地味な冒険ができるゲームでおすすめない?

  • 1二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 00:25:00

    世界を救うとかではない、もっと地味な感じの冒険をするゲーム
    例えば近くのゴブリンの洞窟を討伐したり、廃村の原因を調べたりとかそういうの
    それぐらいの依頼に準備しっかり整えて冒険するようなゲームがしたい
    理想はゴブリンスレイヤーみたいな感じの(ゴブリン駆除以外の)地味な冒険

    以下参考および既プレイのゲーム
    ElderScrollsシリーズ
    アトリエシリーズ
    Witcher3
    CardWirth
    軌跡シリーズ
    Pathfinderシリーズ
    pillar of eternity
    ジルオール

  • 2二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 01:22:55

    ふ、誰もおすすめしてくれない……

  • 3二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 01:25:22

    世界を救うとかじゃないレベルのゲームってなかなか難しいな

  • 4二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 01:27:49

    ポケモンの赤緑青ピカチュウ(及びそのリメイク)とか?
    淡々と進んでいくだけで世界の危機とか一切発せしないし

  • 5二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 01:30:13

    RPGスクールってフリーゲームが特殊な条件をクリアしない限りそんな感じの内容だった気がする

  • 6二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 01:32:31

    Wizardryとかそれじゃね
    邪悪な魔法使いが秘宝盗んでダンジョンに引きこもってるから取り返してこいみたいな奴

  • 7二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 01:34:53

    OUT WARDをお勧めしたい
    ただPC版でないと色々不都合が多いスキル数といい

  • 8二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 01:36:22

    OUT WARDはドンピシャじゃないかスレ主の要求に

  • 9二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 01:37:23

    ちょっとずれてるかもしれないけどelonaとかどう?

    ローグライクRPGみたいな感じなんだけど自由度がめっちゃ高くていろんなプレイができる

    例を挙げると

    ・農場で野菜を育てたり

    ・商人みたいに交易をしたり

    ・ダンジョンにもぐったり

    ・町の人の依頼をうけたり

    ・税金を滞納して犯罪者になったり

    ・そのことに気づかず町に入ったらガード(町にいる兵士)に弓で撃たれてミンチになったり

    ・碌に町に入れなくなってゲームをゴミ箱にダンクしたり

    ・その後犯罪者の入りびたる街で細々と生活してお金をためたり

    ・その金で買った核爆弾で街を滅ぼしたり

    マジでいろんなことができる

    URL:
    Elonaylvania.style.coocan.jp
  • 10二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 01:44:28

    >>4

    それこそちょっと後半世界の危機になることにさえ目を瞑るならレジェンズアルセウスとか良いかもしれない

    ストーリーのその辺以外はポケモンの生態とか各地の異変とかを地道に調査していく感じだし

  • 11二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 01:47:59

    ニコニコにゆっくり動画あったが結構面白そうだなOUTWARD

    グラがとてつもなく残念だが

  • 12二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 01:49:05

    アトリエシリーズがありなら天穂のサクナヒメや龍が如く 維新はどうよ

  • 13二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 02:09:08

    >>9

    メインストーリーもあるけど世界を救う類の話じゃなくてひたすら洞窟の探索する話だしな

    そして多くのプレイヤーからは忘れられる

  • 14二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 02:14:26

    kensiとか?

  • 15二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 03:06:48

    outwardくんはプレイしたけどあんまりハマれなかったな、、、
    何が原因かというと、世界観に魅力を感じられなかった、、、
    コンセプト的にはめっちゃ合ってそうだなと思ってプレイはしたんだけど

  • 16二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 03:07:41

    >>10

    レジェンドそんな感じなんだ

    それは気になるな

  • 17二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 03:09:34

    >>9

    elonaはゴミ箱にダンクシュートしてしまったが、最近出た異世界の創造者っていうelona likeなゲームはけっこう楽しんでる

  • 18二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 03:10:57

    >>14

    kenshiはあんまり楽しめませんでしたねー

    動画見ても面白いと思えないから、問題は世界観なのかもしれない

    ただfalloutはけっこうプレイしているのだけど

  • 19二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 03:12:06

    >>12

    多分今回求めているものとしては両方合わないかな

    気になっているゲームではあるけど

  • 20二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 03:37:05

    そういうのはフリーゲームとか非エロ系の同人ゲームとかになるんじゃないかなぁ
    商業コマンドRPG系だと世界ないし少なくとも国は救う方向に行きがちだし
    要はジルオールの一章みたいな雰囲気が全編のゲームでしょ?

  • 21二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 03:47:43

    >>20

    まぁそうなるよね…

    だから自分はエロ同人ゲーけっこう買ってる

    ここ最近だと、エニシアの契約紋とかいい感じに地味な冒険してくれてて楽しかった

    遺跡探索したり薬草探したり馬車探したり

  • 22二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 03:52:41

    >>20

    理想はカードワースなんだよねー

    もしくはオブリビオン

    好きなキャラ作って、適度にストーリーもあって、いろんな依頼や冒険があって、っていう

    そこら辺のゴブリン退治や下水道探索もあれば、都市とか一地域とかを左右する大冒険も自由に選んでできるっていう

    ただ両方とももう数千時間やってて、流石にね、っていう、、、

  • 23二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 04:09:25

    出てないやつだとドラゴンズドグマとかも良かったね
    あとはm&Bとか、ティアキンもけっこう良かったね
    まぁティアキンはもうちょっとリアル寄りにしてほしいけど

  • 24二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 04:27:20

    インディーゲームのMoonlighterとか
    ダンジョンに落ちてるアイテムを持ち帰って街の雑貨屋で商売するゲーム

  • 25二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 05:18:23

    だんじょん商店会をオススメする

  • 26二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 06:29:09

    大昔に遊んだ晴れたり曇ったりNってゲームがそんな雰囲気だったな
    ライトファンタジー世界の凡人冒険者が主人公のシミュレーションゲーム
    レミュオールの錬金術師作ったサークルといえば知ってる人もいるだろうけど
    …あのサークル、今でも現役で作ってるんだなーすげぇ

  • 27二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 06:38:26

    ほなマイクラじゃダメか?

  • 28二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 06:40:51

    アプリだと探索遥かなり とか
    ただ放置ゲーな上に会話の過去ログとか見れなくて次のクエストどうしたらいいか分かりにくすぎるのがネックだけど

  • 29二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 09:00:16

    もっそいマイナーだけど Meine Reise とか少し該当しそうかも

  • 30二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 09:53:52
  • 31二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 09:56:35

    >>24

    気になってるゲーム

    ただ拠点固定型で冒険って感じではないよね

  • 32二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 09:57:20

    >>25

    古い、けど一応PlayStation archivesにはあるのか

    できなくはないな

  • 33二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 09:57:41

    >>26

    昔やったな

    懐かしい

  • 34二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 09:58:32

    >>27

    マイクラ君はストーリーとかキャラとか全然なさそうなのが、、、

  • 35二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 10:05:37

    >>28

    放置ゲーか、、、

  • 36二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 10:06:04

    >>29

    お、これは面白そう

    ちょっとプレイしてみる

  • 37二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 10:06:33

    >>30

    プレイ済みです、、、

    二周ぐらい楽しんだ記憶

  • 38二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 20:49:50

    このレスは削除されています

  • 39二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 20:51:55

    風来のシレン

  • 40二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 22:10:08

    太閤立志伝Ⅴ DX とかどうだろう
    一般武士として剣の腕でED行ってもいいし、茶人や商人でもいい
    なんなら知らん武将に使えて天下取らせようとするのもいい
    冒険とはちょっと違うか? うーん、オブリビオン大先生、後輩もっと増やしてくだせぇ

  • 41二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 22:18:06

    Outward面白いけど色々やってそろそろストーリー終わらせるかってなると長距離移動ばかりでクッッソ面倒なだけになるのが難点
    リアフレと画面分割で一緒にやったけど終盤それでグダグダになって一気に飽きた

  • 42二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 00:08:40

    Steamでいいの見っけた『Stoneshard』ってやつ
    セールまだだからトレーラー見て興味そそりそうならウィッシュリストにどうぞ

  • 43二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 00:42:20

    SRCシナリオだけど「巡る此の地、廻る彼の地」とかどう?

    兄妹が世界を旅して色々な人と知り合っていくって感じのSRPGで、家畜の屠殺を手伝ったりとかの小さな依頼も結構あったりする


    https://www.freem.ne.jp/win/game/23921

  • 44二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 11:12:39

    1と似たような好みだけど、全然知らんゲームがあって驚いた
    探せばまだあるかもしれないんだなぁ

  • 45二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 12:08:34

    地味な冒険って言うとouter wildsなんてのもあるけど毛色が違いすぎてダメそうだな

  • 46二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 12:17:23

    >>39

    >>40

    >>42

    >>45

    紹介ありがとう。ただプレイ済みです、、、

  • 47二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 12:17:50

    >>43

    これは知らなかった

    ありがとう

  • 48二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 12:20:24

    サバクのネズミ団!とかどうかな?

  • 49二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 12:29:21

    ついでにちょっと今回のスレからは遠いけどある程度似た要素があるプレイ済みのものを追加

    世界樹の迷宮シリーズ
    ディアブロ4
    原神
    スターレイル
    ホライゾン
    ファイナルファンタジー
    オリジンズ以降のアサクリシリーズ
    RDR2
    ルンファクシリーズ
    バルダーズゲートシリーズ
    ドラゴンエイジ
    セーリングエラ

  • 50二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 12:32:09

    >>48

    面白そうね

  • 51二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 12:36:08

    これはKenshi

  • 52二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 13:12:27

    スレ主さん守備範囲広いなぁ
    Wartales はどうだろ、傭兵で冒険して捕虜売ったり隊商襲ったりするゲームだけど

  • 53二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 14:24:02

    ルナティックドーンとか好きそう

  • 54二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 16:05:41

    イース
    過去作もちょくちょく最近のハードでやれるようになってきたし

  • 55二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 16:29:50
  • 56二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 17:14:21

    ソードワールドRPGが自分は好きだな

    今出来るハードあるのか分からんが大昔のPC版が一番好き

    最近のでもスーファミ版になってしまうかなぁ


    同名のTRPGを上手くコンピュータゲームに落とし込んだ感じ

    最初にさいころ振ってキャラ作成そこらにいる冒険者を仲間にして依頼を受ける

    たまに道中で遭遇する依頼もあったりする


    調べてたらこんなの出て来た

    ソード・ワールドPC for PC-9801(SWORD WORLD PC / 90's Japanese old pc game)


  • 57二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 17:23:44

    LowMagicAge もおすすめできそう
    世界を救う系じゃなく冒険者としていろんな街の依頼をこなしたり
    ダンジョン潜ったりする感じの緩いTRPGみあるゲーム

  • 58二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 23:31:05

    ボクと魔王…は序盤めっちゃ地味だけど魔王退治っていうわりと大きな目的があるから除外かな
    世界を救うとかじゃないけど、世界の根底に触れることはしたのでわりと壮大かも
    脱出が目的で未知の星を冒険するピクミンとかも違う感じかな

  • 59二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 23:34:01

    規模はめちゃくちゃ大きいが世界を救うとかではないNo Man's Sky

    基本は資材を集めたり新発見を報告したり探索用具を揃えたりして大宇宙を放浪するだけ

  • 60二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 23:35:55

    エレックス2を薦めろエレックス2を
    falloutが出来るならこれもいけるはず
    ちと難易度が高めだが

  • 61二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 01:03:48

    >>52

    面白そう

    レビュー見るとTRPGっぽいらしいし、今度やってみる

  • 62二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 01:04:19

    >>53

    好きだろうけど、流石に媒体が古すぎる、、、

  • 63二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 01:05:50

    >>54

    イースは7と8だけやったね

    イースは確かに作品にもよるけど規模が比較的小さくて冒険感あるね

  • 64二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 01:06:28

    >>57

    面白そうだが、レビュー見ると永遠のアーリータイトル感があるな、、、

  • 65二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 01:07:33

    >>58

    PS2はできる機器が現在ないんだよね、、

  • 66二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 01:09:23

    >>59

    ノーマンズスカイ君は序盤の1つ目の星を脱出したあとの宇宙空間でダウンしてしまった、、、

    主に酔いで。

    待望のスターフィールドが来月出るが、同じことにならないか不安である、、、

  • 67二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 01:10:20

    >>60

    たまに聞くね

    面白いSFRPGだと

    昔買った記憶があるけど、積みゲーにしてしまっていた

    今度やってみる

  • 68二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 02:43:13

    >>63

    9もやろうぜ!

    8から更に進化した異能アクションで怪人として街を駆け巡るの楽しいぞ

    監獄都市バルドゥークの街ひとつの中で完結する閉鎖的で小規模なストーリーなんだけどエンディングを迎える頃には街から離れたくなくなるくらい愛着が湧いてくるんだ

  • 69二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 13:56:12

    保守

  • 70二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 14:58:30

    冒険というかサバイバル色強いけど、Project Zomboidは?
    世界救ったりしないけど死ぬまでサバイバルするやつ

  • 71二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 19:14:13

    >>29

    Meine Reise スレ主に便乗して初めてみたけどまったり配達とか労働作業とか面白いな

    兵士にもなれるのか

    今は仲間つれてダンジョン行き出した駆け出し冒険者だから後の楽しみにしておこう

    けっこう分からんこと多いけどゲーム内マニュアルでそこそこ困ったらwikiもあるから手探りで楽しめてる

  • 72二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 22:18:36

    Pathfinder kingmakerは字が小さすぎて投げちゃったなあ
    スレ主はクリアした?

  • 73二次元好きの匿名さん23/08/02(水) 02:17:46

    >>70

    確かに地味ではあるけど、冒険? という感じになる

    ただ試しに一回プレイする分にはいいかもね

    >>68

    9は評判が微妙だったからやってなかったけど、面白いならやってみようかな

  • 74二次元好きの匿名さん23/08/02(水) 02:23:27

    >>72

    クリアしたしDLCもやった

    パスファインダーはこういう趣味の人間にとっては理想のゲームの一つだね

    300時間ぐらいプレイしたと思う

    キャラメイクがめちゃくちゃ豊富で顔画像も自分で変えられるから、理想の冒険者PTも作れるし

    DLCのローグライクダンジョンはレベルアップの速度が本編の数十倍だから、キャラメイクを好きなだけ楽しめるし。TRPGのルールブックをまるごと再現しているからね

    続編もおすすめ。全編英語で文字ぎっしりだから英語慣れてない人にはちょっと辛いけど

  • 75二次元好きの匿名さん23/08/02(水) 12:04:48

    お昼なので地味?なのを2つ紹介

    テイルズオブ読めないこと『Tales of Maj'Eyal』
    2D 、ターン制、グリッドベースのローグライクRPG
    キャラメイクして死んで徐々にハクスラしていく

    『Gedonia』
    開発者総勢俺一人、参陣!なオープンワールドRPG
    絶賛開発中のアーリー、いにしえのMMOに通じる懐かしさを感じるデザイン

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています