悪く言うつもりは無いけど昔のアニオリって

  • 1二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 20:04:04

    本当に悪く言うつもりは無いけど昔のアニメオリジナルエピソードって公式の二次創作感凄まじい時あるよな。それでいてストーリーに関わってしまうオリキャラ追加したりするから割とマジでこうなる↓

  • 2二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 20:04:32

    聖闘士星矢とか?

  • 3二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 20:05:00

    原作に足りない要素を足してるだけだぞ
    というといいことに思えてくるが現実はそうはいかない

  • 4二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 20:07:01

    制作と作者との意思疎通が希薄で作者やジャンプ側はアニメには口出し出来なかったイメージ

  • 5二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 20:07:56

    ワンピースの千年龍は許してやってくれ
    空白の百年とかあの頃影も形も無かったんや

  • 6二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 20:08:20

    >>4

    ジャンプはあれでアニメ化むしろアンチ側だったんだよな

    改変されるわアニメ側のほうが色々と強すぎて売り上げ左右されまくるわで

  • 7二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 20:09:01

    北斗の拳は作者が違う言ったんだっけ?

  • 8二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 20:09:15

    カニファンは製作陣楽しそうだったなって

  • 9二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 20:10:28

    原作ファンのためのものじゃないからね

  • 10二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 20:10:48

    そら原作者が関わってないのは何だろうと二次創作よ
    たまに逆輸入する人いるけど

  • 11二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 20:10:56

    昔のアニメは今みたいな1-2クールじゃなくて長期で放送することが多かったからガッツリアニオリで話作らないと原作に追いつくんよ

  • 12二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 20:11:17

    とりあえずアニオリの数打ちまくったからどれかには該当するドラゴンボール

  • 13二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 20:11:19

    るろうに剣心の昔のほうにアニオリは大体酷い

  • 14二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 20:11:28

    今は1~2クールやって続きはまた半年~1年後とかだけど昔は毎週放送し続けてたから原作に追いついちゃうんだよ
    仕方ない側面もある

  • 15二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 20:11:53

    出版社側は原作の宣伝ができればよし、TVサイドは製作費とスポンサーが来ればよしで協力し合うって気はあまりなかった説

  • 16二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 20:12:27

    >>8

    あれは原作制作陣からして同じノリだし

  • 17二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 20:12:28

    松尾許すまじ

  • 18二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 20:12:35

    >>11

    00年代が終わるまでは深夜アニメもオリジナルが多かったけども

  • 19二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 20:13:06

    ハガレン1期ぐらい別路線ならまだいいんだが中途半端なオリ展開はほんと見てて辛い時あるからな

  • 20二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 20:13:58

    >>15

    ジャンプ的にはアニメやると作品の寿命が早まるからやりたくねーっていうスタイルだった

    けどアラレちゃんがそんなこと関係なく売れまくったのでまぁいいかってなった

    なおキン肉マンはアニメが終わったら即売り上げが半分近く落ちた

  • 21二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 20:15:28

    >>18

    1クールで原作が過不足なく消化できるなんて奇跡だから

  • 22二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 20:17:33

    でも原作の最後までたっぷりとアニメ化します!っていう作品ジャンプでも意外と少ないような
    北斗の拳すらまだ最後までやってないよな?

  • 23二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 20:18:47

    原作をガン無視することでなぜか面白い物が出来上がる
    ギャラクシーエンジェルとかミルキィホームズとか

  • 24二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 20:19:32

    ・原作がまだ連載中なので設定が分からない(何なら原作者すら決めてない)
    ・アニメの尺の都合上、アニオリで足すor原作展開一部削らないといけない

    こういう事情がある場合はまあしゃーない

  • 25二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 20:20:21

    >>23

    アニメから入ると逆に困惑するシリーズきたな

  • 26二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 20:20:37

    やはりアニオリセリフを足したりしても評判のいいジョジョってマジで奇跡の産物なんだろうな

  • 27二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 20:22:04

    ヒロイン枠居ねえよな!?みたいなノリでお出しされた血界戦線のホワイト
    何故原作に居ないんです!?

  • 28二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 20:24:07

    >>24

    スポンサーがおもちゃ会社も仕方ない

  • 29二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 20:24:24

    >>22

    約ネバも3期来ないと思ったからか改編とカットを繰り返して無理矢理2期で最終話まで描いたからなぁ

    今やってるBLEACH除くと最後までやらせてもらえそうなのは鬼滅とドクストかな?でもやっぱドクスト怪しいかな?

    ソーマは中国の方で最後まで人気だったからやらせてもらえたけど

  • 30二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 20:24:50

    逆輸入されるメイリンちゃん

  • 31二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 20:25:23

    アニメ視聴終了

    原作読んでみるか

    ????????????????????

  • 32二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 20:29:09

    >>23

    ギャラクシーエンジェルはどれが原作とかはない

    メディアミクス作品だから扱い的にはパトレイバーとかと同じ

  • 33二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 20:31:14

    ポップを生かしたままダイの記憶を取り戻してバランを追い払えたぞ!!

    バランが改心しなかったためバランとの和解ルートに入れませんでした
    次回の襲撃では警戒MAXのバランが竜騎衆とドラゴン軍団を引き連れてやってきます
    どうすりゃいいんだ…

  • 34二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 20:32:20

    >>33

    そりゃ25年寝かせて頭から再アニメ化よ

  • 35二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 20:33:11

    アニメから入ったから原作読んでコイツいないの!?となった
    原作読んだ後にアニメ見返すとコイツ邪魔だな…となった

  • 36二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 20:35:07

    >>34

    運良く上手くいったからよかったものの封神演義の二の舞になる可能性を考えたら得策とはとても呼べんよ…

  • 37二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 20:42:03

    血界戦線でホワイトめっちゃいいな!ボーイミーツガール系か!って単行本買ったら存在しないキャラだった悲しみ。
    もちろん原作も面白かったけど。

  • 38二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 20:42:20

    この人の存在感と違和感のなさ is 何

  • 39二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 21:04:39

    黒バスはよくやったよ………

  • 40二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 21:14:34

    >>7

    かなり酷いよ…

    鬼滅の刃でマシンガンをぶっ放してるだけのを鉄の呼吸って言い張るようなもんなんで…

  • 41二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 21:20:31

    >>35

    キャラはそこまで不快じゃないんだけど

    なんか他とノリが違いすぎるというか

    グルメバトル漫画に転生したグルメ漫画のキャラみたいな感じがする

  • 42二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 21:22:21

    >>7

    まあ原作だと10話で終わるシンが拳王軍に次ぐ大軍団になってたのは良いと思う

    けど、その大軍団の一部の部隊がヤバイ

    南斗人間砲弾とかいう大砲で射出された人間が空中から飛来してくる曲芸を拳法と言い張ってたし

  • 43二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 21:22:46

    週18ページの漫画と週30分のアニメじゃシナリオの消費速度が段違いだからな
    それを通年放送でやれってなったらそりゃクオリティ二の次もしゃあない

  • 44二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 21:24:55

    >>2

    初期アニオリのトンチキオリ聖闘士の反省を踏まえてアスガルド編完成させたのは素直に凄いと思うの

  • 45二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 21:25:05

    >>19

    あれも作者が苦言を呈してるからね

    作者が書きたかったのは少年漫画で救いのないダークファンタジーではないのよ

  • 46二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 21:34:41

    旧ハンター×ハンターの軍艦島は結構好き

  • 47二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 21:43:29

    このレスは削除されています

  • 48二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 21:48:58

    コナンのアニオリ回って20世紀のそういうノリのままやってるように感じるときある

  • 49二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 21:52:47

    >>30

    苺鈴ちゃんは原作者がキャラデザや設定を考えてるしアニメの脚本にもがっつり関わってるからまた別じゃないかな

    あとアニメ版クリアカード編には引き続き登場したけど原作には出てないから逆輸入はされてないのでは

  • 50二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 21:54:37

    >>4

    奇面組の作者がアニメ化の際に良かれと思って詳細な設定資料集を作って送ったら

    こんなに口出ししてくる作者は初めてとか言われたとコミックスで語ってる

  • 51二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 21:57:24

    >>26

    みんながジョジョを「言葉」でなく「心」で理解してたからな…

  • 52二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 22:08:30

    幼少期にあかずきんチャチャのマジカルプリンセス大好きだったから、
    少し成長して原作読んだら影も形もなくてめちゃくちゃガッカリした思い出。

  • 53二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 22:10:00

    >>45

    この掲示板で別にそこまでアニメに否定的でもないって記事あげられてた気がする

  • 54二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 22:13:16

    >>35

    ウージャングルとかアイスヘルにまでついてくるのは世界観的にダメだろ

  • 55二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 22:13:55

    >>26

    あのアニメのシリーズ構成の人(勿論彼女だけの功績じゃないけど)、オリジナルは全然刺さらんのに原作付きの作品は結構信用できるな…って思ったわ

  • 56二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 22:15:02

    >>53

    まああくまでもそこの部分だけって話だし

  • 57二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 22:25:44

    いいよね軍艦島
    演出もキレキレで

  • 58二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 22:28:07

    >>26

    ジョジョに関しては原作そのものは続いているとはいえ各部は何年も前に完了してるから変な引き延ばしとか必要ないって言うのもデカい

  • 59二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 00:38:14

    >>9

    まさにお前みたいな自己中タイプが監督になったりすると酷いアニオリ作られるんだろうな

  • 60二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 00:43:41

    >>45

    別に苦言なんて呈してない定期

  • 61二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 00:58:34

    青エクは一期の途中からのアニオリ展開を続編やるときに無かったことにしたな……

  • 62二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 00:59:27

    色々言われつつNARUTOのアニオリなんやかんやで好きだった

  • 63二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 01:04:32

    >>35

    彼女そのものはいてもいいよ

    原作のネタ潰しをさせるのはマジであかん

  • 64二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 01:06:33

    昔のアニオリは逆になんかそういうもんだってなる
    現代の1話目アニメから入った人向け、2期からの人向けみたいなアニオリの説明回みたいなののぎこちなさのほうがなんか辛い

  • 65二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 01:07:00

    リメイクによって、セーラームーンのキャッチーな箇所はあらかたアニオリだったことがわからされた…面白四天王もでしゃばり百合っプルも銀河一身分違いの片思いもナシとかわりと虚無だった
    旧アニメは各シリーズ最終決戦の演出が毎回派手でよかったね…高所から飛び降りて羽がつくのめちゃくちゃ理にかなってたわ…

  • 66二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 01:16:41

    >>62

    NARUTOは大体の場合アニオリがアニオリでまとまっていたのが良かった

    見ようと思えば見れるし飛ばそうと思えば飛ばせる


    赤ずきんチャチャみたいな設定ってかジャンルまで変わっちゃってんのはどうすりゃいいんだ

  • 67二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 07:55:11

    30分×1クールじゃキリが悪いな……1話目を100分にしよう

  • 68二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 08:55:36

    キャラクター性を監督が原作好きで理解したうえで1からシナリオちゃんと最後まで作ったアニオリなら面白いと思う(マケン姫ッとか忍空とか)
    存在しないレギュラーキャラとか生えるのは論外、京アニ以外は

  • 69二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 09:01:40

    >>29

    鬼滅、呪術、ヒロアカは最後までやるんじゃないかね

  • 70二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 09:14:31

    「自分の仕事は漫画を描く事であってアニメを作る事じゃない」からとアニメ制作には一切口出ししてない原作者、初期は時間帯の都合等でアニオリ描写こそ多かったけどアニメ制作側も極力原作通りにしようとしてた作品

  • 71二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 09:18:40

    本編に追いついてしまったための独自路線だったけど、初代グルグルのアニオリは好きだった
    というかキラキラの使い方に関しては本編より好き

  • 72二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 09:21:44

    南国少年パプワくんとぼのぼのはアニオリというかアニメの世界観の方が好み

  • 73二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 09:30:02

    ナメック星爆発のベジータは酷かった
    超サイヤ人悟空vsフリーザのところに乗り込んでくるわ
    二人がナメック星もろとも爆発したら「消去法で俺が宇宙一だー!」とノリノリで飛び去ってしまい
    しれっと戻ってきて「魂をこっちに移動させてから生き返らせればいいだろう」とアドバイス
    なんなんお前

  • 74二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 09:32:18

    事情は分かるから整合性取れなくてもしゃーなしなアニオリと
    事情は分かるがなんでそんなネタやった!?ってアニオリがある

  • 75二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 10:08:00

    >>65

    そもそもセーラームーンのアニメは漫画と平行して始まってるんでアニメもある意味原作なのよな。

  • 76二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 10:13:34

    ケロロ軍曹はほぼアニオリで出来てて原作とはまた別物だけどどっちも好きだ
    アニメ映画でやったエピを原作に逆輸入したときも単なる焼き直しじゃなくしっかり面白くなってた

  • 77二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 10:52:15

    >>4

    というかジャンプ連載は忙しすぎて

    連載中アニメ化は普通なら口挟む暇がない

  • 78二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 11:02:35

    >>62

    フェアリーテイルとかナルトみたいなのは任務や拠点に来る人たちって体裁でアニオリわりと挟みやすいよね

  • 79二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 11:22:51

    >>35

    酷いのは序盤だけで中盤以降は解説役に回って販促も減らして原作の単発回みたいな良アニオリ出してたんだけどね…

    本当に序盤さえ無ければな…

  • 80二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 13:57:54

    3部OVAのアニオリとかは大体好評な印象がある(話数とか尺の都合もあるけど)

  • 81二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 14:11:24

    >>36

    運よくっつか、かつて打ち切りに泣いたファンがリベンジ誓って集結して

    今じゃ珍しい長期クールとスポンサー確保して万全の態勢で臨んだ結果だしな

    そこまでできた過程含めて運はあるだろうけど

  • 82二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 14:15:23

    >>73

    スタッフはベジータをどんなやつだと思ってんだ一体って感じ

  • 83二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 14:17:47

    原作のテイストに作る側のリスペクトないしスポンサーの要求との兼ね合いすり合わせってのは大変だな

  • 84二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 14:24:10

    >>80

    ポルナレフの奇襲が意味あるものになったり、マンホールの中にワープせず踏みつけたりとDIO戦は良改変多いよね

  • 85二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 15:59:37

    >>80

    エンヤ婆(アニオリ設定で能力で美女化けてる)の正体見破る方法がカットされた偽船長へのカマかけになってるの好き

    逆に不評だったのがイギーの活躍カットとヴァニラのCVがミスキャストだったヴァニラ・アイス戦だけどDIOのオリ台詞の「進化した力を持つ故に他人に恐れられ蔑まれたもの達に私が居場所を与えてやったのだ」みたいな台詞が好き

  • 86二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 16:04:01

    >>73

    セルにトランクス殺された時の改変も酷い


    原作じゃ「と、トランクス……くっそぉおおお!!」とトランクスが殺された事に凄くショックを受けてブチ切れて特攻してる


    Zじゃ「セルを倒すのはカカロットでもその息子でもない、サイヤ人の王子であるこのオレだー!!」って言いながら突撃しててセルに特攻した理由が変わってる

  • 87二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 16:13:04

    >>80

    逆に1部劇場版のアニオリは当時の感想とか見る限りかなりヤバかったみたいだな。いやまあ原作の単行本5巻分約100分近くまでに纏めるってのが大分無茶だとも思うけど…

  • 88二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 16:17:17

    >>87

    ジョジョファンの大亜門でも太臓で「お前は劇場版のタルカスとプラフォードか」って愚弄方面でネタにしたとか…

    タルカスプラフォードがザコAザコB程度の扱いだったとかで

  • 89二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 16:36:18

    >>73

    前に別のスレでも話題になってたな

    確か地球ワープと飛び立つ間に大笑いで草むしって悟飯ボコったんだっけ?

  • 90二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 17:14:25

    シャーマンキングでやたら記憶残ってるわこいつら

  • 91二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 17:45:17

    >>70

    監督達アニメ側もアニオリを入れるのに思う所があったらしく(曰く「夕方になってからの方が色々やりやすくなった」とか)、ゴールデンから夕方に左遷されてからは少しずつアニオリや改変をなくして原作に近付けてたな

  • 92二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 17:47:16

    フルバの昔のアニメはアキトさんを男にしたのは意図的だったのかな

  • 93二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 17:51:13

    >>83

    アニオリとは関係ないけど


    キテレツ大百科の打ち切りが決まって最終回作ったけど

    後番組がこち亀に決まるまで難航しまくって打ち切り決定から実際に打ち切られるまで2年以上伸びたってなかなか強烈なエピソードだと思う

    1話完結型だからできたんだろうけど色々とおかしい

  • 94二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 20:07:51

    >>91

    でも一期の三年目の後半から四年目までアニオリ回とか改変とかまた多くなってたよね(一応一年目みたいに原作の話を改変するのではなく、あくまでも本編の外ででだけど)

    劇中でも銀さんとかがちょいちょいぶっちゃけてたけど、原作にアニメが追い付きそうだからストック溜めの為の苦肉の策だったんだよね…確かに今見返すとアニメサイドの苦労を感じるな…

  • 95二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 20:12:03

    ソウルイーターのアニオリ展開からの完結は好きだったなぁ
    アニオリの良し悪しを知らない子供時代に観たのと、ソウルイーターのシリーズ構成が銀魂の大和屋暁さんだったのと、「マカもの魔武器として鎌生える」「デスシティロボット化」は原作者もやりそうな範疇に感じるし

  • 96二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 20:20:07

    >>95

    狂気に対しての勇気ってコンセプトは作者も気に入ったのか原作の最後の方でも出てきたよね

  • 97二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 20:23:31

    ハガレン1期でアニメと作者がバトったのはロゼ関連くらいであとは特に言われてないんだよな
    6巻暗いしか出てなかったから別物になるのもしゃあない

  • 98二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 20:28:52

    >>97

    ショウ・タッカー

    バリー・ザ・チョッパー

    エンヴィー

    グラトニー


    ここら辺の描写煮詰めたらアニメああいうふうになるのはわかるわ

  • 99二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 21:00:13

    >>97

    むしろ作者の反応的には割と好感触だな

    ロゼに関してはともかく他に関してはかなり褒めてるぐらいだし

  • 100二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 21:06:13

    >>87

    スピードワゴン(芸人コンビ)が出演してるのにスピードワゴン(芸人コンビの名前の元ネタが出てないんだっけ?)

  • 101二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 21:11:23

    >>87

    なんかディオのいじめだけで50分ぐらい使ってるって当時の感想があったな…

    逆に観てみたいわ

  • 102二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 21:41:33

    >>100

    一応映画公開の3年前の制作発表の予告映像にはスピードワゴンがいたり、ブラフォードとタルカスの戦闘も原作通りだったんだけどね…

  • 103二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 23:25:08

    オリジナル改変しまくった結果原作者から否定されてDVD化も再放送もできなくなった昭和版ムーミンというものがあってな…
    一応名作アニメではあるんだけれどね

  • 104二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 23:27:55

    >>60

    後半のロゼの部分ってやっぱあれは重すぎだよな…

    昔見た時もこれちょっとグロとかとは違うえげつなさがあった描写だったし

  • 105二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 23:28:10

    >>8

    ジャンプと違って型月は同人逆輸入したり色々違うから…

  • 106二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 00:58:46

    あんまり悪評聞かないけどローゼンメイデンの旧アニメも割と酷かったと思う。キャラデザも内容も

  • 107二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 01:24:24

    旧るろ剣アニメ、爆弾の人がアニオリ描写盛られて左之助のダチポジションしてたの好きなんだ……
    風水編でもバディ組んで活躍してた所面白かったし
    でも全体的に色々評判悪いのも分かるから、リメイクの良改変嬉しいけど少し寂しいんだ…

  • 108二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 04:41:31

    テニプリのアニメ版立海戦は色々すごかったな

  • 109二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 08:21:27

    アニメのネウロのヤコとXの関係性は戸惑った…

  • 110二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 08:25:42

    ボーボボって正義じゃね?
    むしろ原作のソフトンのウ⚪︎コネタあまり好きじゃなかったからアニメのが好き

  • 111二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 08:26:42

    >>105

    会社の集まりで同人誌並べだす会社だからな

    そのおかげであの独特な雰囲気でいられるんだろうが…

  • 112二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 08:28:36

    最近でも鬼滅のテレビ版無限列車の1話は二次創作感あるぞ
    絶妙になんか違う感じで

  • 113二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 10:58:13

    >>101

    後ディオが吸血鬼の能力で地面から城を生やしたりとかもあったみたい

  • 114二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 11:34:01

    単行本1巻分ぐらいのストックしかなかったのに見切り発車した聖闘士星矢
    いくら何でもロック過ぎでしょ……

  • 115二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 12:22:32

    >>114

    アニメが悪いのではない!アニメにしたら売れそうな原作が悪いのだ!

  • 116二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 12:24:08

    星矢のアニオリ聖闘士、原作にまだ出てない星座を使っていくのはちゃんと原作者と打ち合わせないとまずいんじゃないかなぁとは思ってた
    水晶みたいに何の星座か分からないくらいにしとかないと

  • 117二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 12:33:39

    >>116

    打ち合わせした段階で作者の設定が固まってないまであるんだぞ無茶言うな

  • 118二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 12:34:59

    水晶先生の時点でアニメはアニメで別れたようなモンだし…
    と言うか問い合わせた時点では
    バッティングした星座の設定、車田先生何も考えてなかったと思うよ

  • 119二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 12:47:35

    メディアミックスはあくまで派生商品販促の一環な、アニメそのもので稼ぐ構造じゃなかった時代は地獄だな
    90年代ヒロアカや鬼滅呪術のアニオリ鬼や呪霊がどんなんか拝んでみたくはあるが

  • 120二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 12:50:23

    >>119

    アニメはアニメで楽しんで原作は原作で楽しんで2倍楽しめた時代でもあるから何とも言えない

    オリジナル様子を追加したアニメを敵視している人からしたら地獄だろうけどね

  • 121二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 12:52:05

    幽遊白書の魔界トーナメントのアニオリは原作の保管になってて面白かった気がする
    幽助が霊気取り戻すシーンは原作のモヤッとしてたとこを埋めてくれた

  • 122二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 12:56:45

    >>110

    ボーボボのアニメは流血が無くてテンポも悪いのがな・・・

    まあ後者は長期アニメだと仕方がないとこだけど

  • 123二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 12:56:49

    >>110

    あれはボーボボ劇場に少し頼りすぎてたかな

  • 124二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 12:59:34

    アニオリ挟むタイミングが無茶苦茶すぎたBLEACHとか一気見できる今だと笑えるけどリアルタイムで見てたらストレスすごかっただろうなって・・・

  • 125二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 13:11:28

    >>92

    原作で女だと明かされるのは結構後の話だし昔アニメ化してた範囲では男と判断されても仕方ない

  • 126二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 13:43:19

    北斗の拳のアニメはリュウガ関連のアニオリや改変は良かったと思う。個人的にだけどリュウガの目的と言うかやりたい事が原作よりかは分かりやすかったかな

  • 127二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 16:35:18

    シティーハンターは槙村の退場回は結構アニオリとか改変が入ってたな

  • 128二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 21:50:01

    シティーハンターだと獠が飛行機嫌いだと判明する前にアニメの2話で獠がセスナに乗ってたな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています