テイルズオブベルセリアスレ

  • 1二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 16:25:36

    取り急ぎ

  • 2二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 16:26:52

    ありがとう
    何について語ろうか

  • 3二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 16:27:06

    前作では?になった設定の多くはある程度は説明付いた(イベントの不満とかが解消されたとはいってない)けど

    はよ天界のやつらぶっとばさせろとなったあれ

  • 4二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 16:27:41

    このレスは削除されています

  • 5二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 16:27:42

    あの流れで立てたのは草
    主人公の目的が原点回帰なのは逆に新鮮だったな
    ファンタジアでも復讐目的での旅だったし

  • 6二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 16:28:09

    3部作目に続くフラグっぽいのがあったけど
    結局何もなく7年が経過してしまいましたね…

  • 7二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 16:28:35

    主人公がありとあらゆる重犯罪を犯してて笑えてくる

  • 8二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 16:28:45

    こっちもボードとか不満点はあるけど概ね満足な出来だった

  • 9二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 16:29:09

    なんかあったのか

  • 10二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 16:29:48

    >>7

    どっかの誰かさんみたいに知らん顔してないからまだマシ

  • 11二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 16:29:53

    アーサーの最後の告白が本当に切ない
    人間だしそういうこと考えてしまうのも仕方ないと割り切れてたら…

  • 12二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 16:29:58

    和気藹々じゃなくても魅力的なパーティは作れるってのを改めて知れただけでも良かったよ
    ノリは良いけど基本的に仲良しではないからなあの魔王パーティ

  • 13二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 16:30:03

    良心だったエレノアも「あ、この船とか奪って乗るにはいいんじゃないんですか?」って言い始めててこのパーティに染まってきたなって思えた

  • 14二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 16:30:04

    発売前の女主人公+ダークヒーロー+ゼスティリアの同世界で開発の信頼も当然最悪という何一つ期待出来ない要素で良くここまでやったわ本当に

  • 15二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 16:31:01

    バカ二人が兄貴分やってるの好き

  • 16二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 16:31:11

    それぞれの目的のために手を組むアウトローって感じよね

  • 17二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 16:31:19

    この世界がわりと詰んでる世界なのは明らかになって、そら過去の記録とかほぼ全部消えますわレベルのこんなことあったんかとそこら辺は納得しかなかった

  • 18二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 16:31:20

    前回から比べるとパーティメンバー仲良くてすごくいいよね
    男組と女組でじゃれあったり

  • 19二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 16:31:26

    ダイルとかいうほとんどのプレイヤーが「こいつ死ぬな…」と思ったであろうトカゲ
    人間に戻った時思いのほかナイスミドルで笑ってしまった

  • 20二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 16:32:06

    アウトローなのにパーティの仲いいよね
    距離の取り方がちゃんとしてるというか

  • 21二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 16:32:06

    ダイルは首なし鎧との漫才好き

  • 22二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 16:32:33

    モブたちもスキット参戦してくれるの本当にいいよね

  • 23二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 16:33:02

    >>11

    導師アルトリウスとアーサー兄さんの演じ分けスゴイよね…

    アーサー兄さんになった途端に声が柔らかくなるところとか

  • 24二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 16:33:17

    ライフィセットの感性はガチガチに”男”という最高のキャラ設定

  • 25二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 16:33:56

    ヒロインも主人公も両立できるからな

  • 26二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 16:34:13

    >>19

    主人公が悪役ポジだからああいうキャラもいい感じに馴染んでたよね

    モアナとメディサの擬似親子好き

  • 27二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 16:34:45

    ライフィセットの声優だけわかんなかったのを覚えてる

  • 28二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 16:34:47

    ベルベットが勢いあまってオスカー殺しちゃったらテレサがキレてトラウマフラッシュバックするところ好き

  • 29二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 16:35:13

    テレサとオスカーはなんでああなっちゃったんやろなぁ…

  • 30二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 16:35:34

    >>26

    親を失った子どもと、子どもを失った母親という

    共依存に見えるけど良い感じに「共存」になったのは良かった

  • 31二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 16:35:36

    ロクロウだけ上手いこと使えなかったな

  • 32二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 16:35:44

    あの見た目でガチガチに鍛えられているビエンフー

  • 33二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 16:35:48

    >>11

    本人が最後まで隠すべき消すべき感情だと思ってたからこそその気持ちを責めたりせず肯定するベルベットの優しさが沁みるんだよな…

  • 34二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 16:36:15

    プレイ当初はベルベットのえっちな格好にテンションが上がるが、ストーリーを進めるにつれまともな服を着せてあげたくなること、あると思います

    でも最終的には初期衣装のカラバリVer.が一番しっくり来る不思議

  • 35二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 16:36:42

    >>29

    お互い失策しまくって焦っていたんだろうね

    なのでベルベット一味を倒せば汚名返上出来ると奮起してああいう結果に

  • 36二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 16:36:42

    >>24

    そのラフィを導く兄貴分二人がいいキャラしてるんだよね

  • 37二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 16:37:21

    >>29

    オスカーは他に目を向けすぎていてテレサはオスカーしか見てなかった印象

    同行するあたりで改善の兆しはあったけど遅かった

  • 38二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 16:38:45

    正義も悪も無くて義理と闘争心だけで人殺すロクロウの方がロゼよりよっぽどサイコとか言われてるの笑った

  • 39二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 16:39:03

    >>11

    アーサー「あの日の夜死んだのがお前達(ベルベット、ラフィ)だったら良かったのにと思ってしまうんだ…」

    ベルベット「えぇ…私もそう思っていた。そしたら兄さんは私達のために世界を救ってくれた」

    アーサー「あぁ…救いたかったなぁ…」


    このやり取り本当に好き

    普通「お前たちが死.ねばよかったのに」と言われたらショックすること間違いなしなのに

    ベルベットの「そう思っていた」は中々出せねえよ

  • 40二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 16:39:29

    あいつもう業魔だし

  • 41二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 16:41:40

    ロクロウ「勝負の邪魔したら○す😠」
    ラフィ「僕が救いたいから救ったんだよ😠」
    ベルベット「ラフィを○す前にあんたを○す😠」
    エレノア「ライフィセットに手を出すなら容赦しません😠」

    全員我が強くてスゲェ…

  • 42二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 16:42:01

    ロクロウは人間の頃より業魔になった今の方が好感が持てる
    良くも悪くも戦うことしか考えてない

  • 43二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 16:42:29

    ビエンフーの真名の意味が明かされるところ好き
    結構大事なことなのにモブとの会話でさらっと明かされるところも

  • 44二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 16:42:40

    >>31

    カウンター判定がめちゃくちゃガバガバなので慣れれば意外といける

    被弾する瞬間に押しても間に合うから読みで先置きするというよりは被弾に割り込んで使う感じ

  • 45二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 16:43:15

    >>43

    その時の笑いを堪えるエレノアの声色めっちゃ好き

  • 46二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 16:46:58

    成り行きも成り行きで全員腹の底じゃ全然違うこと考えてるのになぜか最終的に強く結ばれたPT好き

  • 47二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 16:47:55

    ベルセリアはやく発売できたのは外注ばっかだったかららしいな
    普通のゲーム会社がテイルズ作ろうとすれば普通に良ゲー作れるんですわバンナムさん聞いてます?

  • 48二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 16:48:00

    ロクロウとアイゼンとライフィセットの組み合わせほんと好き

  • 49二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 16:48:23

    神依を敵が使ってくるワクワク感は数少ないゼスティリアやってて良かったと思った場面

  • 50二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 16:49:17

    >>48

    カブトムシではしゃぐのいいよね

    …これカナブンじゃねーか!

  • 51二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 16:50:17

    アイゼンは時々おかしくなるよね

  • 52二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 16:51:41

    時々…?

  • 53二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 16:51:56

    自活力カンスト未成年魔王様すこ

  • 54二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 16:52:22

    パーティメンバーもサブキャラも良すぎる
    アイフリード海賊団ともっと旅したかったわ

  • 55二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 16:52:59

    CPUがあまりにも有能すぎてありがたかった。
    いつもなら回復役自分でやってるんだけどCPUのフィーおつよくてずっとベルベットパンチしてたわ
    他の人がやってる動画も見たけどなんかめちゃくちゃ回避してるところ見たし、CPUすげえよ

  • 56二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 16:54:34

    カノヌシって結局弟だったのかね
    設定だけ見れば記憶は有る別人な気もするし

  • 57二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 16:54:38

    まさか漸毅狼影陣使ってくるとは

  • 58二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 16:54:44

    >>55

    CPUが「あ、このキャラ回復間に合わなくてそろそろ落ちるなぁ~。んじゃあ蘇生魔法唱えておくか」


    落ちた後に蘇生魔法唱えるんじゃなくて

    落ちそうなあたりで唱えるのが優秀過ぎる

  • 59二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 16:55:09

    アバル村とかカノヌシ降誕とかベルベットに対してえげつなさすぎる
    ベルベットもベルベットではあるけども

  • 60二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 16:55:26

    アバル村 赤ちゃん落ちてんだよなあ

  • 61二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 16:56:23

    >>56

    公式ブックで「カノヌシはラフィの記憶を利用してそれっぽくなっているだけ」と言っていたので弟ではない

  • 62二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 16:56:24

    喰魔奪取→穢れが溢れて近くの村壊滅はショックだった

  • 63二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 16:57:31

    >>47

    いやどっちも主要スタッフやぞ

    早く出たのは同時制作してたからってだけ

    Zは20周年記念作として歴代オールスター級のスタッフを集めてつくったんであんなことになったのはそれを統括するはずのプロデューサーがダメだったのに尽きる

  • 64二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 16:57:43

    >>59

    幻覚ベルベットが真面目に気持ち悪かった

  • 65二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 16:58:27

    >>61

    それ聞いて安心した

    正直生前は依存気味でアホ程罪犯したとはいえ介護してくれていた姉に対してあの態度は流石にいやいや…ってなったから

  • 66二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 16:58:32

    なおアイゼンはロクロウを殴った

  • 67二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 16:58:39

    >>50

    クワガタやカブトムシではしゃぐ男衆いいよね

  • 68二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 17:00:02

    >>63

    マジか納得のいく説だったから信じてしまったわ

    恥ずかし…

  • 69二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 17:00:56

    漫才をやるとなると本気で取り組むアイゼンが面白い
    ネタも一番面白かった

  • 70二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 17:01:29

    RPGでベルベット程主人公の性能が狂ってると思わされたの無いわ

  • 71二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 17:01:56

    ベルセリアはサブキャラも本当良かったわ
    クロガネ喋らなくなったの寂しくてダイルと泣いた

  • 72二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 17:03:16

    ベルベット「アンヴィバレンツ!!アァアアアアアアアアッッッッッ!!!」

    これ最高

  • 73二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 17:03:32

    戦闘終わった後のムービーの

    ライファセット
    「2人ともかっこいい!」
    アイゼン・ロクロウ
    「「俺のようにはなるなよ」」
    チラッ
    「「ロクロウ(アイゼン)のようにはならなくていいぞ」」

    が好き

  • 74二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 17:04:42

    ここまでマギルゥの話題なし

  • 75二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 17:04:52

    ベルベットは強すぎてゴリ押しでいけたが他キャラだと頭使わないとSG枯渇するから使いこなすの大変だが楽しかったな
    マギルゥのスペルアブソーバー気持ちよすぎるんよ

  • 76二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 17:05:38

    エドナがアイゼンに出した手紙で泣いたよ。
    相変わらずちょっとひねくれてたけど。

  • 77二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 17:06:43

    「特等退魔師を殺し、世界を混乱の炎で包む!」の場面はスゲー燃えたわ。ゼスティリアザクロスでもオマージュされててさらに感動した

  • 78二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 17:08:00

    >>74

    「流れ星~☆流れ星~☆流れ星~☆流れ星~☆」


    これ連打が強すぎる…

    実質メテオスウォームやん

  • 79二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 17:08:15

    ゲストでXコンビ出てくるけど
    3Dだとミラよりジュードのほうがベルベットに似てる気がする

  • 80二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 17:08:53

    このレスは削除されています

  • 81二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 17:09:07

    温泉イベントのギャグセンはシリーズ1だわ
    アイゼンinマギルゥはズルいわ

  • 82二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 17:09:36

    アーサーはエンディング後見れるイベントと死ぬ間際の会話ですげえ悲しくなった
    カノヌシは…クソ天界の奴らのせいで出来たリセット用システムだし最後までやれば被害者だなーと思う

  • 83二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 17:09:49

    >>69

    マギンプイ(低音森川ボイス)いいよね

    スキット集で漫才そのものはリプレイ出来るけど直前の

    マギルゥ「今日の相方は…」アイゼン「俺だ」とか「笑いには一家言ある」辺りは含まれてないのが惜しい

  • 84二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 17:12:29

    誰おま感あるけどベルベットは着せ替えのショートボブも似合うんだよな

  • 85二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 17:14:01

    「消えない傷を 刻んで果てろ リーサル・ペイン」

    五七五みたいでテンポ良いよね

  • 86二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 17:18:29

    >>71

    結局女性業魔組と家族になったんだろうか?

  • 87二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 17:18:49

    このレスは削除されています

  • 88二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 17:24:46

    このレスは削除されています

  • 89二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 17:25:14

    業深き咎人よ
    懺悔なさい

  • 90二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 17:26:48

    >>51

    見た目の印象で無口だと思ったらウザイくらい喋る最年長

  • 91二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 17:28:25

    >>88

    え?

  • 92二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 17:34:38

    >>11

    ザレイズでも言ってたよね

  • 93二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 17:36:16

    このレスは削除されています

  • 94二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 17:36:54

    ストーリーだけならシリーズでも最高傑作だと思ってある

  • 95二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 17:38:56

    このレスは削除されています

  • 96二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 17:41:16

    このレスは削除されています

  • 97二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 17:41:24

    このレスは削除されています

  • 98二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 17:42:44

    ゼスティリアの穢れの設定って正直ベルセリアの為にあったようなものだよねコレ

  • 99二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 17:43:09

    このレスは削除されています

  • 100二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 17:44:48

    ゼスティリアは○○でベルセリアは最高!って言われてるけど世界観設定が全て地続きかつ脚本家が同じだからややこしい事になってるんだよな
    ゼスでは何をしたかったの…って感じで

    ちなみにこの脚本家はトライアングルストラテジーも書いてます

  • 101二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 17:45:57

    細かい設定知らんがロクロウって業魔になってるほうがいい性格(良い性格ではない)になってるっぽいよなぁ
    業魔になっても拘ってるが、オラー!倒してやるぜ〜!って真っ直ぐにシグレ切りたがってるけど
    人間の時はシグレって名前自体にまでめちゃくちゃ拗らせてそうだし

  • 102二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 17:46:05

    >>100

    納得いく理由を考えるとんほが最有力なのがね…

  • 103二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 17:47:05

    ベルベットとロクロウの相棒感大好き

  • 104二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 17:47:39

    >>101

    業魔になって真っ直ぐ変な方に歪んだ結果みたいなとこあるしな

    人間時代は変に承認欲求だったりでかなり俗物的な小物みたいな感じあったと思う

  • 105二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 17:47:50

    囚人3人と海賊1人と拉致られた2人のパーティ

  • 106123/07/29(土) 17:48:27

    ゲハ絡みは消しました

  • 107二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 17:56:51

    アバル村えげつない展開だったけどオルとトロスは保護できたのは救いだった

  • 108二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 17:57:25

    小細工してもシグレに圧倒的な差を見せつけられて負けたから「あいつマジぶった斬る!」という思考と穢れに支配されて業魔に
    結果「シグレ斬るぜ!刀も当主の座もシグレという襲名もどうでもいいぜ!受けた恩は返す!!」という
    綺麗だけどシグレ妥当という目的に特化したやべぇやつになった

    そら仲間でも邪魔したら殺しにくる…シグレを斬るという欲で生まれた業魔なんだから

  • 109二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 17:59:03

    シグレとロクロウの関係性良いよね
    普通ならロクロウが恨まれて返り討ちで殺されて当然なのにシグレの性格のおかげでいい感じになってるってのが好き

  • 110二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 18:26:44

    >>109

    ロクロウにしろクロガネにしろ結構ドロドロしてるのにシグレがさっぱりしてるから普通に熱い感じになってるよね

  • 111二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 18:58:26

    何故かエレノアがロスト・フォン・ドライブ使えるのに文句言ってた人たちいたよな

  • 112二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 19:13:24

    >>111

    文句言うの肯定するかどうかはともかく何故かくらいは普通にわかるだろ

  • 113二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 19:16:12

    なんというかもっと救いのない話になるかと思ったら思ったより無事な人多かったイメージ

    もっとバシバシ死ぬかと思った。上でも出てるダイルとか

  • 114二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 19:20:15

    >>112

    秘奥義の使い回しなんて散々されてるのに…

  • 115二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 19:27:00

    早く天界天族ぶっ倒す3作目をだな

  • 116二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 19:29:21

    >>114

    使ってたルークが剣なのに、エレノアが槍だから違和感があったから文句が出てきたんじゃね?

    個人的にはそんなに違和感なかったけど。

  • 117二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 19:30:09

    >>114

    冥空斬翔剣とか極光剣でも同じこと言えんのか

  • 118二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 19:38:06
  • 119二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 19:38:59

    >>117

    別に言えるけど

    そもそも元のアビスだと特別なイベントあったわけでもないのに

  • 120二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 19:47:24

    >>74

    アイツは正直いつなん時も傍観者視点だから濃い絡みが案外少ないんよね...

    最初期から居るのに

    だから割と感情出るメルキオル関連の会話は好き

  • 121二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 19:52:41

    >>110

    シグレの騙し討ちに関してどの道主君から離れてた発言に「そうか...」って成ってるロクロウの演技良かった

    剣では何とか勝てたけどやっぱりコイツには勝てないなみたいな感じが

    その後の話で大刀で高みを目指すって切り替えてたのも良い

  • 122二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 20:14:00

    アバル村はケルト語でリンゴを表すabalから来てるんだっけ、作中でもリンゴが印象的だったよな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています