推しの子の二次創作小説について駄弁るスレ2

  • 1二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 01:36:13
    推しの子でおすすめの二次創作小説を語るスレ|あにまん掲示板人気の名作から隠れた名作まで渋でもハーメルンでもお好きにbbs.animanch.com

    こちらの派生スレ


    推しの子でおすすめの二次創作小説を語るスレ3|あにまん掲示板人気の名作から隠れた名作まで渋でもハーメルンでもSSスレでもお好きに・作品自体の悪口はやめましょう・自薦は無しでお願いします・今のところはいいね数とかに最低条件は設けていませんが、自薦っぽい投稿が増え…bbs.animanch.com

    現行スレ


    推しの子の二次創作小説について駄弁るスレ|あにまん掲示板https://bbs.animanch.com/board/2095061/こちらのスレの派生スレhttps://bbs.animanch.com/board/2201581/現行スレ何故か現行スレ…bbs.animanch.com

    前スレ

    何故か現行スレでは自薦NGになっていたので建てます。

    こちらでは、二次創作小説の自推や小説に対する感想、こういう物を誰か書いて欲しい!という要望、小説を書くにあたっての愚痴やアドバイスなどを募集しております。


    自推の場合は、自推である事を表明して、感想を受け付けるか否かを記載して下さい。

    厳しい意見も受け入れられる方のみどうぞ。


    ただし、批評はともかく誹謗中傷はNG!でお願いします。


    まあ要するに推しの子SSについて好きに雑談するスレ、派生元はSSの保管庫的な感じで使い分けましょう

  • 2二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 01:37:51

    ※自推=自薦と置き換えてお読み頂けると幸いです。

  • 3二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 01:39:02

    スレ建て乙

  • 4二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 01:39:12

    立て乙です

  • 5二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 01:39:40

    >>1

    スレ立ておつです

  • 6123/07/30(日) 01:42:09

    何気に貼らないといけないうらるが多すぎて建てるのが面倒だった()
    まあ、という訳でどんどんと語っていきましょー

    派生元スレでも言われてるけど、推しの子って題材が脳死ラブコメ書きにくい現象どうにかしてほしい

  • 7二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 01:46:25

    おつおつ

  • 8二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 01:48:14

    アニメ2期に向けてどんどんファンは増えそうだし
    二次創作小説もどんどん増えるといいですわね

  • 9二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 01:49:59

    >>6

    そもそも力技で最速でラブコメに持ってくにしても原作を遵守するなら

    1.カミキヒカルを雑に抹殺する

    2.その影響で壊れるアクアのメンタルケア

    3.2の影響で壊れかけるヒロインズ+ミヤコ壱護辺りのメンタルケア

    4.回復させた後に何とかして恋愛脳にさせる

    少なくともこの辺片付けてからになるんだよな

  • 10二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 02:00:20

    >>9

    リョースケの襲撃を失敗させるっていうのはどうかな

    その直後にカミキは原作には登場しない「誰か」の仇討ちにあって死亡みたいな感じで

  • 11二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 02:00:28

    アクあかとか重曹ちゃんの片思いラブコメなら原作の行間を埋めるって感じで対応できるのかな
    アクあかで比較的ssが量産されてるのはそういう書きやすさもあるのかもね、あと公式で付き合ってた時期もあるから…

  • 12二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 02:03:48

    そこら辺は純粋に好みじゃない?アクアのあかねを守る姿勢とあかねのアクアのためならどんなにでも献身的になる対比は大好きだし。

  • 13二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 02:07:24

    >>10

    リョースケだけならそれこそ玄関のチェーンで完結するけど当時のカミキが仇討ちされる程の悪意を稼いでるとは思えないんだよな、立ち回り的に

    まだプロダクションも立ち上げてないから上手い事動けないだろうし

    そうなるとリョースケを改心させても第二第三のリョースケが特攻して来て面倒…ってそこまで考えて二次創作やらんでも良いか流石に…

  • 14二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 03:05:09

    カミキの詳細や過去がまだ分かってないから、二次だと現状オリ設定マシマシになるのがツラい
    これのせいでさっさと解決してラブコメも、順当にサスペンスするifもツラい
    だからって脳から溢れた妄想はなかなか止められねぇから誤魔化すしかないんだろうけど

  • 15二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 03:15:02

    つくづく思うけど、支部でもバンバン評価取るメジャーな作品と自分の萌えポイントってズレてるなぁと
    待ってても供給が来やしねぇので自分で書くしか無いのよね やはり自萌えこそ正義なのか

  • 16二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 03:16:29

    >>14

    逆に考えれば、今なら原作の描写を外れなければ、好き勝手やっても原作に不義理にならないのよね

    そういう精神でドンドン書いていこう

  • 17二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 03:24:43

    このレスは削除されています

  • 18二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 03:37:35

    何としてでも俺はアクかなで一旗上げてやる…どこにもねえじゃねえかよ純粋なアクかなどころかオリかなすら(自作除く)
    だから並行して作成して何とか爪痕を…

  • 19二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 03:47:51

    アクかな勢力の苦戦はかなの天邪鬼気質とアクアの推しに手を出すの絶対NG精神がネックになっているのかな?

  • 20二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 03:49:41

    アクアの苦悩とかかなに対する重い感情をかなが知ったら素直になりそうな印象あるけどね

  • 21二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 03:57:38

    前スレの177さんへ
    作品楽しく読ませてもらいました。4ページ目は草。
    その上で気がついたことを2、3あえて挙げさせてもらいます
    特にエロパートで没入感を削いでしまうもったいない描写がある気がしたかな

    ・三人称視点で叙述されてるのに、地の文と同じ感じであかねちゃんの心理の開示もされるから、これどっちだ?となる箇所があるかな。あかねちゃんの心理の開示は()に入れるとかして区別してもいいかもしれない
    ・軍隊か何かのDVDで例えた箇所があったけど、ギャクよりの表現なのでそれまでのしっとりしたエロ描写とはちょっと浮いてる感じはする。保存しておいて、エロギャグみたいな作品を書くときにネタを再利用できるんじゃないかなと
    ・エロさを研究するなら、支部やノクターンの一次創作とかで良さげな作品を参考にするのがいいと思う
    ・上でも言ったけど、この作品の萌えポイントを何処に置くのかがちょっと分裂してる気はする。4ページ目みたいなエロギャクなのか、エロ描写でゴクリとさせたいのか、添い寝関連の心理描写を売りたいのか、みたいに。沢山あってもいいと思うけど、中心的になる1つははっきりさせて強弱つけるのはいいかもしれない。そして他の萌えポイントは別の作品に再利用すれば作品数も稼げるしね

    あんまり脳味噌が動いてない感じはするけどさしあたりこんな感じで
    許してヒヤシンス

  • 22二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 04:06:04

    >>21

    めっちゃ助かります


    1点目:なるほど、ちょっと実験で()とか使ったりしてみますね。

    2点目:4ページ目を書いた時の脳内ギャグモードが完全に抜け切ってなかったが故の悪影響ですね、これ書いてたのが午前3時とかで脳が死んでました(言い訳)

    3点目:ノクターンか!その存在を完全に忘れてました、ちょっとエロ小説読み漁ってきます!

    4点目:ページ毎に若干のテイストを変えようかなーって考えてたんですけど、やっぱり一作品で手間は固定した方がいいですかね?

  • 23二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 04:15:21

    描写しきる力があるなら作品内で複数に散らすんじゃなくて一つに凝縮させた方が読み手としては助かるんじゃないかな

    読み手の感情ってさ一回変動すると切り替わるのに無意識下でもすげぇ力が必要でそれが連続で起きると
    楽しい、面白いより疲れるとか疲れたってのが先にくるからね

  • 24二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 06:36:58

    そういや地味にこれ、アクあか推しとしては大好きな作品だし、仮にカミキをぶっころしない選択肢を取った時の第二、第三のリョースケをどうするかっていう所もうまく描写されてて純粋にすげえと思う、あと参考にさせてもらいたい

  • 25二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 06:41:21
  • 26二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 06:54:57

    >>15

    ほんそれ

    わくわく更新待って読んで満足してみたい

    でも絶対自分で書いた方が楽しいのでまあいいかと思って書いてる

  • 27二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 07:38:22
    #推しの子 #星野アイ 吾郎「愛を知らない推しと愛を勉強し始めたら、何故か幸せな家庭を持つことになった」 - pixiv※初見の方は必ずキャプションを一読下さい ※閲覧は自己責任でお願いします 「せんせ…だぁいすき…もし…生まれ変わっても…きっと…」 「っーー!!」 齢12歳。暗い病室の中で一人苦しみながらも心に光を抱いて前を向き、俺の運命すら変えてくれた女の子が、この世から去って行った。 涙は出...www.pixiv.net

    このゴロアイのネタ、読んでて凄く設定に既視感があって、ずっとモヤモヤしてる。


    ・さりなちゃんが死んだ直後に出会う12歳のアイ

    ・ドーム終了直後に夜這いにくるアイ

    ・ピル飲んだふりして子供妊娠

    ・さりなちゃんこと黒髪ルビー誕生

    ・私のこと大好きすぎでしょゴロー❤️なアイ


    少し似た設定なだけだと思うけど、一度引っ掛かるとそう見えてしまう。

  • 28二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 08:16:19

    これ言って良いのかわからないけど、多分ここで添削するより、好きな一般小説・ラノベとか売れてる一般小説を
    「自分も書き手になった後の視点」で何冊か読んでみて、「文章量が多いのに読者を疲れさせない語り口だな」とか
    「映像で見せてるように雰囲気をつかませる地の分だな」とか「セリフの割合はこのくらいがいいな」とか
    「こういう何気ない一文だけでもセリフの合間に入れると違うな」とか
    好きな小説をお手本にして盗めるものは全部盗んでみたほうがいいと思う。単なる読者の時より作者の苦労がわかる。
    二次創作に学んで二次創作を書かない方がいいと思う。
    エロシーンについて、私はR-18では濡れ場も書くけど、ノクターン読者が昂じてノクターンでエロ書いてた経歴があって、
    こういう下品な表現は二次創作でお借りしてるキャラにさせたくないなっていうのはやめて結構マイルドにしてる。

  • 29二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 08:31:19

    でも実際に読んだ人のフィードバックとかは大事だと思うの

  • 30二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 08:35:23

    商業小説読まない書き手っておるんか

  • 31二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 08:39:05

    このレスは削除されています

  • 32二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 08:45:29

    >>27

    大なり小なりネタ被りはするし、目にした二次創作から影響受けるからしょうがないというのはある。

    あまりにも露骨だと通報するとかもありだけど、どこまで行っても限りなく黒に近いグレーというところ。

  • 33前スレ123/07/30(日) 08:47:01

    何故かIP規制を喰らって、今まで書き込めなかったので、前スレ最後の方でご迷惑をおかけしました。
    連投したつもりは無いのですがね…
    代わりにスレ建てて頂きありがとうございます。
    後はご自由にお使いください…

  • 34二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 08:55:52

    支部きて私が最初に開いたブクマ100以上ついてる推しの子の二次創作がセリフの前に名前ついてたから商業読んでない書き手が一定数居ると思ってた。
    フィードバックは読み手に合わせたチューンナップだけど、結局創作って趣味で勝手な妄想を吐き出すものすごく個人的で自分勝手な作業だから、
    読書感想文に教師が修正をいれるような作業はされたい人はされてもいいだろうけど…
    一定の文章力と展開力あれば細かい点なんてどうせ誰も気にしないよ、ブクマかなり伸びてコメント付いても根本的におかしい設定は誰にも突っ込まれないし

  • 35二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 09:05:02

    シナリオの人たちは脳内マンガの文字起こしをしたいだけだからなあ
    小説を書きたい人とは違う感じ

  • 36二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 09:34:37

    保  

  • 37二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 09:44:20

    一次を見るのは表現技巧とか基本的な部分であって、ここに求めてるのはどういうものが見たいかとか、読者的にはどういうものが欲しいかって話だから求めるものが違う

  • 38二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 10:14:38

    言っちゃ悪いけどR-18とかR-15にすれば流行り物なら余程の劇物じゃない限り一定数評価貰えるぞ
    ソースは俺

  • 39二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 10:20:02

    まあ二次創作ではマジで表現形式の洗練度合いみたいなのは求められないよね。台本形式とかちゃんねる形式とかでも萌えればオッケーの世界。むしろ数を追うならいかに情報読み取るときのストレスを減らしつつ解りやすい萌えを書くかになる
    そういう形式の選択も含めて二次創作だなぁと 自分の書いてるssも小説ってかシナリオの文字起こしになってるなあとつくづく

  • 40二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 10:33:31

    >>25

    出たな大作

    利用した相手に……ってのは因果応報で、処理方法としてはポイント高い

    もう少しで終わる感じよなぁ、寂しくもあるけど仕方がない

  • 41二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 10:34:20

    幸い、今の世の中はネットがあるから検索しようと思えば出来るんだよね
    例えばオリ展開を入れる場合…
    ダンスならダンスのイロハが記載されたページや動画、
    学校や幼稚園ならそれらの授業風景を乗せたページ、
    中には撮影時の風景や演技のイロハが記載されたページも閲覧…
    原作にはないオリジナルのシナリオを作るなら可能であればこうした事も独学で良いから勉強した方が良さそうだね
    プロアマ問わず…
    実物を見学出来ればそれに越した事はないけどアマにそれは流石に贅沢かな…
    あくまで凝る場合だがね

    なお、原作者のアカ先生は元々芸能界にはあまり興味がなかった模様

  • 42二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 10:52:26

    ああ、そういうことか。読者のリクエストとか需要とか考えたことがないからずれてたのは私の方だったか。
    創作って自分の書きたいこと書くだけだと思ってるからパクリでない限り自分の中から出てきてしまったどうしようもない妄想を投下するもんだと思ってるんだよね、人の需要で書ける人の気持はよくわからんしすごいわ。
    書くのは需要無視した自分の妄想で、読者が読みやすい小説になってるかどうかだけ考えてずっと書いてた。

  • 43二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 10:56:43

    二次創作って自分の妄想がメインだけど、その妄想を他のオタクに「ねえねえ!この概念良くない?!良いよな!良いって言え!この概念最高って叫びなさい!!!」するためのツールだと思っているので、ある程度は読者側の需要も考える必要があると思ってる

  • 44二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 11:00:36

    >>35

    ああ、なるほど

    キャラ名「○○○」的なSS?ってどういう層が書いてるんだろうと思ってたが脳内漫画の文字化ってことなのかあれ

  • 45二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 11:03:40

    台本形式はSS速報の時代からずっと絶えることなく続いてるし、いつの世も一定の需要はあるんだろうな

  • 46二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 11:08:31

    >>42

    自分もこのタイプだ

    妄想で生まれた物を書かないといつまでも頭の中でぐるぐるしてるから書かないでいられない

    そのうちの何割かの体裁のいいものを渋で公開してる


    金が絡めば需要があるものも書くけどな

  • 47二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 11:09:15

    台本形式とかちゃんねる形式のポイントは、個人的にはいかに情報を得るための読み手側の負荷を減らすかだと思ってる
    まあこういう表現形式の模索自体は良いことなんだけど、日本人の国語力大丈夫かなといらない心配をしてしまう

  • 48二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 11:11:47

    二次創作する側のスタンスも様々だよね
    妄想を表現したい人、ファンとの交流の手段、承認欲求の道具
    ただおしなべて書き手って自意識というのか、そういうのが強い気はする

  • 49二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 11:15:47

    台本形式は掲示板とかで見るなら何とも思わないし何なら自分もその形式で書く事あるけど
    渋等の小説を投稿出来る場所で見ると即座にブラバしてしまうんだよね。何でなんだろうなこれ?

  • 50二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 11:31:00

    台本形式は掲示板とかだと許せるのに笛や渋だとモヤモヤしちゃうのは何故だろう

  • 51二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 11:40:30

    >>49

    >>50

    指定入れないと読みにくい場所かそうじゃない場所かなんでは。あと勢い。

    こういうスレとかの掲示板ならいろんな情報飛び交ってるのもあって、誰が何をみたいな部分がぼやけてるから書いとかないとわからなくなる。

    逆に、創作物あげる場所だと最初からタイトル・タグ・説明文あたりでその前提情報貰ってるから

    台本形式にされていると余計な情報ついてて読みにくいとか拒否感出るみたいな。

  • 52二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 11:55:31

    比較的お手軽にラブコメ二次創作しようと思ったら

    ①アクアのモノローグを入れない
    ・メリット 作中のラブコメになりそうなシーンから分岐して書きやすい
    ・デメリット 当然 読者はカミキヒカルの存在を知っているので、問題の先送り感がある。

    ②作中の時期を限定する
    ・メリット 一時的に復讐から解放された時期ならアクアのモノローグを書きやすい。
    ・デメリット ①のデメリット+アクあかは書きやすいが、ここからアクルビやアクかなに持って行くには工夫が必要。

    ③アイ生存など舞台の前提を変えてしまう
    ・メリット 好きに書ける
    ・デメリット 原作完全無視

    ④何かしらの理由でカミキヒカルを退場させる
    ・メリット 奴が居ない安心感
    ・デメリット アクアのメンケア描写が必須

    あとはクロスオーバーやオリジナル主人公、性格改変があるけど個人的に好きじゃないなぁ。

  • 53二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 12:07:27

    映画公開により復讐が成立したことにすればよくない?アクアの最初のモノローグの中でどこかで言及する。
    その文脈でもカミキヒカルの名前さえ出さなくていい。「あいつ」でいい。
    なぜならどういう復讐が原作で成立するかわからない以上、余計なことは書けない。
    復讐の対象がカミキだけか、実はカミキじゃない可能性もあるから「あいつ」
    アクアの性格は復讐が終わっているのでアクあかの時期と同じレベルで明るい
    私はこれでだいたい書いてる

  • 54二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 12:19:01

    原作で言う芸能界の闇やらアイの本当の望みやらアイの仇やらが全部はっきりしてないから現状だとなにやっても原作の展開しだいでほとんどの二次が原作崩壊になりかねないから特に気にしなくてもいいのでは

    しかし推しの子の二次てアイに脳を焼かれた人が多いのかアイ生存やらアイ世代のオリ主ものやらが多いね

  • 55二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 12:24:38

    >>27

    ゴロアイ書こうとすると似通っちゃうのは仕方ない面もあると思うけどね。


    モラリストのゴローが10歳以上年下のアイにすんなり手を出すのは考えづらいので、アイ側からグイグイ行かせるしかない。

    ゴローに避妊したと思わせるのも同じ理由。

    子供が黒髪設定は、原作であの髪色なのはカミキの遺伝っぽいからかな。

    ドーム公演直後の夜這いなのは、まぁ、うん。

  • 56二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 12:25:10

    >>54

    一応リスク残ってるパターンもあるにしても、無条件で幸せ環境作れるからねえ。

    本編の登場人物も出会い方が違ってもその世界線で会うことが絶対ないってのもないし。


    後、やっぱりアイがパワーカードすぎて一枚で世界変えれるのがまあデカい。

  • 57二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 12:30:26

    >台本形式にされていると余計な情報ついてて読みにくいとか拒否感出るみたいな

    逆じゃないか?台本だから情報を失いすぎてるんじゃないか?


    例えば

    有馬「今日、時間ある?」

    アクア「別にいいけど」

    有馬はトレードマークのベレー帽をそっと外し、前髪をかき上げながら、こちらを見た。

    「今日、時間ある?」

    スマホを取り出して、今日の予定を確認する。

    「別にいいけど」


    でもいいし


    有馬は、ふと、左手の腕時計を見下ろしながら、口を開いた。

    「今日、時間ある?」

    渡りに船だった。俺も、ちょうど話したいことがあった。

    「別にいいけど」


    でもいい。地の文で発言者がわかるようにすればいい。

  • 58二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 12:33:21

    この掲示板のスレッドを元にしたSSとしては

    ・アクア「俺にホスト役のオファー?」

    のスレと

    ・ここだけアイを庇ってアクアが刺された世界線

    のスレの2つを知ってるんだけど他にSSの元になったスレとかある?

  • 59二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 12:39:33

    「たぶんここのスレがネタ元だろうな」ってのは見かける
    でも作者が明言してなかったりするんだよね
    「某掲示板で見かけたネタです」とかぼかされてたりすることも

  • 60二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 12:40:31

    アクアが二重人格で女の人格がマリンのスレ
    スレタイトル思い出せないくてすまん

  • 61二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 12:48:47

    MEMの父親がゴローだったIFは大元ここのはず

  • 62二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 12:50:32

    読み専からするとこの設定のやつ誰か書いててほしい!っていうネタスレは割とある
    支部や笛でダメ元で検索してもたいがい無いけど

  • 63二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 12:53:40

    ゴロアイが成立しつつもMEMの父親もゴローでルビーの脳が焼かれる二次はないだろうか

  • 64二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 12:57:26

    意外と名前挙がるなぁ
    あにまんは二次創作小説界隈にけっこう影響与えてるんだね
    そういう場所が他にあったらそっちも並行して見ていきたいが

  • 65二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 12:59:01

    それこそ、あにまんでスレ立てして手応えがあればSSにアウトプットしてる人もいるんじゃない?市場調査というか、食い付きである程度需要わかるし。

  • 66二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 13:10:20

    >>57

    私の余計な情報の認識が台詞の前に毎度仕込まれる名前で、それがブレーキになっているってものだったので。地の文を付けるって言うそれに変換できるならたぶん良い(ブラバの可能性減る?)と思います。

    ああ、勢いって言いましたけど、スレの他の部分が地の文として読み手の頭で処理されている可能性考えると情報が足りないであってるのかな。


    ただ、台本形式って言われている以上は名前+台詞で展開するものでしょうから、ああいうところのタグで登場人物が誰かはもうわかっているのに余計なもの付けないでほしい、ってところがあるのかなと考えた感じですね。


    後、引っ張り出して劇の文庫読んでますけどこっちだとサクサク読めるの不思議だなあ。

  • 67二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 13:32:49

    そもそも掲示板の台本文化SSの経緯を分かってないレスが多いのでは?

    旧2chでは板にもよるが
    ・連投規制(一人が何レスか連続で投稿すると規制がかかって数時間〜数日は書き込めなくなる)
    ・長い、3行でと言われる文化(今北産業)
    ・割と厳しい1レスの文字数規制(1レス200字なんてのもあるので徹底して物語を圧縮)
    ・レスが飛び交う中で簡単な台詞だけでワンシーンのやり取りを作るのに便利
    ・教える系統からの発展なので、より理解しやすい会話形式を取っていただけなので地の文なんて要らない(やる夫系へ発展)

    これらの複合で台詞のみSSは発展してったので、いわゆる媒体の違い
    当然、台詞のみ情景描写を排したのを利用した名作はまあまあ存在する
    掲示板の台本形式は地の文が書けない人から出来たという認識はそもそも間違い

  • 68二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 13:39:25

    >>66

    劇の文庫読んでてサクサク読めるなら「脳が期待してたもの以外だと一気につまらなく感じる」現象では?

    pixivには地の文ありの形式を無意識に求めてるだけで、当然そういう期待をしてない層にはpixivの台本形式もさらさら読めて評価される

  • 69二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 13:46:37

    >>68

    私の場合はそうかもしれないですね。他の即ブラバは何となくが強いのかな。

  • 70二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 13:53:19

    たまに地の文があるのに「」前に名前つけてるのもあるね
    誰のセリフかわからないかもと不安なのかな

  • 71二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 13:58:05

    >>67

    掲示板じゃそうかもしれないが、渋とか笛でそれをやるのは文章力の欠如と読み手の読解力の欠如にしか見えない

  • 72二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 14:13:57

    台本形式も書ける人と
    台本形式しか書けない人は違うんだわ。

  • 73二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 14:14:40

    このレスは削除されています

  • 74二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 14:15:54

    やる夫なんかの掲示板文化と渋の台本SSは成り立ち違うだろ
    流れで言うなら渋のは昔の同人のホームページSSから来てると思う
    壺ポエムの仲間

  • 75二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 14:36:23

    じゃあできる限り戻そう

    >>60

    最初から女性になってるやつじゃなくてあったっけ? ある筈なんだよ! してるのとかサムネで見かけたことはあるんだけど、あとどっかのスレで女装にハマってたやつくらいだな。憶えてるの。

  • 76二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 14:37:46

    その女装スレ見てみたいな

  • 77二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 14:39:29

    >>75

    最初から女性になってる「ある筈なんだよ! してるの」はこれかな

    アイの生んだ双子が姉妹だった世界線|あにまん掲示板bbs.animanch.com
  • 78二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 14:45:09

    >>77

    それです。


    >>76

    どっかのスレの一部分くらいだったと思うんですよね。アクアが代わりに刺されたとこかなあれの過去スレ。その後スレ立てられたかもしれない。

  • 79二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 16:16:59

    あにまん民が名作を投稿してるのを見るとありがたいなと思う
    みんな文章上手い

  • 80二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 18:37:15

    >>79

    ほんとそれ

    感謝しかない

  • 81二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 18:54:58
    推しガイル - ハーメルン推しの子に八幡ぶち込んで叩かれてる作品絶対あるだろと思って探してみたら無かったので仕方なく書いた。そうら青バーの温床だぞsyosetu.org

    正直意外なくらい面白い作品

    双子産む前のアイの深淵と危うさを八幡視点で知れる

    と同時にアイの視点から八幡の深淵も覗けて、お互いの深淵をクロスレンジで殴り合ってる納得の笛のランキング入り作品

  • 82二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 19:02:03

    >>81

    おっぱいのやつといい本スレ含めて何回目の紹介やねんこれ……

  • 83二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 19:22:00

    個人的に推しの子の二次創作で今一番読んでみたいジャンルが「反転物」なんだよ。

    登場人物全員の性格が反転した世界の自分と入れ替わってしまった「アクア」が元の世界に戻るために四苦八苦する感じの。

    「クールなルビー」や「男勝りなあかね」に困惑する本編アクアや、「明るくてバカなアクア」に困惑する本編ルビー達が見たい。


    「涼宮ハルヒの反転シリーズ」みたいな。

    暇人のまとめおすすめ 涼宮ハルヒの反転シリーズmatomeosusume.blog.fc2.com
  • 84二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 19:45:23

    限りなく自慢にすぎないけど、ここのあるスレ(どれか忘れた)に書き込んだの思い出して書いた妄想祝辞を渋にあげたら予想以上に受けたみたいで草

  • 85二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 19:46:32

    >>82

    クロス先の作品知らないんだけどクロスものでよく見掛けはするんだけど八幡てキャラはそんな魅力的なキャラなの?

  • 86二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 19:56:37

    >>85

    陰キャの理想形みたいなキャラ。

    刺さる人には刺さるキャラだと思う。

  • 87二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 19:59:03

    >>85

    原作では好き嫌いは分かれるだろうけど良いキャラよ。捻くれているけど芯はあって、擦れているけどなんやかんや根は善人。過去の経験から自己評価が低く、人を助ける手段がベターな手段か自己犠牲。

    二次創作界隈では陰キャでぼっち、そして適度にイケメンで有能。という設定から下手なオリ主考えるよりこいつぶっ込んだ方が手っ取り早いし手に取られやすいからよく使われる。内面は複雑で面倒だからエミュが難しい筈なんだけどね

  • 88二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 20:04:27

    >>85

    陰キャだけど、内面は愉快な奴だし、捻くれ者だけど間違いなく善人寄り。

    人間関係に対して幻想レベルで理想を持ってるとここもあるけど、拗らせてるというより思春期の少年なら大なり小なりは持つ潔癖性だと思う。

    複雑極まりない人間性というよりは、インドアな思春期の少年のぐるぐるした内面をお出ししてるからめんどくさいという感じ。

    中高生なら共感するし、大人ならああいうふうに考えてた時期あったな〜ってなるキャラだと思う。


    なので、チートに描かれてるような二次創作は違和感しか無い。

  • 89二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 20:20:43

    自分も理解出来ているとは言わないけど、
    クロスの大半は八幡の皮を被ったチートオリ主
    ただほんの僅かにちゃんと八幡してるのがあってそういうのは面白い

  • 90二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 21:37:27

    本スレに書いたら消されそうだからこっちに書いとくが

    記憶を失ったアクアがネームド女性陣ほぼ全員に粉かけて恒常的にセフレ関係になって寝てる上に
    なぜか女性陣はアクアのクズっぷりに対して一切を許容し
    挙句作者があとがきで「実体験でセック・スした時に気持ちいいと思ったことを書きました」って宣うnotオリ主作品がハーメルンで人気トップ層なんだから
    オリ主が〜とか不毛な話だよと

  • 91二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 21:39:50

    >>90

    あぁ…読んだことないけどどの作品か秒でわかっちゃった……すげえ作品もあったもんだな

  • 92二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 21:53:58

    ハメの読者層はなんていうか独特…なのかな。オリ主を除外検索するとごそっと減るし。
    伝わるかわからんけど、◯◯の二次創作を読みたいというか、◯◯を使った二次創作が読みたい、という層がメインな気がする。

  • 93二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 21:57:49

    ハメの読者層となろうの読者層って被ってる気がするな、ただハメの読者はしっかりとした文体を好むから自分もそっちの方が合うんだよね

  • 94二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 21:58:14

    読みやすいし、更新わかりやすくて良いんだけどね ハメ
    渋はハメに慣れてるとなんか見にくい

  • 95二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 22:00:54

    >>92

    元々オリ主とか夢ヒロイン突っ込む文化自体がネット二次創作黎明期からの定番だよ

    なろうだって最初期は二次創作OKで俺TUEEオリ主作品が溢れてたわけだし

    それが二次創作ダメになったからオリジナルでやり出したわけで

  • 96二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 22:26:57

    記憶なくすやつは個人的には好き
    恋愛描写はともかく、演技についての造詣が深くて面白い
    推しの子のアクタージュを読んでいる気分になれる

  • 97二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 22:35:13

    七日間戦争の人、ルビー編分割せずに一気に載せたんだな。今更気付いた。

  • 98二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 22:40:18

    >>90

    本スレでおすすめされてる作品を良い所を一切書かず悪い所、というか自分が気に入らんと思う所しか書かないで叩くとか本スレというかこのスレでもアウトだろ。

    本スレで書いたら消されると思ったのを何故こちらならOKと思ったん?おすすめされるぐらいにはその作品好きな人もいるんだけど?

  • 99二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 22:40:50

    >>97

    すんごかった。感動という意味でもエロという意味でも。


    画力のある人に、この回だけでいいから同人マンガ化して欲しい

  • 100二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 22:44:58

    >>90

    オリ主が~云々というよりただその作品叩きたいだけやろ

  • 101二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 22:49:49

    とあるスレで初めてきちんとss書ききって褒められて嬉しくて数編書いたら、書きたいネタあるのに文章にならなくなった

    頭ではこんな風にやりとして…てなってるのに2行書いたら詰まる

    連続で書ける人て凄いわ

  • 102二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 22:52:59

    >>101

    とりあえず、一回そのやりとりだけでも書き出してみたらどうです? 頭の中でぐるぐるさせてるといつのまにか消えたりするんで。

    繋がりそうな部分見つけるとかしたら楽そうなんだけど。

  • 103二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 23:01:41

    >>102

    会話劇書き出して肉付けする感じですかね?

  • 104二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 23:04:09

    >>103

    横からですまんが、このやり取りだけは書きたいってシーンを先に書いて、合間合間を穴埋めというか肉付けしていくやり方もある。ゴールを先に設定する感じ。

  • 105二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 23:12:38

    >>104

    なるほど…


    やってみます

    色々ありがとうございます

  • 106二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 23:19:44

    >>99

    アクアを救うには大元のゴローを救う必要があるというのはアクアとゴローを一緒くたに考えていたから目から鱗だったわ。そしてその役割はさりなしか出来んというのも。

  • 107二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 23:34:27

    所でさ…
    アクアの中身(魂)がオリ主って有り?
    (要は魂がゴローではなくオリ主)

  • 108二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 23:39:27

    >>107

    嫌う人はいるかもしれないのでそれ気にしないなら、別にやってもいいんじゃないかと思いはしますが。

    その場合あれです?ゴロー生存パターンだから魂もってこないと、みたいな。

  • 109二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 23:40:47

    >>107

    原作知識持ってる場合はちとキツい

  • 110二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 23:40:55

    >>107

    平気な人は平気だけど、人によっては「あ、コイツ(作者)アクアのガワさえありゃオリ主の免罪符に出来ると思ってんな」と思うかも。

  • 111二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 23:43:38

    原作知識持ってる俺がアクアに乗り移ったんだが、みたいな話は正直キッッツと思う人は多いと思う。
    嫌な言い方すれば、アクアの見た目になってかなちゃんやあかねとよろしくやりたいって欲望が露骨に見える。

  • 112二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 23:49:02

    >>87

    コイツ動かすのマジで面倒なんだよ、本人が面倒な性格してるから

    一度流行りに乗って書いてみようとしたけど全く動かせなかったか強引に動かして違和感出るかの二択で表に出す前に爆破した

    まあ魔改造多いのは『理想の陰キャ』像として見られがちだから自己投影してチート化させたくなるんだろうなあって

    コイツエミュれるのは間違いなく一流の創作者しかいない

    駄文乱文書いてる奴でエミュれてるのを見た事が無い

  • 113二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 23:50:12

    質問です
    登場キャラの設定を本編中で明かすのではなく、別枠の章で紹介されるのって嫌ですか?

  • 114二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 23:52:17

    >>113

    商業作品でもよくある話だからそれは別に

    作品の理解に必須な要素だったらどうなんだと思うけど

  • 115二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 23:52:44

    >>113

    登場人物一覧みたいなキャラ設定で一話使うってこと?

  • 116二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 23:53:53

    自分は作者と作品を完全に分けて考えるから原作知識持ってる事自体に拒否感は無いけど、
    主人公が原作アクアの真似しつつ少し忠告したからアイも救えるし全部上手く行きます〜みたいなのは多分そっ閉じするな
    ぶっちゃけ原作知識有っても原作アクアみたいな事が出来るとは思えないから

  • 117二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 23:54:27

    >>113

    設定集みたいにつらつら書かれると流石にダルいけど、簡単な設定とか最後のページに載せてる人はいるし、良いと思いますよ。

  • 118二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 23:55:27

    >>107

    ゴローが生き残った上でオリ主魂である事の意味合いを出せるなら原作知識あろうがなんだろうが何も問題無い

    出せてる人間は見た事無いが

    そんな事やるくらいならリョースケが崖から落ちて死んでアクアの中入ってアイの本心知って後悔しながら改心して行く方が面白味がある

    というかリョースケが中身なら『自分と同じ思考をしている人間はいるだろう』『自分に吹き込んだバカがまだ生きてる』という考えに至れるからオリ主より合理的にアイ生存を引き寄せられると思ってる

  • 119二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 23:56:38

    >>118

    まんまその作品あるんだよなぁ……多分それのこと言ってるんだろうけど

  • 120二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 23:57:46

    >>119

    数作ゴローの代わりにリョースケが入ってる作品あるから大体そいつらの事指しながら言ってるのは正解

  • 121二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 00:04:52

    >>115

    まさにそれです


    >>117

    個人的に読む側としても設定がつらつら並べてあるのはそっ閉じしてしてしまうので極力短めにしてます


    推しの子で書いているとどうしても作中作でまた配役をさせてってやってしまうので、基本的に自己紹介パート入れたくないから、アクア達がどの名前の役を演じているかを伝えづらくて…

  • 122二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 00:10:20

    設定を上手く面白さに利用してる作者さんもいるよね。
    最後のページのキャラ紹介が実質大喜利とか小ボケを差し込んだり。

  • 123二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 00:11:38

    >>122

    ああいうのすこ

  • 124二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 00:13:17

    >>121

    あー、オリジナルで劇やらせたいからその設定書いておきたい、と。

    本編の一応大雑把に設定あった東京ブレイドの2.5次元編と違ってオリジナルで長めの話で書きたい・書く必要あるから設定ないと混乱させるかもって感じかな。

  • 125二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 00:15:20

    >>121

    それって結構本格的にドラマやら劇やらの描写するって認識で良い?

    それだったらその配役が決まった時点でアクア達に自分が演じるキャラについて紹介させれば良いんじゃ無い?

    「お兄ちゃんが今度演じる役ってどんなのなの?」

    「あぁ、俺が演じる役は〇〇っいう名前の△△(役職)で〜」

    みたいな感じで

  • 126二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 00:16:26

    >>125

    後書きに補足いれとけば分かりやすいかもね

  • 127二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 00:17:30

    >>122

    ここ的にはウケ良くないだろうけど薩摩の子もあとがきで一方その頃みたいな寸劇してくれてて流れが読みやすいんだよな

  • 128二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 03:20:42

    クロスって相当難易度高いはずなのにホイホイとやる人は色々な意味ですげーなって思う、下手すればどっちも解像度不足で中途半端な作品になってしまうのに

  • 129二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 04:27:09

    すごく喧嘩売りそうな事言っていい?R-18書いてるのに伸びない人って、どういう人生を送ってきたらそこまで面白くない文章を書けるんだろ?R-18補正だけで軽く50-100くらいは付くのに

  • 130二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 04:34:45

    情事を違和感無く書けないってのは割とあると思う
    まあ本当の問題はそれでも何故か強行して書くやつがそうして沙汰されてるという事だが

  • 131二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 05:20:15

    あげ

  • 132二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 05:37:04

    >>129

    R-18で面白い文章って逆にどういう事?

    読者にとっての評価基準の軸は、読んでて興奮するか否かでは無いのかなあ

    あと推しの子でR18は人気無いのか、そんなに補正は全然付かないと思いますけどね

  • 133二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 05:55:08

    まあ少なくとも俺もR18に硬派な地の文とか要らないと思ってる
    それこそそれに必要なものってカップリング選び、シチュエーション選びが6割、エロくキャラを動かせるかが4割くらいで面白い面白くないはそもそも文字通り論外って感じ

  • 134二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 06:25:48

    >>107

    あらすじに興味のあるCPが書いてあって平均評価も高いから読み始めたら、

    アクアの中身が原作知識ありのオリ主の魂で、目当てだったCPが全然出てこないでオリ魂アクアが無双する奴を思い出した。

    途中で読むのやめたから、最新話までいけば目当てのCPも出てくるのかもしれなかったけど、ちょっと耐えられなかった

  • 135二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 07:58:22

    >>113

    本編からして「黒川あかねは偏差値78」設定をオマケ漫画でいれてるくらいなんでいいんじゃないでしょうか

  • 136二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 08:35:26

    アクミヤはありだと思ってたけどミヤコさんがアクアのことをちゃんと息子と認識してたことがはっきりしたので背徳感がさらに増してきましたね

    二次のアイ生存系だとミヤコさんて祖母ポジになってしまうのだろうか

  • 137二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 08:41:37

    R-18のシーンも書きたいけど、ノクターンと違って支部にR-18だけ書きに来たわけじゃないので、
    日常描写も半分ぐらい入れた結果文字数が日常+濡れ場で想定の倍になったって経験はある
    前半の日常シーン書いてるとき、多分これ読み飛ばされてるだろうなぁって思いながら書いてた

  • 138二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 08:43:32

    いいじゃん、自分は逆にコメントが前半の重い部分とギャグへの言及ばかりで濡れ場への言及0だったよ………

  • 139二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 08:49:34

    あと、どの程度の濡れ場を書くかによるんだけど、ノクターンで一次創作で書くんだったら平気で女の子に言わせられる
    下品な言葉、下品なシチュエーション、地の文でのきしょい言い回しは二次創作だとキャラお借りしてるから一定程度でブレーキかけないといけないっていう縛りは自分はやってる。
    これはもともと書いてる人じゃないと感じないかもしれないけど

  • 140二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 08:59:33

    分かる、あとはどうしてもどストレートにMAMCOとかそういう単語を使うのも躊躇う

  • 141二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 09:20:26

    直接より遠回しの方がえろくて好き
    書くのも読むのも

  • 142二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 09:29:15

    最近の原作の流れで前世バレが結構な爆弾だと判明しましたね

    オリ主によるヒロイン横取りはよくあるけどさりなまで横取りしたのはさすがにないなと思いました
    やっぱアクア憑依の転生ものは苦手です

  • 143二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 09:34:06

    MEMちょは本編中でもMEMだから良いんだけど、
    MEMちょの母親をMAMと普通に使用してるSS読んだ時は流石に目を疑った。
    アレはあくまで語呂が良いからスレとかで使ってる通称でしかないし、作品タイトルに使うならまだしも。
    しかも、娘のこともMEMとか言ってたりすると、書くときに疑問に思わんかったんか?と聞きたくなる。

  • 144二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 09:36:28

    あれはMEMちょの本名が分からんからマジでどうしようもない

  • 145二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 10:37:12

    >>67

    成立過程によって色々あるんだなぁ

    そういやそもそも識字率の向上で小説が流行る前は基本娯楽は劇ばかりとか、女性による劇は表現が過激になっていったから禁止令で男性のみとか軽業師みたいになっていくのを禁止されて見得を切るようになっていった歌舞伎とか、時代と求められるものと制限で色んな表現が生まれてきたもんな

  • 146二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 15:24:16

    >>144

    どうしようも無いから俺はもう勝手に本名作り出したわ

    >>143みたくどう足掻いても違和感しか無かったから仕方ないんだ

    >>142

    そうなるとやっぱりリョースケの成り代わりは合理的なんだよな

    原作知識とかとは無縁の現地原作キャラだからルビーとは健全な距離感、ゴロー生存だからルビーは自然とルート固定、アイの傍にいて改心すればアクアとは違う方向から各ヒロインの問題と向き合ったり父親の問題と対峙する

    良い変化が描けるし何より自分の推しで母親を守りたいという純粋な想いの中にかつて自分が殺そうとしていたという贖罪のスパイスがゴローinアクアとは違うものを背負わす事が出来て素晴らしい

  • 147二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 15:40:39

    派生元の紹介スレってさ、自薦は禁止行為だけど、同じ作者のは何度も貼って良いんだっけ?
    特定の作者の儲みたいな人が更新の度に貼ってる気がするけど

  • 148二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 15:53:31

    自炊初めるとお互いに面白いよって言い合う閉じコミュになるから掲示板の外でやってほしい

    >>147

    沈んだ頃に上がって来る分にはいいんじゃね(適当)

  • 149二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 17:26:27

    何とは言わないけど土日更新の某R18作品、解釈違いなのに考察が深くて唸らされるし読ませる文章してるのムカつく〜〜〜〜!!!!って思いながら毎週楽しみにしてるわ
    クソッ…俺より面白い事書きやがってクソッ…!!

  • 150二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 19:14:29

    >>147

    本人が宣伝に来てるんだと思ってたが違うんかね

  • 151二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 19:22:16

    >>150

    だとしたらレギュレーション違反じゃねーかよ!

  • 152二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 19:43:11

    >>142

    そんなのあるんだ…

    そこまで行くとキャラ崩壊どころじゃないと思うけど

    かなり無理のある展開になりそうだな

  • 153二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 20:01:49

    まぁ、ブクマ数少ないと自薦疑うよね。
    ブクマ400とかいく人ならわざわざ宣伝する必要ある?って思うけど40とか20とかだと…ん?ってなる。

  • 154二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 20:09:01

    >>153

    一つガチのオススメ貼る時は念には念を押して自薦じゃないの明記したけど効果はあったんだろうか

    お気に入り50くらいの短編ではあったが本スレの意義的には一番合ってる隠れた名作と太鼓判押せる作品だったからどうしてもって感じだったんだが…自薦増えるとこういうので疑われるから苦しいわ

  • 155二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 20:15:13

    ここ文字書き何人くらいいるんかな

  • 156二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 20:20:47

    俺含めて自薦という名の度胸試ししたの3人くらいいたから少なくともそれくらいはいるな

  • 157二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 20:33:04

    あにまんバレしたくないって人もいたから自分入れて+2で5人か

  • 158二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 21:10:15

    >>153

    言いたいことはわかるけどブクマ少なくても突き刺さって宣伝したくなる人もいるだろ

    ブクマが多い作品も最初は少ないんだから

  • 159二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 21:16:15

    わざわざ作品タグ付けて「今週忙しくて暫く更新出来ません。ごめんね」とか報告してくるのどういう精神構造してんだろ。知らんがなとしか。

  • 160二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 21:41:58

    ブクマ30しか付いてない自分の作品を他人が推薦してくれてたこともあるから、ブクマ数が低い=自薦とは限らないなーって思い始めた

  • 161二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 22:17:35

    >>158

    正にそれあったわ

    おっぱいのやつ、最初1話投稿20分後に見た時まだバーの色も付いてなくてお気に入りも15くらいだったけどめちゃくちゃ惹かれたから後でどんだけ伸びてるか確認しようとしたら数日で自分の10倍いかれてた…

    そりゃ伸びそうとは思ってたけど…

  • 162すれぬし23/08/01(火) 00:47:09

    今から15時間ほど飛行機に乗るので、スレが完走したとしても新しく建てられないので、もしも完走しそうになったらよろしくお願いします。あと、荒らさないでね

  • 163二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 04:29:10

    保守代わりにお気に入りの小説貼っとくか

    本家にも貼ってあるけどガチで自演じゃないからなこれ

    https://syosetu.org/novel/321280/

  • 164二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 06:51:17

    保持だ

  • 165二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 07:39:30

    このレスは削除されています

  • 166二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 08:25:31

    >>163

    すごく良かった。

    タイトルからコメディだと思ったら持ってかれたわ。

    続きが読みたくもあり、これで終わりなのが良くもあり。

  • 167二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 09:13:00

    >>128

    1発ネタ以上に話広げると世界観融合の難易度がぐぐんと


    じゃけん神様転生で能力だけ貰いましょうねぇー

  • 168二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 11:15:06

    地の文が書けなくてどうしても会話文ばかりの台本形式になってしまう
    みんな一体どうやって地の文書けるようになったの?

  • 169二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 12:22:29
  • 170二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 13:05:33

    >>168

    とにかくラノベじゃなくて歴史小説やちょっと小難しい事書いてる図鑑なんかを見て文の書き方や単語を覚えたな

    そっからはキャラの心理や背景を想像して

    「今喋ってるキャラはどんな場所でどんな思いでこれを喋っているのか」

    って考えながら書いてる


    例えば『夜、廃ビルの屋上に向かう』と言う描写

    『廃ビルと言えど経年劣化もあまり存在していない。

     言わばもぬけの殻なだけのビル。

     コツコツコツと歩いていけば見えるのは屋上へのドア。

     長い間人の手が触れてなかったのか、少し埃の臭いがするがさして問題も無いそれを開け放てばスっと風が自分の身体を通り抜ける感覚を味わう。

     見上げれば今日は満月だ。』

    これだけで141文字になる

  • 171二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 13:57:17

    >>170

    すごいな、こういうのが脳内にサラサラと浮かんでこない

    歴史小説や図鑑か、たしかにラノベばかりで読んだこと無かったわ

    キャラが思ってた事を言わせる心理描写ならできるけど、どうしてもわざとらしくなるし

    廃ビルの表現や風の感覚みたいな普段喋らないことを表現する心理描写を地の文で入れると

    途端に素人が書いた感消えるよね

    もう少しキャラの心理や背景深掘りして、普段見ないジャンルも読んでみるよ

    ありがとう

  • 172二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 14:08:13

    質問なんだけど物語の始まりから終わりまで事細かにプロット書くべき?

    序章→1章…→終章

    みたいな

  • 173二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 14:14:36

    >>172

    人による

    私は書かない派

    書いたらそれで満足してやる気無くす

  • 174二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 14:18:14

    >>172

    一回プロット書いて試してみたら


    自分はプロット立てると小さくまとまって自由度が減る感じした

  • 175二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 14:33:39

    >>173

    >>174

    詰まってしまって弱ってる


    大まかにやることだけ決めたら良いのかな


    書きやすくするために気をつけているところ、てあったりします?


    俺の場合アクアとルビーとは違って転生者じゃない普通に生まれた子が努力して芸能界にしがみついてる、なキャラ設定があってやってたけど

    事細かに決め過ぎたか?てなってる

  • 176二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 14:39:45

    >>175

    俺の場合は主人公を大まかにどういうENDに辿り着かせたいかを先に決めて後は大雑把にどういうルートで行くか起承転考えて後は完全にライブ感とノリと最低限の整合性でやってる

  • 177二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 14:48:11

    >>176

    起承転結は物語全体で考えてる感じですか?

  • 178二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 15:02:00

    >>177

    全体では無いかな

    主題と副題の起承転結を書いて組み立てて行く内にその他の人物や行動なんかはそれに合わせた完全なライブ感で進めてる

    何なら主題副題だって決まってるのは起承転結だけだから細かい進行の変更なんかしょっちゅうだし

  • 179二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 15:14:17

    自分は各話の表題を先に考えるかな、そこから逆算してストーリー書きやすい

  • 180二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 15:14:19

    >>178

    主題=作品全体の方向性

    副題=章ごとの展開、方向性


    なイメージですけど合ってます?


    色々聞いてすみません

    4話くらい書いたからスレ落ちても何かしらの形で最後まで書き抜きたくて

  • 181二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 15:34:29

    >>180

    まあそんな感じかね

    あと章分けではないけど特に何を重要視して見せたいかを2、3個決めてそこは他よりも少しだけライブ感を薄める事もしてるかな

    例えば重要視するものが主人公の恋路と原作とズレていく世界だから起きる重大な事柄(例:アイ生存 ゴロー生存等で生じる原作との盛大なズレとそれによる各キャラの心理差異)だったらそこの設定だけは起承転結以外にも分割して8とか10分割に考えるとか

  • 182二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 15:51:21

    >>181

    なるほど、難しいけどわかります。

    ありがとうございます


    整理してみます

  • 183二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 21:17:45

    ちょっと悩んでるんだけど、ルビーからの呼称でアクアとおにいちゃんの使い分けがわからないや
    基本はアクアで、たまにおにいちゃん?

  • 184二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 21:21:34

    甘える時はおにいちゃんじゃない?

  • 185二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 21:36:47

    甘えるときかぁ、なるほど
    ありがとう!

  • 186二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 21:37:50

    >>183

    どのあたりのタイミング想像してるのかわかんないので、おおざっぱに行くんですがだいたいお兄ちゃんでやってませんでした? 今日あまの所で仕事で来た時はアクアになってましたけどリアリティショーのかなちゃんセットリアクションの時はお兄ちゃんもオスなんだねとかだったし?

    スキャンダル以降の仲違い期間がアクアでそのあとおにいちゃんになってませんでしたっけ。

  • 187二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 21:41:10

    幼少期がアクア呼びのイメージ強いや
    違ったっけ???

  • 188二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 21:55:54

    基本はお兄ちゃんで、シリアスなときはアクア呼びのイメージだな

  • 189二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 21:57:07

    10話まで読んできた。ほとんど呼んでなくて、子役で映画に出た時がどっちもお兄ちゃん。10話の葬儀でアイドルになれるか?の問いかけがアクアの三か所っぽい

  • 190二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 22:07:02

    アニメの方だとアクア呼びしていた所が全部お兄ちゃんに直されているとか聞いたな
    まあ聞いただけの話だから本当かどうかは知らんけど

  • 191二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 23:02:27

    兄だと思って接してる時がお兄ちゃん、前世を意識して話してる時がアクア、せんせ発覚後のラブラブがおにいちゃん
    っていう認識

  • 192二次元好きの匿名さん23/08/02(水) 00:26:43

    つーか本家遂に落ちたか
    まあ出尽きた感あったし時間の問題だとは思ったが

  • 193二次元好きの匿名さん23/08/02(水) 00:36:33

    こちらだと書き方の相談もしやすいからありがたい

  • 194二次元好きの匿名さん23/08/02(水) 01:38:43

    長編を二次で書かない人。ここで見たネタをポロっと書くから短編しかやったことない。
    長編にしないといけないネタを拾わないってのが大きいか。時間かかるし。

  • 195二次元好きの匿名さん23/08/02(水) 12:18:30

    アクアの呼称について調べてくれてありがとう!
    参考にします!

  • 196二次元好きの匿名さん23/08/02(水) 16:29:05

    私は10000字超えそうなら構成考えるけど、4000字~8000字くらいだとほとんど考えない。何字になるかも考えてないし
    たとえばA→B→C→D→Eの流れの作品があるとして、Cが一番おもしろいときに説明抜きでCから初めて、
    C→A→B→D→EのAとBを回想だけど丁寧に書いてDから小説内時間がライブになるパターンとかよくやる
    タイトル付けは何も考えず書き始めて作中で出た印象的な言葉をタイトルにするパターン、事前に決めておいて後半やほぼ最後に回収するタイトルをつけるパターンとかやる
    妄想吐き出し型で書くタイプだから、勢いで最初に何千字書くのは簡単で、投稿までの残りすべての時間を特に地の分をひたすら添削して人が読むためのラノベ・小説に近づける作業。これが一番しんどい。自分の添削し続けると書いてたときの面白さ感じなくなってこんなん読みたいやついるのかってなってくる

  • 197二次元好きの匿名さん23/08/02(水) 19:01:46

    新しいスレ立てるね

  • 198二次元好きの匿名さん23/08/02(水) 19:03:43
  • 199二次元好きの匿名さん23/08/02(水) 19:13:53

    おつ

    >>198

  • 200二次元好きの匿名さん23/08/02(水) 19:14:51

    >>1

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています