[FF9]改めて見返したらかなりおいたわしかったガーネット姫

  • 1二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 21:47:54

     ・幼い頃本当の母親を失いました
     ・召喚士一族の証である角を切り取られました
     ・↑この自分のルーツの記憶がありません
     ・母親(二人目)が夫を失った上にナルシスト褌マンに唆されて狂いました
     ・現母親が周辺国に喧嘩ふっかけまくり自分に宿っていた召喚獣で滅ぼしまくりました
     ・昔の記憶が戻った時には故郷は滅んでいて 同時期に現母親が死に同時に二人の母親を失いました
     ・現母親の後を継いで女王として即位した直後にバハムートにアレクサンドリアを火の海にされました
     ・対抗するためにアレクサンダーを召喚してバハムートは退けましたがアレクサンダーも破壊され国の守護神を失いました
     ・そのショックでしばらく言葉が話せなくなる障害を患いました

    もう少しなんというか…手心というか……悲惨すぎる…

  • 2二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 21:53:06

    本人も言ってたけどあの飛空挺に奪われすぎ…
    やむを得ないとはいえその飛空挺に乗ることになるし(あくまで悪いのは使い手だが)

  • 3二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 21:55:02

    スタイナー、ベアトリス、ジタン
    この三人がかりでお姫を幸せにしないとつり合いが取れないレベル
    本編後は幸せになって欲しい、切に

  • 4二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 21:56:34

    即位後すぐバハムートが国を襲いにくるとかほんまあの兄貴はほんま

  • 5二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 21:58:39

    ストーリー上でめちゃくちゃひどい目にあってるのに
    キャラの性能でもどうしようもない格差があるのほんとひどい

  • 6二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 22:04:02

    ラストのジタンとの再会が超いいから…
    スタイナーとベアトリクスがニコッて笑いながらドアを開けてくれるのいいよね

  • 7二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 22:04:48

    やったことないから「ナルシスト褌マン」が何者かわからず
    検索してみたら「株式会社ふんどし部」とかいうのが出てきて笑った

  • 8二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 22:05:50

    だいたいあの黒パンツが悪い

  • 9二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 22:17:59

    声出なくなるけどそれでもジタン達について行ってる分十分強いと思うんだよな…
    それをゲーム上でも反映したのは確かに使い勝手は悪くなるけど、しっかりストーリーがゲームに反映されること自体は良いと思うし、確かドッペルゲンガー出ないかなんかの特典?があったような

  • 10二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 23:12:54

    復帰後になにかしら強化設けて
    性能尖らせれば良かったのだ

  • 11二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 23:24:32

    >>9

    ドッペルゲンガーは出ないけどそもそもあいつ金の針で一撃なので…まあ別パーティに回しても魔法失敗したりするからいっそ最初から使えない方に回すのは正しくはあるかもしれんが

  • 12二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 23:29:40

    エーコ強すぎるというか召喚獣が弱すぎる……
    せめてバハムート辺りはダメージ限界突破か複数回ダメージ与えるタイプの技だったら良かったのに

  • 13二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 23:29:53

    でもムービーになった時の谷間がエロいから…
    なんならEDのジタンとの再会の時も感動しながらもダガーのドレスエロって言う
    !?って思っちゃったから…

  • 14二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 23:32:19

    ピッチリスーツでいいお尻してるからそれだけでスタメンだったぞ

  • 15二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 01:22:05

    >>12

    そもそも交信するためのツノ取られてるから召喚メインキャラはエーコでよかったと思うんだよな

    召喚は少ないけど特別な1体または少数体がいるってんならストーリー的にもしっかり狙われていけるだろうし

    初期メンだからシンプルに白魔法キャラで良かったとも思うし

    ついでに召喚士ヒロイン連続することもなかったかなって(ダガー→ユウナ)

  • 16二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 03:20:50

    そもそもフルスペック発揮できる局面が少なすぎる問題が

  • 17二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 08:26:27

    でも断髪イベントは最高に美しかったよ!

  • 18二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 08:33:16

    一応ガーネットじゃない真の名前もあるけどそれが判明するイベントがわかりにくすぎるという

  • 19二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 08:47:40

    宝石を集めるのが面倒なんだ
    ダゲレオで合成出来るけど金かかるし
    アクアマリン(リヴァイアサン)に至っては合成対応してない上に原石4で1個のクソレート

    トランスの幻獣は宝石補正入っても良かったとおもうんだよなあ

  • 20二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 08:51:18

    ちなみに16歳である
    なんとFF8のスコール達よりも年下
    いや……もう少し手心を……

    ちなみにB83らしいっすよ

  • 21二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 08:59:45

    ブラネに対して虐げられて嫌ってるとかじゃないから余計にお労しい
    突如として母が親としても女王としても狂い出してるのを見て城から逃げ出す決意してるのガーネットの性格からしたらかなりの異常事態

  • 22二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 09:02:21

    ソシャゲだと最初弱キャラだったが環境変化と上方修正で特定属性では必須級の強キャラと化けがち

  • 23二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 09:04:40

    隣国に匿われながら侵略戦争へ非難声明出して、国を割りながら力で止めるのが求められた最適解と思われる
    ひどくない?

  • 24二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 09:11:25

    >>8

    バハムートより先に、ズボンを召喚するべき

  • 25二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 09:15:30

    ここに宿敵を救う為にジタンまで喪うところでしたが入るのホンマ鬼
    まあ最後の最後でクジャ救えたからこそ本当の勝利なんだろうしEDの感動があるんだけど

  • 26二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 09:34:41

    このレスは削除されています

  • 27二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 09:36:42

    ナルシスト変態褌マン....

  • 28二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 09:42:05

    >>12

    まあエーコの必殺モードがW白魔法に対して、こっちはオート召喚なのはヒロインしてて良いんだけど、肝心の威力が諸々の要素が邪魔して通常の半分にも満たないのはダメダメ過ぎる

    通常時の性能はアレイズその他諸々無いわ召喚獣の使い勝手も劣るわで言わずもがなだし

  • 29二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 09:47:12

    行動力かなり高いよね
    声出なくなってるのに交通機関乗り継いで隣国まで行ってるのヤバいだろ

  • 30二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 09:47:45

    >>21

    夫を亡くすまではめちゃくちゃいい女王だったのがね

    あれだけやりたい放題しても王族として立派な墓が作られるくらい国民から愛されていたし でも顔が似ていたとはいえ流れついた出自不明の角の生えた子供を自分の亡くした娘のかわりにするあたり元々親しい者の死には酷く弱かったんだろうね

  • 31二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 10:06:28

    ちなみにソシャゲのCVは能登麻美子

  • 32二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 10:29:40

    >>8

    元はといえばコイツ含めてテラ自体がクソの塊だしな

  • 33二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 10:34:51

    まぁ姫様はdisc3中盤がどん底でそれ以上は上がるだけだし多分セーフ

    ところで生まれて数年しか生きられなかった黒魔導士の子なんですが

  • 34二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 10:43:37

    記憶を空に預けにいっただけだから……

  • 35二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 10:56:55

    ダガーは最終的にジタンが驚くくらいメンタル強くなるからね

  • 36二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 11:03:29

    故郷、家族、育ての親、守るべき国を破壊した見るだけで気絶するほどのトラウマがあるインビンシブルすら人助けのために利用しましょうって割り切れるくらいメンタル強くなるからね

  • 37二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 11:12:08

    ジタンとガーネットの関係本当に好き
    「今からわたくしめがあなた様を誘拐させていただきます」から始まり「あなた様を誘拐するお約束は残念ながらここまでです」で別れるのオシャレすぎる

  • 38二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 11:18:03

    FF9の霧の大陸は本編後がめちゃくちゃ大変そう
    ・30年間続いていた3国の平穏がブラネの狂乱によって崩れる
    ・ネズミ族はほぼ全滅のうえブルメシアとクレイラも壊滅
    ・リンドヴルムとアレクサンドリアも戦後復興に追われる
    ・霧が無くなったため今までインフラを支えた霧機関の飛空挺が使えなくなる
    めちゃくちゃハードモードだなこれ

  • 39二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 11:20:27

    一応アークの糞演出の長さとオートリジェネという唯一無二のコンボがある
    え?アークを手に入れる難易度?使う敵がオズマくらいしかいない?

  • 40二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 11:21:00

    >>32

    テラの原住民「星の命がもうないなぁ…そうだ!そっくりの星を吸収しちゃお!」だからな

    まあ失敗して逆に吸収された挙句原住民が滅びたなので労働力としてジェノム作ったんだからな

  • 41二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 11:23:30

    斬鉄ダメージのオーディンがガーネットの召喚獣の中だとわりかしダメージ出しやすいか
    (原石所持数に反比例)

  • 42二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 11:28:47

    エーコも明るい性格してるけどおいたわしいよね
    だからこそエンディングで救われてよかった

  • 43二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 11:38:13

    低レベル進行だとどうしてもジタン、スタイナー、フライヤ、サラマンダーの脳筋パが強すぎるんだよね....

  • 44二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 11:38:51

    >>30

    たしか、クジャがそそのかすまで、入れ替わりのことは知らなかったんじゃなかった?


    真実を知っても娘としての愛情があるのは、今際の際のセリフからして間違い無いだろうけど。

  • 45二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 11:39:23

    ダメージキャップ9999のゲームにおいて実質それを外せるスタイナーが無法すぎるんだよな

  • 46二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 11:43:46

    >>40

    ジェノムは惑星乗っ取りが成功したあとに、テラ人の魂を入れるための只の器。

    最低限のOSがインストールされてるだけのロボットみたいなもん。そこにテラ人の魂というアプリを入れて、テラ復活が完了する。


    このジェノムをガイアの魂で作って、最低限の魔法戦闘用システムをつんだのが黒魔導士兵。

  • 47二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 11:46:26

    断髪イベント後のメニューの顔グラに惚れたのは俺だけじゃないはず

  • 48二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 12:08:26

    >>47

    なおリメイク版

  • 49二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 12:11:25

    >>15

    それな。ホーリーとアレイズはダガーの魔法でよかったじゃん。

  • 50二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 12:26:10

    >>48

    元になったビジュアルではあるんだろうけど、おそらくこれをドットで打ち直した原作の方が可愛かったよな

    あと長髪時も原作では目開けてたし

  • 51二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 12:33:45

    >>10

    結局のところエーコの下位互換のまま終わっちゃうの悲しすぎる

  • 52二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 12:52:20

    >>51

    エーコが強すぎる

    白魔法では完全下位互換

    召喚獣属性別に多彩だけどシステム利用したアトモス以外威力的にもパッとしないという

  • 53二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 12:56:49

    >>48

    うーん…PS版かな

  • 54二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 12:59:10

    >>44

    いや夫婦共々血が繋がってないって知ってるはず


    本物ガーネットとそっくりな女の子が流れ着いてて同じ船にその子の母親らしき人の遺体があるとなれば、哀れにも運命にも思って引き取るだろうな

  • 55二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 13:14:35

    >>53

    ふっくらしすぎだろ…

  • 56二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 13:30:54

    >>54

    あのブラネからこのガーネットそっくりの女の子が産まれたという作中最大の謎

  • 57二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 14:06:20

    >>56

    王配だったブラネ夫がノーマルな外見だったんだろうな

  • 58二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 14:24:16

    >>45

    それ抜きにしてもなお固定値以外の最大ダメージ持ちはおっさんだからな……

  • 59二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 14:27:20

    >>52

    一応初期ステータスは全体的に姫様のほうが高い、加入が遅いから成長ボーナスを盛り難いっていう短所はある

    なんでマーカスの成長ボーナスを引き継ぐんですかねえ…

  • 60二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 15:44:27

    >>38

    蒸気機関飛空艇が実用化されたし、霧から逃れて高地にしか住めなかった縛りがなくなるから、フロンティアスピリッツで開拓事業が盛んになりそう。


    よその大陸からも人が来るだろうから、そこまで悲観する状況でもないと思う。

  • 61二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 16:30:23

    これだけ波乱万丈な人生を歩まされながら、
    当時は「周りも大変なのに、声出ないだの、足引っ張るヒロイン」
    「エンディングで後腐れなく主人公と再会できる、幸せなヒロイン」
    扱いだった記憶がある。

    確かに、
    エアリス→死亡
    ティファ→他のメンバー同様にエンディング後が不明(当時はAC発売前)
    リノア→当時はアルティミシア説の全盛期
    ユウナ→ティーダ消滅  だけどさあ..............。
    当時の皆さん、16歳のお姫様への無茶振りがすぎませんかね?

  • 62二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 17:29:36

    >>53

    HDも可愛いと思うがな

    そのキャラらしい表情をしている

  • 63二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 17:36:29

    >>61

    90年代後半から00年前半ははそんなキャラクターとか設定ばっかりだったとしか……

  • 64二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 18:25:59

    >>20

    スコールは作中時点では16歳(今年17歳)だからもしかしたら同い年かも知れんし……ガーネットが今年17歳だったとしても普通に可哀想……

  • 65二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 18:30:46

    >>61

    エヴァのシンジ君が情けない男だと言われていた時代だからね……

  • 66二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 19:18:46

    一応性能に関してはオートリジェネアークがオズマに非常に有効だったり
    ガーネット99個持ちのバハムートは中々の威力だし
    対抗馬のエーコはフレアスターを食らうと致命傷になりがちという点があったりする
    まあ慣れたプレイヤーならそこまで悪くはないよぐらいに使えるってぐらいなんだけども

  • 67二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 19:53:36

    一応オート召喚を利用すれば単騎でオズマ1ターンキルできるんだよな

  • 68二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 20:02:01

    >>61

    ・ハッキリと足を引っ張ってるシーンがあるのが姫様だけ

    ・かなり惨い境遇の子供二人が折れずに頑張ってるから相対的に姫様が脆く見える(というかビビとエーコが逞しすぎる)

    ・(仕方がないとはいえ)コマンドミスが煩わしい

    ・性能がエーコに勝ってるところがほぼない(キマリような特異性もない完全下位互換)


    9単体でのマイナス評価はここら辺が原因かなあ 特に下二つ

    ゲームキャラはどうしても性能面がイマイチだと、キャラそのものも厳しく評価されることが多いのよね

  • 69二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 21:32:53

    たたかうがめちゃくちゃ弱いしモーションが遅いのも辛い

  • 70二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 22:21:40

    >>30

    本編も戦争では負けなしな上、自国への被害ほぼ0で霧の大陸統一した化け物君主だよ

    外側の大陸でクジャに返り討ちにされたから大陸統一は有耶無耶になったけど

  • 71二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 22:23:01

    >>33

    ディスク4で残るメインストーリーはほぼラスダンだけなんですが…

  • 72二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 22:25:14

    >>39

    アークは本命のレーザーの前のミサイル攻撃全てに個別ダメージ設定してくれればな…

    あと闇属性じゃなく無属性にして

  • 73二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 22:28:57

    >>56

    本物ガーネットは生きて成長してればブラネ似になってたかも知れんし

  • 74二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 22:30:01

    確かにエーコはダガーに比べて優秀な白魔法を使えるという利点があるが
    その代わりエーコは使い勝手のいい召喚獣を使えるという形で差別化されている

  • 75二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 22:32:08

    >>66

    属性的に有用なマディーンと風フェンリル、リレイズ持ちフェニックスに中盤全体バフができるカーバンクルとかいうメンツがね…

    あと9は闇属性と土属性に厳しすぎる

  • 76二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 22:32:50

    >>74

    ちょっと待てよ?

  • 77二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 22:33:59

    エーコの衣装といい性能といい9開発陣にはエコ贔屓するペドフィリアがいた説

  • 78二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 22:36:19

    確かに境遇はお辛いし、現実と自分の力量の間で迷い苦しんでるのは見てておいたわしいが
    けどだからこそジタンを始めとした仲間に支えられて成長してく描写が立ってて良かったと思うし、
    何より一番どん底の時期も乗り越えて、最終的には己の出自を知って自暴自棄になるジタンに「あなたを守りたい」と言えるまでに強くなるから、悲劇的なだけじゃない良いキャラだと思う
    ジタンと合わせてFFの主人公ヒロインの中で一番好き

    贅沢言わないからもしリメイクするならアレイズくらいは覚えさせてあげてください……

  • 79二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 22:38:09

    >>78

    ちゃんと気力ボーナス装備で気力をカンストまで育てればレイズがアレイズの代用になるぞ!

  • 80二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 22:40:20

    あまりにもエーコが便利すぎて二軍扱いになって以降ほぼ育てて無かったから
    イベントシーンで覚えてないケアルガを使ってきて困惑した記憶がある

  • 81二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 22:42:22

    宝石の個数で対応した召喚魔法の威力が上がるなんてお子様にわかるわけないのに
    事前に攻略情報を規制したことも痛いよな
    そりゃエーコ育てるだけで威力上がるマディーン使うって

  • 82二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 22:46:34

    >>18

    確か本名ってFF1の姫と同じ「セーラ」なんだっけか

  • 83二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 22:49:02

    ダガーの使う召喚獣はアトモスとかオーディンとかブラネが侵略の際に使ってた召喚獣だから心証面でもなんか使いづらいんだよね

  • 84二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 22:52:01

    >>77

    確かにエーコのほうが性能は高いけど

    その代わりダガーは性能を発揮できない期間がある

  • 85二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 22:52:39

    幼い頃は「いやいくらなんでも名前がダガーはねえだろ」と思って
    適当な漫画のヒロインの名前つけてた記憶がある

  • 86二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 23:26:25

    改めてプレイすると
    めっちゃ可愛い♡

  • 87二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 23:26:57

    >>46

    ある意味ニーアのレプリカント計画に近かったのか

    器だけの存在にしてはクジャ筆頭に既に人格が生まれてたみたいだけど

  • 88二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 23:33:43

    >>87

    レプリカントじゃなくてゲシュタルト計画だったわ…

  • 89二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 23:40:14

    >>87

    クジャジタンミコトはそもそもテラにいる器とは役割が違う特別なジェノムだから話が違う

  • 90二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 23:47:03

    >>89

    ジタンとミコトはそうだけどクジャは偶発的に生まれたから最初ガーランドは処分しようとしてなかったっけ?

    死神としての使い道が見つかったから生かしてただけで

  • 91二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 00:17:47

    >>80

    あの時点でケアルガ覚えようと思ったらチョコボイベントをラスト近くまで進める必要があるから初見だとまず覚えてないのよな(チョコボイベント無しだとディスク4までお預け)

    なおエーコは飛行艇解放と同時に使える模様…

    髪切りイベントでトラウマ乗り越えてバハムート覚えて姫様の時代来たな!と思ったらこれだからマジで使わせる気が無い

  • 92二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 00:23:03

    姫様の弱さは冗談抜きでシリーズ最弱候補じゃないかな
    キマリですら10のシステムの関係で一応最低限の仕事はできるし
    でもウーマロあたりに比べればまだマシか?

  • 93二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 00:48:23

    >>78

    エーコと使える白魔法とトランス時のコマンド入れ替えるだけでちょうど良くなる

    ていうかエーコがユニットとして強すぎる

  • 94二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 00:49:37

    >>92

    SFC版4のギルバートという正真正銘なにも出来ないのがいるからさすがに最弱はない

    「永久離脱しないキャラ」という括りでみれば、エーコがいる以上連れていく理由が無いからマジで最弱候補かもしれん

    ウーマロは仲間を集められなければ選択肢に入るくらいには強いし

  • 95二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 00:50:33

    >>92

    一応アトモスが気軽にカンストダメージ出せるから最弱は回避できるよ

  • 96二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 00:51:58

    >>90

    それで合ってるはず

    けど偶発的に生まれた存在に良くタイムリミット仕掛けられたな…

  • 97二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 01:00:58

    >>86

    全体的にふっくらというかムチムチしてるのがええよね

    ティファのようなボンキュッボンとはまた別のエチさがある

  • 98二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 01:02:54

    >>92

    役割がないのとわざわざ育てるのが煩わしいだけで素の能力自体はだいぶ優秀寄りなキマリとは比べるのも烏滸がましいと思う

  • 99二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 01:03:32

    >>94

    さすがに最終メンバーで考えてた

    下を見ればギルバートとかバナンはもっと弱いのはわかりきってるし

    起用する意味のなさって点だとマジで最弱候補だよね

  • 100二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 03:22:45

    トランス状態の衣装が地味にぶっ飛んでる
    ケツほぼ丸出しやぞ

  • 101二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 03:35:25

    >>100

    トランスに限らずガーネット姫はだいぶけつを強調してるよね

    ローアングルからのケツ描写だったりハシゴイベでのケツ接触で柔らか云々なり

  • 102二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 06:44:56

    >>99

    何を思ってヒロインをこんな性能にしたんだ…って思ったけどティファもリミット技がリールな上にプレミアムハートがそんな強くないしリノアもヴァリー使いづらいからFFってヒロインだから性能優遇するってそんななかったな

    Xのユウナの肉盾召喚獣と斬魔刀くらいじゃないだろうか

  • 103二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 08:21:41

    ダガーはエーコがぶっ壊れすぎてダガーを使う意味が愛着以外ないだけで
    エーコ禁止縛りなら普通にヒーラーとして使えるくらいの性能はあるから
    最弱は言いすぎだと思う

  • 104二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 08:33:37

    >>103

    誰かを禁止にしたら使えるって言うけどむしろその条件で弱いキャラって誰だ?

    ヒーラーとして使えるのも単純にヒーラーやれるのが二人しかいないってだけだし

  • 105二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 09:01:11

    そもそも後半になるといつでもリジェネのせいでヒーラー自体出番が…

  • 106二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 11:05:37

    ヒーラーとしてもリレイズ、天使のおやつ、ホワイトウィンド覚えたクイナの方が強い

  • 107二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 11:15:28

    >>106

    さすがにそれはない

    唯一性のある天使のおやつはともかく

    FF9のホワイトウィンドは回復量が現在HP/3と弱体化されてるから回復性能はクッソ低い


    いつでもリジェネでヒーラーがわりを食ってるのはそう、エーコですら使う白魔法がホーリーになるくらいには回復使わないし

  • 108二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 12:42:46

    強い弱いの話とはずれるけど、最終ダンジョンとかラスボスとか隠しボスとかで使ってクリアできるキャラなら十分だと思う。

    っていう条件を満たせないキャラがいたらそれが最弱っていうのに近いだろうけどそこまでダメ性能なキャラいたかな?

  • 109二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 12:56:30

    敵が大勢出るなら召喚で一掃する役割持てるんだけど、FF9って基本敵の数が少ないんだよね…
    後半になるとほぼ1体しか出てこない

  • 110二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 13:08:24

    擁護しておくと俺のようなキャラ育成する人間には原石99個オーディーンでヤーン狩りのお世話になりました
    ウイルスに侵されながらひたすら召喚する姫さまには頭が下がる

  • 111二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 21:49:07

    自分から抽出された召喚獣が他国への侵攻に使われた挙げ句自分の母を失ったり自分の国への攻撃に使われるし(アトモス、オーディーン、バハムート)
    切り札のように手に入れた召喚獣はほぼ役立たずだったし(リヴァイアサン、アレクサンダー)
    イベント的にもむしろ召喚獣に祟られてるんじゃないかと

  • 112二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 00:02:19

    >>92

    >>98

    さすがにそれはねーわ

    テキトーに育ててもガーネットはそれなりに仕事できるけど

    キマリはテキトーに育てたらマジで仕事ないもん

  • 113二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 00:21:08

    >>53

    PS版の方が心が晴れた表情していて好きなんだけどな

    HD版てたぶんゲーム中のイベントムービーからスクショした画像じゃね?

  • 114二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 00:44:15

    >>111

    リヴァイアサンはともかくアレクサンダーは居なきゃバハムートに街をより蹂躪されてたので…

    それに召喚ムービーが滅茶苦茶綺麗だし

    あとラムウはガーネットに親身になってくれてたよ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています