グエル理事長「今年のレイドバトルも盛り上がっているな…」

  • 1二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 15:20:25

    ──これは、生まれも育ちも学科も学年も超え、全力で手を取り合い、
    年に一度の理事長とのMS戦に挑む学生たちの汗と涙と青春の物語である。

  • 2二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 15:20:58
  • 3二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 15:25:58

    ありがとう

  • 4二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 15:37:41

    とある社長婦人「今年はグエルさんがどうしても外せない仕事で来れないので私が代わりを務めさせていただきます!」

  • 5二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 15:38:46

    >>4

    丁寧に青パメ加工……

    まあ、ガンビットないからワンチャンいけるか……?

  • 6二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 15:41:48

    >>5

    こちら、株式会社ガンダムによるデータストームを克服したGUND-ARMになります。姉は入っていませんし人も入っていません。

  • 7二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 15:46:50

    テロとかあったしガンダムの時点で忌避感あるんじゃねぇかなぁ

  • 8二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 15:56:39

    「すまんが、学生が乗りたがるといけないのでガンダムはレギュレーションで禁止してある」
    「あ〝あ〝ー!!」

  • 9二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 15:58:14

    GUNDなしのスレッタの力量も見たくはある
    ガンドなしなら敵じゃない!と油断したところをボッコボコにして学生たちを再び号泣させてくれw

  • 10二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 16:06:33

    企業関係者「どうしてデスルターやプロドロスで我社の最新機と渡りあ押し勝ててるんですか?」

  • 11二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 16:13:05

    >>4

    次の年、そこには並び立つキャリバーン(現代改修)とダリルバルでの姿が!!!!!!





    ………流石に学生が可哀想だな

  • 12二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 16:18:35

    ガンダムの顔にバイザー付き仮面はりつけてジムってなのらせよう

  • 13二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 17:52:40

    やめるんだ……多分あのWホルダー相手はマジで辛い……

  • 14二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 18:07:10

    あの年の理事長は乗りに乗っていたー
    レイドバトルが終了すると理事長の乗るMSは活動限界まで酷使されボロボロ
    参加した生徒たちのMSは一ヶ所を除いて傷すら付いていないー
    もちろん全機アンテナだけへし折られているのである

  • 15二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 18:32:49

    >>14

    縛りプレイしてんじねぇー!

  • 16二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 21:28:32

    理事長の動きが硬いぞ!!!ってサポート生徒たちが盛り上がって理事長もカンが鈍ったか!?って勝ち筋を見つけたかも!ってなったのに、実は右手無し縛りをするために被弾を右手に集中させようとしてた...とかありそう

  • 17二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 21:50:55

    あー、この世界線で試合の中継ツマミにクダまくモブになりてー
    ビール飲みながら「なんだよ、今年の学生動き悪くないか?」とかテキトーなこと言いたい
    もちろんアス校出身じゃないしMSなんか操縦したことない完璧なモブ

  • 18二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 22:02:43

    わかる なぜかイメージが昭和だが
    床屋のおっさんとかタクシーの運ちゃんとかが
    中継見ながら仕事してて
    やたらMSのスペックに詳しいやつ

  • 19二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 22:07:33

    ノリが夏の甲子園とかWBCとかの中継をみるそれに近い

  • 20二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 22:14:40

    青春とか遠い昔なオッサンが餃子とビールで観戦したいのすごく分かる

  • 21二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 22:24:39

    防大では体格に優れた学生は皆「短艇委員会」なる部活動に召集され凄まじい鍛錬を積むという……

    Facebookwww.facebook.com

    アス校パイロット科レイドバトル委員会もそんな感じなんだろうな……

  • 22二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 22:32:14

    対理事長委員会 ほぼファンクラブに

  • 23二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 22:37:06

    この中継、バイト先の艦長たち(この時空では無事ってことにさせてくれ)にもみててほし〜初年度は思わぬことに二度見するし、昼休み中の休憩室がえらいこっちゃになるんだ

  • 24二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 22:42:30

    OBOGもめっちゃ協力してくれそうだな
    あのときはああだったこうだったって実際にMSでできる限り動きを再現して練習に付き合ってくれてそう

  • 25二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 23:00:18

    何度やっても理事長は毎年初めて見る奇天烈人外機動をキメてくるし中継の視聴率は年々上がる
    アス高生の技術はどんどん煮詰まる

  • 26二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 23:15:18

    せっかくのレイドバトルなんだしクソデカMAみたいなのでも作ればいいのでは?

    今年のレイドボスは…ジェターク社の特注品、ハイパーディランザだ!その大きさ、約5倍(当社比)!

  • 27二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 23:17:58

    >>26

    クソバカデカイ的に全員で挑む

    絵面がガンダムの最終回なの笑う

  • 28二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 23:19:50

    アド・ステラ歴とかいうめちゃくちゃオシャレな雰囲気の時代の筈なのにワンカップ片手にだらしない操縦をした学生に対してやいやい野次を飛ばすオッサン集団が目に浮かぶのは何?

  • 29二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 23:24:12

    まだ販路に乗せてないジェターク社の試作機やギミックを御披露目するのも兼ねてるんなら、今後の仕事に必要なんで!と言い訳しながら開催日が平日でもオフィスにプロジェクターの大画面で流す会社が多数出るやつだ。

  • 30二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 23:25:49

    どこかの飲み屋のデカイ画面でレイドバトル観戦するオッサンども(おばさまもいる)

    なお政治と宗教と学校別MS対抗戦の話は荒れるので暗黙の了解で禁止されている
    (それぞれに贔屓の学校がある)

  • 31二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 23:33:38

    「かあ〜ッ!やっぱジェターク社長のMS操縦は惚れ惚れしますなあ!」
    「わかります!去年の学生たちはグエルCEO相手に5分と持ちませんでしたからなあ!」
    「今年はなかなか喰らい付いていた方じゃないかね?」
    「来年のレイドも楽しみですわ!」
    「「ワッハッハ!!」」
    みたいに初対面でめちゃくちゃ意気投合するオッサンが各所で発生しそう

  • 32二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 23:40:49

    クソツヨ機体で勝つのも良いけど汎用機体で華麗に勝利するのも理事長も見たい気持ちもある。弘法筆を選ばず的なさ
    俺の家…そんな裕福じゃないからデミトレしか乗る事が出来なくて…と落ち込む生徒に「ユザールはとても良い機体だ、俺が勝って証明してみせる…!」と誓いユザールで参戦する理事長…勝利をキメる理事長
    理事長…ヤベェな…ユザールが出来る動きじゃねぇよ…と歓声と五分で観客にどよめかれる理事長

  • 33二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 23:47:10

    >>32

    バッカ野郎!家とかそんなの関係ねーんだよ!!

    お前が信じた俺らを信じろよ!!って

    ハイパーフルカスタムデミトレーナーを披露するメカニック科になりたい

  • 34二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 23:51:12

    どこかのスレで見た
    「出場者担当以外のメカニック科から選抜された学生が学園保有機を整備して理事長が乗る」
    ってシステムだと機体の基本スペックは学生陣営と変わらないので、理事長のやべーパイロットスキルが丸わかりって寸法よ

    そんで経営戦略科がイベントの企画・運営・次回に向けた金策をやればみんな参加出来てヤッホイ!

  • 35二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 23:57:36

    >>34

    そんなレイドバトル黎明期の「もう理事長しか勝たないんだしそろそろ塩いよな」って時期に貧乏くじ引かされた経営戦略科の爪弾き者がはぐれ者一匹狼変わり者の仲間集めてレイドバトルの企画そのものに革命を起こしそうな設定で短編が読みたいとか思ってないんだからね!

  • 36二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 00:34:17

    >>21

    アス校のレイドバトルはどっちかというと防大の棒倒しじゃねえかな

  • 37二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 00:35:11

    今年のレイドはブリオン社全面協力!寮対抗魔改造対決!

    それぞれの寮に素体となるデミトレーナーを一機支給、各寮のメカニック科がそれを改造、パイロット科がそれを駆って戦う。
    メカニック科の創意工夫、パイロット科の操縦技術が問われる。

  • 38二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 01:20:01

    ロウジ「デミバーディング数機にグエル先輩のデータ入れたハロ搭載するとかどうです?」

    ケレス「それで倒せるなら苦労しないだろ」

    ロウジ「なら、更にカメラ付きの特殊ビットも積んで情報共有から機動予測するようにしましょうか……他にもいっその事、最近開発進んだ疑似オーバーライドも試したいな……」


    ケレス「おいおいおいおい、クワイエット・ゼロでも落とす気か?」

    ロウジ「まぁ仮想敵としては想定の一つには入れてます……まぁ操縦するのが学生というのが不安要素ですが」

  • 39二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 01:33:18

    というかロボコンみたいにメカニック科に資金全補償、工場の一区画貸し出しで好きにMS作らせる大会あってもいいかもしれない。
    コンセプト立てる所から始まり、図面引いて、テスト重ねて、試行錯誤した機体で勝負する、みたいな。

  • 40二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 07:06:30

    >>36

    アス校名物 グエ倒し(倒れない)

  • 41二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 07:09:49

    理事長 「生徒のアドバイザーとしてデミ系伝説的パイロットのパンランチさんをお呼びした」
    近接格闘装備に釘付きバットを標準装備させるチュチュさん

  • 42二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 09:21:43

    このレスは削除されています

  • 43二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 13:29:08

    大谷翔平 鈴木誠也 藤浪晋太郎 西川龍馬 近本光司 大山悠輔 田中正義 柳裕也
    みたいなドリームチームが奇跡的にそろった世代
    そんな3年生のスーパーエースたちを鎧袖一触で蹴散らすCEO
    「なかなか手ごたえはあったが、まだまだ経験が足りんな! 卒業してからも精進しろよ!

    観戦の1-2年生が絶望するヤツだw

  • 44二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 14:12:00

    このレスは削除されています

  • 45二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 15:23:32

    グエル理事長の事よく知らないMS操作力高い新入生くんに理事長強いだけなのになんであんな慕われてるんだ?俺なら倒せると思ってレイドバトルに参加したとこ操作ミスで勢い余って障壁に激突しそうなところを理事長に助けられてくれ
    倒すべき相手に助けられた屈辱的な気持ちと裏腹に脳を焼かれてくれ

    バトル終わった後に「大丈夫か?怪我はなかったか?危なっかしかったが卓越した操作技術だった」と言われ「勘違いするなよ!助けられなくても自分でどうにかできた。次は勝つからな!礼は一応言っとく」と言い返す新入生モブくん
    グエルは少しだけ過去の自分と重なって苦笑いしてる

  • 46二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 17:17:55

    >>45

    3年の最後のレイドバトルで自分以外の味方が全滅した後に接戦を繰り広げてほぼ同時に両者のブレードアンテナが折れるんだ

    0.1秒差で生徒側が勝って初の生徒側の勝利ということで伝説になるクソアツ展開ですよ

  • 47二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 17:29:44

    【煽りV】2022 J1参入プレーオフ vol.1/1・2回戦~J2サバイバルラウンド編~【非公式PV】

    毎年レイドバトルの時期になるとこんな感じの煽りPV作られてそう

  • 48二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 23:14:30

    「優秀な学生チームがしっかり連携して対策も取れていればギリギリ辛勝」な程度に手加減するグエルCEO
    は解釈違いだよなぁ…

  • 49二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 23:16:50

    >>46

    クソ熱いな


    >>48

    やったらやったで文句言われるし

    次の年度には「そろそろダリルバルデ見たいんですが」って学生からも観客側からもいわれそう

  • 50二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 07:48:40

    レイドバトルが盛り上がるのは理事長と彼が駆るMSが
    強く美しい最強の敵として存在してることが大きいと思うから
    しっかり対策した優秀な学生チームの上をいって欲しいし絶対手加減しないで欲しい
    って毎年レイドバトルを楽しみにしてるモブは思うんだ

  • 51二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 07:51:31

    本来ならグエル達だってこんな青春をおくれたはずなんや…
    親世代のやらかしが多すぎたせいで命賭け続けなきゃいけない学生時代だっただけで、プロスペラやサリウスが子どもに望んでたのはこんな光景だったと思う

  • 52二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 08:52:26

    >>46

    なんだかんだで理事長が引退予定で最後のレイドバトルになってパイロット課は希望者全員参加可能

    ただし理事長も最初からガチモードでダリルバルデ+進化した意思拡張AI制御によるグスサー・イーシュヴァラ10本でのお出迎え

    有象無象がイーシュヴァラに落とされていく中でどうにか生き残ったそれなりの腕の学生パイロットたちが

    エースパイロットに後を託し2~3人がイーシュヴァラ1本と相討ちを狙って数を減らしていく

    最終的にエースパイロット5人VSダリルバルデ本体&イーシュヴァラ2本になって

    イーシュヴァラとパイロット2名が相討ち

    3VS1でもボロボロにされつつ残り2名が犠牲になって理事長に隙を作って最後の1人がこの状況に持っていくヤツだ…(早口)

  • 53二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 09:31:11

    >>52

    超見たい

    負けたのに嬉しそうに笑いながらコックピットから出てくる壮年~中年のグエル理事長を幻視した

  • 54二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 11:12:41

    拳を突き上げ吠える学生、抱き合って号泣する学生、
    涙ぐみながら拍手を送るOBOG
    表彰台で「君達が勝者だ、胸を張れ」と言われて更に号泣

    その晩、静かに乾杯する理事長と副理事長とその秘書

    第一線から引いたパイロットを教官として招聘して
    その後もレイドバトルの行事は続いていくけど
    確かに一つの時代が平和の中で静かに終わるんだ

    そのうち理事長も定年を迎えて学園を去るけど
    巣立った学生達の記憶と往年の記録の中で
    あの日の一番星はいつまでも燦然と輝き続けるんだ

  • 55二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 20:44:05

    >>52

    たぶんその頃になると次世代機が出ていて、生徒らの乗る機体のほうが新型でダリルバルデは旧型って扱いになってるんだろうな

    グエルはあえてダリルバルデに乗り続けていてもいいし、それまで次世代機に乗り換えてたけだ最後にダリルバルデに乗るってのもいい

  • 56二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 21:48:20

    これだけ感動的な勇退した一月後に正体不明のMSを撃退する姿が放送されて大量の宇宙猫を生み出すんだろ、この元理事長

  • 57二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 06:37:20

    なんだかんだで学生相手のレクリエーションと
    実戦とでは全然違うんだろなこのCEO

  • 58二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 16:52:49

    ダリルバルデが決闘仕様のまま運用されて技術更新とともにじわじわとチューンアップされていくの良いな

    実際学園運営どの程度まで噛んでるのかも分かんないんだけど、割とマジで理事長してるグエル見たいんだよな……
    スピンオフの短編でもなんでも良いからなんか情報出てこないかな

  • 59二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 21:20:12

    >>52

    その最後の一人、もちろん>>45の1年生君(の2年後)だよな?

  • 60二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 23:47:39

    >>59

    そらそうよ

    「助けられなくても~」とか言ってた奴が友人や仲間たちと助け合うことを覚えていき

    最後には学園中のパイロットやそれを支えるメカニック、経営戦略課も含めた生徒達一丸となって協力して

    引退間際の理事長に自分たちの成長の証を見せる王道展開よ

  • 61二次元好きの匿名さん23/08/02(水) 00:35:46

    >>56

    それを見た生徒が

    「もしかして、俺ら手加減されてた?」

    と思うほどの動きなんだなきっと

  • 62二次元好きの匿名さん23/08/02(水) 05:00:11

    >>61

    いいねぇ〜

    やっと勝てた!ってホクホクしてたら実は手加減されてたんじゃって一気にテンションが地に落ちて再び打倒理事長へのモチベがぶち上がるの…

  • 63二次元好きの匿名さん23/08/02(水) 06:20:12

    >>56

    >>62

    きちんと生徒たちと向き合って勇退したのに、圧倒的多数の生徒から復帰希望の嘆願書が届いて、元理事長と現理事長が頭を抱えるやつだ。

    嘆願書出した生徒側の代表者の眼が爛々としてるわ、証明しようにも証拠がないタイプだから元理事長も困惑するしかない。

  • 64二次元好きの匿名さん23/08/02(水) 07:00:00

    元理事長的には手加減してたわけじゃなくて平時と戦場で入るスイッチが違うだけだったりするんだろうな
    意図的にやってるんじゃないから「手加減なんかしていないが!?」ってなるやつ

  • 65二次元好きの匿名さん23/08/02(水) 07:06:13

    [悲報]定年間近のグエルお爺ちゃん、フルパワーは一分が限度かと呟きながら生徒たちをダルマにしてしまう

  • 66二次元好きの匿名さん23/08/02(水) 07:27:26

    >>65

    モハメド・ジェタークじゃん

  • 67二次元好きの匿名さん23/08/02(水) 07:30:43

    あのバケモノ戦闘IQに加えて老獪さも獲得した老グエル
    間違いなく全盛期グエルとは別ベクトルでめちゃくちゃ手強くなってる

  • 68二次元好きの匿名さん23/08/02(水) 18:28:04

    どうやっても倒せねぇんだけどあのジジイ!!みたいに言われててほしい(罵倒ではない)
    いつか越えてやるからなこんにゃろーーってなる若者世代

  • 69二次元好きの匿名さん23/08/02(水) 18:49:00

    某運命のゲームの若い頃の姿(槍)と老いた姿(暗殺者)みたいな感じか

  • 70二次元好きの匿名さん23/08/02(水) 19:23:38

    置きミサイルじゃないけど、老グエルのはった罠に吸い寄せられる様に学生がハマっていって、若い頃より変態機動は減ったけどそれはそれとして老獪な戦い方でやりづらいと良いね。

    >>68

  • 71二次元好きの匿名さん23/08/02(水) 19:27:20

    >>65

    アムロかよ

  • 72二次元好きの匿名さん23/08/02(水) 20:14:39

    「はっはっは!目の付け所は悪くなかったがまだまだ詰めが甘いのヒヨッコ!」
    「くっそー!」

  • 73二次元好きの匿名さん23/08/02(水) 23:03:37

    >>60

    ピシガシグッグッ

  • 74二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 10:08:06

    グエルCEOのレイドバトルまとめ(ラウダの実況とカミルの解説副音声付き)の円盤が発売されて一瞬で完売する

  • 75二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 19:30:49

    >>74

    メルカリで高値転売されてるのを掴んだら全く関係ない一般学生のレベルの低い決闘映像ばかり

    決闘委員会に通報したら即日で転売出品が全部消えて、一部の学生が(周りに理由は知らされずに)停学処分に

  • 76二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 19:33:23

    >>75

    直後に受注生産に切り替わりそう

  • 77二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 03:02:06

    ラウダの実況すごく聞きたい、兄さんカウンターとかしたい

  • 78二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 07:10:05

    >>77

    フフフ、ラウダが兄さんと呼んだことで兄さんカウンターを一つ乗せさせてもらうぜ

  • 79二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 18:31:53

    カミル氏の解説副音声ありがたい
    グエルCEOのガチの変態機動はスローで見ても今何やった!?の連続だろうから
    企業機密にひっかからない程度に解説してほしい
    ラウダだと興奮して「さすが兄さん!!!!(クソでかボイス)」連呼しかねないから

  • 80二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 18:34:34

    レイドバトルの数ヶ月前くらいに3回くらいMS操縦テクニックの講習とか視点移動・並列思考のコツの講習とかをCEO直々に開催する
    後者の講義はとてもタメになると人気だが、前者の講習はCEOでなければ空理空論レベルのテクニックなので受講した生徒は大概宇宙猫になる

  • 81二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 19:40:23

    >>80

    「後ろにも目をつけるんだ!」レベルのこと言いそうw

  • 82二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 20:11:46

    >>51

    某最強目隠しみたいに「若者から青春を取り上げるなんてゆるされないよ」とか言って

    遠回しに親父との決別を匂わせてほしい

  • 83二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 01:55:54

    観覧席でビール売り子のバイトとかあるんだろうなぁと認識が完全に甲子園のそれになってきた

  • 84二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 07:18:04

    本編でサリウスが居た辺りの座席はチケット代高そう

  • 85二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 07:49:06

    このレイドバトルを元にしたMSでやるオリンピックみたいな競技スポーツ大会を発足して
    戦争シェアリングに頼らないMS需要を喚起して
    ジェターク社は大いに復興したのであった

    いやマジでそういう平和なMS利用で会社復興できれば良いよなグエル

  • 86二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 07:50:47

    でも最終的に行き着く先はガンダムファイトだったりするんじゃなかろうか…

  • 87二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 08:21:34

    >>86

    GUNDの成れの果てがDG細胞なのか…

  • 88二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 18:19:49

    >>85

    100年後の教科書にクーベルタン男爵みたいに載ってそうだなグエル・ジェターク

  • 89二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 18:24:49

    >>86

    「地球がリングだ!」はあの世界のスペーシアンなら言いそうで笑えない

  • 90二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 19:00:02

    グエルや株ガンが関わっていれば地球やアーシアンにも利益があるよう配慮されるだろうから…

  • 91二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 22:51:04

    まあ理事長の目が黒いうちは
    シェルユニット速攻で潰してくるからガンダムが蔓延ることはなかろう

  • 92二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 23:07:28

    >>91

    ラウダの件もあって対ガンダムを不殺で封じ込めるスキル身につけてそうで怖いぞこの理事長

    シェルユニット破壊+ダルマを一瞬でやるガンダムなんて乗るなマン

  • 93二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 10:18:00

    レイドバトルは最大のイベントだが
    MSでバイアスロンとかやって欲しいな

    グエルって本編だと牽制のための射撃しかしてないようなので、いまいち射撃の腕前わからんからな
    学生にも勝てる目はありそう

  • 94二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 21:19:38

    保守

  • 95二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 06:28:32

    昨日やった全校集会イベントで
    弟さんがジェターク社のプログラムはMSの演武て言ってたが
    そういう下地はあるんだなあとなんか妙に納得してしまった

  • 96二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 17:40:34

    台詞だったので「MS演武」だったのか「MS演舞」だったのか地味に気になった

  • 97二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 02:17:16

    レイドバトル前のパフォーマンスで理事長にMS演舞してもらって「あれはどうやって動かしてるの!?」「あんな動きできるの!?」「キレッキレやん…」て観客ザワザワさせて欲しい

  • 98二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 03:06:53

    メカニックも「理論上可能ではあるけど想定はしてませんね…」とコメントするトンデモアクロバットやってほしい

  • 99二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 14:22:04

    こっちでの超ハイレベルな曲技飛行みたいな感じで良いな、それ

  • 100二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 19:36:19

    生徒「…スラスターを断続的に秒間5…いや10回吹かしてる…?
       そういうマクロ組めばできるだろうが、アレ素だよな…?」
    グエル「正確には3回と6回と2回、タイミングとベクトルを変えて噴射だ
        そうすることで3次元的な挙動にランダム回避を組合わせて、
        弾幕を大きく回避せずに突っ切っていけるようになる」

  • 101二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 21:05:12

    >>100

    生徒「なるほどわからん」

  • 102二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 21:09:50

    マニュアル操縦疑惑のある理事長からデータ貰っても再現性がなくて生徒がどうにか真似しようとするから教官が曲芸師になるつもりかとキレるヤツだ

  • 103二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 01:52:59

    教官「理事長の操縦を真似ちゃダメだと言ってるだろうっ! あんなん理事長にしかできないんだよ! 真似るなら弟さんを真似ろ!」

  • 104二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 02:01:15

    >>103

    ヒートアックス空中大回転切りの人もちょっと…


    と思ったがそこから上はだいたいMS変態挙動の奴しかいないな!

  • 105二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 12:55:33

    >>102

    演習場でブザマにすっ転がってるMSの群れ想像しちゃった

    罰としてグラウンド整備させられてそう

  • 106二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 23:04:23

    >>104

    ジェターク寮No.3のフェルシー大明神なら、常人の範疇だと思われるw

  • 107二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 00:44:52

    >>103

    弟さんの操縦は真似ることはできるけども

    三半規管がもたないと思うの…

  • 108二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 12:37:17

    トップパイロットたちの格好良すぎる変態機動に憧れすぎて
    基礎練を疎かにするやつ絶対でてくるから
    毎日の地道な基礎練や基本のきの字が一番大事ってエピソードがあると思うんだ
    多分理事長も講義の中で言ってるはず

  • 109二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 13:29:35

    あー、「基礎を寸分のくるいなくやる」のがいちばん難しいというアレですね
    その基礎ができていてこその超絶技巧と

  • 110二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 22:18:48

    基礎練って大変なのに地味だから面倒くさくなって派手でカッコイイことしたくなるんだよね
    でも基礎がしっかり出来てないと理事長のように一連の流れに組み込めない一発芸でしかないんだ……

  • 111二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 22:31:02

    >>110

    一発芸でも「出来る」ならすごいことではあるんだよな

    一発芸 :守備範囲ぎりぎりの外野フライをスライディングキャッチし、素早く起き上がってバックホーム本塁クロスプレーアウト

    基礎完璧:打球が上がった瞬間に落下点を予測して一歩早く走り出し余裕をもってキャッチ、走りこんだ勢いでバックホームし本塁クロスプレーにもならず余裕でアウト 突っ込めと指示した3塁コーチがフルボッコ

  • 112二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 07:28:34

    なるほど
    一発芸だと後に流れるような処理が続かないので、もしそれが不発に終わったら一瞬の空白が生じるわけだから当に死活問題なんだな

  • 113二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 08:32:11

    グエルはダメコン上手いイメージなんで継続性あるんだよな
    ビーム切り払いとか言う曲芸キメつつそれで足を止めずにフェイントからのトドメに繋げるし

  • 114二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 08:44:34

    あくまでも一連の流れとして必要だから超絶技巧を駆使するわけで
    あの技カッコいい!てその技のみを真似するのはお子様のすることなんだな

  • 115二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 15:58:08

    レイド参加3年目の生徒はCEOの目を惹く曲芸のようなMSの挙動ではなく、その動作に至るまでの足運びやその後の受け身の取り方を重要視するんだよね

  • 116二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 22:06:18

    レイド3年めにもなると出来ることが増えるかわりに理事長がどれだけ高みにいるかを実感するだろうな

  • 117二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 09:06:05

    MSを起動させて出撃するっていう単純な基本動作をみても理事長と学生とじゃ
    動きのスムーズさや美しさ、MSにかかる負担とかが違うんだろうな

  • 118二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 10:47:08

    こんなカッコよくて強い理事長
    例えば運悪く修学旅行中にテロに会い生徒たちが必死に抵抗したもののもうダメだって時に突如現れる赤い機体とともに
    「俺だ、グエル・ジェタークだ。お前たちよく頑張ったな。あとはまかせろ」
    という声が聞こえてきたら泣いて崩れるし五体投地しそうだ

  • 119二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 14:37:33

    >>118

    五体投地してるけど、それはそれとして今後の対策のために戦闘模様を録画してそう

  • 120二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 14:49:26

    >>117

    エリア88傭兵編の序盤、フランスの曲技団での離陸シーンもたいなもんか

  • 121二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 16:01:43

    >>119

    理事長の実戦映像なんて学園でめちゃくちゃ需要ありそうだな

  • 122二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 23:47:41

    >>118

    1話のミオリネとスレッタみたいに

    理事長の膝に乗せられて安全なところまで保護される学生が居るんだけども

    間近で操縦見れてどうだった?て聞かれても

    ボーっとして何も答えられないだろな

  • 123二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 23:49:49

    >>122

    ちゃんと見ていたとしても「なるほどわからん」だろw

  • 124二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 23:59:26

    >>123

    ヴィムと戦った時なんか泣いてるのに手だけ高速にカチャカチャ動いてて

    あれ頭じゃなくて脊椎で動かしてる?て思ったからな

  • 125二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 10:28:57

    ビットをオーバライドされても対処できてたあたり脊椎反射で動いてても不思議はない

  • 126二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 21:51:20

    こんな理事長だったら就職先ジェターク一択にならないか新アス高

  • 127二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 21:52:13

    レイドバトル後、ジェターク社の株価上昇が凄いことになってそう

  • 128二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 22:18:05

    ジェターク社に入社したらCEOが機体テストするのをじっくり見られるからな
    入社希望すごいだろうな

  • 129二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 22:29:28

    様「フ、どうよ俺の再建プラン。完璧じゃね?」
    セ「グエル先輩っていうある種のバグみたいな存在頼みですけどね〜〜〜」
    グ「全員採用してやりたいところだが…そうだケレスさんの会社に斡旋しても?」
    様「いやもうこの人数は子会社立ち上げた方が早いぞ」

  • 130二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 09:44:16

    新たに立ち上げる子会社はMSでのイベント&広報専門会社かな
    ブルーインパルスみたいな

  • 131二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 09:45:33

    ユザールって拡張性あるのかな?
    あるなら理事長メタ装備とかしてくる奴いそう

  • 132二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 19:22:36

    アスティカシアだけでなくてその内水星や地球にも姉妹校とか作るだろうから、学校対抗戦とかやってほしいな

  • 133二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 21:24:11

    >>118

    アスティカシア重大事件的な扱いで当時の学生の証言を元にこの事件のドキュメンタリーが作られてほしい

    時系列順に再現ドラマも挟みつつ事件の起きた原因や対処方法も検証するし理事長のMSの挙動も識者が説明する

    理事長は最後に短いインタだけの登場

  • 134二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 22:00:36

    >>132

    それはもはや甲子園w

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています