スキンケアって何から手をつければいいのかな?

  • 1二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 09:06:37

    他のスキンケアスレに触発されてやりたくなったんだけど、自分の肌がオイリーなのか乾燥寄りなのかすらわからない。                             朝の洗顔後とお風呂上がりに、ハトムギ化粧水とニベアじゃだめかな?

  • 2二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 09:08:09

    最初はそれでええじゃろう
    お肌が活気づいたら次のステップを試そう

  • 3二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 09:08:26

    わかる……化粧水付けてもあんまり効果を実感できてない

  • 4二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 09:12:53

    まぁ今はマスクのせいで普段より遥かに肌荒れしやすくなってるからちょっと難しくなってるな

  • 5二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 09:15:29

    マスクしてると鼻周りに角栓ができやすい気がする

  • 6二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 09:16:45

    日焼け止めは塗っといたほうが後々困らないと聞くよ

  • 7二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 09:17:00

    洗顔はしっかり泡立てて擦らない
    化粧水は少量を何回かに分けて掌で優しく付ける
    化粧水の後に乾燥しないようにクリーム系で蓋をするが基本かな
    一度に色々やろうとすると面倒くさくなるからまずは一つ一つを丁寧にしたらいい

  • 8二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 09:24:48

    みんなアドバイスありがとね              一旦新しいことには手を出さずに、今やってるスキンケアを丁寧にやってみるよ

  • 9二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 09:38:47

    一旦丁寧にやってみて、もう少し変化が欲しいな〜と思ったら化粧水を安いので良いから他のに変えてみるとかパック使ってみるとかで良いと思うよ

  • 10二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 09:44:00

    あとは野菜果物や水分をきちんととって夜更かししない事ね

  • 11二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 09:59:26

    このレスは削除されています

  • 12二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 10:14:34

    >>11

    ニベアって乳液の代わりとして使って大丈夫?

    それとも乳液を使ったほうがいいのかな?

  • 13二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 10:17:53

    >>12

    ぶっちゃけ本人の肌の強度による

    ニベア塗った後肌が突っ張る感じがないなら大丈夫じゃないかな

  • 14二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 10:19:23

    このレスは削除されています

  • 15二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 10:24:43

    >>1

    突っ張るって感覚がいまいちピンとこないから問題なさそうだ

  • 16二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 10:31:44

    >>14

    なれると思う。

    ハトムギokなら乳液かクリームを購入して塗って見るのはどうかな?

    「薬用エマルジョン」は手頃な価格だしおすすめ


    後、初めてスキンケアする人は試しに手軽にできるパックとかやってみては?

    オールインワン3枚100円強くらいで売ってるの

    人によってはかなり変わるよ

  • 17二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 10:51:09

    このレスは削除されています

  • 18二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 10:53:01

    ニベア日焼けするから昼間はおすすめしないよ、あと乾燥かオイリーか分からないならソフトタイプにしておくのも無難

  • 19二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 10:59:20

    このレスは削除されています

  • 20二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 11:01:21

    ニベア系は顔に使うより手とか肘とか踵の方がいいと思うわ(個人の意見)

  • 21二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 11:04:46

    >>20

    青缶あたりはめちゃくちゃべったりしてるから中々扱いにくいよね

  • 22二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 11:07:39

    このレスは削除されています

  • 23二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 11:08:23

    化粧水使うときはコットン使った方が良いよ
    今の時期手がめちゃくちゃ乾燥するから手で使うと顔より手に染み込んじゃう

  • 24二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 11:11:37

    ドライだろうとオイリーだろうと水分は一番だから化粧水は最低3回は染み込ませて欲しい
    あと青缶は正直使いきれない(使い切る前に雑菌が繁殖する)からよっぽど全身や髪にも使って毎回きちんとスパチュラ使用するとか以外はチューブにする、もしくはプチプラの乳液買っちゃう方が良いと思う

  • 25二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 11:12:59

    ワセリンってええんかなぁ

  • 26二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 11:15:24

    >>25

    水分を閉じ込める役割に特化してるから冬場は重宝するけど逆に言っちゃえばそれだけあればスキンケアが完了するものでも無いからめちゃくちゃ乾燥する人が部分使いしてる程度のものだと認識した方がいい

  • 27二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 11:17:15

    @cosmeおすすめだよ自分と同じ肌タイプとか年代の人が何使ってるかクチコミ見られる

  • 28二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 11:21:06

    どの化粧品も「角質層」に届く(角質層までしか届かない)なので、美容成分に期待しすぎないが無難

  • 29二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 11:21:47

    とりあえず化粧水→乳液(最初はゆるめなテクスチャのやつの方が油膜感なくていいと思う)を習慣づけてから色々な種類試してみたらいいと思うよ
    最初から一気に手間かけると普通にめんどくてスキンケア自体頓挫しかねないし

  • 30二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 11:33:09

    別スレでも言われてたけど化粧水するなら乳液(の類)は必須だしベタついて嫌……って場合はティッシュオフすればいいんだぞ

  • 31二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 11:37:02

    化粧水でぺしょぺしょになってるときにニベア塗ろうとしても伸びねえ…ってなる なった
    ので普通に保湿力!とか書かれてる乳液やクリームで蓋してやるのがいいと思う

  • 32二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 12:08:46

    上の人が言ってるようにまずは化粧水→乳液からやって見るのが良いよ
    そっから色々付け足していくのが◎
    導入化粧水とか美容液とか色々あるけどそれは付属品として「足りないから付け足す」的に考えた方が良いよ

  • 33二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 12:44:40

    ニベアは乳液代わりにするにはちょっと重たすぎるというか、よほど年中カッサカサの人でなければ逆に油の取りすぎで肌荒れの原因になりかねないので、もうちとゆるめのやつとか、乳液じゃなくてもジェル系でも全然保湿されるので最初はさっぱりめのものから試す方がいいと思う
    俺のオススメはハトムギ化粧水と同じとこのジェル、基本どんな肌質の人でも十分保湿されるしベタつかないしオイリーでもなく尚且つ安いので年中これ

  • 34二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 12:48:37

    脂性肌なら、さっぱりなオールインワンジェルもいいよ~全然ベタつかないし、重くならない

  • 35二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 12:49:44

    スキンケアはハトムギ→キュレルで済ませてるな
    中学生の時からやってるから習慣にはなってるけど新しいのを試すのが億劫になってしまってるわ

  • 36二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 14:30:34

    風呂で洗顔、あがってからニベアのみで朝洗顔しない
    これ化粧水つけてたときもあるけどなくても肌が変わらないんだが大丈夫なんかな?
    化粧の類いはつけないからオイルクレンジングとか要らなくて究極手間を省いた結果なんだが

  • 37二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 14:48:53

    >>36

    どういう意味で変わらないかによる

    付けても付けなくても変わらないならもしかしたら意味がないかも

    冬にいつも乾燥してカサカサになるってタイプだと、夏や秋と変わらないなら成果は出てる

    始めるのも辞めるのも余程でなければ1週間ぐらい使わないと効果が分からん


    あと、朝は水orお湯だけの洗顔するのが良いって言われてるね

  • 38二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 15:02:39

    割と最近まで風呂で洗顔するのが普通だと思ってたわ

  • 39二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 17:14:13

    >>36

    ちゃんと保湿すると寝てる間に顔に埃や繊維がめちゃくちゃくっつくから朝は流すだけでも洗顔した方がいいよ

    めんどかったら拭き取り化粧水で

  • 40二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 02:20:36

    >>37

    >>39

    季節で変化ないからこれで合ってるのかも

    朝の洗顔もう一度再開してみよう

    返信ありがとう

  • 41二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 02:47:42

    化粧水→乳液→ニベアみたいなクリームで蓋
    が一番いいんだなとスキンケアするようになって3年目でやっと気づいた
    あとパックしてもやっぱり最後はクリームで蓋したほうが肌の調子いい

  • 42二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 07:36:33

    ニベアいいって聞くけど匂いが苦手で乳液とか色々やるのもめんどいし安いオールインワンジェルで済ませてるわ

  • 43二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 08:23:06

    まあ基本問題ないならケアは変えなくていい気がする
    なんかカサつくな…とか油ぎってるな…ってなるなら変えたほうが良い

  • 44二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 14:51:10

    ニベアの匂いとかべたつきが苦手ならザーネクリームおすすめ

    大豆由来のクリームだから匂いはほんのり程度だし付けた後全然ベタベタしない あとニキビ肌にも効く気がする

    手指の乾燥や荒れをケア|ザーネクリーム|エーザイ株式会社www.eisai.jp
  • 45二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 14:53:57

    風呂上がりに化粧水、乳液はやってるけど洗顔もした方がいいんかな

  • 46二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 14:57:13
  • 47二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 14:58:01

    >>45

    風呂で洗顔してるだろうしいらないと思う

    風呂場だと温かくて皮脂汚れ落ちやすいし風呂場で洗顔→風呂上りに保湿(化粧水→乳液→あればクリーム)がいいんじゃないか?

  • 48二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 14:59:58

    >>47

    ありがとう

    化粧とかしてるわけじゃないし洗顔フォームとかはいっか…って風呂上がりの処理だけやってたけどせっかくだし聞いてみたかった

  • 49二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 15:03:00

    >>48

    洗顔はしっかりした方が良いぞ!洗わないと皮脂汚れでブロックされて化粧水が肌に入らん 男は皮脂出るから絶対洗った方が良い

    洗顔フォームよく泡立てて泡で撫でるように洗うんだ 面倒なら泡で出てくる洗顔料おすすめ

  • 50二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 15:06:20

    毛穴の黒ずみが気になる場合も化粧水と乳液だけで大丈夫?
    鼻と頬の黒ずみが消えないんだ

  • 51二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 15:07:57

    >>45

    皮脂云々の前に日焼け止めの大半はウォータープルーフだから水洗いだけじゃ落ちないし顔に成分が残るよ

  • 52二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 15:09:01

    >>50

    ビタミンC誘導体が入った化粧水か美容液を買いなさい

    間違っても毛穴をキレイにする系のパックは使わない事

  • 53二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 15:09:35

    これを買うんだ
    洗顔にもシャンプーにもボディーソープにも使えるぞ

  • 54二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 15:10:25

    オールインワンジェル愛してる

  • 55二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 15:10:45

    >>41

    蓋しないと毛穴から蒸発していくもんね

    乳液じゃ蓋にはならんし

  • 56二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 15:11:17

    風呂上がりの半乾きの濡れた状態でボディークリームを塗るんだ

  • 57二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 15:11:29

    >>46

    基本的には問題ないと思う!

    一応だがこの下のやつはオールインワンクリームだから、これ一つでスキンケア完結するように作られてる 別に化粧水と併用しても全然大丈夫だけど

    二ヶ月くらい続けてみてから、乾燥するなら最後にクリーム追加して、ギトギトするなら脂性肌用に変えるとかすればいいんじゃないか?

  • 58二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 15:12:39

    >>49

    マジか

    洗顔料も買ってみる

    ありがとう

  • 59二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 15:15:12

    >>53

    これ本当に便利でいいよな

    100均で似たやつ買いだめしてるわ 洗い上がりが全然違う

  • 60二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 15:17:50

    >>52

    ありがとう、探してみる

    毛穴パックで汚れ引っこ抜いた後化粧水乳液つけたりするのもダメなの?

  • 61二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 15:19:54

    >>57

    ありがとう!

    画像2つ貼るやり方わからなくてリンクにしちゃってごめんね


    下のがオールインワンてやつなのね

    とりあえず2ヶ月続けてみます!

    ありがとうございます!

  • 62二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 15:20:35

    ポンプ式の泡洗顔料楽でいいぞ
    キュレルの青ならトラブル起きにくい 顔テカる人は緑のやつな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています