昔のジャンプアニメがアレってよく言われるけどさ

  • 1二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 12:03:22

    ヤンジャンアニメも大概ヤバいよね
    スレ画はアニメ化の被害者

  • 2二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 12:08:36

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 12:08:49

    ガチでなんでグールはこうなった?

  • 4二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 12:08:51

    東京喰種はアニメを取り巻く環境がアレすぎて…

  • 5二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 12:09:28

    喰種はアニメがクソすぎてな

  • 6二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 12:10:06

    作画は1期は普通に良かったよね
    なんで途中からヤバくなった?

  • 7二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 12:11:58

    reからはキャラデザが変わったから本当に期待していたんだよ
    放送日までは

  • 8二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 12:13:22

    ブリオンの大量発生になってしまったテラフォーマーズ

  • 9二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 12:20:25

    最近のかぐや様、シャドーハウス、推しの子の流れあたりでようやくヤンジャンアニメはアレって印象が払拭され始めている感じはする

  • 10二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 12:20:34

    喰種は何で原作の太めの線を細くして赫子をあんな赤一色な上に単なる不気味な触手レベルにしたのか。
    特に羽赫は実体がある分余計薄っぺらいイメージがあってもうなんではぁという思いで一期見たけど、二期が本当にもうさぁなんで戦闘シーンは原作の焼き回しな上でストーリーを大部分端折ってんだこの野郎としか思えなくてふざけんなよボケ

  • 11二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 12:20:50

    1期は普通に良かった

  • 12二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 12:21:01

    >>8

    一話で迷わず切れたアニメ

  • 13二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 12:22:52

    ジャンプというか集英社があんまりアニメ業界と繋がり薄いのか?
    と思ったけどDBなんかはバンナムで普通に利益だしてるIPの一つだったりするしなあ

  • 14二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 12:33:23

    アニメ化や映画化の原作レ⚪︎プはよくあるよね
    グッズ展開やらの大人の事情、監督の自己顕示欲、単に無能だったり予算不足だったり
    理由は色々あるようで大抵はこの3つだよね
    そういう意味で、実写版進撃の巨人の裏事情は驚かされたよ……監督可哀想

  • 15二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 12:40:42

    喰種とテラフォが仲良くクソメディアミックスになるなか恵まれまくったキングダム

  • 16二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 12:43:11

    >>15

    CGアニメの時盛り下がってなかった?

  • 17二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 12:44:34

    ヤンジャンアニメはハズレのジンクスができてゴールデンカムイも最初あれだったのだ

  • 18二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 12:44:34

    エルフェンリートとか頑張ってたじゃん

  • 19二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 12:48:51

    >>11

    いやあ何も考えずに月山編とちゃんヒナ編入れ換えてるの普通に糞だったよ

  • 20二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 12:50:38

    √Aのスイ先生版が見たいという叶わぬ願いを抱いている

  • 21二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 12:51:44

    OVAの出来がアレだったせいかアニメ化しなかった嘘喰い

  • 22二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 12:54:32

    アニメにオリジナリティなんて求められてないんだな…ということに近年やっと気づき始めた印象がある

  • 23二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 12:54:43

    グールはそこらの深夜アニメ程度の扱いだった1期が一番マシで
    原作者巻き込んだりパラレル展開にしたりと巨大プロジェクトになった
    2期以降でダダ滑りしたから期待外れ感すごい

  • 24二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 12:56:21

    >>22

    シャフトですらまともに映像化してるからな…

  • 25二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 12:57:33

    OPとED以外価値のないアニメと化してたよな東京喰種
    √A(原作者ネーム)はめっちゃ面白そうだったよ

  • 26二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 12:58:20

    ヤンジャンアニメは一時期アレなのが多すぎて
    編集部がアニメに無理解なんじゃないかって話されてた
    アニメ化の話が来たら何も考えずにすぐ飛びついてしまうんじゃないか?

  • 27二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 12:59:54

    ネタ無しでソトナミ先生の脳みそをぶっ壊したアニメじゃんそれ

  • 28二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 13:00:13

    真のアニメ化ガチャというか
    ヤンジャン側がアニメに無理解なのか
    アニメ制作側のやる気次第でお任せになってしまう

  • 29二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 13:04:48

    喰種はテラフォと違って実写化が良かったのが唯一の救いである

  • 30二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 13:05:22

    >>18

    原作とは違うけど意外とまとめてたよな

    OPが余所の国の聖歌隊が歌うレベルになっちゃったのが一番珍事だが

  • 31二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 13:06:20

    >>29

    喰種の実写……清水富美加…千眼…いや、実写なんか無かった、無かったよな?

  • 32二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 13:09:05

    このレスは削除されています

  • 33二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 13:09:48

    >>31

    喰種、メディアミックスでクソみたいな目に遭い過ぎだろ

  • 34二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 13:10:44

    GANTZはアニメがおかしなことになってたな…実写はともかく

  • 35二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 13:13:49

    >>33

    出来もアレだし協力した作者への仕打ちも酷すぎる

  • 36二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 13:15:43

    >>31

    ほぼ名指しの雑語りでボロクソ言われたの可哀想過ぎる

  • 37二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 13:17:04

    >>22

    メディアの違いを理解せよと言うがオリジナルの原作のアニメが見たいのであって改変された時点でもう別の作品なんよ

    原作をアニメに出来ねえならアニメ化なんかするんじゃねえ!という話だからな

    これが広まったのマジでここ5年という

  • 38二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 13:17:55

    キングダム初期はあれだけの軍集団を手描きは厳しいよなぁ…と理解しつつも全て低クオリティCGは見ててキツかった

  • 39二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 13:17:59

    グールテラフォあたりが寧ろ暗黒期の最後の世代って感じ
    あの辺りは青エクとかジャンプじゃないけどマギとかもアニメで勝手なアニオリがまだギリギリある時期だったイメージ

  • 40二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 13:19:48

    よく喰種でedはいいとか言われるけどそれはスイ先生の書き下ろし&スイ先生が指名したアーティストだったりしてアニメ関係者の功績は無いし、窪田正孝が素晴らしいとか言ってもスイ先生のご指名なんだよなあ

  • 41二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 13:20:26

    >>13

    編集部のノウハウが違うらしい

    そりゃ少年ジャンプとヤンジャンの部署は別だろうしな

  • 42二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 13:22:29

    喰種の旧多との決戦とか竜とのタイマンとか動いてるの見たいけどじゃあアニメ化して欲しいかって言われたら絶対NOってレベルには喰種のアニメ関係者を信用出来なくなってしまった

  • 43二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 13:22:45

    このレスは削除されています

  • 44二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 13:24:03

    >>43

    こういう所で冷めた目で見れる俺カッケーするのは結構ですけど

    そういう出来事や時期があったのは事実やからな、その話してるだけだよ

  • 45二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 13:24:06

    >>43

    これこのスレでその話するならいいんだけど単純に東京喰種について語りたいスレで作者が〜とか言ってくるの厄介なんだよな

    前に東京喰種のスレたてときも作者のこと言ってくる奴いたし

  • 46二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 13:24:15

    大作漫画よりも人気ラノベのほうが力を入れてアニメ化してもらえてた時代

  • 47二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 13:25:52

    >>46

    人気ラノベ…禁書…うっ頭が…(時期が少し前だけど)

  • 48二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 13:26:17

    ヤンジャンアニメはハズレって風潮を覆したかぐや様はマジで偉大

  • 49二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 13:26:43

    >>47

    三期がやばかっただけで一期二期もそんな良かったかと言われると…だしな…

  • 50二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 13:26:45

    >>43

    ここではそのグールのアニメとかがどうのこうのっていうところで現在の漫画の話をするとこじゃないよ、いちいちキモイよ

  • 51二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 13:28:01

    >>43

    作品の成立にその事情は不可分だけど、作者の現在とは違うからな

    作品語るだけならそこは切り離せないし、作者の新作について話すならまた変わる

    そういうことじゃないかな?

  • 52二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 13:28:15

    >>47

    禁書は2期まではちゃんとやってたでしょうが(2期は巻き気味だったけど)

    3期はアレはもう元々やる気なくてイヤイヤやったとしか

  • 53二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 13:30:43

    >>49

    一期はかなり頑張ってたけど二期は2話以降ガッタガッタやったからのう…オルソラ戦とかテンポも作画も演出も酷かった

  • 54二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 13:30:44

    >>49

    言うて禁書1期の頃のラノベアニメってアニオリ性格改変上等の魑魅魍魎だったから1期に関しては結構出来良かったんだぞ?

    ハルヒ?ありゃ例外や京アニ様々

  • 55二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 13:31:15

    金出してるのは原作ファンじゃなくてスポンサーだからね
    原作ファンのためにアニメを作れとか
    金だそうねって話

  • 56二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 13:32:14

    グールはOPとEDは本当に良かった。本当に

  • 57二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 13:32:42

    ゴールデンカムイはだんだん良くなってはいたな

  • 58二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 13:33:56

    >>57

    最初はすごく残念な感じだったもんな

    中の人の演技で保たせてる感じ 

    クールが続くにしたがって良くなっていった

  • 59二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 13:34:02

    金カムの初期もだいぶひどい
    CGベアとかいう語録海外で生み出されてるし
    4期は事情がしゃーないとは言え、制作環境が大分きついのは変わってなさそう…

  • 60二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 13:36:00

    >>55

    結果として原作ファンもアニメファンも釣れず誰も金出さず爆発して死ぬということを理解したのはここ数年のこと

  • 61二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 13:37:25

    ヤンジャンがメディアミックス真面目にやる気になったのかぐや様だからだし、それより前は黒歴史の山

  • 62二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 13:37:26

    >>22

    そもそもアニオリなんてDRAGON BALL、ONE PIECE、BLEACH、NARUTOとかの長期連載にのる帳尻合わせだから皆理解してるからその範囲で楽しもうとするのにそれがメインになったらダメよねホント

  • 63二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 13:38:22

    グール評判悪すぎて見てすらいないんだけどなにがそんな酷かったん?

  • 64二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 13:39:09

    >>63

    スレ画はreのラストって言えば酷さが分かる?

  • 65二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 13:39:33

    >>62

    BLEACHに関しては大人の事情編ってぶっちゃけてたからな

    それにしたってバウント編は長かったが

  • 66二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 13:41:26

    >>62

    narutoはオリアニが大抵クソで一度突入すると1年以上それになるから

    本当きつい 戦争編は特にきつかった

  • 67二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 13:42:06

    >>63

    スイ先生が週刊連載の忙しい合間を縫って作ったプロット全部ぶん投げたという時点でまあ…

  • 68二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 13:42:51

    >>63

    1期はよかった 特に1話は声優の演技もあって作品に引き込まれたし

    2期以降からオリジナル√入ったと思ったら原作に合流したりキャラ崩壊に作画ガッタガタとカオスになった

  • 69二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 13:43:29

    グールはOP&EDと1期最終回の金木覚醒シーンは良かった
    原作全巻買ったけどアニメreは途中で観るのやめた

  • 70二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 13:44:29

    >>54

    そんなキャラデザからストーリーまで軒並み別物なんてありませんよファンタジアやスニーカー電撃じゃないんだから…

  • 71二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 13:44:47

    >>59

    てか社員一人いなくなると立ち行かなくなるってどんな状況だよ…?

    アニメの制作の仕事良く知らんけどどんな仕事場だ よっぽどの零細企業とかじゃないそれ?

  • 72二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 13:45:18

    >>70

    面白かったけどほぼオリジナルアニメ

  • 73二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 13:45:54

    喰種は今アニメになるとMAPPAがやってたのかなと思うと悲しい
    1期は本当に面白いからあれ続けてくれるだけで良かったんだが

  • 74二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 13:47:04

    SHIROBAKO見てると本当にあんなギスギス麻雀接待で
    アニメ会社決まんのかな

  • 75二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 13:48:56

    >>58

    本当ね

    声優陣みんなうまい人ばっかりだから見れてた

    杉本の人上手だし、津田健の尾形めっちゃはまり役だった

  • 76二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 13:50:58

    >>71

    美術監督っていう結構重要なポジションだから…

  • 77二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 13:51:29

    金カム一期は作画はアレだけど辺見ちゃんとか演技凄まじすぎて見ごたえあったからな

  • 78二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 13:51:29

    このクソみたいなメディアミックスのせいで精神的にガタが来てしまいreがああなったのは本当に悔やまれる

  • 79二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 13:51:45

    >>71

    急に亡くなったから引き継ぎもないし、マニュアルあっても

    時間切迫してる状況で対処もできない状況だったんかな…?

    にしてもサブリーダーとかいないんかなって思っちゃった

  • 80二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 13:52:30

    最近の作品の質ってここら辺の屍の上にあるから、そこら辺の屍はちゃんと蘇生してもらいたいんだよね。
    封神演義?あれはアニメ化してねぇよ

  • 81二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 13:54:03

    >>80

    なんで二の舞を演じるんですかね…?

    他山の石にしろよと言うか無印より酷くなってんじゃねえか!

  • 82二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 13:54:46

    >>71

    常に人手不足で全体で見ると半分近くは赤字経営の業界だからな

    簡単に崩れる

  • 83二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 13:55:08

    >>76

    ああ…それはマニュアルあっても誰にでもできる仕事ではないね…

    経験値やセンスに個人差がありすぎるわ…

  • 84二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 13:55:34

    >>80

    >>81

    再アニメ化してもっかいクソアニメになることってあるんだな…と知った

  • 85二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 13:56:15

    真面目にどうして封神演義はああなったんだ…

  • 86二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 13:57:32

    >>85

    巡り合わせが悪かったとしか…

    ハズレばっか掴むのも珍しいが

  • 87二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 13:59:27

    ネウロチェンソーあたりの絶妙になんか違う感に悩まされるやつとかでも
    正直完全に崩壊してるやつに比べたら上澄みには相当するんだよな

  • 88二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 13:59:41

    >>85

    まず放映期間がおかしい

    あんな長編あんな短い尺でやれって

    どんな有能な脚本家でも無理やろ

    すごい脚本家の人叩かれてたけど気の毒だった

  • 89二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 14:00:23

    >>87

    贅沢言うなとは言われるが…違うんだ…大事なとこが違うからなんだよ!と言いたい

    贅沢なのはわかってる

  • 90二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 14:01:58

    REBORNとかに比べれば大体恵まれてはいるのよね

  • 91二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 14:02:10

    グールとテラフォ、実写映画の広告程度のモチベや予算で発注してるんだろうなって思ったよ
    金カム一期もあーそっち枠かーって思ったもの

  • 92二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 14:21:06

    >>85

    放映期間十分にとれなかった上の人の都合が

    下に来たって感じがする

  • 93二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 14:22:44

    >>90

    五話寺とかいう伝説

  • 94二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 14:26:15

    >>90

    よく考えると人気作でアニメ化してるのに話題にすら出ねえのはどういうことだ…言われてそういえばアニメ化してたなってのは思い出したがアニメの記憶がねえ

  • 95二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 14:29:45

    グールはスイ先生のメンタルへし折ったくらい胸糞な話が裏にあるから切り離せないわな

  • 96二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 14:43:16

    >>22

    そこは作品によるなあとしか

    サカモト夜桜あたりはなんとか改変していいって言われるところやって欲しいって言われてるし

  • 97二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 16:18:05

    >>90

    まあリボーンはリボーンで4年間放送したから恵まれてはいる

    それはそうとして神作画でリメイク見てぇ

  • 98二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 16:48:51

    封神とかテラフォとかな

  • 99二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 18:08:41

    アニメグールは先生にシナリオネーム描かせて「スイ先生監修」とか言って人集めておいて
    全部ガン無視した結果産み出された代物だってバレたのが致命傷だったよな
    そりゃ精神も病むに決まってんだろ!!おまけにネームのほうがアニメ本編より面白そうっていう何重のトドメなんだか

  • 100二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 19:30:39

    ヤンジャンアニメは金カムとかぐや様でようやくまともに作れるやんってなって推しの子でついに頂点取った感
    推しの子も動画工房がおさまけとか下がり調子だったのもあって始まる前は結構不安だったんだけどね

  • 101二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 19:50:00

    >>14

    別方面の意味でグッズ展開やらの大人の事情、監督の自己顕示欲、単に無能だったり予算不足の大体は満たしてるんだけどね

    原因も何もかも外部観測と真逆だったけど

  • 102二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 19:55:14

    ヤンジャン版ローゼンメイデンはやっと原作通りのキャラデザや設定、ストーリーで展開して主題歌アーティストや声優も変えないで色んな層が納得できる土台があって、作画や音楽も良かったのに、ストーリー構成や尺の取り方で結構台無しになったからやり直して欲しい
    旧アニメシリーズに比べたら嫌いではないから

  • 103二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 19:55:34

    黒バスとジョジョシリーズが羨ましい……

  • 104二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 19:57:48

    進撃の巨人の実写はガビ山先生も満足してるし「原作通りの実写なんかクソ」とか過去に言ってしまってる脚本のアイドルさんにブーメラン返ってきた部分もあるから…

  • 105二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 20:03:02

    東京喰種は漫画の方が動いてるとか言われてたし...

  • 106二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 20:17:05

    >>105

    そんな、無駄に長時間ダムダムしてるだけのバスケアニメみたいな…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています