山岡士郎とかいう

  • 1二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 21:55:03

    料理に関してはガチのマジで作中トップクラスな奴

  • 2二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 21:55:54

    父親の英才教育の賜物だな!

  • 3二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 22:00:08

    天性の味覚+幼少期から日本一の料亭で修行だしな

  • 4二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 22:04:57

    専門性に関しては岡星みたいな天才&真面目に一芸を鍛えてる連中が上を行くことあるけど
    引き出しの多さがヤバい

  • 5二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 22:06:57

    真面目に修行したのなんて十年以上前だろうに
    正体を隠して料理したら雄山が手放しで褒めるレベルなの頭おかしい

  • 6二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 22:07:04

    口は悪いけど周りも性格悪いやつ多いから気にならん

  • 7二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 22:07:50

    サラリーマン生活送りながらも岡星が怪我で板場立てない時に補助頼むくらい腕あるしな

  • 8二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 22:08:30

    美術の審美眼もトップクラスやぞ

  • 9二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 22:08:50

    >>5

    自宅がレストラン並の台所の設備だし研鑽自体は続けてたんだろ。

  • 10二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 22:09:59

    怠け者だけど美食倶楽部時代にとった料理に関するノートだけで段ボール数箱分あるし料理に関してはマジで努力する天才なんだよな

  • 11二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 22:11:08

    本人は嫌だろうけど雄山死亡したら美食倶楽部継ぐだろうな。
    料理人達は認めてるし雄山が急死か老衰死でも美食倶楽部求める人は多いしそれをほっとけないだろう。

  • 12二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 22:13:18

    >>9

    自分で作って食べる自炊はいいんだろうね

    トラウマになってるのは雄山のように誰かが作ったのを食べて妥協出来ずに何回も作り直させたりするものだから

  • 13二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 22:13:47

    言うて家出したときに転がり込んだのも唐山陶人の自宅だし、陶人も一流の親父だから下手なもんは食べさせなかったろう

  • 14二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 22:15:10

    無頼気取ってるけど金持ちの方お坊ちゃんよね

  • 15二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 22:15:15

    男やもめそのものなゴミ屋敷に住んでるのにキッチンだけはプロ仕様の厨房を持つ男

  • 16二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 22:23:40

    >>11

    本人は嫌がるから和解もしたし

    士郎と雄山の2人で育てて陽士に継がせる可能性もありそう

  • 17二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 22:25:13

    誰がどう見たって後継者としか思われてないからな

  • 18二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 22:31:09

    言うて雄山も別に調理場立ってるわけじゃないんだから良三とかでいいんじゃないの

  • 19二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 22:32:39

    技術ではその道の超一流に譲るから普段は任せるしな

  • 20二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 22:36:44

    レストランでその店のソムリエさんいるなら、自分が出しゃばるよりソムリエさんに任せた方が料理とワインの組み合わせ良いのが出来るよてスタンスだしな

  • 21二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 22:37:11

    まずい飯食ったらすぐケチつけるって思われてるけど露骨に不満そうな態度は取るけど喧嘩売る事はほぼない
    あからさまに喧嘩売る時は大抵向こうから喧嘩売られてる時で、馴染みの洋食屋を励ますためにフランス料理に喧嘩売ったカキフライの時みたいに非常識な事をして申し訳ありませんでしたが実は…みたいに謝ってることもある

  • 22二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 22:37:59

    ただの料理オタクじゃなくて超一流の料亭で実際にオペレーションしてた経験あるのがデカい 雄山には度々凹まされてるけどそれ以外だと料理じゃほぼ無欠だよな

  • 23二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 22:39:50

    でも意外と料理してるシーン無いよね士郎。初期は中華料理人以上のチャーハン作ったりしてたが
    対決の時はプロ呼んでるイメージ。雄山も自分で料理あんましないっけ?
    料理漫画であって調理漫画ではないって感じかな美味しんぼ

  • 24二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 22:41:07

    お前ら雄山がいなけりゃなんにもできねぇのかと
    突発的に倒れた親父の仕事を引き継いで美食倶楽部総料理長代理みたいなことをして
    倒れた雄山も「事前にあれだけは伝えねば……!」と言い出すけど
    逆に言うと難しい一つ以外は突発代理で問題ないという後継者っぷり

  • 25二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 22:41:13

    >>23

    本番はプロに依頼してるけど試作は自分たちでやってるな

  • 26二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 22:42:27

    >>21

    基本、相手の態度が露骨に悪い時か、料理が筋はいいのにダメな点があって台無しになってる時くらいだよな

  • 27二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 22:42:46

    >>23

    初期は結構自分で調理してたんだけどね

    結婚してからもちょくちょく台所に立ってる描写はあるけどストーリーに絡む料理作りはあんまりやらなくなったな

    タイの頭真っ二つにしたりふとした時にプロも驚く技術を披露するのがカッコよかったんだけどなあ

  • 28二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 22:43:13

    雄山が丸くなった後も金持ち以外御断りな美食倶楽部の性質は変わってないだろうし山岡が受け継ぐ未来が見えない

  • 29二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 22:44:17

    山岡はちょこちょこ料理してるが雄山はまじで見ないな…案外自分では出来ないとか?

  • 30二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 22:45:01

    >>29

    美食倶楽部の料理人が大量に引き抜かれた時は自分で厨房に立ってる

    普段は味と調理法の指示だけだが

  • 31二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 22:46:00

    >>29

    若い頃は自ら調理場に立って山岡にも教えてたみたいだし美食俱楽部の料理人にできることは全部できそう

  • 32二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 22:46:22

    >>30

    そんな回あったのか知らんかった

  • 33二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 22:47:26

    自分で料理する必要はないけど出来なかったら説得力ゼロで部下から慕われないどころかクソ上司扱いされそう

  • 34二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 22:48:14

    山岡さん、和食の研究ノートだけでダンボール数箱とか持っててそれを読んだ美食倶楽部の料理人が「こんなことまで!」ってやってたから美食倶楽部の料理人よりは普通に上なんよな

  • 35二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 22:48:59

    山岡の面倒な所は雄山大嫌いなのは本当だけど雄山と自分を同一視してるので、自他問わず雄山を否定すると自己肯定感がガリガリ下がるのよね

  • 36二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 22:49:39

    まあそっくり親子だからな…

  • 37二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 22:49:50

    >>29

    雄山はあくまでオーナーで本職は陶芸家だし

    料理はプロに任せる感じなんだと思う

  • 38二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 22:50:34

    元ネタの魯山人も自分じゃ料理はしなかったのかな

  • 39二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 22:51:21

    ぶっちゃけ調理も味覚も備わってるせいで栗田さんを食ってしまってるというか……

  • 40二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 22:52:05

    >>39

    栗田さんの発想を頼ってるから……

  • 41二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 22:54:12

    >>38

    いや、魯山人は実際に美食倶楽部の厨房に立っていた

    けど、魯山人自身は悪食なところがあって妙な食材を好んで食べていたという逸話もある

  • 42二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 22:55:42

    >>37

    料理人も本職だぞ

  • 43二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 22:56:19

    完璧なコンソメとお吸い物作れるんだっけか

  • 44二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 22:58:50

    >>41

    そうなのか…陶芸で儲けた金で料理人こき使ってる爺さんかとばかり…凄いな

    タニシ食って死んだって作中でも言われてたな

  • 45二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 23:01:51

    北大路魯山人は母親が不倫相手との間に産んだ子供で、その存在を忌み嫌った父親(といっても血の繋がりはない)が
    生まれる前に腹を切って自殺するという出自がある
    そういった経緯から産まれてすぐに里子へと出されて、親戚をたらい回しにされるという生涯のトラウマを背負った

    6回も結婚しているが全部失敗に終わり、唯一溺愛していた娘が魯山人所有の骨董品を勝手に持ち出して
    売り払ったことに大変なショックを受けて勘当。晩年の病床に呼ぶことさえ拒んだ
    けれど家族愛や家庭に対する飢えは常に抱えており、どんな贅を尽くした美食を味わおうとその飢えだけは解消することが出来なかったとされる

  • 46二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 23:05:51

    >>21

    金上の件で料亭でクソ不味い料理食わされた時も内心ボロクソに貶したけど、こちらがお願いする立場なのもあってその場では口に出さなかった時もあるしな

  • 47二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 23:08:29

    >>45

    山岡と雄山二人合わせたような人生だな……

  • 48二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 23:09:38

    切れたナイフな初期の頃もスキヤキで不満持ってても口に出さなかったり京極さん初登場回では逆にキレた京極さんにこれくらいでキレんなとか言ってたな…まぁ周大人の回では喧嘩売ってたけど…1件目の店でストレスマックスだったからかな…

  • 49二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 23:15:57

    >>29

    料理長はメニューの考案や味の管理などマネジメントに専念して、実際に客に出す料理を調理する現場のトップは副料理長らしいから、オーナーで事実上の料理長である雄山が調理場に立つのは非常事態なのよ。

  • 50二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 23:19:52

    >>49

    料理長って中川ってイメージだったが雄山になるのかな

    まぁ実質雄山が料理長、中川が副料理長状態なんかな

  • 51二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 23:22:06

    >>48

    相手を怒らせて気を引くやり方はバッドコミュニケーションとはいえ

    自分の感情だけで喧嘩吹っ掛ける事はほぼ無いんだよね

  • 52二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 23:23:05

    >>50

    雄山が交通事故で調理場機能停止したように、メニューやその材料の発注は雄山主体だからな 付き合いの長い中川ですらマトンの意図読めないほどだったし

  • 53二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 23:24:47

    キャリアからして料理の腕は士郎<中川…のはずなんだが中川が勝てるイメージが全く湧かない

  • 54二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 23:24:59

    美食俱楽部の連中が当然の様に頼ってくるの雄山に助けを乞うのと同じ感覚でやってるんだろうか

  • 55二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 23:26:32

    >>54

    あいつら雄山からの試練も山岡に頼るからそういうレベルではなく頼る癖がついてる

  • 56二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 23:26:49

    >>51

    まあー自分の性格直せないのは本人が一番知ってるからこそ、辰さんみたいな人じゃないと一緒に飯食ったり出来ないてのは分かっていただろうしな

    実際新婚当初は栗田さんですら、雄山夫婦のようなやり取り耐えられなかったほどなんで

  • 57二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 23:27:52

    よく雄山も調理場立てって言われてるけど必要な技術は中川始め主要な料理人に教えてるんだよね
    山岡も聞けばどんなことでも教えてくれた(同じことを聞くとメチャクチャ怒られる)って言ってたし
    だから教えたことが出来てないと怒る、従業員にも食事が終わってない客に次の料理を出すと教えた覚えはないって怒ってたし

  • 58二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 23:29:14

    >雄山夫婦のようなやり取り

    いや雄山だったら料理をぶち撒けて物を投げつけて罵倒して作り直せと言って納得するまでそれを繰り返してるから

  • 59二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 23:30:39

    >>58

    山岡さん文句は言うけど食べてるからな

  • 60二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 23:30:50

    >>30

    引き抜かれたのってどの巻だっけ?

    久々に読み返したい

  • 61二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 23:31:57

    >>55

    なお頼ったら大抵雄山にバレる

  • 62二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 23:32:31

    >>54

    父である雄山は素直になれないだけで、中川が若は今は家出なさってだけで戻ってくる対応と態度だからなー


    >>57

    良三の件で京極さんの時に、料理が違うてなったらどういうことだ! てなるのは当然の話て事もあったしな

  • 63二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 23:33:44

    >>60

    88巻の器対決

  • 64二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 23:33:49

    >>54

    誰も山岡を部外者と思ってないという意味ではそう

    同じを通り越して「雄山先生より若の方が優しい」くらいに思ってそう

  • 65二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 23:34:51

    >>63

    ありがとう

  • 66二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 23:35:44

    >>59

    そもそもああいった事やりそうだなて自身思ったから、別居婚スタートして徐々に慣れていかないか?て栗田さんに提案してるしな山岡さん

    栗田さんがちょっと甘く考えていた節はあるんだよねあの件に関しては

  • 67二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 23:35:57

    >>64

    山岡が病院の先生と飯食いにいったとき美食倶楽部の全員が雄山いるのにメチャクチャはしゃいで迎えてたしな

  • 68二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 23:40:16

    山岡の文句に対して栗田がキレたのは
    他人事ならいくらでも綺麗事言えるけど
    自分ごとになるとそうはいかないって感じだったな……

  • 69二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 23:41:51

    >>61

    雄山の試練の意図を的確に読み解いて、解答出せるのが世の中に何人おるん?て話だからな そりゃ雄山からしたら真っ先に士郎が浮かぶよなて

  • 70二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 23:44:33

    >>68

    これをマザコンという栗田さんは人の心ないんですかね…

    すくなくとも思春期にこういった夫婦関係を見せるのは連載当時でも良くないでしょ

  • 71二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 23:47:10

    栗田さんはよくもまあ赤の他人の家庭事情にそこまで痛烈なこと言えるよなと

  • 72二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 23:49:21

    自分が似たような事されたらキレる栗田さん好き

  • 73二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 23:49:53

    >>71

    「山岡と雄山の仲を私が取り持たねばならぬ」的な使命感に取り憑かれてた感あったからね

    その結果山岡の心がデリケートなことに気づかずに、結婚直前に冬美さんに諌められた

    ここまではよかったんだけど……

  • 74二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 23:50:43

    >>68

    「雄山を許せないし自分が雄山のようになる可能性が怖い」という苦悩を抱える当事者にここまで言っといて

    自分がダメ出しされたら2日で音をあげて「結婚したら豹変する男がいるって本当なのね」はマジでひどい

  • 75二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 23:52:02

    ちなみに栗田さんの家族も酷いぞ
    夫婦で乗り越えて行こうって結論が出たのを「はー? 祖父と父が仲悪いのをこれからできるかもしれない子どもに見せるの?」とか蒸し返すし

  • 76二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 23:53:17

    >>68

    栗田さんはこういうけど、実際に雄山は寝たきりになった状態のとし子さんに茶を入れさせるとか傍から見ると

    傍若無人としか思えない振る舞いをしているわけでね

    とし子さんがそれを望んでいた(別にドMなわけではない)とはいえ、病が進行して寝たきりの母親が茶を入れろだの

    食事を作れだのとこき使われているのをまざまざと見せつけられて、士郎が10代の頃に早世したという事実があるのに

    海原雄山は素晴らしい、士郎はマザコンとかマジで言ってんのかと


    確かに実状としては元々とし子さんは長生きできる身体ではなく雄山に尽くすことで余命が伸びたわけだけど、

    もっと大事にしてやれよって思うのは子として当然の気持ちだろうに

  • 77二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 23:53:28

    >>75

    後期栗田さんの評判悪いのて本人+栗田母だからなー

  • 78二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 23:53:54

    山岡も腹立つけど雄山パパよりはマシな対応してそう

  • 79二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 23:55:44

    >>74

    自分達の赤ちゃん出来た時も虐待を受けた子供は繰り返すて言わてるけど大丈夫なのか? 栗田さんと一緒なら乗り越えれるのか? とめっちゃナイーブになってた程だからな…

  • 80二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 23:58:06

    上の北大路魯山人は遂に家庭的な幸福を得ることが出来なかったけど、
    なんてことのないホームドラマを見てはボロボロと涙をこぼしていたという逸話が伝わってるほど家族愛に飢えてた
    雄山は妻に先立たれたけど互いに愛し合ってはいたし、魯山人のこのあたりの不安定さはむしろ士郎に反映されてるよね

  • 81二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 00:00:55

    初期の雄山ヤバすぎて笑える

  • 82二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 00:01:56

    栗田母は読者から、祖母の認知症を治された復讐とか雄山家の遺産狙いとか邪推されるレベルで嫌われてる

  • 83二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 00:04:15

    >>81

    コロじゃなくてコラなんだよなぁ

  • 84二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 00:06:09

    >>76

    それを幼稚って言うんだぜ

    そりゃあ10代のころはそれでいいにせよ、いい大人になって精神がまだ自立できてないのはいかんでしょ

  • 85二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 00:08:50

    >>84

    今までのスレの流れ見ててその感想が出て来るの怖いよ

  • 86二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 00:09:07

    >>81

    これは悪質なアンチ。本物はこれやぞ

  • 87二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 00:13:47

    >>84

    やぶ医者のレス

  • 88二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 00:14:26

    >>80

    夫婦間ではわかり合ってた、実質プレイみたいなもんだったが、そんなの分からない子供に見せるのは只の虐待なんだよなあ

    誤解も何もない

    あの世界には存在しないが、お前は赤ちゃんか!と雄山を否定できて妻じゃなく母として息子のためにならないし美食倶楽部の人にも理不尽言わない!と叱れる女だったらな

  • 89二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 00:15:27

    >>81

    >>86

    このクソコラを造ったのは誰だ!!

  • 90二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 00:19:40

    >>81

    上は猪狩りの時の奴

    下は初期だけど何巻だったかな…

  • 91二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 00:21:20

    >>90

    多分蒸し勝負のやつだな 16巻くらい?

  • 92二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 00:26:40

    >>27

    最初の数巻は滅茶苦茶カッコいいんだよな

    無頼というかアウトローの魅力に溢れてる

  • 93二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 01:01:51

    >>88

    おまけに彼自身が己が気性難だとわかってるから交際から一線引いてたのに同調圧力で結婚させられ結局叩かれる

    結論ありきの当て擦りがすぎてもう虐待だよ、あそこらへんの人格否定

  • 94二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 01:05:46

    山岡、叩かれるとこも分かるんだけど雄山の代わりに美食俱楽部の指揮を執る回とかはめちゃくちゃカッコイイんだよな

  • 95二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 02:34:36

    美食倶楽部の面々が、山岡が帰ってくると信じて疑わないのが怖い
    普通なら一人二人は「ケッ何だい 息子だかなんだか知らないが先生の元を飛び出したくせに」とか言いそうなんだが
    由緒ある会員制の料亭だろ?普通なら生まれ育った実家だろうが厨房になんて入れてもらえんよ

  • 96二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 03:47:24

    >>29

    確か一応冷やし中華回で厨房に立ってた気がする

    調味料変えただけだったかもしれんが

  • 97二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 05:50:45

    >>95

    海原雄山とかいう創始者かつ絶対的なカリスマの息子で、本人もカリスマ持ちで幼少期から板場に出入りし、実力を示してた訳だから逆に山岡以外はありえんよ

    というか血筋っていう正統性がある山岡以外だと間違いなく分裂する


    美食倶楽部は企業というよりも、海原雄山を当主とする家だから

  • 98二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 07:28:45

    >>94

    美味しんぼエアプ判定機として山岡さん適してるからな

  • 99二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 07:53:31

    >>97

    雄山の無茶振りからの若に頼るって奴ら多いしそんなこと言った新人いたらボコられそう

  • 100二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 08:17:33

    >>99

    まぁ本編でやってるような食による人助けを修行時代にかたっぱしからやってたんだろうなってのはわかる

    だから最初の頃も「きっと若旦那も色々あるんだろう」で「遅めの反抗期」位に考えていて真剣な対立だと思ってなかった可能性


    中盤辺りでようやっと「あれなんかこれヤバイな」位に思ったんだろうなって

  • 101二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 08:23:42

    >>100

    雄山の人格がちょっとあれなのも従業員は知ってるだろうし喧嘩しちゃったか位の認識だったのかな

  • 102二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 08:25:40

    むしろ家を飛び出したんで、若は外でしっかり修行してるなあになってるという
    ジャンクフードマニアになるとか、飯なんて腹が膨れて栄養素が摂れれば良いんだよな合理主義になるくらいしても研究の一環と思われそう

  • 103二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 08:39:58

    山岡はまあ歪んでる面もあるし素晴らしい人間ではないんだけど
    少なくとも美味しんぼの中ではかなりマシである

  • 104二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 08:51:13

    >>84

    人の心がない

  • 105二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 09:18:05

    >>84

    山岡と雄山だけの間は不干渉ってことである意味安定してるし別に自立はしてるんじゃない

    ただ周りがそれは不健全だからって傷を掘り返すせいで大事になってる

  • 106二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 09:23:18

    >>100

    呑気すぎる…母親含めて仲裁役というか潤滑油の役割果たせる人いなかったんか

  • 107二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 09:32:08

    >>87

    権力に弱いやぶ医者の鏡

  • 108二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 09:35:09

    >>24

    演出から料理の献立まで自分で考えて出してるんだよなこれ(料理に至っては中川の献立没にして組み直してる)


    これ見せられて後継者と思うなは無理があるよ

  • 109二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 09:40:36

    >>106

    山岡さんは雄山との確執になった母親の事、亡くなっているのあってあんま話に出さないからな

    唐山先生や中川夫婦も自分達の子供いないのあって、あんま深く介入出来ないだろうし

  • 110二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 09:41:29

    >>106

    いなかったからこうなった。中川にしろチヨにせよ下働きの人間だからね

    陶人だったらできたかもしれないが事情をよく把握していなかった+あまり他家の夫婦関係に口を出すタイプでないし、

    元々雄山は小生意気なところが気に入られたこともあるから仮に陶人が注意しても聞き入れなかっただろう

  • 111二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 09:41:38

    >>24

    >>108

    美食倶楽部の料理人達は本質的に海原雄山の手足でしかなくて

    海原雄山という天才の脳が欠けたら普通の料亭でしかなくなるんだよね

    そして脳の代わりを唯一できるのが士郎だという

  • 112二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 09:56:16

    >>110

    栗田が山岡sideだったら、雄山を人間としてダメ出しできた筈だったのになあ

    孫の教育に悪いからいただきますとごちそうさまは必ず言ってください!とか、相手が従うかは問題じゃなく言わないといけないんだよ

  • 113二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 10:02:57

    雄山にケチつけられるの唐人先生くらいだからなあ
    まあ漫画のヘイトコントロールみたいなんが当時はあまりなかったということだ

  • 114二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 10:04:07

    >>111

    これは有能な2代目

    これ見て若以外が後を継げるとか思えるやつ美食倶楽部にいる?

  • 115二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 10:04:47

    周りほとんどが雄山の擁護ばっかして山岡さんにお前が悪いお前が譲ればっかり言ってた印象
    ブチギレてもう知らねえでどっか飛び出してもおかしくなかった

  • 116二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 10:07:02

    >>115

    それはもう漫画内で人格者として変遷してった海原雄山の株を下げない落とし所がそこしかなかったからしゃーない

    漫画の都合と大人の事情

  • 117二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 10:12:41

    雄山が引退したらそのまま美食倶楽部閉鎖しそうよね
    山岡が継ぐなら良いかもだけど多分やらないだろうし

  • 118二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 10:46:32

    >>117

    まぁそれはそれでいい終わり方だとは思うけどね

    美食倶楽部イズムみたいなもんも料理人の分散に伴って広がるだろうし

  • 119二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 10:58:37

    現実の魯山人の美食倶楽部も本人が没して無くなったんかな
    会員制ってのもあってが調べても美食倶楽部の情報あんま出てこんのよね

  • 120二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 10:59:52

    >>89

    良三です定期

  • 121二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 11:08:01

    ぶっちゃけ美食倶楽部の料理人環境に慣れきってて外で上手くやってける気がしないんだよね
    美食倶楽部は海原の理想の環境で金の事考えなくていいけど
    自分の店持ったらそんなこと言ってられないし
    引き抜きにあった料理人が思ってた環境と違うから美食倶楽部に戻った話とかみるに
    経営感覚は育ててないんだよな美食俱楽部

  • 122二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 11:10:20

    美食倶楽部は生涯働く場所ってより修行の場ってイメージ
    …なのだが引き抜き回とか初期のハンバーガー、金上の時のスープ作ったやつ…抜けた人がどれもろくな目にあっていないのが泣ける。順風満帆に成功したやつおらんのか?

  • 123二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 11:13:44

    料理の腕を上げるとか美意識を学ぶって意味ではいい環境だと思う
    自分の店を持つなら金勘定を別のとこでキッチリ学んだ方がいいと思う
    海原雄山が生涯かけて作った理想の環境なんで
    一般社会とは良くも悪くも乖離している

  • 124二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 11:14:51

    来るもの拒み去るものには罵声浴びせるのがお約束
    目をかけてやったのに!えぇい失せろ!
    士郎が関わるとハッピーエンドになるが知らぬところで悲惨な末路迎えてる料理人多そう

  • 125二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 11:19:09

    長期連載でキャラ変わってるけど基本偏屈な芸術家だよな雄山
    まあ自分で作った理想の空間を大切にしてるだけではあるんだが
    合わない人はとことん合わないとは思う

  • 126二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 11:30:25

    美食倶楽部関係者を助けるために
    わざと憎まれ役を引き受けて、勝負で負けたりするの
    冷静に考えて山岡はお人好しがすぎるわ

  • 127二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 11:32:05

    >>126

    その後「あんなやつはクビにしたわワハハハ!」

  • 128二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 11:34:01

    でもこいつの言ってること半分くらい迷信や嘘知識だぜ

  • 129二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 11:38:16

    >>128

    それは原作者の責任であってキャラの評価とはまた別と考えるべき

  • 130二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 11:38:33

    >>124

    雄山が横暴かまして士郎がフォローしてるから雄山が人格者みたいにされているところはあると思うわ

  • 131二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 11:44:32

    >>121

    まぁあの漫画で経営問題とかそういうのやられてもなとも思う

  • 132二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 11:51:04

    まあ料理漫画にビジネスの要素が強く入るようになったのは
    多分ラーメン発見伝あたりからだからな
    美味しい料理を作ったらだいたい問題が解決する世界ならそれが正しいのだ

  • 133二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 12:02:54

    >>132

    料理漫画としてはかなり初期作だからね美味しんぼ

    むしろ捕鯨問題とか扱ってる分、相当社会的な部類ではある

  • 134二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 12:18:18

    昔の料理漫画見ると「〇〇とか革新的ですげー!」「〇〇!?どんな味なの!?」→いやこんくらい普通だろ…なんで食ったこと無いんだ…?ってなることがよくあるが当時はそうでもなかったんだなってジェネレーションギャップ的なものを感じる

  • 135二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 12:26:13

    アルカリ性食品とかの似非科学に切り込む立場でもあったんだよな
    問題も多かったけど偉大な漫画である事は間違いない

  • 136二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 12:28:55

    >>134

    特に今だとインターネットで情報収集が滅茶苦茶簡単だからな

    読者側の知識量が根本的に違い過ぎる

  • 137二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 12:33:08

    >>135

    それこそラーメン再遊記の永友さんみたく当時は本当に凄かったんだてボジションよなこの漫画

  • 138二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 12:34:23

    >>122

    士郎関わって改善されて繁盛してなかった?その辺

    良いんじゃないのそれで

  • 139二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 12:36:55

    >>138

    引き抜き回は「この店はあってないわ!」で

    山岡のおかげで美食倶楽部に戻ってきたオチだったな

  • 140二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 13:18:34

    あれ下手すると違約金とか出そうな動きだったよな
    採算取るために利益優先するのは当たり前なのに

  • 141二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 13:19:03

    このレスは削除されています

  • 142二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 13:45:40

    >>134

    昔の料理漫画って

    イタリアで10年修行した料理人がこの体たらくだったりするからな


    ミートソースが一番得意って何寝ぼけた事言ってんだよと

  • 143二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 13:47:43

    >>142

    イタリアンは落合務が現れるまで本場の味を出す店なんて皆無だったからね

  • 144二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 13:50:39

    美味しんぼでのパスタ回では「カルボナーラってなに?」みたいなセリフもあった気がする

  • 145二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 14:12:40

    イタリアン関係だとテルマエ・ロマエのヤマザキマリのエッセイが笑えたな


    なんだかんだ行って本場の料理がある程度広まったのは平成以後だと思うわ


    貧乏メシ :: フジ日本精糖株式会社www.fnsugar.co.jp
  • 146二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 14:17:04

    昔は手間が掛かり過ぎて家で中華料理とかほぼ無理だったしな
    クックドゥ万歳

  • 147二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 14:29:18

    タピオカは美味しんぼで初めて知ったが随分有名になったよな

  • 148二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 14:34:41

    昔の料理漫画って
    ハープを使ってイカの寿司作ったり
    万里の長城使ってチャーハン作ったり
    高級料亭の料理人が全員喫煙してたりするからね
    そう考えると美味しんぼはまだちゃんとしてたほうなんだ

  • 149二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 14:37:43

    雪蛤
    美味しんぼ「カエルの脂肪」
    鉄鍋のジャン「脂肪だという人がいるが輸卵管の間違い」
    ネット「輸卵管近くの脂肪」
    結局どれが正解か未だに分からんが情報源複数持つの大事だなって漫画が教えてくれた

  • 150二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 14:38:18

    >>148

    4行目は実際にそうだったんでしゃーない

  • 151二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 14:39:06

    >>142

    だって本格的な料理を描いたところで

    当時の読者の大半はわからないから意味がないんだよね

    だからみんな知ってる料理の中で凄みを加える必要があった

  • 152二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 14:40:51

    美味しんぼのタバコエピソードに関してはよくネットで「飲食店でバイトしてるが休憩中みんなタバコ吸ってる」って話聞くたびに美食倶楽部とチェーン店を同列に語るなと思う

  • 153二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 14:44:48

    >>115

    子供時代に母親の過労を心配してて実際過労死したことでの怒りは、勘違いしてるだけのマザコン呼ばわりされるからな

    周りの連中がクソすぎる

  • 154二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 14:44:51

    >>150

    電車内でタバコ吸えた時代だからなあ

    匂いが当たり前というか

  • 155二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 14:46:03

    まあ結婚式までは名作だったよ

    その後はもう連載が限界きてたっぽくて色々おかしくなってた

  • 156二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 14:47:42

    金上編好きだけど肝心の金上のラストがあれかぁ…って感じ
    あいつ今どうなったんだろう

  • 157二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 14:51:06

    >>148

    美味しんぼは食材はあまりいじりすぎない方がいいってスタンスを徹底してたからあの世界の優れた料理人のやることは基本地味なんだよね

  • 158二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 14:58:26

    >>157

    和食が引き算の美学を推奨してるから食材本来の味を楽しむっていうスタンス自体はわかる

  • 159二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 15:01:42

    >>157

    かと言ってただ出汁で煮ただけの料理とかは工夫が足らん!負け!にされるから塩梅が難しい

  • 160二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 15:07:08

    >>155

    日本全県味巡りとか対決と称してはいるけど実際にはただ郷土料理紹介してるだけだったなあ

  • 161二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 15:10:32

    まぁ地元民からすると特集組まれたみたいでちょっと嬉しいからその巻だけでも見ちゃうし置いてる床屋や喫茶店も多い。実際は地元の人からしてもよくわからん料理ばっかりだけど

  • 162二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 15:13:29

    こいつ幾つかの分野だと雄山越えしてたりするんよな
    蕪と大根の時とか雄山知らなかったし

  • 163二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 15:17:49

    >>94

    蕎麦がきの回とかも目茶苦茶格好いいよな

  • 164二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 15:26:49

    そばがきとか枇杷の話の、物の価値を分かった上でそれより大切な物と順位を間違えてはいけない観点は
    ストイックの頂点な雄山には無い美点で格好いいね

  • 165二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 15:30:16

    そばがきの話で士郎の代わりに雄山がいたらどうなったのかな
    仁木会長に便乗してそうだそうだ!死んでしまえ!とか言ってたのかな

  • 166二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 16:28:34

    裕福寄りとはいえ英才教育とか一切受けてないのにたまに山岡並の味覚叩き出す栗田さん、何なのよ

  • 167二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 16:49:22

    カレー屋の店長とかいう山岡さんと警部がベタ褒めする男
    そんな都合よく記憶戻らねーだろって思いながら読んでたからラストでその事に触れてくれて良かった

  • 168二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 17:01:23

    カレー勝負の時のカレーと記憶喪失カレー、
    ラーメン勝負の時のラーメンと双子の中華そば
    それぞれどっちが美味いんだろ?どっちも後者は普通に美味いレベルで究極には至らんのかな

  • 169二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 18:47:28

    至高のカレーは食べたときに背景に電撃が走ったな
    美味しんぼであんなリアクション出たのは唯一なのでは

  • 170二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 19:25:13

    >>169

    至高のメニューですげぇうまいもん食ったんだろうなってリアクションは最初の卵の黄身、カレー、鍋が思いつくな

    カレーはあの反応でよく引き分けに持ち込めたよなと

  • 171二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 19:28:16

    >>170

    真の勝者は誰かわかってるだろうな(プンプン!)

    審査員の言ってることもまぁわかる。てか卵勝負の1戦目と同じこと言ってる気もする

  • 172二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 19:30:42

    カレー編ってあの雄山が「私はお前より長く教わってるんですけど!」でマウント取ってくるの
    なんかシュールで笑えるんだよな

  • 173二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 19:33:12

    カレー回と言えばカレーパンはインドに無いってマジ?やったぁ日本チャチャチャ!!とか調子に乗った直後にインドカレー食ってカレーパンはレベル低いみたいなこと言い出して笑った

  • 174二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 19:34:23

    雄山基本子供だからな
    後半は丸くなったっていうけど偏屈ジジイなのはあまり変わってない
    まあ栗田と栗田母がちょっかい出さなきゃ子供産まれてしばらくしたらまあまあ和解してたと思う

  • 175二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 19:36:47

    鍋勝負って贅を尽くした雄山の5大鍋が勝ったけどいつもの展開なら士郎が贅沢鍋出した後に雄山が素朴な鍋出して勝ってそう

  • 176二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 19:52:22

    >>68

    これだけ好き勝手言っておいて、自分は山岡にキレる散らかすのホント草なんだ

    夫婦の信頼関係だろ?

  • 177二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 19:52:54

    このレスは削除されています

  • 178二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 19:54:14

    >>177

    失策というかそう思わせるように雄山が仕向けたって感じだな

    逆に言うとそういう策を弄さないと勝てなかったってことなんだけど

  • 179二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 20:40:59

    >>176

    これ確かに結婚前に言った事を踏まえるとアレだが結婚初日に不機嫌な顔で朝食全部にダメ出しする奴も普通に考えたら駄目だよな

  • 180二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 21:02:40

    >>179

    結局プチ雄山みたいな事やってる山岡込みで味わい深いよな

  • 181二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 21:05:57

    結婚後の食事に関しては山岡が悪いか悪くないかって言ったら間違いなく悪いが、栗田お前それ承知の上で同居したんちゃうんか、山岡は事前忠告してこうなるから最初は別居で始めようって提案したのに蹴ったのお前やぞってなる

  • 182二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 21:27:05

    >>181

    夫としてそうなるの明らかだったから配慮した距離とろうとしてたのに

    自ら突っ込んできて相手を貶すってもうリアル当たり屋レベルのクソ奥さんなんだよな

  • 183二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 00:31:12

    >>181

    結婚前に決めた約束を結婚後に一方的に破棄していると見なすことも出来るよね。

  • 184二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 05:49:42

    >>111

    分かってはいたけど実力は認めてるんだな+美食倶楽部の料理人とはそこそこ良好なんだな

  • 185二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 07:38:40

    >>181

    身近な雄山夫婦はこうだったて言ったのに対して、栗田さんはそれも1つの夫婦として認める(山岡さんは認めれないけど)なら、自分も結婚してこうなってしまう可能性高いけどやって行けるんではなかろうかて考えるのは当たり前なんだよな

  • 186二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 09:13:40

    新婚の頃の山岡家は何度も離婚の危機に陥ってるのが面白いのよ
    隠し子騒動とか子供連れて栗田さんが実家に逃げ帰ったりとか

  • 187二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 09:17:00

    グルメから離れようとは思わなかったんかこいつ

  • 188二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 09:36:15

    >>186

    子供連れ帰ったのはそこまで新婚の頃ではないのでは?>>111の後の話だし

  • 189二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 09:53:24

    >>187

    それなりに離れた結果が初期の経歴では?

    まあ、そこから対立だの若いだの経てもう後継者の道からは逃げられんがな

  • 190二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 09:58:44

    >>172

    ツンデレ雄山やからかマウント取ってる気もするが同門では一日の長がこちらにあるから別の路線でやってみろの提案にも見える

  • 191二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 12:25:50

    >>189

    離れようとしては結局味に拘る事を止めることが出来ない自分がつくづく嫌になっていたのが初期の荒れてた山岡さんだからな

  • 192二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 18:18:33

    でも父子の和解が互いに許し合うんじゃなくて子が父を超えることで成されるって厳しい関係なのは好き

  • 193二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 19:33:12

    >>186

    >>188

    あの嫁、山岡に対して一気に歩み寄りを要求しすぎだと思うわ……

    雄山の危機に美食倶楽部を代行した後に

    「雄山が食欲ないなんて知らねえ。これ以上関わりたくない」

    「あなたの非人間的な冷酷さにはもう耐えられないわ! 実家で子供を育てます!」

    ってよお

  • 194二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 19:46:30

    雄山が只のわがままおっさんでカリスマ性とかとは別にダメ人間だと認識してる女と結婚してたらなあ

  • 195二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 21:39:13

    >>194

    あの奥さんは病弱じゃなければ雄山を引っ張っていけてたと思うよ

    後付ではあるが雄山が芸術家として成功するきっかけを与えたり

    その後貧乏暮らしに戻ることを怖がって

    金のためにやりたくない仕事をして苦しむ雄山に

    「自分達は貧しい借家から出発したんだし、

    またあの借家に戻ればいいんだから怖がる必要はない(意訳)」

    と言えるレベルだったし


    本編の都合上しょうがないけどやっぱり病弱だったのがキツイよ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています