この国はウマムスタン連合共和国といって 57

  • 1国家統合党総裁23/07/29(土) 17:39:13
  • 2国家統合党総裁23/07/29(土) 17:39:50


    年表

  • 3国家統合党総裁23/07/29(土) 17:40:13

    国旗


    行政区分と人口

    2020年版

    2031年版

    軍管区

    未回収のウマムスタン


    支援絵

    サイレンススズカ・カガン

    グローリーサンデー

    サイレンスサンデー

    カラクム級フリゲート

  • 4二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 17:45:06

  • 5二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 17:52:50

    立て乙

    >影のオルド

    怒らないでくださいね

    ただの諮問機関と言うには有力者が揃いすぎてるじゃないですか

  • 6国家統合党総裁23/07/29(土) 17:53:14

    氏族とその企業についての資料は次スレからになると思うわ
    そして、八大氏族も残り一つ……

    競馬の話から随分と脱線したわね……

  • 7二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 17:54:56

    >氏族とその企業についての資料

    フォルティノについては自動車会社とか電機企業追加してもいいですかね?

    これだけ大規模に重工業持ってるなら多分あるでしょうし

  • 8国家統合党総裁23/07/29(土) 18:33:08

    >>7

    >自動車会社とか電機企業

    あるとしたら、国外の顧客はカブール自動車などが中東方面、フォルティノがウマエト方面とかになるのかしら?

    好きにすると良いわ

  • 9二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 18:36:46

    この分だとウマムスタン議会の上院は2000年以前のアルビオンの貴族院みたいに世襲貴族の議員がかなりを占めてそう
    下院とどっちの方が権限的には強いのかな

  • 10二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 19:19:58

    レス10までは進めておこう

  • 11国家統合党総裁23/07/29(土) 21:51:06

    ――アタシの氏族について聞きたい?


    そうね……、まず、根拠地はタシュケント・ハン国のホジェンドね

    逆に言えば、それ以外は他の氏族と違って勢力圏と呼べるようなものはないけれど


    ……何で、勢力圏を持っていないのか?

    それはdice1d9=1 (1) よ


    理由

    1-4 逆ね、重荷になるから勢力圏を持たなかったの

    5-6 +初代カガンに危険視されたから

    7-8 ++金融業は恨みを買いやすいから

    9  錬金術以外に興味を持っていなかったから

  • 12二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 21:53:38

    まあ別に生産拠点が必要な業界じゃないもんなあ
    金鉱山とかは最低限持ってるにしても、その土地の領主レベルで土地が必要なわけでもない

  • 13国家統合党総裁23/07/29(土) 22:17:24

    持っていないのではなく、持たなかったのよ

    当時、アタシの氏族は良くも悪くも金以外のことは興味を持っていなかった
    勢力圏なんて持ったところで運営なんて出来ず、重荷にしかならなかったでしょうね

    ……では、逆に今もホジェンドに根拠地を置いているのは何故か?

    それは簡単ね、あそこは交通の要衝なのよ
    フェルガナ盆地の出入口となっていて、東はコーカンド、西はウマルカンド、北はタシュケント、南はカブールへと続く

    だから、唯一の勢力圏として保持したし、今でも根拠地を置いているの

  • 14二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 22:32:52

    どこにでも行ける場所か
    ミスプロ関係の歴史的建造物(旧邸宅)とかも観光資源になってそう

  • 15国家統合党総裁23/07/29(土) 22:55:47

    そして、氏族が保有する金融グループ、ゴールドディガーグループの成り立ちについてはdice1d9=4 (4) ね


    金融財閥へ成長した原動力

    1-2 ウマルカンド・カガン国が発行した不換紙幣

    3-4 +死の商人(大砲、小銃、火薬の調達)

    5-6 ++鉱山経営

    7-8 +++鉄道事業

    9  ???

  • 16二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 22:58:17

    このレスは削除されています

  • 17二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 22:58:51

    うーん戦争の中で成り上がった感じですねこれは…
    不換紙幣にどうやって食い込んだんだろう

  • 18国家統合党総裁23/07/29(土) 23:15:30

    まず、前提として、ゴールドディガーグループは金融財閥へと成長する前は細々ながら金鉱の採掘をしていたわ
    これは実質的なグループ創業者であるミスタープロスペクターの母がトルキスタン山地で偶然見つけたのが始まりね

    つまり、ミスタープロスペクター氏族はそこそこの金を保有していたの

    そして、ウマルカンド・カガン国が発行した不換紙幣についてだけれど、これはタシュケントとウマルカンドを征服した初代カガンが
    着手し始めた産業育成政策及び軍備拡張計画、それらの資金が不足していたために発行されたものなのだけれど……

    不換紙幣というのがネックになったわ

  • 19二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 23:21:45

    当時の統治者たるコーカンド・ハン国に取り上げられなかったのも幸運だったな(当時の国家権力がどれぐらい強かったのかわからんが)
    ゴールドディガー本人の才能や周囲の人の協力、現地部族にある程度分け前を渡す事で保護を受けたりして細々やってたんだろうな

  • 20国家統合党総裁23/07/29(土) 23:32:51

    不換紙幣、またの名を信用紙幣

    これはその名の通り、政府の信用度のみによって価値が決まる紙幣なのだけど、当時のウマルカンド・ハン国は統治者(初代カガン)が

    若輩を超えた若輩者で更にはヒヴァ、ブハラと強力なハン国が周囲にあったため、政府の信用が強固では無かった


    更に国民どころか中央アジアの民全体ががそもそも紙幣に不慣れであったことも合わさって

    額面割れ(新紙幣100に対して金貨40のレートみたいな感じ)しながら流通していた状態だったの



    ↓当時のコーカンド・ハン国の金貨(ついでに15と18のウマルカンド・カガン国はミスです)

  • 21二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 23:39:27

    太政官札かな?
    当時の中央アジアで不換紙幣を使おうという発想自体がかなりすごい事な気もする
    ちょっと違うが交子とかも参考にしたのかな

  • 22国家統合党総裁23/07/30(日) 00:00:41

    そこで先祖は3つのことを行なったの

    一つ目はこの額面割れした不換紙幣に対する正金貸付業務を積極的に行なうことで不換紙幣の大量収集
    二つ目は初代カガンに金本位制への回帰(兌換紙幣発行)と本位金貨鋳造に必要となる金塊提供の提案
    三つ目は発行された兌換紙幣と不換紙幣の額面引き換え

    言うなれば、マッチポンプね
    先祖の日記によると二つ目と三つ目はかなりの綱渡りらしかったけれど、一つ目の不換紙幣に対する正金貸付業務

    これのおかげで不換紙幣の流通がそこそこ上手く行き、政府は産業育成政策と軍備拡張計画の資金が確保出来たため、
    恩義を感じた初代カガンはヒヴァ、ブハラ征服直後に条件付きで先祖が大量に収集した不換紙幣を兌換紙幣へ
    交換することを満額認め、先祖は巨万の富を得ることに成功したわ

  • 23二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 00:09:54

    ミスプロはそれほどの金をどうやって確保したのだろう
    上で「細々」と言っていたからコーカンド全体の流通に影響を及ぼすのは自分たちだけの力では困難だったろう
    コーカンド全体に正金貸付業務を行うだけの金と信用をどうやって得たのかな?
    どっかの力を借りたっぽい?

  • 24国家統合党総裁23/07/30(日) 00:16:21

    取り敢えず、今回はここまで
    次回は明日昼からやります

  • 25二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 00:21:51

    乙でした
    ミスプロの立志伝が始まった

  • 26二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 09:56:22

    今回で八大氏族の加入順はおおむね判明したか。

    ヘイロー・ロベルト(元よりコーカンドの王族とその分家)
    ボールドルーラー(コーカンドに雇われていた傭兵集団)
    ミスタープロスペクター(ウマルカンド・タシュケント征服後に接近)
    プリンスリーギフト(西トルキスタン統一戦争前に臣従)
    フォルティノ(カザフ平定戦に際して臣従)
    レッドゴッド(第一帝政の亡命軍人を受け入れて有力氏族に成り上がる)
    ネヴァーベンド(カーブリスターン侵攻後、臣従)

    元々地元に根付いた大氏族であるフォルティノ、プリンスリーギフト、ネヴァーベンドが
    それなりに地元経済に結びついて繫栄し、
    新興のレッドゴッドが海運という唯一無二の特性を活かして交易で儲けとる一方で、
    元が傭兵集団のボールドルーラーが八大氏族の中で劣った経済力のあたり、
    ミスプロがあえて勢力圏(ハン国)を持たないという選択をしたのも分かるかもしれん。

  • 27国家統合党総裁23/07/30(日) 10:47:46

    金調達 dice1d9=6 (6)

    1-3 ホジェンド=交通の要衝、金鉱山の他に両替商を元々営んでいた(顧客から預かった金を全額突っ込んでいたよ)

    4-6 +先のタシュケント、ウマルカンド征服に際して、ミスプロ氏族は先物取引でアホ程稼いどったんや その額…500億ウム

    7-8 ++シオン人ネットワーク

    9  ???

  • 28二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 10:50:28

    つまりこの時点で初代カガンが勝つと(ある程度)見越していたわけか。
    よくもまぁ、当時10歳の幼君にここまでBETできたもんだ。

  • 29二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 10:56:12

    この頃にはミスプロが当主だろうな
    流石は傑物
    うぁぁぁ ミ...ミスプロが先物取引市場を練り支配してる

  • 30二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 11:15:25

    このレスは削除されています

  • 31国家統合党総裁23/07/30(日) 11:16:17

    ……ん?金鉱山を持っているだけでウマルカンド-タシュケント-コーカンド経済圏に
    影響を与えられるほど規模で正金貸付業務を行なうのは無理なんじゃないのかって?

    それに関する回答はホジェンドが交通の要衝ということね
    当時、中央アジアとその周辺にはコーカンド、ヒヴァ、ブハラ、ジュズ、ドゥッラーニ朝、清、帝政ウマシアと様々な勢力があった

    そうなると必要になってくるのがそれら勢力間を行き来する際の通貨の両替
    つまり、両替商よ

    ミスプロ氏族が正金貸付業務を直ぐに行えて大量の不換紙幣を収集できたのは元々、その両替商を営んでいたというのが大きいわ

  • 32二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 11:19:24

    それを元手に先物取引か
    ゴールドディガー時代から両替はある程度やってたのかな?

  • 33国家統合党総裁23/07/30(日) 11:44:55

    更に言えば、先祖が初代カガンに目を付けたのはウマルカンド・ハン国成立時ではなく、コーカンド・ハン国時代というのがポイントね


    これはフェルガナ盆地西端で両替商を営んでいる関係上、ヘイロー氏族へ度々ご機嫌伺いをしていたのだけど、

    その際に当時のコーカンドの君主であるヘイローの子女、初代カガンを一目見てdice1d9=7 (7) と感じたことで

    コーカンドがタシュケント、ウマルカンドへの征服に乗り出すという噂を聞きつけて直ぐにコーカンドが

    勝つことを見越した先物取引を行い、かなりの儲けを出したことで正金貸付業務を行うだけの金を用意できたわ


    印象

    1-2 不屈の精神を持っている

    3-4 +才知がある

    5-6 ++直感が優れている

    7-8 +++天運

    9  旭日昇天

  • 34二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 11:48:46

    カガンの才を完全に見抜いたか

  • 35二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 11:53:53

    このレスは削除されています

  • 36二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 11:55:52

    なんだかチンギスの逸話じみた話だな
    「顔に光あり、目に火あり」=「生命力が強く、運命を切り開くもの」
    初代カガン戦記ではもっと仰々しい文体で書かれてるんだろうなぁ。

  • 37国家統合党総裁23/07/30(日) 12:37:32

    ホスト規制に巻き込まれたため、一旦終わります

  • 38国家統合党総裁23/07/30(日) 13:51:10

    解除されたみたいですが、再開は7時頃にします

  • 39二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 19:01:50

    ウマムスタンの政治体制がこうしてみると特殊すぎるな
    国家元首はある氏族のみから選ばれ、完全な世襲ではないものの選挙王政とも言える状態
    名目上は議会により選ばれるという手続きすら踏まず、有力貴族の集まりたる部族間調整会議の議決により国家元首が決まる(少なくとも外から見れば)
    政党ダイスが振られて各国の政治体制が色々しっちゃかめっちゃかになってるが、2025年あたりまでは「現代まで存続した唯一の貴族共和制国家」「一党独裁とも微妙に違う国」「先進国の中のバグ」とか言われてそう

  • 40国家統合党総裁23/07/30(日) 19:06:30

    そうして、ウマルカンド征服、不換紙幣の額面引き換えという二つの投機を

    何とか成功させた先祖が次におこなったことは武器の売買だったわ


    これは1812年のガリア第一帝政との接触から始まって、以降、19世紀に発生した戦争……、

    具体的には自国以外はdice1d9=8 (8) に関与したと言われているわ


    1-4 アヘン戦争、エイシン-ガリア戦争、キンメリウム戦争、ウマシア-テュルキイェ戦争などユーラシア大陸での大きな戦争

    5-7 ダート内戦、ダート-メヒコ戦争、三国同盟戦争など南北ダート大陸での大きな戦争

    8  マフディー戦争などアフリカ大陸での大きな戦争

    9  介入していない戦争を探す方が難しい


    悪辣度  dice1d1000=538 (538)

    介入規模 dice1d1000=186 (186)

  • 41二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 19:09:29

    そこそこ悪辣
    介入規模はそこそこか
    まあユーラシアの近場ならともかく新大陸とか介入も大変そうだしね
    ダイス目で8出したしこれ以外にも細々した戦争に首突っ込んで利益を得てそうだ

  • 42国家統合党総裁23/07/30(日) 19:18:23

    広く浅く……、弱きを挫き、強きを助ける

    そうすることで列強諸国の有力者を顔を繫ぎ、その国と植民地の市場に浸透する


    結果、dice1d9=3 (3) 代にはゴールドディガーグループは多国籍企業として

    世界数十ヶ国に支店を置くまでに成長したの


    年代

    1-2 1880年

    3-4 1870年

    5-6 1860年

    7-8 1850年

    9  1840年

  • 43二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 19:24:34

    ダート内戦の後に新大陸に本格進出したのならそれぐらいになるな
    マフディー戦争はもうちょい後だが、ズールー戦争とかにもそれなりに介入&普段からのアフリカでの商取引で進出したんだろうな
    それにちょうど北バーラト大戦もどんな形であろうと乗り切り、清に勝利を収めた後の時代だ
    ウマムスタンの国際的地位が向上してた時代だから、それも追い風になったんだろうな
    本国はこの後混乱するがミスプロは海外での事業で成長を続けることが可能かもしれん

  • 44国家統合党総裁23/07/30(日) 19:58:32

    さて、こうして、長々とゴールドディガーグループの成り立ちについて話してきたけれど、

    ゴールドディガーグループの特色はどんなものかと言うとdice1d9=4 (4) ね


    1-2 ウマムスタン最大の金融グループ、更にオリエント-マグリブ地域を中心に独特な保険商品、金融商品を売買

    3-4 +国内外の大規模公共事業へ積極的に資金を提供

    5-6 ++国内外の中小企業への積極的融資

    7-8 +++ベンチャー企業への積極的融資

    9  化物

  • 45二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 20:04:37

    中小企業にまでは流石に投資してないか
    1800年代に西側に築いた支店網は今もある程度残ってるのかな?

  • 46国家統合党総裁23/07/30(日) 20:27:15

    一通りのことはやっているけれど、特に積極的に行なっているのは大規模公共事業への投資と啓示教金融に関する商品の取り扱いね

    前者に関しては古くは鉄道、築港、官営工場建設、現在はパカンダの工業化、テュルキスタン航空宇宙港、ユーラシア運河

    後者に関しては世界初のジェネラル・タカフルやファミリー・タカフルの販売、メッカ巡礼のための巡礼貯金・積立運用
    などを行なって啓示教徒や啓示教を国教とする国の多くを顧客にしている感じよ

    ※啓示教金融:シャリーアにおいて利子の取得を禁止されているため、先物取引のような金融システムは基本的に認められない
    ※タカフル:シャリーアに基づく保険商品

  • 47二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 20:35:26

    啓示教圏への影響力がかなり強いか
    確かにこの世界なら一番そっち方面に事業を展開しやすいのはウマムスタンの金融会社だろうな

  • 48二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 20:49:42

    メッカ巡礼の経済効果は1兆2000億円か
    この世界だとミスプロが積極的にサービスを提供してるだろうからさらに金が動いてそう
    これは美味しい

  • 49二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 20:57:54

    やはり宗教関係は強い

    (関係ないけど今回のぱかライブでアレ出てきたしカガン一家がアラル海へ遊びに行く回とかそのうちありそうですね……)

  • 50二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 21:15:25

    >>49

    アラル海かはたまたカスピ海か

    沿岸のリゾートホテルならレッドゴッドもホテル経営してそうだがプリンスリーギフトかレッドゴッドのどちらのホテルに泊まるんだろうね?

    話聞いた高官が仕事の合間にセールストーク挟んできそう

  • 51国家統合党総裁23/07/30(日) 21:20:11

    ウマルカンドは青の都と呼ばれており、それは建物を飾るターコイズとラピスラズリ(瑠璃)に由来する
    そして、脱出術の進化スキルが瑠璃色エスケイプ

    つまり、そういうことね

  • 52二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 21:22:34

    なるほど、ウマムスタンはサイゲ神にも加護を授かったということか(右派並感)

  • 53国家統合党総裁23/07/30(日) 21:23:53

    どちらかと言うと仕事に疲れたカガンがウマルカンドから脱出するという意味
    再開します

  • 54二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 21:26:43

    そーいやカガンの長期休暇って産休ぐらいしかなかったような気が
    いやまあ話になってないだけで裏で普通にとってるんだろうが
    毎年裏でどっかにバカンスに行ってたりするのかな?

  • 55国家統合党総裁23/07/30(日) 21:38:54

    そして、ミスプロ氏族の官僚への浸透度や政治力は――


    官僚 dice1d9=8 (8)

    1-3 イルドゥルム設計局の設立に関与、財務省のdice1d4=3 (3) 割を侵食

    4-6 +財務省dice1d2=1 (1) 割、通信省dice1d4=3 (3) 割侵食

    7-8 ++URAのdice1d4=4 (4) 割侵食

    9  UHRAにも食指を伸ばしている

  • 56二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 21:40:33

    なるほどこうして競馬に戻ってくると言うわけか

    …‥と言うには1足りないけどレース界の重鎮氏族なのは確かなようだな

  • 57二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 21:48:27

    財務省の4割は草
    ある意味官僚界では最強の氏族ですね…

  • 58国家統合党総裁23/07/30(日) 21:58:42

    まずはイルドゥルム設計局、これの前身はゴールドディガーグループが保有していた兵器研究所ね
    先程も言ったようにゴールドディガーグループは19世紀中、広く浅く様々な戦争に関与し、武器を売買していた

    そうなると気になってくるのが、どの国で製造された兵器が優れたもので良い商品になり得るのかということで
    収集した兵器を試験し、比較することで次の売れ筋に当たりを付けるということを行い始めたの

    で、それがどんどん大規模化して国産兵器の性能も測り始めた辺りで
    『あれ?収集した試験データを基に兵器を設計したら、結構イケるんじゃないか?』
    となって、国防省に掛け合ってイルドゥルム設計局が出来たと言った感じね

  • 59二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 22:02:33

    イルドゥルムは元々がミスプロ系の設計局だったのか
    ミスプロもいくらかは製造業にも進出してるだろうし、イルドゥルムの兵器はミスプロの所で作られたりしてる可能性もあるな

  • 60国家統合党総裁23/07/30(日) 22:18:45

    次に財務省と通信省
    財務省は兌換紙幣発行に関与したことに加えて帝政ガリアからの造幣機械の導入で音頭を取ったこと、
    更に財務官僚を担えるほどの能力があって信頼出来る人材が建国初期は少なかったことが関係しているわ

    また、通信省は株式の売買情報を迅速に知るため、電信を普及させる際に氏族の人間を多く送り込んだことが影響しているわ

  • 61二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 22:23:02

    >電信を普及させる際に

    電信網敷設のための国債も結構引き受けてるだろうしな

    こうしてみると結構あっちこっちに満遍なく出身者がいそうだ

  • 62国家統合党総裁23/07/30(日) 22:34:23

    そして、最後、URAに関してはトレセン学園運営やレース興行で巨額の金が動くから元々ある程度は食い込んでいたのだけど……。

    4割も食い込むようになったのはここ最近、20年くらい前からなのよね


    ……えっ?20年前に何があったって?

    そんなもの一つしかないでしょ







    サイレンススズカ・カガンによるレース基金設立よ

  • 63二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 22:37:23

    あー結構際どいことやってたもんなスズカガン
    ミスプロに協力を求めたか
    実際この国で投資で金稼ごうと思ったらミスプロの協力は必須か

  • 64国家統合党総裁23/07/30(日) 22:57:17

    カガンが設立したレース基金、その運用は彼女が信頼している投資顧問会社に委託されているのだけど、

    その投資顧問会社がゴールドディガーグループ系列のミスワキ・アセット・マネジメント……


    カガンの母であるワキア氏、そのご先祖様が設立した会社となっているわ

    ちなみにワキア氏はdice1d9=9 (9) よ


    ワキア氏の経歴

    1-4 かつてミスワキ・アセット・マネジメントで働いていて、やり手のdice1d4=2 (2) として名を馳せていた 

    5-6 +最近、ディーラーとして再就職して、年利5+dice2d7=6 6 (12) %の運用をしているらしい

    7-8 ++dice2d7=3 5 (8) %

    9  ???


    役職

    1 ファンドマネージャー

    2 アナリスト

    3 トレーダー

    4 ディーラー

  • 65二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 23:00:40

    ワキア氏も娘に負けず劣らずのやべーやつみたいですねえ
    アナリストのネタ枠ってことはワンチャン財界の未来予知者まであるか

  • 66二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 23:04:29

    うーんこれはスズカガンの母
    地味に3スレ目86~以来の登場
    そういえばここら辺で補佐官が「スズカ族とは別の有力部族の傍流出身」と言われていたが、どの氏族の傍流なんだろう

  • 67国家統合党総裁23/07/30(日) 23:14:05

    かつてミスワキ・アセット・マネジメントで働いていて、やり手のとしてアナリスト名を馳せていたのだけど、結婚とともに寿退社


    けれど、娘が基金を設立し、それを古巣が受け持つことを聞きつけると直ぐにディーラーとして再就職するとあっという間に

    年利25%の運用を叩き出して国内トップディーラーに躍り出ると現カガンのカガン就任とともに各方面に根回しを行い、

    ミスワキ・アセット・マネジメントのdice1d9=1 (1) に就任し、現在に至る


    1月に放送されたあの番組ではカガンがレーマン・シスターズ倒産と予見したとかあったけれど、

    アレって実際にはワキア氏が予見したのではないかと思えるわね……


    役職

    1-3 CSO

    4-6 CFO

    7-8 COO

    9  CEO

  • 68二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 23:18:14

    何となくスズカガンも予想してたかもしれんが、それでも確信に変わったのはワキアと意見が一致した時だろうな

  • 69国家統合党総裁23/07/30(日) 23:23:38

    まあ、ミスプロ氏族に関してはこんなところね

    少しは参考になったかしら?



    グローリーサンデー?


    「うん、とっても!」

  • 70二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 23:25:15

    グローリーサンデーのお勉強の時間であったか
    この国の上流階級で生きるなら氏族の知識は必須だもんな
    何なら国際的影響力が一番大きい氏族コイツかもしれんし

  • 71国家統合党総裁23/07/30(日) 23:38:06

    ……しかし、社会の課題で『国内の氏族』についてまとめるレポートなんて今どきの初等部低学年は進んでいるのね
    私だったら、そんなもの面倒くさくて放り投げるか、適当に幾つかの友達のレポートをミックスして書き写すわ

    「そんなことしたら、駄目じゃない? (グローリー)」

    私は良いのよ
    偉大な魔女だから魔法研究以外にリソースを割かないのは当然の権利なの

    それよりも学校へ出す前に誰かに一度査読して貰った方が良いわよ
    そのままだと先生が困ると思うから

  • 72国家統合党総裁23/07/30(日) 23:39:16

    今回はここまで
    次回は氏族の振り返りとか補足とかになると思います

  • 73二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 23:43:51

    乙でした
    まあ氏族系学校だからそこら辺はしっかり教えるんだろうな
    ウマムスタンなら中等部ぐらいに行けば必ず社会で習う内容になってそう
    いやーしかし本当に氏族が強い
    そりゃゲート開通以前はダートが色々政治体制に文句言ってきますわ
    中山も縁故が出世に大事とはいえこんなあからさまな貴族制はないし、下手すりゃ中山以上にダートとの相性が悪い

    そういえば部族間調整会議って構成人数何人ぐらいなんだろう
    八大氏族以外もそれなりに参加してそうだが
    人数によってはガチで陰謀論者以外からも「影の議会」とか言われてそう
    政経軍学にとんでもない影響力を持つ有力者のみで構成され、国家元首の任命権を握る存在だし
    海外では部族間調整会議の中で色々争いが行われてると思われてたら(実際ある程度はありそう)「ウマムスタンは一党独裁ではない。ヘイロー、ロベルト、ネヴァーベンド、フォルティノ、プリンスリーギフト、レッドゴッド、ミスタープロスペクター(時々ボールドルーラーも含まれる)の有力政党が争う(貴族)共和制国家だ」と言われることもありそう

    これは次代のカガンが選ばれた時は海外で色々憶測が飛び交いそう
    スペちゃんの実家がロベルト系列の農家なのかフォルティノ系の農家なのかわからんが、海外だと「一応ヘイローの血を引き、スポーツで国民の人気を集めた田舎娘をロベルトかフォルティノが国家元首にねじ込んだ」とか思われるんじゃないだろうか
    今のところカガン、並びに現体制への不満はかなり少ないからガス抜きの意味もないし

  • 74二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 00:25:45

    実際外から見ると影のオルド以外の何者でもないんだよな
    歴代カガンの中で部族間調整会議と対立して罷免されたカガンは存在しない訳で
    となると基本的にはある程度上下関係があって、どちらかがどちらかに従っていると考えても不思議ではない
    実際には神に選ばれた存在であるカガンを部族間調整会議が支えてる訳だが、外から見ればどう考えても人事権握ってる調整会議の方が強い
    カガンを裏から操っているとか言われてるんじゃないのか
    実際カガンも有力者にはある程度遠慮するっぽいし

  • 75二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 09:13:44

  • 76二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 10:32:53

    部族間調整会議の人員はアキツの枢密院を参考にすると
    議長一名(ダンスインザダーク)、副議長一名、議員20-30名程度(定数なし)
    それと議論には参加しないが議事書記数名、場合によってはオブザーバーといったところかな。
    八大氏族を筆頭とした有力氏族と少数民族の代表者を合わせればこんなもんな気がする。

    正直これだけ氏族の影響力が強いと元老院と国民議会の存在意義とは?
    というか、一党独裁なのになんで二院制なの?とかいろいろ疑問がわいてくるが、
    二院制に関しては少なくとも初代カガンが議会を開設したころから(3スレ29)の名残だと思われ、
    あと、少なくとも国民議会に関してはまっとうに議論の場として機能しているらしき描写があるのよね。(24.5スレ60)
    ここまでの描写から察するに元老院(定数150名)は氏族出身者、
    国民議会(定数450名)は一般国民からの選出といった具合になるのかな。
    とはいっても、多分国民議会の議員も大半は八大氏族の影響下だと思われるので、
    議論の対象になるのは八大氏族間でも意見が割れるような案件に限られると思うが。
    前述の検討案件も『競馬興行における馬券発行に関する法案の整備』だしね。
    (ていうか啓示教圏で賭博合法化とか正気か?)

  • 77二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 15:28:34

    国民議会と元老院の役割はまあ三権分立の体制を作ることだろうな
    部族間調整会議は部族同士が話し合って今後の方針を決める場所、あるいはカガンの諮問機関だから、立法ではなく行政に属する組織だと考えられる
    そうなると共和国としては別にちゃんとした議会が必要になる

    そして調整会議のメンバー30人程度で議会の役割を果たすのは困難だ
    細々とした国内問題の解決、法案の審議などは両議会が氏族の観点、一般国民(と言ってもかなりのエリートだろうが)の観点から議会が行っているんじゃなかろうか
    そして結論をカガン(そして諮問機関たる調整会議)に提出し可決するかを決める、という体制なのかな?
    それとカガンや調整会議が作りたいと思った法律を議会のエリートがチェックし、不備や改善点がないかを審議することもありそう(もちろんカガンの提案した法案を否決する訳には行かないから法案提出前に議員たちに内々に相談に来る感じだろうが)
    特に元老院は貴族だけでなく各分野で多大な功績をあげ叙爵された人物も多いだろう
    場合によっては調整会議よりも頼りになる
    カガンや大臣、調整会議の面々が考えたことも元老院の有識者や国民議会のエリートに見せれば改善点が見つかることもあるだろうし、氏族の意見も調整会議の30人程度じゃ全部は拾えないだろう

    啓示教圏での賭博はどうなってんのかね
    もしかしたら黎明期にウマムスタン政府が資金繰りのために教えを無視して公営競技を行なっていたのかもしれんな
    あるいは「馬産のための寄付金を集めます!ついでに順位を当てるゲームを開催して、的中者には商品もあるよ!」という形式なのかもしれん

  • 78二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 16:58:13

    とりあえずミスプロ企業考えてきた

    長くなりすぎたのでテレグラフで

    ミスプロ企業ゴールドディガーグループ(GD,ГДと略される)

    プロスペクター

    ウマムスタン最大の金融持株会社

    各種企業の株を保有し全体を統括する

    グループ全体の傾向として海外進出に積極的で、19世紀から海外に多くの拠点を持っていた

    今でも西側諸国に拠点を持ち、啓示教圏では圧倒的シェアを誇る


    GDハロリック

    ウマムスタン最大の商業銀行

    ウマムスタン国民にとっては一番馴染みのある銀行

    名前の意味は「誠実」


    GDチョルスー

    ウマムスタン最大の投資銀行(証券会社)

    ウマムスタンの大企業が多額の融資を受けている

    名前の意味はパールス語で「交差点、四方からの川」、またタシュケント最大のバザールの名前でもある


    GDチャリスカン・インターナショナル

    巨大会計事務所

    会計監査、ディールアドバイザリー、ビジネスコンサルティング、税務、法務などを手掛ける

    性質上、有力者の資産隠しを行っているなどの黒い噂もあり時々ガサ入れが入る

    この前のオリガルヒに対する粛清で痛い目にあったとか

    名前は元々の創業者の名前から(後にGDにより買収)


    GDキャピタル

    リース会社

    航空機、自動車やその部品、不動産など様々な分野でファイナンス・リースおよびオペレーティング・リースを行う…
    telegra.ph
  • 79国家統合党総裁23/07/31(月) 21:19:10

    更新よ

    別衣装も無事に手に入れたからゆっくりやっていくの


    ……今更だけど、今回の氏族深掘りで49スレに掲載された失敗国家指数がかなり上がりそうね(主に2.利己的(派閥的)なエリートの台頭)


    まず、各氏族の政治力(影響力)に関しては、基本的には


    ヘイロー≧ロベルト≧ミスプロ>ネヴァーベンド≧フォルティノ>レッドゴッド≧プリンスリーギフト>ボールドルーラー


    となっていて、この順番が入れ替わるようなことは現状ではまず無いと思うわ

  • 80二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 21:27:01

    勢力圏、支配下の人口がそのまま支配力になってますね(ミスプロは例外として)


    >利己的(派閥的)なエリートの台頭

    これ貴族制が残ってる国はどのように判定されるんだ

    と思ったら未だに王制でかつての有力者が権力と富を持っているサウジが8.5点だった

    さらに上がるなあ…9点行きそう

  • 81二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 21:32:19

    これで指数高いだけで別に失敗国家じゃないのやっぱり笑う

  • 82二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 21:40:16

    ちなみに前の推定の中央値をとって、2.利己的(派閥的)なエリートの台頭を9点にすると点数は62点
    リアルのカザフスタン以上の失敗国家になるよ!
    まあ流石にタジキスタンとか他の貧しい中央アジア諸国レベルじゃないが
    並行世界のランキングと照らし合わせて「本当にこの判定法で良いのか?」という議論はちょっと始まってるかもしれんな

  • 83国家統合党総裁23/07/31(月) 22:10:42

    そして、部族間調整会議については一回パスして首席補佐官の氏族ね(3スレ81-83)


    この頃は設定が固まっていなかったから、ふわふわな部分が多いけれど、

    「スズカ支族とは別の有力氏族・支族の傍流出身」、「母方の遠い親戚で幼馴染」

    というポイントを抽出すると候補としては以下のような感じになるわね


    首席補佐官の出身 dice1d10=9 (9)

    1-2 レッドゴッド

    3  ロベルト

    4-8 ネヴァーベンド

    9  ボールドルーラー

    10 ダンス支族


    (アーバンシー産駒及び母父としてのミスワキからノーザンダンサーを回避できるものを抽出)

  • 84二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 22:12:50

    このカガン大好き一族め
    まあ一番しがらみが無い氏族ではある
    歴代カガンの結婚相手はかなり重要視されてそうだな
    一般人との恋愛結婚もあるのかもしれんが、相手の氏族によって国の方針が変わる事もあるだろうし

  • 85二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 22:16:40

    このレスは削除されています

  • 86二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 22:21:48

    中には普通なら認められないような結婚もありそうだけどなぜか通ってしまうんだろうな
    そういうのに限ってしなければならない事情が公私ともにあり異能生存性に成婚が保護されるイメージ

    設定固まってなかったってことは、ワキア氏の引き取っていただけるのですかと言う言葉も今だと流石に言葉のあやで婿入り結婚かしら

  • 87国家統合党総裁23/07/31(月) 22:27:28

    首席補佐官はボールドルーラー氏族出身ね

    それと今更だけど、補佐官の家族がボールドルーラー氏族の根拠地であるクルグス・ハン国から

    離れたウマルカンドに居て、補佐官が私の幼馴染となった理由はdice1d9=6 (6) よ


    理由

    1-2 ただの偶然、深い事情などはない(平和)

    3-4 代々、内務省官僚として働いているだけ

    5-6 +国家保安総局所属

    7-8 ++特殊部隊系

    9  ???

  • 88二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 22:33:45

    内務省官僚なんてお堅い家系でアハルテケ・マローダーに参加してたのか…。
    通ってたのもヘイロー系の氏族学校だし、とことんまで異常スズカ愛者。
    それともこれがボールドルーラーの忠誠だろうか。

  • 89二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 22:35:13

    ダンボールの達人だが特殊部隊の系譜じゃないの逆に純粋なる彼の執念がうかがえる
    この家系にも関わらずマローダーにいたのは異常スズカ愛者なのもそうだけど、
    案外優等生の皮を被った不良気質だったりしたのかもしれないな

  • 90二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 22:40:04

    軍人の家だったか
    そこから補佐官になったのって結構レア?

  • 91二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 22:49:25

    このレスは削除されています

  • 92国家統合党総裁23/07/31(月) 22:50:30

    リサーチよ
    知っての通り、私の母はGDグループ系系列のミスワキ・アセット・マネジメントでアナリストとして活躍していたのだけど、
    アナリストの仕事というのは国家や企業の財務・業績の分析、将来性の調査、業界の動向調査・分析と多岐に渡るわ

    つまり、国外の情報にかなり多く触れることになるの
    それも世間一般で知られているようなものでなく、政治思想、国民性、文化などといった情報を様々な角度から満遍なくね

    そうなると必然的に懸念されるのはウマムスタンとは相容れないような政治思想に感化され、
    知らず知らずのうちにスパイ行為を行なったり、周囲の人間をシンパにしたりといったことで……

    補佐官の家族(補佐官父)は私の両親の思想が問題ないかを調査するために接近したのよ

  • 93二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 22:52:19

    あー確かにそういう人一定数いるだろうな
    最近はその危険性が大分下がってたから忘れとったわ

  • 94国家統合党総裁23/07/31(月) 23:02:30

    ……えっ、幾ら何でも過剰な対応ではないかって?
    それがそうでもないのよ

    私が生まれたのは1994年、まだ八代目カガンの任期で開放政策以前の時代
    そんな時代に首都ウマルカンドにそのような人間がいるとなると……、ね?

    おまけに私の父はスズカ支族の中でも良いところの出身でその筋から遡ってスズカ支族が、
    更にはヘイロー氏族全体が……、と考えると内務省の懸念は納得できるでしょう?

    あまり気分が良いものではないのは確かだけれど

  • 95二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 23:09:25

    深淵を覗くものは得てして深淵に覗かれているものだからな
    ワキア氏ほどの人となると立場的にも能力的にもカガンが言うようなハイリスクを懸念されるのは当然ではあるか

  • 96二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 23:10:35

    ヘイロー氏族の中にそういうのがいるのはまずいな
    有力者なら海外の情報に加わる事も多いだろうし、カガンや一部の高官以外の氏族の人間も内務省、ボールドルーラーの監視対象なのかね

  • 97国家統合党総裁23/07/31(月) 23:25:29

    ……うん?そんな補佐官家族の事情をどうやって知ったのかって?


    中等部時代、自警団活動をしていた時にポロッと話してくれたわ

    『自警団(愚連隊)に参加したのはスズカが提案したからというのもあるが、そんな父への反発もあった』と


    所謂、思春期特有の行動、反抗期というものね


    ……それを聞いてどう思ったか?

    dice1d9=7 (7) ね


    1-8 クソボケがーッ!

    9  手玉に取る

  • 98二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 23:27:29

    そうかもと言ってたら本当に優等の皮被った不良で芝
    そして当然殴られちゃってる!

  • 99二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 23:34:22

    不良でござったか
    それが今や内務省に命令を下す側の人間なんだから面白いもんだ

  • 100国家統合党総裁23/07/31(月) 23:45:00

    別に普通よ
    『貴方の父親は職責を果たしただけであって、子である貴方がそのことに関して引け目を感じるのはおかしい』、
    『一度、しっかりと腹を割って話し合いなさい』、『それまで、自警団活動への参加は無期限停止とする』と

    ……『多分、お父さんはそういった言葉を期待して話した訳じゃない』?
    『恐らく、関係が進まないことに焦りを感じて揺さぶるために話した』?
    『あるいはふとしたことでそのことを知り、話すことで後ろめたさを減らしたかった』?

    そうかしら……?単なるお悩み相談だと思ったのだけど……

  • 101二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 23:50:06

    かわうそ…

  • 102国家統合党総裁23/08/01(火) 00:03:21

    (分からない……、学生時代の母と父の関係性が分からない……)


    (あと、それはそれとして、レポートはどうやってまとめたらいいんだろう……)


    その後のグローリーサンデーちゃん

    レポートの出来 dice1d1000=779 (779)


    100未満で無修正提出

    低いほど当たり障りのないもの

    高いほどギリギリを攻めつつも上手く仕上げる

  • 103二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 00:04:16

    クソボケはカガンの方であったか(いつもの)
    そしてグローリーちゃんはずいぶんと攻め攻めなようで

  • 104国家統合党総裁23/08/01(火) 00:04:54

    今回はここまで
    次回もゆっくり更新

  • 105二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 00:05:26

    乙でしたー
    ちゃんとしたレポートができてて何より

  • 106二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 09:48:32

  • 107二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 18:28:27

  • 108国家統合党総裁23/08/01(火) 20:14:22

    お知らせよ
    疲労のため、本日の更新はないわ
    あと、今週後半からは諸事情で更新ができなくなるの(再開は土曜夜見込み)

  • 109国家統合党総裁23/08/01(火) 20:22:48

    それと首席補佐官との婚姻は婿入り結婚よ(それぞれの出身氏族の影響力や立場的にも)
    また、母曰く、不用品回収発言はスズカ支族全体の悩みの種を補佐官にパス出来る喜びのあまりポロッと出たものとか

    ……今、当時を振り返ると、確かに30歳未婚の国家元首なんてどう取り扱うのが適切なのか悩むでしょうね
    国家元首となるとファーストレディーか、ファーストジェントルマンがいるのが一般的だから……

  • 110二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 21:28:32

    乙です
    確かに独身の国家元首ってあまり聞いたことないな

  • 111二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 22:07:19

    話が全然変わるけど、ウマムスタンが冷戦期からそこそこの国力持ってたの見ると最初に設定された500両のT-55,T-62も国産の2.5世代に更新されてそうだな
    あと、T-80もかなり設計が変わってそう
    T-80はウマエト初のガスタービンエンジン搭載戦車でそれ故色々トラブルもあったが、この世界には第二次大戦期より戦車にガスタービンエンジンを搭載し、世界的に見てもかなり早くにヘリや航空機にガスタービンを搭載したガスタービン大国があるわけで
    ウマムスタンもだいぶ開発に参加してそう
    最初からT-80Uみたいに整備性もある程度良い戦車になってるんじゃなかろうか

    あ、あと史実だとウマエトのソヴレメンヌイ級駆逐艦はウマエトの生産力不足によりガスタービンではなく蒸気タービンを搭載してたが、この世界だとレッドゴッド・マリン・システムズ製高出力ガスタービン機関を搭載してそう
    整備面で負担がでかい蒸気タービンが搭載されないとなるとその後のウマエト海軍でも結構ソヴレメンヌイ級駆逐艦が生き残ってそう
    レッドゴッドがペトログラードに拠点を持ってるのはこの時にセヴェルナヤ造船所と繋がりを持ったのも大きそう

  • 112二次元好きの匿名さん23/08/02(水) 00:29:37

    >>111

    あ、間違えた「整備性」じゃなくて「初期故障率や燃費」だったわ

    ガスタービンは整備性結構良いもんね

    ウマムスタン仕様の最新型Object640とかT-80Uはどんなエンジン積んでたのかな

    ウマムスタンはそこら辺結構こだわってそうだし1500馬力弱のやつとか積んで爆速戦車になってたり?

    流石に戦車の改修費用ぐらいは…おりてるよね?

  • 113二次元好きの匿名さん23/08/02(水) 07:28:48

    ウマムスタンにおける氏族出身者はいわゆる既得権益層だから、具体的な特権が設定されてなくとも
    社会的には勝ち組というか、一定程度の見えざる特権がありそうではある。
    ただガリア語でいうところの「ノブレス・オブリージュ」というか自分とこの傘下の面倒を見なければならない。
    いやむしろ見切れなかったら恥という概念が浸透していそうだから氏族の傘下に収まるのも
    一般庶民にとっては安定した選択肢として普通にありなのかもしれない。
    氏族だからと言って過度な汚職や無体を働けば氏族社会でムラハチ案件だし。(48スレ192)
    というか、一般庶民にとって成り上がりの手段の一つであるファルハドなどの開放政策以降の新興企業は
    社内競争がひたすらに激しそうなので、氏族企業や国策企業の方が
    出世スピードは遅いけど、かえって安定した給料と雇用が見込めそうな気がする。

  • 114二次元好きの匿名さん23/08/02(水) 11:01:51

    >>113

    一つの国の中に昔のアキツ的終身雇用、年功序列制の企業と外資系のような体制の企業が存在する状態になってるのかな

    基本的に給料とかは純民間企業の方が良いんだろうな

    特に有能で競争意識の高い人は民間企業行きそうだが、確かに氏族系企業も結構人気があってもおかしくない

    ミスプロだけは体制がやや民間に近かったりということもありそう

  • 115二次元好きの匿名さん23/08/02(水) 11:20:16

    他の八大氏族に比べてそこまで派手な経済活動をしていないボールドルーラーも
    仮にもハン国一つを統治しているからにはそこそこな数の傘下の氏族と300万人ぐらいの民衆を抱えているわけだよな。
    (一つの大氏族が中小国並みの勢力圏を抱えていると考えるとそら恐ろしいな。)
    カラコル電子工業ができるまでは懐事情そこまで良くなさそうだけど、そこはヘイローや他の氏族が手をまわしてたんかな。
    下手に偉い人が清貧すると傘下の人たちが苦労するし。

    というか、汚職に関して『省庁間、企業間、氏族間の力関係に対して「一線を越えた」ということで
    領域を侵された存在からは勿論、身内やその協力関係にある存在まで敵に回ることを意味する』としれっと言われてたけど
    八大氏族は建国時代から続く通婚政策で実質遠い親戚みたいな関係、
    かつそれぞれが経済的に相互に依存しあってるような関係であることを考慮すると、
    『氏族社会からの追放≒ウマムスタンにおける社会的な死』以外の何物でもないのでは?

  • 116二次元好きの匿名さん23/08/02(水) 14:09:35

    ボールドルーラーはまあ経済は弱いけど、他の氏族に比べ傘下の人も少ないだろうからなあ
    中央アジアの水の管理人としてある程度中央から金もらってそうだが
    そういやクムトール鉱山(世界最大クラスの金鉱山、カラコルの近くにあってリアルのキルギス経済の柱)はボールドルーラーが管理してるのかね?

  • 117二次元好きの匿名さん23/08/02(水) 15:22:41

    前スレ172のダイスに当たらなかったからなぁ。
    イシク・クル地域の他の鉱山と併せて国直轄になってるか、
    フォルティノ系列かミスプロ系列の鉱山企業が
    クルグズ・ハン国にショバ代払って採掘してるかのどっちかじゃない?

  • 118二次元好きの匿名さん23/08/02(水) 19:15:03

    ですよねー
    建国前から国に忠義を尽くした家なのに自領の金山運営にも携われない悲しみ
    彼らはそれを誇りにしてるのかもしれんが
    そして特に自分らには旨味もないのに金山が発見された後の各社の利権を巡る争いに巻き込まれるという

    それとは別の話になるが、ウマムスタンでTKab-135以来快速戦車が尊ばれるようになったのってウマムスタンだと騎兵科が強かったのも原因の一つだったりするのかな
    戦間期の世界各国の騎兵は快速戦車に乗り換えることで生き残りを図ったが、
    ウマムスタンでもガリア陸軍が使っていた騎兵戦車のような快速戦車を主力にすることで騎兵科が生き残ろうとしたのだろうか

  • 119国家統合党総裁23/08/02(水) 20:58:27

    >クムトール鉱山

    立地と氏族感情などを考えるとウズベク-タジク-キルギス地域はヘイロー(スズカ)とミスプロが

    それぞれ保有していた鉱山会社が合体して誕生した結構な規模の鉱業会社の管理下かねぇ……


    >国策企業、氏族系企業、一般民間企業の雇用体制など

    そうさねぇ……、大体は下みたいな感じかねぇ

    国策企業 dice1d9=5 (5)

    1-3 年功序列

    4-6 +能力主義

    7-8 ++出身氏族

    9  調整対象


    氏族系企業 dice1d9=3 (3)

    1-3 年功序列

    4-6 +出身氏族

    7-8 ++能力主義

    9  調整対象


    一般民間企業 dice1d9=7 (7)

    1-3 能力主義

    4-6 +競争推奨

    7-8 ++精密な歯車

    9  冷酷なる競争社会

  • 120二次元好きの匿名さん23/08/02(水) 21:02:46

    氏族系企業にあんまり出身氏族関係ないのか?
    氏族同士で「自分の氏族出身者だけ優遇しないようにする」という暗黙の了解でもあるのかね

  • 121二次元好きの匿名さん23/08/02(水) 21:02:55

    氏族系以外は割と実力主義なのね
    「精密な」歯車ってことは一般企業は替えのきかない人材が動かしてるところ多そうだし、
    平凡な普通の国民が一番やりやすいのは国策企業だろうかね

  • 122国家統合党総裁23/08/02(水) 21:15:58

    国策企業は基本的に年功序列だけど、能力次第では直ぐに管理職になれる

    氏族系企業はアキツ的終身雇用・年功序列制
    あと、『氏族系企業では出身氏族による有利不利がある』といった噂が
    度々出回るけれど、実際のところ、そういったものは確認されていないねぇ

    ただ、仕事が出来る人間には上司から見合い話を持ち掛けられることが多いとか

    そして、一般民間企業はタフな人間しか生き残れないねぇ
    能力主義で常に競争、そして、スキルアップも欠かさないようにしなければならない
    『30代で家が建ち、40代で墓が建つ』などと揶揄されたりもするねぇ

  • 123二次元好きの匿名さん23/08/02(水) 21:20:52

    > 30代で家が建ち、40代で墓が建つ

    キーエンスで草

    うーんこの暗黒メガコーポども

    氏族、貴族の人たちは下々に優しいが純粋な民間企業の経営者にそんなものはないか

    これが今でも氏族制が国民に受け入れられてる理由なのかもしれんな

  • 124国家統合党総裁23/08/02(水) 21:37:37

    一つだけ言っておくと、大手民間企業は別にブラックという訳ではないねぇ
    ただ、上から下まで意識も能力も高く、仕事量も多いだけ

    あと、40代で墓が建つというのは間違いだねぇ
    実際には嫌気が差すくらいには健康管理を徹底されて、朝から夜まで集中力を切らさずに仕事をさせられるとか

    流石に24時間体制でバイタルデータを管理するため、全社員にスマートデバイスの着用
    (プライベート含む)を義務付けようとした企業は内外から猛烈に批判されたけれど

  • 125二次元好きの匿名さん23/08/02(水) 21:45:38

    この労働環境がIT大国ウマムスタンを支えてるんだな…
    氏族系企業も人気になるよなそりゃ

  • 126国家統合党総裁23/08/02(水) 22:12:03

    ああ、それと現在の学生の就職人気としては以下のようになっているねぇ


    官庁全体 dice2d1000=2 321 (323)

    中央 dice2d1000=798 562 (1360)

    地方 dice2d1000=554 891 (1445)


    国軍全体 dice2d1000=516 951 (1467)

    陸軍 dice2d1000=193 505 (698)

    海軍 dice1d1000=981 (981)

    空軍 dice2d1000=584 112 (696)

    宙軍 dice2d1000=30 837 (867)


    企業全体 dice2d1000=544 309 (853)

    国策系 dice2d1000=614 688 (1302)

    氏族系 dice2d1000=686 836 (1522)

    民間系 dice2d1000=459 725 (1184)


    高いほど人気

  • 127二次元好きの匿名さん23/08/02(水) 22:14:23

    軍が一番人気ってすげー国だ
    途上国かな?
    これはナショナリズム爆上げ状態ですわ
    …よく見たら海軍1番人気!?
    何があった

  • 128二次元好きの匿名さん23/08/02(水) 22:15:14

    各企業団体が全体人気内の相対的なものと考えると、海軍がぶっちぎってないかこれ……?
    官庁や企業は概ね高いところで拮抗してるな、志望者の志望する分野や諸条件に応じて割れてる感じかしら

  • 129二次元好きの匿名さん23/08/02(水) 22:17:27

    このレスは削除されています

  • 130二次元好きの匿名さん23/08/02(水) 22:17:47

    これからウマムスタンが世界に影響力を及ぼす大国になるということで、その尖兵となり世界を駆け回ることになる海軍に人気が集まったとか?
    あとは海への憧れ?

  • 131二次元好きの匿名さん23/08/02(水) 22:20:39

    よく見たら宇宙軍が僅差で次点か
    星の海か水の海かの違いはあるがウマムスタンの若者は航海に強い関心がある子が多いのかしら

  • 132二次元好きの匿名さん23/08/02(水) 22:25:13

    これだけ軍隊への好感度が高いとなると他の国じゃ見られないような事も起きてそう
    カシミール侵攻の時に予備役が招集された時も市民が自発的に集まって出征する兵士を万歳三唱で見送ってるんじゃなかろうか
    今の軍の人気の理由はカシミール侵攻の成功もあるだろうからその前の人気がどれぐらいだったのかわからんが、少なくとも動員解除されて戻ってきた兵士は地元で大歓迎されてそう
    あと軍隊に入ったら氏族の将校と繋がりを持てる可能性があるというのもメリットかな?

  • 133国家統合党総裁23/08/02(水) 22:28:22

    軍が人気なのはここ最近の出来事によって、若年層の国防意識が向上した結果と考えれば喜ばしいことですが……

    一番人気が陸軍でも空軍でも航空宇宙軍でもなく、海軍というのは何かの間違いでしょうか?


    ……アンケート結果に間違いはない?海軍が人気な理由はdice1d9=1 (1) ?


    人気な理由

    1-4 一般的な学生「国軍の士官になりたいなあ。でも、どの士官学校も採用試験も倍率高いし、厳しいだろうなあ。

              ……ウマムスタン海軍?これだけ、滅茶苦茶倍率低いじゃん!!試しに受けてみよっと!」

    5-6 +脳天気な学生「最新のフリゲートかっけえ!!乗ってみたい!」

    7-8 ++オタな学生「ユーラシア運河計画の存在を考慮すると、今後、海軍は外洋進出のためにかなり増強される筈。

              そして、レッドゴッド氏族だけでは人員を埋められない。上手く立ち回れば、将校も夢じゃない」

    9  ???

  • 134二次元好きの匿名さん23/08/02(水) 22:30:13

    低人気の学部に人気が集まって逆に倍率高くなるやつじゃん

  • 135二次元好きの匿名さん23/08/02(水) 22:31:19


    みんな考えることは同じから「ウマムスタンの海軍は実は凄まじい難関」という風評が広まり今度は熱心な軍志望者が殺到するやつだよこれ!

  • 136国家統合党総裁23/08/02(水) 22:38:39

    ……どうやら、2030年の事件を契機として陸空宙軍の士官学校、士官採用試験の倍率が年々上がっていたところに
    例の番組が放送されたことでウマムスタン海軍の存在とその倍率の低さが国民に知れ渡り、ミーハーな学生が殺到

    その影響で2032年の海軍士官学校入学試験及び士官採用試験の倍率は堂々の第一位になったと……

  • 137国家統合党総裁23/08/02(水) 22:41:31

    訂正 海軍士官学校→海軍兵学校

  • 138二次元好きの匿名さん23/08/02(水) 22:43:58

    学生「どうしてこうなった」
    まあうん、海軍の将校不足は多分解決ですね
    大型フリゲートを4隻新造したらいくら少人数化を進めているといっても、ミサイル艇の更新を考えれば艦艇運用に必要な将校数は倍以上になってもおかしくないし
    陸戦隊を考えると海軍全体としての将校数はそこまで増えてないんだろうが、海軍将校は技能が重要ですぐには育てられないタイプだしなあ

  • 139国家統合党総裁23/08/02(水) 22:52:26

    逆に官庁がやや不人気なのは……、何でかしら?


    dice1d9=4 (4)


    不人気な理由

    1-3 試験が難しいので積極的に受けようとする人間が少ないだけ

    4-6 +不夜城ウマルカンド

    7-8 ++有力氏族による派閥争いが激しそう(偏見)

    9  ???

  • 140二次元好きの匿名さん23/08/02(水) 22:53:41

    本当のブラック企業はこちらでござったか

  • 141国家統合党総裁23/08/02(水) 23:07:35

    (年収を重視する学生のコメント)
    「ハッキリ言って、官僚は滅茶苦茶大変。採用試験がアホほど難しい上、繁茂期は家に帰れない。
     おまけに給料もそれほど高い訳でもないから同じ仕事量なら民間大手に行った方が稼げる。
     官僚という地位によって得られる名誉以外の魅力が乏しいから、話になんねーよ」

    ……逆に言えば、名誉を重視するような家の生まれ
    つまりは有力氏族の本流やそれに近い分流は積極的に官僚を目指す感じね

    給料面・労働面の改善は検討しているけれど、現状だとやりがい搾取をしている感が否めないわ

  • 142国家統合党総裁23/08/02(水) 23:10:42

    取り敢えず、今回はここまで

    次回は>>108の通り

  • 143二次元好きの匿名さん23/08/02(水) 23:29:50

    乙でした
    官僚の待遇は上げてかないとですね

  • 144二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 07:25:55

  • 145二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 07:32:28

    優秀で野心にあふれ、競争社会で上り詰めたやつは喜んで支配層の一員に迎え、
    大半を占める凡才は安定した氏族企業や国策企業に入り体制に迎合する。
    なんというか、大半のウマムスタン国民にとっては反体制運動に走る理由がないんやな。

    それはそれとして今までハン国のハンを「州知事」と意訳していたが、
    ハン国の下位行政単位として「州」は存在しているんやろうか。
    ハン国概念が生えてくるまでの話ではあるが一応26スレ87でマンギスタウ州の表記があるし。
    中山でいうところの省ー群ー県が、ウマムスタンではハン国ー州ー地区みたいな。

  • 146二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 11:26:02

    >>145

    基本的にカガンは経済政策をあまりミスらないからな

    歴代はわからんが今代と先代は経済面では結構成功している

    景気が良ければ政府は支持されるし、それとプロパガンダ合わせれば一般大衆は政府を支持するだろうな

    政府を支持していないのは例えば自由主義者や民族主義者、冷戦期なら平等主義者だったんだろうが、ゲートの開通に伴い「現体制でなければ国を維持できない」と思ったこと、そして現体制があげた軍事的成果に彼らの一部も政府支持に回る

    その結果が今の支持率(93.9%)なんだろうな

  • 147二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 12:06:19

    上記資料の財務省の項目を見ると「ハン国政府」なるものが一応存在する。
    ウマムスタンは連合共和国、複数国家の集合体という建前なので
    あえてハンを意訳するなら「首相」、いや「首長」あたりが適正かな。
    いや、啓示教圏的には「首長」はアミールを意味するんだったか。
    でもウマシアでも「首長」に相当する役職はあるし、どうせ意訳だしええか。

    というかハン国政府ってどういう構成なんやろ。財源(予算)と軍権、あと外交権は中央政府に握られてるっぽいが。
    (レッドゴッドが海軍を事実上の私兵化している?ネヴァーベンドの禁衛?知ら管)
    単純にダートでいうところの州政府相当と解釈してOK?

  • 148二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 12:45:11

    >>147

    ダートの州よりエイシンの州やウマシアの州の方が近いんじゃないかな

    独自の法律(場合によっては憲法)、また州ごとに公用語を決定することができる一方で、ダートの州のように独自に州兵をハン国として組織することができないみたいな

  • 149二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 17:00:26

    今若者に大人気なウマムスタン海軍の軍艦旗ってこんな感じかな?

  • 150二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 22:33:46

    全然関係ない話になるけど設計局の名前も色々妄想が広がるよね。
    空軍系なのにティニス(海)なのは青い空を海に見立てたから。
    カラ(黒)は初代設計局長の出身氏族のイメージカラーかなんか。
    同様にイルドゥルム(稲妻)は出身氏族の紋章かなんか。(ミスプロがそうなるのか?)
    チャックマク(火打石)は叡智の炎を灯すとか、そんな感じの暗喩。
    イクバールは初代設計局長が尊敬していたとか多分そんなんだろう。

    設計局ではないけど一番お気に入りなのはラズワルド。
    ラズワルド自体パールス語で空とか青を意味する単語だし、
    ラピスラズリもウマルカンド・ブルーの元になった奇石で
    いかにもウマムスタンの航空会社って感じだし、荘厳かつ華麗だ。
    これで中身が爆撃厨でなければ・・・。

  • 151二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 22:45:50

    このレスは削除されています

  • 152二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 22:46:14

    このレスは削除されています

  • 153二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 22:46:55

    設計局の名前はウマエトよろしく設立者の名前だからそこまでは考えてないと思う(2スレ169から3スレ185までの議論より)
    ラズワルドは社名だから色々どういう名前が良いか考えたのかもしれんが

  • 154国家統合党総裁(アルマ21)23/08/03(木) 23:36:11

    >>153

    人名云々というのは兵器の呼称をどうするかという問題でウマエトの設計局名(人名)のように開発した設計局から頭文字を取ろうという結論に至っただけ

    設計局名自体はダイスで適当に決めただけで人名ではないわ


    だから、設計局の名前の理由は自由に考えると良いわ

  • 155二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 23:50:36

    >>154

    あらそうでしたか

    あの議論の後で「一般名詞、形容詞」+「テュルキエで苗字に使われてる名詞が多い」ダイス表だったのでてっきり苗字かと

  • 156国家統合党総裁(アルマ21)23/08/04(金) 00:48:01

    >>155

    ……どうもそうっぽいわね

    多分、何か別のものとゴッチャにしていたの


    設計局名は人名で付けているわ

    >>154は無視してちょうだい


    一年以上続いていると初期の議論の記憶が薄れてどういう経緯を辿ったのかあんまり覚えていない&後付け設定で混乱するわね……


    帰ったらその辺りも少し整理したほうが良さそうね

    あと、名前の命名規則の見直しも

    (多分、今だと氏族名とか色々くっついてくる)

  • 157二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 08:33:01

  • 158二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 09:20:26

    設計局はマヤノが国産兵器開発を秘密裏に行うために設立した(44スレ44)とのことらしいが、
    これっておそらく空軍系の設計局(カラとティニス)だけだよね。
    カラ設計局の設立年を考えると1920年のことだが、なんぼ実家が大氏族のロベルトとは言え、
    当時海軍の一大佐に過ぎなかったマヤノが陸軍の兵器開発まで口を出す権限は無さそうだし。

    実際、イルドゥルム設計局のルーツはミスプロ系列の兵器研究所とのことだし。
    マヤノがやったことを見て他の八大氏族も自分の影響下の設計局を持ちたいと考えても当然だわな。
    設計局間でセクショナリズムが横行してるのも、八大氏族それぞれの権益に絡んでると考えれば納得だし。
    スレ民からもチャックマク(1939年設立)はプリンスリーギフトが絡んでるんじゃないかって考察もあったな。

    イクバール設計局は銃器、弾薬、火砲の設計を主に行っているとのことだが、
    砲兵の教導役を任されていたボールドルーラー氏族とはなにかしら縁がありそうなことですね。

  • 159二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 09:41:50

    >>149

    すごい良いデザインだ

    カラクム級に使いたいのですがお借りしても大丈夫ですか…?

  • 160二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 10:11:09

    >>159

    どうぞどうぞ

    むしろカラクム級のイラストについていない独自デザインの旗を後付けで出しちゃっていいのかなと思ってたので

    使っていただけるとありがたいし嬉しいです

  • 161二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 19:31:03

    Laz-40Aに関する妄想記事

    にわかなのでどこかおかしいかも

    Laz-40ALaz-40

    Laz-40はウマムスタンのラズワルド航空技研(現ラズワルド航空宇宙産業)が開発し、ウマムスタン空軍の他連合国軍により使用された襲撃機。第二次世界大戦においてウマムスタン空軍の主力襲撃機として使用され、生産終了までにおよそ1万2000機が製造された。


    概要

    ウマムスタン空軍では1938年以降主力襲撃機としてLaz-38Aが使用されていたが、ラズワルド航空技研としてはこの扱いに不満を持っていた。ラズワルドには「攻撃機と制空戦闘機は統一しなければならない」という考えがあり、当初Laz-38は攻撃機としての任務もこなせる機体、Laz-38Fとしてウマムスタン海軍航空隊に提案されていた。しかしその速度性能、運動性は他国の戦闘機に大幅に劣っており、最終的にペイロード、襲撃機としては非常に優秀な速度性能および搭載量を評価され襲撃機として採用された。


    この結果に不満を持ったラズワルドは即座に次期戦闘攻撃機の設計作業を開始、1940年に海軍に最終案であるLaz-40Fを提出した。しかしまたしてもその速度性能、運動性は他国の戦闘機に大幅に劣っており、襲撃機としては優秀な速度性能を買われ襲撃機としての性能に特化したLaz…
    telegra.ph
  • 162二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 00:55:01

    保守

  • 163二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 10:01:02

    八大氏族となにかしらの繋がりがある(ありそうな)非氏族系企業(国策企業含む)は分かりそうな範囲だとこんな感じかな。
    まぁ、基本的に氏族系企業と国策企業はズブズブだが。

     ロベルト氏族
    ・タシュケント繊維工業

     フォルティノ氏族
    ・アスタナ化学工業
    ・クォヴン・アルマ(アルマの方)
    ・ウマムスタン軍事工業(生産拠点及び試験場)

     プリンスリーギフト氏族
    ・カスピ石油(主に天然ガス関連)
    ・クォヴン・アルマ(クォヴンの方)

     レッドゴッド氏族
    ・カスピ石油(主に石油関連)

     ボールドルーラー氏族
    ・カラコル電子工業

     ネヴァーベンド支族
    ・アス製鉄
    ・カブール自動車
    ・ヘラート建設
    ・サーレポル重工
    ・バダフシャーンセメント
    ・ウマムスタン軍事工業(生産拠点及び試験場)

  • 164二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 13:44:26

    アスタナ化学工業ってそのままアスタナ化学工業なのか、アクモラ化学工業の間違い(ということに後でなった)なのかどっちなのだろう
    前者の場合「首都化学工業」になるからウマルカンドに本社を置く総合化学、石油製品メーカーになりそうだからロベルトの影響力が強くなりそう
    ウヌムドリクとは違う分野の事業も多いだろうし

  • 165二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 18:06:39

    改めて見るとオーパーツ疑惑が浮上してきたKar-21B

    これで防御力が良かったら完全なオーパーツでしたね

    Kar-21BKar-21B

    Kar-21Bはカラ設計局が開発した第二次世界大戦期の爆撃機。ウマムスタン空軍の他連合各国で使用され、各戦線に投入された。


    概要

    Kar-21Bは第二次大戦中のさまざまな戦場で使用され、最大6000 lb(2712 kg)という連合軍の双発爆撃機としては最大クラスの積載量、および最高速度518km/h(初期型)という高速性を生かして枢軸軍に打撃を与えた。また防御機銃も13mm機関銃8門と同世代機に比べ大幅に優っていた。その一方で高速性、爆装量、生産性の全てを追い求めた結果防御性能は劣悪なものとなっており連合軍兵士からはB-26初期型と合わせ「ウィドウメーカー(未亡人製造機)」と呼ばれ嫌われることも多かった。しかしながらその高速性能(同世代のB-25改良型B-25Hが438km/h、実戦装備を追加したJu-88A-4が450km/h程度)は替え難く、改良を施しながら終戦まで使用されることになった。


    開発・採用

    ウマムスタン空軍は1930年代から国産の戦術爆撃機の開発を計画しており、各設計局および企業に試作案の設計を依頼していた。これを受けてカラ技師は双発型の速度、積載量、生産性を両立可能な戦術爆撃機の設計を開始した。…
    telegra.ph
  • 166国家統合党総裁23/08/05(土) 21:53:28

    再開よ

    ゆっくりとやっていくわ


    >軍艦旗

    とても良いわね、採用よ

    そのうち、陸空宙軍も考えてみようかしら……


    >行政区分

    >>2の資料に記載されていることは一旦無視して

    ウマムスタン連合共和国>カガン国、ハン国(地方)>州、特別市(県)>地区(郡)>市町村

    といった感じかしら


    イメージとしてはハン国はウマシアの連邦管区と連邦構成主体が入り混じったものよ

    (独自の首長(有力氏族長)と地方議会、憲法裁判所を持ち、更には元老院に議席があるが、

    副首長に中央政府から派遣されたハン国を監督する代理人(トゥドゥン)が据えられる)


    あと、思いつきだけれど、国民議会前の広場には国旗、カガン・ハン国旗、氏族旗がはためいているのでしょうね

  • 167二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 21:59:03

    氏族旗がはためいているのは一応ハン国それぞれが君主制国家でもあるからかな
    ますます他国からは貴族共和制と言われそうだ

  • 168国家統合党総裁23/08/05(土) 22:53:15

    >アスタナ化学工業

    次スレでアクモラ化学工業に変更しておくわ


    >航空機記事

    いつも思うけれど、読ませる文章でとても良いわね

    あと、「ほえー、そういう風に受け取っているのかー」となって、下画像みたいな感じになっているの


    >氏族と企業の繋がりなど

    ここらへんもそのうち整理しないといけないわね……

  • 169二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 23:02:48

    > 読ませる文章

    ありがとうございます

    こういう妄想って楽しいんですよね

  • 170二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 01:56:08

  • 171二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 02:04:38

    そういえば、Te-1Fって1940年のガリア戦線に投入されたりしたんですかね?
    Te-1Fの記事を書く時の参考にしたいのですが

  • 172二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 09:25:38

    一応、ウマムスタンにも地方議会の類がちゃんとあるんやね。
    ウマムスタンの選挙制度が一切分からんので妄想を語ることにする。
    多分元老院(上院)議員は名目上カガンの勅選によるもの。
    ただし、厳密に割り当て数が決まっているので実際にはカガンの意思が介在する余地はほぼない。
    国民議会(下院)議員は選挙区ごとに氏族や企業、団体の後援を受けて出馬という感じかな。
    戦前のアキツの民主主義といった感じ。選挙区ごとに複数名の候補者が出馬していれば、
    民意も一応くみ取れるし、国民からしても選んでる感があって、不満の吸収方法としても悪くは無さそう。
    こんな真っ当な選挙を行っている独裁国家がありますか?

    Q.すみません。どの候補者を選んでも所属政党が(実質)同じという深刻な不具合があるのですが。
    A.(建国時代からの)仕様です。(恐れ多くも初代カガンのお定めになった制度なので)ご了承ください。

  • 173国家統合党総裁23/08/06(日) 09:38:04

    >>171

    少し考えたけれど……、Te-1Fが開発された1938年にスペックがさほど変わらないMS406の大量生産が開始され、

    更にその後継機として期待されたD.520が初飛行したことを考えるとガリア軍がTe-1Fを採用する可能性は低いわ


    あり得るとするならば、ウマムスタン初の国産戦闘機がどんなものなのかを調べるために数機購入していて、

    エイシンのガリア侵攻時に偶々試験飛行していた機体が戦場上空に急行して、交戦するとかかしら……

  • 174二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 09:48:00

    むしろKar-20Fへの更新に併せて、中東諸国へ払い下げた可能性の方がよっぽど高そうな。
    丁度同時期にYu-231F/Aも輸出していたはずだし中東諸国ならサーダバード条約を発展させた相互援助とかで言い訳ききそうだし。
    そんでもってパールスに売った分がパールス進駐の際に、ミスル王国に売った分が北アフリカ戦線で、
    アッカドに売った分がハバニヤ事件後のアングロ=アッカド戦争なんかで使われた感じだろうか。

    多分この世界でのサーダバード条約は史実のような単なる小国同士の相互不可侵ではなく
    アンチ・コミーな五代目が企図する中東圏における反平等主義包囲網構築のための布石だったと思われ、
    これら兵器の輸出もその流れだったと考えられる。
    時期的にそろそろ六代目政権?スズカガンの代になっても九代目が隠然たる影響力を持っているように
    六代目政権初期の頃も五代目カガンの政策を一定程度継続していてもおかしくはないと思う。

    多分五代目はウマエトから「労働階級の宿敵!邪悪なる反動的貴族主義者共の首魁!犬畜生にも劣る醜悪な輩!」といった
    お言葉をいただいていると思われる。六代目?
    「万国人民の友!革命的理想社会への最前衛!エイシン第三帝国を共に打倒する親愛なる同志!」

  • 175二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 09:53:29

    >>173

    了解です

    空戦性能的にはMS406よりTe-1Fの方がだいぶ高く(最高速度はMS.406が486km/h、Te-1Fが485km/hでTe-1Fは格闘戦お化け)、D.520は部隊配備が遅々として進まなかったためガリア空軍が「とりあえず現在入手可能な戦闘機をかき集める」という方針をとった可能性もあるなと思ったのですが


    >>172

    独裁制なのに複数の候補が一つの選挙区で立候補できるっていうのは現代の独裁国家としてはだいぶ稀有な例になるな

    もちろん党による思想チェックが入るとは思うが、統制とれるのかね?

    あと、ウマムスタンは選挙権が与えられる年齢がだいぶ低そうだな

    意識が高いとかそういうのではなく、兵役という義務と選挙という権利がセットで、なおかつウマムスタンはその気風的に16歳ぐらいから戦争に駆り出されてそうだから

  • 176二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 10:01:12

    >>175

    もちろんどの候補者もしっかりと党の公認を得たうえで出馬しているから思想チェックも問題ないだろうし。

    候補者の内のどれが選ばれても体制には影響を及ぼさないだろうと思った次第です。

    ウマムスタンは一党独裁国家としては稀有なことにカガンに全権が集中しておらず、四人のテギンらも含めて権力が分散している。

    カガンは最高権力者であっても、絶対権力者ではなく、実態としては有力氏族らの合議の上で成り立っている寡頭制。

    であるならば、議会もカガンのイエスマンばかりではなく、有力氏族の代理人たち同士で一応議論も行われているだろうと思う。


    ちなみに「中央アジアの北和寧」と名高いリアルトルクメニスタンでは、選挙の際に複数の候補者が立候補しているよ。

    まぁ、指導政党と衛星政党による出来レースだが。

  • 177二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 10:07:22

    >>176

    サンガツ

    確かに貴族共和制だもんな

    いくつかの氏族の勢力圏が入り乱れる選挙区もあるだろうし、どの氏族にも属していない(民間企業勤務者とか)もいるだろう

    それぞれの氏族が自分達に近しい議員でどれぐらい国民議会を埋められるかという競争もしてそうだな

    それを考えると候補者は政策の他にも「親〇〇氏族」というのも大きな要素になりそうだ


    トルクメンは候補者複数なのね

    ありがとう

  • 178二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 10:16:28

    国民議会選挙は爵位が与えられている家から一定上血縁上遠くないと立候補できないみたいな制度がありそう
    あと議員は爵位が与えられている家の人物との結婚とかも制限されてそう
    あくまで国民のための議会だから
    こうしてみると中々独特な政治体制になってそう

  • 179二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 11:29:20

    >>174

    >万国人民の友!

    でも第二次大戦後は中ウ対立までまた対立関係に戻るんだよね…

    「やっぱコイツとっとと殺しといた方が良かったんじゃねーか?」(五代目のコメント)

  • 180二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 17:24:03

    五代目が熱心な反平等主義者だったら枢軸にとってこのタイミングの代替わりは大打撃を超えた大打撃だったな

    「カガンの代替わりが後一年遅かったら第二次大戦の勝敗は変わっていた」とか言われそう

    架空戦記の定番ネタ「1940年に史実の第六代カガンが病気や事故により急死し、後継者が不在になり1941年まで五代目の統治が続く」


    そしてサーダバード条約を考えるとガチで第二次大戦の時のウマムスタンって枢軸側で参戦してもおかしくなかったっぽい?

    パールスへの侵攻とか国民感情的にどうだったのだろう

    それともユーラシア戦争で便乗参戦してきた(と思われる)から意外とドライだったのか

    テュルキエも心情的にはエイシン寄りだったぽいし、ミスルでも国王以外は親枢軸の人が多かった

    ここで啓示教世界最大の大国が枢軸側に立って参戦したら面白いことになりそう


    今更ですが、航空記事では開発開始年は初飛行の年として解釈しています

    そこから設計して、試作機を組み立て、製造を開始するとなると実戦投入した時には旧式化しちゃいますので(少なくとも要求性能上では)

    それと、最初は採用された年が型式になってると思いLaz-40を1940年生産開始にしちゃいましたが、「流石にこの性能で1940は早すぎるな」と判断し1940年10月初飛行、1941年4月生産開始に変更しました

    「術爆は1941年に初飛行、実戦投入する機体にしては要求が過剰では」とも思えるが、まあB爆撃機計画よりは緩いレベルの要求をカラ設計局がなんか実現しちゃったみたいな…

    全体として試作機完成から量産までがやや早めになっちゃいますが、まあ第二次大戦や日中戦争とかもあってウマムスタン軍がピリピリしてたんでしょう(適当)

    大戦中の航空機は初飛行から半年ぐらいで量産、引き渡しに入るのも結構あったし

    以下Te-1Fの記事 ミスルとかに売られてたなら運用の所は変わりそう

    Te-1FTe-1F

    Te-1Fはウマムスタン空軍が1938年に採用した戦闘機。エウ戦争開戦後は他の連合国でも使用された。ウマムスタン初の国産戦闘機であり、後のウマムスタンの軍用機の基礎となった。


    開発

    1930年代前半からウマムスタン海軍航空隊(後のウマムスタン空軍)は国産航空機の研究を進めていた。第三次カーブリスターン戦争でウマムスタン軍はアルビオンの航空戦力に対抗できず大きな損害を出した。それ以降ウマムスタンは航空機運用の主導権を握った海軍を中心として航空戦力の整備を精力的に進めていたが、国産戦闘機に関しては未だ研究段階に留まっていた。これは第一次世界大戦中に航空機研究を進めていなかったことによる技術の遅れ、自国産航空機への信頼の無さ、およびガリア製兵器への信頼が背景にあった。この状況に危機感を持った海軍航空隊上層部はついに本格的な国産軍用機の開発配備を決定し、実績のあるガリア製航空機を本命として同時に導入しつつ国産機の製造、配備を行い国産機のノウハウを蓄積することを意図したものであった。


    1936年初めに関係組織に対し試作案の設計が依頼され、ウマムスタンの設計局、航空機メーカーは初の軍用機の大口発注に喜び…
    telegra.ph
  • 181国家統合党総裁23/08/06(日) 20:39:13

    次スレ用1

  • 182国家統合党総裁23/08/06(日) 20:39:37

    次スレ用2

  • 183国家統合党総裁23/08/06(日) 20:40:01

    3

  • 184国家統合党総裁23/08/06(日) 20:40:19

    4

  • 185二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 20:43:13

    おっつ乙
    新資料ドサァ!

  • 186国家統合党総裁23/08/06(日) 20:47:13

    基本的にまとめだけれど、微修正(アクモラ)や追加(GDにミスワキと啓示教銀行)があるの

    それと大分回り道したけれど、競馬をやっていくわ

  • 187二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 20:56:11

    しゃあっ 競馬!(これ語感が良すぎて声に出したさある)

    あのカガンとサイレンスしかまともに応対してくれなかったキタルファのお世話問題もわかってくるかな
    この二人並みに受け入れてもらえる人員とか探したら思わぬネームドにぶつかりそうだが果たして

  • 188国家統合党総裁23/08/06(日) 21:04:06

    【ウマムスタン連合共和国 ウマムスタン競馬協会(UHRA)本部ビル】

    フンギャロ……フンギャロ……

    唐突にUHRAの理事長に就任させられたのは百歩譲って良いとして、現在の状態が何も分かっていないのは不味いです


    資料を片っ端から読み込んで何とか現状の把握をしないといけませんね……

    ええっと……、まず、現在の競馬場の設立状況は……


    競馬場の設立状況 dice1d9=1 (1)

    1-3 必要最低限

    4-6 まあまあ

    7-8 十分

    9  手厚いバックアップ

  • 189二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 21:06:16

    おめでとう!君が一から好きにできるぞ!

  • 190国家統合党総裁23/08/06(日) 21:15:11

    ええっと……、そもそもの競走馬の数が少ないことでローカルシリーズ、地方競馬に相当するものは無し


    現状はトゥインクルシリーズ、UHRAが運営する中央競馬のみを開催する見込みとなっており、

    競馬場はクルグス・ハン国のビシュケクとタシュケント・ハン国のドゥシャンベの他は……


    追加競馬場 dice1d9=6 (6)

    1-2 なし

    3-4 マザーリシャリーフ

    4-6 +オスケメン

    7-8 ++カルシ

    9  +++ウルゲンチ

  • 191二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 21:19:05

    ハン国首都クラスの大都市には無しか
    どれぐらい観客が集まるかな?

  • 192二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 21:23:46

    このレスは削除されています

  • 193国家統合党総裁23/08/06(日) 21:25:40

    ヘラート・ハン国のマザーリシャリーフ、北カザフ・ハン国のオスケメン

    全部で四ヶ所ですか、思ったよりは多いですね!


    中央競馬のみの開催としたことでリソースを集中できたからでしょうか?


    そして、ええっと、それぞれのレース場の特徴としては……


    ビシュケク

    dice1d2=1 (1) 1右、2左回り dice1d4=2 (2) 1芝専門、2-3両方、4ダート専門


    ドゥシャンベ

    dice1d2=1 (1) 1右、2左回り dice1d4=3 (3) 1芝専門、2-3両方、4ダート専門


    マザーリシャリーフ

    dice1d2=2 (2) 1右、2左回り dice1d4=2 (2) 1芝専門、2-3両方、4ダート専門


    オスケメン

    dice1d2=2 (2) 1右、2左回り dice1d4=2 (2) 1芝専門、2-3両方、4ダート専門

  • 194二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 21:28:24

    バランス良いな

  • 195国家統合党総裁23/08/06(日) 21:34:41

    どれも芝とダートコースがあって、丁度、右回りと左回りが2つずつ
    参考にした日本国のJRA管理の競馬場はどれもそうでしたから、まあ当然ですね

    ダート専門の競馬場などは後々検討しましょう

    (次スレ立てます)

  • 196国家統合党総裁23/08/06(日) 21:54:04
  • 197二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 01:17:35

    ウマムスタンの金融業ってどうなってるのかな
    GDグループやロベルト、レッドゴッドとかが大手であるにしてもそれぞれの地方に基盤を持つ小氏族を中心としてそれなりの規模の地銀みたいなのがあったりするんだろうか
    中山レベルで大手が強くないにしてもGDグループの銀行は総資産額でJPモルガンチェースや三菱UFJに並ぶ規模の巨大銀行になってそう
    時価総額ではそこまでじゃないだろうが

    GDバカラートは啓示教世界でどれぐらいシェアを獲得しているのかな?
    あと早くから大手の啓示教銀行があるから規模もリアルよりいくらか大きくなってそう

  • 198二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 10:35:23

    ウマムスタンの興行関係には大体絡んでるダンス族は
    UHRAにどのように臨んでくるやら。

  • 199二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 18:35:13

    今回のスレでウマムスタンの氏族の構造がある程度決まったが、貴族制ってしっかり規定されてるのかな?
    カガンが王、皇帝であるとしたらヘイローを除く八大氏族の氏族長クラスがイルテベル、支族長がイルキンと規定されてたり?
    単純な比較はできんが西洋的な貴族制に照らし合わせるならイルテベルとかは海外に行くと公爵クラスの扱いをされたりするのだろうか
    結構しっかりとした貴族制度がありそう
    それとハンって結局選挙で選ばれてるのかな?
    この雰囲気だとトゥドゥンが選挙(中央政府の意向で選ばれる名目上の選挙なのか、実際にある程度民意を反映させる選挙なのかわからんが)で、ハンは世襲制、あるいは氏族が任命権を持ってそうな感じがする

  • 200二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 18:44:06

    200なら4-163のレースがどこかのダートコースで本当に行われる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています