モバマスで一番好きな公演

  • 1二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 12:04:27

    ディアリースタードリーム
    りょうゆめってのもあったりするけど輝子の描写として優れているものがあると思っていて、
    魔王はかつての尖っていた輝子をモデルにした部分があってショウコは成長して「敵」にさえ手を差し伸べる輝子で
    PANDEMIC ALONEとも合わせて輝子の成長と優しさが分かってくる部分が好きだったりします
    輝子の担当ではないんだけども印象的な公演として残っていますね

  • 2二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 12:39:47

    気になってるけど見れてない奴だ

  • 3二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 13:07:45

    モバマスやっているとスターエンブレムが解放されるからそれで見るしかないかなあ……
    優しいモバPに見せてもらうという選択肢もないではないけども
    公演ストーリーはそこそこ話題になるけど動画はオートが無くて面倒とか知名度のそれとかあってあんまりないのな

  • 4二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 13:13:49

    個人的にはユニットコレクションも全部見たいけど見るにはスターエンブレムかなり使うからなぁ…
    見たい公演が多いと復刻を待つ以外簡単に見られる方法が無い

  • 5二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 13:45:58

    スターエンブレムはプレイを続けていればその内駄々余りするとはいえ
    1回のイベントで手に入る量は少ないし、プレイ環境だとか担当案件だとかで最初に使いたい所も多いしね……
    叶うなら駄々余っているスターエンブレムをフリトレで放出したい……

  • 6二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 15:21:54

    そういえばだけど876公演はモバマスの復刻から飛ばされているのよね
    個人的には876公演辺りからボリュームも増えて面白くなった記憶があるからちょっと寂しい……
    みんなもよろしければ好きな公演の話をしていただけると

  • 7二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 15:26:49

    やっぱり蒸機公演が好きだな
    本編もダークながら希望のある終わり方で刺さったしユニコレもサイドもしっかりまとまってて面白かった
    個人的にはモリクボ周りの話が好き

  • 8二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 15:33:46

    >>1

    桃華校長、共に魔王を倒した仲間であるショーコが魔王の孤独に共鳴して

    自分の身に魔王を封じ込めて人柱になるという選択を取ったのかなりショックだったろうなって…

    自分は友達になれてなかったんだって自身を責めることもあったと思うんだよ

    でも本編最後でショーコの「魔王も含めていつかトモダチになろう」って言葉で救われた気がして良かった


    りょうゆめは終始イチャイチャしててそこも大変良かったです…

  • 9二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 15:42:35

    >>7

    こないだの妖怪公演でヤスハが今もヨーコのメモリーと旅してるの見て感動した

  • 10二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 16:03:49

    >>7

    支配された狭い世界の中をしっかり描き切ってるんだよな蒸機公演って

    テーマがはっきりしてて最後までブレてない

  • 11二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 16:18:41

    デレステでも度々匂わせてくる蒸気公演ほんとつよいな

  • 12二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 17:13:29

    >>7

    蒸機公演はスチームパンクとしてもよかったですし、泰葉のアイドル人生を表す物語としてもよかったですね

    ヨーコさん達との触れ合いで人間性を獲得していく所がアイドルを通じて青春を取り戻していくのにも重なって、うん

    ユカが公演で真逆の人物を演じさせるパターン化と思ったら元々有香ちゃんみたいな後輩だったのは結構衝撃を受けた記憶

  • 13二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 17:30:01

    来年?の短編アニメで来てくれたら嬉しい筆頭の蒸機公演

  • 14二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 17:43:24

    >>11

    選挙でもアニバでもないのにモバに復帰するPが大量に出た上に合同誌まで企画された公演だ

    面構えが違う

  • 15二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 18:21:38

    ただのポチポチゲーがいきなりトレンド入りする程度には話題になった

    2018年10月25日のトレンドワード | トレンドカレンダーjp.trend-calendar.com
  • 16二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 18:31:39

    他にシンデレラガールズ関連のタグがトレンドになってない辺りガチっぽいんだよな

    というか3年前なのか……

  • 17二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 19:01:23

    復刻順番的にはアンビバレント・バディが来たからディーバファイトゼロ次に来てその次に蒸機公演復刻
    もうそれくらいには時間が経っている

  • 18二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 19:03:46

    蒸気公演はカードのデザインは勿論素晴らしく、スチームパンク特有の閉塞感とそれを突破する希望に満ちたエンディングが本当に素晴らしかったからな…
    復刻が待ち遠しい

  • 19二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 20:05:20

    ツアーの尺と話の展開がガッチリ噛み合った感あったよね蒸機公演
    オープニングからエピローグまで完璧よ

  • 20二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 04:03:38

    超越生命体と思われるヘレンさんとか地球上田しゃんとかすごい視点のキャラもいるよね
    と言うかこのふたりは他の公演でも独自的な立場を築いていてすごい

  • 21二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 12:58:14

    スパロボ全然やったことなかったけどコラボは熱くて楽しめた
    逆にやったことあるテイルズコラボはコレジャナイ感だった

  • 22二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 13:02:50

    一番にはならないけど初期のも好き。
    能力バトルと化した赤ずきんちゃんとか逝かれたグルメとか。

  • 23二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 13:13:29

    >>22

    グルメは初期かな……?

    グルメ公演でハジケた感じはするわ、あれも何気にテーマ一貫でブレないし。

    いやブレてるかどうかを判断できる領域に我々がいないから分かりようない節あるけど……

  • 24二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 13:54:49

    >>23

    まあ本当の初期はアメリカ行ったりドイツ行ったりしてたもんなあ

    グルメの頃ってLPが1時間でマックスになってたと思ったから。

    (下位アイテムがドリンク1/3)

  • 25二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 13:56:46

    本当にツアーしてたんだよな
    「〇〇公演」が主流になったのっていつからだ?

  • 26二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 01:51:18

    2014年2月末のひな祭りLIVEツアーカーニバルがツアーしていたものの終わりで
    2014年4月に幻想公演黒薔薇姫のヴォヤージュ、現在のシステムで復刻もここから始まったのが2016年3月の童話公演気まぐれアリスと不思議な国ですね

  • 27二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 13:30:06

    初期の方だと美食公演はインパクトあるわよね
    初期公演だと功夫公演とか西部公演も結構好き

  • 28二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 13:34:27

    公演じゃないけどドリーム・ステアウェイあたりでビビり散らかしたのは今にも鮮烈だ、
    モバマスでこういうのできるしやるんだったなった。
    勝手が分かってきてどんどん本格的にストーリー先導みたくなってきたのもその辺からだった気がするわ。モバPの言うことだから間違いないわよ!

  • 29二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 17:27:24

    ドリーム・ステアウェイは衝撃的でしたねえ
    時系列的には現在のシステムになった気まぐれアリスの直後ですね
    今までだって悪役を演じるような事はあったけども、えっ殺すの?っていうのはドリーム・ステアウェイからだった気がする
    ここからデレステの2DMVやこの間のアニメにも繋がる「担当が殺された!」ってのが始まったんだなあ

  • 30二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 00:43:33

    エイプリルフールだから許された可能性もある>ドリームステアウェイ

  • 31二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 00:51:41

    >>25

    14年4月の幻想公演からは公演ツアー化

    私事だが俺の担当がようやく定まったイベでもある

  • 32二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 00:54:41

    好きな公演というか、好きな公演系キャラなら個人的にシュヴァリエほたる一択
    特訓後の親愛MAX台詞があまりにも良すぎる
    最近復刻してフリトレでいっぱい流れてるから知らない人はチェックしてみてね!

  • 33二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 10:27:40

    >>32

    「神よ、足だけは引っ張らないで」とかいうセリフ、ほんとすき

  • 34二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 10:28:48

    担当贔屓もあるけど幻妖公演がすき

  • 35二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 12:07:44

    幻想公演黒薔薇姫のヴォヤージュですね
    初の公演化ツアーで全員特訓前が闇落ちで特訓すると光の状態になるというコンセプトで二度美味しい
    ちなみにもうひとつの幻想公演が栄光のシュヴァリエ(千秋さんとか法子ちゃんとか歌鈴ちゃんの公演)

    幻妖公演もよかったですね、チヅルもチヨも最終的に救われてよかった

  • 36二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 14:15:41

    >>34

    千夜に森も町も焼き払ってやろうか?って言わせるのは人の心とかないんか?ってなった

    後最後の神様の名前でそういうことか!って

  • 37二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 23:25:30

    黒薔薇姫のヴォヤージュの小ネタ
    イベントメモリーの登場アイドル一覧では軍曹がハブられている

  • 38二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 11:02:02

    昔のイベントメモリーってその辺りちゃんとしてないイメージがある……

  • 39二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 21:55:12

    >>36

    ヨシノは吉野モデルであるんだろうけど、芳乃で出して来たわね

    よしのんのキャラ絵もピッタリの物がありましたし

    元々それまでのキャラ絵を利用していくスタイルだけども縮小しますよってなってからはなりふり構わず使ってきている気がする

    奇跡公演のサイドストーリー枠とか

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています