サッカーに限らない天才について語るスレ

  • 1二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 20:16:30

    潔・凪・玲王辺りを想定して建てたけど別キャラも根拠があればOK
    才能の内容でも周囲との関わりでもなんでも
    誰々は違うんじゃない?等の議論もOKですが口調が強すぎる場合は消します

  • 2二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 20:17:25

    潔は親がオーバーリアクションせずそのまま受け入れてくれたから適応能力が育ってああなったのかなと思った

  • 3二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 20:21:23

    我牙丸は環境が特殊だったからああなったのか、あの環境で生き残れるような才能があったのかは要審議って感じ

  • 4二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 20:25:41

    玲王って地頭も良いんだろうけど性質を伸ばせる環境はやっぱでかいよね
    金はあればあるだけ良い

  • 5二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 20:25:48

    凪は才能と性格の噛み合わせが、玲王は才能と環境の噛み合わせが良かったんだと思ってる
    凪はめんどくさがりだから才能で蹂躙したり、人と関わって妬まれて傷付いたりしなかった
    玲王は特別で当たり前の環境にいたから周囲もその能力の高さを自然に受け入れた

  • 6二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 20:26:03

    潔の天才性が発揮されるというか輝くのはデスゲーム状況においてな気がするからサッカー以外だとガチの戦場で発揮してそう感ある士道もそんな感じのイメージ
    凪玲王は万能型

  • 7二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 20:26:06

    潔は親や周囲がアレだと本当にヤバかった
    雨が降るのを察知して泣いてたよっちゃん、時代が違えば「コイツが泣くから雨が降る」「雨足りないからコイツ泣かそうぜ」になってた可能性

  • 8二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 20:26:28

    要はサッカーやってなくても天才だっただろうなって事でいい?
    氷織とかは親からの遺伝だからサッカーのみに限らないんじゃないかなと思った

  • 9二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 20:32:46

    オシャとかなんか色んな才能ありそう

  • 10二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 20:33:31

    >>9

    絵の才能とか

  • 11二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 20:34:00

    ブルロってスポーツ漫画によくいる、いわゆる努力の天才って感じのキャラいないよな
    逆に言えば、普通に努力できてるからブルロに残れてるのかもだけど

  • 12二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 20:38:45

    >>11

    天才が努力するなら努力しかできない人は絶対勝てないからな

    ブルーロックまで残るレベルだと基本的に努力+才能

    例外はそれこそ凪みたいな才能全振りくらい

  • 13二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 20:40:14

    「天才」の概念が漠然としてて難しいな
    他分野にも応用の利く能力を持ってるって意味では今ブルーロックに残ってるキャラは概ね何かしらの才能があるように思う
    身体能力・頭脳・視野は汎用性が高いし

  • 14二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 20:42:15

    >>13

    サッカーをやっていなくてもその才能を見れば周囲が畏怖・憧憬・嫉妬その他複雑な感情を抱くレベル、もしくはその才能によって何かに支障が出る、普通の人と同じ感覚を覚えられないレベル

    くらいのふわっとした感覚でスレを立てました

  • 15二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 20:44:02

    一、二分野なら他でも応用できる、とかじゃなく大半に通用する感じのイメージ

    例えばバトル漫画の世界に連れて行っても、デスゲーム漫画に連れて行っても多少チートのポジションに立てるような

  • 16二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 20:46:45

    本人の能力そのまま利用する形になるけど千切は普通に足の速さがスポーツ系で走りが関わるものならどれでも活かせそう
    シンプルに陸上とか特に

  • 17二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 20:51:59

    そもそも絵心が才能の原石どもしか召集してないから全員何かしらの天才ではあるんだろうな
    メタビとか普通にeスポーツとかゲームで有利そう

  • 18二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 20:54:05

    千切とか陸上やらせたら最強だし、世界一のFW作る施設でここまで残れてる時点で運動能力に関しては天才レベル多そう
    一部が上限を引き上げてるせいで目立たないだけで

  • 19二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 20:59:14

    1のメンツはスポーツ以外でも活かせそうなものではあるな
    凪玲王に比べれば潔は限定的ではあるけど身体能力の域には留まらない感じがある

  • 20二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 21:08:22

    >>11

    努力の天才って一応玲王も当てはまるんだろうけど、スポーツ漫画によくいる努力の天才とは全然違うよね

    ブルロキャラは才能が無い努力の天才はいなくて天才で努力してる奴らしかいない

  • 21二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 21:08:39

    凪って玲王と同じ学校だからそこそこ頭良いんだろうとは思ってたけど、前日譚にあった“覚えたいと思ったら覚えられる”って才能やばいなって思った

    二週間寝転がって参考書読むだけで超進学校に受かる才能羨ましすぎる

  • 22二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 21:09:04

    ただサッカーでは使わない手先の器用さで、他の競技や戦闘は左右されがちだからな
    テニスなのにボールを拳でしか返せない凛とかは存在し得る

  • 23二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 21:21:01

    >>11

    ブルーロックは「世界一のストライカー」育成施設で初めから世界を見据えてるだけに何かしらの才能はあって当然、努力もして当然って感じだよね

    世界一になるってことは磨き抜かれた努力する天才達に勝つってことだから当たり前だけど

    誰にとっても1日が24時間で人体の酷使に上限がある以上、マジの才能無しだと努力による能力向上も限界あるんだろうな

  • 24二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 22:01:45

    玲王がどんな分野でも優秀なのは元々の才能+努力って感じで天才とはちょっと違う感じがするけど人心掌握術に関しては努力どうこう以上に本人の素養が一番でかそうな気がする

  • 25二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 22:26:17

    凪の親が関わろうとして凪がシャットアウトしたのか凪タイプの言わなくてもわかるでしょって人なのかはわからないけど
    潔の親が凪両親だったら子供時代の潔に対応できないと思うから前日談凪以上の事故が起こってる
    だからといって凪が他の両親だったらよかったかっていうともし玲王両親だったら才能からの孤立をそういうものだとも思えて年長者とも関われるっていうメリットより努力を強いられるデメリットのほうがきつくでそう

  • 26二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 02:42:29

    >>24

    玲王の誰からでも愛される魔性はもはや才能かもしれない

  • 27二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 02:53:52

    このレスは削除されています

  • 28二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 03:16:36

    玲王は芸能方面の才能を持ってそうなんだよな

  • 29二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 03:40:49

    このレスは削除されています

  • 30二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 06:41:37

    このレスは削除されています

  • 31二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 06:43:24

    凪の才能に関してはまだ全然原石の状態だよな
    とはいえ作中既に世界級の才能を見せてるから努力すれば1年間で世界級まで辿り着くところまで行けるのは分かるし、つまり凪の才能を1番最小で見積もってもそれだから絵心さんの才能は人類でも群を抜くって言葉も妥当

  • 32二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 06:45:31

    >>28

    というか玲王凪は持ってない才能探す方が難しい

  • 33二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 06:47:43

    >>21

    暗記だけで受かるはずもないから普通に応用能力も高い筈なんだよな

    頭の回転が早くて記憶力が良いとかチートだわ

  • 34二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 06:51:25

    むしろ「サッカーだけの天才」キャラが少ない気がする
    身体能力や五感の強さは他のスポーツにも応用効くだろうし
    ベロ凛とかゴールへの嗅覚がそれに当たるのかな

  • 35二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 06:55:37

    >>27

    デバフっていうか凪が天才であるが故に生じた欠落では?才能のある種ネガティブな側面というか

  • 36二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 07:07:41

    >>34

    サッカーで一線級ならある程度のスポーツまでは応用は効くよね

    畑違いというか日常生活でも支障が出るレベルまで行くとそうはいない

  • 37二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 07:11:57

    好奇心と敗北の悔しさで練習出来たことを思うと、めんどくさがりは生来の物だとしても、競う相手と叶えたい目標があればあんな極端な無気力には育たなそうなんだよな凪
    でも才能がありすぎて大切にしたい相棒も競い合う相手も簡単には得られなかったからああなった

    と考えるとあの面倒くさがりデバフも才能由来とも言える

  • 38二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 07:15:56

    潔は「サッカーの天才」じゃなくて「適応能力の天才」だと思ってる。潔の才能がサッカーに適応したんだろうって。
    五感が優れすぎてて世界の全部が流れ込んできてキャパオーバーして泣いてた幼少期に、サッカーだけにチャンネル合わせるのに成功して落ち着いたイメージ。
    4歳の時に見たのがフィギュアスケートやバスケならそっちの道に行った気がする。

  • 39二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 07:29:00

    潔は感知の天才が生きるために発達させたのが適応能力のイメージ
    サッカーにチューニングする事で人間らしくなってるのは同意

  • 40二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 07:34:29

    絵心談だと天才とは「人生をかけて自分が信じて夢見た能力を世界に証明する人間」のことなんだよな
    まあ他のスポーツやっても世界級になってそうな奴は割といるな

  • 41二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 07:45:18

    このスレで語るサッカー以外の定義が>>14だからスポーツなんでも大成する位じゃ当てはまらない気はする

  • 42二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 18:53:40

    潔は感覚もだけどそれこそブルーロックのエゴイズムがぴったりハマってるのが今の急成長に繋がってんだと思う。
    だから作中でも野球は個々で役割あるからハマらなそうだけど、 バスケとかはそのまま活かせそう

  • 43二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 19:20:49

    凪は動きたいと思ったら動けるとも言っててさらにあのガタイだからスポーツ全般いける
    逆にスポーツで記憶力活かすなら何がいいんだろ?

  • 44二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 19:55:56

    >>43

    野外のレース系競技やゴルフは、コース憶えるからある程度の記憶力は必須

    アメフトはルート指示の暗号化とか、その暗号を変更して相手に読まれないようにする場合あるんで、局面によっては無いとガチで困る

    野球の配球考える時とか、相手のこれまでの得手不得手を憶えてたら有利だけど絶対必要ってほどでは無い…か?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています