グランドラインの島の磁気のある法則ってこれまでで説明されてたっけ?

  • 1二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 18:49:08

    今までそういう話を読者の間でも聞かなかった気がする(もしかしたらしてるかもしれんけど)

    リバースマウンテンからも磁気が出てるっていうのも気になる

    それを言ってるクロッカスさんもなにか知ってそうだし


  • 2二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 18:58:29

    島と島が磁気で引き合ってるってのがある法則では

  • 3二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 19:05:22

    >>2

    下の画像でクロッカスさんが島々が磁気を帯びていることをと言っているから

    引き合うことの方ではないんじゃないか?

  • 4二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 19:41:57

    グランドラインの航路がめちゃくちゃ限定されているのが気になる

  • 5二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 19:52:39

    ログポースの仕組みもけっこう謎
    次の島よりも近いところに隣の航路の島があってもそっちは指さないってことだし

  • 6二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 19:53:53

    もともとくっついていてひとつの島だったけどなにかあってバラバラになったとか?

  • 7二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 19:55:07

    >>6

    バラバラの実の覚醒でそういうことできたりして

  • 8二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 20:06:54

    そもそもあの星?地球?の磁気の発生源が気になる
    現実の方では地球の中心にある核から発生しているらしいけど、詳しくはわからん

  • 9二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 20:08:15

    >>7

    バラバラに出来るってことはまとめるのも行けるんじゃ?とは思ってる

  • 10二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 20:23:12

    普通の方位磁針はあるんだよな
    それを使ってに東の海を旅してきたことあるし

  • 11二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 20:26:13

    >>10

    記録指針がグランドライン限定のもので

    島の中だと方位磁石使えるのかな?

  • 12二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 20:28:42

    普段は陸地が海につかってて、1年に数時間だけ陸地がつながるロングリングロングランドは同じ島判定になるのよね

  • 13二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 20:43:50

    >>12

    それと同じ理屈でリバースマウンテンから磁気が伸びているのならそれに連なっているレッドライン全体が

    磁気を帯びているんじゃないかと思うんだよね

  • 14二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 02:07:41

    見つけてきたもの
    なんか世界全体、壁で囲まれてるように見えるな

  • 15二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 02:28:00

    世界政府側が古代兵器等で地球環境を歪めてポールシフトか何か引き起こしたんじゃね?みたいな説は10数年ぐらい前からあるな
    特にエネルの扉絵辺りから月関連、オハラの天体模型や古代兵器のテクノロジー等が再注目されて惑星規模の秘密があるんじゃないかと語られてはいた

    今だと莫大な動力源等、テクノロジーの根源が巨大な王国だった事が明かされたかあ一筋縄じゃいかなそうだけど
    ログポース然り超新星筆頭がジキジキの実の持ち主だったり作中で重要な概念として描いてるのは間違いないね

  • 16二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 02:34:29

    >>15

    ちょうどポールシフトの考察

    動画でみてたわ草

  • 17二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 05:19:54

    ポールシフトが起こる原因ってわかってないんだっけ

  • 18二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 15:30:32

    >>5

    記録がたまるってなんぞやみたいなね

  • 19二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 16:54:55

    北と西の海って新世界側にあるけど
    気候とか大丈夫なのかな
    凪の帯があるとはいえ

  • 20二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 17:15:13

    ジャヤとアッパーヤードは400年前まで同じ島だったわけだけど今のログは別々ってことでいいのか?

  • 21二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 17:20:04

    >>20

    真っ先に指し示してるのは空島のほうだから

    もしかしたらだけど

    磁気を帯びている根幹というか大分部の島がアッパーヤードにあって

    ログの判定がジャヤじゃなくアッパーヤードになるんじゃないかな

  • 22二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 17:24:15

    >>14

    これ北極はレッドラインにあって南極は海の真っ只中?

    シャンクスがどっちも行ったっつってたけどレッドライン登ったのか

  • 23二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 17:30:03

    >>14

    >>22

    ワノ国近海付近でカイドウとバトったなら

    そのまま新世界側からレッドラインを登っていけば

    頂上戦争に最後らへん間に合いそうだと今思った

  • 24二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 18:25:38

    帆船で近隣の島に数日で着ける感じだしけっこう小さな惑星なのかなと思った

  • 25二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 18:27:10

    >>22

    北極と南極はそれぞれ北の海と南の海にあるはず

    地球儀みたいな地図が公式であった気がする

  • 26二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 22:44:13

    >>10

    >>11

    そもそもあの星自体の磁気にログポースは影響受けないのかな

  • 27二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 03:17:09

    グランドライン以外の海でコーティング船出たの見たことないけど普通に使えるよね?

  • 28二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 03:29:46

    ジキジキの能力ってここら辺好きにいじれないのかな
    島自体の磁気書き換えたりとまでは言わないけど好きな航路選べたりいつでもどこでも永久記録指針作れたら物凄く便利なんだけどな

  • 29二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 11:04:15

    地軸を操るって悪魔の実でできるんかな

  • 30二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 14:57:42

    あんなに磁気があったらあの星の周りヤバい感じになってそう

  • 31二次元好きの匿名さん23/08/02(水) 00:55:21

    >>28

    やはりキッドは物語としてもキーマンなんだろうか

  • 32二次元好きの匿名さん23/08/02(水) 02:02:39

    名前からして奇妙なんだが、
    ウェスタンバードとイースタンバードの向きが作中の東西と逆に描かれてね?って指摘もあったな
    サウスとノースが正しい向きだとして、作中の東西の磁場が逆転してるんじゃね?みたいな話があった覚えがある

  • 33二次元好きの匿名さん23/08/02(水) 13:54:14

    鉄の能力者とかも関係ありそう

  • 34二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 01:03:42

    >>18

    これのパズルとかあったら色々わかりそう

  • 35二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 04:39:22

    宇宙規模な謎な気がする

  • 36二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 08:47:21

    >>32

    こいつらどれがどれかわかんねぇ.....

  • 37二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 18:40:56

    >>36

    とさかが方角の頭文字っぽいようなそうでもないような

  • 38二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 20:11:54

    >>20

    >>21

    ジャヤにいる海賊がいるし、大抵はジョヤのほうに引き合うログがたまるけど稀に空島へのログが取れるって構図なのかも

    これならジャヤとアッパーヤード間では同一の島判定でログが貯まらず、ジャヤ住民にとって空島は御伽噺になる

  • 39二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 04:18:44

    >>14

    気球はあってもここまでの地図とか海図はできないのは気候の変化が激しすぎるからかね

  • 40二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 12:32:32

    >>14

    これの模型作って色々ひっくり返したい

  • 41二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 22:04:13

    >>24

    地図はルフィ訪問地をピックアップしてるけど、瀬戸内海や地中海の密度で他にも島が散らばってるんだと思ってた

    ただアラバスタがオーストラリア本島規模ありそうなのが謎なんだよな。それを抱えてもう6航路あるなら逆に地球より巨大までありそう

  • 42二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 22:41:44

    >>37

    多分トサカがWとEなんだが

    サウスバードの向いてる向きが南・ノースバードの向いてるのが北であるなら

    W=west(西)のトサカの鳥が手前向いてる・E=east(東)のトサカの鳥が奥向いてるのが変なことになる

    図解すると本来は下の図のようになるので東西が狂ってる説とか

    ウェストバードとイーストバードでEとWのトサカが入れ替わってる説とかが出てる


      西

    南+北

      東

  • 43二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 05:44:57

    グランドラインの幅デカすぎる

  • 44二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 17:00:13

    クロッカスさんって最後の旅には同行しなかったんだっけ

  • 45二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 04:02:06

    >>24

    思ったけどあの世界星座とか概念というか知ってんのかな

  • 46二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 04:16:03

    >>45

    オハラに天球儀あったしドレークの趣味が天体物理学だしログポースがあっても

    星座や星についてはそれなりの船乗りや航海士ならしってそう

  • 47二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 04:30:54

    >>14

    天竜人のいるマリージョアが地図の中心じゃなくて端っこにあるの面白いね

    かわりに中心になってるリバースマウンテン周辺の川の✕がちょうどグランドラインの幅になってるのも面白い

    ミホークレベルの剣士とか古代兵器ならこんな感じで大陸斬れそう

  • 48二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 15:24:29

    >>47

    リバースマウンテンをバラバラにできたら色々変わりそうよね

  • 49二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 15:26:40

    >>48

    その発想はなかった

    4つの海からの運河はキリトリ線か

  • 50二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 22:26:59

    >>49

    切り取ったとしてその部分をどこにやるんだろうね

  • 51二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 05:01:14

    最新話のルルシアってグランドラインのどこにあるのか

  • 52二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 16:17:11

    世界全体の水位が上がる前とかの地形も違いそう

  • 53二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 17:03:25

    >>49

    逆に島が動いてきてパズルみたいにくっついてリヴァースマウンテンになったとか

  • 54二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 04:00:43

    水位が下がったらグランドラインにある島々繋がってそう

  • 55二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 15:03:58

    >>14

    >>51

    エニエスロビーとの位置関係が気になる

  • 56二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 02:00:17

    >>1

    7本って結構多いよね

  • 57二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 13:46:30

    針が乱れるってのはその島の磁気がおかしいってことなのか

  • 58二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 21:20:48

    >>57

    道ポーネグリフが元々どこにあったのかでラフテルの場所わかりそうよね

  • 59二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 04:56:13

    グランドラインぐるっと回るようになってるけど
    リバースマウンテンの裏にはいけないのか

  • 60二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 15:43:41

    >>57

    これポーネグリフが他のところにあるから乱れてるんじゃないのかなって思うんだけど

    ラフテルの構成されてる物質がポーネグリフと同じだからみたいな

  • 61二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 20:42:27

    >>53

    世界壊れる

  • 62二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 04:19:17

    >>57

    どっかでポールスターの島があるとか出てたな

  • 63二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 14:31:25

    >>7

    やはりバギー

  • 64二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 15:53:57

    >>1

    現実でも太陽の磁極が北2つと南2つになるとか黒点から磁力線出ててそこだけ磁極の方角違うとか地球でも火山周辺で方位磁石の向きがズレたりするので、グランドラインの島の磁極も太陽の黒点みたいに近場の黒点から黒点へ流れる磁力線みたいな物が島と島の間に流れてるんだろ

  • 65二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 00:16:06

    電磁石的ななんか電流で色々変わってる説

  • 66二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 00:32:50

    >>14




  • 67二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 05:41:22

    >>66

    これすげぇ

    確かにローのとこそうか

  • 68二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 15:31:53

    >>66

    グランドラインってこんな感じなのか

  • 69二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 23:32:51

    >>66

    この地球儀みたいの自作か?

  • 70二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 04:57:25

    磁気を記憶するっていうのがヒントになりそうだけど
    メモメモみたいな?

  • 71二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 05:55:20

    >>70

    メモメモは人の記憶を頭から出して閲覧編集できる能力だから違う


    磁気を記録するのに一定時間かかる設定は

    磁石にくっ付く金属製品を磁石のそばに置いておくといつの間にかその金属製品が磁力を帯びたり

    クレカやキャッシュカードを磁石留めの財布かばんスマホケースの傍に置くと磁気不良起こすのと同じで

    その土地特有の磁気をログポースに定着させる為の時間じゃないかな

  • 72二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 15:06:25

    >>71

    エネルが行った月の技術みたいに進んでる感じかな

  • 73二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 02:43:47

    >>72

    ログだけ地上にあるとかか

  • 74二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 02:46:18

    >>66

    ワンピ完結したらワンピ世界の地球儀とか出そうね

  • 75二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 13:13:31

    島によって季節が違う仕組みとかもこの磁気とか
    地軸が関係してそう

  • 76二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 00:42:24

    新世界の方で地軸がズレる何かがあったんじゃないかと思う
    気候がパラダイス側より激しいのはそういう理由なんじゃないかと

  • 77二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 06:03:53

    新世界側に行ってからログポースが三つになるし大体新世界側で起きてるな大事件

  • 78二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 06:28:01

    キッドの掘り下げで触れられるよ

  • 79二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 15:13:41

    >>57

    13年って結構前から行ってたんだな

  • 80二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 02:55:53

    >>78

    そのキッドはどこだよ!!

  • 81二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 11:48:07

    保守

  • 82二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 17:34:30

    >>76

    エニエスロビーの大穴も関係ありそう

  • 83二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 17:59:27

    ワンピースの地理考えるときに>>14の地図をよく見てたけど、海が東西南北なんだからレッドラインやグランドラインは>>66みたいに斜めに置かないと矛盾するな確かに…

  • 84二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 04:11:47

    ロードポーネグリフの場所がほしいな

  • 85二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 15:22:46

    >>66

    ♾️の形に見える

  • 86二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 02:29:27

    不思議渦も磁気異常の影響かな

  • 87二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 02:31:03

    >>86

    これも

  • 88二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 12:36:52

    >>66

    >>83

    ナミが世界地図を描いて改めて出してくれたらよりわかりそう

  • 89二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 23:29:17

    魔の三角地帯も謎

  • 90二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 05:18:06

    400年前も今と同じ気候とかだったのかね
    ノーランドはドレスローザやジャヤとか色々行ってるけど

  • 91二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 08:07:15

    気候は世界規模の異変じゃないとそう変わらなさそう
    精々が島単位では

  • 92二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 18:52:45

    >>90

    あの人の行動範囲何気広いよね

  • 93二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 05:28:34

    >>45

    >>46

    六分儀みたいなものとかも誰か持ってたというかどこかにあった気がする

  • 94二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 16:22:34

    >>4

    凪の帯の舗装されている感

  • 95二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 03:10:29

    このワンピース世界の南極北極は北と南の海にあるんだろうか

  • 96二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 14:45:44

    >>66

    これらも凄い

  • 97二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 01:04:27

    >>96

    情報量えぐい

    こういうの作れる人ほんますごいと思うわ

  • 98二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 02:06:43

    グランドラインの不思議磁気は過去のジキジキ覚醒説は時々見たけどバラバラ覚醒説は斬新だな
    バギーが設定モリモリになっても美味しいが個人的にはキッドの能力が世界の成り立ちに関わってると熱い
    でもマジで一切なにも無くて海賊王目指してるキッドも捨てがたい

  • 99二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 13:32:03

    バギーとかキッドの実が必要になるのであれば
    他の勢力はそれに代わる力を持ってないと謎を解けないとか

  • 100二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 22:33:00

    ある部分を中心にゴムゴムの覚醒とチョキチョキの実の能力で切り開いて
    星全体が大風呂敷みたいに長方形か正方形に広がるという説

  • 101二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 05:02:01

    やっぱり世界の中心と呼ばれてるマリ―ジョアの虚の玉座は外せないよね
    なにかしら関わっているだろうし

  • 102二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 16:04:14

    >>96

    もうナミやで

  • 103二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 01:24:59

    >>98

    どっちも終盤に現れてもおかしくないからねぇ

    そいつらだけじゃなく悪魔の実全員出てくるかもしれんが

  • 104二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 10:03:34

    他の能力でやろうと思えばできそうな感じ結構あるし
    その名残りっぽいのも所々あるから色々想像できていいな
    意外とノロノロが鍵になったりして

  • 105二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 20:11:06

    >>104

    まさかのオヤビン!?

  • 106二次元好きの匿名さん23/08/25(金) 01:55:18

  • 107二次元好きの匿名さん23/08/25(金) 07:31:16

    >>101

    ハガレンみたいな感じの展開になりそう

  • 108二次元好きの匿名さん23/08/25(金) 19:19:46

    >>107

    だいぶ大掛かりなことになるの確定なんだよなぁ

  • 109二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 01:47:07

    地軸だったり色んな謎とか
    あの星が凍っちゃったみたいなスノーボールアースとかが関係ありそう

  • 110二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 11:15:20

    >>109

    一応考えてる人もいるらしいねそれ

  • 111二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 17:20:54

    >>109

    ドラえもんで初めて知ったやつ

    地球って凄いよな

  • 112二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 01:49:37

    エヴァみたいに北極南極が消えた感じがする

  • 113二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 09:52:11

    >>104

    ノロノロ光子って結局どこにあるんや....

  • 114二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 20:43:21

    アダムとかイブとかの樹がどう関係するのかとかあるけど
    マリージョアの下に丁度魚人島があるのとかなんか引っ掛かる

  • 115二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 01:32:04
  • 116二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 12:57:57

    >>115

    ワンピースって色々説明つきそうな描写いっぱいあるから困るよね....

  • 117二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 23:19:24

    >>115

    これに悪魔の実が合わさるとワンピ世界になるのかね

  • 118二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 09:56:52

    グランドラインの島の鉱物も能力でできてそう

  • 119二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 14:28:34

    >>1

    そもそもリバースマウンテンの形が元々そういう形だったのかどうかよね

  • 120二次元好きの匿名さん23/08/30(水) 01:01:35

    >>115

    床暖房→島暖房→星暖房…?

  • 121二次元好きの匿名さん23/08/30(水) 01:25:42

    >>120

    ベガパンクがやったことの大規模版ってありそうなのきたな

  • 122二次元好きの匿名さん23/08/30(水) 10:57:27

    なんだかんだあんまり謎解明されてないよね
    これらの謎も

  • 123二次元好きの匿名さん23/08/30(水) 18:43:20

    >>120

    星暖房とかあったら

    多分800年前の人技術だよねそこまで行くと

    巨大な王国の技術者がそういう感じのものを作ったんじゃないかと

  • 124二次元好きの匿名さん23/08/31(木) 02:09:31

    >>123

    ロボット作ってるっぽいし

    月の機械達みたいに高い技術力持ってたらできそう

  • 125二次元好きの匿名さん23/08/31(木) 07:54:05

    色んな海流が星の中心にある機械を動かすための動力みたいな

  • 126二次元好きの匿名さん23/08/31(木) 16:52:17

    >>87

    これってグランドラインにいる人なら全員知ってるのかな

    これを最初に調べた人は誰なんだろうか

  • 127二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 00:56:50

    ほし

  • 128二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 11:17:22

    ワンピースっていうからにはある一つのピースで謎が解けると思ってる
    海図的にもどこか欠けてるんじゃないかと

  • 129二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 18:42:21

    >>128

    海図から考えれば答えが出るパターンだったら感動する

  • 130二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 03:52:25

    ポーネグリフもまだなんか足りないものがあるんじゃないかな

  • 131二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 10:02:59

    星を好き勝手させられてできたとか
    みたいな

  • 132二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 14:37:50

    ヌマヌマとかそういう地面に干渉できる能力者は関わってそうだよね

  • 133二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 01:40:33

    >>132

    カリブーの名前的にもね

  • 134二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 13:20:30

    思ったんだが
    グランドラインの島々の磁力がもっと強くなると
    繋がったりするんだろうか
    それこそレッドラインの大陸みたいになりそう

  • 135二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 00:35:49

    そもそもあの世界が球状であることの証明って
    あの世界の技術力でできるっけ

  • 136二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 11:30:12

    >>9

    オペオペでもできそう

    そんで星を改造したみたいな

  • 137二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 20:28:00

    ロジャー海賊団の航海士とかに出会ったらなんかわかりそう

  • 138二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 03:23:05

    ポールシフトが結構あり得そうだしかなりの人に
    考察されてる説っぽいね
    磁力的にも方角的にも

  • 139二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 15:06:59

    ローグタウンって結構怪しい位置にあるんよね

  • 140二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 01:16:34

    >>139

    リバースマウンテンの近くだし

    マリージョアの反対側にあるし

  • 141二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 01:21:00

    >>46

    星や太陽は色々観察されてそうね

  • 142二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 10:51:06

    >>135

    できる

    現実だと地球が丸いことは古代ギリシャのアリストテレスが気づいていたとされる

    地球の大きさはエラトステネスが測定してる

    特にエラトステネスが用いた手法はワンピース世界でも取れる

  • 143二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 22:10:37

    >>142

    それこそオハラの学者の中とかにそういう人いそう

  • 144二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 07:48:06

    >>142

    太陽の光で測定したの強すぎる

  • 145二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 15:57:50

    暦の描写とか月の描写とかかなり大事にされてるよねワンピースって

  • 146二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 02:53:36

    >>145

    暦の年号とか分けてるしね

  • 147二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 02:54:01

    >>146

    貼り忘れ

  • 148二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 09:06:58

    >>142

    >>144

    やっぱりその人も井戸に入って色々準備して測ったんやろうなぁ

  • 149二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 20:11:39

    >>115

    800年前にこれを起こして世界中の人間の記憶を改竄したのかな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています