推しの子の二次創作小説について駄弁るスレ

  • 1二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 20:41:28
    推しの子でおすすめの二次創作小説を語るスレ|あにまん掲示板人気の名作から隠れた名作まで渋でもハーメルンでもお好きにbbs.animanch.com

    こちらのスレの派生スレ

    推しの子でおすすめの二次創作小説を語るスレ3|あにまん掲示板人気の名作から隠れた名作まで渋でもハーメルンでもSSスレでもお好きに・作品自体の悪口はやめましょう・自薦は無しでお願いします・今のところはいいね数とかに最低条件は設けていませんが、自薦っぽい投稿が増え…bbs.animanch.com

    現行スレ



    何故か現行スレでは自推NGになっていたので建てます。

    こちらでは、二次創作小説の自推や小説に対する感想、こういう物を誰か書いて欲しい!という要望、小説を書くにあたっての愚痴やアドバイスなどを募集しております。


    自推の場合は、自推である事を表明して、感想を受け付けるか否かを記載して下さい。

    厳しい意見も受け入れられる方のみどうぞ。


    ただし、批評はともかく誹謗中傷はNG!でお願いします。

  • 2二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 20:50:21

    純度100%の雑談だけど、支部の書き手勢あにまん覗きすぎなんよな
    いや違うのか?あにまんにいる人が1レスssから始めてレベルアップしていってるのか?
    何にせよ書き手の皆さん乙です

  • 3二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 20:50:28

    建て乙

  • 4二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 20:51:13

    ない分裂して草

  • 5現行スレのすれぬし23/07/29(土) 20:57:59

    あ!自薦兼批評スレ建ててくれてるのありがたい!
    もしよかったら向こうで宣伝してもらってもよろしくて?

  • 6二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 21:01:05

    >>1で書いてある派生元スレとの違いは

    自推がNGかどうか

    って点だけなのかな?


    というか自推って初めて聞いたのでよく意味が分からん

    自薦と同じ意味でおk?

  • 7二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 21:04:58

    ブクマ=面白い、では無い。それだけは確かな事だと思います。
    推しの子で500ブクマは達成したが、だからと言ってその作品が面白い訳では全く無かったので。

    もし、あなたが人気投稿者になりたいのであれば、それなりの内容の5000文字程度の小説を、毎日投稿すれば間違いなく伸びます。(せめて二日に一回は投稿する)
    伸びなかったら、それは内容が相当に良くないのでしょうね。
    面白さや文章の上手さよりも、ネタの良さと引きの上手さと定期的な投稿が評価されます。(特に渋なら。ハメはそもそも最新作を投稿しないと全く評価されない印象です)

    これで平均100ブクマは余裕で達成できます。
    ブクマ平均300近くや、それ以上を望むのであればそれに加えて内容の上手さも必要になる訳ですね。

    最後に、禁術【体調不良ネタ】を使えば女性読者からのブクマを荒稼ぎできます。
    欠点としては、数が多いので埋もれかねない事でしょうか。

    皆様の作品が数多く投稿される事を期待しております。一緒に頑張っていきましょう。

  • 8二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 21:06:22

    >>2

    渋であげてるもんやけど、ここかなりネタ転がってんよ

    やっぱり、一人じゃネタ考えるのも限界あるからなー

  • 9二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 21:06:37

    あかねがアクアのことを呼び捨てしてたり、あかね「アクア!ダキッ …ねえ、この女の匂い、誰の?ハイライトオフ」みたいな作品が伸びててびっくりしてる
    これも時代なの?

  • 10123/07/29(土) 21:08:07

    >>6

    そうです。普通に間違えてました、すみません。

  • 11二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 21:08:13

    >>9

    割と昔からキャラの呼称間違ってる二次創作小説はありふれてると思うし

    そういう小説が全く受けてなかったかと言うとそうでもないと思う

  • 12二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 21:08:47

    >>10

    あ、いえこちらこそ細かいこと言うてなんかすいません

    お返事ありがとう

  • 13二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 21:09:15

    推しの子の支部の読み手はそうとう若いみたいだから
    わかりやすいシナリオみたいの好きよね

  • 14二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 21:09:33

    あかねちゃんがアクア呼びしてるところはちゃんとあるから……(震え声)

  • 15123/07/29(土) 21:10:22

    >>5

    宣伝しておきました。ちゃんと棲み分けしてもらえると助かるのですがね…。

  • 16二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 21:11:46

    >>13

    推しの子はまだマシだよ、ヤンデレ堕ちのキャラ崩壊に半角文字多用の台本形式でお手軽に1000いいね以上いく界隈もあるし

  • 17現行スレのすれぬし23/07/29(土) 21:14:24

    >>15

    ありがとうございます。

    自薦がOkだと、どうしても宣伝代わりにかなり独特な小説を投下する人が出てくるので、「ここで推薦されているならある程度は面白いんだろうな」っていう前提条件が崩れてしまうんですよね……

  • 18二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 21:15:45

    推しの子ファンだけど今日から二次創作小説を読み始めたのでなんかタイムリーなスレ


    とりあえずハーメルンで総合評価順に並べて上の方から読んでみてるけど、

    その3つ目にあった

    「最終的におっぱいが全てを解決する」

    が面白かった


    最終的におっぱいが全てを解決する - ハーメルン思わぬ形で復讐の道を断たれたアクアくんが、寿さんに癒やされたり、情けない姿を晒したり、おっぱいに全てを持って行かれたりする話の予定 シリアスの皮を被った単純娯楽…syosetu.org

    タイトルとは裏腹に直接的なエロはないやつで、多分みなみがヒロイン

    カミキが第三者に殺されて絶望してたアクアを偶然通りがかったみなみが介抱して

    そこから色々と展開するif展開もの

    連載中なので続きが楽しみ

  • 19二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 21:15:48

    >>9

    時代だと思う。

    なんだったら地の文ある一般的な小説と、殆ど会話形式の小説なら後者の方が受けが良いまである


    >>16

    えぇ、ツール使ってないそれ?

  • 20二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 21:16:53

    >>16

    マジですか

    推しの子にはまって地の文ないSS多くてびっくりしたけどもっとスゴイ世界があるんですな

  • 21二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 21:17:43

    >>19

    「ページ制の通常の漫画より、スマートフォンで下にスクロールして読んでいくタイプのスマホ漫画の方が好き」

    って子もいるからね

    時代だな(監督)

  • 22二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 21:17:58

    まあ実際、支部読者層のマジョリティはストーリーとか洗練された文章表現を求めている訳ではないよなと
    シチュエーションとか萌えとか、そういうのをいかに受け手に伝わりやすく表現するかが求められている世界だよ、今の所
    それこそ記号化・単純化したキャラ像を当てはめたりなんかしてでもね
    そういう世界で、何を書くのか何を伝えるのかが問われるよね。まあこんな難しいことを考えるのならだけど

  • 23二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 21:18:47

    と、言う事で、2スレ目の192さんは自薦小説を貼って♡
    周りより伸びてる小説読みた〜い♡

  • 24二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 21:19:35

    >>22

    各キャラの萌えとかをある程度洗練させて書きたいと考える場合はどこで書くべきなんだろ、ハーメルンはなろう系オリ主が多いイメージだし

  • 25二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 21:20:37

    >>18

    い つ も の


    何回紹介されたか分かんねえなコレ…

    マジで面白いけど、そこまでウケてる理由は分からん

  • 26二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 21:22:49

    >>24

    普通にそれは渋でしょ

    評価してくれる人はちゃんと評価してくれるし

    そもそも伸びたいってなら、お察しよ

    テレグラフ?だかに書いて、Twitterにでもリンク載せてあげとけば?

  • 27二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 21:24:17

    >>25

    歴代スレをめぐってみたけど初代スレで1回、2代目スレで2回の合計3回だね


    お色気のあるコメディもので、かつシリアスもはさむって感じだから

    ・お色気を求める人

    ・コメディを求める人

    ・シリアスを求める人

    のいずれにも刺さるんだと思う


    あとこの3要素のどれもレベル高い作品な気がする

  • 28二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 21:24:58

    >>24

    まあ支部しかないと思う ハーメルンとかはもっと違う読者層になるだろうし

    他人と比べたブクマ数をモチベーションや指標にするのがやっぱり問題なんじゃないかなと

  • 29二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 21:25:22

    地雷が多いかつ純粋な二次創作が読みたい人間の末路

  • 30二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 21:27:59

    >>29

    自衛大変やな

    自分はその中では夢小説とオリ主以外はいけるけど気持ちはわかる

  • 31二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 21:29:28

    >>28

    ブクマ数とかのモチベがなければ妄想を人様と共有なんてしないしわざわざ投稿しないんだよな()

  • 32二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 21:29:49

    >>29

    悲しいなあ…

    それでも体調不良ネタがすり抜けてくる事実

    それはOKなのか知らんけど

  • 33二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 21:30:02

    >>29

    どっかのラノベのタイトルみたいに長いな草

    ドンマイ

  • 34二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 21:30:34

    作品の人気の割に、逆行ものとか性別変更ものの二次創作小説が少なめな気がする
    (もちろんありはするんだけど)
    まだ完結してないから逆行ものが作りにくいのはわかる

  • 35二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 21:31:34

    >>31

    まあ他人に見せたくないならヘンリー・ダーガーみたいに自分で製本して自室にしまい込むよね

  • 36二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 21:31:56

    >>31

    それを他の人の作品のブクマ数と比べて勝手に喜んだり凹んだりするのが問題なんじゃないかなと

    まあ見に覚えがありすぎる話だけど

    比べるべきは過去の自分じゃない?あとはどんな感想が来たか来なかったかとか

  • 37二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 21:32:10

    >>31

    私は自己満足でメモに書いてるけど、酔っ払って消した過去があるので渋にあげてます(半ギレ)

    有象無象のどうでも良い評価よりも、人気投稿者にブクマされるのが嬉しいねんな

  • 38二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 21:35:33

    自薦まだかな?

  • 39二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 21:38:26

    まあ実際支部に作品上げてるのは
    閲覧しやすいプラットフォームに乗っけておけるし、突然消えることもないし、外出先でも読めるからって所は0ではない

  • 40二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 21:38:29

    >>38

    そんな気合いの入った人は中々居ないでしょ

    だから本スレでコソコソ自演投稿してたんだろうし

  • 41二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 21:38:29

    >>25

    >>27でも言われてる通りバランス良く全方向に刺さるストーリーがあるのが一点

    もう一点教えてやるよ、寿みなみブランドこれだよ

    寿みなみヒロインものの需要は原作人気を考えれば正ヒロインレベルだが原作での出番が無い故にほぼ0だった

    そこに文章能力、ストーリー構成が中の上以上あって目を引くタイトル、初手からアクセル全開となれば当たり前に伸びる

  • 42二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 21:38:46
  • 43二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 21:39:10

    推しの子は世界でも人気なんで日本語以外の言葉での二次創作小説も盛んみたいなんだよね
    英語だと「AOOO」(Archive of Our Own)ってサイトには推しの子の小説が356作品もあるし

    だから外国語の二次創作小説も楽しめればぐっと選択肢が広がりそうなんだけど
    いかんせん言葉の壁が……

    英語なら読めなくはないけど頭が疲れるし、翻訳の方に頭が行ってなかなか「楽しむ」までいけない
    かといって機械翻訳使うとやっぱり文体や細かいところが変になって気になるし

  • 44二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 21:40:33

    >>40

    むしろあにまん民バレするのが嫌なんだよ!

  • 45二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 21:42:17

    >>44

    支部の書き手とかあにまん民公言…とまでいかなくても仄めかしてる人含めれば一大勢力じゃない?

    まあリアルのアカウントと繋がってるとかなら躊躇うのは解る

  • 46二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 21:44:21

    >>42

    さらっと読んだだけですが、めっちゃ良い雰囲気ですね

    文章もお上手ですね、羨ましいです…

    強いて言うなら、平均文字数を増やすのと、投稿頻度を上げるともっと伸びると思います

    これからも執筆頑張って下さい!応援しています!

  • 47二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 21:44:38

    >>42

    細かいとこだけど腹を刺されたときに胃が破れるケースは少なくて

    損傷するのは小腸が多いはずなのでそこが気になったかな

  • 48二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 21:46:15
  • 49二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 21:46:31

    >>43

    推しの子の作品がどうかは知らないけど、別の作品で海外のss漁った経験で言わせれば

    日本語のものと内容が大きく変わることもないと思うよ

    現代パロ、原作時間軸でありえたかもしれない一幕、完全にキャラを借りた謎の大長編etc

    ただ英語圏の書き手だと恋愛関係みたいなものを凄く強調するから、関係性がおしなべて恋愛に還元される傾向はあるかも

    deeplに突っ込んで翻訳かけてたりしたのもいい思い出

  • 50二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 21:47:45

    >>46

    ありがとうございます、回を重ねる度に文字数が倍近くの増えるというよくわからない現象が起きているのでそこで挽回したい!


    >>47

    あれ、そうだっけ?と思って参考にしたケースを再確認したら腹を銃で撃たれた場合の話だった……腸液って酸性強かったっけ?

  • 51二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 21:50:02

    >>49

    海外ならではの点だと、クロス先が

    「海外で有名だけど日本ではあんまり知られてない作品」

    だったりするところが日本のSSにはない新鮮なとこかもね

    でもクロスって両方の作品のファンじゃないと面白くないから

    あんまり利点にはならないけど

  • 52二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 21:51:06

    膵液が胃酸を中和するはずだから腸液は酸性じゃないんじゃないかな

  • 53二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 21:51:32

    向こうのスレでも言われてる事だけど、ラブコメ二次創作するにはアクアの性格と現状がどうしても壁になるんよな。
    そこ無視したらもはや推しの子じゃないし無視せず書いたらラブコメにならない。
    ヒロイン視点でアクアが何考えてるか分からん形で書く事も出来るけど、そうなると不穏な感じがどうしても残ってしまう。
    原作でアクアが復讐やめるまでラブコメ二次創作は難しいままだと思う。

  • 54二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 21:51:34

    とても些細な部分だけどさ、「そういう」を「そうゆう」って書く人が苦手です(謎のカミングアウト)

  • 55二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 21:51:56

    >>48

    「俺の」ってのはあなたが書いたって意味なのか

    あなたにとって地雷って意味なのか

  • 56二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 21:53:24

    >>55

    勿論自薦だよ

    うらる載っけてまで他人の小説にあーだこーだ言う程俺は落ちてない

  • 57二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 21:53:36

    >>55

    流石に自分にとっての地雷を紹介するサイコパスはおらんやろ…知らんけど

  • 58二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 21:56:25

    >>48

    アクアと結ばれる有馬かなが見たいのであって…っていう層にとっては地雷だろうな確かに。

  • 59二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 21:57:10

    >>53

    そういうやりにくさがあるのは事実だと思うけど

    あんまりcp萌えのssを書く・読む際にはハードルになってない気もする

    別スレで5等分と比べてまだ作品数少ないって言ってたけど、向こうはもうアニメ3期でしょう

    こっちはようやく1期が終わってようやく創作界隈のエンジンがかかってきた位と考えると、比較的多い気がするのよね

    まあ作品数が多いことがそのまま良いことなのかはよく解らないけど

  • 60二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 21:57:43

    >>58

    いやー俺自身もね最初はそれで行こうと思ったんですよ

    何も…出てこなかった…!無力だった…!

  • 61二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 21:58:18

    >>54

    戦前からある表記(誤表記?)だからなー

    耳に聴いた通り書くとその表記になっちゃうからかねえ

  • 62二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 21:58:21

    オリ主もの書くのって凄い勇気だと思う。
    だって、俺の考えた主人公はヒロインが惚れるくらいアクアより魅力的でかっこいいって言ってる訳だから、凄い自信だよ。

  • 63二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 21:59:07

    >>54

    『言った』を『ゆった』とかにするのも基本的には地雷

    キャラに言わせるのは合ってれば寧ろそれでいけって思うけど

  • 64二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 22:00:12

    支部で投稿し始めた頃、毎回ブクマ一定数いけるの嬉しくて、ランキング上位勢はどんなもんだろうと検索したら
    すさまじいブクマ稼いでるのは腐、夢の台本形式、掲示板形式などかなり前衛的なのが溢れてて、
    年間数冊しかもう小説読まないけど、地の分がない文章を読むのが苦しい自分としては、
    自分のやってることって何だろうって馬鹿らしくなったこともあったけど、自分の書いたものが支部がなくなるまで
    誰かに読まれる可能性があるっていうことと、コメントがありがたくて続けてました。
    今でも、新作じゃないのに数ヶ月前に書いたものとかに「こういう作品読みたかった!」「書き方がうまい」「温かい気持ちになった」ってコメント付くととても嬉しい。
    私の中ではブクマ数とか読者がわざわざ書いてくれたコメントに比べたらほぼ価値はないです。
    妄想を少し形を整えて吐き出してるだけなんだから、どこかにいる誰か一人に刺さればいいと思う。

  • 65二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 22:00:18

    地の文でそういう表記を使われていると
    地の文に妙なキャラ立ちがしちゃって気になってくるのかもね

  • 66二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 22:01:23

    >>59

    ……原作の曇らせ・死ネタが豊富な上に複数ヒロイン(全員割と愛重め)、安直な死ネタとヤンデレキャラ崩壊ハレムモノが増えるな()

  • 67二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 22:01:38

    >>62

    二次創作のオリ主物書く時はとにかく他人にどう思われようが自分の中では納得の行くカッコ良さだと思って書かないといけないとは常々思ってる

    そりゃ自分が自信ないオリ主なんてお出し出来ねーよ

  • 68二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 22:03:36

    >>64

    わかる、コメント来ると嬉しいよね


    ……コメントが付かないまま埋もれていった時の悲しさとか、「みんなここについてしかコメントしてくれない……」っていう切なさにやられてるのが私です

  • 69二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 22:04:29
  • 70二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 22:04:54

    >>64

    結局これだと思うわ 感想の力は凄い

    読み専のみんなも読んで良いと思ったら感想残してね♡

  • 71二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 22:05:03

    >>20

    ソシャゲ二次創作はこういうのが多いイメージ

  • 72二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 22:05:03

    二次創作はオナニーだからね。
    ケツの穴まで見てやるよっていう人もいれば、
    ニチャニチャ笑って扱いてる作者の顔が見えるのはキツいていう人もいるよね。
    オリ主はまぁ作者がニチャニチャ笑ってるのが見えるみたいだから、ケツ穴まで見てくれっていう覚悟完了してる作者と、ニチャニチャ顔見届けてやんよっていう層が合わさって人気出るんじゃない?

  • 73二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 22:05:03

    推しの子って完結してないから難しいんだよね。それと漫画だからこそ表現できる部分とかかなり多いから作者泣かせでもある

  • 74二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 22:06:06

    カプ物苦手だと読めるの少ないな

  • 75123/07/29(土) 22:06:28

    自薦OKとか言いながら、自分でしないのは卑怯かな〜って思ったので自薦です。

    #1 ルビーに犯されそうになるアクア | 推しの子 R-18作品集 - liveの小説シリーズ - pixiv星野アクアマリン18歳 ある日の俺は、ベッドに寝そべりながら漫画を読んでいた ただただ、安逸を貪っていた やるべき事は数多くあるけれど、何だかやる気が出なくてな ......本当は復讐なんて、やりたくないんだ もう全てを投げ捨てて、逃げ出したい でも、それじゃダメなんだ 大切な人...www.pixiv.net

    >>7で語った500ブクマでもつまらない作品はこう言うものです。恐らく女性読者に受けたのではないかと思われます。

    なお、期待を裏切るギャグエロ作品なんですけどねー。


    FOOO嘉さんみたいな、面白い作品が書きたいです…。

  • 76二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 22:07:06

    >>73

    リアクション芸を表現したいけど出来ないのが辛い

    特にかなちゃんのあの表情豊かな魅力は自分の文章力では無理

  • 77二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 22:08:05

    話そのものとは関係ないけどここなら言えるかな。
    作者のキャプションとか本文前書きの自分語りとか挨拶は無い方がいい派?
    作品云々は置いておいて、そういうところの個性出てることそのものが俺は面白いなと思う。
    ハロハローみたいなノリの人もいれば、クソ素っ気ない人とか、コメントオール返信しない人とかもいるじゃん。

  • 78二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 22:09:22

    >>69

    謙遜も過ぎると嫌味だぞ。それと、面白いものが書けない俺とかの前じゃ絶対言うなよ。


    ってのはさておき、シチュもそうだけど普通に文章が好きなんだよね。心情描写とかも比較的丁寧だし。

  • 79二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 22:10:10

    地雷になる人もいるから付けない方がリスク回避にはなるかもしれない
    でもそういうのが好きな層もいるだろうから、まあ好みじゃない?
    キャプション芸とか上手いことやってるなら親近感というか湧くと思うよ

  • 80二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 22:10:34

    >>77

    毎度おなじみ『更新遅れたのは〇〇で遊んでたから』とかいう誰も得しない情報ぶっ込まれたりキャラ崩壊著しい寸劇が繰り広げられない限りは気にしない

    上でお出ししてる(48番)通り俺も前書きちょくちょく載せてるし

  • 81二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 22:11:20

    >>76

    自分も。キャラの言い回しや展開を作るのは得意だけど、具体的な演技描写にほとんど手が出せないんだよね。表情や迫力が言葉でしか示せない分、薄っぺらくなっちゃう

  • 82二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 22:12:34

    >>77

    俺は面白ければなんでもいいよ。F○○○さんみたいにたまにキャプション芸ぶっ込んでくるのも好きだし、逆に寸劇とかも面白けりゃいいし面白くなければ…って感じかな

  • 83二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 22:14:02

    コメント嬉しいけど返信しづらいんだよなぁ…
    無視してるわけじゃないんですよ

  • 84二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 22:14:07

    >>78

    心情の方はアニメ勢の文字通りにわかですので、そこしっかりやらなアカンでしょ、と必死になって………お陰でペースが

    それと、これは基本掲示板の皆さんのアイデアをガンガン流用してるんで、調子に乗らないよう戒めておきたくて

  • 85二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 22:14:35

    >>48

    オリ主がどうとか以前に、MEMちょ娘スレに、ちょっとネタ採用したしただけで、便乗して何度か宣伝に来たのが腹立った。

    正直、オリ主ものありがたがってる笛にずっと引き篭もっててくれよと思ったわ。

  • 86二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 22:15:16

    >>77

    本文読んで面白かったらキャプションも読む

    あんまりそっけなくてもつまらないかな

    自分は3行くらいしか書かないけど

  • 87二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 22:15:17

    渋殆ど使ってないから機能知らないけどハメなら特殊機能で指定範囲内の文字拡大表示や太文字表記、中には暈しが入ってて表面上では何書いてるか読めないなんてやり方もあるしそういうところの演出表現は豊富よ
    リアクション芸とか太文字×拡大表示で割と力技で表現出来る

  • 88二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 22:16:57

    渋結構治安悪いんだよな……
    別作品なんだけど、タグ荒らしにあってから利用してない。こことかハーメルンの方が書きやすい

  • 89二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 22:17:38

    >>85

    あれは悪かった、宣伝して良いって言われたから迷ってたけど載せただけだから調子乗った訳じゃないってのは分かってくれな

    あくまでも最初は「扱ったけど連載だから載せられない」って言ってたし

  • 90二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 22:17:59

    >>88

    推しの子界隈は今の所は平和

    アニメ勢の脳内キッズが荒らしかねないけどね…

  • 91二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 22:19:05

    >>84

    いい素材があっても、それを上手く調理出来なければ出来上がるのは生ゴミなんだよね。

    でもしっかりと掲示板で拾った良い素材を丁寧に作品として書き上げてるから、すごく面白いし読みやすいと思った、その作品として上手く書き上げるのは才能だから羨ましい限り

  • 92二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 22:20:39

    素っ気ない作者さんに限って、凄く制作秘話的なものとか解説とか知りたくて、でも、dm送ったらウザがられるだろうから、どうにかして作品語りしてくれと思うこともある。

  • 93二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 22:21:25

    >>90

    とか言いつつ、数少ない「そうゆう」多用してるのに面白いから20話以上追い続けてきたシリーズを書いてくれてた人が、誹謗中傷に遭ったせいで完結後は作品を消しちゃうんだよね…

  • 94二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 22:22:16

    >>93

    あー宣伝スレの方でも言われてた例の人か

    ありゃ可哀想

  • 95二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 22:23:52

    >>92

    コメントに解説リクエストを送るんだ…

  • 96二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 22:24:09

    誹謗中傷は嫉妬からだからそれだけいい作品なんじゃね

  • 97二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 22:24:55

    書き手ワラワラで草(自分の頭に刺さったブーメランに見ないふりをしつつ)

  • 98二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 22:25:07

    >>94

    メンタル弱すぎない?24歳とか自己紹介に書いてたけど、そんなんで社会人やっていけるの?消すから早く見てねってかまちょなん?と少し心配になった

    でも、作品は面白いねんな

  • 99二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 22:26:15

    ここで作る安価スレが一番楽しい。どんなリアクションが返ってくるか予想できないし、それに合わせて物語を作っていく感覚がたまらなく好き

  • 100二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 22:27:01

    >>98

    誹謗中傷を受け入れるべきって考え方は社会人として大丈夫?パワハラじゃないの?将来的に訴えられない?と少し心配になった

  • 101二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 22:29:57

    社畜に染まってしまうと根性論に塗り替えられてしまうんだ…悲しいだろうがこれが人間なんだ

  • 102二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 22:30:20

    >>100

    消して無視でええやろ

    そんなん一々反応してたら、荒らしが調子こくわ

    読者に対しても注意喚起して、この話は、はいおしまい。じゃアカンかったんか?

  • 103二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 22:32:52

    まあでもしつこい奴とか誹謗中傷する奴なんかには舌出しながら中指立てるくらいの根性あった方が創作者としての適合力はあると思う

  • 104二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 22:34:57

    >>92

    上に出てるけどコメントに書いてみたら?

    それかツイッター連携してる人ならそっちでちょっとジャブ打ってみるとか、マシュマロとか置いてあるならそれに入れてみるとか

  • 105二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 22:35:43

    >>102

    読者の心情を無視して、作品消して終わらせようとすその根性が許せへんねん

    投稿したなら、その責任は最後まで持てよ。大人ならさあ

    大切な、大好きな作品を、失う側の気持ちを考えた事あるんか?

  • 106二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 22:37:51

    まあ言うてその作品の生殺与奪権は作者にある訳でしてね
    読者がそういうの言うのって少し傲慢なのかなと思ったりもね、する訳ですよ

  • 107二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 22:39:06

    >>105

    何か勘違いしてそうだけど、消すのは誹謗中傷コメって話では?

    あと、作品は読者の物じゃなくて作者の物だぞ。そこを履き違える奴が出るから解釈違い起こすと原作者のTwitterに凸するアホが出るんやぞ

  • 108二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 22:40:12

    金取ってるわけでもないしな

  • 109二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 22:40:50

    ちゃんと締めてから消すって言ってるんだから責任は果たすんだろうよ
    ウダウダしてたら最終更新一ヶ月経っちまったワイと違ってな!(泣)

  • 110二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 22:41:17

    消されたからって作者を責める権利は読者にはないと思う。好きで消してるわけでもないし、楽しみにしてた読者はそりゃそういう気持ちになるだろうけど、それで文句言われるのは作者としては納得いかないだろうな

  • 111二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 22:42:38

    >>107

    一週間後程度に作品全部消えるんやで…

    悲しいなぁ…

  • 112二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 22:42:48

    >>69

    面白かった。元のスレも好きだったし


    細かいとこだと

    「埋もれた星、未だ未熟な原石」のページの

    「あー。あんた、完璧主義者って感じあるもんね」

    って台詞に

    「久しぶりに会って近況も知らなかったのになんで一目でそれとわかるのだろうか」

    って違和感を感じた


    斉藤ミヤコが「みやこ」とひらがな表記されてるところも少し違和感

    一貫してひらがな表記だから、何か意図があってのことならごめん

  • 113二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 22:44:22

    >>111

    知ってるが、>>102が言ってる「消して無視」って「誹謗中傷コメを消して無視」って意味じゃないのか?

  • 114二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 22:45:02

    >>105

    自分の痛みには人一倍敏感だけど

    他人の痛みには人一倍鈍感そうね君

  • 115二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 22:49:12

    というかちょっと別方向の愚痴だけどさっきも上で言われてた話、連載だからあんまりスレ成分無いけど良いよなこの概念って話してたら宣伝しても良いって言われて載せたら内容云々じゃなくて載せるなの総叩き喰らってレスごと消されて
    なんだろう、この世の理不尽を感じたよね
    別に無許可で載せた訳でも無いのになんであそこまで言われんとアカンのかなあ…

  • 116二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 22:49:17

    >>113

    だとしたら何を勘違いしてるん?

  • 117二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 22:49:39

    >>75

    最初は申し訳ないけど「なんか面白くない出だしだなー」と思ってしまったけど、ギャグ調の中で繰り広げられるちょいシリアス展開のギャップと、ルビーの半ば狂愛的な描写が好き。

    強いて言うとするなら句読点をしっかりと使わないと文章が読みにくいのと、文末の…が多用され気味だなーって所くらいかな?

  • 118二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 22:50:10

    >>116

    誹謗中傷コメを消す

    作品を消す

    で話が食い違ってるんじゃないかって言いたいんじゃない?

  • 119二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 22:51:31

    アクアの性別反転ものでいいの知らない?

    ハーメルンにあるこれしか知らなくて


    アクアちゃん曇らせ - ハーメルン

    アクアちゃん曇らせ - ハーメルン双子の兄妹じゃなくて姉妹だった話。syosetu.org

    これも好きだけどこういうのもっと見たいんだ

    好みのタイプのSSなんてなんぼあってもいいですからね

  • 120二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 22:52:00

    >>112

    Oh………言われて見返すと確かに………

    うわー、うわー………修正しときます、マジで申し訳ない

    そのテの指摘はマジ有難いです

  • 121二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 22:53:32

    >>118

    ありがとう、まさに言いたかったことをまとめてくれた

  • 122二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 22:53:53

    度々名前出てるゴロアイや七日間戦争を書いてる方の新作来てたな。内容は七日間戦争のルビー編。いつも通り大変素晴らしい作品でした尊敬するで。

  • 123二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 22:54:12

    渋、何か「この人ヤバい」ってのおるな。アカン意味でのヤバい。

  • 124二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 22:54:31

    >>114

    かもなぁ

    結局のところ、悪手打ってそれで誹謗中傷したアホが周りにもちょっかい出したのを、投稿者本人がウジウジしてるのが気に入らないってだけやからな

    自分がされたらそりゃムカつくよ

  • 125二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 22:55:30

    >>123

    どんなん?

  • 126二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 22:57:59

    >>62

    大半はそんなこと考えてないと思うよ。ただ自己投影したオリ主とヒロインをイチャイチャさせたいだけ。

    夢小説とかでもあるけどお前の愛したキャラはこんな浅いキャラに即堕ちするほど頭お花畑でチョロいんか?って聞きたくなる

  • 127二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 23:01:13

    キャラを理解しきれてない人が多い印象
    考察しながら書いてる人尊敬するわ

  • 128二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 23:01:42

    ハッピーエンド厨だから幸せ時空にしたいけど、幸せ時空にするとキャラが崩れてオリキャラ化していくから難しい

  • 129二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 23:03:37

    >>125

    何か訳のわからんクロスオーバー連投する人何人かおらん?

  • 130二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 23:04:06

    正直自分、オリ主は失恋してなんぼと思ってる。主人公の女奪っておもろいかって書くたびに思う

  • 131二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 23:05:57

    確定でくっついてるcpにオリ主噛ませて分断するのは見たらブロックするレベルで嫌い
    まだ原作でくっついてないcpならセーフ理論

  • 132二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 23:08:33

    アクアがあかねをずっと黒川呼びしてたり、吾郎が家族いない(祖父母)とか言ってたりするの凄くもにょる。同じ作者なんだけど。

  • 133123/07/29(土) 23:08:40

    >>117

    感想ありがとうございます。ちなみに、ギャグとシリアスとエロの三位一体がテーマです。


    句読点は勉強中です。読みにくくて申し訳ございません。

    読点はルールが意味不明だし、句点はつけた方が読みやすいのか読みにくいのか、作品のジャンルで使い分けるべきか試行錯誤中です。

    ...はテンションが下がったタイミングで多様しているので、…に切り替えるか、_に切り替えるか、そもそも使わないか、どうすべきか迷っております。

  • 134二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 23:08:52

    いっそ完璧で究極のオリヒロインがアクアを掻っ攫っていく女オリ主ものなら読みたいかも

    一作で全ヒロインの失恋描写を接種できておいしそう

  • 135二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 23:12:23

    >>129

    おりますな

    クロスオーバー読まないからどんなんかしらんけど

  • 136二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 23:13:43

    渋はなんでもかんでも俺ガイルの比企谷八幡絡ませてくるのどうにかしたほうがいいと思うんだ

  • 137二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 23:13:51
  • 138二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 23:15:19

    >>136

    >>137

    並びが綺麗すぎて思わずスクショ撮っちゃった

  • 139二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 23:16:13

    >>137

    アイの解像度高いし、ひたすら殺伐としてるのが良い

  • 140二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 23:16:30

    >>137

    あらすじ文の逆張り感が鼻について遠ざけてたけどランキング上位にずっといるから面白いみたいね。読んでみるかぁ……

  • 141123/07/29(土) 23:17:55

    >>133

    読み直したら間を取るのにも多用していた…。

    間を取るのが、文章前が_or...で、文章後が…で、落ち込む、もしくは暗いシーンで文章後に...

    こう使い分ければ正解?

    小説風ならそもそも使わないのが正解なんだろうけど、SSならこう云うのを多用しないと心理描写が疎かになりそうで…。

  • 142二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 23:18:26

    >>136

    ハメのこれはどうせいつもの八幡ってだけでバー真っ赤になってる奴だな☆0入れてやろうと息巻いて見たら八幡とアイの解像度がおぞましいくらいに高くて敗北した

    八幡クロスオーバーで初めてすげぇって思った

    推しガイル - ハーメルン推しの子に八幡ぶち込んで叩かれてる作品絶対あるだろと思って探してみたら無かったので仕方なく書いた。そうら青バーの温床だぞsyosetu.org
  • 143二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 23:18:56

    ハーメルンで推しの子と「相棒」とのクロスSSを見つけて
    「評価ポイントも高いし、刑事ドラマとのクロスは合いそうやない?」
    と思ってワクワクして読み始めたら
    「相棒」の登場人物をあんまり知らないので付いていけなかった
    読む前からそのくらい予想しろや自分

  • 144二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 23:19:36

    うわぁ時間差で同じ作品のリンク投稿してたし
    まあマジでこれは圧倒されたんだけど

  • 145二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 23:19:50

    八幡は自分の好きなどの作品にもしゃしゃり出て来て、もうアレルギーレベルで無理になった。ミュートワードに入れてたの忘れて、俺ガイル関係ない作品で検索したら1ページ殆ど表示されなかった時はもう笑ったよ。

  • 146二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 23:20:16

    クロスオーバー物だとあかねのプロファイリング能力をコピー能力として扱う人多ない?別スレの鬼滅と推しの子の奴であったプロファイリングしたから日の呼吸使えます!みたいなノリ正直キツイ。

  • 147二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 23:20:18

    >>141

    文章前は_じゃなくて─の方がメジャーじゃない?

  • 148二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 23:21:22

    >>137 >>142 >>144

    ハーメルンの総合評価順ランキング2位だからね

    さすがに上位勢はクオリティ高いわ

  • 149二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 23:21:33

    >>146

    ぶっちゃけあかねのアレは半ばコピーでしょ、金輪際現れない一番星の生まれ変わりをあっさり憑依させちゃったんだし()

  • 150二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 23:21:54

    会話文のかっこが「 」じゃなくて全部[ ]の人は何か拘りがあるんだろうか。

  • 151二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 23:22:10

    HACHIMANなのかちゃんとした八幡なのか
    それが分からないと手が付けられない
    そもそも八幡を全く知らんけどねー

  • 152二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 23:22:30

    まぁ異能バトルだとあかねはコピー能力者だし…
    アクアとルビーは魔眼の使い手だし…

  • 153二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 23:23:25

    >>127

    主要キャラ以外の情報が圧倒的に少なすぎる問題。

    アクア以外の男子とかマジで実質的なオリキャラ状態だし

  • 154二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 23:23:59

    どの作品にもしゃしゃり出てくるからアレルギーになるのはしょうがない。けど、そういう中途半端なクロスオーバーのせいで同じクロスオーバーでも本当の良作が敬遠されるってのはどうなのかと思う

  • 155二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 23:24:07
    【偶像×相棒】 - ハーメルン 人気絶頂のアイドル『アイ』がドーム公演当日にストーカーに殺害されるという衝撃の事件の真相を追う特命係。  やがて彼らの捜査は、事件の裏に潜む悪と、忘れられてい…syosetu.org

    自推じゃないけど個人的に今一番続きが気になるのがこれ

    社長が失踪した所で更新が止まってるけど、この後どうやってカミキまで辿り着いて真相を解き明かすのか凄い気になる

    ここからオリ要素も多くなるんだろうけど個人的には一番ツボった推しの子SSなのでエタらないことを祈るばかり…

  • 156二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 23:24:09

    >>146

    あくまでもアレは人となりや思考能力を提示されたキーワードから再現してるだけだからコピーとはちょっと違うんだよな

    アイは思考能力とあかねちゃん本来の舞台女優としてのスター性が合わさった産物だと思ってるし

  • 157二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 23:24:50

    >>149

    あれはまぁ性格とか立ち振舞いやん?歌やダンスが出きるようにやるわけやないやん?培ってきた技術をメモ書き書きしただけで使えると思ってる作者に苛つくねん。

  • 15814323/07/29(土) 23:25:54

    >>155

    うらやましいぃぃ

  • 159二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 23:26:27

    >>151

    断言するけどこれは八幡

    作者が八幡の脳みそ解剖して思考盗聴してるレベルで動かしてる

    ここまで八幡の事理解してる二次創作者は出会った事ねえわ

  • 160二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 23:26:36

    >>127

    これは自分を振り返って本当にそう

    キャラ解像度が高いとか言われたことが無え!言われてえよなぁ!

  • 161二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 23:27:17

    あのー?純粋なおすすめや感想なら本スレでやれば良いのでは?もう貼られてるなら別にOKだけど…

  • 162二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 23:28:30

    ここ愚痴も含めたごった煮スレだと思ってたけど違うのか?

  • 163二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 23:28:49
    推しの子と元刑事【完結】 - ハーメルン 産婦人科医『雨宮吾郎』の不自然な失踪に不審を抱き、彼の幼馴染み(オリ主)な伝法爺刑事が捜査に乗り出す。そんなお話。syosetu.org

    個人的に推しの子の二次で一番好きなやつ

    心情描写が細かいし、主人公がおじさんだから変にヒロインたちと恋愛にはならないのも良い

    原作を大事にしているのが伝わる

  • 164二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 23:29:25

    >>122

    最近投稿しねえなーって思ってたら30000文字超えの、ルビーの解像度が高いしエッチな部分はどエッチだしもうなんかただただ凄まじい超大作をぶち込まれて情緒が行方不明になったオタクが私です

  • 165二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 23:30:12

    >>161

    >>1に書いてあるけど、二次を語るなら何でもオーケーなスレじゃないの?

    違うならスレ主さんにこのレスごと消して欲しい

  • 166二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 23:30:32

    >>122

    マジ?ありがとう

  • 167二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 23:31:03

    まぁあっちは自薦以外のおすすめは出尽くした感あるし……

  • 168二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 23:31:53

    とりあえずせっかく自薦してくれた人にもっと感想をあげてほしいと、今のところ自薦された作品全てに感想を書いてる私は思った

  • 169二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 23:32:01

    >>163

    主人公が刑事だったころまでは好き。

    転生して大暴れし始めてからはハーメルンのオリ主ものらしいオリ主ものになった。

  • 170123/07/29(土) 23:32:13

    >>161

    >>162

    本スレでの禁止事項(自薦)行為、もしくは何度も貼られてる作品を語るスレです

    他は1に書いてある通りです

    仮にまだ本スレには貼られていないなら、本スレにも貼ってあげて下さい…

  • 171二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 23:32:44

    あにまん民が書いてる作品を読んだことあって驚いた
    いつもサンキュー

  • 172二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 23:33:41

    ハーメルンの上位評価作品はやっぱり質が高いのが多いな

  • 173二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 23:34:28

    >>167

    細々と新たに供給される新シリーズや短編で良い物を紹介するスレとして活用していきたい

  • 174二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 23:39:00
    もし、刺されたのがアクアだったら - ハーメルン何にせよルビーは可哀想syosetu.org

    この方の更新が止まってるのが非常に残念。別スレで厄介読者に直で批判されて書くの止めた、みたいなの見かけたけどどうなんやろ。

  • 175二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 23:39:48

    >>164

    ワイやん握手しようや

  • 176二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 23:41:30

    >>174

    これの生存アイルビ曇らせルート見たかったからそんな裏話があるとしたら残念

  • 177二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 23:46:40
  • 178123/07/29(土) 23:50:47

    >>164

    めちゃ分かる。

    神、憧れ、でも凄すぎて投稿する気が失せる。

  • 179二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 23:55:26

    >>178

    創作者やってると才能ある天上人見てアイに脳みそ焼かれながら壊れていった旧B小町もこんな気持ちだったのかなあとふと思う時があるわ

  • 180二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 23:55:45

    本スレが自薦NGでこっちが自薦OKという相違点しかないなら、
    実質的にはあっちが「自薦NG者用の隔離スレ」になるような気がするな

  • 181二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 23:56:44

    >>179

    はいはいあの子は特別です

    我々ははなからおまけです

  • 182二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 23:56:48

    >>177

    サラっと読んだが文章力高いし良かったよ

  • 183二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 23:57:43

    >>180

    あっちは一度貼られた作品を再度貼って語れないのもある

  • 184二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 23:59:40

    こっちのスレで初めてSSスレ知った新参だけど、なんか本スレってルール多いのね
    まあそういうルールがないと荒れるとかそういう理由があるなら仕方ないけれども

  • 185二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 00:05:01

    少なくとも他の人1人が読んで面白いと思った、というハードルを残すかどうかが1つの争点ってことかな
    個人的には意味があるハードルだとは思うけど、他の人もそう思うかはよく解らない
    とりあえずこっちはガヤガヤ言い合うスレにしたらいいんじゃない?
    それで統合したほうが良いってなったらその時そうしたらいいし

  • 186二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 00:06:14

    あっちはアーカイブ?倉庫?みたいなとこって認識してるから寧ろルール厳しくしてもらわんと困るわ

  • 187二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 00:07:57

    >>178

    この手の二次創作の評価は読み手側の感性も影響するから、別の感性を持ってる人が作品書いて投稿することには凄く意味があるよ

    自分は実はその人の作品とは感性合わないなと思うことあるし

  • 188二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 00:16:28

    とりあえず向こうのスレはアーカイブ用、こっちは感想を言い合ったりSSについて語るっていう棲み分けでいいんじゃない?

  • 189二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 00:31:59

    >>181

    本当に引き立て役Bの気分だ……なんかこの才能を見ちゃうと自分が文章書く意味が見出せなくなる…

  • 190二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 00:43:35

    謙虚な人が多いんやね
    自分は自分の作品大好きだわ
    好きだから書きたくなったら書く

  • 191二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 00:46:20

    とりあえず1さんはお気に入りの作品が更新されて感動されてるとこ申し訳ないんですけど、次スレお願いしてもいいスか?
    棲み分けはまあとりあえず上の議論の感じ、雑談スレって感じに一票で

  • 192二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 00:48:45

    ここで言っていいか分かんないんだけど

    アクアが男友達と馬鹿やる話が書きたかったのにアクアのトラウマを念入りに描写した後に、カミキのバッドエンド(情報無さすぎてほぼ妄想)を書く羽目になった件
    自分で設定作っといてなんだが辛すぎて胃がキリキリしてくる

  • 193二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 00:57:47

    >>119

    男アクアよりいい方向に向かうと思いきやさらに悪化してる精神状態の女アクアがお労しい

    女アクアにコマされるあかねの内心パニックの描写が楽しい

  • 194二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 00:58:25

    >>163

    銀髪の最強キャラでモテるとか

    ハーメルンより古い何かを感じた

    ホントなんでこの路線になっちゃったんだろうな

  • 195二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 00:58:45

    >>190

    二次創作って突き詰めると自萌えになるんだなとつくづく思う

    自分の感性に最もフィットしたものを供給できるのは自分なのよね

    いろいろな事情でそれが見えにくくなっている場合もあるんだろうけど

  • 196二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 01:04:05

    >>163

    ミヤコさんに無体を働いたから切った

    元々ぎりぎりだったけど不快極まりない

  • 197二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 01:05:37

    >>192

    しんどいシーン書くのってキツいよね 書いたことあるから解るわ

    愛するキャラを追い込むのホントに書き手側もしんどい

  • 198二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 01:08:48

    スレ主いないから自分が続きスレ立てていい?スレ主いたら返事して?

  • 199二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 01:21:12

    >>191からももう半時間ぐらい経ってるし、お願いしてもいい?

    まだ読んで感想送ってない作品もあるし…

  • 200二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 01:36:57

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています