ウマカテなりきりtrpg その4

  • 1ユニヴァースの人23/07/30(日) 21:14:28

    いつの間にかすごく進行していたね

  • 2ユニヴァースの人23/07/30(日) 21:15:57
  • 3ユニヴァース好きのスイーピー23/07/30(日) 21:16:53

    私もアリアンロッドのルルブ買ったわ!ユニヴァースと一緒に回るわよ!

  • 4イクノの人23/07/30(日) 21:19:55

    スレ立てお疲れ様です。

    保守がてら布教活動してもよろしいでしょうか?

  • 5エースノヒト23/07/30(日) 21:22:18

    シノビガミしたいなーと思いつつるるぶ買えないあたし……

  • 6ユニヴァースの人23/07/30(日) 21:43:10

    >>4

    勿論、私もいつかウタカゼ布教するね

  • 7二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 21:44:44

    建て乙
    ルルブいっぱい買いたいけどたくさん買える金が無い、それが僕です
    何買うか迷うねぇ

  • 8二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 21:55:10

    保守しますわ
    なんでタキオンいま来るんですの

  • 9イクノの人23/07/30(日) 21:56:34

    >>6

    ありがとうございます。


    というわけで私が独断と偏見とちょっとのデータから決定した、初心者にもおすすめTRPGを布教させていただきます。

    TRPGに興味はあるけどどれから手を出せばいいかわからない、GMとしてセッションを行いたいけどどれから始めたらいいかわからない。そんな人の参考になればと思います。

    というわけでまず1つ目がこちら。


    『クトゥルフ神話TRPG』第6版

    クトゥルフ神話TRPG | KADOKAWA『クトゥルフ神話TRPG』とはクトゥルフ神話の世界を舞台にした神秘と恐怖のTRPG。勇敢にも未知のものに挑戦する探索者たちは、狂気や死が待ち構えるクトゥルフ神話の領域に足を踏み入れ、やがて宇宙の恐るべ...product.kadokawa.co.jp

    プレイヤー楽しさお勧め度☆☆☆★★

    GM楽しさお勧め度☆☆☆☆★

    プレイヤーお財布お勧め度☆☆☆☆☆

    GMお財布お勧め度☆☆☆★★


    はい、言わずと知れた?日本TRPG界の金字塔。ゆっくり実況文化の成長と共に一気に花開き、もはやTRPGといったらこれ!という地位を確立した大人気作です。

    ちなみにあえて『6版』としているのは、現行最新版の7版になった際に大幅にルールが改訂され、そちらの方があまり根付いていないためまだ6版で遊ばれる人が多いという……なんか複雑な事情があるからです。はい。


    さてそんな本作の内容としては、狂気に満ち溢れた世界を『探索者』としてうごきまわり、超現実的存在である神話生物やその眷属にかかわる事件を解き明かすホラーテイストのTRPGといったところ。

    プレイ人口が非常に多く、それによってプレイ経験GM経験が豊富な人が多いことから、初心者に非常におすすめの作品となっています。おそらく今日のTRPGデューのほとんどを占めていると言ってもいい作品じゃないでしょうか。


    ただホラーテイストな作品ということもあり、その作風自体は人を選びやすい、というのがやや難点といったところ。

  • 10イクノの人23/07/30(日) 22:02:20

    >>9

    さてそんな本作、TRPGとしては当然というか、様々なサプリメントが出ているのですが……正直プレイヤーは『基本ルールブック』さえ手元にあれば十分遊べます。武器データを時代に合わせたい!という場合はサプリの購入が必要ですが。逆にサプリを買う理由がそれくらいしかありません。基本のルールは基本ルールブックでほぼ完全に網羅できます。実に作りこまれている。


    そしてなんと、この基本ルールブックでプレイヤーを体感したいというそこのあなたに朗報!なんと今ならKADOKAWAから公式アプリが出ており、なんとプレイヤーとして遊ぶ分に無料で使える範囲だけでほぼルールが把握できてしまいます。さすがにGMをするならルルブは必要ですが、それでも1冊あればほぼ問題なし。まあこのルルブが結構高いんですが、それでも1冊で済むのはありがたい。

    また初めてGMをするという場合でも、慣れたプレイヤーが多い分、プレイヤーがルールを補完してくれることが多いため、初心者でもある程度安心してGMが進められます。はっちゃけないプレイヤーがいない限り、ですが……


    そんなわけで、初心者には非常にお勧めな本作、まずTRPGの基礎を学ぶなら、こちらから手を出してみたらいかがでしょうか。

  • 11イクノの人23/07/30(日) 22:15:01

    続きましてはこちら。

    『ソードワールド2.5』

    ソード・ワールド2.5 | 富士見書房公式 TRPG ONLINE国産TRPGの金字塔『ソード・ワールド2.0』が10年ぶりの大改訂! 新生ソード・ワールド始動!! 発売から10年を迎えた日本TRPGの金字塔「ソード・ワールド2.0」に大幅アップデートを加えたものが本作『2.5』です。...fujimi-trpg-online.jp

    プレイヤー楽しさお勧め度☆☆☆☆★

    GM楽しさお勧め度☆☆☆☆★

    プレイヤーお財布お勧め度☆☆☆★★

    GMお財布お勧め度☆☆☆★★


    こちらもTRPGの金字塔の一つ。剣と魔法のファンタジー世界を舞台に、冒険者として世界を旅する正統派ファンタジーTRPGです。え?なろうでよく見た?いやいや歴史としてはこちらの方が明らかに古いんですよ。むしろなろうがこちらを参考にしていると言っても過言じゃない……かも?


    内容としては文字通り正統派ファンタジー。冒険者として剣と魔法を操り、ダンジョンに潜って探検し、財宝を狙って駆け巡る。そんな体験ができるTRPGです。和製ファンタジーが大好きな人はハマること間違いなし。


    そんなソードワールドですが、初心者の方向けスタートガイドが2400円+税で売っているので、プレイヤーとして参加したい場合はこれを買っておけば間違いないでしょう。基本ルールはこれで網羅できます。

    GMをやる場合は、スタートガイドを買わずにルールブック最新版のI~IIIをそろえればOKです。お値段合計2700円+税。これで基本ルールはばっちりです。

  • 12イクノの人23/07/30(日) 22:18:34

    >>11

    ……さてこちら、注意点としては、世界観が非常に重厚かつ設定が豊富であること。それにともない、サプリメントやシナリオ集が非常に多いことが挙げられます……

    なにせ初版が1989年の1.0。そこから2.0,2.5と度々ルール改定がされ、その都度世界観が追加されるもんだからもう……

    ただまあ、2.5更新によって買うべきサプリが整理されたのはありがたい。シナリオにはまると出費が半端じゃないことになるのは間違いないですが。


    さあ、時にはTVゲームだけでなく、本の中のファンタジー世界へ飛び込んでみませんか?そんな1作品です。

  • 13イクノの人23/07/30(日) 22:26:11

    さてファンタジーといえばこちらも欠かせません。

    『アリアンロッドTRPG2E』

    https://www.fear.co.jp/ari/

    プレイヤー楽しさお勧め度☆☆☆☆☆

    GM楽しさお勧め度☆☆☆★★

    プレイヤーお財布お勧め度☆☆☆☆★

    GMお財布お勧め度☆☆★★★


    ファンタジー系TPRGといったらこちらも欠かせません。ソードワールドよりはよりライトにファンタジー世界を楽しみたい!そんな方にお勧めです。

    具体的に言うと、システムがよりデジタルゲームチックに構成されています。世界観やスキルやアイテムの扱いもどこかデジタルゲームっぽさを感じる造り。それがわかりやすさにつながっている印象です(あくまで個人の見解です)


    さて、こちらを始める場合ですが、プレイヤーもGMも、基本ルールブック1,2を買えば基本的にOKです。こちら1冊お値段820円+税。2冊で1640円+税ですね。TRPGの中では比較的お安い。このとっつきやすさも魅力の1つだと思います。

  • 14イクノの人23/07/30(日) 22:31:33

    >>13

    ……さてさて、本作はここからが沼、です。

    基本ルールブックがあれば遊べる。それは確かですが……正直本作は、シナリオを重ねるごとに感じてくる”アレ”が他作品よりも大きいと思います。

    そう、物足りなさです。特にスキル関連、もっと充実させられないか?と感じることが多々。そうなると自然とサプリメントに手が伸びるんですが……


    はい、サプリメントであるスキルブックやアイテムブック、世界観設定集のパーフェクトガイドなど、これが軒並みお高い。具体的にはほぼ4000円+税オーバーの物ばかり。さらに異世界転生者プレイに必須なストレンジャーガイドなども合わされば……湯水のようにお金が飛んでいきます。

    というか本作、異様にサプリメントが豊富なんですよね……それが面白いんですけど。あとサプリメントが豊富なこともあり、それを処理しきる知識がGMには求められますので、そこはご注意ください。


    しかし、しかしながら、ゲーム的ファンタジーが好きな方はハマること間違いなしの本作、文句なしにお勧めできる作品ですので、よろしければ是非。

  • 15イクノの人23/07/30(日) 22:38:24

    さて、ファンタジーからちょっと雰囲気を変えましょうか。
    『ダブルクロスThe3rdEdition』
    プレイヤー楽しさお勧め度☆☆☆☆★
    GM楽しさお勧め度☆☆☆★★
    プレイヤーお財布お勧め度☆☆☆★★
    GMお財布お勧め度☆☆☆☆★

    舞台は現代風。しかしその裏では“レネゲイド”と呼ばれる特殊なウィルスによって超常能力を得た“オーヴァード”と呼ばれる存在が跋扈していた。プレイヤーはこのオーヴァードとなり、裏の世界を駆け巡っていく……といった感じの、ちょっとダーク風味が足された現代SF風アクションになります。
    雰囲気としては、とあるシリーズにはまったことのある人ならハマること間違いなしといったところでしょうか。

    本作品も、始めるにあたっては基本ルールブック1,2を買えばOK。これでプレイヤーとしてもGMとしても充分遊べる内容になっています。お値段1冊あたり840円+税。お買い得ですね。

  • 16イクノの人23/07/30(日) 22:42:39

    >>15

    さて、本作に関しても例にもれず、サプリメントが非常に豊富です……まあぶっちゃけゲームを進行する分には上級ルールブックを追加で購入すればOKですので、GM的には嬉しい限り。

    ですが。その他のサプリメントがまあ多い。非常に多い。陣営からスキルから増やそうとやろうと思えばいくらでも枝葉を伸ばせる、ある意味でプレイヤー泣かせな一面を持っております。公式ホームページを見てみればわかると思いますが、もう下までズラーッとサプリメントが並ぶ姿は圧巻ですね……


    総括すると、超能力で現代風世界をアクションしたい!そんな方にお勧めの作品です。


    後公式ページ載せ忘れていました。すみません。

    ダブルクロスThe3rdEditionwww.fear.co.jp
  • 17イクノの人23/07/30(日) 22:50:10

    アクションものと言ったらアレも欠かせませんよね?そう、ニンジャ!

    というわけで『シノビガミ』も紹介しておきましょう。

    忍術バトルRPG シノビガミ現代の裏側に潜む影の住人たち−−忍者。彼らは、あらゆる望みを叶える力を持つ「シノビガミ」を巡って、人外の戦いを繰り広げていた。テーブルトークRPGのリプレイとルールブックが1冊になったお手軽シリーズ・サイコロフィクション第二弾『忍術バトルRPG シノビガミ』公式サイトです。bouken.jp

    プレイヤー楽しさお勧め度☆☆☆★★

    GM楽しさお勧め度☆☆☆★★

    プレイヤーお財布お勧め度☆☆☆☆★

    GMお財布お勧め度☆☆☆★★


    現代に生きる忍者となって、様々な依頼を達成しつつ、敵陣営忍者と華麗なバトルを繰り広げましょう!といったテイストの作品になります。さまざまある陣営に所属する忍者となり、超能力さながらの忍法を駆使して立ち回る!忍者が好きならたまらない作品です。


    さてこちらのシノビガミですが、他作品に比べて初心者が何を買えばいいのかわかりやすいのが嬉しいポイント。

    プレイヤーならスタートブックの上下巻(2800円+税)、GMなら基本ルールブック(3800円+税)を買えばOK。非常にわかりやすい。

  • 18イクノの人23/07/30(日) 22:54:33

    >>17

    さて、基本的に遊ぶとしたら本当にこれだけでOKなんですが……はい、例によってサプリが多い。

    ただ、他TRPGと比較して全然お安く済むのがいいところです。

    ……でも何で所属陣営1つあたり1つのサプリが出てるんですかね……合計6つあるからコンプしようとすると1800税×6でかなりの出費になるんですが……

    そしてこの流派ブック、GMとしてセッションするなら是非欲しいと言えるものでもありまして……ついつい買ってしまうんですよねえ……


    なので、コンプ自体はお値段的に難しくないのですが……勝ってしまう確率的にお財布に優しくありません。でも買っちゃう。


    忍者!殺陣!ド派手アクション!が好きな人なら是非お勧めしたい、そんな作品です。

  • 19イクノの人23/07/30(日) 22:57:04

    さて、こんな感じで独断と偏見で述べさせていただきました。スレたくさん消費してすみません。

    また私はすべての作品をがっつり遊びつくしたわけではないので、中にはこの評価全然違う!という方もいらっしゃると思います。そんな場合はご指摘いただけると幸いです。

    そして恐縮ですが、本紹介文がいざTRPGを始めるにあたっての参考になればと思います。

    以上、ありがとうございました。

  • 20二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 23:07:42

    すごくすごい紹介ありがとうございます…!
    やったことないシステムも気になってしまいますね

  • 21イクノの人23/07/30(日) 23:13:32

    >>20

    恐縮です。

    本当はもっと紹介したい作品もあるんですが……とりあずここまで。


    また、これこれこういう感じのTRPGがしてみたい!という方が居れば雰囲気に合った作品の紹介したいですね。

  • 22二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 02:03:22

    >>5

    ビガミはいいですぞ!

    ニンジツの構成考えるだけで一日過ごせます!

  • 23二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 02:30:19

    >>22

    久しくやってないんで、やりたいっすねぇ。

    設定考えるのも楽しいし。

  • 24イクノの人23/07/31(月) 13:26:44

    保守ついでにTRPG紹介を。今回はこちら。

    『パラノイア』

    https://paranoia.newgamesorder.jp/25th/%E3%82%88%E3%81%86%E3%81%93%E3%81%9D%E3%83%91%E3%83%A9%E3%83%8E%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%81%B8

    プレイヤー楽しさお勧め度☆★★★★

    GM楽しさお勧め度☆☆☆☆☆

    プレイヤーお財布お勧め度☆☆☆★★

    GMお財布お勧め度☆☆☆★★


    市民、あなたは幸福ですか?幸福なのは義務ですよ?

    何?幸福ではない……?ということはあなたは反逆者ですね?

    ZAPZAPZAP(レーザー銃の発射音)……さて、これで反逆者は駆逐されました。治安を維持することができてなによりです。


    はい、こんな感じのTRPGです?訳が分からない?はじめは誰もがそう思う事でしょう。

    というのも本作、完璧に管理されつくされた未来世界の楽園という概念に対し、猛烈なまでの皮肉を込めて生み出された物。

    そのシステムの特徴と言えば、なんとプレイヤーに公開される事前情報一切なし!そんなプレイヤーの些細な行動がプレイヤー自身の死を招く!こんな超ド級の理不尽具合が特徴。死んで当たり前、死ななきゃラッキー、そんな状態でミッションをこなさねばならない鬼畜仕様なっております……


    このゲームをプレイヤーとしてプレイするには、おそらくどんな理不尽な死に方も笑って済ませられるスルースキルが必須です。

    ただGMとしてプレイするなら話は別。プレイヤーが無残に滑稽に死んでいく様を眺めるのは、猛烈な中毒性を秘めています。

    ここまでGMをやりたくプレイヤーをやりたくない作品も珍しい。

  • 25皇帝の椅子志望23/07/31(月) 13:28:22

    >>24

    各流派がどれも魅力的なの良いですよね。ビガミのビルドは忍法構成考えるのから設定考えるのまで本当に楽しい。

    6大流派の流派ブックが出揃ったところですから、今は本当にビガミが熱い!(少なくとも私の中では)

  • 26イクノの人23/07/31(月) 13:31:11

    >>24

    さて本作ですが、こだわりがない限りルルブは電子書籍版の方を買う事をお勧めします。なんと書籍版が6000円+税のところを1200円+税で済みますからね。そしてなんと、必要なルルブはこれだけ。お財布に非常に優しい作りになっています。

    まあもっともプレイになれたらルルブ使わなくなるTRPG筆頭でもありますが……そこはゲーム性ということで。


    さて、そんな狂った世界でプレイヤーは生き残れるのか?いやそれ以前にどんな滑稽で理不尽な死に方をするのか?それを知るには縁を切ってもいい人間を誘ってGMをしてみましょう。きっとこれ以上ないほどの快楽があなたを待っています。


    ……え?本当にこの作品が面白いのかって?


    それはあなたのクリアランスには閲覧を許可されていない情報です、あなたは反逆者ですね?


    ZAPZAPZAP

  • 27ユニヴァースの人23/07/31(月) 13:33:39

    忍法何使ってたかな……

  • 28皇帝の椅子志望23/07/31(月) 13:36:45

    >>25

    安価間違えた…。>>23です…。

  • 29イクノの人23/07/31(月) 13:37:50

    >>28

    すみませんシノビガミの話題の間に紹介挟んでしまって……

  • 30皇帝の椅子志望23/07/31(月) 13:38:55

    いや私がなんか挟まってしまって本当に申し訳ない…
    紹介見てて本当に楽しいので、色々してください…

  • 31イクノの人23/07/31(月) 13:45:34

    >>30

    そう言っていただけるとありがたいです……


    それはさておき。なにやらスレ内でにわかにシノビガミ熱が高まっている様子。


    これは卓の需要がありますかね?

  • 32皇帝の椅子志望23/07/31(月) 13:53:24

    ここでシノビガミができそうなのは嬉しすぎますね!募集あれば参加したいです!(シノビガミはGMしたことないしPLがしたい)

  • 33ユニヴァースの人23/07/31(月) 13:59:25

    ビガミは一度だけGMをしたことがありましたがグダってしまったのでやるならPLですね……

  • 34イクノの人23/07/31(月) 14:02:19

    さてさて、夏休みまでは卓の予定がぎっしりですから……夏休み明けあたりに卓を立てましょうか。
    といっても私自身、シノビガミのプレイ経験は1回だけなので無いに等しく、さばききれるか微妙ですが……何とかしてみます、ハイ。
    先日購入した基本ルールブック 改訂版を熟読しておかなくては……

    流派ブックは持っていませんので、そこはプレイヤー任せになりますが……

  • 35二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 14:40:14

    ビガミは動画で見たことあるぐらいだな

  • 36皇帝の椅子志望23/07/31(月) 14:45:42

    >>34

    ありがとうございます~!いきなりサプリメントありにしたらGMの負担重いでしょうし、基本ルルブだけで、ってしても良い気はしますね。

  • 37二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 19:19:23

    https://ccfolia.com/rooms/OrjRLoxaI

    エスバン突発エモクロア、今から参加可能なら1名募集中です

  • 38二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 19:27:08

    >>34

    やることやったらビガミのルルブ買う予定だから予定合うなら建つなら参加したいねぇ…

  • 39ユニヴァース好きのスイーピー23/07/31(月) 20:10:30

    >>37

    そろそろ開始なのであげるわ!

  • 40二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 20:11:27

    ガープス・・・

  • 41二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 21:29:01

    >>40

    好きなTRPGの知名度が低いのなら、やることは1つであろう。

    さあ、布教するのだ……


    というかガープスに関しては探せど探せどまーじで詳しい情報がほっとんど出てこないから、むしろ教えてほしい。

    リプレイ動画見返してもルールが煩雑すぎて理解が追い付かんのだが……

  • 42二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 21:32:30

    ソード・ワールド2.5はね、最新サプリメントでウマ娘再現しやすくなったのはいいけど、ちょっとコレジャナイ感あるかも……

  • 43二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 21:32:47

    前スレの151です

    もっと食べたいの部屋ココフォリアで作りました

    前スレの152・175・176の方は下記リンク先へどうぞ

    https://ccfolia.com/rooms/Zy7qKS01a


    開始時間は前スレの返答により以下のようになりました

    ・セッション1日目

    8/5(土)22:00~1:00

    ・セッション2日目

    8/6(日)13:00~終わりまで


    補足:セッション2日目が存在していますが1日目でシナリオクリアまで行けた場合は2日目は存在しません。

  • 44皇帝の椅子志望23/07/31(月) 22:56:26

    >>42確かにあれはウマ娘として扱うにはちょっと違う感ありますね。

    とはいえかなり魅力的な種族が大量に追加されたのは素直に嬉しいです。データ的にも設定的にもとてもキャラクリ楽しそうで。

    ここでSW2.5回そうと思うと、やはり種族ごとの見た目はそれほど気にせずに、以前にタキオンさんがおっしゃっていたようにウマネスト風味で(私このイベント見れていないので解釈怪しいんですが)やってみるのが良さそうな気はしますね。プレイする種族を選ぶ楽しみも大きいですし。

    というわけで(?)8/16以降のどこかの夜でSW2.5のお試し、って感じで解説会兼キャラ作成会とルルブⅠに掲載されている「蛮族を駆逐せよ」というシナリオを開催してみようかなと思うのですが、興味ある方いらっしゃいます?補足ですが、私はSWのGM経験値がとても低いので、手探りでやる感じになってしまうとは思われます。

  • 452:17623/07/31(月) 23:12:30

    証明おいときますわ

  • 46二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 23:25:47

    このレスは削除されています

  • 47二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 04:39:24

    >>45

    そういえば。

    CoCは初めてと聞きましたがCoCについて簡単な基礎の説明などは必要ですか?

  • 48二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 06:52:38

    >>44

    初心者ではないですが、やっていいなら参加したいなって……

  • 49皇帝の椅子志望23/08/01(火) 07:53:35

    >>48処理に若干自信持てないので、経験者の方がいらっしゃると心強いです~!経験者さんしかいなければその時に予定変更しますので、そのあたりはお気になさらず、気軽に応募いただけると嬉しいです!

  • 50二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 08:31:29

    >>49

    では、参加希望ということで……

  • 51二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 14:59:06

    初めまして
    スレだけ見て追っていたのですが、卓を見学してもよろしいでしょうか?

  • 52皇帝の椅子志望23/08/01(火) 15:26:07

    見学は基本無言でしても大丈夫だと思いますよ~。少なくとも私のところは見学歓迎です!(せっかくだし参加してもらえるともっと嬉しい)

  • 535123/08/01(火) 15:31:03

    >>52

    ありがとうございます!参加ができそうな時はぜひ参加したいと思います!

  • 54二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 18:28:57

    >>37

    昨日は寝てしまって結局開始できなくてごめんなさいね。

    本日そろそろ開始するのであげ

  • 55ユニヴァース好きのスイーピー23/08/01(火) 18:59:37

    https://ccfolia.com/rooms/OrjRLoxaI

    エスバンのエモクロア、ようやく始まったわ!と言うわけであげ

  • 56イクノの人23/08/02(水) 00:11:08

    保守がわりのTRPG紹介。今回はこちら

    『ダンジョン&ドラゴンズ』

    プレイヤーズ・ハンドブック|製品情報 | ダンジョンズ&ドラゴンズ日本語版公式ホームページ世界最高のロールプレイング・ゲーム「ダンジョンズ&ドラゴンズ」日本版公式ホームページ。dnd-jp.com

    プレイヤー楽しさお勧め度☆☆☆★★

    GM楽しさお勧め度☆☆☆★★

    プレイヤーお財布お勧め度☆☆☆☆★

    GMお財布お勧め度☆☆☆☆★


    はい、TRPG紹介を散々しておいて、なんでこれを紹介していなかったんでしょうかね……そんな作品です。


    というのもこちら、TRPGのみならず、現代におけるCRPG(コンピュータロールプレイングゲーム、日本ではいわゆるドラクエやFFに代表される、TVゲームにおいてのRPG)の開祖というべき作品。

    というか、世界で初めて生み出されたRPG、と言っても過言じゃない偉大な作品です。これがなければ昨今のRPGというジャンルはそもそも存在していなかったでしょう……


    世界観はガッチガチのファンタジー。それも指輪物語とかそっち系のガチで作りこまれたタイプのもの。プレイヤーが戦士や魔法使いになり、迷宮やドラゴンの住処に突撃してお宝を奪っていく。基本的な流れはそんなRPGの基礎をしっかりと抑えています。というかこれをもとにRPGが発展したんだから基礎を抑えているももなにもないんですがね……

  • 57イクノの人23/08/02(水) 00:20:56

    >>56

    さてこちらの作品ですが、現在におけるベーシックルールにかんしては、なんとホビージャパンから無料で公開されているので、ちょっとだけ遊んでみたい!という方は何と無料で遊べちゃいます。太っ腹ですねホビージャパン。読みにくいという問題点はさておき。

    ただ一方で製品版のルルブはまあお高い。ただお高い分、ルルブはハードカバータイプで中身もこっており、値段以上に豪華絢爛。ここまでくると飾っておくだけでも価値がありそうな感じすらします。


    たまにはガッチガチのファンタジーを遊びたい!そんな人は手を出してもいいんじゃないでしょうか?


    あと余談ですがこの作品、対人セッションするときにコマを使うのが楽しいんですよね……というのも歴史が長い分、専用のフィギュアがかなりたくさん販売されてまして、それがかっこいいのなんの。その造形美とかっこよさからついついコマの方も集めたくなっちゃう魔力があります。コレクター精神を煽るというかなんというか。

    まあ沼にはまれば資金難まっしぐらですが……興味があれば鑑賞してみるのもいいんじゃないでしょうか。

  • 58ユニヴァースの人23/08/02(水) 08:30:26

    >>56

    ボドゲショップに行けば大体置いてある印象があるよ(私はやったことない)

  • 59二次元好きの匿名さん23/08/02(水) 13:48:50

    ルルブって高いから体験版があるシステムはとっつきやすいよね
    プレイしてみないとわからないこともあるから実際にプレイできる環境ってすごい貴重

  • 60ユニヴァースの人23/08/02(水) 19:43:14

    trpgのなかで二番目に高い敷居だからね、ルルブの値段
    因みに一番は勿論一緒にやる人

  • 61イクノの人23/08/02(水) 21:18:55

    ルールブックを買う敷居が高くてTRPGに手が出せない……

    ええ、その気持ちはとても、とってもよくわかります。高いですよね、ルールブック。

    そんなあなたに朗報です。なんとタダで遊べるTRPGがあるんです。


    それがこちら『アサルトエンジン』になります。

    fujimi-trpg-online.jp
    nload/ae.html

    プレイヤー楽しさお勧め度☆☆☆★★

    GM楽しさお勧め度☆☆★★★

    プレイヤーお財布お勧め度☆☆☆☆☆

    GMお財布お勧め度☆☆☆☆☆


    舞台は近代ヨーロッパほどの文明レベルの異世界。プレイヤーは『学園機関アサルトエンジン』と呼ばれる教育機関に所属し、この世界について、そして戦い方について学んでいきます。その目的は1つ。超常の力を持つ存在『ハイランダー』となり、『始祖ジェネシス』と名乗る敵勢力が送り込む先兵たちから世界を守るため。


    プレイヤーは『ハイランダー』と呼ばれる、一般人とは隔絶した超能力『アーツ』を駆使して、敵勢力との戦いに興じていきます。このアーツの組み合わせによってさまざまなキャラクリエイトが可能という自由度の高さが特徴的です。


    一方で世界観が作りこまれているせいで、やたら専門用語が多いのが難点。一般的なファンタジー世界とは少々ズレた世界観をしっかりと読み解かないとプレイの際に躓きやすいので、そこはご注意を。

  • 62イクノの人23/08/02(水) 21:23:20

    >>61

    さて最初に述べた通り、なんとこのアサルトエンジン、ルールブックからワールドガイドに至るまで、完全無料でプレイすることのできる稀有なTRPGになります。これはすごい。とてもすごい。

    いやいあ、所詮無料なんだから作りは粗雑なんじゃないの?と思うでしょう?ところがそうではありません。

    なんとこちら、富士見書房公式のTRPG部門が発行しているだけあって、ルールブックもかなり作りこまれています。さらにサンプルシナリオが数点載っているというおまけつき。さらにはプレイングの簡単な流れをまとめたサマリーまで完備。まさに至れり尽くせりです。


    お金がなくてルールブックに手が出せない……そんなときはこちらに手を出すのをお勧めします。

  • 63二次元好きの匿名さん23/08/02(水) 21:35:04

    ご、ゴリラTRPG…

    wiki見直したらゴリ娘 ゴリティダービーとかいう文字を見つけてしまってすごくすごい表情をしてしまった

    https://w.atwiki.jp/gorillatrpg/pages/1.html

  • 64二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 02:04:40

    競馬trpgの亜種みたいなtrpgですね

  • 65二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 10:21:00

    いまいくつ卓の予定あるんだっけ

  • 66二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 14:53:00

    >>65

    とりあえず今日から私は回ります

  • 67ドクターT23/08/03(木) 15:02:19

    えーっと?
    今日から6日までが私の卓
    5日から6日がもっと食べたい卓
    7日から10日までが皇帝の椅子君の卓
    で合ってるかな?
    抜けていたら教えてくれたまえよ

  • 68前スレ10423/08/03(木) 17:15:27

    遅くなりましたがお盆予定の卓の追記

    人数が2人…ブライトさんとバクシンオーさんの2人で知を孕む母よを回します

    ただ唐突にGMの方で12~16に予定が入ってしまい18日スタートになってしまうがよろしいでしょうか

    そのため18,19に追加で20か21日あたりに追加になりますが大丈夫ですか?

    これに関しては自分の不手際なので本当に申し訳ない…

    あとココフォリアのルームを建てたのでキャラメイクの相談や日程調整等はスレではなくこちらでお願いします

    https://ccfolia.com/rooms/RAssv5jDv

  • 69二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 17:18:17

    ここからお盆まで卓が続くねえ。観戦が楽しみだ。

  • 70ドクターT23/08/03(木) 18:04:42

    では今日の卓を貼っておこう

    22時からだよ

    https://ccfolia.com/rooms/EG-0FmnrJ

  • 71二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 19:47:14

    >>68

    全然問題ありません

  • 72あの人23/08/03(木) 19:54:18

    >>68 私の方は大丈夫です! 

  • 73二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 20:08:37

    このレスは削除されています

  • 74二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 07:10:21

    保守~今日の調子はどうだろう

    dice1d100=38 (38)

  • 75イクノの人23/08/04(金) 07:12:07

    保守代わりのTRPG紹介。今回はこちらです。

    『インセイン』

    マルチジャンル・ホラーRPG インセインなぜだか怪異に引き寄せられる運命の持ち主──逢魔人(おうまがびと)となって、ゾンビ・学校の怪談・サイコサスペンス・クトゥルフ神話などなど、古今東西の怪事件に挑もう。テーブルトークRPGのリプレイとルールブックが1冊になったお手軽シリーズ・サイコロフィクション第七弾『マルチジャンル・ホラーRPG インセイン』公式サイトです。bouken.jp

    プレイヤー楽しさお勧め度☆☆☆★★

    GM楽しさお勧め度☆☆☆★★

    プレイヤーお財布お勧め度☆☆☆☆★

    GMお財布お勧め度☆☆☆☆★


    日常の裏側に潜む恐怖、狂気、そして絶望……運命の悪戯によって出会うのは、果たしてゾンビか、妖怪か、それとも名状しがたき何かか……

    といったテイストのホラー系RPG、それがインセインです。雰囲気はCoCことクトゥルフ神話TRPGによく似ています。あれと比較してシステムがシンプルなのと、登場させることのできる恐怖の対象がクトゥルフに限らない点なのが相違点ですね。

    1シナリオあたり探索→戦闘の流れで統一されているシンプルな仕組みなので、初心者でもわかりやすくプレイすることが可能なのは嬉しいところ。その分プレイの自由さはCoCに劣りますが、そこは一長一短。

    そしてこの作品の特徴として【狂気】というものが有りまして……それが連鎖して大惨事になるようなことが多々あります。周囲を巻き込んで大惨事を起こすその様子はまさに恐怖。

  • 76イクノの人23/08/04(金) 07:16:35

    >>75

    さてこちらの作品、ルルブとアプリで合計3000円+税と結構お手軽。シナリオもそれなりの数が収録されているので、プレイの際のバリエーションに困ることもありません。

    プレイの注意点として、ハンドアウト等の扱う情報が多岐にわたるので、シナリオ進行に際して管理が大変かもしれません。慣れればそこまで難しいものではないと思いますが。


    狂気にあらがうか、導かれるまま堕ちるか……それは、プレイするあなた次第です。

  • 77ドクターT23/08/04(金) 09:27:49

    おはよう諸君。イクノ君もTRPGの紹介をありがとう。

    今日も22時から再開の予定だねぇ。
    おそらく今日で終わる…といいが、はてさてどうなるか…。

  • 78二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 17:12:02

    ダイスが荒ぶらないことを祈っているよ

  • 79二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 17:51:30

    本当に今日は荒ぶってしまうと危ないからね…頼むよダイス神~

  • 80ドクターT23/08/04(金) 21:28:32

    あと30分だねぇ

  • 81ドクターT23/08/05(土) 03:46:29

    「原初の嵐」クライマックスノーダメクリア達成おめでとう&お疲れ様だねぇ
    君たちが嵐の支配者だ

  • 82二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 08:26:12

    お疲れ様でした。お前まだ成長するのか…

  • 83ユニヴァースの人23/08/05(土) 11:55:58

    本日はチヨノオーさんのところの卓が回り始める予定ですね、今日終了した卓はとても映像映えしそうだったな

  • 84二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 18:53:23

    今夜卓は無さそうですが…もしGMやりたい方いるなら参加したい
    いないならGMの練習がてらCoC回そうかと考えてますが参加する人います?

  • 85あの人23/08/05(土) 19:56:30

    >>84予定空いたので是非

  • 86二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 20:02:13

    >>84

    時間合うなら参加したいです

  • 87二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 20:23:46

    >>85

    >>86

    時間カツカツなので早くても22:30開始です

    終了時刻はどの辺りがいいかルーム内で申告をくださいGMはそれに合わせます

    あとテキセなので多分明日まで持ち越しになると思いますがボイセ想定で2時間なので多分そこまでかからないとは思う

    集まり次第で普通に待つのでゆっくり準備してください

    部屋

    https://ccfolia.com/rooms/7oQEssZK4

  • 88二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 21:00:45

    >>87

    追記

    推奨は3人なのでまだ2人ぐらいなら追加で入れます一応

  • 89二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 22:05:02

    >>87

    22:30に開始します

  • 90二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 04:33:02

    遅くなりましたが突発は今日中に終了しました。
    ログを見たい方は部屋をしばらくの間残しておくのでどうぞ。

  • 91エースノヒト23/08/06(日) 04:54:00

    原初の嵐、ごりらぎ駅両方に後日談投下した
    どっちもたのしかった、ありがとな

  • 92あの人23/08/06(日) 10:23:23

    突発卓楽しかったです!同卓してくれた方、GMさんありがとうございました!!

  • 93二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 11:31:59

    ごりらぎ駅?

  • 94ドクターT23/08/06(日) 15:55:16

    やあやあ。今日も卓が進んでいるようで何よりだ。
    さて、前回の『原初の嵐』が好評だったから、今日と明日の夜でもう一度募集しようかと思うのだが、如何かな?
    急な話だし、集まらなかった場合は一旦取り下げて、予定日を変更してからもう一度募集させてもらうよ。

  • 95ドクターT23/08/06(日) 18:04:41

    >>94

    うーん…やはり連チャンかつ突発だと集まらないねぇ…。

    また週末以降に募集させてもらうよ。

  • 96二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 18:12:36

    >>95

    週末でしたらぜひ参加したいです。

  • 97二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 18:14:22

    ここではキャラシ、出ないのかい?

  • 989623/08/06(日) 19:20:23

    >>97

    私に対してですか?

  • 99二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 22:06:30

    いや、このスレでのCoCやガープスとかもろもろ

  • 100二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 23:43:41

    部屋の整理をしてたら昔買ったけど結局仕舞い込んでたのが出てきたよ
    これは見る限り6版の方かな

  • 101二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 07:37:31

    怪物図鑑かぁ

  • 102二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 15:48:25

    このレスは削除されています

  • 103皇帝の椅子志望23/08/07(月) 19:15:44

    リマインドしようと思って忘れてしまっていたぜ☆

    本日21時より下記のリンクで縁と命は繋がれぬの第二陣回します~

    https://ccfolia.com/rooms/HywclgkBD

  • 104あの人23/08/07(月) 20:30:54

    >>103楽しみにしてました!よろしくお願いします!

  • 105ユニヴァースの人23/08/08(火) 07:23:02

    昨日(今日)はお疲れ様でした

  • 106二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 14:12:54

    >>94

    諸事情で盆期間がまるあきになったので、

    開催されるなら是非参加したいですね。

    あ、以前黒森に参加させていただいたふくです。

  • 107ドクターT23/08/08(火) 15:24:49

    >>106

    おお、ありがたいねぇ…

    週末以降に体調を整え次第募集させてもらうから、ぜひよろしく頼むよ

  • 108ユニヴァースの人23/08/08(火) 20:55:05

    今日は多分回らないのかな

  • 109ユニヴァース好きのスイーピー23/08/09(水) 08:27:20

    私は最近忙しくてtrpg回る時間全くないわね。まぁ、気にせずいればいいんじゃないかしら

  • 110二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 19:33:35

    このレスは削除されています

  • 111ユニヴァースの人23/08/09(水) 21:29:14

    せっかくなのでCoCの聞き耳について
    ルルブには「聞き耳が高い=知覚力が高い」のようなことが記述してあります
    なので嗅覚を使えそうな時に確認してみてもいいかもしれませんね(この辺はgmの裁量次第です)

  • 112二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 09:22:11

    保湿

  • 113二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 16:55:16

    このレスは削除されています

  • 114ユニヴァースの人23/08/10(木) 21:12:56

    今日は小鳥の最終日(予定)です

  • 115ドクターT23/08/10(木) 21:24:21

    やあ。医者の不養生で病人になった私だよ。

    今日の最終日予定の小鳥卓はこちらだ。

    ……さて、どうなるかな?

    https://ccfolia.com/rooms/uPXBNawXZ

  • 116あの人23/08/10(木) 21:46:57

    実は緑と命はつながれぬの卓も本日最終日でございます

    https://ccfolia.com/rooms/HywclgkBD

  • 117皇帝の椅子志望23/08/11(金) 00:58:15

    >>116 ありがとうございます。

    こちら無事終わりました。なかなかに濃いメンバーだったなぁ(遠い目)

    長い間お疲れ様でした。またの機会があればよろしくお願いいたします。

  • 118二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 01:42:20

    緑と命はつながれぬ、終わりました。楽しかったです!

  • 119ドクターT23/08/11(金) 03:13:05

    『小鳥』全員生還だねぇ
    お疲れ様、楽しんでもらえたようで何よりだ

  • 120二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 11:31:33

    このレスは削除されています

  • 121ドクターT23/08/11(金) 17:58:43

    やあ。昨日はお疲れ様だったねぇ。
    さて、今週末も卓を募集するつもりだったが、かかった疾患が割と安静重点なものだったのでね…しばらくは休ませてもらうよ。
    申し訳ない。養生するよ…。

  • 122ユニヴァースの人23/08/11(金) 20:35:25

    いやもう本当に養生してください……

  • 123二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 20:47:40

    おぅふ・・・お大事にドクターT。

  • 124ユニヴァースの人23/08/12(土) 08:11:02

    昨日(今日)、縁の第二陣完走おめでとうございます

  • 125あの人23/08/12(土) 09:53:07

    >>121お疲れ様です…無理はなさらずに

  • 126二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 16:23:22

  • 127二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 22:19:38

    保守

  • 128二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 08:51:42

    このレスは削除されています

  • 129二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 18:30:03

    保守だねぇ…

  • 130二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 22:29:58

    久しぶりに来たけどアリアンロッドってやってないのかな?
    ログあるなら見て勉強したかったけど

  • 131二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 22:29:58

    次の卓は明後日ら辺からまわります

  • 132二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 07:22:20

    アリアンロッドのシナリオ自体はまだ回ってないですね

  • 133皇帝の椅子志望23/08/14(月) 12:13:10

    今日の予定が吹き飛んで暇になったので、突発で卓を立てたいなって思います(人数によって変えるかも)

    とりあえず回したいシナリオはCoC6「おすすめどうぞ、めしあがれ」です。諸々の詳細は下の部屋に記載していきます。

    https://ccfolia.com/rooms/ibxRh1kqu


    SWの方もしたいんだけど、部屋づくりが終わらない…

  • 134皇帝の椅子志望23/08/14(月) 15:06:45

    上の、人数少なそうだったので「仰望すれども銀」というシナリオを回そうと思います。

    リンクはこちらから。

    https://ccfolia.com/rooms/lHSmiy_av

  • 135皇帝の椅子志望23/08/14(月) 19:20:22

    >>134

    ロストでした。神々の理不尽さっていいですよね☆

    皆さんお疲れ様でした~

    また機会があればよろしくお願いします!

  • 136二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 20:37:20

    >>134

    見逃してたチャットがあったので返しておきました。念のため。お疲れさまでした。

  • 137ピエールタキオン23/08/14(月) 21:47:31

    卓募集だねぇ

    システム名:Shared†Fantasia(
    Shared†Fantasia Portalsharedfantasia.com

    シナリオ名:まつりとマツリ

    作者名:マーマイトな英雄王様

    推奨レベル:1~2

    推奨人数:4名前後を想定

    推奨クラス:狩人、戦士

    推奨技能:木工

    日程:参加者確定後に調整

    想定時間:作者様いわく4~5時間との事

    注意:このシナリオは人によって賛否が分かれるものとなっております ご注意ください

  • 138ドクターT23/08/14(月) 22:14:03

    やあ、こんばんは。多少はマシになった私だよ。
    明日は台風で大変だそうだが、それなら昼間にクトゥルフに洒落込むのは如何かな?

    クトゥルフ神話TRPG(6版)「小鳥」
    予定人数:3~4人
    予定時間:テキスト6~7時間強
    開始時間:15日14時開始(揃い次第前倒し:1時間ぐらい前から候補)~20時〆(終わらなければ後日相談)
    シナリオスタイル:クローズド
    推奨技能:【目星】、【聞き耳】、【図書館】
    準推奨技能:【歴史】or【オカルト】、【精神分析】
    ロストの可能性:あり

    前回もやったシナリオの第2陣だねぇ
    参加お待ちしているよ

  • 139あの人23/08/14(月) 22:43:52

    >>138参加します!

  • 140二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 22:57:46

    このレスは削除されています

  • 141ドクターT23/08/14(月) 23:47:39

    >>138

    すっかり忘れていたよ

    ステータス振り直し:一括の振り直しは無制限。選択の振り直しは2回まで。

    技能値上限(継続除く):心理学以外は90、心理学は60まで

    これを書いておかないと作成する時どこまでやっていいか分からないだろうからねぇ…

    では明日の朝に確認させてもらうよ

  • 142二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 07:33:24

    >>138

    参加します

  • 143ドクターT23/08/15(火) 10:52:19

    >>138

    おはようだねぇ

    人数揃いそうだから、一応部屋も貼っておくねぇ

    https://ccfolia.com/rooms/ErahdebU3

  • 144ドクターT23/08/15(火) 21:16:16

    昼から通して終わるかと思ったが終わらなかったねぇ
    お疲れ様、次回は19日の13時以降集まり次第だ
    またよろしく頼むよ

  • 145二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 07:11:11

    おはようございます

  • 146二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 19:14:52

    保守

  • 147デアリングタクト23/08/16(水) 21:23:00

    観戦したい方が居られるようなので、開催されていたアリアンロッドの部屋を貼っておきます

    これから2日目再開です

    https://ccfolia.com/rooms/ZDw8mIWYq

  • 148二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 09:06:17

    朝保守

  • 149二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 19:38:02

    保守です

  • 150二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 00:17:44

    このレスは削除されています

  • 151二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 07:19:51

    おはようございます

  • 152二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 16:59:32

    お昼保守

  • 153二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 18:38:00

    予告が前すぎて探すのが面倒なので再度掲載

    今日開始の知を孕む母よの部屋

    時間は22:00〜1:00(25:00)予定

    https://ccfolia.com/rooms/RAssv5jDv

  • 154デアリングタクト23/08/19(土) 01:58:36

    アリアンロッドシナリオ『恐怖の機械化ギルマン』終わりました!
    3日間お付き合いいただきありがとうございました。
    ボスが1回も殴れてませんでしたね…

  • 155二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 02:13:20

    >>154

    ダイス数見たら殴らせなくてよかったです

  • 156デアリングタクト23/08/19(土) 02:37:59

    >>155

    あんなの殴らせたら瓦解不可避なので、まあ殴らせないのは正解なんですよね…

  • 157二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 14:24:57

    昨日(今日)はお疲れ様でした

  • 158ドクターT23/08/19(土) 14:38:53

    今日は15時から小鳥再開だねぇ
    最後まで行けるかねぇ…

  • 159二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 14:52:16

    こんにちは
    高校の時にTRPGを知り、遊びたいなと思ってソードワールド2.0ルルブ全買いした者です
    買った後に気づいた事は
    「そういや一緒にやる友達がいねぇや…」
    でした
    それでもルルブ見てるだけでもめっさ楽しいので時々引っ張り出しては読み込んで時間を溶かしております
    現場からは以上です

  • 160二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 21:58:27

    SWはそのうち始まる気もするな……

  • 161二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 22:36:38

    SWは間違いなく需要あるけどGMがいないのがね…
    逆に言えば誰かが音頭取れば人は集まると思う

  • 162二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 10:34:19

    このレスは削除されています

  • 163二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 21:46:28

    このレスは削除されています

  • 164あの人23/08/20(日) 22:03:22

    知を孕む母よクライマックス開始です

    https://ccfolia.com/rooms/RAssv5jDv

  • 165二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 09:01:47

    いろいろやって見たいよね

  • 166二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 17:44:59

    このレスは削除されています

  • 167二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 01:19:04

    このレスは削除されています

  • 168二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 07:10:09

    知を孕む母よ完走おめでとうございます

  • 169二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 17:25:36

    このレスは削除されています

  • 170二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 22:45:52

    保守、どこかでビガミ回したい

  • 171二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 23:45:52

    もしかして現在進行形の卓無い?
    立てたいところだけどGMするには知識も経験もないのだ

  • 172二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 23:49:36

    >>171

    今募集実施している卓はないね

  • 173二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 00:01:18

    このスレでSW知って先日身内でやってみたんだけどGMの処理大変すぎて辛かった…
    スムーズにできるなら卓開いてもいいけど自信ないなぁ

  • 174二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 00:03:50

    GM全然なれてないけど卓立ててもなんとかなったからそこまで尻込みしなくてもいいとは思う
    ただこれはシステムによりけりかも
    自分が回したのはCoCだからそこまで処理複雑じゃなかったし

  • 175二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 11:53:41

    GM難易度はシステム次第準備が多いシステムやアドリブが多いシステムいろいろあるからね

  • 176二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 15:32:20

    今夜21:00から28:00の間でマーダーミステリーmerchantをやる予定です。
    1名空いているので、興味がある方はレスをお願いします

  • 177二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 16:32:05

    CoC、ビガミ、インセイン、キルビは回したことあるけどビガミはもう回せないなぁ……

  • 178二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 17:37:03

    >>176

    まだ空いてたら参加したい

    休憩挟まないなら参加難しそうだけど大丈夫?

  • 179二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 18:23:15

    >>178

    わかりました〜少々お待ちくださいませ。

    あ、今更ながらだけど私は例のスイープよ

  • 180二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 18:49:47

    >>178


    https://ccfolia.com/rooms/TI80PYuJm

    ここのココフォリアで参加希望ですって伝えてくれればGMがdiscordサーバー貼ってくれると思うわ

  • 181二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 20:15:35

    シノビガミにもし興味がある方が多いならサンプルキャラのシートをつかって体験会を開くのもいいかもね

  • 182二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 07:34:51

    終わりました。感想戦含めたら11時間コースですね

  • 183二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 17:02:53

    ほしゅ

  • 184二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 19:54:58

    徹夜お疲れ様です

  • 185二次元好きの匿名さん23/08/25(金) 07:39:12

    おはようございます

  • 186二次元好きの匿名さん23/08/25(金) 17:18:51

    保守

  • 187進行ウインディ23/08/25(金) 23:59:55

    SW2.5シナリオ「ウォフト=ルーバの研究所跡」をするのだ
    予定人数:2~6人
    使用ルールブック:『I』(ただし『Ⅱ』と『Ⅲ』の種族や技能使ってもいいのだ。)
    想定時間:5〜8時間
    戦闘ルール:基本戦闘


    出来ればルルブの1巻だけでも持ってほしいけど無くても参加していいのだ

    ひとまず26日の20時からキャラクリをするのだ(揃い次第繰り上げするかもなのだ)
    27、28日の20~24時でシナリオ進める予定なのだ
    日程が合わなければ調整するのだ

    GM経験1回のウインディちゃんだけどやってやるのだ
    たくさんミスがあると思うけど甘く見てほしいのだ

    部屋はちょっと待ってほしいのだ

  • 188進行ウインディ23/08/26(土) 00:06:34

    >>187

    能力値について

    ココフォリア内でダイスを3回分振ってその中で1組選ぶ形とするのだ

  • 189二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 06:29:08

    朝保守

  • 190二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 14:51:41

    昼保守

  • 191二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 16:19:38

    >>187

    部屋作ったのだ

    https://ccfolia.com/rooms/_6C9yE6Ti

    募集中だけど全く集まってないのだ…

    みんな2.5周年で忙しいのだ?

    それとも何かあったのだ?

  • 192二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 17:27:12

    >>191

    日程の都合で明日と平日は厳しいけどSWは手を出したいとは思っているのだ・・・。

  • 193二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 17:43:57

    >>191

    ココフォリアの方にも書きましたがルルブなしで参加可能ですか?

  • 194二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 18:26:24

    >>191

    集まる気配がないから延期するのだ。募集だけ続けるのだ


    >>193

    ルルブ無しも歓迎なのだ!ただ、キャラ作成とかいろいろ面倒だからサンプルキャラを使ってもらう形になると思うのだ。

  • 195二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 21:09:50

    >>194

    もしかしたら参加しそうな人の8月の予定はもう埋まっているのかもね

    9月以降ならできるかも?

  • 196二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 07:04:01

    このレスは削除されています

  • 197あの人23/08/27(日) 12:12:31

    次スレありがとうございます!

  • 198二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 13:34:17

    次スレ落ちてる!

  • 199二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 18:13:04
  • 200二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 18:20:30

    dice1d100=6 (6)

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています