真面目にコイツの対策を考えてみよう

  • 1二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 09:29:23

    他作品のガンダムを引き合いに出してもいいよ

  • 2二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 09:30:00

    アムロなら余裕

  • 3二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 09:30:49

    UCとか00とかのオカルト勢はだいたいなんとかしそうだが

  • 4二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 09:31:54

    こっちもダインスレイヴを使う

  • 5二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 09:32:18

    ダブルオーライザーで薙ぎ払う

  • 6二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 09:32:36

    このレスは削除されています

  • 7二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 09:33:11

    ダインスレイブは超一流パイロットなら避けれるらしいから他作品の主人公クラスならよゆーよゆー

  • 8二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 09:33:19

    そもそも一流のパイロットなら普通に避けれるんじゃなかった?

  • 9二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 09:33:23

    敵の位置がわかってればサテライトキャノンで余裕
    ダインスレイヴがどんだけ射程長いか知らんが流石に38万km以遠から実弾兵器でダブルエックスに反撃できるわけがない
    コロニーレーザーほどの大規模構築物を一発で粉砕できるから減衰とかほぼ無いし

  • 10二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 09:33:52

    これを構えてるグレイズ自体の戦闘能力は皆無に近いから、高機動高速ステルス機で奇襲するのが鉄血世界における回答の一つになりそう。
    乱戦になったら同士討ちが怖くてどうせ撃てないし。

  • 11二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 09:34:01

    ザンネックで完封できる
    動きまくる相手には狙えないっぽいし

  • 12二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 09:34:42

    ジャミルに任せとけ

  • 13二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 09:34:59

    >>9

    サテライトキャノンと比べたら所詮戦術兵器止まりなんだよねこれ…

  • 14二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 09:35:28

    ミノフスキー粒子撒いたらその時点で精密な射撃出来なくなるし宇宙世紀ならあんまり通用しなさそう

  • 15二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 09:35:33

    メディアに通報しろ

  • 16二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 09:35:43

    >>13

    というかガンダムは戦略兵器が軒並みヤバすぎる

  • 17二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 09:37:58

    鉄血製のビームコーティングの性能がヤバすぎる
    あんなんでもビームはじくからな

  • 18二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 09:38:14

    いくらギャラルホルンでもこの人の陣営には勝てんでしょ

  • 19二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 09:38:29

    監督「この世界に回避する概念はありません」
    ─夜明けの地平線団線で避けたら逆に当たりそうセリフが有りますが
    監督「あっあっ 一流パイロットは避けれます!マッキーは避けたでしょ!あ、あとモビルアーマーは見てから回避出来ます(笑)」

    教訓:馬鹿に設定を語らせてはいけない

  • 20二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 09:38:46

    正直なところ、コイツで包囲されたり、衛生軌道上に配備されるみたいな、そういう戦略的な敗北を喫してる時点でどうしようもない。
    狭い戦域を展開する、奇襲・乱戦・高速撤退を中心とするゲリラ戦術を取る…みたいな、強みを発揮させない動きが必要。
    力でゴリ押すだけが戦いじゃない。

  • 21二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 09:39:43

    武器だけ壊すだけなら、上にあがってるサテキャ含めてUCのオカルトなしでもそこそこいるよね

  • 22二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 09:40:20

    量子化して接近、実態剣とファングでぶった斬る

  • 23二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 09:40:24

    Zみたいにコロニーレーザーの取り合いしているようなレベルでいえば無視していい存在なんだけどな
    鉄血が局地戦になりすぎた

  • 24二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 09:40:42

    数のゴリ押し出いける

  • 25二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 09:41:19

    基本的に宇宙でしか使用できなさそうだから上下に移動して揺さぶりながら近づけばいいんじゃねぇかな・・・
    というかあれMS狙い撃ちするもんじゃねぇよな

  • 26二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 09:42:51

    >>25

    だから数揃えて撃つ

    最終話のインパクトが強すぎて命中率高いって勘違いされてるけど実際はグシオンの1発のみしか当たってない

  • 27二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 09:42:57

    マッキーがしたような旗艦・敵陣への強襲はダインスレイヴを実質無効化する手段として有効だと思う

    威力が高すぎて予め定めた方向にしか同士討ちが怖くて撃てない

  • 28二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 09:43:13

    >>23

    アリアンロッド艦隊の方が戦力で上回ってるのに開けた中域で考えもなく正面から当たればそらそうよ、って話しですよね

    鉄華団を遊撃隊にして側面突かせる程度の考えも無いってナニソレ

  • 29二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 09:43:17

    こいつの強みは戦略的有利な状況から発射されることだから、そんな状況に持っていかせないようにするとか…

  • 30二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 09:45:06

    ①まずは分身します
    ②自分に向かってくるやつだけ分身が受け止めます
    ③その隙に本体が相手の懐に飛び込みます

    これで大体なんとかなるべ

  • 31二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 09:45:24

    >>28

    宇宙戦争における艦隊戦描写できないって監督は未だに大半を占めてて

    実質的に富野ぐらいしか艦隊戦やってくれないからどのガンダムも戦争の規模が小さくなりがちなんだよね…

  • 32二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 09:45:41

    原作通り地上スタートなら避ける攻略は難しいけど宇宙って設定してもいいのかな?

    もし宇宙OKならヅダ
    格闘武器、実弾、高速移動 なかなかいいんじゃない

  • 33二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 09:46:09

    小隊規模で散兵線術取れば接近可能では?
    武器の性質上友軍はダインスレイブ隊の前には置けないんだから

  • 34二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 09:46:32

    これ撃たれる時点で政府敵に回してるってのとほぼ同義だからなあ……

  • 35二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 09:47:22

    >>26

    だからMAぶっ壊す以外だと敵拠点、敵艦隊狙うものだから配備させられた時点で負けなんだよな

  • 36二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 09:48:17

    >>30

    全ガンダム中ぶっちぎりの超人と超技術の博覧会してる作品を引き合いに出されると何も言えねー

  • 37二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 09:48:54

    ダインスレイヴの性質を考えれば考えるほど、鉄華団の得意戦術との相性最悪なんじゃないかと思えてくる。
    奇襲・強襲・恐れ知らずの突貫…どれを取っても天敵みたいな要素しかない。

  • 38二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 09:49:45

    ダインスレイヴなんとかされたらアリアンロッドはどんな反応するんだろう
    動揺しそうな気がするけど

  • 39二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 09:52:37

    >>38

    まあ、世間から違法兵器扱いされてる切り札まで持ち出したのに成果が上がりませんでしたー、なんてなったら冷や汗ものでしょう。

    少なくとも本編で無効化や対策がなされるなりしたら、戦局は一気に鉄華団・革命軍側に傾く。

  • 40二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 09:52:39

    地上スタートかつ自機だけ位置バレでもダブルエックスなら勝てる
    直撃せず衝撃波程度だったら恐らく耐える
    そして飛来方向索敵して艦隊見つけたらツインサテライトキャノン長めに照射してMSごと薙ぎ払って終了

  • 41二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 09:54:10

    >>39

    そう考えると戦力差はともかくマジであそこは双方にとって決戦の場だったんだな

  • 42二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 09:55:50

    Pセルフなら余裕

  • 43二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 09:56:16

    まず鉄血世界意外だと使い物にならない兵器
    遠距離武器がダインスレイブ以外数発くらっても問題ない異常に硬い装甲かつ
    艦砲も豆鉄砲みたいなのしかない鉄血世界でのみ使える
    他の作品だとあんなの並べてる余裕はない
    MSのビームライフル1発当たれば致命傷だし
    艦隊砲撃に薙ぎ払われるだろうし

  • 44二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 09:56:41

    >>42

    弾頭が消滅するからな…

  • 45二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 09:58:20

    ガデラーザならダインスレイヴどころか艦隊蹂躙しそう

  • 46二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 10:01:00

    ディビニダド
    核ミサイルあるし、フェザーファンネルは物理攻撃もできるなんなら近づいて自爆すれば最悪ドロー

    核とダインスレイヴは…たぶん後者の方がヘイト高いと思います…たぶん

  • 47二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 10:02:14

    >>43

    煽り抜きで鉄血本編は勿論他のガンダム作品見たことある?

    普通に高硬度レアアロイ素材を衝撃波のみで破壊し、衛星軌道上から地表まで一瞬で到達できる運動エネルギーは他作品基準にしても普通に物理上位クラスだし、そもそも鉄血MSはナノラミネートアーマーでビームが原則有効打にならない。

    広がった街を一射撃で消し飛ばすハシュマルのビーム砲も効かないんだよ?

  • 48二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 10:03:26

    ダインスレイブは遊戯王やってたところに突然デュエマのカード攻撃力10000くらいのカード出されたようなクソゲー感ある

  • 49二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 10:06:20

    >>47

    いや、ほかのガンダム作品だったら異常なほど高性能なコーティングねぇから使えないだろうなって

    だから鉄血以外じゃまともに運用できないし、鉄血世界ならあれ準備された時点で詰みだろって話

  • 50二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 10:08:09

    ダインスレイヴは結局のところ、世界組織たるギャラルホルンと、鉄血世界最高峰の指揮官であるラスタルが使ってるから強い。これに尽きると思う。

    イオクがタービンズに対して戦果をあげたのは実質闇討ちみたいなものだったからで、迎撃以外では戦闘で使えるような代物ではないんじゃないだろうか。

  • 51二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 10:08:34

    >>47

    そもそもナノラミネートアーマーって塗料剥がれたら耐久度落ちるし、サテライトキャノンレベルのビーム受けたら一瞬で蒸発しない?

  • 52二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 10:08:39

    ダインスレイヴって宇宙空間に向けて撃ったら射程無限みたいなもんだよね

  • 53二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 10:09:36

    スペースデブリ的に害悪以外の何物でもない

  • 54二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 10:13:41

    >>51

    サテライトキャノンを耐えられる存在が全ガンダム作品の中でもほとんどいないし、それは当然としか言えない。

    「分厚い装甲が自慢の戦車です!砲弾が直撃しても大丈夫です!」

    「↑なら核を直撃させるね!」

    みたいな話よ。

  • 55二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 10:15:16

    >>51

    戦略兵器サテライトキャノンとただの一兵器でしかないモビルアーマーのビームを比べてはいけない

    モビルアーマーのビームは通過したらそれっきりだけど

    サテライトキャノンは着弾したら必ずとんでもない規模の爆発を起こすんだぞ…

  • 56二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 10:16:38

    流派東方不敗・八卦の陣により誘い込んだところを
    超級覇王電影弾か十二王方牌大車併でまとめて吹き飛ばす
    あるいは手を光らせて催眠術をかけ一時的に行動不能にでもなったところを叩く

  • 57二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 10:21:39

    サテキャは3割程度に抑えたごく短い単発撃ちですら着弾地点の島を丸ごと吹っ飛ばす炸裂を起こすので物理的なエネルギー量も桁が違う
    直撃したら他のビームと違って徐々に溶けるとかじゃなくて一瞬で蒸発する
    モビルアーマーのビームやダインスレイヴなんかと比較にならん

  • 58二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 10:23:02

    >>42

    そもそもPセルフにどうにかできない奴なんてターンタイプかGガンのトップ層くらいしかいないんだからそりゃそうよ

  • 59二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 10:24:41

    一度展開させた、アルミューレ・リュミエールは無敵だ!

  • 60二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 10:25:07

    師匠がGガン勢の中でさらに怖いのはドモンと違っていくらでも絡め手の変な術を使えるところである
    制限を解くと怪しげな幻術じみた手段を容赦なく活用してくる

  • 61二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 10:26:35

    >>53

    地表に向けて撃ってたし、下手したら数百年単位で衛生軌道を超高速で周回するレアアロイの雨が生まれるんだよな……ヤバいレベルの犯罪では?

  • 62二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 10:27:26

    まぁ相手がダインスレイヴ部隊だとしたらこっちもサテライトキャノン部隊の場合もあるわけで…

  • 63二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 10:27:57

    >>60

    グレイズがスコープでマスターガンダムを捉えた瞬間パイロットが幻術にかかるとかあり得るからな…

  • 64二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 10:28:25

    そりゃナノラミって要は塗料だとかでどうにかしてるようなもんですからね
    バスライだとかサテキャとか規格外には流石に耐えれねぇよ

  • 65二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 10:29:08

    >>63

    認識災害か何かか?

  • 66二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 10:31:48

    エピオンで特攻させて全機切る。エピオンシステムで全弾避けりゃヨユーヨユー

  • 67二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 10:32:03

    >>65

    実際作中だとチボデーギャルズを姿すら見せずに通路に変な五色の光を出して

    一時的とはいえ意識を奪って誘導したことがあるんだよな…

  • 68二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 10:32:36

    鉄血世界に限定した対策なら
    ・ゲリラ戦術
    ・乱戦に持ち込む
    ・敵陣へ乗り込む
    ・ステルス機でダインスレイヴ隊列を強襲
    ・そもそも配備させない戦略
    ・配備されてる宙域近隣には近寄らない情報把握

    こんなところかな?

  • 69二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 10:33:19

    >>66

    エピオンシステム「貴方が勝っても政治的に状況が泥沼化するのでダメです負けましょう」

  • 70二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 10:35:04

    力技でダインスレイヴを抑え込める他作品の連中は、もう普通に地球にあるギャラルホルン本部を襲撃しろと言いたい…

  • 71二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 10:35:30

    >>69

    いやシステム的に絶対に勝たせる未来を見せ続けるぞ

    負ける未来も見せるけどあくまでも一つの可能性に過ぎない

    で、エピオンの性能だと鉄血世界で多分ずっと勝ち続けられる

  • 72二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 10:36:17

    >>71

    ビームサーベルしかない機体で勝てるの鉄血世界で・・・・?

  • 73二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 10:36:34

    >>70

    ぶっちゃけ生身でこっそり忍び込んで破壊活動を行った方が早い連中もいるからな…

  • 74二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 10:38:15

    準備させるな、用意させるな、配備させるな、撃たせるなしか鉄血世界においての攻略法はない

  • 75二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 10:40:07

    >>72

    ヒートロッドがあるじゃろ

  • 76二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 10:40:40

    可変機かトランザムみたいなので一気に肉薄して格闘戦

  • 77二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 10:40:57

    >>72

    エピオンのビームソードってかなり凄まじい威力してなかった?

  • 78二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 10:42:28

    >>72

    コロニー級の構造物を真っ二つにするビームソードなので圧縮してあるツインバスターライフル振ってるのと何も変わらない

    たぶんナノラミ貫通するだろうね…

  • 79二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 10:43:19

    ダインスレイヴ自体が基本的に違法物だからなぁ…しかも準備するまでそこそこ時間がかかる。
    正直、本編みたいに情報工作で大義名分を用意させたりしなければほぼ終盤まで無効化できる。
    もし無理矢理使用すれば、そこは鎮圧できてと世論は完全に離れるだろうし、実質負けみたいなもの。

  • 80二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 10:45:47

    >>72

    そもそもWの主にガンダムのビーム兵器の出力は狂ってるレベルで高くて、エピオンはそれ系の最上位おまけにヒートロッドもある

    ナノラミも衝撃や熱によってその塗料は剥離してしまいそうなるとビームが通ってしまったり、関節とか塗料が塗れない所とか弱点はある

    機動力はゼロと同格なので言わずもなが

    エピオンシステムも設定考えりゃ阿頼耶識の超上位互換みたいなもん

    鉄血でも普通に通るよ

  • 81二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 10:47:02

    直接ダインスレイヴとやり合わずゲリラ戦に徹底しろ隠れて敵の本拠地とかを襲撃しろ
    は鉄血的にも合う理屈かもしれん

  • 82二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 10:47:31

    >>77

    宇宙要塞を一刀両断するレベルの出力

  • 83二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 10:47:47

    まあ、戦局全体を通してみれば、量産機であるダインスレイヴとグレイズを相手に局地戦で勝っても…という話ではある。
    いくらガンダムが強くても、ガンダムの手が届かないところでザクに暴れられればどうしようもないみたいな。

  • 84二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 10:48:12

    トンデモシステムはノーカン!
    みたいなのも別にあっちの世界にも阿頼耶識があるから良いじゃんってなるしな

  • 85二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 10:49:24

    作中の戦法とかでどうにかするならゲリラ戦で潜入工作とかするしかないかな

  • 86二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 10:49:52

    その通りダインスレイヴなんて所詮一発撃てば後はお役御免の兵器さ
    だから艦隊を狙うぜ!サテライトキャノン!お前たちの帰る場所はなくなる!

  • 87二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 10:50:06

    >>81

    作品都合でマッキーとオルガが馬鹿になったからしょうがないね…

  • 88二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 10:50:57

    >>9 むしろ月という宇宙空間に弱点抱えてるサテライトキャノンは量産できて宇宙空間で減衰しないダインスレイヴは天敵になるよ

    位置計算で超長距離から月に当てられるから

    あと鉄血世界は月を地球から見てもボロボロに見えるレベルの戦争が出来たんだ

  • 89二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 10:52:10

    >>88

    送電施設狙う気?

    それでどうにかなるなら宇宙革命軍にとっくに潰されてるんだわ

  • 90二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 10:52:46

    >>88

    厄祭戦で月が半壊してるから三日月は昔話の存在なんだっけ?

    設定は優秀だよね

  • 91二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 10:52:51

    >>85

    ベトナム戦争モードになるのが最上だよね

    泥臭さ的にも作品世界観やテーマとして間違ってないだろうし

  • 92二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 10:53:04

    >>78

    でもハシュマルのビームも大地裂くレベルだからなぁ

  • 93二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 10:53:53

    >>89

    でもあの世界にはダインスレイヴないよね?

  • 94二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 10:53:57

    はい月光蝶

  • 95二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 10:54:22

    >>92

    ツインバスライはコロニー粉砕してそれよりデカい衛星も粉砕するレベルだから文字通り次元が違うぞ・・・

    これ以上だと外部電力使うサテキャくらいしかない

  • 96二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 10:57:24

    本編みたいな状況にならなければ結構対策できそうだな

  • 97二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 10:57:25

    >>93

    マジレスするならサテキャ持ちGビットとかが迎撃してくる

    相手ニュータイプだから多分超長距離とかそういう問題じゃないと思われる

  • 98二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 10:57:34

    >>94

    でも月光蝶はズゴック分解出来なかったのGレコでわかっちゃったからどうなんだろ

  • 99二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 10:59:08

    >>97

    いやそれでも超長距離からダインスレイヴ連射されると無理だとおもうよ

  • 100二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 11:00:18

    >>86

    なので量産してバカスカ連射するね

  • 101二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 11:01:08

    >>99

    分からんか?

    構えてるグレイズが先制攻撃されるからどうしようもないと言ってるんだよ

    >>100

    サテキャも量産されている事をお前に教える

  • 102二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 11:02:03

    >>54

    サテライトキャノン撃ってる間に他のダインスレイヴ隊で連射するね・・・

  • 103二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 11:02:19

    >>99

    敵の位置がわかってるなら月基地にどういう軌道でダインスレイヴ撃ってくるかもわかるじゃん?

    その軌道にサテライトキャノン掃射して弾頭迎撃するじゃん?

    敵にサテライトキャノン撃つじゃん?

  • 104二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 11:02:54

    >>101

    先制云々行ったらなんでサテキャ側が先制するって前提が無いの?そんな事言ったら弾丸を装填するMSも艦船もサテライトキャノンで消滅って話もあるよね?

  • 105二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 11:03:32

    ダインスレイヴを対策するのに、サテライトキャノンだとかエピオンシステムとか、そういうとんでも兵器を持ち出してゴリ押す必要なんてないのでは?

    性能、戦略、戦術においてステルス性を徹底して重視すれば、それだけでほぼ無効化できると思う

  • 106二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 11:03:56

    >>104

    いやだからグレイズ側が全部Gビットにやられるから送電施設破壊は無理やろって話してるんだが?

  • 107二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 11:04:37

    >>106

    すまん、安価ミスった

  • 108二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 11:05:06

    >>101

    サテライトキャノンはビーム兵器だからどうやっても距離減衰で宇宙空間だと質量兵器のダインスレイヴ射程で負けるんだよ

    それにサテキャ撃ってる間に狙撃される弱点も捨てきれない

  • 109二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 11:06:12

    サテライトキャノンにしろダインスレイヴにしろ
    宇宙空間での戦闘は事前に敵の位置がわかっていることが大きすぎるアドバンテージなのだ
    武器の発射よりそこに至るまでが一番重要
    この戦い…先に敵の位置を掴んだ方が先制できる!

  • 110二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 11:07:11

    ふと思ったんだけどダインスレイヴって他の弾撃てないの?言っちゃアレだけどあの射程と弾速で戦術核でも撃ち込めば大体吹っ飛ばせると思うの。

  • 111二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 11:07:27

    エイハブ・リアクター爆弾か、それに近い大量破壊兵器を作って先制攻撃をする
    地球にも落としておこう

  • 112二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 11:08:10

    >>105

    ぶっちゃけ、これに尽きる。

    敵を倒すことと戦争に勝つことはまるで違う問題。


    相手は量産できるんだから、兵器の性質的弱点を突く戦略敵な動きをしないと最終的に地力で負ける。

  • 113二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 11:08:58

    >>108

    ダインスレイヴの命中率は低いぞ

    火星衛星軌道で撃った弾はグシオンの1発のみしか当たってない、宇宙空間じゃ衝撃を伝える物も無い。送電施設破壊したとしてもエネルギー受け取ったMSをどう対処するの?

  • 114二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 11:09:08

    撃たれる前に相手が想定していない角度でドバッーっと

  • 115二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 11:09:27

    >>103

    その間ビーム出しっぱにし続ける訳にもいかないからどうしてもダインスレイヴ側に一歩遅れる形になるんだそれに広大な宇宙でどこから撃ってくるか予測するのはほぼ無理だと思う

  • 116二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 11:09:29

    >>108

    えっ!?わかってるだけでも36万km以遠からコロニーを一発で破壊できるほど減衰しないビームを撃ってくるモビルスーツ大の目標にそれより遠くからダインスレイヴを命中させるの!?

  • 117二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 11:09:52

    >>110

    フラウロスに内臓されてるのが同じシステムだから、普通に撃てると思う。

    ダインスレイヴ弾頭は違法扱いだから、普段使うならフラウロスのものと同じ弾頭を使わないといけない。

  • 118二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 11:09:59

    >>108

    ビーム兵器の方が基本的に早く届くし、減衰するっつったってそれ以上に減衰する筈の地上でああなんだから無理よ

    サテキャ撃ってる間に狙撃って・・・旗艦ごとなぎ払われるのがオチやぞ

  • 119二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 11:11:00

    >>115

    生憎相手はニュータイプだ 

    悪いが普通に迎撃できるよ

  • 120二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 11:11:49

    >>109

    そういう意味でもサテキャはダインスレイヴ側に不利なのよね

  • 121二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 11:14:09

    なんか論点ズレ始めてない?
    「ダインスレイヴをどうすれば対策できるのか」が話の主題だったのに、いつのまにか作品の最高火力・兵器でマウントを取ることが目的になってるように見える。

  • 122二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 11:15:07

    >>119

    いくらニュータイプでもダインスレイブの弾速に対応できるか?反応できるのと対応できるのは違うぞ

  • 123二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 11:15:27

    そもそも通常MSのナノラミネートアーマーの厚みってどれくらいなの?
    皮膜レベルだったら一発で剥がれそうだけど

  • 124二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 11:16:50

    >>122

    横からすまん

    ちゃんと実弾兵器の弾速とビーム兵器の弾速どっちが速いか概算してレスした方がいい

  • 125二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 11:16:53

    >>122

    先に相手が動いてるって事

  • 126二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 11:17:10

    >>116

    モビルスーツのほうは他のダインスレイヴ隊に任せればいいと思うよ

    それに目標は送電施設なんだから別にそっちは倒さなくてもいい

    36万キロといっても宇宙空間だとダインスレイヴは減衰しないからそれ以上の距離で当てればいい

  • 127二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 11:18:05

    対策自体は
    ステルスで隠れる
    機動力が十分ある機体で避けながら突っ込む
    ダインスレイヴ以上の射程を持つ武器で狙撃し返す
    そもそもダインスレイヴが使われる状況にしない
    と色々あるよね。
    ぶっちゃけダインスレイヴの一番ヤバい所は事実上防御不可能な事と先制で不意打ち気味に撃たれることだと思う。そもそも食らわない+不意打ちじゃ無いとなると驚異度はだいぶ下がる。

  • 128二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 11:18:23

    >>121

    今んとこ有効なのはバ火力で弾頭、もしくは武器そのものをどうにかするかじゃね

    地上で相手するなら回避のは難しそう

    逆に宇宙だったら1射目かわして即座に近づくのがやり易いかな?

  • 129二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 11:18:31

    >>79

    ただ厄祭戦中だとそれ気にせずバカスカ撃てるのよね・・・・

  • 130二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 11:18:38

    >>89

    むしろ強力で弾速ある質量兵器1度発射さえしてしまえばニュータイプのGビットでも物理的に止めようがない(シールドじゃ貫通するだけ、機体を盾にしても同じ)から数集めて掃射はDOME対策としてはいいと思うぜ

    空対地ならそれこそ鉄血最終回みたいに直撃しなくても衝撃波での破壊を狙えるし

  • 131二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 11:19:18

    >>126

    送電施設ばっかり目がいってるけど、エネルギー受け取ったMSをどうにかしなきゃいけなくない?まさか動いてるMSにも当たると思ってる?

  • 132二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 11:19:42

    >>113

    別に放置すればいいんじゃない?それか適当に消耗させればいい

  • 133二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 11:19:55

    >>126

    ダインスレイブをいくつ集める気かね

    というかMSの部隊程度しかも固まってるなら最悪1射で壊滅する

    >>130

    サテキャで弾頭消滅しないのならそれも通るんだがね(DOMEのGビットが持ってるのはサテキャの一種)

  • 134二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 11:20:24

    >>132

    そこからサテライトキャノンを複数方向から撃たれたらどうするんですかね?

  • 135二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 11:20:50

    なんかまともに対策しようとすると鉄血2期アンチになるしかないから駄目だな……
    脚本の都合で馬鹿にされたオルガやマッキーが哀れすぎる

  • 136二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 11:21:16

    >>135

    もう監督を葬るしか…

  • 137二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 11:22:03

    まともな対策方法
    旗艦に潜入等でそもそも撃てない状況に持ち込む
    敵に場所を悟られないように行動
    この辺りかね

  • 138二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 11:22:50

    >>133

    やろうと思えばいくつでも出来ると思う量産性能の高さがダインスレイヴの長所の一つだから

    それにサテキャが届かない場所で一方的に撃てるんだよ

  • 139二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 11:22:57

    そもそもダインスレイヴは撃つまで時間かかるって前提がみんな抜けてない?用意してる最中にサテキャ撃たれたら終わりでしょ

  • 140二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 11:23:44

    >>138

    届かないとか何を根拠に言ってんだか知らんが

    届く場所まで普通に来るぞGビット

    恐らくダインスレイブ隊より早く

  • 141二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 11:23:52

    >>68


    これに上がってる以上のことは思いつかない

    精々こんなものかと

    それに戦略や戦術で動く方が新兵器を出すとかよりずっとコスパが良い

  • 142二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 11:24:04

    >>138

    それならサテライトキャノン側も一方的に撃てるよね?なんでダインスレイヴが優位って設定なの?

  • 143二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 11:24:05

    >>139

    それサテキャも同じじゃ無いっすか、結局コレどっちが先に相手を捕捉するかの勝負に帰結しますよね?

  • 144二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 11:24:40

    >>143

    サテキャって長いイメージあるけど数秒でチャージ終わるんやぞ

  • 145二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 11:25:13

    >>133

    だからサテキャ撃たれる前に展開してダインスレイブ撃つって話なんでねーの?

    DOMEのGビットって基本ビームサーベルとビームライフルしかないしサテキャ以外鉄血のMSに有効打ないしアリアンロッドのパイロットも相手がニュータイプとはいえどチャージなんてクソデカい隙を与えるほどザコじゃないだろう

    Gビットを足止めする部隊とダインスレイブ撃つ部隊にわけてかかれば勝機はあるよ、大規模な軍隊と数に限りがある月のGビットじゃ機体数でもだいぶ差あるだろうし

  • 146二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 11:25:16

    すまん、ダインスレイヴ擁護派の頭の中ではダインスレイヴはワープでもしてくるのか?
    ビームが減衰する距離(俺も正確には分からんけど)で撃って避けられないとか速いとかってレベルの話じゃないんだが

  • 147二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 11:25:38

    >>134

    じゃあサテキャ撃たれても切り捨てられる場所から適当な武器撃って消耗させればいい

  • 148二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 11:26:17

    サテライトキャノンをダインスレイヴで倒すには送電施設をダインスレイヴで破壊すればいいという説はかなりいいと思う
    だが問題点はかなりある
    まず送電施設が存在する月の1ポイントを現実的に狙撃できる宙域はかなり限られる
    実体の弾頭があるので地球なんかの重力を勘定に入れなければならなくなり特定宙域以外からの狙撃はかなーり難しくなるからだ
    まずはそこを確保する戦いに勝たなければならない

    サテライトキャノンを連射してくる奴らを相手取ってな

  • 149二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 11:26:20

    >>139

    それはサテキャも一緒やろ。

  • 150二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 11:26:42

    こっちもダインスレイヴ撃とうぜ
    モビルドールでパイロットごと量産だ!

  • 151二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 11:27:13

    というか>>1で他の世界のMS出してもいいよとか言ったのが間違い

    鉄血世界なら間違いなく驚異だけどその他だとただの1兵器だろ

  • 152二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 11:27:17

    >>146

    ワープはしないけど長距離から撃ったらすぐ着弾するぐらいには速いね

  • 153二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 11:27:28

    宇宙スタートでデンドロビウムはどうだろう
    流石にあの数のマイクロミサイル撃たれたら動揺するし視界は塞がるし、武装も壊れる
    その隙に一気に加速して旗艦を叩けばいい
    旗艦にナノラミあるかは知らんけどその場合はまぁ、大型収束ミサイルやらバズーカもあるし

  • 154二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 11:28:22

    >>153

    デンドロは機動力があの図体でバカ高いから普通にいけそう

  • 155二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 11:28:48

    サテライトキャノンを擦り過ぎでは?
    一々反論されたからと言って噛みつき返す必要もないだろうに。

    他作品での有効なダインスレイヴ対策を上げるなら、組織としてのクロスボーン組かな。
    宇宙海賊という性質自体が高相性。

  • 156二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 11:29:15

    >>148

    ダインスレイヴ撃つ前にもう一つ別の戦いに勝たないとダインスレイヴ撃たないんだよなまず

  • 157二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 11:29:25

    こう見るとあの世界でビーム兵器が衰退したのはナノラミネートの存在以外にギャラルホルンの思惑もあったのかもな。突き詰めると数の有利をひっくり返す代物が多すぎる。

  • 158二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 11:29:39

    >>151

    「ただの」では無いと思うぞ…

    そもそも対抗手段にさも当然のように戦略兵器の数々が出てくる辺り、強力な実弾兵装である事は間違いないと思う。

    ただコイツ以上のキチガイ兵器が大量に存在するってだけで。

  • 159二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 11:31:19

    なんにせよダインスレイヴは布陣整えられた時点で負けだからその前にどうにかしないといけないってのはあると思う
    量産機だから数に上限無いし命中率低くても面でなぐってくるからな
    数の暴力で殴り倒してくるタイプだから整える前に側面・後方から奇襲すんのが一番なんじゃねえかな

  • 160二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 11:31:22

    >>153

    鉄華団とか小規模組織の旗艦にナノラミネートがあったしアリアンロッドの旗艦にないはずはないが…ブリッジにバズーカぶっ混むとかならワンチャンいけるかね

  • 161二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 11:31:24

    バグを大量に放てば解決するな
    厄祭戦の再現になりそうだけど

  • 162二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 11:31:29

    >>150 究極の答えだと思う

  • 163二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 11:33:00

    >>153

    巡航能力が高いから隊列の裏をかいて強襲をかけられるしアリだと思う

    艦体にもナノラミネートアーマーは備えられてはいるけど、物理兵装の動く貯蔵庫みたいなデンドロなら突破できそう

  • 164二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 11:33:29

    >>158

    多分ダインスレイヴが登場したら今の現実世界の延長のような世界になると思う

  • 165二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 11:34:04

    >>162

    現実の核兵器みたいなもんだからな。ヤベーから禁止されてて相手が使ったから俺も使うわ(自演)で生産力ヤベー側が金に物言わせて作ったからああなったわけで。

  • 166二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 11:34:29

    モビルドールで数のごり押しはダメ?

  • 167二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 11:35:11

    ステルス性能高い奴で奇襲で倒すっていうのが戦争の形としても正解だと思うよ

  • 168二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 11:35:38

    なんで鉄華団側はゲリラ戦術やらなかったの?

  • 169二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 11:35:42

    >>166

    トーラスなら相性クッソ良いから一方的に倒せる

    ビルゴは距離次第

  • 170二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 11:36:46

    索敵されないことほど強いものはない
    みんなワートリで学んだね

  • 171二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 11:37:19

    >>166

    いいぞいいぞ、追加でそれにダインスレイヴも乗せよう

  • 172二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 11:38:14

    >>168くんは何でだと思いますか?

  • 173二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 11:38:37

    >>168

    出来る状況じゃ無かった。ゲリラ戦って少数の部隊で奇襲と撤退を繰り返す戦術だからそもそも隠れたりする事が出来ない宇宙空間とかだと気付かれて一方的に遠距離から撃たれるのが関の山だと思う。

  • 174二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 11:39:01

    そもそも打たれない状況にするのが一番なのでは?

  • 175二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 11:39:20

    >>168

    作中都合

    一期で地球降下したみたいに先手チャフからゲリラ攻撃で乱戦しか勝ち目無いのに

  • 176二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 11:40:09

    >>166

    最適解だと思うよ。装填に時間もかかるから犠牲考慮しなけりゃ数が多い方が勝つわ

    ダインスレイブ対策ってそもそも量産化させて正式配備開始された時点で負けみたいなところはあるとおもう

    有象無象につくられる量産機だから相手側のリソースが上ならそれだけでもう勝ち目が無くなる

    量産させない、開発を止める、奇襲で補給線ほ破壊するといった戦略面の話になっちゃうわ

  • 177二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 11:40:33

    >>174

    その通りなんだけどそれとは別に皆んな真正面からダインスレイヴを突破しようと考察してるからこうなってる。

  • 178二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 11:40:39

    >>172

    分かんねぇから聞いてんだろ!? お前なぞなぞマンかよぉ!?


    >>173

    ごめん、ゲリラっていうか奇襲戦術?

    戦力的に負けてるのは分かってた事だし部隊を分けて横から突くのは誰でも考えるとは思うんだけど、その辺どうなのかなって

  • 179二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 11:40:46

    わりとエイハブリアクターとダインスレイヴは他のSDを除くガンダム世界においてサヘラントロプス的な存在だと思う、戦争と世界の形を変えてしまう

  • 180二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 11:41:04

    >>173

    情報線で負けてたからな。それなりの情報収集能力があればダインスレイヴを大量に集め始めた時点で動きに気づいて策が取れる。とはいえ鉄華団の出自的にしかたない部分もあるのだけどもさ

  • 181二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 11:42:44

    何というかスレ画の状況になるまであらゆる準備で負けてるからどうしようもないんだよな……
    これも全部脚本ってやつの仕業なんだ

  • 182二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 11:42:59

    ELSくんはズルすぎるので出禁で頼む…

  • 183二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 11:43:27

    >>180

    集まる前に移動中を叩くのがベストよな。

  • 184二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 11:45:18

    >>180

    情報収集するべき立場のマッキーがまさかラスタルがここまでやるとは…だからね

    負けに不思議の負け無し

  • 185二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 11:46:04

    火力がどうのっていうより機動力使って散り散りに分散すれば飽和攻撃の密度も下がるし有効じゃないの?
    食らう側からすると所詮は点なんだから

  • 186二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 11:46:46

    >>181

    黒田洋介えっ俺!?

  • 187二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 11:47:31

    >>186

    黒田はOOやろ

  • 188二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 11:48:01

    >>185

    ダインスレイヴはビーム兵器が減衰する程の長距離でもすぐに到達してしかもニュータイプ並の回避起動を行う相手にもズレなく命中するらしいぞ

  • 189二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 11:49:01

    >>185

    地上だっらた爆破がやばい

    宇宙だったら恐らくダインスレイヴは当たらない

  • 190二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 11:50:12

    >>188

    あくまでターゲットを捉えれたらじゃないですかやだー!

  • 191二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 11:51:02

    >>187

    実はダインスレイヴ回はほぼ黒田洋介なんだ

    岡田麿里はいつのまにか知らない設定追加されてるってインタビューで言ってるから脚本という言葉を使うと黒田洋介に誤射してしまうんだ・・・

  • 192二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 11:51:28

    ふと思ったんだが、ダインスレイヴって用は対物ライフルで武装した狙撃部隊みたいな物だよな。
    普通の歩兵じゃ一方的に狙撃されて死ぬし、重装甲の戦車でも破壊される。でもミサイル(ダインスレイヴ以上の射程を持つ兵器)や戦闘機(回避が行える敵)には負ける。

  • 193二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 11:52:13

    >>192

    しかも現実同様急に動く目標にはあてずらい

  • 194二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 11:52:46

    >>192

    ダインスレイヴ使うと決めた時点で

    ダインスレイヴ発射グレイズ

    チャージフレックグレイズ

    ↑2つを守る護衛MS


    この3つがいるからな

    使う以上はよっぽど数優位取るかMD使わないと厳しい

  • 195二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 11:53:25

    >>188

    監督と脚本が鉄血のヤツらなら当たる

    普通にやってできると思うな

  • 196二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 11:53:46

    >>190

    いやそこは急制動で何とか避けられるでええやろ……と思ってしまうよな

  • 197二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 11:54:13

    >>184

    ただ仮にマッキーが気づいて内通ダインスレイヴを始末できても

    鉄華団がダインスレイヴを持ってるから撃ち込まれることには変わりないという


    誰だっけなぁそんなの呪いのアイテム渡したの

  • 198二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 11:55:27

    >>192

    狙撃兵+神の杖な感じだと思ってる

  • 199二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 11:55:59

    神の杖って実はそんなに強くないらしいね(スレチ)

  • 200二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 11:56:31

    ダインスレイヴでも普通に対策はできるでfin

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています