくな死に方しないだろうな」程度で言ったのを鬼鮫は①の部分も同意だったのかと思って「やっぱ仲間殺しはお互いろくな人間じゃないよね」と言う

    それでイタチは①の部分を否定して「魚じゃない」と言った


    今ざっと読んできて雑だけどこんな感じかと思った

  • 14二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 14:19:12

    >>6

    それであってると思うぞ

    原作読者にネタにされるのは一人だけ迫真顔してるからで

    流れわかってない未読が変に解釈して変なこと言ってるだけだと思う

  • 15二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 14:19:20

    >>12

    単行本しか持ってないから直撮りだけど

  • 16二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 14:27:03

    >>15

    サンクス

    なるほどヒャハハハァのコマで急にスピード感消えて静止画っぽく感じるな

  • 17二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 14:33:10

    1番下のサスケのセリフ
    「それ」はカカシの言ったことを指してると思うんだけど、「失敗した過去」と「縛り」がよく分からない
    「過去」は前のコマの家族だと思うけど「失敗した」はサスケ的にイタチのやったことは失敗に終わったって解釈でいいの?
    「縛り」ってつまりどういう意味?
    三点リーダー多くない?

    このセリフについて他の人の解釈が知りたい

  • 18二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 14:34:13

    >>17

    ごめん画像貼れてなかった

  • 19二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 14:39:40

    >>18

    イタチの事は失敗って思ってる

    失敗したのは自分(サスケ)を残したから

    だからこの後サスケは自分もイタチの失敗を繰り返さないようにナルトを殺そうとしている


    失敗した過去っていうのはインドラアシュラから続く忍の歴史のことだと思う(インドラアシュラの系譜も含むけどそれだけじゃなく忍の歴史全体)

    だから忍世界の象徴である五影も処刑して一度ゼロの状態にしようとしている

    これを踏まえて縛りっていうのは脈々と歴代忍び達が積み上げてきたシステムとか社会の仕組みとかじゃないかな

  • 20二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 14:41:22

    >>17>>18

    終末の谷でイタチの唯一の落ち度を俺を残したことと語ってるから「失敗した」のはシンプルにイタチのことでいいと思う

    「縛り」とはすなわち愛で、サスケはそれをもはや悪だとは思ってないけど孤独な絶対者を目指す上では全て断ち切らなきゃいけない

    だからサスケ自身未練があるけど愛を断たなきゃサスケの目指す「火影」にはならないって意味で痛みを噛み締めながら言ってる

    だから3点リーダーが多い

  • 21二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 14:42:30

    >>19

    補足

    なんでカカシの話の流れでそうなるかと言うと

    サスケ自身イタチも含めた過去の忍達も憎しみや欲の為じゃなく愛情や良かれと思って色々やってきた事は理解しているから

    (だから繰り返しになるけど自分も友として大切な存在であるナルトを切ってそういう感情自体無くそうとしている)

    という風に解釈してた

  • 22二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 14:50:06

    >>18

    「失敗した過去」=「愛して苦しむ事」じゃない?

    カカシに改めて説明受けるまでもなくサスケってずっと愛するが故に苦しんできた人だし

    縛りって言葉選びは確かに唐突な感じするけどわざわざ間に六道仙人のコマを挟んでるから忍界の歴史も含んでるのかな

  • 23二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 14:55:29

    >>14

    迫真顔も雷切で光が発生して顔が影になってるからなんよね

    まぁもうちょっと表情弄るとかしても良かったかも

  • 24二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 15:38:59

    NARUTOというかBORUTOだけどなぜアマドが突然スミレに「馬鹿だな君は」言ってたのかわからん。別にそのあとも黒幕っぽいことしてる訳でもないし

  • 25二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 19:01:53

    サイ加入→温泉宿の場面でヤマトが意味深に根の面(サイの上司?と同じお面)を持ってたけどあれは単なるミスリード演出(=根のスパイ)だったでok?

  • 26二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 20:45:02

    >>9

    もうだめバスケットボールしか見えない

  • 27二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 20:48:07

    会談編であった四代目水影を操った幻術とシスイの別天神の関連性

    教えてくれ

  • 28二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 22:55:25

    やぐらの様子がおかしかったけど青が掛かってた幻術解いてくれたよ
    →尾獣を従えるやぐらを操るほどの幻術ともなれば最高レベルに違いない
    →ってことはその別天神がそうなのでは?もしやダンゾウてめぇ…
    ってだけだと思う、これに関してはダンゾウ濡れ衣
    実際は中の三尾毎幻術の支配下におけるくらいオビトの瞳力が強かった

  • 29二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 22:57:57

    なるほど
    質問者じゃないけど自分もあそこ分からなかった
    これはなかなか良スレ

  • 30二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 23:05:25

    >>25

    ヤマトは元々根出身のはずだから「サイが根出身のスパイ」ってことに気付いてるって演出かなと

  • 31二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 00:37:08

    >>2

    岸影って言いたいことは作品で返してくる(サスケのターバン姿絶対描かなかったりサラダが香燐の子だと言われたりしてからの外伝だったり)印象だったからナルトがホモホモ言われてんの嫌だったんかなと思ったわ

    ナルトのサスケ周りの描写が読者にどう受け取られるかはともかくとして

  • 32二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 00:40:22

    ホモホモ言われるのが嫌なんだったらなんでキスシーンなんか描いたんだろ
    ギャグにしても攻め過ぎじゃない?

  • 33二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 00:42:47

    >>32

    事故キス描いた時はまさか二人がホモだとか言われると思ってなかったんじゃないかな

    その後サスケ取り戻すくだりの過激発言とかでナルトがホモくさいって言われてるのをどっかで聞いてアカンアカンと軌道修正をはかったと予想

  • 34二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 00:43:48

    >>26

    全部悪いインターネットのせいだよ…

    確かに元々シュールだけど

  • 35二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 00:44:41

    作者特有のずれと2話で順位落とす奴多いからインパクトある話書けと編集に言われたのが偶然にも化学反応起こしたとな

  • 36二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 01:56:30

    このシーンのヒナタのモノローグ?思いがよくわからなくて…
    シカマルは相談役としてナルトの隣にいなきゃって思ってるんだけどヒナタは別にそういう意味で隣にいたい訳じゃないんだよね…?

    色々考えてみたけどまさかこんな場面で恋愛についてでもないだろうし忍としてナルトの隣に立つにはサスケクラスの実力が必要だから自分の考えだとしっくり来なくて
    瀕死の状態から回復したシカマルを見てどんな発奮して頑張らなきゃと思ったのか何度読み返しても「?」となってしまうので誰かどう解釈したらいいのか見解を教えて下せぇ……

  • 37二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 02:01:56

    >>10

    岸影はアニメ化したナルト見て衝撃を受けた結果映像的な表現を漫画で行うことに拘ってる節があるからコレも多分そのせいだ

  • 38二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 02:02:06

    >>28

    あざす

    なんつうか何とも微妙なオチだな笑

    関係性を示唆したからにはどこかで関わってくるかと思ってたわ

  • 39二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 02:12:11

    このレスは削除されています

  • 40二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 02:17:40

    >>14

    おかしいのは驚いた気持ちを全部口に出してるカカシだよ

  • 41二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 02:29:17

    >>36

    隣と言うかそばにいたいって事つまり足手まといになりたくないって解釈で良いと思う

  • 42二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 02:32:21

    例のコラシーンは
    カカシの顔の影(まるで切り貼られたような絶妙な存在感)に加えて
    3連撃うちはマダラと「やはり…うちはマダラか…!?」のスピード感が重なり合って余計にネタ度が増しているのだ…

  • 43二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 03:02:38

    >>41

    なるほどーありがとう!


    何で他の場面ではなくこのシカマルを見た時に「そばにいたい、足手まといになりたくない」と思ったのかはまだ良く理解出来てないけど、シカマルもナルトとサクラからの助けがあったとはいえ強い信念で死の淵から脱出したの見て「やっぱり気持ちが負けてしまうのが一番ダメなことだから自分も頑張ってナルトくんと共にこの戦争生き残ろう」みたいに決意を新たにした感じだったのかな

  • 44二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 14:41:38

    >>36

    これ多分カブトのバスケと同じで前のページあったらもう少し繋がりがわかりやすくなるんじゃないかな

  • 45二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 15:08:02

    言ってる事は理解できるけど会話の流れが少し変 少し変

  • 46二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 15:10:28

    >>45 でサスケと長門の話からの唐突に発する「長門とてめーを一緒にすんな」の”てめー(オビト)”でまた訳わからんくなる

  • 47二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 16:26:04

    >>45

    >>46

    同じものの両側面を語ってるようでなんか方向性がズレてる…

    ①サスケを操る、思い通りにすること

    ナルト:そもそも操ってるんじゃねえ

    オビト:お前には操るのは無理だ

    ②長門の人間性

    オビト:感化されやすいからナルトの言葉で光落ちした

    ナルト:感化されて闇落ちしたんじゃなくてやり方を間違えただけだ


    互いにニュアンスでしか相手の言葉を聞いてない感

  • 48二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 16:41:16

    >>47

    なんかどうも会話になってないなと思ったが相手の言い分をお互い別角度で解釈してるって事なのかね

    で、根本的に認識がズレてるから正しく会話が成立してない状態みたいな


    それはそうとラストのオビトが「フッ…だな(話が通じないな…コイツ)」に見えてジワる

  • 49二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 20:28:16

    >>43

    恋愛的なのもあると思うよ

    この場面でシカマル助けようと尽力してたのはサクラで、その前にヒナタの目の前でナルトはミナトにサクラを彼女みたいなもんって紹介してる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています