だからよ!俺は悪役が「正論」を言うのが好きなんだよ!

  • 1二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 09:34:12

    悪役が「精神攻撃」として主人公の人格の悪い所や信念の矛盾を的確に突いて欲しいんであって、悪役が自分の行動の「正当化」や主人公の行動の「不当化」を狙って情けない詭弁をたれて欲しいわけじゃねぇんだ!!!

    無惨嫌い!

  • 2二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 09:35:02

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 09:35:09

    好きな例もあげろアホンダラ

  • 4二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 09:35:58

    雷影様の俺は復讐を完遂するからお前らが許せ理論大好き

  • 5二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 09:36:00

    好きな例を語った方がいいゾ

  • 6二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 09:37:06

    これだろ?麦わら

  • 7二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 09:37:14

    悪役とはちょっと違うけどペルソナ4のシャドウ好き

  • 8二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 09:37:41

    大体の悪役は正論風詭弁でしょ、バーン様とか
    正しすぎたら主人公がもう戦えないし…

  • 9二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 09:38:54

    ラウルクルーゼさんとか?

  • 10二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 09:39:44

    怒らないでくださいね
    悪人が言ってる時点でどんな正論も詭弁じゃないですか

  • 11二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 09:40:46

    >>10

    そうとも限らんよ…限らんよ…

  • 12二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 09:41:29

    あら、酷いのかしら?
    例えば、ポケモントレーナーも同じ。

    使えないポケモンはすぐにパーティーから外すでしょう?

  • 13二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 09:41:39

    >>10

    まぁ1が言うのは悪役自身には関係の無い精神攻撃なんだろう。

  • 14二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 09:41:58

    怒らないでくださいね、冷静に考えてみたら人によって価値観は違うんだから人が物事を自分の意思でいう以上、世の中には正論しかないじゃないですか。正論じゃないと思うのは自分の価値観にそぐわないからじゃないですか。

  • 15二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 09:42:03

    >>10

    これは詭弁なんだが【悪人】と【悪役】は違うと思うんだ

  • 16二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 09:43:22

    >>14

    確かに正論だ。だが俺の脳みそでそこまでのことが理解できると思うなよ

  • 17二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 09:44:22

    >>3

    >>5

    スレ主です!すみません!

    Fateの麻婆神父みたいなただの煽りとして突いてくる奴が好きです!

  • 18二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 09:45:11

    喜べ少年、君の夢はようやく叶う。だっけ?

  • 19二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 09:45:27

    このレスは削除されています

  • 20二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 09:46:07

    >>16

    それもまた一種の正論……

  • 21二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 09:47:32

    殺人が趣味のブタ野郎がご高説たれてもなあってのはある。
    誰が言うかっていうの大事だろ

    正しさの理屈を問いたいならしかるべき人間と場所で何時間もかけてディベートするなりすればいい
    自分の幼い娘を楽しみながら暴行殺人してこれからも同じことを繰り返すゲス野郎がどんなこと言っても「うっせえ●ね」としか言うがしないし、それでよくね

  • 22二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 09:47:51

    あと、ペルソナ2のニャルラトホテプとかも好きです!
    ああいうサディスティックな感じの悪役が精神攻撃や煽りとして主人公の悪い所というか矛盾とかを突くのが好きなんです!

    自分自身の正当化とか関係ない正論が好きなんです!

  • 23二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 09:49:46

    >>20

    正論ゲシュタルト崩壊する

  • 24二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 09:50:06

    >>21

    まぁそれは1でいう精神攻撃じゃなくて相手の不当化としての正論だからな…

  • 25二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 09:51:05

    このレスは削除されています

  • 26二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 09:51:43

    しかしねぇ…麻婆神父とかニャル様みたいなタイプの悪役は多そうにみえて少ないのだから…

  • 27二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 09:52:32

    マジレスじゃなくてニヤニヤ嫌らしい笑みを浮かべながら言って欲しいってことだろ分かるよ麦わら

  • 28二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 09:55:08

    >>26

    アレってザ悪役!みたいなイメージあるけどほんとだ。パッと思い浮かんでも3つくらいしか浮かばない。

    正当化正論パターンの悪役は8人くらい思い浮かんだけど

  • 29二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 09:56:30

    無惨様はむしろ好き
    根本から価値観がズレてて決して相いれない存在だとよく分かる
    どこまで行っても自分本位のクソ野郎、それが俺たちの愛すべき無惨様だ

  • 30二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 09:57:20

    >>28

    まぁこのスレ内で話噛み合わんのは1の言う精神攻撃パターンの奴をみんなあまり知らないからだろうな。

    かく言う俺も2つぐらいしか知らんが

  • 31二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 10:00:32

    >>26

    言われてみればまぁ…描きにくいんだろうな…

    作者側が…

  • 32二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 10:01:35

    >>25

    昔効いたトロッコ問題に似た話でABCDの四人がいて友達一人か知らん人百人を選んで選ばなかったほうが死んで選ばなきゃ両方死ぬってやつでAはどっちも助けたいから助けてBは友人のほうが大切だから友人を助けてCは合理的に考えて百人を助けてDは関わるとめんどくさいから両方とも見殺しにしたけどAとか世間から見たDは間違ってると思われてもBとCから見るとそこまで間違いでもなくなってしまうから結局全員の選択肢は人それぞれだけどどれも正しいって知った。まぁ正しさって変わるからな……あんま一概にも言えん

  • 33二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 10:03:15

    >>32

    BとCは選んでるからある意味どっちも選ばなかったという意味だとDはAに近いもんな

  • 34二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 10:03:52

    >>31

    論破することができないから正論なのであって、基本的にお前が言うなパンチ以外の解決策が取れないからな

  • 35二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 10:06:55

    世界(人間)を害する悪役とそれを防ぐ主人公の話なら悪役が何言っても「バーカ!」になるね
    バトルロイヤル的な話でそれぞれの願いや信念のぶつかり合いなら主人公の信念にケチ付けることができる

  • 36二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 10:07:20

    Aはどっちも選んでるようでどっちも選んでないの典型例
    ただしAに超人的な資質が備わってる場合、その限りではない

  • 37二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 10:10:33

    >>31

    ニャル様は結局精神攻撃された主人公は結局何も返せずにほかの仲間が別の事で挑発しかえすって形になったし

    麻婆神父は「うるせぇ!間違ってない!」で強引突破した訳だし


    人によっては腑に落ちないからだろうな…

  • 38二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 10:11:21

    >>32

    これ

    A:友人=百人

    B:友人>百人

    C:友人<百人

    D:友人=百人

    の式でAとD同じ式なのに中身だいぶ違うの違いが表れててすごい

  • 39二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 10:13:40

    >>38

    プログラム的に考えると

    条件式は同じでもその時取る値がONかOFFかで真逆だからね

  • 40二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 10:14:48

    >>32

    割とマジで分かりやすい……

  • 41二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 10:15:29

    >>37

    神父に対する士郎はともかく

    ニャルに対する達ちゃんはマジで1人じゃ完全敗北だしな…

  • 42二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 10:17:35

    こういう開き直った口撃はどうすりゃいいんだ

  • 43二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 10:19:31

    >>37

    まともに聞き入れないか話そらすしかないってことか…

    いやまぁ現実でとまともに聞き入れないのが1番いいんだろけど、「耳を塞ぎ目を閉じることは悪を生む」って言うからなぁ。

    難しなぁ

  • 44二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 10:20:51

    >>42

    作中と同じように相手を🐰にすれば勝ち

  • 45二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 10:21:49

    >>42

    似たような事を味方が言ってた作品があったな…

    まぁでもこれも相手の不当化パターンに入るんじゃねぇかな。

  • 46二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 10:22:35

    >>42

    画像は勝った方が正義理論なので反論は不要よ

    勝てば良い

  • 47二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 10:24:11

    >>43

    要はロジハラだからな。

    聞き入れないのが1番よ

  • 48二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 10:24:29

    友人が書いてた作品に出てきたキャラのセリフで「はぁ……なるほどお前は正義なんだな?じゃあ俺悪でいいや、お前倒せるなら俺別に悪でも全然いい。悪も正義も本質はそんな変わらんでしょ」ってやつクッソ印象に残ってる。

  • 49二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 10:25:44

    無残様もぶっちゃけ正論だと思う
    勝てたの運ゲーみたいなもんだし

  • 50二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 10:31:50

    ロジハラって単語知らなくてちょっと調べた

  • 51二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 10:32:33

    この箇条書きになってるやつの1番下ってわけか

  • 52二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 10:33:34

    >>51

    あ、上の3つの奴の3番目ね

  • 53二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 10:34:17

    この手の悪役でマジの正論いってるやついるのか?

  • 54二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 10:34:51

    5D'sのイリアステルとか?

  • 55二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 10:36:20

    >>49

    「加害者のテメーが何言ってんだ」っていう感情論目線と

    「自分を天災に例えるのはおこがましいだろ!」っていう意見が主に反論としてよく上がるな


    まあ実際無惨様は災害レベルではあるとは思うが

  • 56二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 10:36:51

    >>54

    あいつらは自分の行為は間違っているのはわかっているけど自分に時間がなくて他の手段を取れなかったって奴らだと思う。

  • 57二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 10:39:00

    >>53

    上でも言われてるけどいるっちゃいるけどかなり少ない

    >>17

    >>22

    ↑1はこう言ってるけど

    事実>>26

  • 58二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 10:39:37

    憎しみ合い、嘘をつき合い、我が儘な考え……
    まして、仲間同士が殺し合うような生き物が、良いとは言えぬ……
    宇宙の静かな平和を破壊する……
    我は、そのような生き物を掃除するために、ガイゾックによって造られた……

  • 59二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 10:41:24

    >>55

    無惨様は「人間も動物狩って食ってんじゃん」理論の方が反論はし難いと思う

    それでも駆除する理由は残るんだけどさ

  • 60二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 10:41:34

    大体無残様は生きるために人食ってんだし
    人とはもう別種みたいなもんだし
    熊退治みたいな気分でいどめよ
    と思ったけどそうすると隊の指揮が上がんないし
    お館様が意識を誘導したのかも

  • 61二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 10:42:19

    >>60

    >>59

    つまり、害獣駆除ってわけだ。

  • 62二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 10:44:19

    悪人の言うことを無視していいわけではないけど、結局これだと思う

  • 63二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 10:47:00

    「それの何が悪いんだい?常識で、道徳で、論理で、愛で?ちゃんと説明してくれよ」
    「血と涙の混合液が10Lを超えると、正義の味方は怒るのかい?」
    「地球の裏側で飢え死にしているの人のいるのを気にしたら、毎日のゴハンが美味しくなくなっちゃうよ」

    言い分は分かっても、言い方次第でタダのクソリプと化すな

  • 64二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 10:47:21

    まぁ最終的に誰が言ったかってよりも自分はその正論をどう感じるかってことだよね

  • 65二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 10:48:13

    >>62

    悪役の言葉ってのは大事だと思うんだけど…

    後誰が言ったかじゃなくて何を言ったかでしょ

    そら学術的な事だったら前者が重要だけど

  • 66二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 10:51:38

    >>62

    ごめん、これとほぼ同じこといってる悪役知ってる…

  • 67二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 10:56:52

    だからよ!
    ちょっとした善意で沢山の人が死んで
    被害者を見てその実感が大きくなっていくのが
    俺は好きなんだよ!

  • 68二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 11:00:24

    主人公に分かりやすく痛い点作るとこいつ何正義ぶってんだってキャラになるし…
    自分を悪だと思ってるタイプなら自分で割り切ってて精神攻撃とか効かなそう

  • 69二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 11:01:13

    >>60

    無惨様は「生きるため」だけに人を殺してたら彼処まで怨まれはしなかったんだよ。

    自分の目的のために禰豆子や風柱の母親、珠世達のように本人達の意志を無視したり騙して鬼にして「加害者」に仕立て上げ、無駄に鬼を増やしすぎたせいであれほど憎まれている。


    よく無惨様の正統化で人間も動物狩ってるじゃん

    と言われるけど、人間だって「過剰摂取」「人口増加」が近年が問題になってるじゃん。(温暖化等)

    無惨様は他人を軽視しすぎて、リスクヘッジが下手くそすぎたのが敗因よ

  • 70二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 11:04:00

    >>69

    他の動物が生きるためだけに狩りしてるとでも?

    頭が良くなるとね生きる以外の娯楽と目的が

    必要になってしまうの

  • 71二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 11:05:00

    >>68

    まぁこれもあるから余計に作りづらいんだろうな

    >>31

  • 72二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 11:09:04

    このレスは削除されています

  • 73二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 11:10:20

    こういうの?

  • 74二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 11:11:18

    >>72

    その作品気になる

  • 75二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 11:13:38

    >>74

    すまん友達の作品でまだネットに上げられてないと思う

  • 76二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 11:14:46

    >>48

    強い

  • 77二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 11:16:48

    >>73

    実際メルエムの言ってることは正しい。

    じゃあ主人公達もメルエムの命乞い(まぁメルエムはしなかったけど)に耳を貸さないよって話しで

  • 78二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 11:16:54

    >>61

    だって無惨様すんげぇ強い熊みたいなもんだし。言うなれば怪獣退治だった。

  • 79二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 11:17:33

    >>75

    ありがとう了解

    公開楽しみにしてるわ

  • 80二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 11:18:22

    >>70

    うん、だから動物内でもやりすぎないように

    遺伝子レベルで制限されてる。

    後、人以外の動物が別種を報復する案件もある。

    実際人間も襲われた事件は無数にある。

  • 81二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 11:20:30

    無惨が人間を鬼化させるのは繁殖行動として見ることは出来るけど恨まれるのも当然だな

  • 82二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 11:23:02

    >>8

    つってもバーン様理論はこの世の真理だからなあ

    現代社会でもそうで法律も施行してる側である国家権力が強いから成り立ってるわけだからその力を個人が持ってたらそらその個人が正義になってしまう

    結局ダイもそれ以上の力でもって殴り倒す以外出来なかった

  • 83二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 11:26:34

    道具であるうちはセーフですが、心を持ち、自我が芽生えるのはアウトでしょう
    なぜなら人工知能には、自我を抑制する理性が、存在しないのですから
    危険すぎる

  • 84二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 11:26:49

    >>55

    災害相手でも命がけで被害を減らそうとしてきたのが人類だと思う

  • 85二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 11:27:41

    >>81

    ぶっちゃけレイプと変わらないからな

  • 86二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 11:31:07

    このレスは削除されています

  • 87二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 11:31:38

    >>84

    無惨様論ではそれは一部の人間たちの頑張りによる恩恵であり、

    天災に立ち向かっちゃうこと自体は異常者っしょっていう言い分


    大半の人たちはそんなことしないのにお前らはさぁ…っていうクソみたいな意見よ

    ある意味で鬼殺隊を讃えてるセリフかもしれないな、天災に立ち向かう人たちとして

  • 88二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 20:05:51

    実験の趣旨とか有効性とかは一理あるけど
    そんな言うならまず自分を犠牲にしてみろよ!!!

  • 89二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 20:13:49

    インペルダウンのハンニャバルは?
    主人公側が一応悪役になるけど

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています