スーパードンキーコングシリーズスレ

  • 1二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 14:27:03

    今思うとボーナスステージってボーナスという名の苦行よな

  • 2二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 14:29:18

    タイトルにドンキーコングってついているのに当のドンキーコングを操作できるのは1作目だけという…
    マンネリ防止のためにプレイアブルキャラを変える必要があったのかな?
    64以降はまた主人公として返り咲けて良かった

  • 3二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 14:32:33

    アニマルフレンド好き

  • 4二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 14:33:23

    実現が難しいことは承知なんだけど
    レア時代のグラフィックで作ったスーパードンキーコング4がやりたい

  • 5二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 14:34:16

    >>1

    バナナとかトークンとか貰えた初代が辛うじてボーナスで

    2以降はほんと試練って感じだったな

  • 6二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 14:36:29

    3の難易度高いのってディンキーコングが使い道があんまりないのとアニマルフレンドのゾウと小鳥がこっちを助ける気さらさらないのがあると思う

  • 7二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 14:38:00

    というかドンキーコング自身がもうすでに使いにくいんだよなこのゲーム

  • 8二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 15:22:52

    2のラスボス戦の曲がめっちゃカッコよかった
    ちなGBA勢

  • 9二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 15:24:27

    純粋なアクションの面白さは2Dアクションの中でもかなり上位だと思ってる

  • 10二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 15:32:59

    シリーズとしては荒削りの1、完成度高めの2、前作の差別化でとにかく変化球ばっかり投げてる3のイメージが強い

  • 11二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 15:34:06

    スコークス使ってて楽しいから好き

  • 12二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 15:36:02

    ディクシーに助けられてたけどうまくなってからはディディーのスピード感が楽しい

  • 13二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 15:36:39

    ドンキーコングといいつつ大体ディディーコング
    二作目からはディクシーコング

  • 14二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 15:37:26

    キャラ間のバランスは2が1番良かったっぽい?

  • 15二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 15:46:10

    ディンキーコングという急に現れたドンキーの偽物
    3以降姿を消したよね

  • 16二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 16:26:00

    >>15

    そしてクランキーとファンキーが、さり気なくシリーズ皆勤なんよね。

  • 17二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 16:29:25

    1はバナナ盗られて2で誘拐されて3が…行方不明になったんだっけまた誘拐だっけ

  • 18二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 17:06:12

    3はディディーがドンキーと冒険に出かけるすぐ戻ると置き手紙よこしたのに帰ってこないからディクシーが探しにいったって話

  • 19二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 17:28:11

    3はなんというか……不便にする方向で難易度を上げに走ったのがどうもね
    マンネリを避けようとするあまりマニア向けに行ってしまった感じなかなあ

  • 20二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 17:38:09

    リターンズ…はダメですか
    まぁそれ含めて難易度上げる方向に進んでるのがシリーズ止まりがちな原因じゃないかと思っている
    難易度も売りの一つなのは否定しないがそこ中心にしたらどうしても幅が狭くなるというか

  • 21二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 18:24:58

    3DSVCで再び全部クリアしたな
    個人的に2で思ったのは
    ・どくどくタワーはヘビのスーバージャンプの操作さえ分かれば意外と難しくない
    ・その前のかぜのこうざんやくさりのとうの方が全体的にシビア
    ・ディクシーはタル投げやローリングジャンプが使いづらくディディーいらねとはならない
    ・スコークスが本物と変身で操作感覚がかなり違う

  • 22二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 18:41:04

    2が一番難しくね
    4面のコースターとか突破できなかった

  • 23二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 18:51:20

    昔実機でプレイしたけどロスワのアニマル大集合ステージで力尽きました 風がキツイよぉ

  • 24二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 18:51:55

    >>20

    リターンズもトロフリも良かったぞ

    さすがにあのクオリティのものにケチをつけるのは好みの違いとしか

    まあただなんとなくだけど、ゲームプレイの疾走感がSFC三部作よりは無くなった感はある


    ドンキーって任天堂の他の2Dゲームであるマリオヨッシーカービィと違って、アクションにプレイヤー救済措置が無いんだよね

    マリオなら変身、ヨッシーならタマゴ投げと踏ん張り、カービィならホバリングと吸い込み&コピーみたいなかんじのやつね

    それがないから一つ一つのアクションにプレイヤー自身の早さと正確さが必要ってのは、苦手な人にはかなりキッツイだろうなあ

  • 25二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 18:55:33

    個人的には3が一番好きだけどな
    バタ臭いのとなんか全体的に悪夢の中にいるような浮遊感ある雰囲気に好みが割れるのも分かる

    2はストイックすぎるし雰囲気暗いのがしんどい

  • 26二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 18:58:13

    何気にBボタン決定なんだよな3って

  • 27二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 18:59:11

    1のワールドマップの雰囲気が好きだった

  • 28二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 19:02:31

    switchオンラインで最近1と2やったけどミスするわするわ
    主に慣性がついて敵にぶつかる、穴に落ちるで死にまくった

  • 29二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 19:15:58

    >>20

    鬼畜ゲーだけどアクション面白いし、救済要素もあるからクレムリン軍団が出なかったこと以外はあんま文句ないな

    クレムリン軍団が出なかったこと以外は……‼︎

  • 30二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 19:49:48

    2が人気なのはわかるんだけど、1の疾走感が一番好き
    チームアップで一々足止まらないし

  • 31二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 19:52:51

    まだ初代しか発売してなかった頃、セーブできる地点まで全然辿り着けなくて
    そのまま心が折れてしまいそうになった思い出

  • 32二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 19:56:16

    3だったかな? 水切りが全然出来なかった思い出

  • 33二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 20:02:34

    2と3は全クリしたけど1は出来なかったな

    動画で隠しボーナスステージを見たときはなんとも言えない感じになった

    後は3は全体的に敵がキモくてやる気を削がれまくった


    >>22

    子供時代めっちゃ簡単にクリアできてたのに

    年取ってからやったらクリアできなくてびっくりしたわ

  • 34二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 07:57:19

    >>31

    なんであんなセーブ環境悪かったんだろうね(たしかGBA版だと改善されてたけど)

    すぐにクリアされるとボリューム不足と思われるから?

  • 35二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 08:02:39

    2ロストワールド

    アニマルランドはよく言われるが
    個人的にはクロコジャングルが難しかった…回転タルで超長いトゲゾーンを渡るやつ

  • 36二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 08:03:17

    子供の頃2のアニマルランド難し過ぎて泣きながらクリアしたな。
    上手く言えないけどドンキーコングシリーズの難しいけど決して無理ゲーじゃないところが好き

  • 37二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 12:19:49

    2はマジでガチで難しいを攻めてくるからな
    くさりのとうとかどくどくタワーより突破きつかった

  • 38二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 13:33:05

    色々言われがちなディンキーだがタル投げやローリングの挙動が素早かったりチームアップが使いやすかったりと慣れればスムーズに操作できて楽しい
    そこまでやり込む人は少数派っていうのはそれはそう

  • 39二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 13:58:58

    ホットドームタイザーのボーナスに入るのにやたら苦労した記憶がある

  • 40二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 14:04:07
  • 41二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 15:32:46

    1のステージクリアした時の謎ダンス好き

  • 42二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 15:43:08

    >>35

    地味だけどムズいよなクロコジャングル

    3のスイーピーの森もそうだけどそういうステージの方がギミック要素が強いとこよりキツかった

  • 43二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 15:52:27

    カミナリ、さかさま、コインドーザーという3終盤の3大厄介ステージ

  • 44二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 15:58:49

    1を昔実機でやってた頃は死ぬほど難しくてネッキーの森から先に行けなかったな
    スイッチでやったら巻き戻し機能使わなくても4面まで行けたからなんか変な感じ

  • 45二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 17:22:19

    >>38

    ボス戦はディンキーのが楽なんよな

  • 46二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 17:23:57

    >>43

    さかさまパイプラインは鏡持ってくるだけで楽勝なのになんで皆そんなにトラウマなのかなと思う

    そういうのに頼りたくないって人もいるだろうけど、その割にコントローラ逆さまに持つネタは割と擦られてるし

  • 47二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 17:35:41

    1が101%で全クリで2が102%で全クリだったから3も103%で全クリしたと思っていた当時の自分
    3だけ103%より上が有ると思わんやん

  • 48二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 17:52:22

    逆さまパイプラインとコインドーザーの森は大したことなかったな
    綱を登っていくやつの方がキツかった

  • 49二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 18:06:06

    3はポンコツロケットが普通に苦手だった

  • 50二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 18:10:10

    >>7

    実は根幹のアクションが発売当時の基準としも昔ながらなんだよ。お互い一撃死の攻撃手段が限られている避けゲー

    それならディディーが最適解でドンキーやディンキーはハンデになる

  • 51二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 18:18:06

    『アクションゲーム得意な噂聞いたから代わりにやって欲しい』頼まれてカミナリのステージを未プレイでいきなり攻略した思い出

  • 52二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 19:58:42

    4面あたりから難易度跳ね上がるイメージあるわ
    きりのもりとかステージ長いわ落ちたら即死だわでキツかった思い出

  • 53二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 20:05:11

    1と2、3のどれもやりまくっていたけど、当時の自分じゃボーナスステージを含めた完全攻略は無理だった
    後、ゲームできる時間が限られているとセーブポイントに辿り着くのが苦しかった思い出(笑)
    何回翌日や時には三日分のプレイ時間を前借りしたやら

  • 54二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 20:10:34

    1のタル大砲の谷が難しくて、(このゲーム買ったの失敗したかな?)と思った
    1だけタル大砲の挙動が全然違うよな

  • 55二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 20:18:05

    鬼みたいに難しかった64
    当時の小学校で最終ステージで制限時間以内にブラストマティック発射を阻止するなんて誰も出来なかった
    お陰で人生で初めて最後までクリア出来なかったゲームになったし、以降のステージでどんなイベントがあったのかは十数年後のyoutubeで見るまで知らなかった

  • 56二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 20:34:59

    >>55

    スナイドに設計図を渡さないと制限時間10分とかになるんだよ…いくらなんでもそれじゃ無理だよ

  • 57二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 20:44:13

    設計図といいコインといい説明書には「たくさん集めるといいことがあるかも?」しか書かれてねんだわ
    3で既に兆候あったど今までの“ボーナス”ステージ要素を義務にされてるんだよ

  • 58二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 00:18:49

    2の後ろからキングビーに追いかけられるステージが怖すぎて
    わざと1人犠牲にして無敵時間中にビーの後ろ側へ回り込んで逆にビーを追いかけるという方法で強引にステージ突破した思い出

  • 59二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 00:34:12

    手触り感が良くてアクションとして面白いけど何故か気分が暗くなるゲーム
    陰鬱な雰囲気がある

  • 60二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 00:40:10

    当時クサリの塔がすげー長いステージに感じてジンガーにビビりながらいつゴールあんだよと思ってたもんだが
    久しぶりにRTAとかで見返すと驚くほど素早くクリアしてて笑ってしまう

  • 61二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 01:52:09

    ディンキーとチャンキーだけ全く再登場してないけど
    パワフルでごついゴリラはドンキーとファンキーで間に合ってるってことなんだろうなたぶん

  • 62二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 07:17:48

    ボスとしては雑魚もいいところなんだけど、1の空から降って来るドクロ模様の巨大ドラム缶が何故か怖かった子供時代

  • 63二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 08:24:02

    クソ.ゲーとかではなくシンプルに難易度高いゲームをグラフィックとBGMの良さでプレイヤーを誤魔化してケツ叩くとかいう体育会系ゲーム
    初期三部作は救済措置が序盤のワープぐらいしかないの

  • 64二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 09:59:38

    マリオのファイアボールとかそういうのもないからな
    良くも悪くもストロングスタイルのジャンプアクションゲー
    アニマルフレンドも1はまだ助けてくれては居た感じだけど3の頃になると足枷みたいになってる
    まあこんなんだからカービィやマリオと差別化が困難になってシリーズが途切れ途切れになってるんだけど…

  • 65二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 10:06:51

    スイッチオンラインで2をやってみたら昔のゲームだから操作性の問題はもちろんあるんだけど操作説明全く無いアクションが多数あるのが一番きつかった。ラトリーで踏みつけしたときにジャンプボタン押しっぱなしじゃないとジャンプ高度足りないとか知らないから落下死しまくった。

  • 66二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 10:13:36

    ドンキーコングのパワーが生きる場面がほとんどないんだよな
    自キャラ性能本に限ればスーパーマリオブラザーズよりシンプルまである

  • 67二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 12:00:48

    そういやエリーってほとんどが変身バレルで出てくるから本人がコンテナから出てきたの3の1-1だけなんだよな
    というか3はアニマルコンテナ出てきた場所そことロストワールドしかないよね…

  • 68二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 12:34:51

    >>67

    2で変身を取り入れてから乗せるほうがハンデなことわかっちゃったからな。


    ただ変身ゾーンが増えたのはアニマルフレンドを強制するエリアが増えたからだけど。

  • 69二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 12:36:46

    どのシリーズもBGMがとにかく好き
    作業用BGMとして最適

  • 70二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 12:38:40

    ゾウはブヒッ!て鳴く

  • 71二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 12:40:59

    このレスは削除されています

  • 72二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 12:43:38

    2のロストワールドで
    アニマルを切り替えていくところの強風スコークスは今でもゆるさねぇからなぁ!🖕😡🖕

    の後のラトリーでゴール行くまでのジンガーマジでゆるさねぇからなぁ!🖕😡🖕

  • 73二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 14:30:35

    意外とシリーズ経験者だと知らないこと
    3のスクイッターは敵を踏める

  • 74二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 14:35:55

    最近2でボス以外の敵不殺縛りが完走しててこのゲームそんな事出来たんだな…となった

  • 75二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 14:39:04

    初代ドンキーコングのボーナスステージにボーナスステージがあるとかいう
    こんなん子供の頃分かるわけねーだろ

  • 76二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 15:53:44

    アリみたいな敵が苦手だった
    踏むと跳ね返されるから落下しまくった

  • 77二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 16:12:43

    >>75

    一応矢印案内板があるのにその先が壁になっているから勘が良ければ何かあると気付くことができる…はず

    でもジャンプして壁に密着した状態でタルごと壁にぶつからないとボーナスクリア演出が挟まって追い出されるのは正直バグじゃないかと疑ってる

  • 78二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 18:41:32

    >>62

    怖いボスだと3の雪山に出てくる雪ダルマが怖かったな

    笑い声不気味だし直接踏みつけたりして戦えないのももどかしい

  • 79二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 18:45:20

    ゲームボーイのドンキーコングで何か話噛み合ってないな?と思ったらあっちはマリオ操作する方こっちは黄色いカセットの方だった時ある

  • 80二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 22:42:12

    ステージをクリアしたコングの顔がマップに映るから交互でクリアするのがマイブームだった

  • 81二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 22:50:22

    >>46

    アレって鏡見ながらやると簡単になるの?

  • 82二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 22:57:58

    ふぶきの谷が一番しんどかった記憶
    ステージの難易度も高いのはもちろんエリア最初のステージだからクリアしなきゃセーブもフライトも出来ないってのがマジでキツかった

  • 83二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 23:01:03

    >>67

    ともだちがいっぱい!

    に出てたとおもうが

  • 84二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 23:02:55

    芸人のカミナリがデビッド・ワイズ作のBGM好きすぎて本人に会いに行った動画今考えたらスゴい資料映像じゃないかと思った


    【日本初】ドンキーコングBGM作曲家デビッド・ワイズにカミナリが30分独占インタビューinイギリス〜30 minute exclusive interview with David Wise〜


  • 85二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 23:09:13

    実はドンキー3はGBA版だとBGMが全部デビッド・ワイズの新曲に差し替えられてるというあまり知られてない事実
    スーファミ版は別の人(一応1で森ステージや雪山ステージ含め何曲か作ってた)が全曲担当してたけどいかんせん地味だったんよな…

オススメ

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