シャアの反乱、別名第二次ネオジオン抗争とかいう

  • 1二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 15:33:13

    敵味方ともにエースしかいないレベルだったらしい戦争

  • 2二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 15:35:25

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 15:35:46

    ボッシュのおかげで色々分かって来たからね

  • 4二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 15:37:08

    反乱扱いなだけあって規模は小さいんだよな
    シャア側がだまし討ちでアクシズを落とそうとしただけでさ

  • 5二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 15:38:14

    ギュネイこのポスターにいないのか

  • 6二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 15:39:44

    >>5

    後ろにギュネイのヤクトドーガはいるから……

  • 7二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 15:40:04

    ハイストとかだとロンドベルのパイロットは新兵が大半らしいからなんとも言えない

  • 8二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 15:41:30

    >>6


    ヤクトドーガがいるからギュネイもいる

    →νガンダムといっしょにリガズィがいるからケーラもいる

    →ジェガンがいるからボッシュもいる


    なるほどね?

  • 9二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 15:42:02

    何が怖いって、そんな小規模組織がとんでもない破壊行為を遂行寸前まで行ってることだと思う

  • 10二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 15:42:04

    大物揃いのグリプス戦役とモブも精鋭ばかりの逆シャア

  • 11二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 15:44:56

    >>9

    連邦がフィフス落としたテロリストにアクシズなんて売り払うから悪いよー

  • 12二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 15:46:08

    ロンドベルのジェガンとネオジオンのギラドーガを合わせて200いかないという事実

    これ全員分の名前のリストとか作れるのでは?

  • 13二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 15:51:56
  • 14二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 15:52:31

    >>4

    5thルナが落下したんですがそれは

  • 15二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 15:53:27

    本気になればシャアってこれだけ出来たのかあと

  • 16二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 15:53:43

    >>9

    デラーズ紛争よりも規模が小さいのがね凄い

  • 17二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 15:54:19

    ふーーーーーん
    クェスの後を追う、アムロとシャアの間にいるハサウェイ…ね
    ふーーーーーーーーーん

  • 18二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 15:56:47

    そういえばなぜラサに首都が?

    フィフスルナでラサへ移っていた連邦首都が消滅して、UCではもともとのインフラとかが整っているダカールに連邦首都が戻っていたのはわかるが

  • 19二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 15:59:37

    ボッシュが古参兵で教導団でもあって、しかも外伝ラスボスなので実力保証されてるからね

    ジムIIIでガルスJ撃墜してるし、ジェガンでギラドーガ複数撃破するし

  • 20二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 16:07:21

    そしてギュネイに撃墜(されがら生き延びている)ってのも分かった

    ギュネイの評価もボッシュの評価も上がり、第二次ネオジオン戦争のレベルも上がる

  • 21二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 16:13:24

    ガンダムエースでロンドベルのジム3には改造機が多いってのも分かったんだっけ

  • 22二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 16:18:39

    >>11

    あれは見ていて意味が分からんかったな

    落としてほしくて売ってるのか?と困惑した

  • 23二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 16:19:14

    >>21

    ロンド・ベルにジムⅢいなくね?

  • 24二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 16:19:43

    >>21

    ムーンガンダムでもジェダと一緒にジムⅢのカスタム機も運用されてましたしね

  • 25二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 16:25:06

    >>23

    確実なのはボッシュがフィフスルナで撃墜された一機がジム3の改造だったって話

    ロンドベルではそれ以外のジェガンとかも改造が多いらしい


    これが個人的な勘違いで混ざって、ロンドベルのジム3は改造が多い、となってしまった。スマソ

  • 26二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 16:28:57

    アクシズなんてネオジオンの本拠地みたいなものであるし、落とさないだろう

    みたいな感じだったのかね
    連邦がネオジオンを区別出来てないのを表現したかったのかな

  • 27二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 16:31:14

    シャアが宣戦布告してアクシズショックまで2週間足らずという短い期間の出来事

  • 28二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 16:32:21

    え、逆シャアてそんなに大規模な戦いじゃないのか!?
    てっきり、一年戦争レベルだと思ってました........2人の最後の戦いだし

  • 29二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 16:33:57

    >>28

    一年戦争以降はだいたい散発的なゲリラだよ

    なんならハマーンが一番勢力持ってるくらい

  • 30二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 16:39:38

    >>28

    防げなかったら被害は1年戦争並みにはなるだろうけど戦闘の規模自体は小さい

  • 31二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 16:42:35

    正規軍同士の戦いでは勝ったけどその後のゲリラに悩まされて衰退したってのは笑い事じゃあ済まなくなったなぁ

  • 32二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 16:43:03

    一年戦争以降しばらくは、良くも悪くも地球連邦がMS作って宇宙戦争に対応して、地球連邦内部の争いでもなければ小規模テロリズムに走るしかない状況が完成しているのよね

  • 33二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 16:49:29

    >>32

    そうなんだけども目的は達成してるのよね

  • 34二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 17:10:46

    巨大な軍事力の軍事的価値が薄くなるの、現実でもあるなあ
    ガンダムをちゃんと作ってるのがわかる

  • 35二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 17:14:04

    >>12

    名まえだけならそこからキャラを作れるし、いざとなれば偽名で対処できるし、作ってくれると嬉しいかもしれない

  • 36二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 17:15:42

    >>28

    一年戦争レベルの規模の戦いはシリーズ通しても他に種とAGEしかないんだ

  • 37二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 17:21:15

    連邦政府がシャアは何も出来ないと高をくくる程度には小規模の集団だった
    戦艦や巡洋艦を合わせて10数隻程度じゃそう判断するのも分かるが舐めすぎてる

  • 38二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 17:29:41

    ただジョニ帰を見るとレズンはフィーリウスにボコられてるし一年戦争のエースの方がレベル高い可能性はありそう

  • 39二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 17:31:49

    >>26

    あそこはジオン過激派の”家”みたいなもの

    という認識もあったんじゃないかと思う


    あと落とすんじゃないかって疑念はぶっちゃけキリがない

    極論居住コロニーですら凶器になるのは実証済なので

    そうなるともう居住拠点すら与えちゃいけない強硬路線しかなくなる

  • 40二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 17:32:40

    良くも悪くも連邦の物量に正面から戦って勝てる勢力ってもうないんだよね
    ハマーンネオジオンも奇襲とハッタリで打撃与えて爆速で講和に持ち込んだからこその結果だし

    正面から勝てないならどうするのか、の答えが奇襲でコロニー落としたりのテロ活動

  • 41二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 17:36:11

    もうこの頃にジオンという存在は行き詰まっていた
    現実でもうナチスを標榜する国家が出ないのと同じだ

  • 42二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 17:48:39

    >>41

    あっちこっちに頭剃ってる人いるじゃん?

    あれネオナチだよ

  • 43二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 18:02:43

    >>42

    一瞬坊主のことかと…

  • 44二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 18:21:53

    >>39

    そう考えれば直前にフィフスルナを落とされてることとか、ジオン系が独立より人口半減とか地球から人を宇宙にあげることとかの方を目的にしていることが多いことに目をつぶれば合理的と言えなくもない判断なのか

  • 45二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 18:40:28

    初見のときに思ったんだがロンド・ベルって層が薄くね?ネームドパイロットであるケーラですらレズンに負けるレベルだし…アムロいなかったらボコされて終わりじゃね?

  • 46二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 18:43:41

    >>45

    連邦軍のエースはグリプス戦役で軒並み消えただろうからなあ…

    その上ティターンズ残党やエゥーゴ所属の元ジオン兵なんかはアクシズに合流しているし

  • 47二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 18:46:31

    ロンドベルがネオジオンに対して心なしか弱いのは確かなんだけど、ロンドベルがだいぶん精鋭ぞろいだったってことがある程度分かってきたので、単にネオジオンもめちゃくちゃ精鋭だったって判断できそうと思う

  • 48二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 18:48:15

    >>46

    しかもロンド・ベルって対外的にはほぼ新生ティターンズだし人が集まるかと言うと…

  • 49二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 18:50:32

    ハイストやムーン見ると新兵が多そうなんだよねロンド・ベル
    ボッシュみたいなベテランは貴重な可能性が高いと思ってる

  • 50二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 18:52:56

    正直新生ネオ・ジオンって艦艇やMS数で言えばデラーズ・フリートと同規模位の戦力だからな
    しかもデラーズ・フリート側は作戦途中でアフリカ戦線や宇宙の残党が合流している事を考慮するとシャアのネオ・ジオンの方が数の上では少ないんじゃね?

  • 51二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 19:01:39

    >>44

    過去のジオン系についていえば

    コロニー落としやったのは全員ザビ家の系列(ギレン・デラーズ・ハマーン)

    アンチザビ家でさらに七年前は議会でティターンズの武力行為を非難していたシャアなんだし…みたいな見方もできなくはない


    まぁ結論的には全て希望的観測での現実逃避に過ぎないんだが

    じゃあ『やつの狙いは地球人類皆殺しです!』って言われても簡単に納得できるかといえばなぁ…

  • 52二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 19:05:23

    エース級しかいないのにポンポン相手のMS落としていくアムロとシャアとかいう化け物

  • 53二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 19:45:16

    「ボッシュ機は(中略)彼の好む”強襲型MS„としての運用に特化したチューニングが行われている。こうした個人的改造は連邦軍の内規に背くものだったが、ロンド・ベルはその任務の性格上、彼に限らず特化した改修機を持つパイロットが多かったようである。なによりも彼らの絶対の王ともいうべきアムロ・レイがそのような人物であったのが大きかった。連邦軍には珍しく、パーソナルエンブレムを書き込んだ機体が多く記録されている」(「月間モビルマシーン縮刷版 VOLUME12 RGM-86R ジムIII(ボッシュ・ウェラー専用機)」『ガンダムエース』2023年9月号、575頁)とあるから、ロンドベルは、エース級の腕かはともかくとして機体を自分に合わせているパイロットが少なくないみたいね。その分ジェガンといっても能力は普通のジェガンより高いと考えるべきとは言えそう

  • 54二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 19:48:02

    >>51

    そこまで疑ったらアルミホイル案件だよね

    で、実際そういうことが起きてしまった

  • 55二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 20:09:56

    >>53

    ここでいう任務の性格上特化させた改修機が多いというのがちょっと問題で、自分の解釈ではロンドベルが少数の部隊であることがその性格で、少数精鋭を実現するために強化を目的で特化させている、ということだと考えたんだけど、単に宇宙全体の監視だから機動力が必要だとかかもしれない


    他のあにまん民的にはどう解釈する?

  • 56二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 20:11:37

    一時期話題だった修羅の双星はプロパガンダ疑惑が濃厚なのが救いではある

  • 57二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 20:43:21

    シャアの反乱は映像の世紀的なので見たい所がある

  • 58二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 21:13:02

    つまり映像の宇宙世紀

    って思ったらIGLOOからの二次創作があったわ

  • 59二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 21:30:32

    >>55

    戦闘時の機動力ではなく監視のための機動力ならベースジャバーが配備されてるからそれで事足りるんじゃないか?

    だからロンド・ベル隊の回収機はあくまでパイロットの強みをより活かすためのチューニングだと思う

  • 60二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 21:55:52

    元エゥーゴとカラバの内戦っぽくもあるよね

  • 61二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 21:56:53

    ロンド・ベルって元エゥーゴ出身多いと聞くけどどうだっけ

  • 62二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 21:57:27

    >>54

    アルミホイルと言うかアムロみたいなNTでも分からない案件だからねシャアの居場所とか目的

  • 63二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 22:00:01

    >>61

    連邦軍にロンド・ベルとして編入された際に「は?なんで連邦の靴なめないといけないんだ?」と離れた奴も多かったと聞く

  • 64二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 22:04:42

    5thルナの落下を防げなかったのにロンド・ベルはその責任で解体とかも無く
    でもアデナウアー次官は普通にアクシズ売ってるのが訳わからなかった
    まず5th落下の責を求めたりするんじゃないの!? あれ誰のせいになってるの

  • 65二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 22:35:55

    確かにフィフスルナの責任問題は聞かない……

    まあ責任は本質的にはネオジオンなんだが、ロンドベルに責任を押し付けられない理由でもあったのか
    そこをちゃんとやろうとするとロンドベルへの支援の少なさも際立つからかな

  • 66二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 22:44:07

    >>65

    まあ実際ロンド・ベルの要請も及び腰だったし、コロニーレーザーにはシャアシンパが混ざってたしロンド・ベルの責任追及するとそこら辺も明るみになるからかな?

  • 67二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 22:45:12

    ネームド4番手だと思われるレズン率いる部隊にアムロ抜きロンドベルが翻弄されるどころかアムロ間に合わなかったら落ちてたっぽいし・・・

  • 68二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 23:19:52

    いうて宇宙でスペースノイドのジオン残党狩りをする"特殊部隊"なんだから練度は普通に高いでしょ
    ハズレ値のネームドがアムロしかいなかっただけで

  • 69二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 23:20:00

    >>67

    そのレズンも本当は対艦戦闘が得意なんですって


    結局敵味方エースまみれ説が穏当になってくる気がする

  • 70二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 23:21:49

    機密保持とか考えると実働部隊は少数精鋭だろうからシャアの名前で集められれる人材を上から選別したのが劇中のアレかな

  • 71二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 23:22:48

    ロンドベルはアムロとボッシュが教官になっていろいろ教えてるんだろうなとは

  • 72二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 23:27:10

    あーロンドベルだとアムロとブライトの名前で集まると出世コースらは外れるだろうから通常のエリート以外のはみ出し者になっちゃうのか?

  • 73二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 23:53:34

    >>64

    デラーズ紛争の時みたいに落下事故として処理…は無理だよな

    とりあえず停戦すればなんとでもなると思っているんじゃないかなあ

    地上でデモが起きても地上の連邦軍とマンハンターに鎮圧任せればいいし

    その上シャアを自分達の陣営に入れてしまえばスペースノイドも落ち着くと考えたか?

  • 74二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 00:34:53

    >>23

    例の記事を見直すとボッシュがラーカイラム所属になってから

    ジム3でギラドーガを撃破したことになってる

    だから一時期ロンドベルもジムⅢを使ってたってことだと思う

  • 75二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 01:25:33

    >>53

    それはそうと「絶対の王」ってのが思ったより強い言葉だったね

    やっぱアムロシンパ多そう。元から多かったわけじゃなくても多くなってそう

  • 76二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 11:32:44

    >停戦すればなんとでもなる


    ありそー

    ちょっとした行き違いからフィフスルナ落としになったけど、ほらこうして平和外交が成立したよ? ばんざいばんざい。水に流しましょうねぇ


    な感じある

  • 77二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 17:54:13

    ロンドベル、新生ティターンズっぽいと言ってもそんなに不人気なのか? とは思うのよね

  • 78二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 17:59:35

    >>77

    スペースノイドからしてみるとティターンズに似てるというだけで警戒するのは分かるからなあ

    連邦上層部にしても大量に予算を投入して作った艦隊やガルダ級をぶっ壊されたトラウマがあったりするし、ただでさえ軍の予算削減を行いたいのに新設した組織に金かけるなんて事はしたくはないだろうな

  • 79二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 18:07:55

    ボッシュのように外伝系を含めて良いならユウも居ると思ったけど
    ユウってシャアの反乱の時はジェガンに乗ってたけどロンド・ベル所属ではないんだっけ?

    まぁ、外伝を含めるとシャア側に修羅の双星が居ることになるから
    何にせよロンド・ベル側が詰むんだが

  • 80二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 18:44:48

    現実でも
    英仏「ズデーデン地方割譲してやればチョビヒゲも大人しくなるやろ……」
    チョビヒゲ「あれこいつらヘタレじゃね?」
    →第 二 次 世 界 大 戦
    というクソ展開はあったからな……
    連邦のお偉いさんに取ってみれば、金喰い虫の連邦軍が小規模ゲリラを針小棒大に言い立ててまた戦争したがっとるわ……くらいの気持ちだったのかもしれない
    それっぽいことをアデナウアー・パラヤが言ってたし

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています